マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-06 07:10:27
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えたので作りました。

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3032/

願わくば、今度は少し穏やかに情報交換できるといいですね。

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2009-12-10 01:12:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて Part2

  1. 1 匿名さん

    一番のりぃ~。

    専用庭付きマンション買って2カ月が経ちました。
    庭の先が公園で、日当たりがよくて気持ちいいです。

    その反面、公園の木から葉っぱが落ちてきて庭の掃除が大変です。
    何とかならんかにぃ~。

  2. 2 匿名さん

    秋から今時期の落ち葉は大変ですよね~。うちも近くのケヤキの葉っぱが庭を埋め尽くしています。毎週掃除してるんですけどね~。西からの暖かい日差しは何にも代え難いですが、掃除は大変です。ま、季節のものですから、年に数回は大掃除をしろってことですかね。

  3. 3 暇人山人

    四季折々の風情を楽しむ

    この心のゆとりが欲しいのお、頭のゆとりは駄目じゃが

  4. 4 入居済み住民さん

    我が家は西側に建物があるのでこの時期は半日程度しか庭には歯が差しませんが、晴れている日はお庭はポカポカです。
    部屋の中の閉塞感がなにので庭は私のお気に入りの場所です。

  5. 5 匿名さん

    落下物気になりませんか?

  6. 6

    もういいじゃん……、そっとしといてやろうよ…。

  7. 7 匿名さん

    馬鹿の一つ覚え

  8. 8 匿名さん

    結構、皆さん、覗いてるんですね。
    根強いファンの多いスレですね。

  9. 9 匿名さん

    専用庭っていいですよ。
    特になんに使えるって訳ではないですが。
    リビングのソファーで寝そべって、庭をみていると安らぎますね。

    雪が降ったら、雪ダルマつくろうかな。

  10. 10 匿名さん

    うちも...
    特に何するって訳じゃないけど
    朝、庭に出て芝生を歩いてみると
    それだけで何か気持ちがいいんですよね。
    花壇の周りを歩くだけで癒されてます。

  11. 11 匿名

    庭でぼーっとお茶を飲む時間が一番好きです。
    秋植えの苗たちの成長を見たり、春になったらこうして…なんて考えてみたり。
    開放感がたまらなく好きなんです。

  12. 12 匿名さん

    我が家の場合は高層階と迷いましたが広い庭もですが専用駐車スペースが庭横に有りましたので
    1階に決めてしまいました。
    気軽に洗車も出来て気に入っています。
    上は見上げないようにしていれば戸建て感覚ですよ。

  13. 13 匿名さん

    うちもガーデニングも何もしてないけど、外みて庭が見えると何か落ち着きます。
    まぁ、今の時期は「また落ち葉が落ちてるから掃除しないとな~」とも思いますがw

    うちの場合は完全に庭だけで専用駐車場はありませんが、先が小さな建物の裏側になっていて外から覗かれる事はないので、かなり落ち着きますね、

    いつかそのうちガーデニングしようかなーとか、うちはまだ子供がいませんが、子供ができたらビニールプールとか出して遊ばせられるなぁ、とか想像してるだけで楽しいです。

  14. 14 匿名さん

    うちは、南向きの7階ですが、お天気の良い日に、1階の庭に広々とお布団を干しているのが、目に入ります。
    2mのベランダも布団を干すと狭いから、そんな時は、1階が羨ましく思えます。

  15. 15 入居済み住民さん

    1階住人ですが、たまに高いところから遠くを見てみたくなります。
    庭とは違う解放感がありそう。。。

    1階はガーデニングは勿論ですが、DIYにも便利です。

  16. 16 匿名

    眺望のよい最上階から1階庭付に移りました。
    どちらもそれぞれいいところありますね。
    14番さんが書かれているようにお天気よい日のお布団干しは
    とても気持ちよく洗濯もストレス解消になりました。
    テーブルセットやシンボルツリーを遠近法みたく置いて、少し
    でもリビングからお庭が広く見えるよう苦心したり。。

