マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-06 07:10:27
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えたので作りました。

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3032/

願わくば、今度は少し穏やかに情報交換できるといいですね。

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2009-12-10 01:12:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて Part2

  1. 451 匿名さん

    449さん

    そういう意味でしたか。了解致しました。
    丁寧な御回答ありがとうございます。

  2. 452 匿名

    気になってる新築マンションがあり、奥行き4メートルの庭は芝生ではなくタイルなんですが手入れは楽なんでしょうか?

  3. 453 匿名さん

    タイルは楽ですよ。
    うちは半分芝だけど、タイルの部分は何もしなくていいくらい。
    でも、タイルは夏暑く、冬寒くなります。
    土のほうが気温が安定してるんでしょう。

    あと、古くなってきたときに、タイルは手入れにお金がかかるかもしれませんね。
    専有部分か共有部分か扱いによって、費用負担は違うかもしれませんが。

  4. 454 匿名

    >453さん
    詳しくありがとうございます。
    夏暑く冬寒いとは気づきませんでした。
    しかも窓がワイド・ハイサッシュなので、部屋の中にも影響しそうですね。

  5. 455 匿名さん

    夏暑く冬寒いのは、あくまでタイルの表面温度です。
    緑が追いので窓を開けておくのが好きなんですが、夏はタイルの熱らしき暑さが「もわっ」ときます。
    暑くなってきたころに、庭の植栽の水やりを兼ねてタイルにも水をまくと、クールダウンしますが。

    室内は、窓を閉め切っていればあまり関係ないと思います。
    あと、白系のタイルだと、照り返しが結構あります。
    明るくていいのですが、(気のせいかもしれないけど)暑く感じる時はあります。

  6. 456 ものぐさ花子

    毎日の芝の水まき、「シャワー」ノズルで移動しながらやってました。
    陽射しが暑いしホースが絡まる~と思ってたら楽な方法発見!
    「ストレート」ノズルにすると遠くまでピンポイントで届くんですね。
    こんな簡単なことに気付かなかったとは…!
    今はテラスの陰に置いたガーデンチェアに座ったまま、
    あっちへピュー、こっちもピューと楽してます。
    勢い良すぎて花のつぼみが吹っ飛んじゃうことあるけど(^^;)

  7. 457 匿名さん

    涼しくなりガーデニングモード全開です。
    みなさんはこの時期どんなガーデニングをされていますか?

  8. 458 匿名

    年中アロエどす。

  9. 459 匿名

    一階庭付きは最近では、専用駐車場が横に付いてるタイプありますが、その物件ならオススメですね。

  10. 460 購入検討中さん

    専用庭付羨ましいです。うちはテラスです。

  11. 461 匿名

    フリルパンジーや球根をたんまり用意しました。
    真夏は何もやる気になりませんでしたが、秋はやる気満々です(笑)

  12. 462 匿名さん

    うちはリビング前が庭では無く駐車スペース(2台分)です。
    芝生なんてことにはできませんが、鉢植えのものでそこそこに遊べます。
    エントランス横に一階専用の出入り口もあるので買い物は歩いても車でもどちらも楽。
    そしてなんといっても子供たちが外に出る機会が非常に増えました。
    私達夫婦も植木いじりに洗車、バイクいじり、テーブル広げてカフェ風にして食事など用途がどんどん増えています。
    最上階の眺望も良いのですが、一階の地上が見える安心感も良いです。
    最上階のメゾネットと一階のメゾネットで迷ったのですが一階にしてほんとに良かったと思いました。

  13. 463 匿名

    一階メゾネットなんてステキですね。我が家の専用庭は芝生ですが植木鉢を置いたりしてガーデニング楽しんでいます。寒い時期でも庭の日向はポカポカ。気持ち良いです。

  14. 464 匿名さん

    最近はずーっとよく晴れて、庭に面したリビングがぽかぽか暖かいですね。
    床に寝転んでみたら目線に緑が広がって、やっぱり地面に近い暮らしって
    なんだか安心感があるなぁって思いました。
    枯れ芝生は黄土色ですが、コニファー・アイビーが元気です。

