住宅コロセウム「マンション煙草スレ =6=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =6=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 08:23:41

マンションでの喫煙問題に関連する意見を戦わせるスレ

マンション煙草スレ =5=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6189/
マンション煙草スレ =4=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/
マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
<以下の2つの関連スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-11-29 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =6=

  1. 351 匿名さん

    >>347

    それで、君は我慢をつづけるしかないのかいww
    ここでそれを言って何になるんだい?
    屁理屈以下の遠吠えじゃん

    我慢を止めて、行動したら?

  2. 352 匿名さん

    >>350
    >今は家族に虐げられて、そのはけ口が隣に流れて言ってるように見える

    もう必死だね
    無理やりそう思って溜飲下げるしかないのか、恥ずかしいな。
    部屋の換気扇の下で吸うのさえ許さない鬼嫁は少ないことさえ思いつかないんだね。

    我慢しないで禁止マンションに引っ越したら?

  3. 353 匿名さん

    >>348
    >346が屁理屈なのはわかるが。

    いや、受動喫煙に安全量は無いとかいうWHOのレポートをだしてきて
    換気扇からの煙もダメだというツワモノもいる。

    まずは、嫌煙側も意思統一願いたい。
    部屋の換気扇の下で吸った煙が排出されるのは許すんですね?

  4. 354 匿名さん

    許す奴と許さない奴がいる
    それでいいじゃん
    吸う方だって止めるってのもいれば絶対に止めないってのもいるし

    換気扇の下は良いって意見もたくさん出てるよ
    何でその時に話をしないんだ?
    もめたいだけのさびしん坊か?

  5. 355 匿名さん

    >>352
    調理する場所で吸われるのはタバコ嫌いには苦痛だよ
    夫婦で吸ってるなら仕方ないが、非喫煙の嫁だったら相当なストレスになるかもしれないね
    でもまぁ、そうとは言わないだろうけど
    「じゃーどこで吸えば良いんだ」みたいな逆切れされたら怖いモンね

  6. 356 匿名さん

    >「じゃーどこで吸えば良いんだ」みたいな逆切れされたら怖いモンね

    逆切れ?正当な主張じゃない?

  7. 357 匿名さん

    ベランダ喫煙反対派の主張を見ていると、ベランダでの喫煙に
    反対というよりも、根本的には煙を一切流すなという主張。

    つまり誰かが書いていたが、窓を閉め切って換気もせずに吸え
    というのが嫌煙者の本音。

    ベランダは共有部分、火気厳禁ということで攻めやすいから
    ベランダ喫煙をとりあえず責めているだけ。

    ベランダ禁煙となったら、次の段階として換気扇の下や窓を開けて吸うのも
    禁止と主張するのは間違いないが、そこまではさすがに譲歩できんな・・・。

  8. 358 匿名さん

    またそんな極端な理由だしてぇ、そんなのごく一部だから。そんなふうに書くと煽り屋だと言われるよ。
    それよりもしもお隣またわは上下階からお願いされたらどうします?愛煙家諸君。

  9. 359 匿名さん

    >>358

    そんなお願いされたこと無いからわからないな。
    キミが自分で隣近所に聞いてみりゃいいじゃん。
    結果を教えてくれよ。

  10. 360 匿名さん

    そんなお願いされたことが無くても、
    お願いされたら自粛するという気持ちは持っているものだと思うけど?
    撒き散らしているのだから。

  11. 361 匿名さん

    >>360
    誰、この人・・・?

  12. 362 匿名さん

    ここでグチを撒き散らしてないで、隣に文句言いにいけば良いのに。
    お隣さんは一服して、もう寝ちゃうよ?

  13. 363 匿名さん

    是が非でも禁煙にしたい人は、喫煙家の善意など当てにせず法制化運動すればいい。
    ベランダで吸い続けるのを自粛しろなんていってないでさ。
    麻薬指定されれば堂々と糾弾できるよ。

  14. 364 匿名さん

    このスレの嫌煙家はここで非難してたら
    それがまわりまわって自分の隣人にでも
    伝わるとでも思ってるのかしら。
    それもとやっぱり憂さ晴らし?

