住宅コロセウム「マンション煙草スレ =6=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =6=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 08:23:41

マンションでの喫煙問題に関連する意見を戦わせるスレ

マンション煙草スレ =5=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6189/
マンション煙草スレ =4=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/
マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
<以下の2つの関連スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-11-29 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =6=

  1. 451 匿名さん

    >>448
    臭いが来る延べ時間はそんなに長くないと思いますよ
    部屋にタバコの臭いが入ってきたら、すぐに窓を閉めて10分くらいしてもう一度開けて
    換気をすれば臭いは無くなりますから
    ただね、いつそれが来るかわからないのが問題なんですよ
    ひどいときは一晩に何度も何度も窓を閉めて、開けてを繰り返す
    もういい加減にしてくれって思うようになるよ
    吸ってる人は違う人なのかもしれないけど、受ける側は「またか・・・」ってなる
    そういう気持ちを理解してください

    タバコアレルギーの人は一度タバコの煙を吸うと数時間の間、鼻の奥が痛かったり
    頭痛や動悸、呼吸が浅くなったりします
    といっても特殊な例を出すなと叱られそうですが・・・
    本人にとっては特殊な例なんかじゃないんですけどね
    (こういう話をすると喫煙者は攻撃的になるので仕事先ではいつも苦痛を我慢してます)

  2. 452 匿名さん

    >>451
    いや、それは重要なことだから喫煙者に言った方がいいと思う。
    喫煙者側もわかんないから、そんな事情。
    禁止されていない以上吸う事も普通に予測できる事態です。
    アレルギーの方は事前に言った方が喫煙者も対処できていいと思います。
    そんな状態で逆ギレする喫煙者はほとんどいないと思う。
    (ってーか、マンションの場合で普通にお願いしてキレる住人ってそんないないんじゃないか?
     いても結局村住人から八分状態になってると思うぞ、そんな喫煙者は)

  3. 453 匿名さん

    いても結局村住人から八分状態・・・×
    いても結局住人から村八分状態・・・○

  4. 454 匿名さん

    あとどんくらい具体的な話が出てくるか楽しみ。今日一日待ってみよう。

  5. 455 匿名さん

    >>452
    だからいちいち言われる前に配慮しろっていうのが基本的な喫煙マナーでしょ。

  6. 456 452=391

    >>455
    必要ない場合もありえることを自覚しようよ。
    狭い考えだと誰もとりあってくれないよ。
    ポイントは3行目。
    もし周りがみんな容認派だったらやめるのは無駄以外のなにものでもないし
    制約される圧迫感は容認派にはストレスになるんじゃない?
    ベランダ禁煙マンションだったら逆にありえない行為だとは思うけどね。
    予測範囲内でしょう、普通。
    喫煙自体が日常茶飯事に見られる光景なんだから。
    (逆にアレルギーのほうが予測不能です)

  7. 457 451

    >>456
    そうそう、概ねそういう反応が返ってきます
    アレルギーだと言うことを知っている人でも同じ感じです
    だから「アレルギーなので止めてください」と言えなくなりました
    この辛さは本人じゃないとわからないので仕方ないですね

  8. 458 匿名さん

    >>457

    ほんとにアレルギー?どんな症状?と疑われるってこと?
    花粉症のように世間から認知されれば、対応が違うかもね。
    花粉症より、更に特殊な事例ということかな。

  9. 459 452

    >>457
    アレルギーだといってもやめない喫煙者がいたらそれは人じゃないですね。
    私だったらどうにかして訴えそうです。
    アレルギーは確かに他人にはわかんない苦しみですが生死にもかかわりますので。

  10. 460 匿名さん

    >>446

    いっぱい書かれた病気ですが、受動喫煙が主原因だと
    はっきりしてるデータ、根拠があるのですか?
    また、それらを発症する確立も。
    それでないと、せっかく書いていただいても「ふーーん」で終わるよ。

    たとえば、遊び旅行で飛行機に乗る人に
    墜落、ハイジャック、エコノミー症候群と並べても「ふーーん」で終わらないかい?

