マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて Part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-06 07:10:27
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えたので作りました。

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3032/

願わくば、今度は少し穏やかに情報交換できるといいですね。

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2009-12-10 01:12:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて Part2

1. 804 794です♪

>>802さん
    回答して下さり、ありがとうございました!
    イルミネーションを楽しみつつも、周りへの配慮もしっかりされていて素敵ですね。
    ぜひ見習いたいと思います。^^

2. 805 いつか買いたいさん

>803

イイですね、やろうと思えば、餅つきできますね。月見や七夕飾りも、庭だからこそできることがありますもんね。もちろん、近隣への配慮は不可欠ですね。

このあいだは、我が家では皆既月食を楽しみました。とても楽しかったです。

3. 806 匿名さん

>805
    我が家も皆既月食楽しみました。
    10月には職場の同僚達とお月見会をやって楽しかったです。

4. 807 購入検討中さん

今は、スマホで星座が詳しくわかるので、澄んだ夜空を子供と楽しんでいます。

5. 808 いつか買いたいさん

>>806 さん

この開放感は、イイですね。
    今は賃貸ですが、、マンションの購入を検討中ですが、はずせません。

6. 809 匿名

火気はどこまで規約でOKですか? ちょっとした花火とかバーベキューはダメなところが多いのでしょうか。

7. 810 匿名さん

うちは、テラスの先が芝生の庭なんですが、テラスで線香花火とか、
    テラスで煙のでないグリルとかOKです。天気のいい日のお食事会とか
    開放的な気分で楽しめますよ。

8. 811 検討中の奥さま

>809 さん
    マンションによってルールが違うので、そのルールを遵守することになりますね。全てのマンションがガチガチに堅苦しい訳でもないですよ。でも、テラスはなんとかOKでも、庭部分で火気OKのマンションは希れだと思いますが。

9. 812 匿名

>>810>>811
    お答えありがとうございます。線香花火くらいはやれたらいいなという期待はありまして
    庭付きマンション探してます。友人の家が広い庭付きのマンションでして
    植木屋さんだったおじいちゃんがとてもきれいな庭を造られているんで憧れます。

10. 813 ママさん

うちの場合火気は厳禁です。その代わり、共用施設の砂場のある遊び場が有るので、子供花火(飛んだり音のしないもの)の場合、皆そこでやっています。水バケツ持参で。たぶん、消防上ダメなんでしょうね。お気持ちは充分わかりますが。

11. 814 匿名

庭ビニールプール、庭餅つき、庭ラジコン、庭犬のしつけ、は可能ですか?

12. 815 入居済み住民

規約がマンションによって異なるのでケースバイケースでしょう。
    規約をクリアしたとしても、安全第一はもちろんですが、音、臭いにも気をつけましょう。感じ方に個人差がありますので。なかなかそれが難しいです

13. 816 匿名さん

春がきました〜!
    今年はハーブ地植えしてみようかと思います。

14. 817 匿名さん

上の階からいろんな物が落ちてくる。
    洗濯物だけじゃなくレンガとかも。怖いです。

15. 818 匿名さん

>817
    レンガとは物騒ですね。何階建ですか?
    うちは3階建ての1階ですが、上から人工物が落ちて来るなんて
    ありませんよ。季節によって遠くの落ち葉が風に乗ってくる位です。

16. 819 主婦さん

せっかくある広い空間ですが、周囲に迷惑がかかりそうな使い方は避けた方が良いでしょうね。

うちは今からの季節第二のリビング替わりに使っています。
    夏になると子供も大人も帰ってきたらとりあえず外で一杯、風呂上がりに一杯、寝る前に一杯・・・
    夕方から寝るまで誰かしら外に出てくつろいでいます。

昨年は特に節約の年でしたので8月まではこの作戦でエアコン無しでしたし、おかげで外に出て楽しむ良い習慣が出来ました。
    今年はビールサーバー設置してより外を楽しめる様にします。

静かにくつろげる空間としての利用が無難で快適です。

17. 820 匿名さん

九階建です。レンガはおそらくガーデニングとかしてるのかな。洗濯挟み、おもちゃ、子どもの靴。いろいろ落ちてくる。

18. 821 匿名

駐車場が付いてたら嬉しいね。洗車も出来るし車を眺めてビールを飲める。
    って結局うちは嫁さんの希望で高層階の購入になりましたが(^^;)

19. 822 匿名さん

レンガは怖すぎ…!!
    小さな子供が遊んで落としたのかもね…

今日はお庭で土作りをしてたら初めて見る野良猫が遊びに来た。猫好きにはたまらないのだが、餌付けしたい気持ちを抑えるのが辛い。

20. 823 匿名さん

>819
    うちも専用庭広いので、第二のリビングって感じです。
    お客さんが来ても、庭を眺めながらテラスでお茶する事も
    あるくらいです。

21. 824 入居予定さん

1Fも検討しましたが、ワイドスパン(10m超)なので、バルコニー幅2mで広いので3階にしました。
    何かあっても非難し易く日当たりの良い高さに。

22. 825 匿名

そうですね飛び降りても頭から墜ちなければ骨折程度で済みそうですね。

23. 826 匿名さん

今日はラベンダーを買ってきました!
    関東だし、庭の日当たりが良すぎて
    夏に焼けてしまうから地植えは諦めて
    移動できる植木鉢にしました。

専用庭が80平米あるので、もっと色々地植えしたい!!

24. 827 匿名

80平米とは大規模団地マンションということですかね?

