マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-06 07:10:27
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えたので作りました。

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3032/

願わくば、今度は少し穏やかに情報交換できるといいですね。

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2009-12-10 01:12:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて Part2

  1. 601 匿名さん

    コヤシまいて野菜作るって、団地の話では?

  2. 602 入居済み住民さん

    我が家は野菜は鉢で作っています。日当たりの加減も調整できますし。
    まぁ、野菜といってもレタスとトマトとなすだけですが。

  3. 603 匿名さん

    マンションの専用庭で野菜?見たことないけど。

  4. 604 匿名さん

    まるで団地のお話みたいだねココ

  5. 605 匿名さん

    キノコが出て出て困っています。

  6. 606 匿名さん

    大丈v(^○^)
    うちもキノコ生えたけど、ススメさんがきて食べてったよ。

  7. 607 匿名さん

    キノコはまわりの土も一緒に除去しないとまた生えますよ。

    専用庭に限らず小さく野菜を育てるお宅はありますね。

  8. 608 匿名さん

    >606
    うちも雀さんに頑張って欲しい。

    >607
    周りの土も取るんですね。芝生なので困ったなぁ…

  9. 609 匿名さん

    うちも入居した当初はキノコが生えてたけど
    毎日抜いてたら生えてこなくなりましたよ。
    そのキノコ、白くてヒョロロとしていて
    踏んだり水巻いたり陽が照っただけでシュルルと
    すぐしなっちゃうような弱い奴でした。

  10. 610 匿名さん

    みなさん、虫対策どうしてますか?
    忌避剤もきつそうで抵抗あります。

  11. 611 匿名さん

    網戸に虫コナーズを吹き付けたら、部屋に侵入する虫もほとんどなし
    になりました。

  12. 612 匿名さん

    先日、専用庭(窓すれすれのところ)でネズミが通り過ぎました。
    隣のうちの庭に行ったのか、どこに消えたかすぐ見えなくなりました。
    どう対応したらよいでしょう。

  13. 613 匿名さん

    猫を飼う

  14. 614 匿名

    専用庭って行ってもボール遊びできるわけでなし、花火やバーベキューもできないでしょ。
    意味ある?
    やれ匂いが、音がって気持ちに余裕のない人が多いんだから。
    んで雑草やらキノコやら虫やらって自分は絶対嫌。マンションの1階住むぐらいなら戸建て買う。

  15. 615 匿名さん

    うちのマンションの専用庭は、ボール遊びOKです。
    広いからバトミントンなんかも楽しめる。

    花火もバーベキューも、煙がもうもうとしない限りOK、
    戸建でも、煙が近所にもうもうと立ちこめる状態では
    花火、バーベキューできないから同じ条件と思ってます。

    狭い庭では使いよう無い、って言うのは戸建もマンションも同じ。

  16. 616 匿名

    1階で花火やバーベキューされたら上階住民はたまったもんじゃないね…。
    庭だけの問題ではなく、マンションの1階に住むぐらいなら一戸建てって人は多いよ。

  17. 617 匿名さん

    うん。最上階のルーバル付きの方がいいね。
    他人に見られないことは大前提でしょ。
    意図的にせよ偶然にせよ何が落ちてくるかわからんし。

  18. 618 匿名

    戸建や最上階ルーバル付きが一階と同じ価格ならそうします。

  19. 619 匿名さん

    1Fってロビーとかの関係なのか
    他のフロアより天井高が高いマンションありますよね

  20. 620 匿名

    あ、そうか…。
    どうしてもマンションに住みたいけど1階しか買えないって人がいるだもんね。

  21. 621 匿名さん

    一階は人気がないから安いだけでなくいろいろ付加価値つけようと工夫しますよね。庭付きもそうだけど庭からアクセスできる専用駐車場とか床下収納とかありますよね。だからうちのマンションだと二階が一番安かったです。なのでうちは二階。

  22. 622 匿名さん

    今地方では一階の良さが見直されてきています。
    駅に近くて(目の前)専用のガレージ又は庭が広い+メゾネットや展望風呂、ハイサッシ、ワイドスパン
    3m×6mバルコニーなど・・・
    同価格帯で戸建てと比べてもマンションの方が圧倒的に広くて、開放感があって何より立地が良い。

    隣接する建物が無い上に駅に近くてリビング前に10mほどのゆとりは魅力ですよ。
    もちろん2mくらいの壁がありますが、うまく光を取りこみながらプライバシーも守れます。

    戸建てに住んでもリビング前が2m×2mくらいのゆとりしかなく、目の前がすぐ道路、四方を同じ様な家に囲まれ
    リビングも18畳ほどで狭い。
    おまけに車庫は無いしで、庭があっても洗濯物干し場程度で外で楽しんでいる人はかなり少数派です。

    車通勤で中心地から30分ほどの所になっても全体がもう少し広くなる程度でした。
    なのでうちはマンションにして正解でした!!

  23. 623 匿名さん

    別に自分の精神安定や納得のために長文を書き込むのは悪いことではないよ。
    迷いが無ければ書き込まないんだろうし。

  24. 624 匿名さん

    すっかり秋めいて来て、夜にはどこからとも泣く虫の声が聞こえるようになりました。

  25. 625 匿名さん

    もっと涼しくなり、虫の姿に泣く回数も減ってきて欲しいです。

  26. 626 匿名さん

    >最上階ルーバル付き

    いいんだけど、モノがあんまでないよね。
    しかも、うちの近所(城南)だと、なぜかルーバルは北向きが多い。
    北向きにワイドに採光面を設けられてもね・・・

  27. 627 匿名さん

    >なぜか北向きが多い

    それは北側斜線制限があるからですね。
    本来部屋を作りたいところだけどバルコニーになります。
    でもリビングにルーバルが面していないとちょっと使い
    勝手よくないですよね。

  28. 628 匿名さん

    なるほど。
    それで北向きが多いんですね。
    その分値段的にはそんな高くないんだけど、1日中日陰というのはちょっと困るかな。

    それに対して庭付き物件は、建蔽率の関係か、東・南面で庭が広めのものが多い気がする。
    まともな物件の庭付きなら、まず10mくらいは外部との距離があって、庭30~40平米以上はあると思う。
    メゾネットとかも多いし。
    高さ規制や容積率規制のせいで、1階でも暗くなるって感じはないかな。
    (中高層マンションだと自らの建物の影で低層階は暗くなるしね)

