マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて Part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-06 07:10:27
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えたので作りました。

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3032/

願わくば、今度は少し穏やかに情報交換できるといいですね。

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2009-12-10 01:12:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて Part2

1. 401 匿名さん

管理組合に取り上げてもらったほうがいいね

2. 402 匿名

連日炎天下!
    皆さんのお庭は元気ですか?

3. 403 マンコミュファンさん

セミが、芝生の上でないています。高いところでなくと思っていたので、ビックリしています。
    そのまま、息絶えたり… 
    皆さんは、芝生の水撒き、何時頃されていますか?ちなみに我が家は、18時~19時頃が、多いです。

4. 404 匿名さん

周囲の樹木の剪定が済んだら、とたんに芝の乾きが早くなった

なので、うちは早朝6~7時とやはり夕方(乾いてた場合)かな~

別に毎日しなくても良さそうだけど、涼しくなりますから、ついついやってしまう

5. 405 匿名さん

あー俺っちと同じだー。
    会社から家に就くのが6時半くらいで、着替えてから芝生の水撒きやってるよ。
    最近芝が伸びてきたから、刈りたいんだけどお勧めの芝刈り機ってありませんかね。
    電動だと音がうるさそうで、手動でお勧めの芝刈り機ありませんか?

6. 406 匿名さん

私は会社に出勤する前に水やりますね〜。

寝起きにボケーっと朝日を浴びながら水を撒いていると
    程よく頭がスッキリします。

>>405さん
    私もそんなに詳しくは無いのですが
    高くてよければバロネス製の物はとても良いらしいですよ。
    手頃な金額で考えたらゴールデンスター製ですかね。

7. 407 マンコミュファンさん

バネロス、購入当時は、スパッと刈れていいんですが、切れ味を継続するのは、やはり手入れ次第かな?と思います。
    電動の芝刈り機は、コードまで刈ってしまいました(-_-メ) 指を刈っていたら…と思うと…

8. 408 匿名さん

洋服の胸元が気になります。真上からだと微妙に見えそうで・・・
    自意識過剰かな?

9. 409 匿名さん

薄くなった頭皮も、、以下同文

10. 410 匿名

みなさん、この時期は庭にセミが死んでたりしますか?

11. 411 匿名

みなさん、この時期は庭にセミが死んでたりしますか?

12. 412 匿名さん

庭にセミの死骸みつけることは何度もあります。
    セミも頑張ったのかしら??

この暑さでバラたちはハダニが発生したり、ダリアやデイジーに蕾がつかなかったり、
    元気なのは朝顔とひまわりと雑草くらい。
    連日の酷暑で草花もお疲れ。
    早く涼しくなって欲しいですね。

13. 413 匿名さん

最近、夕方に蚊の発生がすごいんです!
    洗濯物を取り入れようと庭に出ると、うようよ寄ってきます。
    一応虫除けは置いてあるんですが部屋に戻る時に一緒に入ってきたりして
    イライラします~~
    なので、芝の水遣りは早朝だけにしてます。
    もう庭に出るのが嫌になりそう。。。

14. 414 匿名さん

うちは幸い蚊は少ないですね。
    今朝芝生に水をやっていたらカエルがピョコッと出てきて
    それを見た娘が大喜びしてました。

子供にはなるべく虫とかを好きになって欲しいので
    ある程度は虫が庭に来てくれた方が嬉しいです。
    害虫などはあまり歓迎したくないけれど・・・^^;

15. 415 匿名さん

うちはカエルでなく大きなガマやヤモリで、違う意味で子供らはキャーキャー言ってます。。。
    ちなみに、渋谷まで電車で10分ほどの場所ですが、近所の公園にはカブトムシとかも結構います。

毎年きれいなアゲハが何種か飛び回ります。
    でも、元はうちのアイビーとかについてるイモムシたちで、葉を食い荒らすでちょっと微妙な気分。
    害虫も変身すれば、目を楽しませてくれるということで。

蚊はいますが、近くの水がたまってるところ(庭の水道の下の溜り)に漂白剤まいたら激減。
    漂白剤だと環境負荷も低いらしいので、今年からやってます。

16. 416 匿名

>大きなガマやヤモリ

まだまだ。
    うちは目黒ですが、庭で草刈してたら15cm以上はありそうな太ったムカデでが駆け足で逃げていきました。あんなのがどこに住んでたんでしょうね。

17. 417 匿名さん

カエルやヤモリ・・私は絶対イヤ!です。
    我が家にはカナヘビ。本当にチョロチョロする姿、家族で庭に遊びにくる姿が気持ち悪くて大嫌い。
    ホンの少し離れた所にはヘビがいたりしるらしく・・・家の庭に出たらど~~しよ~~~!!と怯えています。

18. 418 匿名さん

白い幼虫系も気持ち悪いですよね
    ガーデナーですが、植えたり掘ったりで遭遇したら
    叫び声を上げてしまいます
    近隣の方、すみません^^

19. 419 匿名

2歳になったばかりの息子が何やら大事そうに持って嬉しそうにチューしてました。

死んだセミとひからびたミミズでした…

20. 420 匿名さん

我が家の子も二歳足らずで庭に出没したトカゲをヒョイッと捕まえていました!ひぇ~~~~!!
    どうすればトカゲを駆除できるのでしょうか?大嫌いなんです!!

21. 421 どうでもいいが

子供の宝をわざわざ駆除すんな。

22. 422 匿名さん

カエル、ヤモリ、トカゲ、カナヘビ、幼虫、ミミズ、セミ、、、
    どれも庭にはつきものじゃないの~
    害をなすわけでもなし、逆にこういうのがいるほうが、まともでしょ。

うちの庭には草ヒルが結構いて(ハチをひっくり返すと麺のようになってる)、キモイ。
    でも、害はないらしいから、放置。

巨大ムカデはやばい。
    噛まれたら子供や老人は死ぬことあるから、駆除せねば!!
    って、うちのテラスにもこないだ這ってました、、、

あとナメクジ。
    新芽を次々と食べられたので、、、
    庭木を切って日当たりを良くして、ナメクジ一掃大作戦した結果、見かけなくなりました。

23. 423 匿名さん

うちの庭にはネズミが出るようで…
    私はまだ見たことないんですが、中庭で遊んでいた子供が
    「すんごい大きなネズミが走ってた!」と言っていました。
    室外機の下を掃除していたら、中身が食べられたドングリの皮がたくさん出てきました。
    近くの公園からドングリの実を拾って持って来て食べているようです。
    チューリップの球根を掘り起こして食べていたのもネズミだったのか?

