住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 801 匿名さん

    マンションに通常の所有権はない。
    あるのは実態は区画利用権の区分所有権と敷地権、共有持分権。
    どれもバーチャル権利。

  2. 802 匿名さん

    バーチャルだろうとなんだろうと、固定資産税を徴収できるから、お上は抜け目ない。

  3. 803 匿名さん

    区分所有権は管理費や税金を徴収するための名称に過ぎない。
    実質は使用権。

  4. 804 匿名さん

    ここはバーチャルなんちゃらという意味不明の造語を
    連呼し、無視されつつも粘着する**のスレ

  5. 805 匿名さん

    結局権利としてのマンションの区分所有権では所有権の足元にも及ばないから、マンション住民は早々に退散。

  6. 806 匿名さん

    >>804
    一言も反論できず悔しそう

  7. 807 匿名さん

    即レスだね
    相変わらず24時間粘着の真性キチだね、ホント病んでるね
    100万の土地一人で所有するのと
    50億の土地100人で所有するのどちらが良いですかぁ?
    ちょっと難かしすぎますかぁ?

  8. 808 匿名さん

    >>807
    そんなの一人で100万の土地に決まってるだろ。
    100人で共同所有なんてしちゃったら貸すにも売るにも事実上不可能な100人の同意が必要になる。
    つまり、土地は共同所有で持っていて価値など無い。

    こんな簡単な事も解らないの?

  9. 809 匿名さん

    マンション民は土地を所有できませんよ。

  10. 810 匿名さん

    相続の時、兄弟でさえも、後々の面倒考えると、土地は共同名義にはしないな。きちんと分割するか売却するかだな。

  11. 811 匿名さん

    戸建ての共同名義なら所有権ですが、
    マンションでは区分所有権、共有持分権、敷地権で通常の所有権はありませんね。

  12. 812 匿名さん

    戸建ての人は権利の名称ばっかり詳しいけど、
    具体的に所有権の何が優れてるのか説明できない。

  13. 813 匿名さん

    >>812
    お前は毎回そのパターンだな。

  14. 814

    >>807
    自己紹介ですか?

  15. 815 匿名さん

    >>807

    >>100万の土地一人で所有するのと
    50億の土地100人で所有するのどちらが良いですかぁ?

    5000万の土地を1人で所有するのが、普通の発想。世田谷でその予算じゃない。

  16. 816 匿名さん

    >具体的に所有権の何が優れてるのか説明できない。

    マンションの区分所有権は所有権の名に値しない。
    個々の権利者の権限が無さ過ぎて、戸建ての所有権とは比較にもならない。

  17. 817 匿名さん

    >マンションの区分所有権は所有権の名に値しない。
    >個々の権利者の権限が無さ過ぎて、戸建ての所有権とは比較にもならない。

    戸建レベルの説明ですね

  18. 818 匿名さん

    マンションには区分所有権、共有持分権、敷地権だけで通常の所有権は存在しない。
    サッシやドア、バルコニーすら共有らしい。
    クロスには区分所有権があるらしい。
    戸建てでは考えられない。

  19. 819 匿名さん

    建ぺい率60%の豪邸は何%自由に建物を建てられる?

  20. 820 匿名さん

    >818

    マンションだと隣の家がいきなり全面ピンクになることは考えられませんからね・・

  21. 821 匿名さん

    >>819
    土地を買ったことが無いマンション民には難しいでしょう。

  22. 822 匿名さん

    >>819
    自由度は100%。当たり前。

    マンションだと0%。

  23. 823 匿名さん

    >>819
    マンション脳という奴だな。
    建てたい家の建坪に合わせて土地を選ぶんだから100パーセント希望が叶うんだよ。

    マンションだとしょぼい部屋のおまけを選ぶ程度しかないだろ?
    与えられた選択肢を選ぶだけで自由なんて一切存在しない。

  24. 824 匿名さん

    >>820
    いや、マンションだって隣に家はあるだろ(笑)

    マンションだと自分は反対しても、多数決で自分のマンションがピンクに塗りなおされる可能性はあるな。

  25. 825 匿名さん

    戸建さん建ぺい率って知ってる?
    建物を制限される制度だよ!
    マンションより制限が多いのでは?

