住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 901 匿名さん

    全国
    マンション化率
    1位 東京
    2位 神奈川
    46位 秋田
    47位 青森

    平均年収
    1位 東京
    2位 神奈川
    43位 青森
    45位 秋田

    *23区
    マンション化率
    1位 千代田区
    2位 中央区
    3位 港区

    21位 足立区
    22位 練馬区
    23位 江戸川区

    平均年収
    1位 港区
    2位 千代田区
    4位 中央区

    16位 練馬区
    21位 江戸川区
    23位 足立区

  2. 902 匿名さん

    マンションみたいに耐震等級1でいいなら
    木造でも余裕でリビング50畳はとれるね笑

    吹き抜けにしたりすれば、等級3でもいけるんだけど
    デベに頭やられてるマンション信者は
    RCが優れてると思い込みたいのかな?

  3. 903 匿名さん

    上京してきて、東京に土地もない。マンション買って頑張ってね。

  4. 904 匿名さん

    >902

    戸建ての耐震等級はなんちゃってですからね。

    構造計算なしの壁量計算だけで認定されているから実際の耐震性能は疑問が残ります。
    耐震等級3であることに違いはないからそううたうことに違法性はないんですが・・・

  5. 905 匿名さん

    >>904
    最近は戸建が売れないのでいろいろ大変みたいですね
    中古住宅も検査機関使って何かするみたいだし

  6. 906 匿名さん

    >>889
    >>894
    セットバックの意味知ってる?まあ、これもマンションでもその義務があるけどな。
    セットバックは元々狭い道路、幅4m未満の道路に面した土地は道路の中心から2メートル後退しなきゃいけないって奴だよ?
    大抵の土地には無関係の話だし、これから購入するならセットバック済みの土地になる。
    つまり、買った土地にセットバック分の土地金額は入っていない。

    家を建てた事も買ったことも無い無知な奴だな。
    低学歴のマンション営業に言いくるめられてマンションを買わされちゃう奴の知能ってこのレベルなんだな。

  7. 907 匿名さん

    マンション民は土地を買ったことが無いから無知で頓珍漢。
    さすが敷地権のマンション住民。

  8. 908 匿名さん

    >>876
    総合設計制度って今知りました。
    マンションって、自分の土地を寄付しないと建たないほど規制が厳しいんですね。
    ウチが子供を遊ばせてるマンション横の公園が実はマンションの敷地内で、
    マンション住民の私財で作られていたとは驚きです。
    これからも無料で好きに使ってあげます。

  9. 909 匿名さん

    >904
    >戸建ての耐震等級はなんちゃってですからね。

    マンションには耐震等級すらないものもある。
    免震や制震で理屈こねてる物件。
    M8や9クラスの巨大地震に対する実績もないから怖いね。

  10. 910 匿名さん

    マンションには戸建てと同じ所有権はない。
    ということでよろしい。

  11. 911 匿名さん

    >901
    戸建てが嫌う住環境の悪い商業地にマンションが多いのは当然。
    所有権の優劣に地域ネタは無関係。

  12. 912 匿名さん

    マンションの区分所有は、躯体ありきの権利。
    その躯体は経年で劣化し、やがて朽ち果てる。
    権利としてとても脆弱。

    戸建の所有権には遠く及ばない不完全な権利。

    これが結論です。

  13. 913 購入経験者さん

    都合が悪くなると、すぐ黙るマンションさんwww

  14. 914 匿名さん

    どんなにいい立地でも、区分所有権マンションに優位性なし。

  15. 915 匿名さん

    別スレのマンション派は区分所有権や集団居住の良さを主張できなくて、
    周辺環境だけを喧伝するようになった。
    都心賃貸マンション民には、郊外ファミマンなど論外らしい。
    双方のスレでマンションの住居としての良さは何もないことが確定。

  16. 916 匿名さん

    マンションが誇れるのは眺望だけらしい。
    巨大災害で被災したら、生活できないし建て替えもできない。

  17. 917 匿名さん

    区分所有法が制定された頃、マンションは永住するものではなく、
    戸建てに住み替えるまでの一時的な住まいと考えられていたらしい。
    建物の寿命や災害で居住が不可能になった時、区分所有し続けることができないという
    課題が放置されてきた。

  18. 918 匿名さん

    1953年築の日本最古の分譲マンションは、建替え実施までに25年も要したという。
    完成までさらに約3年ほどかかる。
    区分所有集合住宅は何事にも時間がかかる。