25. 828 匿名さん

今日はカモミールの種を蒔いたよ〜o(^▽^)

築8年の低層小規模マンションですよ〜。
    第1種低層住居専用地域なので穏やかな住環境です!
    探せば広めの庭付きマンションはたまに出てきますよ〜

26. 829 匿名

80平米はそうそうないでしょ?
    地方なんでしょうが、広すぎるのもどうかと…

27. 830 匿名

一種低層マンションの専用庭素晴らしいですね。都心だと20~40平米位が多いと思いますが、郊外でも探せばありますね。

28. 831 匿名さん

うちは都区内で50㎡くらいの専用庭つきだけど、土の部分はもう少し少なくてもいい気がしてきてる。

そこそこの広さだと周囲からも半ば隔絶されてていいんだけど、やはり手入れがしんどいかも。

年に何回か、業者さんが入って手入してくれるんだけどね、、、

問題ないなら、三分の一くらいは、ウッドの簡易デッキ(容易に撤去可能なもの)にしようかと思案中。

29. 832 購入経験者さん

2F以上で洗濯物や敷物をバルコニーで「ばさっ、ばさっ」とやると、ほこりやゴミが舞って落下してまいります・・・

30. 833 匿名

うちは専用庭にヒヨドリとか来るのでリビングからバードウォッチングするのが楽しみになっています。他の階の人もさえずりは聞こえていると思いますが様子を眺められるのは1階住人の特権です。

31. 834 匿名さん

うちもバードウォッチングしてます!
    土を掘り起こすと鳥がやってきます。
    ミミズか何かを探してるっぽいです。
    小さいビオトープも作ったら水を飲みに来てくれるかなと模索中。

32. 835 匿名さん

たしかに、たしかに。

都区内の街中なのに、こんなにいろんな鳥がいるとは驚きです。

結構、庭の芝をほじったり、葉や実をついばんだりで、寛いでくれてるみたいで、見てて飽きません。

驚かさないように、子供たちと眺めてます。

ビオトープを作れば、絶対集まってくると思います。

33. 836 匿名

ビオトープは蚊対策しないと蚊の繁殖地と化しますよ。

34. 837 匿名さん

鳥がボウフラも食べてくれるんじゃないの?
    排水用の水の溜まりがあって、そこが蚊の発生源であるように思われた。
    なので、金魚を何匹か入れておいたら、蚊がほとんどわかなくなった記憶あり。

35. 838 匿名さん

明日は暴風雨だ!
    植木鉢避難避難!!

36. 839 匿名さん

土が窓ガラスにこびり付く~!!

37. 840 匿名さん

暴風雨で砂がピシピシあたらないよう対策すべし

38. 841 匿名さん

静かだな~
    世間は暴風雨らしいね。

39. 842 匿名さん

ゴキなどの虫も飛んじゃえー!!!

40. 843 匿名

もうすぐ引越しなのですが
    庭の先はよその家(戸建)でウチの方が低い位置にありますが、当然お互い丸見えなのですが、
    なれちゃうものですかね。
    相手も窓の外に目隠しのよしずがありますが、あからさまにこちらも目隠しするのはどうかなと。

41. 844 匿名

方位によりますね。相手が北窓だったらこちらは全開でよろしいでしょう。蚊が増えるまで庭を楽しむには最高の季節です。ガーデニングを楽しんで下さい。ミニ花壇なんかオススメです。

42. 845 ご近所さん

良い季節になってきた!毎日外で晩酌が楽し~!!

43. 846 匿名さん

ふと気付いた。8坪ほどの専用庭だけど、奥行きが50坪の実家庭よりあることに。

戸建の庭(というか敷地)は東西南北にあるけど、マンションの庭は1方向しかないから、
    普通の戸建の庭よりボリューム感を楽しめると思う。

44. 847 匿名さん

>>845さん

どちらのお住まいですか?
    東京だと蚊がいてダメですね。
    軽井沢あたりだと寒くて蚊がいないので快適ですけど
    (その代わりでっかい蛾とかはいます)

45. 848 匿名さん

ナメクジやゴキは?
    蛾は駄目だぁ、、、

46. 849 入居済み住民さん

虫がらきらいとか、暑い寒い、手入れが面倒という人はやめた方が良い。
    戸建の敷地のお手入れと比べらと格段に楽で、うちの場合
    一階でありながら外からほとんど見れないので24時間活用出来る。
    季節、自然を楽しめるアウトドア派にはお勧めです。

47. 850 匿名さん

プーン、チクリ!

48. 851 匿名さん

芝生の世話をするのがこんなに楽しいとは思いませんでした。毎朝、雑草を取り、水をまき、枯葉を拾い、部屋に戻ってアイスコーヒー飲みながら芝生を眺めるのが至福の時間です。

49. 852 匿名さん

>849
    専用庭程度でアウトドア派が楽しめるとは思えない。
    なんちゃってアウトドア派にはお勧めならわかる。

50. 853 匿名さん

戸建ての庭と違い、自分のものではない。
    で、すぐ上には他人が住んでいるから、バーべキューや花火もできない。騒げないしね。自由度が低い。

51. 854 匿名さん

都市部では、戸建でもBBQや花火なんてできないよ。
    (するのは戸建でもマンションでも勝手、ひんしゅく確実)
    どこの田舎の話をしてんだか・・・

52. 855 匿名さん

都心部や密集地でも、戸建てなら、ひんしゅくを買いながらも色んなことをする人がいるのが現実。
    自分の庭で何をしようと自由だからね。マンションは規約で禁止なので無理。

53. 856 匿名さん

>856
    うちのマンション、BBQの禁止規定はないです。
    戸建も同様ですが、消防の関係で煙をもうもうとさせる事は住宅街では
    できないと考えています。

54. 857 匿名さん

1階庭付きうらやましい。マジで。

55. 858 匿名さん

>852 アウトドア派は野外活動に慣れていて、その良さに気が付いているから虫とか暑い、寒いが気にならない。
    狭いマンションでアウトドアを楽しむって意味じゃないよー。
    ここは特に田舎だから外の空気を吸いながらの食事が、いつでも手軽に出来ることが本当に楽しい!!
    それに外と言えばBBQ見たいな感じになっているが、普通の食事で十分ですよ!