24. 424 匿名さん

マンションの近くに古い木造住宅があると、そこに巣くってるネズミが遠征してくるようです。
    室内に侵入されないように御注意!

25. 425 匿名さん

いたちもいるかもね
    ねずみはやばいです。
    ばい菌運んできますから

26. 426 賃貸住まいさん

1Fの購入を検討しています。

お庭があるのですがお庭のその先、道路を挟んで向かい側に小さな自宅兼用の工場があります。
    個人の自宅の1Fを工場にしてる感じです。

イメージは宅急便の倉庫みたいな感じで段ボールの出し入れをよくしています。

バルコニーとお庭で5メートルくらいあり、道路がさらに5メートルくらいその先なので少し離れてはいるのですが。

自宅兼用の工場は2~3階建なので3階以上なら確実に視界から抜けそうですがお値段も高いし、なんと言っても2人幼児がいるので音の問題で1Fを検討しています。

どう思いますか?

27. 427 通りすがり

>>426さん
    工場の何を気にされてるのでしょうか?音?それとも見られる事?
    問題点が書かれていないのでコメントしようがないですよ。

まぁ、幼児が二人いるなら1階が無難でしょう。

28. 428 426です

>427さん

気になってるのはホコリです。

あとたまにトラックが停まってそこに段ボールを積み込む作業があるのでその時のトラックの排気ガスなどもきになります。

庭の先に1,8メートルのフェンスと植栽があるので大丈夫でしょうか?

29. 429 匿名さん

夜中にも作業をしていないか、
    確認したほうが良いのでは?

30. 430 匿名

頻繁に積み込みがあったり早朝や土日も積み込みがあればキツいかも知れませんね。

私も一階専用庭付きを購入しましたが、緑も多く静かな環境だったのが決め手でした。

31. 431 428です

428です。

その会社は土日お休みで作業してるのは平日日中のみです。

土日旦那が現地に行っても開いてるのを見たことがなく気にならないと。

私は平日前をよく通るので気になるのですが17時にはシャッターが下りています。
    朝は何時からやってるか分かりません。

日中、学校に行く子供たちや旦那は気にならないかもしれないですがずっと家にいる私はどうかなと悩んでしまいます。

32. 432 匿名

今から、そんなに気になるなら、買った後はさらに気になるでしょうね。
    しかし、向かい側の小さな自宅兼工場の人は大丈夫でしょうか。
    ストーカーみたいな人にずっと見つめられるんでしょうから。

33. 433 匿名

やな奴!性格腐ってるね。

34. 434 匿名

そうかな?
    おれだったら、じーっと見られるの嫌だよ。

35. 435 匿名さん

子供が小さいなら一階はおススメですが、気になる点があるなら購入は難しい(購入後に後悔するのではないか?)と思います。

36. 436 匿名さん

>>428
    私も1階庭付きに住んでいます。
    家の窓から向こうまでは10mくらいあるんですよね!?
    その距離で気になっていたら普通に外歩けませんて。
    庭の目の前で家に向けてアイドリングしない限りは大丈夫かと。
    ホコリは量と風向きによるので何とも言えませんが。

>>432>>434かな?
    自意識過剰にもほどがありますね。
    あなたがものすごい美人で頻繁に庭に出ているか
    露出狂でも無い限りだ〜れも見ませんて。

始めの頃は興味本意で見る人もいるでしょうが、すぐ無くなりますよ。
    長期間じ〜っと見てる奴なんていたらそりゃただの犯罪者。

37. 437 匿名さん

じ〜っと見てる奴というのは428のことなんでしょう。
    向かい側の小さな自宅兼工場の人は見られるほうです。後から越してきて、何だガンつけてと思うかもしれませんね。
    432や434は関係ない。見当違いの攻撃はやめたほうがよろしい。

38. 438 1階購入者

都内の駅から徒歩5分の場所にある一階庭付き物件を購入して一年経ちます
    外からの視線は気にならないと思いますよ
    朝はみんな駅に向かっているし、夕方は自宅に向かいます
    途中立ち止まって他人の部屋を見ようとする人はいません。
    私の購入した物件は平凡なファミリー向け物件ですが、
    高級物件で庭に特徴がある物件なら注目される可能性はあるかと思います。

私が一階購入時に気にしたのは近隣にゴミが投げ捨てられてないかどうかです。
    以前埼玉郊外の駅7分程の賃貸に住んでた頃、道に面したアパートのゴミ置き場に
    通勤、通学している人たちが捨てたであろうゴミが日々散乱しており、管理会社が
    警告文を掲示してましたが効果は無いようでした。
    他人の敷地にゴミを投げ込むなんて普通の人達にできることではないと思いますが、
    実際にやる人達が住んでる地域は最初から避けたほうが良いですよ。
    今の物件近隣ではそんな光景を目にすることなく快適に暮らしてます。

39. 439 匿名さん

>>437>>432>>434
    ***♪

40. 440 匿名さん

↑ありゃりゃ禁止ワードだったのか。
    自 演 乙 ♪

41. 441 匿名さん

自演なら、もっとわからないようにやります。
    それより、向かい側の小さな自宅兼工場の人がじーと見られるほうが問題でしょうという私の意見に反論はないのですか?

