福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 上荒田町
  7. 鹿児島中央駅
  8. MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [ 40代] [更新日時] 2021-09-08 09:33:23

MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?


コンセプトが、
 プレミアムなSTORYを、生きよう

大規模なので色々期待できそうですね。
共用部分やサービスなどいろいろなことについて気になってます。

所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:JR「鹿児島中央」駅徒歩11分、鹿児島市交通局「中洲通」電停徒歩8分
総戸数:472戸
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJRザ・ガーデン鹿児島中央新築共同企業体(三井住友建設株式会社・株式会社岩永組)
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2016-03-10 16:36:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJRザ・ガーデン鹿児島中央口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    ここを持ちながら、清水町と中央駅裏を
    販売するのは流石ですね。
    清水町のお値段がここと同じぐらいになるか
    見ものですよ。ボリュームメリットがあるはず
    なのに、コマーシャル様の共用施設に使われて
    るんじゃないかと。


  2. 802 周辺住民

    最近、桜島の火山灰も風向きが良く、天気も良いので
    居間の吹き出し窓は、開けてること多いですが、
    閉めている時は全然気にならないが
    ヘリは、うるさいですね。
    もう少し周辺では、高度上げて飛んでほしいと
    思います。

  3. 803

  4. 804 匿名さん

    東京の問題の二重使用のマンション。
    前々から揉めてるのを知ってて
    それでもやるんだね。
    土地購入する前に重要事項で
    わかってるのに、法の束縛がないから
    進める姿勢は、いいコマーシャルに
    ならないのに。
    弱者踏み倒しで株価響かなければ
    いいが。

  5. 805 不動産購入勉強中

    JR九州ともあろう者が、そんなことをしてもよいのでしょうか。
    あまり余計なこと言うと
    「物言えば唇寒し、…」ですが やはり建築基準法の不備ということでしょうかね。

  6. 806 匿名さん

    土地購入前に、全く知らなかったら
    被害斜になるんだか、元々
    前の地権者と隣地マンションとの
    裁判もあったのも事実なんで
    その時の地権者も裁判に勝訴
    したものの開発出来ないで
    売り逃げた形ですね。
    JR九州がババひいたんですね。
    なんでそんなところ買ったかな?
    裏になんか黒幕いるんじゃないの?
    金融機関か政治家さんかな?
    これ以上は、マズイですね。終わり。

  7. 807 匿名さん

    昔は、宅地造成分譲では、悪どい業者が
    やってたよね。後で隣地売ってしまうのは。
    だから、建ぺい率違反の物件なんてざら
    ですよ。
    法律の目厳しくなり、建築法違反で
    既存建物の撤去が常習化されたら
    被害者が増えますね。
    ほとんど住人は、違反建築物だと
    認知してないからね。

  8. 808 不動産購入勉強中

    どうでもいい情報

    九州旅客鉄道株式会社(福岡市博多区、青柳俊彦社長)はこのほど、東京都北区東十条所在の賃貸マンションを取得した。
    同マンションの取得により、同社が東京都内で保有する事業用不動産は7件となる。
    同社は現在、不動産事業の積極的な展開による収益拡大に努めており、今後も東京都心部等で優良物件の取得・開発を推進していくという。
    取得物件の名称は東十条マンション。
    所在地は東京都北区東十条3丁目3-1(住居表示)、交通はJR京浜東北線「東十条」駅より徒歩約4分。
    敷地面積は4,756㎡、延床面積は1万9,033㎡。
    構造・規模は鉄骨鉄筋コンクリート造・地上12階建。
    総戸数は182戸(他に店舗7区画)。
    取得日は平成29年6月1日。

  9. 809 匿名さん

    立派なデベロッパに成長ですね。
    連結子会社にすればいいのにね。
    九州旅客鉄道なんて都会では、
    田舎臭く思われないかな?

  10. 810 匿名さん

    1階は庭付きなんですね!