  29. 629 匿名さん

    もう少し勉強しましょう。
    北側ルーバルでも自己日影さえ避ければ充分な日照を得ます。
    さらに日影制限がある地域であっても1階高には適用されない場合もあります。
    その場合は住居系立地であっても1階のみ日照が残念なことになります。
    またマンション立地で多い商業地域などでは日影制限自体が無いので

    まず10mくらいは外部との距離があって

    など一般論にはなりえません。田舎(失礼)のマンションならばまた違うのでしょうが。


    中高層マンションだと自らの建物の影で
    自己影ができるような設計思想のマンション(部分)はそもそも買わないことです。

  30. 630 匿名さん

    >>メゾネットとかも多いし

    そこそこのレベル以上なら最上階の方が多いぞ。メゾネット。

  31. 631 匿名さん

    >>庭付き物件は、建蔽率の関係か、東・南面で庭が広めのものが多い気がする。

    建蔽率は関係ない。むしろ日影制限で南面をどれだけ取れるかだ。
    建物を北に寄せ過ぎると北側隣地にひっかかる。
    冬至が基準だから最上階ルーバルも冬至以外は日照が当たることも多いと思う。
    他人から見られない、モノが落ちてこないというのは最上階ルーバルのとても大きな優位点である。

  32. 632 匿名さん

    >628
    まさに我が家がそう。
    南向きに庭が40平米以上あって外部との距離も10m以上取れている。
    植栽も低木中木高木とバランス良くある。

  33. 633 匿名

    自己レスやめようやw

  34. 634 匿名さん

    最近、一階部分が地下一階の深さになっているマンションを時々見かけます。大雨の時浸水しないか気になりますが、どうなのでしょう?

    例:
    例えば20m高度制限地域では、普通は6階建てマンションしか建てられない。しかし、敷地全体をを掘り下げて地下一階部分を一階とすると、実質7階建てのマンションになる。地下一階とは言っても建物全体が下がっているだけなので、当然専用庭もありそれなりに日照も得られる。しかし、大雨の時は?

  35. 635 匿名

    そりゃ怖いさ。
    値段も人気もみればわかるだろう?
    穴蔵に住むのは安くないと。

  36. 636 入居済み住民さん

    うちもそのタイプのマンション(半地下ぐらいの深さ)ですが、
    この前の台風12号のとき、ものすごい風と雨でしたが
    うちの庭には意外と雨が入ってこないんですよ。

    何でかなーと思ったら、
    うちのマンションはバルコニーが広めなので
    1階だと屋根になっている部分が広いんですね。
    さらに、マンションの前の土手の部分と2階建ての戸建てやアパートが
    風を遮ってくれるのです。
    だから、今まで一度も雨で窓が濡れたことがありません。

    よって、大雨でも専用庭に雨が溜まったらどうしよう・・・
    なんて思われるような状況になったことは一度もありません。

    私にとっては、部屋に太陽の日差しが入ってほしくないので
    それもありがたいし、専用庭に太陽が反射するので十分明るいですし、
    雨風も影響が少なくてとても快適です。
    モノなんて落ちてきたことないですよ。
    上の階の住人に恵まれているからなんでしょうけど。

  37. 637 匿名さん

    長文だと必死感が滲み出るから簡潔に。

  38. 638 匿名さん

    うん…必死さしか伝わらなかった。

  39. 639 匿名さん

    専用庭は完全に地上に出てるタイプでないと価値半減ですね。

  40. 640 匿名さん

    ゲリラ豪雨時の浸水のしやすさは立地や環境、設計によって異なるでしょうね。
    購入検討の段階ではゲリラ豪雨時にどうなるかを完全に想定するのも困難でしょうから、ちょっと躊躇してしまいますね、半地下住戸は。

  41. 641 匿名さん

    高台の立地でマンション敷地全体が平坦な構造なら、意外と大丈夫かもしれませんね。水は外に向かって流れていくと思います。
    しかし敷地内の窪地のようなところに庭があったりすると、大変でしょうね。

  42. 642 匿名さん

    新築都内です。
    先日の大雨で浸水直前でした。
    排水溝から逆流し庭が水浸し。
    保証をしてもらいます。
    排水溝水が処理できないのですよ。
    わかります?

  43. 643 匿名さん

    戸建て派でしたが、25坪の庭に釣られて中古マンションを購入しました。
    入居は10月で、今からガーデニングの勉強してます。が、これから冬なので、楽しみは春までお預けです…。

    草むしりとか、虫発生とかちょっと怖いですが、
    子どもがグロい虫も大好きなので、駆除は彼らにお任せしたいと思います…。


  44. 644 匿名さん

    >643
    広い庭、楽しみですね。
    うちもそこそこ広さがあり、電動芝刈り機が大活躍です。

  45. 645 入居済み住民さん

    642さん、大変でしたね。

    うちは愛知の新築の半地下ですが、
    今回の台風でも全く問題ありませんでした。

    高台にあって、排水設備がしっかりしているからなんでしょうね。

  46. 646 入居済みさん

    ぶっちゃけ玉の輿なら最上階希望だった。
    でも低所得配偶者の二歳の子供が笑いながら専用庭を走り回る姿を目にして、幸せの概念がよく分からなくなった。
    ワイン片手に高層階からの夜景…ずっと憧れていたのに、専用庭に感謝してる元キャリアの自分
    がいる。

  47. 647 匿名

    下階を気にせず子供が庭を笑顔で走り回る。それを親として見れる。
    その光景は、最上階からワインを飲みながら望む夜景より、もっともっと幸せなものです。

    私は2歳の長男の為にも、専用庭ではありませんが、下階に部屋がない二階を買いました。
    帰宅すると笑顔でパタパタと足音を立てて迎えに来る長男。その後ハシャぎ始めても、『下の人に迷惑だから止めなさい!』と止めなくても良い幸せを噛みしめています。
    隣の方とはご挨拶と現地モニター済みで、自宅で多少暴れさせても音は全然聞こえませんでした。
    その上、土と触れられる専用庭をお持ちの646さんを羨ましく思います。

  48. 648 匿名さん

    >>647
    >その光景は、最上階からワインを飲みながら望む夜景より、もっともっと幸せなものです。
    決めつけんなよ。

  49. 649 匿名さん

    >>646

    低所得配偶者とは、おれのことを言ってるのか?
    いくらキャリアがあろうが、頭金5千万出そうが、5千万ローン即決はおれの信用のお蔭だろう。
    そうでなければ、この部屋は倍率が高かったんだから買えなかったはずだが。
    それとも自分の頭金元に、一人で夜景の綺麗なタワマン買うか?