56. 859 匿名

いいなぁ
    1F専用庭付き

うちはガキんちょが2人いるから、絶対に1Fって言い張ったのに

上階の希望を出した夫

はぁ…また子供を足音でガミガミ叱る毎日かと思うと鬱

57. 860 匿名さん

1階庭付きに住んで4年。
    リビングからの眺めはいいけど
    虫は多いし、上から小さいゴミ、吸い殻,マットをはたくほこりまで
    いろんなものが落ちてくる。(マナーの悪い関西人)
    戸建の庭とは全く別物。
    ただこの季節、庭でのびのびプールをさせてあげてるお隣さんを見ると
    それはそれでありかなとも思える。

58. 861 匿名さん

うちの近所の普通の戸建には、庭などというものは存在しない。
    敷地内に家が建地車が置いてあるというのが一般的。
    マンションでも、庭や空間がそれなりにあるなら、ありかもしれない。

59. 862 匿名さん

うちもBBQ禁止や花火禁止はないな~

周囲は住宅地なので、やんないけど。

周囲はプチリゾート風の街並だが、都会の真ん中なのでアウトドアなんて、どうでもいい。

たまに田舎に行ってやればいいし。

都会の真ん中で広々緑に囲まれてるだけで、満足。

家庭菜園と庭造りが楽しめるだけでも悪くない。

60. 863 入居予定者

来年専用庭付きに引っ越します。
    現在,ルーフバルコニーで家庭菜園やっているのですが,
    どう専用庭にアレンジしようか検討中です。

専用庭菜園の実例の沢山出ているサイト,
    ご存じないでしょうか?

61. 864 匿名さん

お、こんなスレあったんだ!

庭付きは都市部では希少だし

ちょっぴり憧れます

62. 865 匿名さん

質問です。
    マンションの1階庭付きが戸建とは違うメリットを教えてください。

63. 866 いつか買いたいさん

家庭菜園に外でお食事
    天体観測にドッグラン
    夢が広がりますね!

64. 867 匿名さん

↑それは庭付き戸建でも同じでは? ドッグランだけは、共用部の広さがないと無理だけど。

65. 868 購入経験者さん

20平米強の南向き専用庭付きに住んでます。
    真砂土だった庭に芝をはり、花壇を作り、ラティスをつけています。
    前は多少人通りがあるので目線が気になってましたが、ラティスを取り付けた事と、共用部の植栽もあり今では在宅かどうかも分からないし、日が暮れてもレースカーテンだけで清々しくすごしています。日中は全開です。
    むしろ上階の方が洗濯物や在宅か否かは良く見えます。

庭では子供が走り回ってても外に出る心配もないし、プールを出して遊んでも階下への気遣いもいらないし、腕白坊主がいる我家には、最高の設備となっております。三輪車やストライダーの練習もしました。

確かに虫もいるけど、小さい虫をついばみに雀がチュンチュン遊びに来てるのをリビングから見れたり、バッタを取ったり都会ではなかなか出来ない遊びも気軽に経験できる事は何物にも変え難いと感じています。

洗濯物や布団も庭に干せたり、時には外で食事したりも広くて気持ちがいいです。
    ホットプレートでお好み焼きをしたり、焼肉をしたりも時々します(BBQはしませんよ)。

上階からの落下物は心配していましたが(15階建てです)、洗濯バサミ程度です。
    それと、完成まで知らなかったのですが、一階だけ玄関前の廊下がタイルや天然石で装飾され、道幅も広くて(ポールより3m程度)植栽もありとっても素敵です。

郊外には住めないし、我家の予算では三階建てのペンシルハウスがやっと買えるような地域なので、ここにして本当に良かったと思います。

66. 869 匿名さん

マット類や敷布をパンパンする方がいるらしく

細かいごみや髪の毛は常に落ちてきますね

それよりガーデニングやペットと戯れる楽しみが上回りますよ

おススメです1階専用庭付き

67. 870 物件比較中さん

硝子戸にセンサーが付いている最近のマンションで、空き巣に入られた経験はありますか?
    一階は狙われやすいとよく聴きますが…

68. 871 入居済み住民さん

カメラもあるし、ある程度の人通りもあるのでよっぽどの早業でフェンスを登らないと入れない。
    もちろん入られた事はない。センサーもあるけど庭があるとだいたいはフェンスが2m以上あるので。
    入られやすいのはバルコニータイプの一階じゃないかと。

69. 872 匿名さん

ウチのフェンスは戸建て並みに低いよ。
    横に駐車場があるタイプだから、もろ庭感覚。
    2m以上って高いーー
    なんか囲まれた感じ?圧迫感ありそう。

70. 873 物件比較中さん

厳重なセキュリティを売り物にする最近のマンションでも、
    一階庭側からのセキュリティは意外にシンプル。
    後から何か追加で補充できる防犯用品ってありますか?

71. 874 匿名さん

防犯のこと考えてたら怖いしストレス感じない?
    いっそ高層階に引っ越した方が安心に暮らせそう

72. 875 匿名

専業主婦が家に居れば無問題です♪

73. 876 匿名さん

その専業主婦が、強盗とかに襲われる心配はないですか?

74. 877 物件比較中さん

一戸建ての庭や家屋のメンテが出来なくなってマンションに移りますが、
    ゴミ出しや新聞にいちいちエレベーターや階段は煩わしい。
    一戸建て感覚の小さな庭と目の前の駐車場の付いた一階の魅力は大きいです。
    最新のマンションも庭側のセキュリティは今一つで防犯センサー付きガラス戸程度の状態。
    これに何を追加すればいいのか、教えてください。

75. 878 匿名さん

窓ガラスの防犯フィルムとか、他にはパッシブセンサーライトが設置されてるマンション専用庭もありますね。

76. 879 匿名さん

センサーライトは玄関と庭、窓際にも必要ですね

77. 880 匿名

人工池で金魚を飼おうと思います
    穴を掘ってコンクリ流して素人にも出来るらしいのですが
    経験された方いますか?

