マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて Part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-06 07:10:27
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えたので作りました。

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3032/

願わくば、今度は少し穏やかに情報交換できるといいですね。

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2009-12-10 01:12:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて Part2

1. 1 匿名さん

一番のりぃ~。

専用庭付きマンション買って2カ月が経ちました。
    庭の先が公園で、日当たりがよくて気持ちいいです。

その反面、公園の木から葉っぱが落ちてきて庭の掃除が大変です。
    何とかならんかにぃ~。

2. 2 匿名さん

秋から今時期の落ち葉は大変ですよね~。うちも近くのケヤキの葉っぱが庭を埋め尽くしています。毎週掃除してるんですけどね~。西からの暖かい日差しは何にも代え難いですが、掃除は大変です。ま、季節のものですから、年に数回は大掃除をしろってことですかね。

3. 3 暇人山人

四季折々の風情を楽しむ

この心のゆとりが欲しいのお、頭のゆとりは駄目じゃが

4. 4 入居済み住民さん

我が家は西側に建物があるのでこの時期は半日程度しか庭には歯が差しませんが、晴れている日はお庭はポカポカです。
    部屋の中の閉塞感がなにので庭は私のお気に入りの場所です。

5. 5 匿名さん

落下物気になりませんか?

6. 6

もういいじゃん……、そっとしといてやろうよ…。

7. 7 匿名さん

馬鹿の一つ覚え

8. 8 匿名さん

結構、皆さん、覗いてるんですね。
    根強いファンの多いスレですね。

9. 9 匿名さん

専用庭っていいですよ。
    特になんに使えるって訳ではないですが。
    リビングのソファーで寝そべって、庭をみていると安らぎますね。

雪が降ったら、雪ダルマつくろうかな。

10. 10 匿名さん

うちも...
    特に何するって訳じゃないけど
    朝、庭に出て芝生を歩いてみると
    それだけで何か気持ちがいいんですよね。
    花壇の周りを歩くだけで癒されてます。

11. 11 匿名

庭でぼーっとお茶を飲む時間が一番好きです。
    秋植えの苗たちの成長を見たり、春になったらこうして…なんて考えてみたり。
    開放感がたまらなく好きなんです。

12. 12 匿名さん

我が家の場合は高層階と迷いましたが広い庭もですが専用駐車スペースが庭横に有りましたので
    1階に決めてしまいました。
    気軽に洗車も出来て気に入っています。
    上は見上げないようにしていれば戸建て感覚ですよ。

13. 13 匿名さん

うちもガーデニングも何もしてないけど、外みて庭が見えると何か落ち着きます。
    まぁ、今の時期は「また落ち葉が落ちてるから掃除しないとな~」とも思いますがw

うちの場合は完全に庭だけで専用駐車場はありませんが、先が小さな建物の裏側になっていて外から覗かれる事はないので、かなり落ち着きますね、

いつかそのうちガーデニングしようかなーとか、うちはまだ子供がいませんが、子供ができたらビニールプールとか出して遊ばせられるなぁ、とか想像してるだけで楽しいです。

14. 14 匿名さん

うちは、南向きの7階ですが、お天気の良い日に、1階の庭に広々とお布団を干しているのが、目に入ります。
    2mのベランダも布団を干すと狭いから、そんな時は、1階が羨ましく思えます。

15. 15 入居済み住民さん

1階住人ですが、たまに高いところから遠くを見てみたくなります。
    庭とは違う解放感がありそう。。。

1階はガーデニングは勿論ですが、DIYにも便利です。

16. 16 匿名

眺望のよい最上階から1階庭付に移りました。
    どちらもそれぞれいいところありますね。
    14番さんが書かれているようにお天気よい日のお布団干しは
    とても気持ちよく洗濯もストレス解消になりました。
    テーブルセットやシンボルツリーを遠近法みたく置いて、少し
    でもリビングからお庭が広く見えるよう苦心したり。。

庭庭と探して庭が手に入ると、だんだん欲がでてきます。
    庭の向こうは閑静な住宅街で少し高台なので視線気になりません
    が、青々茂った森だったらいいなーとか。
    更に家にいる時間を居心地よくしたく、ちょこっとリフォーム
    まで思いめぐらしてゆきます。
    ・・・お金ためてから(笑)

17. 17 匿名さん

今の時期って空気が澄んでいて夕陽がすっごく赤いですよね!
    辺りがピンクに染まっている時は
    「上階のベランダから見たら夕焼けが綺麗なんだろうな~」と
    羨ましく思います。

18. 18 匿名さん

14です。
    確かに、夕暮れ時とか、とてもきれいですよ。
    眺望は、いいので、その点は、満足しています。
    16さんの、おっしゃるように、それぞれにいいところありますよね。

19. 19 匿名さん

西向きのベランダ限定デスケドネ

20. 20 匿名さん

専用駐車場があるのが最大のメリットかな。

うちのマンションはほとんど、機械式駐車場だし。

機械式は不便ですよね。

あと私がズボラなのか、1階だと外出が面倒でない(笑)

朝、新聞取りに行くのもすっぴんですし、郵便物とかもこまめに見る(笑)

お庭は特に何もしてませんが、洗濯干す時、広々とした空間があるのっていいなと思います。

21. 21 匿名さん

スッピンのアンタを見なければならない、近隣の人はどうしたらいいんだよ。

22. 22 入居済み住民さん

すっぴんでも構わないでしょう?
    専用庭とは関係ないわけだし。

専用庭は基本的に便利です。
    洗濯物、布団干し、ちょっとした掃除などに。
    うちの庭はこの時期は午後は早々に日陰になるのでやることは午前中に済ませています。

23. 23 匿名なり

さては東向きだな…。

24. 24 入居済み住民さん

22ですが・・・
    東向きなく南向きです。
    近隣の建物の関係でそうなんです。
    向き云々になると、都内広尾や麻布は南向きじゃなくても普通に億ションですね!!