42. 442 匿名さん

>>441
    いや・・・何というか・・・
    反論も何も好き好んで工場の作業を見続ける人って
    居ないんじゃなかろうか?一般的に考えて。
    そもそも工場側が見られるってのも自分が見られるってのも
    あなたの思い込みな訳で。

あなたの意見はあまりにもバカバカしくて
    スルーした方がいいかと思ったけど、
    もし本気だったら何なんで一応レスしときますわ。

43. 443 匿名さん

大したこと無いのに必死なレスして、オタクこそ大丈夫かい?

44. 444 匿名さん

>>443
    誰に対してのレス?

45. 445 匿名さん

442さん

>道路を挟んで向かい側に小さな自宅兼用の工場があります。個人の自宅の1Fを工場にしてる感じです。イメージは宅急便の倉庫みたいな感じで段ボールの出し入れをよくしています。

>あとたまにトラックが停まってそこに段ボールを積み込む作業があるのでその時のトラックの排気ガスなどもきになります。

>その会社は土日お休みで作業してるのは平日日中のみです。

>私は平日前をよく通るので気になるのですが17時にはシャッターが下りています。

じーと見ていると思うのですが?
    私の勝手な思い込みな訳でしようか?

46. 446 匿名さん

>>445さん
    思い込みじゃないでしょうか?
    この程度の情報は『平日前をよく通る』レベルで十分わかります。

そもそもこの方は購入する際に気になる点として
    事前にチェックしているだけであって
    住みだしてから毎日見るわけ無いでしょう?
    解釈の違いが多少あるかもしれませんが
    『じ〜っと見る』なんてのは余程執着や興味が無ければありませんよ。

47. 447 匿名さん

でもねぇ、実際不必要なほどジロジロ見る人いますよね。

48. 448 匿名さん

446さん

はあ、私の思い込みですか。
    私は人の顔や家は必要のないかぎり見つめたりはしないようにしているので、事前にチェックしているかたをじーと見てると考えちゃったのかもしれませんね。
    しかし「住みだしてから毎日見るわけ無い 」とどうしていえるのですか?ひょっとして446=428さんですか?

49. 449 446

>>448さん

いいえ私は>>436です。
    「住みだしてから毎日見るわけ無い 」というのは
    一般的には工場で働く人達を立ち止まって
    もしくは家の窓からじ〜っと見る人なんてのは
    よほどの思いが無いとやらないと思ったからです。

なので断言してしまうのは違うかもしれませんね。
    すみません。

50. 450 匿名

毎日の庭の手入れや管理が大変そう。

51. 451 匿名さん

449さん

そういう意味でしたか。了解致しました。
    丁寧な御回答ありがとうございます。

52. 452 匿名

気になってる新築マンションがあり、奥行き4メートルの庭は芝生ではなくタイルなんですが手入れは楽なんでしょうか?

53. 453 匿名さん

タイルは楽ですよ。
    うちは半分芝だけど、タイルの部分は何もしなくていいくらい。
    でも、タイルは夏暑く、冬寒くなります。
    土のほうが気温が安定してるんでしょう。

あと、古くなってきたときに、タイルは手入れにお金がかかるかもしれませんね。
    専有部分か共有部分か扱いによって、費用負担は違うかもしれませんが。

54. 454 匿名

>453さん
    詳しくありがとうございます。
    夏暑く冬寒いとは気づきませんでした。
    しかも窓がワイド・ハイサッシュなので、部屋の中にも影響しそうですね。

55. 455 匿名さん

夏暑く冬寒いのは、あくまでタイルの表面温度です。
    緑が追いので窓を開けておくのが好きなんですが、夏はタイルの熱らしき暑さが「もわっ」ときます。
    暑くなってきたころに、庭の植栽の水やりを兼ねてタイルにも水をまくと、クールダウンしますが。

室内は、窓を閉め切っていればあまり関係ないと思います。
    あと、白系のタイルだと、照り返しが結構あります。
    明るくていいのですが、(気のせいかもしれないけど)暑く感じる時はあります。

56. 456 ものぐさ花子

毎日の芝の水まき、「シャワー」ノズルで移動しながらやってました。
    陽射しが暑いしホースが絡まる~と思ってたら楽な方法発見!
    「ストレート」ノズルにすると遠くまでピンポイントで届くんですね。
    こんな簡単なことに気付かなかったとは…!
    今はテラスの陰に置いたガーデンチェアに座ったまま、
    あっちへピュー、こっちもピューと楽してます。
    勢い良すぎて花のつぼみが吹っ飛んじゃうことあるけど(^^;)

57. 457 匿名さん

涼しくなりガーデニングモード全開です。
    みなさんはこの時期どんなガーデニングをされていますか?

58. 458 匿名

年中アロエどす。

59. 459 匿名

一階庭付きは最近では、専用駐車場が横に付いてるタイプありますが、その物件ならオススメですね。

60. 460 購入検討中さん

専用庭付羨ましいです。うちはテラスです。

61. 461 匿名

フリルパンジーや球根をたんまり用意しました。
    真夏は何もやる気になりませんでしたが、秋はやる気満々です(笑)

62. 462 匿名さん

うちはリビング前が庭では無く駐車スペース(2台分)です。
    芝生なんてことにはできませんが、鉢植えのものでそこそこに遊べます。
    エントランス横に一階専用の出入り口もあるので買い物は歩いても車でもどちらも楽。
    そしてなんといっても子供たちが外に出る機会が非常に増えました。
    私達夫婦も植木いじりに洗車、バイクいじり、テーブル広げてカフェ風にして食事など用途がどんどん増えています。
    最上階の眺望も良いのですが、一階の地上が見える安心感も良いです。
    最上階のメゾネットと一階のメゾネットで迷ったのですが一階にしてほんとに良かったと思いました。

63. 463 匿名

一階メゾネットなんてステキですね。我が家の専用庭は芝生ですが植木鉢を置いたりしてガーデニング楽しんでいます。寒い時期でも庭の日向はポカポカ。気持ち良いです。

64. 464 匿名さん

最近はずーっとよく晴れて、庭に面したリビングがぽかぽか暖かいですね。
    床に寝転んでみたら目線に緑が広がって、やっぱり地面に近い暮らしって
    なんだか安心感があるなぁって思いました。
    枯れ芝生は黄土色ですが、コニファー・アイビーが元気です。

65. 465 匿名

この時期でも庭は日だまりで暖かいですね。
    芝生は枯れていますが、パンジーやビオラ、アリッサムが咲いてキレイです。球根たちも芽を出しており春を待っている感じです。たかが専用庭かもしれませんが季節を感じることができて嬉しいです

66. 466 契約済みさん

1階専用庭付きを契約したものです。

1階のお住まいの方、やはり、寒いですか?
    お庭が付いていて駐車場が目の前、がメリットと考え、1階を契約したのですが
    この時期の、寒さが心配です。

もちろん、お住まいの場所によって変わってくるのでしょうが、床暖房は
    つけっぱなしという感じですか?