  11. 461 匿名さん

    >>459

    単に、生死にかかわるほどの迷惑じゃないと言うだけのことじゃない?

  12. 462 匿名さん

    深刻なアレルギーがあるほどだったら、
    予防としてベランダ喫煙禁止と規約に明記されたマンションを
    選ぶのが普通の考え方じゃない?

  13. 463 匿名さん

    >>448
    あと洗濯物干してる時間も止めておいて欲しいと嫁が言ってました。
    日の出〜日の入りまでぐらいかな。(いつ洗濯してるかわからんので)

    >>451
    アレルギーとは災難ですね、でもそれは自己申告してもらわないと他人にはわかりません。(どんな対応されるとしても)

  14. 464 匿名さん

    ペットにアレルギーがある人は
    絶対ペット可マンションなんて選ばないように。

  15. 465 非喫煙家族

    >>463
    我が家は洗濯物に臭いがついたらファブリーズしてます いいですよ。

  16. 466 匿名さん

    とりあえず、これからマンションを買う人は
    ベランダ喫煙禁止と規約に明記してあるかどうか
    チェックして買うこと でOK?

    不毛な気疲れを防げる。

  17. 467 451

    >>458
    いえ、そういう感じじゃなくて
    アレルギーなの、大変だねー・・・でタバコ吸っていい?
    みたいな感じです
    逆にそういうことを言うと相手に気を使わせるから止めた方がいいとか
    そういう感じですね
    コチラに煙が来ないように灰皿をちょっと動かしたら冷たい視線です

    >>460
    小さいころはアレルギーなんてなかったんですよ
    でも父親がヘビースモーカーで、高校生くらいで反応が出るようになって
    だんだん症状がひどくなっていった感じです
    アレルギーとの因果関係を証明することは出来ませんけど
    それは花粉だって同じですし・・・
    いくら説明しても「ふーん」という反応しか返って来ません

    そしてベランダ喫煙不可というマンションはあまり見ませんよ
    そういうのがあるって知ったのもここを見てからです
    私は賃貸住まいなので規約とかはあまり関係ないですが
    賃貸物件で禁煙マンションがあったら引っ越したいです

    >>465
    私は完全に部屋干し&乾燥機です
    外出から帰ったら髪にタバコの臭いがついてるとシャワー浴びます
    ホントに何でこんな体になってしまったのか・・・泣きたいです

  18. 468 匿名さん

    >466
    それはベランダ喫煙禁止マンションが相当数できてから発言してくれ
    そういうマンションが増えれば逆にタバコ吸いたければ喫煙可マンションに(ry

  19. 469 匿名さん

    >>460
    恥ずかしい屁理屈やめろって。
    旅行にはメリットがあるけど、副流煙を吸うことに何のメリットがある?

  20. 470 匿名さん

    私は非喫煙者でベランダ喫煙無問題派ですが、ここのベランダ禁煙派のヒスと言われても仕方が無いレスをみると正直??となってしまいます。

    規約に禁止と明記されてない行為に対して、マナーというあいまいな手段で責めて、相手が受け入れないと逆切れ・罵倒するその態度。
    法律でさえ守らない人々(政治家でさえ)がいるこの世の中の現実から逃げていませんか?

    自分で解決策(規約改正、引っ越す、最悪あきらめて我慢する)を講じないと、どうにもならないことから逃げてるその態度はあきらかに甘えでしょう。

    自分の不幸を他人のせいにして過ごせる「心地よさ」から逃げられない種類の人のように感じます。

  21. 471 匿名さん

    >>469

    屁理屈という根拠がずれている

  22. 472 匿名さん

    >>466
    >それはベランダ喫煙禁止マンションが相当数できてから発言してくれ

    あれれーー
    君たちは、「ベランダ禁煙」は一部の神経症の要望ではなく、一般世論、多数派だと言ってたよね。
    それなら、デベは多数派の購買ニーズを取り込んで販売数を伸ばしたいから、
    ベランダ禁煙マンションをたくさん作ってるんじゃないの?