  11. 811 不動産購入勉強中

    庭付きは5号棟の1階部分 5-Dgタイプ(4LDK)、5-Egタイプ(4LDK)、5-Fgタイプ、(4LDK)5-Ggタイプ(3LDK)、5—Hgタイプ(3LDK)の5戸のようです。価格は順に3,060万円、3,160万円、3,000万円、2,950万円、2,760万円だそうです。
    植栽の多いあるマンションの管理員がこそっと嘆いておりましたが、植栽がすごくて毎日落ち葉の清掃ばかりしているそうな。ザ・ガーデンの植栽は,そこの数倍ありそうなので、管理員泣かせでしょうか。
    あまり言うとたたかれますので、ごめんなさい。

  12. 812 不動産購入勉強中

    どうでもいい情報

    九州旅客鉄道(福岡市博多区、JR九州)は、大阪・堺筋本町の「帝人ビルディング」跡地に37階建て、高さ137・5㍍の超高層マンション「(仮称)大阪南本町タワー」を開発する。これから既存のビルを解体し、2018年7月初旬から新築工事に着手する。帝人は5月に大阪本社を「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」(大阪市北区)などに移転、JR九州は今月3日に帝人ビルの建つ敷地約3000平方㍍の引き渡しを受けたばかりだった。

  13. 813 匿名さん

    >>812 不動産購入勉強中さん
    お疲れ様です。
    現場での建て方は、どのような状況
    なんですか?
    何階まで上がってるのですか?
    階が上がってくれば見物でしょうね。

  14. 814 不動産購入勉強中

    7月23日現在、1,2,3号棟は10階部分、4号棟は3階部分、5号棟は1階部分のようです.Fステージ(マンション)側の道路は3m拡張(鹿児島市に移管する予定)していますが、まだ利用はされていません。第1乾燥場踏切は整備され遮断機がつき、歩行者やベビーカー(車いす)は通りやすくなりました。この踏切のすぐ横にコミュニティパーク(公園)を造るそうですのでお子さんは注意が必要だと思います。Fステージさんは今、大規模修繕工事の真っ最中のようです。

  15. 815 匿名さん

    >>814 不動産購入勉強中さん

    レス有り難うこざいます。
    10階まで上がってるのですね。
    電車通りからも見えるかも
    しれませんね。

  16. 816 不動産購入勉強中

    販売戸数が150戸を超えたといっています。残りは320戸ということになります。最近マンションギャラリーには車が少ないように感じますが,気のせいでしょうか。

  17. 817 匿名さん

    販売約1年ですよね。
    通常なら、1年で6割7割売れるのが普通
    なんですが、やはり規模が大きいですからね。
    竣工まで残り1年なんで残り6割売るには
    値引きキャンペーン等いろいろやるでしょう。
    次の計画2つは、タイミングみて延期かな?
    それにしてもここまで販売鈍いのは、想定外
    でしょうね。

  18. 818 匿名さん

    竣工時、3割売れ残りって前にレスありましたが
    4割残りもあるかもしれませんよ。この状況では。
    買う側には好都合でしょうが、レイアウト変更
    カラーセレクト時限的な問題でいじれなくなるのは
    勿体ない気がします。

  19. 819 匿名

    木は要らない無駄。管理費増と害虫害鳥の温床になるだけ

  20. 820 匿名

    定期的に農薬を散布することになるけど。

  21. 821 不動産購入勉強中

    今日は花火大会です。ここのスカイラウンジで一杯やりながらの花火見物は最高でしょうな
    (1号棟、2号棟ではちょっと無理でしょうが。)近隣住民にも解放してもらいたいですね。

  22. 822 匿名さん

    見えるの?

  23. 823 不動産購入勉強中

    見えたか見えないか MJR唐湊の上階の方がご存知でしょう。まあ 買ってからのお楽しみというところでしょうか。(近隣のマンションでは十分見えているそうです)

  24. 824 匿名さん

    東向なら見えますね。
    北東方向ですよ。
    ある程度上の階じゃないと見えないと思う。
    ベランダからは、エアコンの室外機の
    熱風が邪魔でしょうね。部屋暗くして
    室内からがいいかも。

  25. 825 不動産購入勉強中

    今日 MJR唐湊で火災騒ぎがあったようだ。唐湊もザ・ガーデンも同じつくり。隔て板や避難ハッチがないところがある。実際火災があったらどうなるんだろうか。ひとごとながら気になります。

  26. 826 不動産購入勉強中

    ネットを見てもなかなか150超から進まないようです。今日も(日曜)ギャラリーには2台しか止まっておりません。庭付きの5-Dgタイプ(3060万)と5-Egタイプ(3160万)は売れたといっていますので、残りの庭付きは3戸ですね。専用庭とはいっても2m×8m=16㎡くらいですから家庭菜園には物足りないでしょう。それよりも防犯が気になりますね。
    現在、前面道路(7m)を工事中(10月末まで)です。階数は3号棟は13階に入っています。

  27. 827 匿名さん

    テレビで契約142と
    言ってました。
    竣工の半年前には完売見込み
    って
    突っ込みどころ満載

  28. 828 匿名さん

    4年での完売を目指すとは言ってたけど
    竣工半年前に完売見込みなんて言ってたっけ

  29. 829 匿名さん

    テレビなんで
    思ったよりスローペース
    って言えないですよ。
    竣工までには無理だと誰でも分かる。
    4年間で完売ってのも竣工して2年
    たから、新築でなく未入居物件
    での販売も与次郎見てたら厳しいよ。

  30. 830 通りがかりさん

    >>829 匿名さん

    住み始めからゴーストタウンですね。管理費や修繕積み立て金はどうならるんでしょうか?