67. 467 匿名さん

一階メゾネットですが一階だから特に寒いという感じはしません。
    最近のマンションんは機密性?密閉性?に優れているのでエアコン(20V)一台でLDK全体が温まります。
    床暖は冷え性の家内が足元が温かいだけで体全体がポカポカする感じがお気に入りでつけっぱなしです。

68. 468 匿名さん

良い点
    気が向いたときにマイペースで酒でも飲みながら洗車できる。
    大型バイクには特に最適!
    観葉植物の水やりには便利。大型のものでも段差が無くハイサッシなので楽。
    日向ぼっこができる。
    リビングからつながっているので広い!

悪い点
    駅近ですが、海もすぐそば。なので風が強い日が多い!!
    家は玄関が2Fなので1Fには靴や傘などの収納スペースが無い(本来車専用)
    けれども楽なのでついつい1Fから入ってしまう。←気がつくと靴が散乱!

部屋の中の生活動線云々考えるより、買い物帰りに車のトランクからリビングまで数歩というメリットが
    非常に大きいと感じて購入しました。
    便利すぎて出入りが多い中で、1Fは玄関としての作りやデザインは一切無いので出入り口として機能させるにはそれなりに工夫が必要です。

69. 469 契約済みさん

466です。

そうですか!購入したマンションも暖かいといいのですが・・・
    私も足が冷えるので床暖房は必須かもしれないです。
    主人と子供は、暑がりそうですけどね。

我が家はメゾネットではないので、お庭側からの窓から駐車場に出入りすることに
    なります。
    今から、窓側に靴箱を用意しないといけないのではないかと、心配です(笑)
    こまめに、窓⇔玄関往復しないといけませんね。

うちのような、作りの方はどのような工夫をされているのでしょう?

70. 470 匿名

我が家は床暖がありません。昼間は日が差し込むので温室になりますが、夕方からは寒くなるのでエアコンを点けます。恐らく南向きであれば日中は暖房は不要で夕方からはそれなりに必要になるかと思います。因みに湾岸エリアです。

71. 471 契約済みさん

466です。

1階でも、今は暖かく生活できるのですね。安心いたしました。
    ありがとうございました。

入居が楽しみです♪

72. 472 匿名はん

そういえば、うちのマンションは一階と最上階がメゾネット(15階)でうちは一階です。
    前回投稿したように特に寒いわけではないと感じてますが、最上階の方はとっても寒いといってますね。
    暑さ、寒さの影響は一階よりも最上階のほうが大きく受ける気がします。

73. 473 入居済み住民さん

雨風も上階の方が影響受けます(泣)

74. 474 匿名さん

そうですね。最上階は風が強いので、その影響を受けて寒いです。その分、見晴らしがいいとか、メリットもありますけどね。

75. 475 匿名

関東平野部も昨日辺りから少し暖かくなりましたね。秋に植えた球根が随分芽吹いています。寒いけどたくましい球根や植物を見習わないと!なんて思います。

76. 476 匿名さん

うちの庭は、球根を植えるとネズミに掘り返されて食べられてしまうんです(泣)
    せっかく葉っぱが伸びてきたチューリップ、茎だけ残って立ってて
    根っこがまるごと無かった時は泣きました。ネズミも冬は食料がないのかな。
    秋は公園から運んできて食べたドングリの皮がたくさん落ちてました。

今日は雪が降っていてみるみるうちにどんどん積もっていきます。

77. 477 匿名

暖かいと虫やトカゲに悩まされるので冬の日だまり、この時期の庭が1番好きです。ポカポカの中植え替えや冬肥楽しいです。

78. 478 匿名

テラスのみで、専用庭の付いていないマンションの1階を考えています。
    皆さんはテラスには何を置いていますか?
    何をおいたら苦情がくるのか教えていただきたいです。

79. 479 入居済み住民さん

テラス部分にイスやテーブルを置くのは問題ないでしょうね。それとか、鉢植えのものとか。
    子供の砂場を置いているお宅もありますよ。いけないものってどんなものがあるんでしょう??

80. 480 匿名さん

ニオイの出るモノ

81. 481 購入経験者さん

若いときは高層階が景色も良くて快適ですが、加齢と共に下層階がよくなって来ました。
    自宅は10/10階ですが、台風や昨夜のような吹雪のときは遭難するかと思います・・・
    夏も暑いですねえ。屋上は断熱材が施してありますが。
    まあ、でも夕日を眺めながらバルコニーで楽しむワインは格別です。その分、値段は1Fより500万高かったと思います。

82. 482 匿名

イナバの物置おいてもいいですか?

83. 483 入居済み住民さん

物置の設置ってマンションの規約で禁止されているところもありますよね。家のマンションでは禁止だったような。

84. 484 匿名

物置はダメなところもあるんですね。
    犬小屋はどうですかね?

85. 485 匿名

犬小屋を物置代わりにするのかな?
    だとしたら微妙ですね。
    物置禁止のマンションだとダメかも。

86. 486 匿名

犬小屋なんて無理でしょう。
    殆どのマンションが部屋飼いが条件でしょう。
    テラスに犬小屋って、おもいっきり外飼いじゃないですか……。

って、まじレスして良かったんですよね?