    または、既存のマンションもその要望が多数派なんだから、多数決でベ禁に規約改正されたマンションがたくさんあるはずだよね、それを中古で買う方法もあるね。

    とにかく、君のレスはこれまでベ禁派が言ってる事と矛盾してるぞ

  23. 473 匿名さん

    >>470
    まぁ喫煙派のほう方にも居ないわけではないから双方反応しないようにすればいいだけです。
    どっちにしても一部の意見なのですから。

  24. 474 匿名さん

    >副流煙を吸うことに何のメリットがある?

    だまって我慢するメリット ⇒ 住民と揉める可能性を防ぐことができる。

    それをメリットと考えない人は「止めて」とお願いすればいい。
    我慢ができないほどの迷惑と考える人もね。
    それだけのことでしょ?

    要は、迷惑の「程度」の問題なのであって
    単に「迷惑」とだけ記すのは、止めないか?

  25. 475 匿名さん

    >>470
    あなたほど物事を歪めて勘違いができる人間は非常に珍しいと思う。

  26. 476 匿名さん

    喫煙者はこれからどんどん、国家規模(政策や法律も含めて)叩かれ続けると思う。
    それが正しいことなのか過ちなのかは別として。

    喫煙者の地位向上を訴えて戦うのもひとつの生き方だが、
    どう考えても自分がたばこを止めてしまう方がてっとりばやいから、
    昨今喫煙者の数が減少傾向にあるのだと思う。
    私もそういう理由でたばこを止めた。

    そして止めて2年程経った現在、元はお仲間だった喫煙者に最も言いたいことは、
    喫煙者は、
    非喫煙者がたばこの煙や臭いにどういう感情を抱いているかに鈍感過ぎるんだよ!
    ということ。

    路上喫煙やベランダ喫煙の、一瞬すれ違いざまに吸い込む副流煙の煙の臭いは、
    単純に不快きわまりない。

    たばこの煙や臭いをなんとも思わない、非喫煙者もいない訳ではないと思うが、
    当然たばこの煙を不快に思う人の方が圧倒的に多数派だと思う。

    今どき落ち葉などを庭先で野焼きして煙を出しているお宅も少なくなったが(規制されているから)
    それでも時々見かけるよね。あれ、不快だよね。たばこの煙も非喫煙者から見ると同じような感じだよ。

  27. 477 匿名さん

    >>475

    こういうのを悔し紛れのスカシッ屁
    と いうのでしょうかねー

  28. 478 匿名さん

    >>476

    それで?
    そこで文が終わったら何の意味も無い愚痴レスなんだが・・・

    せめて、最後に
    だから、同士諸君!規約改正に向けて立ち上がろうぜ!
    とあれば、まだ良かったのにね。

  29. 479 匿名さん

    >>476
    >それでも時々見かけるよね。あれ、不快だよね。たばこの煙も非喫煙者から見ると同じような感じだよ。

    せめて、ベランダ喫煙も規制されてから、同じように感じてくださいねww

    挙げてる例が「規制されても続ける行為」というのが必死すぎますよ。

  30. 480 匿名さん

    だからいちいち反応するなっつうの、へぇ〜でいいじゃん。必死だと言われるぞい!

  31. 481 478

    了解

  32. 482 匿名さん

    >>480
    だって本当に必死なんだもんね! 君も含めて。

  33. 483 匿名さん

    規約変更の成功例を見つけました
    http://blog.so-net.ne.jp/jyapanda/2006-08-22
    アンケートをとるって良い案ですよね
    「吸い殻や灰が飛んでくる」
    「火事になってからでは遅い」
    「マンションの隣家に迷惑をかける」
    「子どもの健康」
    などを訴えてベランダ禁煙についての可否を問うというのは良い案だと思いました