  15. 365 匿名さん

    >>364

    嫌煙者もさすがにソコまで都合良く考えてはいないでしょう。
    夜な夜なワラ人形を釘で打つ感覚ですよ。彼らは・・・。

  16. 366 匿名さん

    >>358
    極端な主張ではないでしょ。
    同じく煙が流れてくるのにベランダは駄目で、
    窓を開けて外に向けて煙を吐くのが許容範囲というのは、
    健康被害、くさい匂いが迷惑という根拠が破綻し、
    共有部分、火気厳禁という根拠しか残らなくなるよ?

    とりあえず外堀から埋めてるんだって素直になれば?

  17. 367 匿名さん

    外堀埋めても、本丸が落とせないけどねw

  18. 368 匿名さん

    本丸は人の問題だと思うけど。
    刺すか刺されるか?
    喫煙中に注意されるとキレルってのは本当?

  19. 369 匿名さん

    >>366

    いやいや、ベランダ喫煙はダメで、換気扇からの煙はOKの線引きの根拠を聞きたいよね。

    たぶん、個人のイメージで言ってるだけなんだろうけどね。

    イメージが根拠で他人の行動を規制しようとする傲慢さ・自己中さを
    自覚してほしいな。

  20. 370 匿名さん

    撒き散らしがイメージ?
    撒き散らしているのは喫煙者なのだが。

  21. 371 匿名さん

    >>368

    自分の正確な立場を間違って注意する資格もない人に注意口調で言われたら切れるかもね。
    それか、あきれて苦笑するか、だね。

    「注意」 と表現するところから君のベランダ喫煙の認識が
    おかしいと気づいたほうがいいね。

    現行の法や条令・規約では「お願い」しかできない立場なんだよ、君達は。

  22. 372 匿名さん

    >>368

    本丸は国・法律でしょ・・・。流れ見ないと、ちゃんと。
    ここを抑えないと何の強制力も無いのはわかっているでしょ?

    嫌煙者って、赤ちゃんがおしゃぶりしてるのを見るだけでキレルって本当?

  23. 373 369

    >>370

    ヒステリー反応しないで
    ちゃんと読め。

    もしくは、そんなにいうなら
    ベランダ喫煙はダメで、換気扇からの煙はOKの線引きの根拠を述べたら?

  24. 374 妄想は妄よ想

    >>372

    いやいや、マンションの規約に「ベランダ喫煙禁止」を明記するほうが早道かと。
    禁止が一般世論で「多数派」だと主張してるんだから
    規約改正も簡単でしょ?

    でもなぜか、改正されたマンションってめったに聞かないんですよね・・。

  25. 375 匿名さん

    >ベランダ喫煙はダメで、換気扇からの煙はOKの線引きの根拠を述べたら?

    さあ? それは言っている人に聞いてくれ。

    オレは喫煙者は煙草の撒き散らしているという事実を述べただけ。
    違うと言うのなら説明してくれ。

  26. 376 375

    お、煙が抜けた。
    すまん。

  27. 377 匿名さん

    >>374

    天守閣の位置を教えてあげちゃいましたね。

    まあ、「時間の問題だ!」って、また何度も出てきた同じ返しが帰って来るんだろうけど。
    蕎麦屋の出前じゃないんだから・・・。

  28. 378 匿名さん

    >>376

    >撒き散らす

    ってのは、どういうシチュエーションで起こっているの?
    その状況によっては、喫煙者側も、やってる奴に聞いてくれ、って返事になるよ。

  29. 379 匿名さん

    >378
    近所に煙草の煙が届く時だろう。
    発生源は喫煙者だろう。
    オレは違うと言うのなら説明してくれ。
    実際はこうやってるからとか。

  30. 380 匿名さん

    >>376

    ベランダ喫煙に限って答えていいかい?
    一般喫煙論を語る気はないんで。

    ベランダ喫煙の煙は「撒き散らされても」外気に拡散されて、許容範囲と認識される。
    非喫煙者の中にもそう考える人は多数居る。

    根拠は許容範囲と考えない人が多数なら、規約改正が簡単なので規約が改正される。

    そして「事実」がどっちが正解かを物語っている。

  31. 381 匿名さん

    >>379

    いや、俺は家の中の換気扇の下で吸ってるから。
    煙は外に出ているらしいけど、それはOKなんでしょ?