    すまん、かつての嫁との関係を思い出してしまいました(笑

  50. 650 匿名さん

    半地下住戸?
    大丈夫だよ。
    とくにちょっと高台の斜面とかに建ってるところは。
    庭も水はけいいし、今回の台風はもちろん、住んで数年、今まで全く被害もないし、不安すらないね。
    近所も水はけがいいのか、道路に水が貯まることもない。
    東京西側の少し台地上の地帯だけど。

  51. 651 匿名さん

    >専用庭は完全に地上に出てるタイプ

    庭そのものが半地下のところがあるんですか?
    普通は庭が道路より少し高めにあって、別に半地下にテラスがあるという感じだと思ってましたが。

  52. 652 匿名さん

    >651
    居室、テラス、専用庭の3つとも完全に地上に出てる、って意味。

  53. 653 匿名

    電動芝刈り機はやめてくれよ。
    そんな狭い庭で・・・

  54. 654 入居済み住民さん

    高級賃貸、南向き(東角部屋)、サンルームと庭付き一階に住んでいた。

    とにかく寒かった(夏は涼しい)。
    11月から4月始めまでエアコン全く役に立たず。

    一階って極寒?
    それともあの部屋だけだったのかな。
    (デザイナーズマンション、コンクリートうちっぱなし)

    普通の分譲マンションの一階はいかがでしょうか。

  55. 655 匿名さん

    >654
    南向きで冬は陽が部屋にも入って温かいですよ。
    床暖房もあるし。

  56. 656 匿名さん

    654の部屋だけだと思うけど。

    同じく東南だけど、冬そんなに寒くないよね。
    日差しもそうだけど、床暖あるし、保温性が高いとこならそんな問題ない。
    ちなみにうちは年間通じて、3~4LDK世帯標準より消費電力2~3割低め。

  57. 657 匿名

    人が落ちて来ても芝生だと死なない?

  58. 658 匿名さん

    うちは最高3階までの低層だから死なないと思う。

  59. 659 匿名さん

    >657
    戸建ての階段事故で死亡って言うのは聞くけど。
    マンション1階は安心ですよ。

  60. 660 匿名

    高層だったら死ぬんじゃない?

  61. 661 匿名さん

    上階から物って落ちてきますか?

  62. 662 匿名さん

    朝顔の花ガラが落ちて来た程度です。

  63. 663 匿名さん

    モノ落下は内容も頻度も上階住人に依存しますね。
    自力で全てどうこうできるものではない。

  64. 664 匿名さん

    30階から2階に引っ越し。
    2階、寒い!
    同じ東南角でも、窓の大きさと日の当たり方が違うからかな。
    それとも地面に近いほど寒いのかな?

  65. 665 匿名さん

    窓の大きさが違うと書かれているということは間取りも違うということですよね?
    それなら条件が変わってくるのでは?
    日照を妨げる遮蔽物がなくて同じ間取りなら2階でも30階でも日の当たり方は同じですね。
    あと引っ越しが最近ならば急に寒くなったのでという落ちはないですよね?

  66. 666 匿名さん

    水捌けは良いですか?
    排水溝に水は流れますか?

  67. 667 匿名さん

    流れないとこなんて、あるんですか?
    大雨が降っても水が溜まってることは、まずありませんが・・・
    大雨が終わって、1~2時間もすれば、庭もテラスも普通の状態に戻ってますよ。
    よその物件は知らないけど。

  68. 668 購入経験者さん

    個人的主観で恐縮ですが一階庭付きを購入して正解でした。
    庭は南向きで雛壇になっており、敷地内の道路とは高さ5m以上あります。また3階建ての低層マンションにつき上層階からの圧迫感はありません。

    広さも十分で20m2ほどに芝生をひいており、空き時間にゴルフのアプローチ練習をしてます。

    子供は夏にはプールで遊んだりと同年代の子育てする友人からは羨ましがられます。

    防犯面で戸建てをあきらめ、庭は絶対欲しいと思う方にはお勧めだと思います。


    ちなみにうちのマンションは最上階、一階庭付き、2階、一階庭なしの順に物件価格は下がっていきました。

  69. 669 匿名さん

    庭の排水溝、大雨で水が流れなくて困った事無いですか?
    きちんと排水できてますか?

  70. 670 匿名さん

    とにかく虫がもう、、、、、

  71. 671 匿名さん

    668さんと似たような感じかな。

    子どもが室内で騒いでも問題ないし。

    虫は多少いるけど、そんなの当たり前だと思うし、気にするほどのものでもない。

    タワマンぽい物件の15階に住んでた時には、虫は問題なかったけど、子供のことでは気を使った。

    それに使える空間が狭かったかな。

    それと比べると使える空間は格段に広く感じるし、子供が自由に動ける空間は大きくなったと思う。

    都区内の商業地もそんなに遠くない地域なので、防犯上も楽というのは大きい。

  72. 672 匿名

    長文は必死さが伝わってしまうから、要点をまとめるようにしよう。

  73. 673 匿名さん

    この程度で長文に思えるのは、リテラシーが低いだけの話w

  74. 674 匿名さん

    アウトドア派の人向き。外に出るだけで楽しめる人向け。←ここ大事。^^

    虫はそこそこ、でも今は虫よけグッズが多いので大したことない。

    何と言ってもリビングの開放感がすごい!