  31. 831 匿名さん

    >>830 通りがかりさん
    そんな言い方は、あんまりですよ。
    管理費と修繕積立ては、未入居は、
    デベもちだから、心配ないですよ。
    デベは、どこのデべよりも潰れる
    事のない企業ですから。
    それより売れないことで、
    マーケットが下がることが心配です。
    新築価格が一番大事ですから、
    これが崩れてしまうと中古も
    必然的に下がり、マンション購入組の
    資産も値下がり、買い替え需用も
    なくなりますよ。結果的には
    限界マンションが産まれやすい
    と言うことになりますかね。

  32. 832 匿名さん

    全然売れてないのですね、、、。
    クーリングオフはできるのでしょうか?
    これからディスカウントされてしまうのでしょうか・・・

  33. 833 不動産購入勉強中

    MJR清水町を造るそうな。 9階建て 51戸 竣工は31年2月 設計会社が同じなので、ここと同じような建て方でしょう。11月から売り出すそうで、清水町のほうが早くも売れるかも。

  34. 834 匿名さん

    >>832 匿名さん

    手付け流しでできるのでは、
    設計変更してたら、その分は、
    ペナルティがあるでしょうね。

  35. 835 匿名さん

    竣工してもかなり在庫が残るなら、
    購入予定者は、待ちたくなりますね。
    キャンペーンで実質的値引きが
    あるでしょうから。

  36. 836 匿名さん

    心配ないですよ。
    なんだかんだ言っても
    売れますから!

  37. 837 匿名さん

    無頓着の自分ですら、奥詰まりでめんどくさそうな立地ってだけで一歩引いちゃうわ
    陸橋なりアンダーパスなりで線路越えてマックスバリュ横まで出られるような道があれば全然違ったんだろうけど

  38. 838 匿名さん

    購入済みの方は、ここ覗くと不安に
    なるよ。
    欲しい人は、ここ見ても全然気にならない
    でしょうね。

  39. 839 マンション検討中さん

    838に同意
    やはり、目の前にマックスバリューや電停がありながら、あの道を歩くのは苦痛かなー
    そして、完成してもあかりの灯らない部屋が多いのかなと思うと、微妙ですねー。
    渋滞も怖いが、渋滞にならないかもしれない入居率をより心配しますよね

  40. 840 不動産購入勉強中

    いろんな考え方があると思いますが、私が考える
    マンション選びの10のポイント
    1.価格 2.立地条件 周辺環境 3.建設地の経緯、地盤 4.マンションの構造
    特に床の構造(スラブ厚 27cm以上),L値 45以下)5.できれば上階の家族構成、
    6.間取り 7.駐車場は100%平置きか 8.管理体制(管理会社の評判)
    9.管理規約、長期修繕計画は適正か 10.管理費、修繕積立金は適正か 等々です。
    いずれにせよ買う人の価値観ですので、どの程度譲歩できるかでしょう。

  41. 841 匿名さん

    子育てマンションのイメージですから、
    防音性能は、ちゃんとしといて欲しいね。
    床は、厚いにこしたことない。

  42. 842 不動産購入勉強中

    今日は管理規約、特に民泊について考えてみます。
    去る8月29日国土交通省住宅局長から「民泊についての管理規約改正」について通達が出されました。(これは6月に「住宅宿泊事業法」が制定され、分譲マンションでも民泊が実施されうることになりましたので、トラブル防止のため、民泊を「可」とするか「不可」とするか管理規約上、明白にしてください) というものです。おそらく既存のマンションでもザ・ガーデンの管理規約でも、まだそこまで整備されていないと思いますので、早急に規約改正されたらいかかでしょうか。

  43. 843 不動産購入勉強中

    ようやく170戸を超えたそうです。
    1号棟のC、D、E、F及び2号棟は南向きですが1号棟のA,Bは西向きなので 躊躇するかもですね。

    ガーデンラウンジと称して水槽(池)を造っているようですが、鹿児島は灰が降ることをご存知ないのでは、また周りには植栽がびっしり、落ち葉のこともご存じないようです。管理員は灰と落ち葉の掃除で明け暮れるでしょう。(余計な心配?)