  32. 382 匿名さん

    >>380

    >根拠は許容範囲と考えない人が多数なら、規約改正が簡単なので規約が改正される。

    ウム、道理だ!これは理に叶っている。

  33. 383 匿名さん

    おそレスすまん。

    >380
    実際は従うってことか。
    なるほど。

    >381
    「お願い」だ確かに。

  34. 384 匿名さん

    >>383

    キミのいつもの悪い癖だけど・・・、
    そんなに誇大解釈っつうか、言われてる意味を都合よく履き違えてると、
    誰にも相手にされなくなっちゃうよ・・・?

  35. 385 匿名さん

    >384
    なんでだ?
    >根拠は許容範囲と考えない人が多数なら、規約改正が簡単なので規約が改正される。
    には同意するし納得できる。(素直に取ったつもりだがな)
    これが結論だと思うぞ。

    それに換気扇の下に規則やらは入れられんだろ。
    そのことに注意だか文句だかは間違っている。
    言われるとすれば「お願い」しか許されん。

    >キミのいつもの悪い癖だけど・・・、
    誰と勘違いしてる?
    オレは撒き散らししか質問しとらん。

  36. 386 匿名さん

    383は負け宣言

  37. 387 匿名さん

    違った、385は理解ある嫌煙者?

  38. 388 匿名さん

    >>380
    >ベランダ喫煙の煙は「撒き散らされても」外気に拡散されて、許容範囲と認識される
    タバコの煙は外気に出てもそれほど拡散しません
    たとえば気温20度、風速10m、壁面長さ10mの場合のレイノルズ数は7000弱
    一般に気体が乱流となるには50000以上ですので
    マンション壁面の気流は乱れなく流れていきます
    つまり風による攪拌の効果は非常に小さいものです
    煙の拡散については物理的な証明は非常に難しいですが
    単純に無風の状態でタバコの先から上る煙の拡散状況を見てみると
    一筋の流れで真上に上がっていきます
    上に上がるのは温度が高いためで、拡散はその筋の太さの変化で見て取れます
    この煙の筋が直径1mになるために必要な時間が10秒だったとすると
    風速10mの気流の中では100m先まで達します
    ちなみに直径1mとなった状態でも煙は目視でき濃度は高いです

    >>373
    >ベランダ喫煙はダメで、換気扇からの煙はOKの線引きの根拠を述べたら?
    換気扇は大量の空気とタバコの煙を強制攪拌するため非常に濃度が薄くなります
    また換気扇から排出された空気は壁面に対して法線方向に渦を巻きながら
    排出されるため壁面を流れる空気とぶつかることで乱れます
    ベランダから自然に流れ出るタバコの煙とは比較にならないほど影響が低くなります

    実際はその配慮を行うという行為がOKの根拠になっていると思いますけどね

  39. 389 匿名さん

    ずっと疑問に思うのだが喫煙者の一部のかたはなぜ隣人に対する思いやりがないのだろうか?

    廊下やロビーでは静かに、子供が部屋内で飛び跳ねないようにし付けたりするのは、同じマンションに
    住むほかの住人に対する思いやりから行う行動だと思う。音や振動、子供の声などに対する他人の感じ方
    はいろいろあるが、なるべく静かにしましょうというのが基本的考え方。

    タバコのバルコニー喫煙も隣人に福流煙による悪臭や健康被害が発生するので部屋の中で吸いましょう
    というだけの話であって、大人の嗜好品といわれるタバコなんだからたったそれだけのことに配慮が
    できないことが理解できない。

    何でもかんでも強制力を持って解決でもいいけど、喫煙者の方が自分の嗜好品が悪臭を出し手入ることを
    忘れずに隣人に配慮してくれればいいのだが

    そこでベランダ喫煙賛成のかたに質問
    タバコの悪臭が隣近所の住人に迷惑かけていることをどう思っているのか?