    加えて上の人も書いてますが、空間が広く使える。

    家での生活はリビング中心になるかと思いますが、その横にリビング以上の空間があると

    自由にいろんな使い方ができる。

    ガーデニング、車いじり、バイクいじり、お昼寝から読書まで・・・・

    季節によっては三食外ってこともあります。

  75. 675 匿名さん

    来年はビールサーバ設置するぞ!!

  76. 676 匿名さん

    >>671>>673>>674

    1階だと睡眠時間も短いんですね?
    まさか寝る直前まで書き込んで、起床後すぐに書き込んでいるのではないんでしょ?
    それでは必死過ぎてキモチ悪いですからね。

  77. 677 匿名

    >何と言ってもリビングの開放感がすごい!

    >加えて上の人も書いてますが、空間が広く使える。

    >家での生活はリビング中心になるかと思いますが、その横にリビング以上の空間があると

    >自由にいろんな使い方ができる。


    ↑別にどの階でもリビング横にルーバルがあれば広く使えるよ。
    開放感は眺望に優れた上層階の方があるよ。どう考えても。
    目の前が壁や半地下では悲しい。視線を隠すために工夫もいる。
    >上の人も書いてますが  ←自己レス禁止(苦笑)

  78. 678 匿名さん

    虫は多少いるけど、そんなの当たり前だと思うし、気にするほどのものでもない。←ここ大事。^^

    虫はそこそこ、でも今は虫よけグッズが多いので大したことない。←ここ大事。^^

  79. 679 匿名さん

    ゴキブリやアリが嫌。
    マンション1階は避けていたので住んだこと無いけど。ごめんね。

  80. 680 匿名さん

    677

    坂に建っていて1階庭付きでも外から家の中が見えない。
    申し訳程度ではなくて広々とした庭がついている。
    という条件なら大いにありだと思う。

    ルーフバルコニーと土や芝の庭はまた少し違いません?
    ルーフバルコニーは下の階を気にするけど庭は少なくとも気にしなくていいし。

  81. 681 匿名さん

    と思って庭でパーティーやったらうるさいって苦情がきたでござる。

  82. 682 匿名さん

    坂に立つマンションってこの御時世、考えてしまいます。
    メゾネット最上階でルーバルの下も自分の専有だといいですね。
    見られないっていうのがいい。

  83. 683 匿名さん

    こんなスレが!嬉しい~
    この度25平米程の小さな専用庭付きの1Fを購入しました。
    入居はまだまだ先なんですが、このスレ見て虫や湿気対策など
    参考にさせていただきます。

    ひとつ気になるのが、物干しです。
    図面ではテラスの隅に置型物干と書かれているのですが
    置型って野暮ったいイメージがあるのですが…実際いかがですか?

  84. 684 匿名さん

    置くタイプって、移動できるし、伸縮できる物干し竿を使えば
    コンパクトにもできるので、テラスの隅に置いていて、気に
    なりません。

    テラスの他に25平米あれば開放感もあり快適に過ごせると
    思いますよ。新居に移るのが楽しみですね。

  85. 685 匿名さん

    湿気(カビ)と虫
    防犯
    道路からの話し声、排気
    周囲からの視線
    囲まれた閉塞感
    隣接住戸庭からの視線
    ゴミステーション、エントランス(サブ含む)への導線故のプライバシー↓

  86. 686 匿名

    野暮と言えば野暮ですが、粋な物干というのもないような気がします。

    私のマンションでは置型物干しを撤去して、ホームセンターで売ってるような折りたたみ式の物干しを使ってる方もいるようです。

  87. 687 匿名さん

    >見られないって

    え、そんなに人の視線なんて気になるかね。
    そんなこと言いだしたら、都区内の多くの戸建なんて絶対住めないと思うけど。
    マンションで庭やスペースをとって植樹してあるところなんて、1階の家なんてほとんど見えない印象。
    むしろ、通り側の2,3階の低層階の方が、家の中までよく見える気がする。

  88. 688 匿名さん

    >マンションで庭やスペースをとって植樹してあるところなんて、1階の家なんてほとんど見えない印象

    囲まれていますなあ、、、。
    眺望と開放感はマンションならではのものだから大事にしたいね。

  89. 689 匿名さん

    しかしながら低層階で眺望とか開放感とか言うのは勘弁な。

  90. 690 匿名さん

    1階の広めのテラスには何置いてますか?

  91. 691 匿名さん

    いなばの物置き

  92. 692 匿名さん

    殺虫剤。

  93. 693 購入検討中さん

    テント張って子供部屋にしてますか?

  94. 694 匿名さん

    大雨で排水溝はしっかり水が流れますか?
    溢れませんか?

  95. 695 匿名さん

    虫や色々な降下物が混ざった塵が流れるから雨はウエルカム。

  96. 696 匿名さん

    684さん、686さんレスありがとうございます!
    端に寄せるか、なるべく粋な物干しを探して買いたいと思いますw

  97. 697 匿名

    隣から見られないの?

  98. 698 匿名さん

    眺望が欲しけりゃ、最初から上の階を買うかね。
    低層地域なら、高台1階で眺望良さ気、周囲からもあまり見えない物件は見かけるけどね。

    セキュリティなどの集合住宅のメリットと庭やスペースの両立を求める層もいるだろ。
    マンション=眺望とか固定観念はなしな。
    都区内じゃ、好立地でまともな庭やスペースがある戸建は少ないし、あっても額が違う。
    住環境良好で、利便性も悪くないなような地域なら、最低1億数千万くらいからだろ。

    覗かれるとか、詰まるとか、、、ここに来てるネガはチープな1階物件しかイメージできないのかね。
    高層階しかまともに思えないような地域に住んでると見た。
    哀しいね。

  99. 699 匿名さん

    マンションでも眺望いらないとか強弁・言い訳はなしな。

    高台が、とか好立地がとかただの負け惜しみだろ。

    1階買ってしまったから気にして書き込んでしまうと見た。
    来客や友人にも、1階でも、、、と書き込みような言い訳してるんだろ。
    哀しいね。

  100. 700 匿名さん

    今住んでいるのは13F、南西北3方向ハイサッシ&ベランダで
    眺望は申し分ないマンションですが、買い替えたのは1F庭付きです。

    698さんの言う、第1種低層住居専用地域の高台。
    うちは間取り&価格重視だったので眺望は期待できませんが、
    同じマンション内には1Fでもそこそこ眺望が良い部屋もあると聞いています。