  15. 465 匿名

    この時期でも庭は日だまりで暖かいですね。
    芝生は枯れていますが、パンジーやビオラ、アリッサムが咲いてキレイです。球根たちも芽を出しており春を待っている感じです。たかが専用庭かもしれませんが季節を感じることができて嬉しいです

  16. 466 契約済みさん

    1階専用庭付きを契約したものです。

    1階のお住まいの方、やはり、寒いですか?
    お庭が付いていて駐車場が目の前、がメリットと考え、1階を契約したのですが
    この時期の、寒さが心配です。

    もちろん、お住まいの場所によって変わってくるのでしょうが、床暖房は
    つけっぱなしという感じですか?

  17. 467 匿名さん

    一階メゾネットですが一階だから特に寒いという感じはしません。
    最近のマンションんは機密性?密閉性?に優れているのでエアコン(20V)一台でLDK全体が温まります。
    床暖は冷え性の家内が足元が温かいだけで体全体がポカポカする感じがお気に入りでつけっぱなしです。

  18. 468 匿名さん

    良い点
    気が向いたときにマイペースで酒でも飲みながら洗車できる。
    大型バイクには特に最適!
    観葉植物の水やりには便利。大型のものでも段差が無くハイサッシなので楽。
    日向ぼっこができる。
    リビングからつながっているので広い!

    悪い点
    駅近ですが、海もすぐそば。なので風が強い日が多い!!
    家は玄関が2Fなので1Fには靴や傘などの収納スペースが無い(本来車専用)
    けれども楽なのでついつい1Fから入ってしまう。←気がつくと靴が散乱!

    部屋の中の生活動線云々考えるより、買い物帰りに車のトランクからリビングまで数歩というメリットが
    非常に大きいと感じて購入しました。
    便利すぎて出入りが多い中で、1Fは玄関としての作りやデザインは一切無いので出入り口として機能させるにはそれなりに工夫が必要です。

  19. 469 契約済みさん

    466です。

    そうですか!購入したマンションも暖かいといいのですが・・・
    私も足が冷えるので床暖房は必須かもしれないです。
    主人と子供は、暑がりそうですけどね。

    我が家はメゾネットではないので、お庭側からの窓から駐車場に出入りすることに
    なります。
    今から、窓側に靴箱を用意しないといけないのではないかと、心配です(笑)
    こまめに、窓⇔玄関往復しないといけませんね。

    うちのような、作りの方はどのような工夫をされているのでしょう?

  20. 470 匿名

    我が家は床暖がありません。昼間は日が差し込むので温室になりますが、夕方からは寒くなるのでエアコンを点けます。恐らく南向きであれば日中は暖房は不要で夕方からはそれなりに必要になるかと思います。因みに湾岸エリアです。

  21. 471 契約済みさん

    466です。

    1階でも、今は暖かく生活できるのですね。安心いたしました。
    ありがとうございました。

    入居が楽しみです♪

  22. 472 匿名はん

    そういえば、うちのマンションは一階と最上階がメゾネット(15階)でうちは一階です。
    前回投稿したように特に寒いわけではないと感じてますが、最上階の方はとっても寒いといってますね。
    暑さ、寒さの影響は一階よりも最上階のほうが大きく受ける気がします。

  23. 473 入居済み住民さん

    雨風も上階の方が影響受けます(泣)

  24. 474 匿名さん

    そうですね。最上階は風が強いので、その影響を受けて寒いです。その分、見晴らしがいいとか、メリットもありますけどね。

  25. 475 匿名

    関東平野部も昨日辺りから少し暖かくなりましたね。秋に植えた球根が随分芽吹いています。寒いけどたくましい球根や植物を見習わないと!なんて思います。

  26. 476 匿名さん

    うちの庭は、球根を植えるとネズミに掘り返されて食べられてしまうんです(泣)
    せっかく葉っぱが伸びてきたチューリップ、茎だけ残って立ってて
    根っこがまるごと無かった時は泣きました。ネズミも冬は食料がないのかな。
    秋は公園から運んできて食べたドングリの皮がたくさん落ちてました。