87. 487 匿名

おちょくられてますよ。
    こんなのに真面目に答えたらアカンよ。スルーしてください。

88. 488 入居済み住民さん

規約もあり、全てが自由に使えない専用庭。皆さまはどんなことをしていますか?
    ガーデニングをするときどのように工夫していますか?例えば直植えができないからプランターにしているとか、
    ハンギングを工夫しているとか。こんな家庭菜園にしているとかお話を聞けると嬉しいです。

89. 489 匿名さん

池がある素晴らしい庭つき物件を内覧しました。
    お庭の職人さんをお願いしているとのこと。
    年間12万円位掛るそうです。・・・で、あきらめました。

90. 490 匿名

庭に植物を置いたら、ムカデなどの発生率上がりますか?

91. 491 匿名さん

夏場はナメクジとカタツムリに悩まされます。
    部屋の壁に光るネバネバを見つけたら、間違いありません。

92. 492 匿名さん

虫だらけは近所迷惑だな~。

93. 493 匿名さん

冬場も湿気が多いので、カビに悩まされ過ぎました。

94. 494 匿名

493さん
    一階だから湿気が多かったということ?
    それとも庭に植物たくさん植えて湿気が多いということですか?

95. 495 匿名さん

1階に湿気がないという理由はなんだろう

96. 496 匿名さん

畑にして、野菜を収穫しています。

97. 497 入居済み住民さん

冬場の湿気はそのお宅が換気を怠っていたのも関係しませんか?我が家も1階ですが、さすがに冬場は加湿しています。きっと上階はもっと乾燥しているんでしょうね。湿度を気にされる方は1階云々に限らず、そのお宅の換気などによりますよ。

専用庭に植えてあったダリア、先日堀おこしたら10数個も分球していました。そんなに増えてくれても植えるところが・・・嬉しい嘆きです。

98. 498 匿名さん

野良猫が糞尿を毎日されて困っています
    よい殺虫剤ないでしょうか

99. 499 匿名

猫に殺虫剤ってことですか?
    やめてください。

100. 500 匿名

庭付、良いですよね〜。今検討中なのですが、庭で子供がシャボン玉やったら迷惑でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいですm(__)m

101. 501 匿名さん

シャボン玉遊び、楽しそう。
    隣地と段差なく10坪以上あるような専用庭なら
    全然問題無しなんじゃないでしょうか。

102. 502 匿名さん

上階からの落下物で笑えるもの教えて下さい!!

103. 503 匿名

生ゴミ落とされた人いました。
    あと、腐った牛乳。
    車の屋根にべったりだったそうです。

104. 504 匿名さん

うちは、入れ歯が落ちてた。
    小物だけど、かなりウケタww

105. 505 匿名

>>501さん

シャボン玉は問題なさそうですね!ありがとうございます。安心しました。

106. 506 匿名

シャボン玉はまずいんじゃないかな。洗濯物が汚れるといって嫌がる人がいそう。うちは公園か風呂場でやらせてます。

107. 507 マンコミュファンさん

長く住めば庭の広さより採光の大切さの方が大切だと分かる。認めないんだろうけどね。

108. 508 匿名

長く住めば
    馴れますよ。
    認めないだろうけど。

109. 509 入居済み住民さん

家は子供たちが小さいので1階で正解です。
    長く住むには騒音のクレームは痛い!!
    庭もあるので鉄棒したり、ブランコしたり楽しんでいます。
    子供が大きくなれば眺望なども見たいかもしれませんが、今現時点では・・・
    それぞれのニーズがありますよね。
    私は庭付きにしてから趣味がガーデニングになりました。
    季節を感じることができて癒されます。

110. 510 匿名

>>506さん

周りの人間に聞いたら、シャボン玉は気にしないと言う人が多かったので、ありなのかなと思ったのですが、やはり気にされる方もいらっしゃいますよね。

トラブル回避の為に、ウチも公園にします。ご意見、ありがとうございました。

111. 511 匿名さん

タバコの吸い殻が一度だけ落ちてきたことがあります。
    それ以外は無く、上階もマナー良いと思うのですが
    それ以来トラウマで、上を見ながら庭に出る癖がついてしまいました。
    みなさん、上が気になりませんか?

112. 512 匿名

上の階の草木の水やりの水が落ちてきます。
    あまり気にしていないんですけど。

113. 513 匿名

友達の家では人間が落ちてきたって。
    芝生を張替えて終わりだったそうです。

114. 514 匿名

公園でシャボン玉、やめてほしい。
    犬の毛(皮膚)についたりすると被れちゃったりするんだよね。

115. 515 匿名

う〜ん…そうすると、シャボン玉は一体どこでやれば良いのだろう…(悩)

116. 516 匿名

風呂場

117. 517 匿名さん

<<公園でシャボン玉、やめてほしい。
    生活しづらい国になりましたね。
    そんな事すら公園で出来ないんですか?
    最近のシャボン玉、そんなに品質悪くないと思うけど。
    では、「公園で犬の散歩やめてほしい。
    うちの子犬のアレルギーですから」っていうのと同じレベル。
    もう少し協調性もって公園に行ってください。

118. 518 匿名

要はマナー・気遣い次第という事でしょうね。
    人が傍を通っても平気でシャボン玉を楽しんでる親子がいたりするからそう思われるのでしょう。
    遠くで見てる分には良いけど、シャボン玉が衣服等に着くのは私も嫌です。

119. 519 匿名さん

公園でのガキのシャボン玉くらい大目にみてあげなよ。
    人のいない遠くでやったって風に乗ってどこに飛ぶか分からないし、
    第一当たったところで死ぬわけじゃないんだからさ。
    シャボン玉ごときでそこまで嫌がっている人がいるとは・・

120. 520 匿名さん

目に液が入ったら、角膜が少し溶けるらしいから
    侮れないんじゃないの?