25. 25 匿名さん

西向きさんを刺激したらダメですよw

26. 26 匿名

20番さんがおっしゃるように、1階は外出が面倒でないし新聞も軽やか(笑)に取りに行けますね。
    前は最上階で眺望よく視線も気にならずそれはそれで満足でしたが、車に乗りかけた時忘れ物に気付き、最上階まで
    エレベーターで行き廊下を歩いて・・・がウンザリしたこと多いでしたから。忘れ物する私がトンマで最上階マンション
    には罪はないのですが・・(笑)。

27. 27 匿名さん

トンマ・・・久々に聞いた

28. 28 匿名サン

スットンキョウ・・・久しく聞いてない

29. 29 1階住人

確かにエレベーターや階段を使わずに外出や郵便物確認ができるのは楽ですね~。戸建てからマンション1階に越しましたが、その感覚はあまり変わらないです。
    またうちは、ゴミ置き場が1階にしかないので、それも非常にいいです。「外出ついでに」とか考えずに気軽に捨てに行けす。
    もしもの時の避難も間違いなくスムーズですし、利便性の魅力は非常に高いと感じてます。

30. 30 匿名さん

グウタラ主婦になりそうですね。

31. 31 入居済み住民さん

本当にぐうたら主婦な私には打ってつけ!!
    小さい子供がいるので基本的に子供だけにしないようにしているのですが、
    新聞を取りに、ゴミ捨てになど短時間で済むので安心なんです。

先日は子供のお友達がきて専用庭で仲良く遊んでいました。

32. 32 匿名

27番さんと28番さんはおもしろい、ユーモアがありますね。掲示板がなごむわぁ。

33. 33 匿名さん

主婦スレでも池

34. 34 匿名さん

野良猫にウンコされて困っています。
    ネット張ったり、忌避剤撒いたりしたけど効果無し。
    一度匂い付け?したら毎日する上に、猫のウンコってかなり臭い。
    被害に遭った方います?

35. 35 一階入居予定

私は春に一階の住戸に入居しますが、一階にした決め手は皆さんがあげられたメリットが中心ですが、あと門扉がついていて直接外出できることです。庭に自転車をおいておけば、すぐに自転車で外出できるのは便利かな、と思ったからです。今のマンションでは、自転車は地下に駐輪場があって、自転車で外出するのがおっくうに感じていたので。

36. 36 匿名さん

>>34
    野良猫は糞尿で縄張りを誇示するらしいから、一度ウンコ場所と認識されたらきついですね。
    うちも困っていましたが、木酢をまいたら来なくなりました。
    かなり臭いますが、毎日されるより許容範囲?ですよ。

37. 37 匿名

手入れができないので諦めてます。

38. 38 入居済み住民さん

1階住戸に入居しました!

元々はガーデニングにも興味がなく、実家もマンションの最上階だったので低層マンションの3階くらいが希望でした。

ただ、都心部では3階では景観がかなり悪かったこと。
    景観を望めば高額だったこと。
    小さい子供がいるので、ベランダからの事故が心配だったこと。
    などの理由で1階にしました。

正直なところ、金額からの妥協だったのですが、思ったよりも快適なことばかりです。

まずは、皆さんおっしゃる、ゴミ出しや郵便受けへのアクセスの良さ!
    これは日々のことなので、本当に助かります。

リビングからの開放感。
    ベランダよりも部屋が広く感じます。
    たいしたことない庭なんですが...

うちはエントランスからそう遠くないこともあって、さっと家に帰れるのも魅力と感じています。

あとは・・・上階の方からの落下物がこれから少し怖いのと、夏になって子供が外で遊ぶようになればうるさくないかが心配です。

39. 39 匿名さん

>>38
    まあ、落ち着け。
    !をいっぱいつけるようなイベントじゃないだろ。

40. 40 匿名さん

>>38
    盛り上がってる所悪いのですが、ネコの糞害大丈夫ですか?

41. 41 匿名さん

>>39
    2個で「いっぱい」ですか?
    それと、イベントってなんのことですか?

>>40
    別に盛り上がってませんし、猫も来てませんけど。
    おたくは大変なんですか?

42. 42 匿名さん

↑ムカデ、ヤスデが大発生してませんか?

43. 43 匿名

ネコのフンやムカデとかが気になるとすれば、1階の住環境よりも、まず立地を考え直したらどうでしょうか。
    私のところでは、まったくありえないことなので、気の毒に思います。

44. 44 匿名さん

今はあり得なくても、土や砂がある以上いつでも寄ってきますよ。
    虫やネコ糞

45. 45 匿名

我が家も野良猫が花壇に入り込むのでフェンス下の部分に猫避けのネットを張りました。
    その後はありません。

46. 46 匿名

44さん、虫とムカデでは程度が違いますね。
    アリには気をつけます。

47. 47 匿名さん

家別に、虫が区別して寄って来てくれればいいですね。

48. 48 匿名さん

湿気が多く、室内にカビが生えやすいと聞いたことが有りますが…
    どうですか?