    今日は雪が降っていてみるみるうちにどんどん積もっていきます。

  27. 477 匿名

    暖かいと虫やトカゲに悩まされるので冬の日だまり、この時期の庭が1番好きです。ポカポカの中植え替えや冬肥楽しいです。

  28. 478 匿名

    テラスのみで、専用庭の付いていないマンションの1階を考えています。
    皆さんはテラスには何を置いていますか?
    何をおいたら苦情がくるのか教えていただきたいです。

  29. 479 入居済み住民さん

    テラス部分にイスやテーブルを置くのは問題ないでしょうね。それとか、鉢植えのものとか。
    子供の砂場を置いているお宅もありますよ。いけないものってどんなものがあるんでしょう??

  30. 480 匿名さん

    ニオイの出るモノ

  31. 481 購入経験者さん

    若いときは高層階が景色も良くて快適ですが、加齢と共に下層階がよくなって来ました。
    自宅は10/10階ですが、台風や昨夜のような吹雪のときは遭難するかと思います・・・
    夏も暑いですねえ。屋上は断熱材が施してありますが。
    まあ、でも夕日を眺めながらバルコニーで楽しむワインは格別です。その分、値段は1Fより500万高かったと思います。

  32. 482 匿名

    イナバの物置おいてもいいですか?

  33. 483 入居済み住民さん

    物置の設置ってマンションの規約で禁止されているところもありますよね。家のマンションでは禁止だったような。

  34. 484 匿名

    物置はダメなところもあるんですね。
    犬小屋はどうですかね?

  35. 485 匿名

    犬小屋を物置代わりにするのかな?
    だとしたら微妙ですね。
    物置禁止のマンションだとダメかも。

  36. 486 匿名

    犬小屋なんて無理でしょう。
    殆どのマンションが部屋飼いが条件でしょう。
    テラスに犬小屋って、おもいっきり外飼いじゃないですか……。

    って、まじレスして良かったんですよね?

  37. 487 匿名

    おちょくられてますよ。
    こんなのに真面目に答えたらアカンよ。スルーしてください。

  38. 488 入居済み住民さん

    規約もあり、全てが自由に使えない専用庭。皆さまはどんなことをしていますか?
    ガーデニングをするときどのように工夫していますか?例えば直植えができないからプランターにしているとか、
    ハンギングを工夫しているとか。こんな家庭菜園にしているとかお話を聞けると嬉しいです。

  39. 489 匿名さん

    池がある素晴らしい庭つき物件を内覧しました。
    お庭の職人さんをお願いしているとのこと。
    年間12万円位掛るそうです。・・・で、あきらめました。

  40. 490 匿名

    庭に植物を置いたら、ムカデなどの発生率上がりますか?

  41. 491 匿名さん

    夏場はナメクジとカタツムリに悩まされます。
    部屋の壁に光るネバネバを見つけたら、間違いありません。

  42. 492 匿名さん

    虫だらけは近所迷惑だな~。

  43. 493 匿名さん

    冬場も湿気が多いので、カビに悩まされ過ぎました。

  44. 494 匿名

    493さん
    一階だから湿気が多かったということ?
    それとも庭に植物たくさん植えて湿気が多いということですか?

  45. 495 匿名さん

    1階に湿気がないという理由はなんだろう

  46. 496 匿名さん

    畑にして、野菜を収穫しています。

  47. 497 入居済み住民さん

    冬場の湿気はそのお宅が換気を怠っていたのも関係しませんか?我が家も1階ですが、さすがに冬場は加湿しています。きっと上階はもっと乾燥しているんでしょうね。湿度を気にされる方は1階云々に限らず、そのお宅の換気などによりますよ。


    専用庭に植えてあったダリア、先日堀おこしたら10数個も分球していました。そんなに増えてくれても植えるところが・・・嬉しい嘆きです。

  48. 498 匿名さん

    野良猫が糞尿を毎日されて困っています
    よい殺虫剤ないでしょうか

  49. 499 匿名

    猫に殺虫剤ってことですか?
    やめてください。

  50. 500 匿名

    庭付、良いですよね〜。今検討中なのですが、庭で子供がシャボン玉やったら迷惑でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいですm(__)m

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