121. 521 匿名

少子化になるわけだ…

122. 522 匿名さん

庭で焼肉するの止めて下さい
    洗濯物が肉煙で臭くなります

123. 523 匿名

公園でシャボン玉はいいんじゃない?
    そこに文句言うほど小さくならないでよ。

124. 524 匿名さん

公園のシャボン玉にクレームが出る時代って…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    馬鹿じゃねーの!!!

125. 525 匿名さん

上階のガーデナーさんが、鉢植えをハンギングで、柵に沢山掛けてある・・・
    地震で落ちてきて頭でも直撃したら、と考えたら
    苦情でも言いに行きたいところです。
    今は花弁や、水やりのしぶきだけなので我慢していますが

126. 526 匿名さん

水やりのしぶき、結構嫌だな~

127. 527 匿名さん

重い土の入った鉢が落ちてきたら、完全に死ぬのでは?
    苦情言った方が良いよ

128. 528 匿名

>525
    管理規約で禁止されてませんか?

129. 529 匿名さん

規約守る人ばかりのマンションなら平和でしょうけどね

130. 530 匿名

大きいひまわりの種を植えました。

リビングに向かって咲いてくれないのが玉にきずですが、夏が楽しみです。

131. 531 入居済み住民さん

ひまわり、咲くと見ごたえありますよね。私も去年赤いひまわりの種をまいて沢山咲かせました。
    ひまわりは切り花として部屋に飾れるし良いですよね。
    我が家は今年は野菜の種まきを頑張っています。

132. 532 匿名さん

緑のカーテンを設置するところです。

133. 533 匿名

実家が戸建で敷地が100坪弱あり、半分が芝生の庭だったので今更中途半端な庭は要らないと思ってたんですが、家内の希望で3坪程度の専用庭付きにしました。
    玄関ポーチが5坪ぐらいで、自転車置き場はありますが駐車場はマンション敷地内です。

やっぱり、どんなに狭くても無いより有った方が良いですね。最初は猫の額と言って自嘲してましたが、実家の庭の手入れの大変さを考えると、ひょっとしたらオイシイとこどりなのかもと考えるようになりました。

マンションの中庭に向かって専用庭があり、特にトラブルらしいトラブルがなかったからというのもありますが。

玄関ポーチの門扉が通りに面していて、小学生がピンポンダッシュをしたりしますが、それは実家の戸建も同じだったので気になりません。

戸建暮らしが長い方は、馴染みやすいと思います。

134. 534 匿名さん

マンションの専用庭って、戸建てのそれともちょっと違う気がします。
    生活面では、マンションの利便性やセキュリティを享受しつつ、小さいながらも庭があることで
    ちょっとした安らぎや快適感がうまれますよね。
    戸建てとマンションそれぞれの良いと取りみたいな感じかな。
    ちなみに私は上階で、専用庭を少し羨ましく感じている今日この頃です。

135. 535 匿名さん

草むしりの季節到来です。

放っといても業者さんが時期決めてやってくれるのですが、なぜか自分でもしてしまう。

子供と一緒にやっていると、なかなか楽しいです。

30~40平米程度の庭ですが、入居して数年。

植えたものが育ってきていて、庭づくりも結構楽しいものです。

仕事柄海外のタワーホテルにしばらく滞在とかあるんですが、帰ってきたときは庭でほっとします。

136. 536 入居済み住民さん

草むしりの時期ですね。タンポポか黄色く咲いており・・・この先綿毛になってまた増える!!
    自分の専用庭なら除去できるが、専用庭先に共用部通路になっており除去できず・・・。

現在のマンションに入居してガーデニングを始めましたが段々と草花も育ち庭らしくなってきました。
    自分で育てた花を生けるのでわざわざお花屋さんで花を買う必要もなくなりました。

去年スーパーアリッサムを購入し育てていますが一年を通して咲きあふれてくれるので見ごたえあり嬉しくなっています。
    秋植えの球根も沢山咲いて賑やかになりました。

137. 537 匿名さん

>535
    我が家も専用庭が40平米超あり、他にマンションの中庭が散策できる庭園に
    なっているので、戸建とマンションのおいしい所取りって感じで庭を楽しんでます。
    100坪程度の戸建では望めない大木(保存樹木)も複数あり、緑豊かな環境です。

138. 538 匿名

このスレが上がる時期になりましたね。春は花盛りで気候も穏やかで庭作業にちょうど良いですよね

139. 539 匿名

ひまわり好きなんですが、グンバイムシが発生して洗濯物に付きます。

140. 540 匿名

グンバイムシですか…
    対策を探します。
    ありがとうございます<(_ _)>

141. 541 匿名さん

スレ違いかもしれませんが
    我が家は南側に20㎡強のルーフバルコニーがある11階ですが
    野菜が作れるという大きめのプランターを3つほど、鉢植えを10個ほど置いています
    最初の頃は、プランターでトマトやナスを作ってましたが、けっこう豊作でした
    日当たりが良いので水やりは欠かせません。
    専用庭と同じように雨が当たるので水やりは楽です。
    デメリットは風が強いこと、メリットは棟内の視線が気にならないことでしょうか。

角住戸なので、西側にも普通のバルコニーが20㎡弱ありますが日当たりが違うので
    けっこう植物が枯れたりして、ほとんど洗濯物干しにしか使っていません。

142. 542 匿名

ルーバルなら害虫が少なそうですね。ガーデニングは楽しいですよ。

143. 543 マンコミュファンさん

専用庭の手前にあるタイルのテラスでBBQは良いでしょうか。
    ホットプレートでやろうと考えています。

144. 544 マンコミュファンさん

ニオイは室内で料理をしても排気ガラリがテラスにあるので、なんらかわりはありません。
    炭とか使わず煙が出たり、庭で上の方から見えなければ大丈夫ですかね?