49. 49 匿名さん

>>48
    確かに2階以上に比べると湿気も多く、カビやすい環境かもしれませんが、今の物件は断熱もしっかりされてるし、うちでもカビは生えてませんね。

50. 50 匿名さん

比較的、換気や湿気取りに気をつけていましたが
    玄関周り、靴本体にカビが生えました。
    あとは意外にも畳の表面にカビが生えますよ。
    アルコールや除去剤を施工しますが、カビアレルギーの人は
    一階は避けた方が宜しいかとも思います。

51. 51 匿名

我が家は4年経過しましたがカビなど生えていません。
    角住戸なので風通しが良いことも関係しているかと思います。
    上階なら尚更乾燥しているのでしょうが、この時期は加湿器も使用しています。
    梅雨時期はこまめに窓を開けるようにしています。

52. 52 匿名さん

梅雨時期に窓開けると、余計に湿気るでしょうに。
    しかも加湿器って、本当に1階でしょうかね。

53. 53 49

>>52
    うちも1階ですが、リビングなんかは、冬は加湿してますけど。あなたはいつの時代の1階にお住まいで?

54. 54 51

うちのマンションの一階の方は加湿器使っている方が多いですよ。
    恐らく上階よりは湿度はあるでしょうが。
    それでも今の時期はさすがに必要ですよ。
    でも、あるんですか?
    この時期にもじっとりとした物件?
    梅雨じゃないんだし。
    日当たりにもよりますかね?

55. 55 匿名さん

52さんは日当たりも風通しも悪い1階(地下?)にお住まいなんですよね。分かります。

56. 56 匿名さん

みんな、見栄張っちゃって・・・
    ニシダさんと同じね

57. 57 匿名さん

どんな好条件の物件であろうと、1階は上階に比べ湿気が多いしカビ易い。
    まぎれもない事実です。

58. 58 匿名さん

>>57
    力んで言わなくてもわかってるよ。それは誰も認めているし、その上で加湿をしてると言ったら、粘着質なクレーマーが出てきただけ。
    ちゃんと読めよ。

59. 59 匿名さん

湿気がある部屋に加湿をする

60. 60 匿名さん

止めとけ
    積極的に曲解するクレーマーに
    絡むのは時間の無駄

61. 61 匿名さん

誰に言ってるの?気持ちわるー

62. 62 匿名さん

>>60
    そうそう、だからもう無駄な絡みはもうやめてね、迷惑だから。
    59もわかった?無駄だからね。

63. 63 匿名さん

うちも1階庭付き買いました。
    1階だから風通し悪いとか、湿気があるとは限らないですよ。
    乾燥肌でカサカサになっちゃいました。今は、メンソレータムのお世話になってます。
    風通りもよく、北東の部屋の窓を開けとくと風がたくさん入ってきて寒いです。

日当たりは、この時期は良くないですね。ガーン涙
    午後になると、太陽が当たるのは2階からですね。庭にでて確認しました。
    15時過ぎになると、西日さんがやってきます。

特に使い道のない庭をリビングから見いていると、和みますよ。
    他の階では、出来ない贅沢!!「最上階角部屋かかってこいや!!」って高田の気持ちになります。

64. 64 匿名さん

誰もそんなこと言ってないのに、そんなにキィィィッとなって。

65. 65 匿名さん

一階、西向き、独身、専業
    キーキー言う人の共通キーワード。

66. 66 匿名さん

梅雨の夏の日 雪の冬の日
    加湿器 付けっぱなし
    お陰で すぐ壊れました 電気やさんで 2台目買った
    最近の マンション 換気がいいんデス
    カビ?何ですか それ

67. 67 入居済み住民さん

カビに関しては立地にもよるのかもしれませんね。
    ただ、やはり同じマンションで比較すれば湿度はあるのかもしれませんね。
    後は日常の換気でしょう。

専用庭にも冬到来。
    冬の庭も沢山花を咲かせたいけどまだまだガーデニング初心者には難しく・・・
    どなたか冬の庭をこんなお花さかせていますっていうのがあれば教えてください。

68. 68 匿名さん

冬桜 満開ですよ ウチの庭
    水やりだけで 大きくなります 花の香り 良い臭い
    生ケイフンで グングン成長 2階のベランダ 越えました

69. 69 匿名さん

マンションの庭ですよね。2階のベランダ超えたって大丈夫なんですか?

70. 70 匿名さん

>>67さん
    ありきたりですが、うちでは今、色とりどりのビオラがたくさん咲いてます。

71. 71 匿名さん

冬桜って・・・ネタでそ

72. 72 匿名さん

ネタかぁ

73. 73 匿名さん

肥料とか、サボテンとか、またいつもの人かぁ。

74. 74 匿名さん

牛ふん播いたとか言いそうだね・・・

75. 75 入居済み住民さん

ここで茶化す方は専用庭住人ではありませんよね?
    それなのに何故覗いているのでしょうか??
    暇なんですか?

ビオラやパンジーいいですよね。
    カラフルですし。

76. 76 匿名さん

雪柳はどうですか?