78. 881 ご近所さん

防犯面はマンションの高層階と比べると心細いですね。でも、戸建てよりは安心感があります。
    うちの一階は庭部分に防犯カメラ、住居内はセコム、それと目の前に(ロータリー挟んで)タワーマンションが見降ろしています。笑。フェンスは2m強ですが、外から見えにくく光を通す作りなので圧迫感はありません。

79. 882 匿名

池イイと思いますが規約で確認した方が

80. 883 物件比較中さん

横に駐車場の付いた、マンション一階庭付きを検討中。
    車の盗難防止対策はどうすればいいですか、一軒家と同じレベルでいいですか?
    駐車場から庭に入る時に、他人の時には光と音の警報を出し、家族の時には出さない器具って有りますか?

81. 884 匿名

夏は家庭菜園が賑やか、トマト茄子きゅうりピーマン
    近所迷惑にならないように無農薬、
    肥やしも化成肥料と鶏糞を少々
    その代わり虫が大発生
    でも安全な野菜の証拠ですもんね
    庭いいですよ!

82. 885 購入経験者さん

上からの落下物が気になりませんか??

83. 886 匿名さん

え?
    落下物があるんですか?
    聞いたことがないです。

84. 887 購入経験者さん

専用庭の出入り口の上部の防御ネットのある物件も多いのが事実です。

そして、洗濯物の備品に留まらず、缶ビールが落下するなど、聞いています。

85. 888 匿名

適当な事を さもありなんと 笑

86. 889 入居予定さん

来年竣工の1階角部屋庭付き購入しました。
    ここで勉強させていただきます。
    宜しくお願いします。

87. 890 購入経験者さん

888

私は10階から物干し竿を落として謝罪したことがあります。

何も知らない無知な方だ。

88. 891 匿名さん

10階から物干竿落下?
    人に当たれば打ちどころにより
    即死する大惨事になっていたかも。

ネタであることを祈ります。

89. 892 匿名さん

ちょっとしたゴミはベランダから落としちゃいますよ、掃除機のフィルターもパタパタ。
    ベランダの掃除ゴミもポイ! 一階の専用庭はゴミためかも。  気の毒ねぇ~

90. 893 匿名

安いマンションだと、892さんのような民度の低い方が上階に住んでることもあるので、そういうマンションは避けたほうが無難だと思います。

91. 894 匿名さん

い~え、高級マンションですよ、民度は誰が決めるんですか?
    マンション購入するのに一階って? 何考えてんの? ですよ。

92. 895 匿名さん

どうしてもセキュリティが脆弱。
    外から自分たちの生活が覗かれているようで不安。

93. 896 購入経験者さん

891さん

申し訳ないけど、ネタではございません。

94. 897 889です

私は高所恐怖症なので、そもそも上層階がダメなんですよ。
    2階くらいならストレスはないんですが、眺望もないし。なら庭を眺めてる方がいいと。
    落下物に関しては友人も頭を悩ましてたので、ある程度は覚悟しています。
    ただ友人の場合、14階建て150戸以上の大規模マンションなので、階上が多い分、落下物も多いとのこと。低層マンションならそうでもないだろうと言ってましたよ。

95. 898 匿名さん

高所恐怖症なら一戸建てにしなさいよ、上から物落ちて来ないよ。
    お金が無いのかな?

96. 899 匿名さん

物干竿なんて自然に落ちないでしょ?
    故意に落としたとか^^

97. 900 匿名さん

898みたいなこと書く人っているんですね。897さん、相手しない方がいいですよ。
    夏休みに入ると、多分暇な学生なんでしょうが、煽って自分では楽しんでるつもり、みたいな人が出てきます。

マンションの1Fには、友人が住んでいましたが、落下物はないと言っていました。
    東京近郊県の、その地域では高級住宅地とされている場所の中層マンションです。数回遊びに行かせてもらいましたが、芝生を植えていて、素敵な感じにされていましたよ。
    ただし、湿気はそれなりにあり、水とりぞうさん等が欠かせないと話していました。

マンションの民度は、その物件の価格によるところが大きいので、それを尺度にしてもいいかもしれませんね。
    ちなみに、友人のマンションは、最低価格が約4500万円~だったと記憶しています。その地域ではお高め物件で、周りの住民は、若い夫婦よりも、割と年齢層が高いと言ってました。そういう物件なら、住みやすいのではないでしょうか。
    長文失礼しました。

98. 901 匿名さん

マンションの価格は立地で変わるでしょ、ファミリー向けはほぼ民度低いから価格関係無しで。
    マンションの一階に好んで住むのって、ちょっと理解しにくい方もいるんですね。

99. 902 匿名さん

1階は駐車場だよ
    地方や田舎のマンションの話?

100. 903 匿名さん

↑ スレッド名:1Fの専用庭付きについて Part2  タイトルも読めんのかい

101. 906 889です

戸建てとマンション一階。
    どちらがいいかは人それぞれでしょう。
    私が購入したマンションは4100万。
    この街(一応23区内)その金額で買える戸建てはありますが、
    同じ額で一階庭付きマンションと比べると、やはり戸建ては見劣りします。。。
    ええ。そうですね。お金があれば戸建てにしたかもしれません。。
    あと2000万くらい用意できれば、セキュリティー、広さ、施工も見劣りしない物が買えたでしょうね。

102. 912 匿名

1階庭付き買って、満足してないみたいだなぁ

103. 913 匿名

一階庭付き駐車場付きのマンションが近所にあるんですが、
    築浅中古ブランドマンションだったので買おうとしたらチラシに出た日なのに売れたと言われました。
    庭付きよりも駐車場付きが魅力だったのに、
    そこしか駐車場と庭のセットになったマンションはなくて
    道路に面しているのに駐車場付きにしないマンションってナニ?
    なんか防犯上とか敷地が勿体ないとかあるんでしょうか。