  19. 919 匿名さん

    分譲マンションの建替えは、これまでたった200例ほどしかない。
    http://www.manshon.jp/tatekae/ta_jirei_index.html#igai

  20. 920 匿名さん

    記事:区分所有権を「所有権」とは呼べなくなった日
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20100714/542316/

  21. 921 匿名さん

    長々続く別スレでは、所有権の違いを意図的に避けるマンション関係者ばかり。

    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/

  22. 922 匿名さん [男性 20代]

    マンションは窓や玄関は人のもの

  23. 923 匿名さん

    >>921
    おそらく日本人ではないかとw
    詭弁、脅しなどなど。
    マンションはスラムですな。

  24. 924 匿名さん

    所有権ではマンションに優位性なし。

  25. 925 匿名さん

    >>924
    「も 」の間違えでは?

  26. 926 匿名さん

    マンションの区分所有権:共有(用)部中心で個人の所有権に大きな制約がある社会主義的な権利
    戸建ての所有権:私有財産を認める資本主義的な権利

  27. 927 匿名さん

    >>926
    ここで資本主義、社会主義を持ち出すなんて、、、、
    それも資本主義は良くて、社会主義は悪いってステレオタイプ。
    偏見に満ちた考えの持ち主なんでしょうね(笑)

    マンションだって所有権は認められていますね。
    共有部分が個人の自由にならないのは共同所有物なんだから当たり前であって、
    戸建てでも、共同で所有される物件は似たような状況じゃないんですか?

  28. 928 匿名さん

    >927
    マンションは所有権ではなく区分所有権です

  29. 929 匿名さん

    >>928
    なにをこだわっているのかわかりませんが、区分所有権も所有権の1種では?
    ごく普通に暮らすだけならば、所有権と区分所有権の違いは問題にはならないと思いますけど。
    それに、専有範囲が明確かつ合理的に区分されており、売買など権利の譲渡がし易い点は
    区分所有の優れた点だと思います。共同所有だとこうはいきません。

  30. 930 匿名さん

    共同所有するのは、私道の持ち分としてだが、
    売買にあたって不都合はない

  31. 931 匿名さん

    >マンションだって所有権は認められていますね。

    マンションに所有権はありません。
    利用権だけです。

  32. 932 匿名さん

    >なにをこだわっているのかわかりませんが、区分所有権も所有権の1種では?

    分譲する為に「区分」所有権という通常の所有権と紛らわしい名称をつけただけ。

  33. 933 匿名さん

    >>929
    >なにをこだわっているのかわかりませんが、区分所有権も所有権の1種では?
    >ごく普通に暮らすだけならば、所有権と区分所有権の違いは問題にはならないと思いますけど。

    火災や災害でも起きたら、区分所有権ほど手数と時間のかかるものはない。
    他の住民の合意が必要なのに所有権なの?
    被災後の補修や老朽化による建替えにやたら時間がかかるのは、区分所有権の欠陥。

  34. 934 匿名さん

    >>931>>932>>933
    区分所有は法律に裏付けられた権利です。以下に、建物の区分所有等に関する法律(通称、区分所有法)の一部を載せますが、区分所有の対象となる専有部分においては所有権と同じです。

    第一条
    一棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居、店舗、事務所又は倉庫その他建物としての用途に供することができるものがあるときは、その各部分は、この法律の定めるところにより、それぞれ所有権の目的とすることができる。

    >火災や災害でも起きたら、区分所有権ほど手数と時間のかかるものはない。
    >他の住民の合意が必要なのに所有権なの?
    >被災後の補修や老朽化による建替えにやたら時間がかかるのは、区分所有権の欠陥。
    他の住民との合意形成が必要になるのは、共用部などの専有部分ではない範囲も対象となるから。ですからこれは、区分所有の欠点と言うよりも共同所有の欠点ですね。

  35. 935 匿名さん

    >>934
    > 区分所有の対象となる専有部分においては所有権と同じです。
    建物が全壊(まぁあり得ないですけど)したら、空虚な空間を指差して「あの辺が私の空間です。」って言うのかなぁ・・・。

  36. 936 匿名さん

    建物が無くなったら、区分所有権は消滅。
    もし区分所有の専有部を担保に借金をしていると、その債権が所有権もない土地に移行する。
    東日本大震災で被災した仙台マンションの解体・建替え時に問題となった。
    区分所有権と共用部使用権、敷地権が混在するマンションの制度的不備。

  37. 937 匿名さん

    >他の住民との合意形成が必要になるのは、共用部などの専有部分ではない範囲も対象となるから。ですからこれは、区分所有の欠点と言うよりも共同所有の欠点ですね。

    つまりマンションの欠点。

  38. 938 匿名さん

    >>936
    > 建物が無くなったら、区分所有権は消滅。

    初めて知りました。建物がなくなったら消滅する権利なんて。
    まぁ、あり得ないですけど、怖いですね…。

    > その債権が所有権もない土地に移行する。

    とは、どういうことでしょうか? 担保が消滅して、全額一括返済が必要ってことでしょうか?