77. 77 匿名さん

サボテンもおススメよ~。
    ビオラやパンジーは平凡でダメダメ。

78. 78 匿名さん

サボテンでもパンジービオラでもどっちも良い植物じゃないですか。いちいち気分悪くなること書いて・・・

隣人に迷惑かけず、自分なりの庭造りをして楽しい日々を過ごしましょ。

79. 79 匿名さん

気分が悪くなることなんて誰も書いてないでしょ?被害妄想ですよ。

80. 80 匿名さん

そうですかね??パンジーやビオラは平凡すぎてダメダメなんて書かれたら嫌な気分ですけど〜。

81. 81 匿名さん

まあ、悪気はないのだろうが・・・

>ビオラやパンジーも良いですが
    >サボテンもおススメよ~

と書いとけば、穏やかなのにね。

82. 82 匿名さん

ホントですよ~~。
    最初から81さんのように書いて下さればね・・・穏かなんですけどね。81さんありがとうございます!!

83. 83 匿名さん

ビオラやパンジーやサボテン全てダメダメ。
    そもそも1階の庭付きなんてダメダメダメ。
    上階の見晴らしの良さにはかなわない。

84. 84 匿名さん

サボテンって釣りでしょ?

85. 85 匿名さん

>>83
    正月から空しくない?

86. 86 匿名さん

雪柳がいいですよ~

87. 87 匿名さん

昔、柳の木を同い年の人3人で歩くと、真ん中の人が死ぬって言われなかった?

88. 88 匿名さん

でも1階買えたからいいの。

89. 89 匿名さん

はい私もそう思います。
    芝も冬枯れ花も続かない季節だけど
    リビングの外に広がる私だけの緑の空間。
    つくづく専用庭付き1F買えてよかったなぁ~。

90. 90 匿名さん

虫、カビ、落下物が気にならなければ楽園ですよ。

91. 91 匿名さん

どれもきついなあ。

92. 92 匿名さん

今度また一階の物件に入居。
    マメに手入れするなり何なりするしか無いのは分かってる。
    気をつけようと思うが自分ズボラだからなー

落下物が落ちてきてても上階の住民が取りに来るまで気づかないとかまたやらかしそう。

93. 93 匿名さん

夏とか、草抜きも面倒臭いでしょうね。

94. 94 匿名さん

面倒くさいという感覚はあまりないですね。まあ暑い盛りに草取り、芝刈りは大変なので朝とか夕方にしてますが、マンションでこういう機会を持てる幸せを感じてますよ。

95. 95 匿名さん

面倒くさいといえば面倒くさいですが、楽しいですよ。
    いちど根ごと綺麗にとってしまえば、そんなに沢山ははえないですし。

96. 96 匿名さん

草抜き、無心になれます。
    土と草の匂いも良いし、作業した分だけきれいになります。
    今日はこっち、明日はそっち、と段階的に進んでゆくのも楽しい。
    あと、抜いた草を袋にまとめて捨てるのも気持ちいいです。
    きれいになった庭を眺めながら、ティータイム。幸せ感じます。

97. 97 匿名さん

たまにミミズや幼虫に驚きますが
    それも一興ですよね。

98. 98 匿名さん

うちの父さん 熱心に 草取りやってくれます
    ありがたいのですが 少しBOKEちゃってて
    雑草以外もむしっちゃう 困ってしまうわん

99. 99 匿名さん

ふふふ、よかったねー

100. 100 100番ゲット

1階で日当たりが良くて、専用庭があるのっていいな。
    俺が見た物件は、地下1階だった。ドライエリアって言うのかな?
    芝生でないのと、日当たりがわるいので検討からはずしました。

日当たりが良い1階で、専用庭がある物件はなかなかありませんね。
    住んでいる方が羨ましいです。

101. 101 匿名さん

泥棒さんに気をつけてね

102. 102 匿名さん

>>100さん
    芝生の庭は癒されますよ~。確かに冬は周りの建物の影響を受けやすいですね。部屋の中には差し込んできて明るいですが庭に日が当たる時間は短くなります。地下物件は特にでしょうね。
    いい物件に出会えることを祈ってます。

103. 103 匿名

都内でオススメの専用庭物件はありますか??

104. 104 匿名さん

>>103さん
    なかなか難しい質問ですね。物件というより、住戸ごとに良し悪しがありますし、条件はそれだけじゃないですからね-。ありきたりですが、ヤフーやスーモで専用庭の検索をかけて、気になった物件について調べてみるってのでどうですか?

105. 105 匿名さん

庭によく鳥が飛んできています。
    黄緑色だからウグイス?と思ったら
    目の周りが白いのでメジロという鳥らしい。
    鳴き声も可愛いです。
    餌や水場を置いてもっと近くで見てみたいな~

106. 106 匿名さん

ハトの糞害で困っています。良い方法ないですか?

107. 107 匿名さん

そのまま専用庭の土に還って
    ガーデニングの肥料になりませんかねぇ。

108. 108 匿名さん

ハトのふんは結構臭いからね。

109. 109 匿名さん

鶏のふんはケイフンとして売ってるし、同じ鳥だから
    肥料にもなりそうですね。

110. 110 匿名さん

【 ハト 糞 健康被害 】で検索してみよう。

あなたもハトが好きになるはず。

111. 111 匿名さん

>>110
    そんなにハトが好きなら公園でも行って戯れてれば?うちではハトは一度も見たことないので関係ないけどね。

112. 112 匿名さん

ハトは見てて飽きないから好き。

113. 113 匿名さん

とぼけた感じが憎めないよねー

114. 114 おバカさんへ

【 ハト 糞 健康被害 】で検索してみよう。

115. 115 匿名さん

>>114
    それで、ハトのことを好きになっちゃう、バカの方ですよね?