104. 914 匿名さん

私も庭付き(駐車場付き)を探しましたが、数件しかなく、向きが悪かったり、間取りが悪かったり、価格相応でなかったりと諦めました。絶対数が少ないので、この条件は厳しいですね。

結局一戸建てにしました。

出無精で、エレベーターや機会式駐車場を待てない性格なので…

105. 915 匿名さん

65歳の友人のマンションへ遊びにいっていいなぁ~と思いました彼女は神戸で震災にあったのでその時の教訓で1階はエレベー

ター(自家発電を持っていたら別ですが)に乗らずにすむから、四季折々の木々で癒されるからと4月はそのお庭でお茶を頂き

至福のひと時でした。

106. 916 契約済みさん

『人類は世界中の必要を充足できても、たった一人の人間の欲望を満たすことはできない』
    少々記憶があやふやですが、マハトマガンジーの言葉です。

満足してないみたいって?

ええ、してません。
    そうですね。
    都心にあって、なおかつ自然がたくさん残ってて、静かで空気も良くて、道路の渋滞がまったくなくて、地震も洪水も心配のなく、犯罪のない土地柄に建つ平屋の豪邸で、駅近、充実の商業施設も徒歩圏内。が理想です。
    これなら満足するかもしれません。。。

ですが、自分の身の丈は知っています。
    そしてなにより、購入した小さい庭つきを気に入ってるんです。

107. 917 購入検討中さん

歳を取って家の世話が負担になってマンションに移るのは良く理解できるパターン。それでも小さな庭と駐車場だけは戸建て感覚で使えるのは有難い・・・と言う人向けには一階庭付き駐車場付きが適しています。

108. 918 マンション住民さん

一階庭付きは、ただただ気持ちいい。朝は爽やか。部屋が超広く見える。夜はライトアップも楽しい。
    でも虫が嫌いな人は絶対やめた方がいいですね。
    それだけです。
    物は落ちてきます。主に洗濯バサミ。
    今はお家をカスタマイズするのに夢中です。規約の範囲ですけど。。一階庭付きサイコー☆私は満足してるなぁ。
    住んでみて思うのは、植物の世話が根本的にできるかと、虫やは虫類と戦えるか。それに尽きると思います。

109. 919 主婦さん

一階庭付き駐車場付きは最高です。居間から庭が見えるのが気持ちいい。草や土の上で一日に何回も外の空気を感じられる。留守番が居れば車で出かけるのも簡単、買い物の荷物は車から庭経由で運べる。虫や湿気は土の上で住んでいる証拠。防犯だけは心配ですね。最近のマンションに普通に付いているセンサー付きの硝子戸だけでいいのでしょうか。追加すべき効果的な対策が有れば教えてください。

110. 920 匿名

一階庭付き駐車場付きはたしかにいいですね
    一階だけは窓がシャッター付きになっているともっといいですけど
    店舗や戸建てではあるんですからマンションにも取り入れてほしいです

111. 921 匿名さん

都心さえ諦めれば簡単なんだけどね~。

112. 922 匿名さん

一階って今後高齢化を迎えるにあたって
    いいのでは?と思うよ。
    エレベーターで荷物持ったまま待つとか
    住民と鉢合わせとか、低層ならゴミ出し楽とか、場所によってはエントランスショートカットとか。
    日当たり確保されてたら見直されそう。

113. 923 匿名さん

庭付き、駐車場付きの一階はメリット多いですね。LDKの延長が庭なので開放感があるし、普通一階は天井も100~250高いので圧迫感が少ない。それにわざわざ立体駐車場に行かなくても車が庭にあるという気楽さがいい。これだけメリットがあって価格は2-3階と同程度の場合が多い。

114. 924 入居前さん

専用庭付きのマンションへ、
    いよいよ来月引越しです。

今はルーフバルコニーなので、あまり出来ませんでしたが、
    ガーデニングを楽しみたいと思います。

両隣りさんとの関係が悪くならないように、
    しばらくは様子見です。

両隣りさんとも一緒に
    専用庭を楽しめたらいいなと思います。

115. 925 匿名さん

昨今のゲリラ豪雨などは大丈夫なのだろうか?

116. 926 匿名

ゲリラ豪雨だとマンションの庭がどうにかなるとでも?
    マンションの庭が水没するなら近辺の戸建ても流されているでしょう。
    ちなみにうちのマンションは道路より60センチ高くなっています。

117. 927 匿名

お隣の庭がジャングルになっています
    ガーデニングに醒めたようです
    色々困る・・・

118. 928 入居予定さん

うちもあと3ヶ月で竣工です。
    楽しみですが、庭いじりのスタートが真冬ってのが心配です。
    手がかじかむんでしょうね〜。それも楽しみですが。
    春が来るまで、ガーデニング勉強期間として考えています。

119. 929 物件比較中さん

幼い頃は集合住宅というものに対してチープなイメージしか持ってませんでした。
    でもある日、従兄弟の家庭がマンションの一階庭付きを買ったんですよ。

部屋は広いし、庭も広いし。
    正直そのとき私が住んでいた一軒家はあれよりもっと狭かったです。
    それからというものはマンションを検討する時に必ず一階庭付きも見るようにしています。
    柵や向きで環境の違いは大きいですけど、良好な場合は本当に素敵だなと思います。

120. 930 匿名さん

何と言ってもエレベーターを使わなくて良いのが最高ですね。重い荷物やかさばる物は庭から簡単にリビングに運べるのも良い。戸建の良さとマンションの良さの両方を持っていて価格は二階三階と同程度のケースが多い。今後欲しい人が増えてくると思います。