145. 545 入居済み住民さん

いや、どこでやっているか?音の響きで上階やお隣からわかりますよ。

146. 546 匿名さん

うちのマンションでは、BBQは煙を出さないタイプなら
    いいって決まりです。

147. 547 匿名

要は規約と他住人とのコミュニケーションですよね…。
    よいと書いてあっても限度過ぎれば迷惑だし、ダメと書いてあっても節度あれば見逃して貰えるマンションもあるだろうし。

バーベキューに触れてなくても、火気厳禁とされていたら見送るのが無難な気はします。
    室内で調理して、テラスで飲食にするとか。

148. 548 匿名さん

>BBQは煙を出さないタイプなら

煙を出さないBBQってあるんでしょうか?
    もしあるなら欲しいのですが、どういうタイプのものなんでしょうか。
    煙を吸い取るようなものでしょうか。
    どなたかご存知の方、教えて頂けませんか?

149. 549 匿名さん

あなたが吸うんですよ。
    必死に。
    ズゴォーッ、、って!

150. 550 匿名さん

うちの専用庭に、カエルが出現しました。
    オタマジャクシの時は、何処にいたんだろう?

151. 551 サラリーメン

最初からカエルだったんだと思います。
    うちは深夜ネコが集会を開いています。
    ウンチという名のお土産を置いていきます。

152. 552 匿名さん

野鳥が来てかわいいです。

153. 553 匿名

深夜ネコって何ですか?

154. 554 匿名

文脈読めばわかるよね?
    その言葉だけ取り上げたらおかしいけど。

155. 555 匿名

カエルがいると蛇も出そう…
    家は庭でネズミが死んでいました。トカゲも出没します。猫は入らないようにネットを置いています

156. 556 匿名さん

>>555
    550さんではないのですが、
    うちの庭にもカエルがいて、
    しばらく後に、信じがたいのですが、近くの幼稚園の庭でへび見ました。
    幼稚園には池や小川もあり、おたまじゃくしはそこで大量に見ます。

157. 557 匿名さん

556さんのお庭、池と小川と蛇とカエル。
    なんだか素敵。
    蛍が現れたらもっと素敵!

158. 558 匿名さん

さすがに蛍は見ないなー。

159. 559 匿名

北向きのお庭ってどうでしょうか?
    陽当たり、湿気等気になります。

160. 560 購入経験者さん

近くに公園、森があると湿気は多少あるかと思いますが、風通しが良ければありませんよ。

161. 561 入居済み住民さん

北向きでも夏季は日が入るとか入らないとかでだいぶ条件は違うように思います。
    周囲に建物があるとかも。
    湿気はありますよ。真冬はカラカラのこともありますが。
    お庭にするからには何か植物を育てたいのでしょうか?

162. 562 匿名さん

北向きにお庭って、もったいないですね。
    お庭には、日がサンサンと降り注いでもらいたいものです。
    周りに高い建物がなくても、日が入らないですよ。

163. 563 匿名

北向きテラス付きの部屋の購入を検討しています。立地はとても気に入っているのですが…真北の半地下だと売却するとき難しそうなので悩みます。

164. 564 入居済み住民さん

北の半地下・・・真夏は少しは涼しいのでしょうか?
    それとも、湿気が多くなるのか?
    冬は寒そうだと想像します。

165. 565 匿名さん

>563
    うちのマンションにも真北の半地下住戸あります。
    とにかく安さで飛びついたみたいだけど、排水などの不具合が
    出てるみたいで工事の人が出入りしている…

166. 566 匿名さん

家は南西角部屋1F。西日は無しで快適です!
    ここは九州なのですが、2階から上は皆さんエアコンつけていますが、家はまだ無しでOK。
    先週の暑い日を乗り越えられたので、7月いっぱいは持ちそうです。

ただし・・・
    ここは直射日光を全く入れない作り。晴れた日は終日明るいのですが、曇りの日は朝から電気をつけることもあります。

2階のバルコニーは3mあり、1階のテラスは全天候型。
    上下、左右を大きな壁で仕切られているので夏は涼しく、冬も暖かいというメリットがあります。
    なので家に帰ると1階テラスで過ごす時間がかなり長くなっています。

167. 567 匿名さん

南東が買えなかったのは仕方ないよ。
    「酸っぱいブドウ」
    諦めて良い所沢山探そう。

168. 568 匿名

3メートルもの庇があれば、涼しいでしょうね。

169. 569 匿名さん

1階はカビと湿気、害虫との戦いです

170. 570 匿名さん

>>晴れた日は終日明るいのですが、曇りの日は朝から電気をつけることもあります。

南東ならお昼過ぎには真っ暗ですから良かったのでは?
    東側の個室は、晴れても365日昼下がりから電気の世話になってしまいますからね。

171. 571 匿名さん

西南ですが朝から午後2時まで電気のお世話になりますよ
    南東角の方が羨ましいです
    午後の刺すような西日で、エアコン代もかさみますし

172. 572 匿名さん

うちも1F庭(テラス)付きに入居しました!
    地震などで入居が延長してしまい、4か月ほどほっといたら落ち葉がつもり、腐葉土になりダンゴムシが大発生してました!!ギャー!!
    庭は公園に面しているので、夏でも落ち葉が結構あります。

ところで、1Fながら不在にすることが多いのです。
    窓、サッシを開けていれば風通しはいいのですが、閉め切っている時間帯が長いです。
    湿気対策何かした方がいいでしょうか?
    みなさんはどうされていますか?