116. 116 匿名さん

首を動かす仕草がいいね

117. 117 匿名さん

今晩、東京でも雪が降るみたいですね。積もるかなー。自分ちの庭一面が真っ白という景色は、いつも新鮮な気持ちになりますね。必ずまっさらの雪にも触れますし。

118. 118 匿名さん

>必ずまっさらな雪に触れる

ほんとにそうですね!誰も足跡つけてない、我が家だけの雪景色♪
    うちの方はまだ雨がかなり激しく降ってるんですが
    芝生が音を吸収するのかリビング面は静か。
    廊下側の部屋に行くと雨音がうるさくてビックリしました。
    それに、いままでのマンションでは雨の日が憂鬱だったけど、
    庭に水撒かなくていいやと思うと雨降りが有難く感じる今日この頃です。
    明日は白い朝になってると楽しいな~

119. 119 入居済み住民さん

我が家の子供たちも雪が降ると大喜びです。
    自分たちだけで存分に遊べるのがかなり嬉しいみたいです。
    毎年降るわけではないので、降る年は貴重です。

120. 120 117

雪、積もってます。真っ白~。パセリが大きなカリフラワーみたいになってます。明日朝、少し早く起きたいと思います。

121. 121 入居済み住民さん

今朝庭の雪を見て子供たちが大はしゃぎ。
    長靴を履き雪で遊ぶ姿を見て親は大はしゃぎ。
    この時間には全てとけてしまったけどこの冬の思い出になりました。

122. 122 匿名さん

庭も嫌な事ばかりじゃないんだね。

123. 123 入居済み住民さん

そうなんですよ。
    庭があると虫やトカゲがいてツライ面もあるんですが、この時期は虫も少なく、トカゲも冬眠。
    嫌なこともあるけど、先日の雪の時には嬉しかったですよ。
    マンションなんて空間を買っただけなので、あまり贅沢や我儘はできませんが、個人的に満足です。

124. 124 匿名さん

>>122
    ヤなことばかりだったらわざわざ住んでないと思いませんか?頭悪いんですか?

125. 125 匿名さん

124は性格悪いなぁ・・・。
    そんなんでイラ付くなら見ないほうが精神衛生上いいよ。

126. 126 匿名さん

いや、性格悪いのは122だろ。人を嫌な気分にするだけで、全く無益な書き込み。こいつこそなんでここにいるんだか。

127. 127 匿名さん

あはははーっ

128. 128 匿名さん

庭、嫌なことも多少ありますけど、高い事の方が多いですよ♪
    芝刈りとか草取りとか手入れ以外のことは今のところは何もしていませんけど、庭みてるだけでも楽しいですよ。手入れも最初にある程度きっちりやってしまえば、それほど大変でないですしね。
    うちはまだ子供いませんけど、つもった雪をみた時は「綺麗だな~」と思いました

129. 129 匿名さん

>庭、嫌なことも多少ありますけど、高い事の方が多いですよ♪
    訂正。
    庭、嫌なことも多少ありますけど、良い事の方が多いですよ♪

130. 130 匿名さん

実は高いのが好きなんですか?

131. 131 入居済み住民さん

今朝、庭は3度でした。
    洗濯物を干すのも寒かったです。
    でも、沢山の洗濯物も広げて干せるのは洗濯魔の私には嬉しい限り。

132. 132 匿名さん

>>130
    129ですが、高いところは好きですよw タワーみたいなのよく登りますね。

でも住むには高いところは毎日のことだから、エレベーターの乗り降りとかゴミ捨てとかが大変なのもあって選びませんでしたね。

ただこのあいだ同じマンションの8Fにお邪魔したことありましたが、見晴らしいいですねー。これはうらやましい! とは思いましたよ。

でも専用庭つきも、リビングから外をみると、テラスと合わせて60m3以上の空間がひろがっているっていうのはすごく開放感あっていいものですよ~。今回の雪ふった後の景色って、すごく素敵でしたね。

まぁ、見晴らしいいのもいいけど、庭付きもいいですよ♪

133. 133 匿名さん

昔分譲賃貸の庭付きに住んでたんですが
    庭に何かが落ちてたとか
    庭に出てるときに上から何か落ちてきてヒヤッとしたとか
    何度もありました
    洗濯物とか枕とか布団とか干した布団を挟む器具とか
    子供の投げたらしきおもちゃとかプランターをひっかける金具とか
    布団の時は外出していて夜に帰宅したのですが
    なぜ昼間のうちに回収しておいてくれなかったのかと逆に怒鳴り込まれました
    結論から言えば
    上階に誰が住むかは自分で選択できない
    あの時のように**が住まないとは限らないので
    庭付きはもう選ばないと思います

134. 134 匿名さん

>>133
    そんなにしょっちゅう色いろなものが次から次へと降って来るマンションてある意味すごいね。

135. 135 匿名

>>133
    >>あの時のように**が住まないとは限らないので

↑↑↑
    主さんのこの感情が上階住人に伝わっていて、故意に様々な危険物が頻繁に降ってきたとも受け取れますが

おもちゃ投げてたのは子供ではなく親かもw…
    落としたというより、投げられてた?