121. 931 入居済住民

引越しも何とか落ち着きましたが、これまでは片付けに忙しくて、
    なかなか庭に目が向きませんでした。

ようやく先週末、雑草をむしりまして、
    実感がわいてきました。

冬の野菜の計画をはじめようと思います。
    今まではホウレン草とか春菊くらいでしたが、
    違ったものにもチャレンジしたいと思います。

122. 932 匿名さん

うちは所々に芝桜を敷いています。
    一部に季節の花が植えられるスペースを設け、夏は朝顔を中心にジャングルっぽいの作ったり、ゴウヤ、スイカなんかもチャレンジしました。
    冬はジャングルをやめてチューリップの球根を植え周辺をパンジーやシクラメンで彩る予定です。

高層階在住の頃は鉢植えだけでしたが、大地に根差したガーデニングって、思った以上に楽しいものですね。

1階庭付き住戸の方、大いに楽しみましょう。

123. 933 入居済住民

そうですね、地這いのスイカとかメロンが育てられますね。
    今から楽しみです。

鉢植えの柚子に実が成っています。
    なべに重宝します。来期は鉢から出してあげようと思います。

セメントをこねるトロ舟を水槽にして、メダカとドジョウを飼っているのですが、
    今週末は少し小さめの新しいトロ舟に更新予定です。

124. 934 匿名さん

うちは今度の週末に初の芝刈りです。

125. 935 匿名さん

>鉢植えの柚子に実が成っています。
    >なべに重宝します。来期は鉢から出してあげようと思います。
    素敵ですね。

>うちは今度の週末に初の芝刈りです。
    うちは先週芝刈りを済ませました。
    芝桜の葉も徐々に黄色みがかってきて、庭が茶色っぽくなって少し寂しくなりました。
    替わりにシクラメンの花が付き始めたところです。

もうすぐ冬ですね。
    これからはシクラメンとパンジーに頑張ってもらおうと思います。

126. 936 匿名

>932 さん、
    さっそく、排水枡近辺の芝が不調なポイントに白とピンクの芝桜を植えてみました。春が楽しみです。

127. 937 匿名さん

近所の人たちを集めてバーベキューもできますよね

128. 938 匿名さん

937の餌には引っかからないようにしましょう。

129. 939 匿名さん

うちの芝桜は2年目のダニエルクッション(ピンク)一色です。
    去年の秋が初植えだったのですが、春から秋にかけてたくましく成長してくれました。
    >>936さんのお宅の芝桜も元気に根付いてくれるといいですね♪
    私も春が待ち遠しいなぁ。

130. 940 匿名

道路側が植樹されています
    外から見えずにプライバシーは守られていますが暗いです
    リビングの奥まで日が入りません
    皆さんは日当たりはどうですか?

131. 941 匿名デス

うちは日当たりは良いのですが、目隠しの植樹の影はあります。日陰で育つ果樹とかハーブを植えようかなと考えています。

132. 942 匿名さん

前に住んでた所の話ですが、日当たりは良好でした。
    冬至が近くなると太陽は南中高度が低くなるのでリビングの奥の奥まで日が差し込むようになります。
    庭に垣根もありましたが、管理組合が毎回スカスカ気味に剪定するので、庭の日照問題もなかったです。

133. 943 匿名

うちとお隣の境界に木があって、今の時期落ち葉がすごい
    道路の街路樹も近くにあって落ち葉がすごい
    結局庭の落ち葉と道路の落ち葉を掃いている毎日です
    ほっておいてもいいのかもしれないけど、虫が出たり、雨が降ると臭くなるのが嫌です
    マンションでこんなに落ち葉が落ちる木植えるのは、きっと何にも考えず安い木だったのかと思う
    24時間ゴミステーションのマンションじゃなかったら許せないわ

134. 944 匿名さん

うちのリビングは最近燦々と日が差すようになりました。
    ありがたいことです。

うちのマンションにも落葉樹があるのですが、今まさに散っています。
    我が家の垣根内とは縁遠い中庭中央にありまして、清掃事務の方が苦労されているようです。
    たまには手伝わないといけませんね。

先日、子供が真っ赤に染まったモミジの葉を持って帰ってきました。
    たぶん中庭に落ちていたものだと思います。

四季を感じる我が宅の庭に感謝感謝の毎日です。

135. 945 匿名デス

菜園を造る為に、芝生を剥がなければならないのですが、芝がかわいそうで出来ない。
    高麗芝なので緑が無くなってからするしかないですが・・・・・・・

136. 946 ビギナーさん

うちの芝、葉は大きいように感じますが少し枯れてきました。調べるといろいろ種類があって自分の専用庭の芝が何か判りません。どなたか見分け方の判る方おられましたら教えてください。管理人に聞いても、へっ、芝に種類があるのですか?てな感じなのであてになりません・・・

137. 947 ビギナーさん

昨日、入居しました!
    庭はまだなにも手つかず状態ですが、、、
    今後ともよろしくお願いします

138. 948 匿名さん

>>947
    ご入居おめでとうございます。
    ダンボール片付きましたか?
    のんびり始めていきましょう。

139. 949 入居済

今朝は一面の雪でした。こどもが雪だるまを自宅の専用庭でできるなんてうれしいです。専用庭付きにして良かったです。暖かくなると一面の芝生。とても楽しみです。雪や緑をリビングから眺めながらワインを飲むのもいいですネ。

140. 950 匿名さん

残念無念。
    出張中で庭がどうなってたか見れなかったorz

141. 951 入居済

先週末専用庭に作った、かまくらがまだ残っています。
    ライティングするときれいです。

142. 952 匿名

ようやく雪が無くなり、陽も少しずつ長くなってきました。
    たのしい夏野菜の植え付けが始まりますね。
    今週末、ナスを植えつける予定です。

143. 953 匿名さん

大規模修繕の時はどうなるの?