  44. 844 匿名さん

    数年したら、池は、水張らないかもね。
    維持が大変だよ、公共施設のように税金
    垂れ流しってわけもいかないんで。
    砂利敷いて、枯山水の方が良いかも。
    植栽は、今年の様なカメ虫大発生の時
    は、困りますね。農薬使うにも、低層階
    には、影響有りますよ。
    170戸は、前回の150戸から、期間短い
    のに進んだようですね。
    他のマンションの在庫がはけてきたからかも
    しれません。再開発が販売開始したら、
    また鈍りますよ。

  45. 845 匿名さん

    心配しすぎでは?
    管理費払ってれば良いだけの話でしょ?
    戸建のように自分で管理するわけじゃないしね。

  46. 846 不動産購入勉強中

    「管理費を払っているからあとはすべて管理会社がやってくれる」そう思っている方が少なからずおられます。はたしてそうでしょうか? お金に余裕がある方なら別ですが、たいていの方は毎月ローンの支払いに苦労されています。できるだけ管理費は少ない方がいいはずです。全部お任せの組合は、管理会社にとって好都合、いわゆる「おいしい管理組合」です。分譲当初、管理会社は決まっていて、委託管理費も多めに設定されていますので早急に 管理費削減交渉をすべきです。必ず下げてきます。年間数百万単位で下がったところもあります。ゆめゆめ管理会社におんぶにだっこされ、言いなりになりませんように。

  47. 847 匿名さん

    ビルメンテ、管理会社のクイモノになりますよね。
    かなり高収益あげてますよ。

  48. 848 匿名さん

    ここの管理費始めからそんなに高くないよね。
    じゃあ、良いんじゃない。

  49. 849 不動産購入勉強中

    以前にも書いたと思いますが、ここの管理費は1月当たり、約230万/472戸
    1戸当たり約5,000円です また駐車場使用料は1月当たり、約470万/595台分ですから、管理費の約2倍あります。これがおそらく」管理費会計に組み込まれていると思われますので 230+470=700万 つまり1戸当たり14,800円が管理費ということになります。これが安いと思われるでしょうか?

  50. 850 匿名さん

    車2台ならもっとやね。
    戸数ボリュームも業者側メリットだけに
    なる感じですか。

  51. 851 匿名さん

    管理会社との契約金額はいくらなんですかね~?700万のうちいくらが委託契約費として流れてるかが重要では??恐らくは修繕費にも回ってると思うので

  52. 852 不動産購入勉強中

    駐車場使用料は国は修繕積立金会計へ入れるよう指導していますが、これを管理費会計にいれて管理費を安く見せかけています(販売戦略上)また、
    管理会社とは管理委託契約を結びます。この中には定額管理費と称して「事務管理業務費、管理員業務費、清掃業務費、設備管理業務費(エレベーター点検費、消防設備点検費、貯水槽清掃費等)非常通報業務費, 管理報酬」又 定額以外管理費として植栽管理費 建築設備検査費、雑排水管洗浄費などなどがあり、この中にはほとんど管理会社が上乗せして請求してきますので、(ここが管理会社のおいしいところ)値下げ交渉すれば必ずと言っていいほど 下げてきます。特にここの場合エレベーターが10基ありますので、フルメンテナンス契約していますと60万×10基=600万(年間)ですが、これをPOG契約(新品の場合は、POG契約で十分)にしますと約半分で済みます。

  53. 853 不動産購入勉強中

    どうでもよい、でも少し気になる情報。
    {東京五輪の選手宿舎着工で払い下げマンション大量供給?
     2020年の東京五輪・パラリンピックの選手宿舎の着工が始まった。このため、東京都中央区の2017年1月のマンション着工戸数は前月比20倍以上になった。この施設は大会後、一般住宅として売り出されることになる。
     特定のエリアにおける未曾有の民間大量分譲なので、市場に与えるインパクトは史上最大級になる。発表された情報を総合すると、何が起こるかはほぼ見通すことができるようになってきた。誰もが参加できる「払い下げのお買い得マンション」が大量に出てくる可能性が大きい。}・・・東京での話。

    果たして今は買い時なのか? 