  39. 939 匿名さん

    >>936
    >建物が無くなったら、区分所有権は消滅。
    これは意図的な間違いですか?それとも、お・ば・か・さんなの?
    一戸建てとて同じこと。所有する対象物がなくなったら所有権だろうと消滅しますよ(笑)

  40. 940 匿名さん

    >>938
    ローンを組んで購入されたマンションの登記簿を一度ご覧になってご覧なさい。そこには、専有部分と敷地権の割合いが記載されています。そして、所有権以外に関する権利の部には、抵当権が記載されているはずです。
    この抵当権の範囲は、専有部分の建物と敷地権の両方にかかっている訳ですから、建物が消滅してしまってもまだ土地が残っていれば抵当権は残ります。
    ちなみに、もしも担保が消滅してしまったとしても、きちんと返済さえしていれば全額一括返済など求められませんよ。

  41. 941 匿名さん

    マンションって、老後大変そう。

    金銭面な意味で

  42. 942 匿名さん

    >>941
    マンションで金銭的に苦労する人は
    戸建だと苦労しないの?
    理由を教えて〜

  43. 943 匿名さん

    >>942
    現役を引退して年金暮らしになると、収入も下がることでしょう。
    その時にマンション生活で重くのしかかるのが共有施設部分の管理費と修繕積立金です。
    ご存知の通り、マンションはその豊かな共有施設と管理を含めたサービスがメリットの一つではありますが、収入が下がれば分相応に利用する共有施設や享受するサービスを削減する必要があります。
    しかしながら、マンションでは利用する・しないにかかわらず、共有施設部分に対する管理費と修繕積立金を支払う必要があり、年金暮らしとなった時に大きな負担となります。
    戸建はもともと、良くも悪くもシンプルで、占有部分の修繕(自前)積立金のみを管理すれば良いため、マンションの方が金銭面で老後生活が大変になると言う意味ではないでしょうか?

  44. 944 匿名さん

    >>943
    語弊があったのでので細く致します。
    >戸建はもともと、良くも悪くもシンプルで、占有部分の修繕(自前)積立金のみを管理
    マンションで徴収される修繕積立金は共有部分のみです。マンションではこれの他に戸建と同様に占有部分の修繕(自前)積立金を管理する必要があります。

  45. 945 匿名さん

    だったら共有施設の少ない管理費・修繕費の安いマンションに住めばいい。
    戸建てにも色々あるようにマンションもピンキリ。自分の収入具合で決めればいいだけでは?
    あなたは戸建てに住みたいんでしょ?だったら何をそんな目くじら立ててるの?
    マンションの管理費が払えない人は住まなければいいだけ。何回も同じこと書く必要ないよ。
    そんなレス誰も読まないだろうけど一言注意だけ。

  46. 946 匿名さん

    >>945
    聞かれたからお答えしたまでなのですが、
    「何回も同じこと書く必要ないよ」
    ってことは何回も同じこと聞いている人がいたってことでしょうか?

    正直申し上げまして、マンションを購入される方で老後の年金ぐらしを見据えて、購入されている方がどれだけ居るのか疑問であります。

    区分所有の特徴・特長でもある「共有による安価な取得・維持」はその反面「必要有無によらず必ず費用が発生する」と言うデメリットがある、若い頃必要で、年金ぐらしなって不要となっても費用が発生し続けると言うことを考慮しなければなりません。

  47. 947 匿名さん

    国交省でも区分所有権の問題を認識している。
    区分所有権と使用権の混在など戸建てでは考えられない。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  48. 948 匿名さん

    >>945
    マンション民は反論できないと逆ギレという毎度のパターン。

  49. 949 匿名さん

    >>939
    戸建てには土地の所有権が残る。
    マンションの区分所有権は建物の狭い専有部だけ。
    土地や共用部は所有権のないただの利用権。
    土地を自分で買ったことがないから知らないだろう。

  50. 950 匿名さん

    >949

    建物が滅失した場合はマンションも土地の共有形態に戻るだけです。
    戸建てと一緒ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