いっそのこと、当たってあげて頭でも切ってれば、訴え起こせたのに…

136. 136 匿名さん

落下物は確かに怖いね・・・

137. 137 匿名さん

物理で習ったけど、高いほど落ちた時の衝撃が大きいらしい。

138. 138 匿名

うちは、去年の終わりに、上から、夜のうちに飲みすぎて吐いたんだろう汚物がびっちり落ちてました。これまでにも色々なものが落ちてきましたが、さすがにマンション住人の質を考えさせられました。管理人さんに言ったんだけど、笑って終わられた…。悲しすぎです。

139. 139 匿名さん

>>138
    理不尽ですね。しかしそれは1階のあなただけではなくて、その間の方々も被害を受けてますよ。もはやそうなると、もっと本質的な問題ですね。

140. 140 匿名さん

ウチのマンションの1階は、日当たりばっちりの、専用駐車&駐輪場付きの広い専用庭。
    田舎の平屋戸建育ちの私は、すごーく1階にしたかった・・・。

でも独身時代1階で空き巣被害にあって、その時にガラス屋さんから1、2階と最上階は空き巣被害が多いのを聞いたこと&以前の住まいでベランダから子供が物を落とす家があり、いくら言っても直らず、とうとう駐車してある車に被害が出て問題になったこと(我が家の被害ではないですが)が思い出され、泣く泣くあきらめました。
    車ならまだしも、子供にあたったら困るし・・・。

でもそういって選んだ6階の我が家のベランダにも、タバコの灰や吸殻が落ちてきたことがあり、1階じゃなくても迷惑は蒙っています(苦笑)
    139さんの言うとおり、そんなことがあったらウチのベランダも無事ではなかったと思います。

今でもベランダからふと下を見ると、広々とした専用庭が目に入り、うらやましい気持ちになってしまいます。
    空き巣にあったアパートと違い、見通しがいいし1階は専業主婦の家庭が多いので、防犯はあまり心配しなくても良かったみたいだったので、余計にそんな風に思ってしまいます。
    上から落ちてくるものが軽い洗濯物くらいですむなら、やっぱり庭付きがよかったなぁ。
    上階の人次第ってことですよねぇ・・・。

141. 141 匿名さん

防犯的なものでいうとマンションの1Fはセコム等の防犯設備がされている事が多いので、案外2Fや最上階、あるいは高層階の方が被害は多いみたいですね。上の方だと油断して窓の鍵があいていたりするみたいで、狙いやすいみたいです。

もちろん1Fも被害には遭いやすいでしょうが、そういった設備がないところよりかは安心でしょうね。

上から物がおちてくるって事に関しては、やはり住民の質に左右されるのでしょうね。
    1Fが落下物の被害に遭いやすいのは確かですが、それ以前の階は何も落ちてこないという訳でもないですし、本来は1Fだからどうこうでなく、モラルの問題ですよね。

幸いうちのマンションは全体的に住民の方の意識が高いのか、大きな問題はいまのところ少ないようです。このままずっと平和であってくれればいいんですけどね。

まぁ、それはそれとして専用庭はやっぱり見てるだけでも楽しいですよ♪

142. 142 匿名さん

他人の視線は気になりませんか?覗きとか・・・

143. 143 匿名さん

>>141
    うちもものが落ちてきたことは、洗濯物のTシャツが1度だけです。不可抗力として落ちてくることはそんなにないですよね、普通。落とす方も飛んでったら困るわけですから。住民のモラルが信用できないなら1階は精神的につらいでしょうね。

144. 144 匿名さん

信用すればモラルが良くなる訳でも無し。

145. 145 匿名さん

>>142
    とりあえずうちは道路に面してないので外からは見えませんので気になりませんね。

上からのぞく人もいるかもしれませんがずっとのぞいてる事もないでしょうし、別に庭にずっといる訳でないし、部屋が見える訳ではないので気になりません。

隣からものぞき込んでくれば見えるかもしれませんが、別にあえてそんなことしてる人もいませんしね。

>>144
    モラルが悪いから信用できなくなるのではないかと……。

146. 146 匿名さん

夏場とか胸の空いた服は避けた方がいいです。
    見たくないのに目に入り、迷惑。

147. 147 匿名さん

>>144
    あなたはその程度のマンションにしか住んでないってことです。

148. 148 匿名さん

民 度の高いマンションは目印とかありますか?

149. 149 入居済み住民さん

入居して半年ですが落下物は洗濯物(子供服)が2回ありました。
    私は不在だったのですがポストにお詫びの手紙があり部屋番号、名前、電話番号が書いてありました。
    仕事から帰って夜に返事が遅くなったことをこちらも詫びて返しましたが、逆切れされる場合も
    あるとのことで少し怖いですね。

タバコの吸殻が落ちてきたらたしかに嫌でしょうね、うちは8階建てで上階も同じ間取りなので
    何か落ちたら上階の7部屋のうちのどこかでしょうから気まずくなりそうです。

今日は風が強く、隣の庭から大量の落ち葉が流れてきて掃除しました。
    少し手間ですが隣の植物のおかげでこっちも目隠しになってるから
    お互いさまかなと納得してます。

マンション生活は初めてなのでこの板を参考にさせてもらっています。
    一階に住んでる方の書き込みが多くなるといいですね

150. 150 匿名さん

隣とのフェンスが完全に目隠しフェンスや植物で隠れているならいいのですが、そうでない物件も多いですよね。
    その場合庭は広ければ広いほど、奥へ行くとお隣さんの部屋がのぞけませんか?あれっていつもどうなんだろうと。
    せっかく広い庭でも奥へ行きづらいはず。。