  54. 854 不動産購入勉強中

    近鉄不動産(株)は、名古屋市昭和区で分譲を予定している「ローレルコート滝川町ヒルズ」の販売拠点「いりなかローレルギャラリー」内に、9月より「VR(仮想現実)体感ルーム」を設置する。
    これまでもモデルルームを使用して、専有部分内は立体的に体感することは可能だったが、共用部分や周辺環境、眺望などは、パンフレットやパネルなど平面的な説明ツールでの確認となっていた。
    今回設置する「VR体感ルーム」では、専用ゴーグルを付け、自身の目線で自由に室内を歩いたり、手をかざしたりすることで、専有部はもちろん、共用部や上層階からの眺望など、竣工後の様子をリアルに捉えることができるようになる。また、床材、壁材、扉面材などをセレクトできるメニューサービスを選ぶ際にも、好きな位置から室内を眺めながらワンタッチでカラーの切り替えを行い、実際の暮らしのシーンを想像しながら、色の確認をすることができる。
    MJRさんも検討されてはいかがでしょうか。

  55. 855 不動産購入勉強中

    ようやく敷地内の7m道路が完成したようです。
    今日は、NO842に続いて「民泊」について、続報したいと思います。
    住宅民泊事業法の成立により来年3月15日から、マンションにおいても届け出制により民泊が可能となりました。分譲マンションでは、早急に民泊を「可」とするか「不可」とするか規約上で明確にするようにと、国や鹿児島県からも通知がなされたところです。また新規分譲マンションの原始規約(分譲業者が作った最初の規約)等においては、民泊の可否について使用細則に委任しておくように(つまり後日、使用細則に規定できる)とのことです。

  56. 856 不動産購入勉強中

    民泊についての情報 第3弾
    現在、国土交通省はこの民泊についての管理規約改正を急ぐように全国で説明会を開催しています。既存のマンションでは規約改正は時間がかかりますので、理事会等で民泊の可否について早急に決議しておくように(つまり民泊禁止の場合は理事会等で禁止の決議をしておく)とのことです。また新規マンション(MJRのような)の場合は、原始規約で、禁止しておくか、使用細則に委ねるかを規定しておかないと、分譲後揉めることが懸念されます。
    規約等でこの民泊禁止条項がない場合は、民泊は可としてみなされますので、早急な対策が必要です。緊急事態です。

  57. 857 通りがかりさん

    民泊に関しては規約にはっきり不可と明示してありましたので、心配ないと思います。

  58. 858 不動産購入勉強中

    しばらく書き込みがなかったのでもう店じまいかと思っていました。MJRの規約に書かれていたのでしょうか。さすがJRさんですね。安心しました。ここの場合、ゲストルームがありますので、これを民泊に利用する者もいるそうですから。 しかし鹿児島の場合 特区に入っていませんので年間180日しか民泊ができません。1日1万円としても 年間最大180万円(15万円/月)にしかなりません.手続きや手間を考えると通常の賃貸としたほうがいいのではないかと思いますけどね。

  59. 859 通りがかりさん

    昨年のクリスマス時点であと残り100戸ぐらいと担当さんに聞きました。

  60. 860 匿名さん

    けっこう売れてるんですね。8割売れたってことかな?
    売れてれば順調ですね。
    竣工時に3割ぐらい残ると思ってましたよ。

  61. 861 匿名さん

    もっと売れ残るかと思っていましたが、結構売れたのですね。
    明日から建物内モデルルームの案内も始まりますね。1号棟のようですね。

  62. 862 不動産購入勉強中

    3-Hタイプが完売したそうですね。3号棟で東向き 2LDK 価格は2310万~14階では2710万です。やはり価格でしょうかね。次に売れそうなのが3-Bタイプでしょうか 3LDKで価格が2550万~2970万ですから。

  63. 863 不動産購入勉強中

    3-Bタイプはもう売れていましたね。それから庭付きも3戸売れてあと2戸、5-Eg、と5-Ggのようです。庭付きも人気がありますね。次に売れるのは、
    価格からみると1-D,2-B,2-Cタイプでしょうか。1-A、1-Bは西向きになりますので売れ残るかもしれませんね。