  26. 826 匿名さん

    >>825
    マンションにも建蔽率、容積率など用途地域や条例に則した規制が適用される。
    マンション住民は共同住宅内の狭い区画に住んでるから知らないだけ。

  27. 827 匿名さん

    >826
    随分戸建は制限が多いな〜

    でもその制限された土地は税金はかからないよね

  28. 828 匿名さん

    戸建は制限と課税について認めないとね

  29. 829 匿名さん

    >マンション住民は共同住宅内の狭い区画に住んでるから知らないだけ。
    知る必要がないからね。だって自分の住んでいる部屋は建蔽率だの容積率だのに影響されず、
    100%自分の自由に使えるスペースだからね。
    戸建てみたいに持ってる土地の一部、4割しか家建てられないとか制限がないから。
    戸建てってせっかく100の土地を持っていても、制限によって自由に使えるのは、
    その一部の30とか40とか何割かだけだよね。しかもその100に対して固定資産税が掛かる。
    規制によって人が住めない、庭だの、ガレージだの、余剰スペースにもね。制限だらけの戸建て。

  30. 830 匿名さん

    マンション民は無知。
    建築基準法でマンションは「特殊建築物」
    マンションやアパートなどの共同住宅は、多数の世帯が入居する建物。
    一戸建て住宅などより厳しい規制があり、建築基準法第2条で定められる「特殊建築物」に該当


  31. 831 匿名さん

    マンションのほうが狭いのに固定資産税が高い
    http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/kotei.html

  32. 832 匿名さん

    マンションでは住めない共用部や土地など、所有してない仮想持分にも固定資産税が掛かる。

  33. 833 匿名さん

    >>831
    だから貧乏人が戸建て買うんでしょ?イチイチ固定資産税ぐらいでミミッチイね〜戸建さんはw

  34. 834 匿名さん

    マンション系、無知を晒して逆切れ。

  35. 835 匿名さん

    無知って何が無知か箇条書きでどうぞ!

    土地の一部しか使えない土地持ちの人たち

  36. 836 匿名さん

    「マンションvs一戸建ての違いは?」

    ・月々の管理費や駐車場代、固定資産税などが負担に感じるような低所得層向けに戸建ては最適。
    ・安全性や快適性など、様々なサービスに対価は当然と感じる中流〜富裕層向けにはマンションが快適でしょう。

    結論出たかな。

  37. 837 匿名さん

    「マンションvs一戸建ての違いは?」
    リフォームに関して
    マンション
    ・自分が買った専有部に関して好きにできる
    豪邸
    ・自分が買った土地の一部を好きにできる(自分で納得しているから100%と換算してほしい)

  38. 838 匿名さん

    >>837
    建蔽率以外の容積率という建築基準法の概念すらないマンションさん。

    専有部に関して好きに出来るのは戸建て。マンションじゃ、天井埋め込み型スピーカーとか、苦情くるんじゃない?
    ガラスも変えられないよね。

  39. 839

    >>835
    そのレベルだからマンションごときが快適という。低知能乙!

  40. 840 匿名さん

    >>835
    マンションなんて建物ですら極一部しか使えないじゃん。
    その使い方もローカルルールで細かく制限されてる。
    しかも土地の購入資金も払って、毎年税金も払ってるのに敷地内でも自由が無い。自転車一台置くことすらできない。


    戸建は全てを使えるよ(笑)

  41. 841 匿名さん

    >>829
    戸建ても自分の住んでいる部屋は建蔽率だの容積率だのに影響されず、
    100%自分の自由に使えるスペースだよ。

  42. 842 匿名さん

    戸建さんの苦しい反論が続く

    建ぺい率で建てられない場所に自由に建物建ててみよう!

  43. 843 匿名さん

    粘着戸建キモイ
    戸建のカスタムはお好きにどうぞ
    可能性だけならなんとでも言える
    リアルは醜い庭と旗竿とミニ子の山


  44. 844 匿名さん

    >>842
    いや、全て正論で、完全解答だよ。マンションは完敗です。
    建蔽率は戸建にだけあるんじゃありません。マンションにもあります。
    マンションは完成品だから関係ないって理屈なら、建売はマンションと同じ。要は、完成後から見てるだけ。
    注文戸建ても完成後から見れば同じです。

    マンションには建蔽率が無いという大間違いから来た発想ですから、既に論破されてますよ。

    お前が馬鹿だから気が付いてないだけです。

  45. 845 匿名さん

    >>844
    戸建は自由度が低いって事が結論で良いよね

  46. 846 匿名さん

    戸建もリフォームして30畳のリビングとか作ってみよう

  47. 847 匿名さん

    マンションって所有権無いからね。
    賃貸と同じだよ。

  48. 848 匿名さん

    >>847
    賃貸は大家が修繕してくれるから賃貸以下だよ。

  49. 849 匿名さん

    分譲って実はデタラメで、家賃前払いの賃貸マンションって事か。
    引っ越せないし、修繕費自腹だし、なんでそんな馬鹿な物にお金出しちゃってるんだろ?

  50. 850 匿名さん

    戸建さんは元気だそう!
    建物建てられない土地に税金をたっぷり払うためにも元気出そう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