144. 954 匿名

庭の建物の際に足場が組まれるんでしょうね。
    そうか、それを想定して植え付け場所をアレンジしなくてはいけませんネ。

145. 955 匿名さん

何年先の話してるんですか?
    荒らしならお引き取り頼むね。

146. 956 契約済みさん

今度庭付きに入居します。
    修繕の時の話は気になるところです。すでに修繕を経験された方、やはり庭のものは全て撤去になるのでしょうか?
    聞かせていただけるとありがたいです。

147. 957 匿名さん

足場を組み場所の物は退けて下さい。
    芝の上に足場を組み、踏みつけられて枯れても諦めて下さい。
    そんな感じですよ。
    基本は自力で移動出来る体制か自費で元に戻す覚悟で居ないと駄目です。
    足場と進入経路は求められますが、それと真っさらに全撤去は若干違います。

148. 958 匿名

大規模修繕は、新築後10~15年周期で来るようですね。
    それに併せて家庭菜園の模様替えを計画してみます。

149. 959 匿名さん

暖かい日がだんだんと増えてきましたね。
    我が家では秋に植えたチューリップの球根から芽がニョキニョキと出てきました。
    高麗芝や芝桜も新芽が出始めてきました。
    おまけに雑草までも(^^ゞ

春到来といった感じです。
    冬の間はシクラメンとビオラだけで寂しかったので嬉しいです。
    みなさんのお宅はいかがでしょうか。

150. 960 匿名

ウチは野菜派なので先週末野菜を植えようかなと思いましたが急用でできませんでした。
    そうですね、雑草が急に増えてきました。薬品は使いたくないので、毎週末、手で摘んでいます。

151. 961 匿名さん

家庭菜園ナカーマ ^ ^
    でも土壌の虫対策が悩みの種

薬まくと野菜はきれいだけど体や近隣に毒
    農薬なしだとミミズや芋虫や白い幼虫で気持ち悪くて…
    みなさま、害虫対策どうしてますか?

152. 962 匿名さん

>ウチは野菜派なので先週末野菜を植えようかなと思いましたが急用でできませんでした。
    今週末晴れるといいですね。
    私もこれからは毎週末に雑草抜きやろうと思います。
    うちは野菜はないのですが、チュウリップの芽がいま葱みたいになってます(^^;

>みなさま、害虫対策どうしてますか?
    うちは害虫対策はとくにしてません。
    せいぜい、蚊とダンゴムシ、ハサミムシぐらいかな?
    強いて言えば手袋して作業するくらいです。
    ミミズやクモ、カナヘビなんかかわいい部類です。

153. 963 匿名

ネットで知りました、「ストチュー」試してみようかなと思っています。
    試された方おられましたら、効果、注意点などおしえてください。
    m(__)m

154. 964 匿名さん

知らないよ
    園芸店でも行ってみな

155. 965 入居済み住民さん

子供も遊ぶ場所で農薬は避けたいので使っています。虫が付いてからより、付く前から散布すると効果が有るみたいですよ。

156. 966 ビギナーさん

芝の剥げた箇所に植えた芝桜が咲き始めました。ピンクの小さな花、とってもかわいいです。

157. 967 匿名さん

>>966
    芝が剥げるようなところに芝桜が良く咲きましたね。
    たくま可愛い。

158. 968 ビギナーさん

少しでも陽が当たるように生垣のすその無駄な枝を刈ってやりました。ピンクに続き、白いのも咲きそうです。
    先週末、トマト、ナス、きゅうり、ゴーヤの苗と、丸オクラの種を買いました。夏野菜の活動開始です。

159. 969 匿名さん

ミミズや幼虫など虫被害はありませんか?
    うちは団子虫が大量発生しています
    春ですね

160. 970 匿名さん

ぎょぎょ?

虫嫌いですー
    庭は魅力だけど
    殺虫剤ふりまくしか
    ないですかね
    今のところ小さな蟻しか
    見かけてはいません

161. 971 匿名

無視問題は避けて通れない問題です

自分は虫が平気ですが

極度の虫キライ、昆虫嫌いの人は

庭つきはやめたほうがよいかもしれません

菜園をすれば当然芋虫や幼虫、卵を見ないわけにはいきませんし

仮に芝を敷き詰めたとしても

土がある限り、よそから飛んできたり這ってきたりして

出現します

虫は嫌い、だけど庭がいいという人は

究極の選択ですが、忌避剤をまく方法があります

ただし毒ですから子供がいる人

ペットがいる人にはリスクが高いです

以上簡単に紹介いたしました

162. 972 入居済み住民

とまと、きゅうり、なす等の苗を購入し、大き目のポットに移し替えました。梅雨が過ぎたら、芝を丸くカットして植えつけます。夏野菜、楽しみです。

163. 973 匿名さん

そうそう。
    近所のコーナンでも夏野菜の苗がたくさん売りに出てました。
    夏に向けて準備しないといけませんね。

今年はほうずき植えてみようかな?

164. 974 入居済み住民

先々週末にユニディで苗を買ったのですが、接木苗を売ってなかったので仕方なく接木苗ではないのを買いました。失敗しました。先週末、接木苗を売ってました。とほほ・・・・・・・。

165. 975 ビギナーさん

落下物防止を兼ねて、サンシェードを張りたいのですが、とても高いです。安くて見た目もいいものを探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存じないですか?