151. 151 匿名さん

庭付きは芝とテラスとどっちがいいの?
    庭というだけあって、芝のお宅のお話が多いですが、テラスの良し悪しも知りたいです。

152. 152 入居済み住民さん

149です
    私の住むマンションの1階は全戸、隣が見るタイプのフェンスです。
    購入する前は専用庭という言葉から隣が丸見えとは想像もしてなく、入居時は少し嫌でした。
    暮らしてみて隣の庭に出てる住民から部屋の中の私と目が合うことがないですが、皆さん
    庭の植物もだんだん増やしているようなので、それなのに専用庭を楽しんでいるようです。
    洗濯物干してる時にお互い庭に出ているときは挨拶をしています。
    日光や防犯面では丸見えのほうがメリットあるかと思いますが、検討されている方で
    隣から見えるのが気になる方は物件のフェンスがどんなタイプか確認が必要だと思います。

153. 153 匿名さん

専用庭から隣が見えるって、戸建ての庭から隣が見えるっていうのと何も変わらないと思いますけどね。
    故意にのぞこうとすれば見えるかもしれませんが、ちょっとみえてしまった、っていうならともかく故意にのぞこうとする人はいないのでは?
    のぞいてる方も丸見えなんだし。

154. 154 匿名さん

子供たちが庭で遊んでいると、隣の室内飼いの猫ちゃんとよく目が合うそうです。
    「ぼくらが遊んでるといっつも見てくるよ!」と言ってました。

155. 155 入居済み住民さん

フェンスだけのマンションは個人的にラティスなどを使用したり植物を配置するなどすれば改善できるようにもおもますよ。

我が家は芝張りの庭なので雑草の芝や雑草の手入れが大変ですが、テラスだとそれがなくてよさそうですね。

156. 156 匿名さん

お隣の樹木が茂ってウチの敷地内に入っています。
    落ち葉や屑が大量に庭に落ちてきて困っています。

157. 157 匿名さん

うちの専用庭に、タンポポが生えてきました。
    タンポポっていつ花が咲くんでしたっけ?
    種をふぅ~ってやって、庭一面タンポポが咲かないかなぁ~

158. 158 入居済み住民さん

言いにくいですが・・・たんぽぽ、雑草です。
    根がものすごく深く簡単にはひっこ抜けません。

159. 159 匿名さん

お隣のせいで草抜きが増えるのもイヤよね。

160. 160 匿名さん

タンポポ増やされたら困るね・・・

161. 161 匿名さん

>>156
    お隣の樹木って、マンションの庭に木を植えてる人がいるんですか?

162. 162 匿名さん

境界線とか法律で定められてたような・・・

163. 163 匿名さん

150です。隣とのフェンスについて、皆さんありがとうございました。

私が以前検討した物件が、網のすけすけフェンスで、しかも消防の観点だとかで植物とかラティスとかは禁止と言われてあきらめたことがあります。

自分たちが庭で遊んだり、植物の世話をしてる時にお隣さんもでてきたら、挨拶されるんですか?まあ、その方が自然ですよね・・

164. 164 匿名

我が家は隣家と垣根がありますが、姿の確認ができるときはお互いご挨拶しますよ。
    自然な礼儀ですね。

165. 165 匿名さん

そっかぁ。
    タンポポって雑草だったのか、そしてみんなの嫌われ者だったのね。
    隣りの方に迷惑かかるといけないので、タンポポ庭一面計画は中止します。

166. 166 匿名さん

せめてレンゲ畑にしようよ
    四つ葉のクローバーも取れるし

167. 167 匿名さん

うちは挨拶くらいは普通にしますね。
    長話する事はないですし、互いにその後はあんまり気にしていませんね。

うちはそのすけすけフェンスですが、実際のところ特には気になりませんよ。別にラティスは禁止されていないのでしているところはしているのですが、うちはうちも両隣とも特に何もしてないです。

庭いじりしている姿をみられたからといって別にどうもないですし、互いにじろじろみたりもしませんしね。家の中は昼間ならレースのカーテンだけでも、よっぽど覗き込まなければ見えないですよ。

普通の家庭ならそんなものでは?
    一軒家の庭だって、けっこう丸みえのところも多くないですか?
    二階からならぜんぜん見えるでしょうし。立地等にもよるでしょうが、家の中だって覗き込もうと思えば覗けるのでは?

中にはいるかもしれませんが、普通の家庭なら、互いにそんなに気にしないと思いますよ。

168. 168 匿名さん

>>165
    タンポポは嫌いじゃないですけど、庭にあるのはちょっとね、という事かと思いますよ~。
    基本芝生で通したい人にとっては何が生えてきても雑草ですからね。すぐによそにまで繁殖してしまうような植物は難しいかと。

169. 169 匿名さん

隣で大発生したゲジゲジやムカデが来たて、刺されたりしたら
    訴えられますか?