    庭庭と探して庭が手に入ると、だんだん欲がでてきます。
    庭の向こうは閑静な住宅街で少し高台なので視線気になりません
    が、青々茂った森だったらいいなーとか。
    更に家にいる時間を居心地よくしたく、ちょこっとリフォーム
    まで思いめぐらしてゆきます。
    ・・・お金ためてから(笑)

  17. 17 匿名さん

    今の時期って空気が澄んでいて夕陽がすっごく赤いですよね!
    辺りがピンクに染まっている時は
    「上階のベランダから見たら夕焼けが綺麗なんだろうな~」と
    羨ましく思います。

  18. 18 匿名さん

    14です。
    確かに、夕暮れ時とか、とてもきれいですよ。
    眺望は、いいので、その点は、満足しています。
    16さんの、おっしゃるように、それぞれにいいところありますよね。

  19. 19 匿名さん

    西向きのベランダ限定デスケドネ

  20. 20 匿名さん

    専用駐車場があるのが最大のメリットかな。

    うちのマンションはほとんど、機械式駐車場だし。

    機械式は不便ですよね。

    あと私がズボラなのか、1階だと外出が面倒でない(笑)

    朝、新聞取りに行くのもすっぴんですし、郵便物とかもこまめに見る(笑)

    お庭は特に何もしてませんが、洗濯干す時、広々とした空間があるのっていいなと思います。

  21. 21 匿名さん

    スッピンのアンタを見なければならない、近隣の人はどうしたらいいんだよ。

  22. 22 入居済み住民さん

    すっぴんでも構わないでしょう?
    専用庭とは関係ないわけだし。

    専用庭は基本的に便利です。
    洗濯物、布団干し、ちょっとした掃除などに。
    うちの庭はこの時期は午後は早々に日陰になるのでやることは午前中に済ませています。

  23. 23 匿名なり

    さては東向きだな…。

  24. 24 入居済み住民さん

    22ですが・・・
    東向きなく南向きです。
    近隣の建物の関係でそうなんです。
    向き云々になると、都内広尾や麻布は南向きじゃなくても普通に億ションですね!!

  25. 25 匿名さん

    西向きさんを刺激したらダメですよw

  26. 26 匿名

    20番さんがおっしゃるように、1階は外出が面倒でないし新聞も軽やか(笑)に取りに行けますね。
    前は最上階で眺望よく視線も気にならずそれはそれで満足でしたが、車に乗りかけた時忘れ物に気付き、最上階まで
    エレベーターで行き廊下を歩いて・・・がウンザリしたこと多いでしたから。忘れ物する私がトンマで最上階マンション
    には罪はないのですが・・(笑)。

  27. 27 匿名さん

    トンマ・・・久々に聞いた

  28. 28 匿名サン

    スットンキョウ・・・久しく聞いてない

  29. 29 1階住人

    確かにエレベーターや階段を使わずに外出や郵便物確認ができるのは楽ですね~。戸建てからマンション1階に越しましたが、その感覚はあまり変わらないです。
    またうちは、ゴミ置き場が1階にしかないので、それも非常にいいです。「外出ついでに」とか考えずに気軽に捨てに行けす。
    もしもの時の避難も間違いなくスムーズですし、利便性の魅力は非常に高いと感じてます。

  30. 30 匿名さん

    グウタラ主婦になりそうですね。

  31. 31 入居済み住民さん

    本当にぐうたら主婦な私には打ってつけ!!
    小さい子供がいるので基本的に子供だけにしないようにしているのですが、
    新聞を取りに、ゴミ捨てになど短時間で済むので安心なんです。

    先日は子供のお友達がきて専用庭で仲良く遊んでいました。

  32. 32 匿名

    27番さんと28番さんはおもしろい、ユーモアがありますね。掲示板がなごむわぁ。

  33. 33 匿名さん

    主婦スレでも池

  34. 34 匿名さん

    野良猫にウンコされて困っています。
    ネット張ったり、忌避剤撒いたりしたけど効果無し。
    一度匂い付け?したら毎日する上に、猫のウンコってかなり臭い。
    被害に遭った方います?