  64. 864 マンション検討中さん

    まだ半分くらいだよ

  65. 865 不動産購入勉強中

    MJRさんにはよくない情報
    「新築マンション市場で今、静かな変化が起きている。「完成在庫」が溜まってきている。通常、新築マンションの販売は建物が完成する1年~1年半前から始まる。建物が完成する時点ですべての住戸の購入契約が締結されることが理想とされている。 しかし最近、目標通りに販売活動を終える物件が少なくなってきている。建物が竣工した後も販売活動が続いている物件を「完成在庫」と呼ぶ。 新築マンションの開発事業を行う場合、デベロッパーは土地の購入費や建物の建築費を支払う資金を銀行からの融資で賄うケースがほとんど。この融資は、マンションの売却が成立して引き渡しが行われた時点で、購入者から支払われる販売代金で返済される。
     販売代金が入ってこない場合は融資を返済できない。その場合は金利を支払い続けることになる。デベロッパーにとっては予定外の出費だ。したがって、ほとんどのデベロッパーが建物が完成するまでにすべての住戸の売買契約を終えようとするのだ。 ところがここ数年、新築マンションの価格は目に見えて高騰してしまった。
     一方、マンションを購入する側の個人所得にはほとんど変化がない。統計的に見た個人の可処分所得は減少気味だ。唯一、住宅ローンの金利は過去最低水準だが、年収の7倍から8倍の融資を受けるというリスクを取る人はさほど多くない。 その結果、価格が上昇した新築マンションの多くが完成在庫となっている。」
       

  66. 866 匿名さん

    もってる人には、買いやすい状況なんですが
    ローン審査が厳しくなるんですよね。
    今のタイミングがベストなのか
    わからない状況ですね。

  67. 867 不動産購入勉強中

    1.2.3号棟は外観がほぼ出来上がり、足場の解体が始まったようです。私の知る限り、鹿児島の新築マンションは約17棟。 ここの472戸を除くと1棟当たり47戸です。このマンションがいかに大きいかということです。
    ここの良いところは管理費が58円/㎡ と安いことです。(高いところは150円/㎡)スケールメリットもあるでしょうが、おそらく駐車場使用料を管理費会計に繰り込んでいるのでしょう。問題はどこのマンションも修繕積立金が安いことです。ここは65円/㎡  17棟平均でも80円/㎡です。国土交通省は200円/㎡ないといけないといっています。マンション購入後近い将来 必ず値上げすることになるでしょう。


  68. 868 匿名さん

    マンションというより新築の団地にしか見えん

  69. 869 匿名さん

    これだけ部屋数があればトラブル多いだろうな
    モンスターファミリーに主婦の派閥…騒音やマナー等。。。

  70. 870 匿名さん

    多いとこは、それなりに。
    少ないとこもそれなりに。
    トラブルはありますよ。
    階上が騒音主になる確率は、
    どんなマンションであろうが
    皆さん平等にリスクあるから
    仕方がないし。
    それより共用スペースの使い方で
    人間関係トラブルは、生まれやすい
    ですよ。

  71. 871 不動産購入勉強中

    マンションのトラブル
    居住者間のマナー、建物の不具合、管理会社への不満、など多岐にわたる。
    マナー違反では、生活音、 ペット問題、違法駐車、 これをマンションの3大トラブルという。
    特に生活音では 上階の騒音65%、下階からの騒音17%、隣からが12%で上階からの騒音が圧倒的に多い。飛び跳ね、走り回り、椅子を引く音、スリッパ等の足音 ピアノ、等 最近多いのがバルコニーでの喫煙である(ホタル族)
    次に建物の不具合である。 新築マンションの場合 アフターサービスというものがある。最初の2年間は無償で修理する(構造耐力上主要な部分は10年間)というもの。不具合は2年目までに修理してもらわないとその後は有償となるので要注意だ。
    次が管理会社への不満である。ここもJRの関連会社である。管理委託契約書を精査しないと、契約書通りにやっていないことが多い。特に管理委託費である。おそらく高く設定されていると思う。早急に価格交渉することだ。

  72. 872 マンション検討中さん

    確かにまさしく団地だわ
    今住んでいるマンションでも共用スペース(来客駐車場)の使い方で非常に揉めている。
    自分が使わない共用スペースでイニシャル&ランニングコストを取られた上に揉める原因とか最悪だな

  73. 873 購入経験者さん

    来客用駐車スペースだけじゃなく、ラウンジ、ライブラリー、来客用宿泊部屋などなどトラブルの原因となるうるものはいっぱいあるよね。
    これだけマンモスだと、モンスターもそれなりにいるはずだし。
    子ども用のプレイルームだったっけ、あそこもマウンティングに躍起になるママとか出てきそうだし。

  74. 874 不動産購入勉強中

    このマンションを買われた方にはまことに失礼ですが、
    ダイヤモンド・オンラインに、「マンションのムダな共用施設はこれだ!ジム・プール・温泉・噴水・キッズルーム…・・・…」という記事が掲載されています。ザイ・オンラインにも同様の記事があります。来客駐車場は4台分しかありませんので、路上駐車になるでしょう。ゴミ置場も2か所しかありませんので、特に年末年始はあふれだすのではないでしょうか。(よけいなお世話かな?)