    しかしここ読んでたら間取りを妥協してでも、安い2Fとか3Fにしておけば
    良かったのかも・・・と思ったり。
    子供もペットもいない共働きなのに、なんで1F庭付きなんだ、自分w

  101. 701 匿名さん

    そのうちペットが入ってくるよ。
    何匹も。

  102. 702 匿名さん

    一種低層エリアなら3Fがいいと思います。2Fだと電線が窓から見えたりしますが
    10メートル規制があるので3Fなら眺望の抜けがあります。

  103. 703 匿名さん

    3階建ての3階は外断熱とは言えやはり暑いです。

    第一種低層の眺望はネオン街ではないし、主に昼間の
    眺めになるので、生活重視なら最上階でない方が外気温との
    温度差もすくなくて暮らし易いと思う。

  104. 704 匿名さん

    午前3時に最上階をネガする程の思いなんだ、、、

    低層地域だからこそ、夜景は期待できず昼間の眺めが重要。
    生活重視なら抜けによる開放感、周囲から見られない階でプライバシー確保。

    断熱とかは昭和の物件で語ってください。
    平成の時代はエアコンも床暖房もありますよ。
    1階と異なり風も通ります。
    断熱を誇った後に、外気温と差がない方が、ってどっちなの??
    まず、最上階への嫉妬からきた書き込みだからそうなる。

    頑張れば買い替えて脱出できるよ。ファイト。

  105. 705 匿名

    >>702
    同感。屋根がかかったりして閉塞感がある。
    それに周りから見られるからカーテン締め切りになる。
    どちらがカーテン閉めるかチキンレースになることもある。
    生活重視ならプライバシーに気を使うべき。
    半地下は論外。既存不適格はもっと論外。

  106. 706 匿名さん

    3階建ての3階にでもからんでくる最上階狂信者こえー。
    マン質のスレ監視してるよ気持ちわりー。

  107. 707 匿名さん

    先にネガしたの1階のひとだと思うよw
    それと、このスレの主旨と違うから荒らしは遠慮して下さい。

  108. 708 匿名さん

    ただの一意見なのに最上階をネガっていると勘違いしてスレを荒らす狂信者は自分の巣から出てくんな

  109. 709 匿名さん

    最上階狂信者は帰れー。羨ましいなんて思わないかんな

  110. 710 匿名さん

    >700
    うちも小梨で1階庭付きです。
    気の合う友人達が集まってのガーデンパーティが
    定例になっていて楽しんでいます。

  111. 711 匿名さん

    >>710
    迷惑な方ですね。

  112. 712 匿名さん

    1階庭付きだけど、外との出入り不可ってどう?

  113. 713 匿名さん

    出入りができて便利な位置もあれば、出来ない方が
    セキュリティが高くなって良い場所もあると思う。
    個別的な判断になるかな。

    両方住んだ経験から言うと、出入りできて便利だったけど
    静かさは出入りできない方に軍配あがる。

  114. 714 匿名さん

    なんで、最上階の人がうろうろネガってんの?
    低層物件で最上階だ眺望だって、意味不明。

    眺望が欲しければ、高層マンションにするよ。
    うちは街中タワマン16階、低層地域最上階3階、、、の後、低層庭付きにした。

    子供もいるし、広さ的にこのくらいないと困るというのが大きかったね。
    100平米以上じゃないと手狭というので、探してて庭付き1階になった。
    以前住んでた物件もそれぞれ長短あったけど、環境・物件的には今ので満足だよ。
    建物が前になくて少し斜面なので、視界は抜けてるし。

    ま、結局は自己満足なんだから、どっちでもいいんじゃないのかね。

  115. 715 匿名さん

    ↑なんで、突然最上階の批判出してきて、うろうろネガってんの?
    低層物件なら戸建て地域だから戸建ての屋根より抜ける位置が良いのは当然だって、最上階の利点の上階騒音も低層とは関係ないし意味不明。
    まず、最上階批判が頭にあるからそういう文章を書いてしまう。

  116. 716 匿名さん

    外と出入り出来ない庭の使い道はガーデニングくらい?

  117. 717 匿名さん

    >716
    友人と集まってヨガしたり、子供とバトミントンしたり。

  118. 718 匿名さん

    太極拳やったり

  119. 719 サラリーマンさん

    プール入ったり。

  120. 720 匿名さん

    味噌なめたり。

  121. 721 匿名さん

    だから、郊外や田舎のマンションの話はいいって。

  122. 722 匿名さん

    1階庭付きのお値打ち感が出るのは、同じエリアの戸建だと、
    1億円出しても庭無しカーポート、って言う住宅街。


  123. 723 匿名さん

    味噌なめたりはナイスだなぁ~

    >うちは街中タワマン16階
     最上階知らないじゃん しかもチョ~中途半端な階数 偉そうに語るなよNo.714

  124. 724 匿名はん

    目の前が車3台置けるガレージタイプが最強。(規約は2台までだけど)
    ガーデニングエリアを設ける事ができるしテーブル置いて外での食事もOK。
    車やバイクは24時間好きな時間に洗えるし、リビングからの眺めも開放感も抜群!!