173. 573 匿名さん

だんご虫は可愛いですよ。
    うちはムカデが去年子供産んで大変な事に…
    今は忌避剤も良いのがうってますよ。
    湿気カビは悩みの種ですよね。
    在宅時は窓を開け、梅雨時は逆に締めて除湿。
    除湿機は年中つけっぱなしです。あとは湿気取りを押し入れや
    戸棚に置きコマめに替えます。

174. 574 匿名さん

除湿機つけっぱな
    電気代かかりそう

175. 575 匿名さん

どんな立地だよ
    そんな一階あるかね
    ものすごく立地と施工が悪いんでしょうね

176. 576 匿名さん

素晴らしい立地で、素晴らしい施工の高級物件でも
    1階はカビるし虫が来るし落下物は避けられない

177. 577 匿名さん

>573さん
    ありがとうございます!
    やっぱ、除湿機必須ですか、、、。
    浴室に除湿機能付いてるんですが、節電のためもあって床・壁の水分をふきとって対策していますが、やっぱり少しは除湿機能使ったほうがいいですよね。。。
    湿気取りも、しょっちゅう取り換えた方が良いようですね。
    がんばります。

ムカデは大変そうですね。。
    だんごむしでよかったと思うべきですね。

ちなみにうちは、都心なのに緑に囲まれた大手デベの低層マンションです。
    人気物件なので、中古ですけど、分譲時よりお値段上がっていました。
    広いテラスがついている1階限定で探す方もいるみたいです。
    ちょっと無理して手に入れた1Fテラスつきですが、子供も喜んで遊んでいるし環境には大満足です。
    夜は蚊に悩まされますけどね。。。

178. 578 匿名さん

南向き、中部屋に入居3年ですが、カビは大丈夫です。24時間換気のおかげで、冬もほとんど結露知らずです。
    さすがに、梅雨~夏は時々除湿機使用したり、エアコンのドライ運転したりですが。

179. 579 匿名さん

今の虫よけは昔のと違って万能でおしゃれなものもたくさんあります。
    効き目も良いのでホームセンターなどで一通り見て回ることをお勧めします!

180. 580 匿名さん

竣工後、1~2年は高層階でもコンクリートが含んでいる水分が出てくるので換気が必要です。
    1階の場合、周囲に樹木などが多い場合、どうしても湿気はあります。
    これはどんな高級マンションでも同じです。

181. 581 匿名さん

真東向きの1階庭付きって午後から暗いですかね。

182. 582 匿名

南向きや西向きに較べれば暗いでしょうし、生活に支障を来すほどは暗くないかもしれません。

周りの建物にも影響を受けるでしょうから、購入を検討しているなら自分の目で確かめるしかないでしょうね。

183. 583 入居済みさん

真東向き1階専用庭付です。
    12時過ぎるとそこそこ暗いです。とくに朝からずっと家の中にいて、なんとなく外もこれぐらいの明るさなのかと思って午後外でるとエライ明るくてびっくり!ってことがあります。
    ただ昨今の猛暑を考えると、真西や庇なしの南よりむしろよかったのでは、と予算不足の東向きですが妙に納得感が増してます。
    困っているのはたかだか20平米もない芝生の手入れと小さい羽虫のような虫たち!
    とても23区内とは思えないほどの大量発生をしていますが、そんなものなのでしょうか?
    うっかり昼間に網戸は半開きにしてしまったまま窓を閉めていると、夜になり、明るさによってきて網戸と窓との間に大量の小さい羽虫が。。。
    入居したてでお隣さんともまだそんなに交流もないのでうちだけなのか皆こんなもんなのかも分かりません。。。。
    春は朝日の中、レジャーシートをわざわざ芝生にひいて外で朝ごはん♪なんて優雅なこともしてましたが、夏はとてもじゃないですが10分も庭にいられません。
    そんなものなのでしょうか?
    別にアスファルトの道や駐車場では蚊もほとんどいないような地域です。

184. 584 入居済みさん

連続ですいません。
    ちなみに湿気やカビは全く気になりません。
    これからですかね?

185. 585 近所をよく知る人

>583
    うちは、網戸に虫コナーズを何回か吹き付けたら、小さな虫の
    侵入は無くなりました。以前は網戸の隙間から入って来て
    しまっていたような虫達も寄り付かないですよ。

186. 586 匿名

上階で叩く人いてゴミ落ちて

187. 587 入居済み住民さん

一階で網戸開けているとトカゲとか入ってきそう。
    家は必ず網戸はしっかり閉めるように話しています。

湿気は湾岸に近いので元々がありますが、カビが生えたりはしていません。

188. 588 匿名さん

>587
    うちは網戸が少し開いていた時に、ムカデが入ってきて
    慌てた事あります。

湿度は、現在エアコンを使わずに屋外50%、室内40%で、
    今日は爽やかなです。カビは出た事ありません。

189. 589 匿名

夏場の室内湿度は70%くらいですが、ここ何日かは台風の影響で乾燥した北風が吹いたので我が家も40%でした。

190. 590 匿名さん

カビは避けられないけど、減らす工夫はあるよ

191. 591 匿名さん

ウチは畑にしてますんで、トウモロコシの収穫が楽しみです。

192. 592 匿名さん

肥料は化成肥料?生肥料?
    うちは生鶏糞使っています。
    驚くほどナスもキュウリも大きくなりますよ。
    少し匂いますが、所詮鳥の臭いですから。

193. 593 匿名はん

専用庭というよりうちは車二台分余裕で止められるガレージタイプです。
    二階ベランダは3mほどあるので雨が降っても暖かい季節は外で過ごす時間が長いです。
    テーブル置いて、片側は鉢物でガーデニング擬きを楽しんでいます。
    南西ですが直射日光を避けつつ光は取り込むので
    まだエアコン要らず。
    直射日光がまったく入らないとこんなに涼しいんだなーと思いました。

194. 594 匿名さん

また西向きの人か
    文章を良く推敲してから書き込みなさい

195. 595 匿名さん

593さんはメゾネットなの? 戸建?

196. 596 匿名さん

家の植物だちにはバイオゴールドを使用しています。
    元肥なんかは根に触れても大丈夫ってところが安心で。

197. 597 匿名さん

>593
    うちは、テラス+芝生+植え込みです。
    グリーンの部分だけで、ミニ戸が建ちそうなスペース。
    テニスは無理でも、バトミントンなんかは十分楽しめます。

198. 598 匿名さん

化学肥料の方多いですね。
    うちは家庭菜園で、花<野菜なので
    思い切って牛フンを遣います。
    臭いは、密封して物置にしまえば
    案外匂いません。なにより立派に育ちます。

199. 599 匿名さん

野菜作っても良いの?庭で

200. 600 匿名さん

>599
    財閥系マンションだと管理規約で専用庭の掘削は
    制限されてると思うけど。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報