  40. 390 匿名さん

    >>388
    そういうの待ってたよ。ありがとう。
    お互いに決めつけだけじゃなくて、こういうの積み重ねていこうよ。

  41. 391 匿名さん

    >>388
    一つ疑問に思うのだが、そうなると煙が見えなくなれば拡散されてると思っていいということ
    につながってしまうと思うのだが。。。
    ベランダから流れてくる隣からの煙って見えないからどこの家に言えばいいかわかんなくて
    困る位なのですがそれを解決する方法にもつながるので教えてもらえるとありがたい。

  42. 392 358

    >>359
    もしもと聞いているんだが、なんか気に障ったのか?まぁ落ち着いて見てくれ。
    俺はもめるの嫌なのでベランダでは吸わなくなると思う。

  43. 393 匿名さん

    互譲の精神は相隣関係の判断(判決でも)では大切な要素のようです。

  44. 394 匿名さん

    >>388

    380へのレスが書いてあるが、ポイントがずれてる
    君個人の推測や感想は関係ないぞ

    380は規約改正されてない現状から、許容範囲とみなす人が多数だ というんだから。
    反論するなら、許容範囲としない人が多数だ を示さなきゃ。
    まったく・・・。

  45. 395 匿名さん

    >>389

    ずっと疑問に思うのだが嫌煙者の一部のかたはなぜ何度も同じ質問を繰り返すのだろうか?
    読解力がないのだろうか?
    嫌煙者はホワイトカラーでエリート層に多い と自慢してたはずなんだが。

    >タバコの悪臭が隣近所の住人に迷惑かけていることをどう思っているのか?
    社会での共同生活において「迷惑」が皆無はありえない。
    皆、それぞれ「迷惑」に「互譲の精神」で折り合いを付けて暮らしている。
    つまり許容範囲かどうかの迷惑の「程度」が問題なのです。

    ベランダ喫煙については相手の行動を規制しようとする程の迷惑は感じていない人が大多数
    ということ。

  46. 396 匿名さん

    ベランダは隣との境界は完全な壁になってないんですか?

  47. 397 388

    >>394
    >>380では
    >外気に拡散されて、許容範囲と認識される
    とあるので、その前提が違うということを言いたかっただけです
    規約云々の問題は、多数派でも難しいという書き込みされてる方もいますが?

    >>395
    >ベランダ喫煙については相手の行動を規制しようとする程の迷惑は感じていない人が大多数
    どうしてそう思うのですか?
    このスレでは止めて欲しいという人がこんなに多いのに
    逆に許容できるという人の方が少ないようですが?
    嫌煙の方としては喫煙者の配慮がないように見えるから不満が出るんですよ
    あなたは
    >それぞれ「迷惑」に「互譲の精神」で折り合いを付けて暮らしている
    と書かれていますが、非喫煙者に対してどんな「互譲の精神」を持っていますか?

  48. 398 レオ

    >>397 by 388
    >このスレでは止めて欲しいという人がこんなに多いのに
    どのように見たら「こんなに多い」と見えるのですか?
    オレには高々5,6人が騒いでいるだけのように見える。

    >逆に許容できるという人の方が少ないようですが?
    迷惑がかかっていないのだから敢えて発言する必要もない
    のではないでしょうか。非喫煙者なのに喫煙者を味方する
    発言をすると嫌煙者の方々の反論が恐いですからね。

  49. 399 391

    >>397=388
    おーい、オレのにも答えてくれよ。
    これがわかんないとそもそもの388の内容が崩れると思うが。。。

  50. 400 匿名さん

    >気温20度、風速10m、壁面長さ10mの場合のレイノルズ数は7000弱
    レイノズルって何か知らんが
    風速10メートルって結構きつい風だぞ。
    勢いの付いたゴルフボールでも結構曲がったり押し戻される。
    本当に煙草の煙が拡散されないのか疑問だが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