    最上階も同じような間取り+かなり広めのルーフバルコニーだけど展望を取るか、マンションまでの出入り
    の利便さをとるか住む人次第って感じかな。

    一階に決めた人は、車から降りたら5歩でリビングの使い勝手に勝るもの無しだし、最上階の人は海と山の両方を眺められる展望を気に行っている様子。上は半露天ジャグジー風呂なんかもあるし。

    うちのマンションは最上階、一階ともにそれぞれ楽しんでいますよー。

  125. 725 匿名さん

    1階は上から火のついたタバコや子供の水遊びか花に水やってるのか知らんが水が落ちてくるよ。
    被害に遭った住人がキレてビラがたまに入ってくる。
    まあ、庶民レベルのマンションだけど。
    あと、地下にポンプとかの機械があってその音がキツいみたい。
    神経質な人は避けた方がいいね。

  126. 726 匿名さん

    上からゴミも多い

  127. 727 匿名

    ゴソゴソと越冬にくる

  128. 728 匿名さん

    もう年だから歩くのが億劫で。
    目の前病院の1階即決。

  129. 729 匿名さん

    エレベーター使えば歩く距離はほとんど変わらないっしょ。

  130. 730 匿名さん

    クッソー。エレベーター使わないのに管理費で、、。

  131. 731 入居済み住民さん

    一階はゴミが多いってのはマンションと住民自体の質の問題。
    一階だからってことは無い。

    庭やガレージなどがあると楽しみの幅がぐっと広がるのだけど、前提条件として多趣味でアウトドア派であり時間にもある程度
    のゆとりがいる。
    その辺の現実を考慮しないで広さだけ求めると失敗するよー。
    ただし条件がそろっていれば、生活空間が100平米~150平米とぐっと広がるので居場所もリビングのソファ限定ってことが
    無い。
    それにお買い得物件が多い気がする。
    季節に応じていろんな楽しみがあってよろし。

  132. 732 匿名さん

    >731
    >一階はゴミが多いってのはマンションと住民自体の質の問題。
    >一階だからってことは無い。

    住民の質が悪くても、1階でなければ起きない問題。
    考慮する要素としては重要なのだから、論点を逸らすのは良くないと思う。

  133. 733 匿名さん

    運悪くセシウムが埋まってる庭も多いんだろうな

  134. 734 匿名さん

    >>731

    アウトドアとか連投すると必死感でるからほどほどに

  135. 735 入居予定さん

    後付で、ひさしというかフェンスをつけれないものでしょうか?イメージ的には専用庭のフェンスを藤棚のような感じで付けることができれば、ある程度安心かなと思うのですが。

  136. 736 匿名さん

    こういう、規約?ナニソレ?がいるとマナーもなにも台無し。
    集合住宅はそこが怖い。

  137. 737 匿名さん

    規約を死守して落下物で怪我をするか、自衛手段を講じるかでしょうな。 落下物が酷いところは、大規模改修工事のときに庇をつけているところが結構有る。

  138. 738 親同居さん

    >>規約を死守して

    素直に規約は守ろうよ。
    わざと死守とか煽る言葉使わずに。

  139. 739 匿名さん

    パラソルを設置するのはどうでしょう?
    簡単に動かせるものだから、規約違反にはならないはず。

  140. 740 購入経験者さん

    わが家のマンションでも落下物が問題となり、管理組合に問題提議して庇が取り付けられた。まず、問題提議してみれば?提議した後、取付けられるまでの仮設としての保護庇は許容されるのでは。まず管理組合に相談してみたほうがいい。相談せずにやると問題になるだろう。パラソルもいいね。その前に上階のマナー向上が先決だろうけど。

  141. 741 匿名さん

    監視カメラを取り付けて物を落とした犯人を特定して注意するようにしたら理事会も盛り上がりそうで面白いんだがな。
    まあ、ものを落とすなんてモンスターだろうから関わりたくないけど。

  142. 742 匿名さん

    >>740 さん
    おっしゃるとおりです。管理会社ではなく、まず管理組合の理事長に相談しましょう。以降受け売りですが・・・・・・・理事長には区分所有法で共同生活の秩序を乱す行為に対して勧告を行う権限があります。事実確認をして「誰が」かを突き止めて注意警告を繰り返しますし、破損された物の弁償も求めます。警察への被害届も理事長名でされます。裁判等の場合も原告は管理組合です。マンションでは個人間の対応は避ける事が原則です。

  143. 743 匿名さん

    上から頻繁にものが落ちてくるようマンション、階数に関係なく、やめときなよ。

    住民のレベルが低いと、他にも無闇にもめるよ。

    自転車や車の置き方、騒音、ゴミ捨て、敷地内清掃依頼、自治会運営・・・想像するだけで怖すぎて住めんよ。

  144. 744 匿名さん

    >722

    たしかに。
    手頃に広めのいい戸建が買える地域なら、マンションで庭付きのメリットは薄れるかも。

  145. 745 匿名さん

    >722
    >1階庭付きのお値打ち感が出るのは、同じエリアの戸建だと、
    >1億円出しても庭無しカーポート、って言う住宅街。

    まさにうちの近所が該当してます。それで1階庭付き購入しました。
    近所の1億戸建を購入した人達に羨ましがられる広さの庭が
    あります。

  146. 746 匿名さん

    うちもだな~
    40平米程度の庭+テラス+パティオあり。
    近所の1億程度までの戸建では隣家や道路に直面してるので、まず空間的にありえない。

  147. 747 入居予定さん

    この辺りは戸建て高くて買えない・・・で専用庭付きマンションにしました。庭というささやかな夢。実現できるのに、少し心配。

  148. 748 匿名さん

    庭無しカーポート付が1億の住宅街だったら、
    利便性と閑静な、と言うのがバランス取れている地域多いから、
    1階庭付きは価値あり、と思う。良いとこ取りみたいな感じ。

  149. 749 匿名さん

    1億出しても庭なしかあ。
    切ないなあ。

    もう少し郊外よりにいってもいいから、庭があるところがいいな。

  150. 750 匿名さん

    今住んでる都区内より、電車で10~15分程度郊外に行ったところが実家。
    確かに庭はあったし環境は良かったが、子供としては通学・通勤に不便で泣かされた。
    子供目線だと、環境だけでなく、やはりある程度利便性が良くないと困ると思った次第です。

  151. 751 入居予定さん

    思いつきなのですが、常時ではなく子供を遊ばせるときだけ防護ネット(サッカーゴールのネットを細かくしたようなもの)を張るなんてことやられている方いますか?