  75. 875 通りがかりさん

    富裕層限定マンションじゃない限り、ラウンジとか余分な共有設備はトラブルの元としか思えない。
    住民によって、使用頻度に大きく差が出るのは目に見えてるし。
    それら設備の維持更新のコストを考えるとぞっとする。
    そんなまやかしの付加価値じゃなくて、エレベーターや来客用駐車場・駐輪場の数とか、これまでのマンション住まいの不満を解消するようなプランにして欲しい。

  76. 876 匿名さん

    契約者は住民スレに書き込みお願いします。

  77. 877 匿名さん

    契約済みさんは、ネガレス見たくないから
    書き込まないんじゃないの?

  78. 878 匿名さん

    契約検討前にはスレ見て
    契約済みになったら見ないよ

  79. 879 不動産購入勉強中

    あすから5月。 4号棟、5号棟も14階までできつつあります。おかげで東側の市道も午後3時過ぎると西日が当たらず涼しくて通りやすくなりました。西側にある「朝日印刷」さんの社長室から朝日が全く見えなくなったとかで社名を「夕日印刷」に変えようかと思っているとかいないとか?(ごめんなさい) 8月には1,2,3号棟が出来上がるそうで、今、内装やら植栽工事の真っ最中です。

  80. 880 不動産購入勉強中

    「まもなく完成」のチラシが入っていましたがホームページを見ると3-B,3-H,5-Dg,5-Eg、5-Hgの5タイプのみ完売となっています。MJR唐湊の場合はこの時期にはすべて完売だったように思います。

  81. 881 匿名さん

    6000万近い部屋があるけど一軒家を買わずにこの部屋を買う人はどんなメリットを見出しているのだろう?
    景色かな?煽りとかじゃなくて疑問なんですが。

  82. 882 匿名さん

    120平米のお部屋ですね。計算しやすくするために、40坪としましょう。この場所で40坪の平屋を建てるとしたら、建ぺい率60%として、70坪の土地が必要ですか。土地単価が60万として(南向きだともっと高くなるかも)土地で4200万、家の単価が80万として、3200万、外構工事で500万等などで一軒家だと8000万はかかると思う。日当たり、眺望、セキュリティーなど総合的に考えると私ならマンションかな。

  83. 883 匿名さん

    >>882

    ちょっと…つっこみどころ多すぎ
    すごい強引な計算ですね
    全然現実的ではないし魅力を感じませんが


  84. 884 匿名さん

    鹿児島でも市街地に一軒家だと極狭物件で
    5千万ぐらい、それなりにモデルハウス並だと
    億越えますからね。
    郊外の住宅地で妥協なら5千万でそれなりの家が
    建ちますけどね。
    高額で贅沢な間取りで6千万は、妥当なんじゃないの?
    二部屋分となりますからね。

  85. 885 マンコミュファンさん

    >>881 匿名さん

    この値段の層で一軒家じゃない人は、一軒家のメンテナンスのめんどくささを知ってる方でしょう。
    庭の広い家を購入したら、手入れがどれだけ大変か……
    あと、色々な施設が入ってるなら、本当なら、お金と時間をかけて民間の施設に行かないと行けないのに、そこに行く時間を短縮できて、時間のゆとりを買うというメリットがあると思います。

  86. 886 匿名さん

    ホームセンターでガーデニング観るの好きなんてすが
    マンションなので買ってはいけないと思う様になり
    今では、庭がなくて良かったと思う様になった。
    庭があるとたぶんずっといじってたと思う。

  87. 887 匿名さん

    >>886 匿名さん
    人によりますよね。
    これを掲示板じゃないところで言ったら、庭がないのが不幸だって感じる方もいるし。
    自分も庭が無い方が楽です。
    庭いじりは実家に帰った時にやるけど、ずっとはやりたくないですね。

  88. 888 不動産購入勉強中

    戸建てか、マンションかで盛り上がっていますが、ここでひとやすみ。
    宮崎に「MJRザガーデン宮崎駅前」を計画しているようですね。宮崎市老松2-104-8 5411㎡ 182戸
    完成は平成32年3月(もう平成ではなくなっている?)さすが、JR九州は不動産会社です。

  89. 889 不動産購入勉強中

    植栽もだいぶん植え付けが終わりました。チェーンゲートも取り付けられています。ピロティ部分が非常に低く感じられます。高さはおそらく2.5mしかないでしょう。ワンボックスカーは通れないものもあるのではないでしょうか。ゴミ置場の真ん前が来客駐車場になっています。ゴミ収集車が来たらどうするのでしょうかね。管理人はいつも対応に追われるでしょう。どうして植栽の一部でも来客駐車場にしなかったのでしょうか。おそらく分譲後近いうちに来客駐車場の増設になるかも?