  34. 484 匿名さん

    >>482

    必死になる必要ないのにね?
    将来禁止になれば、それはそれで考えればいいし。

    喫煙者の皆さん
    とりあえず、今は「お願いする」立場と「お願いされる立場」だから
    あわてて必死になる必要ないよ。

  35. 485 匿名さん

    >>483

    成功例じゃないじゃん。
    これからじゃん。
    がっかり。

    禁止派ってこういうチャンと読まない人が多いのかな?
    嫌煙者はホワイトカラーでエリート層だという人がいたけど。

    とりあえず、アンケートの質問文面を良く考えて反対に誘導できるようなアンケートにするよう
    がんばらなくてはね。

  36. 486 485

    早とちりは自分でしたねーー
    スマソ

  37. 487 匿名さん

    ジャパンブルーカラーですね。

  38. 488 匿名さん

    >>485-486

    ヒスの餌食になる予感

  39. 489 匿名さん

    ↑セルフガード発動

  40. 490 匿名さん

    規制されてないからって、わざわざトラブルの種をまかなくてもいいだろ。
    実際ベランダ喫煙が原因のトラブルは存在するんだから。
    それでも権利を必死に主張するあたりが、
    たばこを我慢できないニコチン中毒の発想なんだよ。

    中毒の癖に自分はマナー守れるとか、綺麗ごと言ってるんじゃねぇよ。
    いつでもたばこ我慢できるくらいなら、禁煙できるだろうがw

  41. 491 匿名さん

    >>490

    それで貴方は煙を我慢してるだけなのねww

  42. 492 匿名さん

    >>490
    >それでも権利を必死に主張するあたりが、

    その必死に主張しているというレスはどれですか?
    番号を教えて

  43. 493 匿名さん

    喫茶店にでも例えると。

    喫:喫煙可と確認してからまったり一服。

    嫌:タバコ迷惑だから吸うんじゃねぇよ!!

    喫:この店、喫煙可なんですけど・・・。

    嫌:喫煙可とか関係ないんだよ!迷惑に感じる人が1人でも
      いたら止めるのがマナー!このニコチン中毒!低脳!!

    喫:そんなに嫌だったら禁煙の店に行っては・・・?
      最近いっぱいありますし・・・。

    嫌:俺はこの店がいいんだから、喫煙可だろうがなんだろうが
      被害者の俺様に合わせるのが人として当然だろヴォケ!

    喫:ポカーン・・・。←いまココ。

  44. 494 匿名さん

    喫茶店じゃない。
    人様の家に外から煙を入れておいて、臭いと文句を言ったら
    ここは喫煙可だ!と開き直ってるだけでしょ。

  45. 495 匿名さん

    >>493
    もうちょっと正確に書けば
    喫煙席でまったり一服

    禁煙席へ煙が流れていく

    タバコの煙が迷惑なんですけど




    以下略
    という感じでしょ
    このトラブルを解決するには完全に分煙するしかない
    喫茶店では分煙する義務がお店に付けられてしまった
    マンションだと誰の義務になるんでしょうね
    煙の行く手に無頓着だと分煙の法制化が進んでしまうよ

  46. 496 匿名さん

    ここの嫌煙者は、自分で就職活動もせず、投票にも行かず、
    国や企業への批判をネットで繰り広げているだけのニート君とどう考えても同じです。
    本当にありがとうございました。

  47. 497 匿名さん

    >>495
    その場合、喫煙者と店の両方悪いって話になりそうだが物件にたとえると
    買ったマンションも対称になるってことでしょう。
    (当然隣の喫煙者も配慮は必要だが規約でOKなら微妙なところ)
    自分のマンションの悪口言ってるような物です。

  48. 498 匿名さん

    分煙でも喫煙席だったら吸うでしょ。
    喫煙者に文句言うのはお門違い。
    ほかの店に行くか店に文句言え。

    マンションだったら引っ越すか規約を変えろってこった。

  49. 499 匿名さん

    449、454だけど予想通りでビックリした。
    結局ここって嫌煙者の愚痴スレにしかなってないね

  50. 500 匿名さん

    ここの禁止派は転勤か何かで
    家と家の感覚が1−2Mしかない密集ぎみの分譲住宅戸建てで
    庭で吸ってる隣にも文句言うんだろうなー

    クレイマーってほんと共同生活の迷惑者ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