  152. 752 購入経験者さん

    マンションによって規約はかなり差があるので、事前によく調べましょう。中古ならば、現地を調べましょう。実際は管理組合で大規模改修まで暫定的に柔軟にいろいろ認めているところもあるようです。
    リビングからひろがる緑豊かな視界は、すごくイイですよ。子供にとっては、夜景の良さより良いと個人的には思っています。

  153. 753 匿名さん

    そりゃ、子供は普通の住宅地や郊外の夜景になんて興味持たないよね。

  154. 754 購入経験者さん

    10階建ての10階にマンションを購入して10年がたちます。眺望は素晴らしいですし、上の階の騒音もなく(自分が迷惑をかけないようにしているつもりですが)、満足しています。
    しかし、高齢で引退したときのことを考えると、今もバルコニーは2面で広いですが、庭付きの1階のほうが良かったかなあ、と思います。エレベーターも面倒な体になるでしょうしね。

  155. 755 匿名さん

    低層マンションの1階庭付きに住んでいます。
    同じマンションの1階は、老夫婦や3世代などシニア世代を
    含む方々が多く住まわれていますね。

    庭が無い1階の部屋もあって、そちらは価格が安かったので
    乳幼児のいる若いファミリーが多いです。

  156. 756 入居予定さん

    我が家は3歳の暴れん坊がおりますので階下への迷惑を考えて1階専用庭付きにしました。専用庭も子供の遊び場になってしまうでしょうが近隣に迷惑かからないように注意しますね。落下物に対しては何らかの対策を考えたいと思います。やがて・・・年いってからの子供なので、手が離れたと思ったら、もう年配になってしまいます。1階でエレベータ無用なのは、その時はメリットとなりますね。子供から解放された専用庭は、好きなガーデニングをルール守ってささやかに楽しみます。

  157. 757 匿名

    うちも庭つき1階です。引っ越して2年になります。ハイサッシで毎朝芝生と花壇を眺めるのは素晴らしいものですね。引っ越して緑の癒し効果に気付きました。10平米のベランダでもプランターやってたけど、25平米の庭は全然違います。やっぱり地面だから安心するのかもしれません。

  158. 758 入居予定さん

    >>757 さん
    植物たちも足(根)を伸ばせて喜ぶでしょうね。わたしも今は小さなルーフバルコニーで育てていますが、近く1階の専用庭付きに引っ越す予定です。

    どうしても心配なのが上階からの落下物なんです。暴風雨の時などの落下物は、その時は庭に出ないので問題外ですが、普段意図せずとも落っこちてしまうこともあると思うので、マナーの問題は別として何かしら対策をしたいのです。子供が花に水を遣る時なんか心配になってしまいます。何か対策をされていますか?

    他の方で対策がうまくいっている方がおられますか?是非参考にさせていただきたいので、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  159. 759 匿名さん

    758さん

    引越しおめでとうございます。楽しみですね。

    うちは5階建てなので、特に気にしてませんし、2年間何も落ちてきたものはありませんでした。

    バラの花びらとかは落ちてきましたが。

    10階建てとかだと、少し心配かもしれません。せっかくの庭ですが、あまり、庭に立たない方が良いかもしれません。軒下から、ホースで水を飛ばすわけです。庭は眺める為のもの、と割り切るわけです。

  160. 760 匿名さん

    いやいや、散策したりのんびりしたりできなければ、「庭」とは言えないでしょ。安全性は確保したいですね。

  161. 761 匿名さん

    うちは庭の他に10平米程のテラス(屋根付き)があるから、そちらでデッキチェア置いたりしてます。テラスの方が視線も遮られるしリラックスできます。

  162. 762 入居予定さん

    わたしもおとなはそれでもいいと思います。こどもがどうしても遊ぶと思うので、どうしたものでしょうね・・・・・・・悩ましいです。

  163. 763 匿名さん

    先日バルコニーの手すりを掃除していて、ウェットティッシュ落としてしまったのですが
    知らん顔してしまいました。
    わざわざ1階まで謝りに行くのもかったるかったので無視しました。
    どうもすみません。

  164. 764 匿名さん

    たまに子供の転落事故や自殺とかあります。
    一階の庭に運悪く落ちてしまったら当然、資産価値が激減するでしょうが、泣き寝入りなんでしょうかね?

  165. 765 匿名

    子供がプール遊びをするときは日除けシェードを張ってました。
    落下物対策というより暑さ対策ですが…。
    落下物に対しても多少はクッションの役目を果たすかもしれません。
    人間のような重いものが降ってきた場合は効果は期待できませんが。
    実際問題重たいものが降ってきて、その時にたまたま庭に居合わせて直撃する確率なんて無視しても構わない程度の確率のような気もしますが、どうなんてしょうねぇ。

  166. 766 匿名さん

    過失致傷(死)で立派な刑事事件でしょう。

  167. 767 匿名さん

    >759
    うちも低層マンション(3階建)なので、人工物の落下はゼロ件。
    遠くから桜の花びらが飛んでくる位のものです。

    1階庭付きの良さが十分出せるのは低層マンションだと思います。

  168. 768 匿名さん

    要するにこのスレで想定してる7~14階建ての普通のマンションの1階庭付きはやめときということですね

  169. 769 入居予定さん

    がーーーん、14階建の1階に入居予定です。なんとしても、子供の為に安全を確保したいです。

  170. 770 匿名さん

    ぜひ、お子様の安全のために庭に核シェルターを設置して下さい。

  171. 771 いつか買いたいさん

    おっ、全部の専用庭に白い金属製の藤棚のような屋根を設置しているマンションを発見しました。大崎あたりの山手線外側に隣接しているマンションです。電車から見えます。参考になるかも。

  172. 772 匿名さん

    >769
    14階建てだと気を付けないとならないかも。
    9階建1階庭付きの知人は、上から夫婦喧嘩で投げられた金属製灰皿、
    上の階で飼育していた亀などが振って来たそうです…

  173. 773 匿名さん

    14階建の場合は庭とは思わない方がよいかも。共用部の植栽と考えてみてはどうでしょう。

  174. 774 匿名さん

    でべ?

  175. 775 匿名さん

    >>771 さん
    たぶんあれは都営住宅だと思いますよ。

  176. 776 匿名さん

    一階で専用庭・サイクルポート・専用駐車場付きの物件に入居予定です。
    庭以外の条件が魅力で購入を決めましたが、庭仕事は苦手で、芝生等を上手く育てていく自信がありません。
    もし枯れてしまった場合、汚く放置するよりはいっそ剥がしてしまいたいと思っているのですが、芝生は何が何でも維持しなければならないのでしょうか?