  90. 890 匿名さん

    鹿児島でも珍しいマンモスマンションだな
    見れば見るほど豪華な団地にしか見えん
    部屋数が多すぎる

  91. 891 不動産購入勉強中

    「炉の蔵・ブックオフ」の駐車場にゲートが作られています。今までは外部が無断で駐車していましたが今後は有料となるようです。近隣のマンションの来客者は困るでしょう。MJR唐湊には来客駐車場は1か所ですし、ザ・ガーデンは4か所ありますが2か所は利用制限(ゴミ置場の前)があります。(MJR宮崎(182戸)でさえ、5か所あります。)8月の引っ越し時は、大型車はピロティ部分から入れませんので、大変だと思います。

  92. 892 匿名さん

    来客駐車場は後々トラブルになるでしょうね
    改善するか?売りっぱなしで終了か?

  93. 893 不動産購入勉強中

    投資目的で買われたのでしょう。すでに、2号棟 2階 2Cタイプ 3LDK(2720万)が賃貸に出されているようです。(賃貸価格は14万3千円/月)新築とはいえ、この近辺では少し高いので借り手がいるかどうか?

  94. 894 匿名さん

    鹿児島で家賃14万払う余裕のある人は家を自分で購入すると思うがなあw

  95. 895 マンション検討中さん

    >>894
    転勤族がほぼ会社負担で借りますよ、現に私も13万の家を借りてます

  96. 896 マンション検討中さん

    ここは渋滞の心配したほうがいいよ
    朝とか道路にすら出れない程混み合ってありえない事になるのが目に見えてる

  97. 897 匿名さん

    元々住んでる近隣住民は迷惑極まりないだろうな

  98. 898 不動産購入勉強中

    このマンション建設に当たりJRは交通量調査をしています。
    地下入口 北~市電側 朝7時8時423台(1分間7台) 8時9時373台(1分間6台)
     南(唐湊)~市電側 朝7時8時362台(1分間6台) 8時9時317台(1分間5台)
    ザガーデンは駐車場区画595台。 そのうち半分の300台が出勤するとして北~市電側に7時8時が423台+150台=573台(1分間10台)、8時9時が373台+150台=523台(1分間9台)となります。地下入口には信号機がないので北側と南側(唐湊側)は交互通行となっていますが北側の交通量が増えますので、唐湊側からの苦情が出るでしょう。

  99. 899 匿名さん

    >>898 不動産購入勉強中
    調査結果と予測については、お疲れ様でした。で、肝心の対策は何かありますか?
    予測される唐湊側からの苦情が最小限に収まって、北側にも負荷がからず、周辺住民や往来者にも
    負の影響を軽微に止めることが可能な対策を提示して欲しいものです。

  100. 900 不動産購入勉強中

    私に聞かれても困るのでのですが、なぜトンネル入口が混むかというと、電車道に出るところが混むので、それがトンネルまで続いている状態です。①トンネルを出たところのRJR賃貸マンションへの道を南側への一方通行にする。②新田からトンネルへの道路の一方通行をなくし,トンネルからも電車道へ出られるようにする。
    ③マックスバリューへのところの道路の一方通行をなくし、電車道からも入れるようにする。
    ④トンネル入り口に信号機をつける。などなど近隣の町内会でも議論されたようです。
    いずれにしてもすべて行政が絡みますのでなかなか難しいと思います。唐湊城ケ平町内会の方々はトンネル入口は相互通行(左優先をなくす)であることを新住民にも理解していただきたいとしています。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ平之町IIセントラルマーク

鹿児島県鹿児島市平之町7番1

4,080万円

3LDK

72.25平米

総戸数 52戸

グランフォーレ高見馬場

鹿児島県鹿児島市平之町10番8

3,590万円~4,830万円

3LDK

67.32平米~80.02平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ブランシエラ ディライト照国

鹿児島県鹿児島市照国町2番7

2,868万円~4,398万円

1LDK~3LDK

43.16平米~64.24平米

総戸数 55戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アルファステイツ与次郎シーサイドガーデン

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目

3,840万円~5,750万円

2LDK、3LDK

68.65平米~95.43平米

総戸数 56戸

グランドパレスかんまちタワーレジデンス

鹿児島県鹿児島市下竜尾町1番17

3,310万円~4,990万円

2LDK・3LDK

58.00平米~83.14平米

総戸数 52戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