170. 170 匿名さん

>>169
    隣からムカデがきて刺されたら訴える事は出来ますか? ということですか?
    訴える事は出来ます。ただしたぶん負けます。

ムカデの大発生の原因が隣の住人にある事はないでしょうし、そうだとしても証明する事は困難でしょう。

まぁ、それ以前にまず管理会社に駆除をお願いしましょう。

171. 171 匿名さん

やはり虫嫌いには、専用庭は向きませんね。

172. 172 匿名さん

虫嫌いなら都心の高層階に住めばいいかと。
    虫嫌いには専用庭はもちろん戸建ても向かないし、田舎も向かないでしょうね。

しかしそうそうムカデの大発生なんてしないと思います。

173. 173 匿名さん

>>169
    訴えてみたら?虚偽申告とかで反訴されないことを祈ります。

174. 174 匿名さん

家に蜘蛛が大発生しました。
    1階は湿度が多いから虫も多くて室内も侮れません。

175. 175 匿名さん

>>174
    蜘蛛が大発生するって事はエサが多いってこと。
    ダニとか多いんじゃない?

176. 176 匿名さん

やっぱ、そうですか。掃除機はダニハンター&ターボ付きなんですけど。

177. 177 匿名さん

マンションの1階は湿気が非常に多いですからね…

178. 178 匿名さん

>176
    意味が分からないぞ?
    「…なんですけど、掃除の回数が足りないってことですね。」なら分かる。

179. 179 匿名さん

>>176
    掃除の仕方が悪いのでしょう。
    そもそも掃除機程度ではダニは完全には取り除けないよ。

きちんと部屋の手入れをしましょう。別に1Fだからって話ではありません。

180. 180 匿名さん

カビ対策どうにかしたいです。
    梅雨時期は換気してもカビだらけ・・・
    湿気取り以外にイイものありますか?

181. 181 匿名

上から埃落ちてきそう

182. 182 匿名さん

ベランダの柵より上にモノをおいてもよかった20年前、
    近所の専用庭付きマンションで、
    5階の物干し竿が強風で飛ばされて、1階の庭に物干し竿が突き刺さった話を、
    母から聞きました。こわい!今は柵より上にモノをおいてはいけないんですね。
    しかし、高層マンションの1階のひとは上は風がかなり強いので気をつけて!

183. 183 匿名さん

>>180
    シャープのプラズマクラスターとかどうでしょう?

184. 184 匿名さん

いいの?買ってみるー

185. 185 匿名さん

除湿機ならどれでも効果ありますよ。

186. 186 匿名さん

>>184
    183ですが、うちも梅雨時にベッドの下とかにカビが生えてきたので、あわててシャープのプラズマクラスターつきの除湿機かいました。使ってみてるところなかなか効果的ですね。まわしていれば殆どカビなくなりました。ただ除湿機のタンクがやや小さいのが難点かなぁ。

除湿機が他にあれば、プラズマクラスターだけの奴の方が対策としては効果的かもしれません。

店員さんにきいたところ、除湿機についてるものは8000だかなんかで、それだけのやつは25000だとかかいてあるのですが、それはイオンを発生させる数なんだとか。この数が多い方がそれだけ効果があるということらしいです。

でもなければなかなかいいと思いますよ。
    他のはわからないですけどね。

使っている感覚では電気代もあまりかかりませんでした。

でもなんだかシャープの回し者みたいですね(笑)

187. 187 匿名さん

>でもなければなかなかいいと思いますよ。
    訂正です。
    >でも除湿機がなければ、シャープの除湿機もなかなかいいと思いますよ。
    ですね。

188. 188 匿名さん

虫と湿気、落下物さえクリアできれば・・・

189. 189 匿名さん

今時のマンションでは基本的にベランダの外側に物をだしてはいけないことになっているので、落下物は大したものは落ちてこないと思いますよ。もちろんモラルのない住民はいないとは言い切れませんが、普通はないかと。

虫も別に庭にでるだけで家の中に入ってくる訳でもないですし。網戸に虫コナーズみたいなのをかけていれば、それほど極端にはないですよ。ある程度はどうしても仕方ないですけど、戸建てでも同じです。

湿気はちょっと難しい問題ですが、基本的に除湿機をかけていればだいたいは解決出来るかと思われます。まぁ、これも戸建てでも同じですしね。

190. 190 匿名さん

どれも曖昧なかんじで、全否定できるマンションは無さそうですねぇ。

191. 191 入居済み住民さん

話は反れますが、1階のお宅で上階より室内の騒音のクレームがあった方いらっしゃいますか?
    専用庭ではなくてです。

ご回答お願いします。

192. 192 匿名さん

>>190
    は?全否定って何?んなもん求めてどうするの?
    落下物なんて普通ほとんど落ちてこないし、虫も湿気も、そりゃ上に比べたら多いだろうが対応できるって言ってる。
    何より上階には庭がないでしょ?ある許容の中でみんな一長一短あるってことですよ。

193. 194 匿名さん

>>190
    そりゃあそうでしょう。

たとえば最上階でも下から音が響いてこないとは言えないし、構造上の問題で地上の音が上から響いてくるようなこともあるでしょう。

でも最上階なら上からの音に悩まされる可能性は低い訳です。それと同じ。
    絶対に大丈夫なんて言えるマンションはあるわけありません。

ああ。マンションの1F~最上階まで全部買い占めてしまえば可能ですよ?

194. 196 匿名さん

>>194
    191に対する回答だよね?

195. 197 192

>>193
    ごめんなさい、言い換えます。

全否定ってどういうことですか?当然無理だとあなたもわかって聞いてますよね?
    ただ、落下物なんて普通ほとんど落ちてこないですし、虫も湿気も、当然上に比べたら多いですが対応できるって言ってらっしゃいます。
    その代わり上階には庭がないですよね?ある許容の中でみんな一長一短あるってことですよ。

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2