  35. 35 一階入居予定

    私は春に一階の住戸に入居しますが、一階にした決め手は皆さんがあげられたメリットが中心ですが、あと門扉がついていて直接外出できることです。庭に自転車をおいておけば、すぐに自転車で外出できるのは便利かな、と思ったからです。今のマンションでは、自転車は地下に駐輪場があって、自転車で外出するのがおっくうに感じていたので。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    野良猫は糞尿で縄張りを誇示するらしいから、一度ウンコ場所と認識されたらきついですね。
    うちも困っていましたが、木酢をまいたら来なくなりました。
    かなり臭いますが、毎日されるより許容範囲?ですよ。

  37. 37 匿名

    手入れができないので諦めてます。

  38. 38 入居済み住民さん

    1階住戸に入居しました!

    元々はガーデニングにも興味がなく、実家もマンションの最上階だったので低層マンションの3階くらいが希望でした。

    ただ、都心部では3階では景観がかなり悪かったこと。
    景観を望めば高額だったこと。
    小さい子供がいるので、ベランダからの事故が心配だったこと。
    などの理由で1階にしました。

    正直なところ、金額からの妥協だったのですが、思ったよりも快適なことばかりです。

    まずは、皆さんおっしゃる、ゴミ出しや郵便受けへのアクセスの良さ!
    これは日々のことなので、本当に助かります。

    リビングからの開放感。
    ベランダよりも部屋が広く感じます。
    たいしたことない庭なんですが...


    うちはエントランスからそう遠くないこともあって、さっと家に帰れるのも魅力と感じています。

    あとは・・・上階の方からの落下物がこれから少し怖いのと、夏になって子供が外で遊ぶようになればうるさくないかが心配です。


  39. 39 匿名さん

    >>38
    まあ、落ち着け。
    !をいっぱいつけるようなイベントじゃないだろ。

  40. 40 匿名さん

    >>38
    盛り上がってる所悪いのですが、ネコの糞害大丈夫ですか?

  41. 41 匿名さん

    >>39
    2個で「いっぱい」ですか?
    それと、イベントってなんのことですか?

    >>40
    別に盛り上がってませんし、猫も来てませんけど。
    おたくは大変なんですか?

  42. 42 匿名さん

    ↑ムカデ、ヤスデが大発生してませんか?

  43. 43 匿名

    ネコのフンやムカデとかが気になるとすれば、1階の住環境よりも、まず立地を考え直したらどうでしょうか。
    私のところでは、まったくありえないことなので、気の毒に思います。

  44. 44 匿名さん

    今はあり得なくても、土や砂がある以上いつでも寄ってきますよ。
    虫やネコ糞

  45. 45 匿名

    我が家も野良猫が花壇に入り込むのでフェンス下の部分に猫避けのネットを張りました。
    その後はありません。

  46. 46 匿名

    44さん、虫とムカデでは程度が違いますね。
    アリには気をつけます。

  47. 47 匿名さん

    家別に、虫が区別して寄って来てくれればいいですね。

  48. 48 匿名さん

    湿気が多く、室内にカビが生えやすいと聞いたことが有りますが…
    どうですか?

  49. 49 匿名さん

    >>48
    確かに2階以上に比べると湿気も多く、カビやすい環境かもしれませんが、今の物件は断熱もしっかりされてるし、うちでもカビは生えてませんね。

  50. 50 匿名さん

    比較的、換気や湿気取りに気をつけていましたが
    玄関周り、靴本体にカビが生えました。
    あとは意外にも畳の表面にカビが生えますよ。
    アルコールや除去剤を施工しますが、カビアレルギーの人は
    一階は避けた方が宜しいかとも思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