  177. 777 匿名さん

    >766
    うちは、マンションに入ってる植栽業者に相談する事ができるから
    芝生も綺麗に維持できている。よっぽど日当りなど条件が悪い庭で
    ない限り、ほとんど手間はかけなくて大丈夫なはずですよ。

    共用部に植栽がほとんどない、とか高度な技術での手入れがいらない
    貧弱な垣根くらいの物件ならいざ知らず、マンションに入ってる
    植栽業者は年間を通して来てくれているから頼りになります。

  178. 778 入居予定さん

    芝についてもマンションによって違いがあるようです。我が家が入居予定のマンションは、はがしたりしても出る時に復旧すればいいとのことです。美観を損なってはダメという条件は付きますが。

  179. 779 匿名

    うちのマンションは年に2回植木屋が入るから芝生も植栽も何もしなくて大丈夫です。そういうマンション結構多いのでは?

  180. 780 匿名

    年2回の手入れではとても芝生をきれいには保てないのでは?
    私は夏場は毎週芝刈りしてました。

  181. 781 匿名

    庭いじりも意外に楽しいものですね。不思議と癒されます。

  182. 782 申込予定さん

    >>780 さん
    >>781 さん

    そうですよね、癒されますよね。 自分の癒しの為だけでなく、植物を育てることは子供の情操教育ににもなりますので、子供と一緒に楽しみたいのですが・・・・・・・780、781さんは、低層マンションですか?

  183. 783 入居済み住民さん

    マンションで庭付きなんで、意味わかんない、気が知れない・・・などと思っていたのに、巡り会わせとはずみで1F庭付きに住むことになって1年がたちました。

    夏場は草や芝生の伸びが驚くほど速く、手入れが想像以上に大変ではありましたが、それもまた楽しと思える心境の変化がありました。目線の先に地面があって緑があるというのが、私には精神的に落ち着くのですよね。

    戸建に比べるとドライ(だと思われる)な近所づきあいと庭いじりの楽しさ・癒しの両方を手に入れたいと思う人には、これもアリの選択肢なんだなぁと、住むことになってみて改めて思った次第です。

  184. 784 匿名さん

    >780
    うちは夏場でも月1での芝刈りでした。

    >782
    電動芝刈り機を使う広さなので、お子さんとなさる場合は十分注意が必要ですね。
    うちのマンション、専用庭付き1階はシニア層が多いです。

  185. 785 いつか買いたいさん

    やっぱり、落下物が心配です。芝刈りの時、大丈夫でしたか?心配ならば買うなと言われるのは判ってるんですが、捨てがたい魅力が有るので・・・

  186. 786 匿名さん

    >>785
    >やっぱり、落下物が心配です。芝刈りの時、大丈夫でしたか?
    そんな四六時中物が落ちてくるわけじゃないですよ。

    >心配ならば買うなと言われるのは判ってるんですが、捨てがたい魅力が有るので・・・
    落下物が心配ならば専用庭付き1階は買わない方がいいですよ。
    そして落下物を心配するのなら、専用庭のあるマンションの
    上階を買わない方がいいですよ。
    #物を落として1階住人を怪我させる心配したほうがいい。

  187. 787 匿名さん

    そこで、どうしても専用庭付に住みたい人は防護ネットか庇の検討をするわけで、港ナントカの様な施工業者は見つかるのだけれど、DIYで出来るようないい物が見つからない。

  188. 788 匿名さん

    やっぱり低層が良いですね3~5階建てです。容積率が小さいので庭も広めになります。10坪位あればかなり楽しめますね。うちの実家は50坪戸建ですが、芝生は自分の家の方が広いです。

  189. 789 匿名さん

    うちのマンション、低層3階なので、1階庭付きは15坪程度の芝生が
    ついていて、近所の建売(庭なしカーポートあり、1億円位)より
    スペース広々です。

  190. 790 入居予定さん

    我が家が入居を予定しているところはそんなに広くはないですが3坪のテラスと8坪の庭です。一部芝生をはがして底なしプランターを置いて楽しみたいと考えてます。規約があまり厳しくなくて助かりました。

  191. 791 匿名さん

    >790
    テラスと段差なしでひとつながりだと広々してそう。
    いろいろ楽しめそうですね。

    うちのマンションも規約はありますが、割に緩いです。でも
    皆さん常識的な人達なのでトラブルも無く過ごしています。

  192. 792 匿名さん

    >787
    タカショーっていう会社のHPにいろいろなポーチガーデンの例があるので、まねして取り外し可能なものにDIYすれば?

  193. 793 買い換え検討中

    >>791 さん、

    我が家が入居予定のマンションもそういう方達だとうれしいです。規約は緩くても、感じ方は違うと思いますから、近隣の方が迷惑と思われ無いように自分たちも気をつけます。

  194. 794 契約済みさん

    クリスマスのイルミネーションを専用庭に飾っている方いらっしゃいますか?
    引っ越したら飾りたいなーと思うのですが、OKですよね??

  195. 795 物件比較中さん

    14階建てのマンションなんだけど、落下防止の金網みたいなのが庭部分にありません。2mのテラスを越えるとすぐにお空です。専用庭にフェンスがないのは見たことがないんだけど、大丈夫なのか心配。

  196. 796 入居予定さん

    >>795 さん

    769 です。やっと同じ心配をされている方の投稿で、ウレシイです。まったく条件も同じです。情報交換よろしくお願いします。テラスの先に、パーゴラを検討しています。

  197. 797 匿名さん

    あなたがただけでないですよ、心配なのは。でも、いい案がなかなかないんですよ、チコーンとくる案が。

  198. 798 匿名さん

    だって、自殺者が出た時に公道に死体があったら迷惑でしょ。

  199. 799 匿名さん

    アホは無視。

  200. 800 匿名さん

    専用庭みたいに地面が芝生や土だとクッションになって
    うっかり助かり、寝たきりに…って可能性があるから、
    本当に死にたい人はアスファルトめがけて飛び降りるのでは?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