166. 976 匿名さん

接木苗って知らなかったんですが育てやすそうですね。
    勉強になりました。
    機会があれば接木苗を選ぶようにしてみます(^^;

167. 977 匿名さん

うちの庭はチューリップが終盤になりましたが、芝桜がところどころで咲き、ノースポールとナデシコが可愛く咲いてくれてます。
    芝はほぼグリーンになり、雑草も日に日に元気になってきました。
    明日からゴールデンウィークです。
    夏支度に入ります。
    楽しみ楽しみ。

168. 978 匿名さん

庭付き、羨ましい…

169. 979 匿名さん

>975
    気持ちはわかりますが、サンシェードは落下物防止にはなりませんし、落下物で壊れてしまうと思います。
    例えば上階の人が非常識な人で、ベランダ手摺に布団を干すような人だとすると、間違って落としたり、強い風が吹いて落ちてサンシェードに当たれば壊されてしまいます。
    建物に固定するような頑丈なものだと壊れませんが、分譲マンションだと共用部分に固定することになるので取り付けることが出来ません。
    庭で楽しむ時だけ、ガーデンテーブルにパラソルが立てられるものがありますが、それではだめでしょうか?

170. 980 匿名さん

爺さん家から空の植木鉢をもってきた。
    今年もこの植木鉢で朝顔を育てる。
    朝顔が咲くようになったら植木鉢の方は爺さん家に持って行くんだ。

元は子供が小学一年生の時に植えた朝顔の種。
    子供と一緒に水やりをして今年も育てる。
    爺さんへのプレゼントだ。
    花っていいな。

171. 981 匿名さん

あちゃ、書き漏らした
    >今年もこの植木鉢で朝顔を育てる。
    今年もこの植木鉢で朝顔を育てる。 ついでに地植えも。

172. 982 匿名さん

一階専用庭付きに引越す予定です。
    庭の先が一戸建てなのですが、リビングの日当りや採光はどんな感じなのでしょうか?
    東南の物件です。
    現在東南の5階、以前は南向き4階で日当りに恵まれていたのでどの程度の日当りになるのか想像がつきません。
    リビングが明るいといいなぁ…

173. 983 匿名さん

新築マンションなら、デベロパーが冬至・春秋分・夏至の日影図を作って持ってると思われ
    契約後だと、作ってないと言ってとぼけられるかもしれないけど

174. 984 匿名さん

983さん

982です。
    有難うございます。
    担当さんに問い合わせたら資料を用意してくれる。との事でした!

175. 985 入居済みさん

トマトとキュウリの花が咲き、実が成り始めました。ナスは未だです。ナスの葉に付いたアブラムシとハダニはストチューで撃退できました。早めに発生したのに気が付いて良かったです。唐辛子利かせたほうが良く効きました。

176. 986 入居済みさん

さあ、週末ですね。野菜苗の手入れに勤しみます。
    注文したよもぎの苗は週末届くかな?待ち遠しいです。

177. 987 入居済みさん

ヨモギの苗間に合いました。大山高原で育てられたヨモギとのことです。う~ん、道端の雑草でよく見かけるのと見分けが付かない。葉をすりつぶした時の香りも良く似ています。でも素人としては、通販のお店を信用するしか無いですね。丁寧な栽培方法も入っていたし。

178. 988 ビギナーさん

昨日はいい天気でしたね。夕方庭の手入れをしながら、テラスに設置のエアコン室外機の天板をテーブル代わりに妻の手作りのカツオのたたきでビールやワインを楽しみました。最高の週末の締めくくりでした。専用庭付きでよかった。

179. 989 マンション住民さん

おとなりは手入れが上手で、となりの芝がすごく青く見えます。ググッて調べて手入れしているつもりですが、なかなか元気になりません。キーポイントは何でしょうか・・・

180. 990 購入経験者さん

上から物が落ちてきませんか?

申し訳ないけど、上から落してしまったことがあります・・・

181. 991 匿名さん

>>989
    おとなりと芝の種類が違うのかも
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/sun-wa/lawn.html
    同じ種類で間違いないなら隣の手入れが良いんでしょうね。
    水やり、エアレーション、除草などなど、奥深いですもん。

182. 992 マンション住民さん

>>991さん、ありがとうございます。
    芝生って奥が深いんですね。さっそく手入れにチャレンジします。

183. 993 匿名さん

的外れだったらごめんなさい。
    無理せず出来る範囲で気長にやっていきましょう。
    さて、芝が結構のびてきました。そろそろ、芝刈りしないと。
    暑い日が続くようになってきたので、水やりも頻繁にやらないとな。
    明日の朝が楽しみだ。

184. 994 匿名さん

>>988
    カツオのたたき旨そうだなぁ。
    うちも今度やってみようかな。

185. 995 ビギナーさん

テラスと芝の際が伸びていたのでバリカンで刈ったら、かなりの箇所が軸刈りになってしまいました。トホホ。

186. 996 匿名さん

ドンマイ
    うちも高さ調節のロックが外れて最短刈りになっちゃう事しばしば
    今年は気を付けようっと

187. 997 ビギナーさん

夕焼けから黄昏へ移る時間帯、夫婦でビール@テラスにはまっています。

188. 998 匿名さん

夕暮れ前に帰宅できた際、 ビール飲みながら水撒きするのにはまってます。

お隣の家のお子さんの楽しそうなが歌声が聞こえます。
    ゲラゲラぽーんって何だろう?

庭にいるとなんだかスローライフ。

189. 999 匿名さん

隣の子供の声にほのぼのしてスローライフか、
    心豊かな方ですね。
    いい情景が浮かびます。
    いいなぁ

190. 1000 ビギナーさん

お隣さんも夕焼けビール大好きなので、フェンス越しに歓談したりして、いい感じです。ひとつお兄ちゃんの子供さんとも仲良しです。げらげらポンはTVマンガの妖怪ウォッチの歌ですね。モンスターのような格好で踊ってます。

191. 1001 匿名さん

ありがとうございます。
    まあ、のんきに暮らしてるだけですが。
    あと、YOUTUBEでゲラゲラポン聞いてみました。耳の残る歌ですね。
    庭でついつい口ずさんでしまうかも?

192. 1002 匿名さん

次スレ作りました。

お引越しお待ちしております。

1Fの専用庭付きについて Part3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/442074/

193. 1003 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/442074/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