住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 906 匿名さん

    二重床狂信者が、被害妄想的にそう思い込んでる。

  2. 907 匿名さん

    ハイグレード物件・・・いったいどこにそんなもんがあるっての?
    意匠的にハイグレードにしているとこはいっぱいあるし、
    土地代が高いから億超えの値付けしてるとこも多いけど、
    構造までハイグレードな物件なんてごくわずかでしょ?

    (例えば)無垢のRC(orPC)スラブで350mm厚なんてどれだけある?
    更には水廻りの配置を大幅に変更するリフォームなんて本当に必要?
    排水管の横引きが出来るほどのスペースをとった二重床がどれだけある?

    つまり、本当に二重床の欠点をカバーして利点を生かしてるとこなんて、
    全体の1%にも満たないのでは?ってこと。
    99%以上の二重床はなんちゃって二重床でしょ?

    私のマンションもそのなんちゃって二重床です。
    しょうがないですよね、最近はそれしかないんだから。
    でも「そんなのおかしいでしょ?」って言わないでデベに騙されっぱなしで
    二重床狂信者になっちゃう人ってなんなの?

  3. 908 匿名さん

    無垢スラブ350以上でないと二重床の真価が発揮されない
    とは初耳だな。

    その条件設定は一般的なもの?
    それともあなたの個人的見解?

    一般的なものならばソースお願い。


    で、仮に一般的な見解だとして
    それが「1%にも満たない」というのは何かに出ている数字?
    それともあなたの個人的推測?

    何かに出ているならソースお願い。

  4. 909 匿名さん

    >二重床狂信者になっちゃう人ってなんなの?
    直床では売れないから。
    どっちが優れているかは売れるか売れないかだけ。
    どんなに性能がよかろうが売れないものは商品にならず
    どんなに性能が悪くても売れれば優れた商品になる。
    市場ではそれがすべて。

    そこで消費者がだまされているととるのならそれでもいいんじゃない?
    マンションに限らず、すべての商品市場性について消費者がだまされていると思うのなら
    自分の仕事でもそう消費者をだまして商品を売ってみるといいよ。
    そこまでバカではないよ、消費者は。
    もし、デベがだまして消費者に買わせているというのなら、
    それは売れるように仕向けた人間の方を褒めるべきだろ。
    消費者とは逆に、そこまでデベは賢くないと思うけどね。

  5. 910 匿名さん

    二重床信者達(若しくは二重床を売りたい人達)は、誰も二重床の利点をきちんと説明できないの?
    例えに出された数値に文句を言ってみたり、
    理由は良く分からないけど市場の原理で良いものが売れるんだ!とか苦し紛ればかり。

    二重床は直床と比べて、
    1.スラブ厚・面積等の他の条件が一緒であれば遮音性に劣る。
    2.踏み心地がしっかりしているのは遮音を犠牲にしているから。
    3.水廻りの大幅配置変更を伴わないリフォームではどちらも同じ。
    4.ただし、排水管を横引きできるほどのスペースを持った二重床は少ない。

    はい、二重床信者さん、ちゃんと反論してみて。

  6. 911 匿名さん

    まあここのスレのバトルは、

    二重床絶対派・・・直床は時代遅れ、高級物件は全て二重床、性能的には二重床の方が全てにおいて優れている、
             文句をつけているのは直床派のねたみからだ

    二重床懐疑派・・・二重床の乱発で程度の悪い二重床も多い、程度の悪い二重床は直床よりも性能で劣る、デベロッ         パーの売り文句を鵜呑みにせず、仕様を確認すべきだ、二重床で損をした人の逆ぎれだ

    でしょうかね。

  7. 912 匿名さん

    程度の悪い二重床も
    「多い」

    最後ガ大事アルヨ!
    エッ?何ト比較シテ「多い」ノカッテ?

    アア…日本語ムズカシイネ。全然ワカリマセーン。

  8. 913 匿名さん

    程度の良い2重床なんて、マンションにはほとんど無いだろ。

  9. 914 匿名さん

    物件検討時二重床(部材、遮音材、スペース等)と躯体関係の詳しい仕様を聞いて調べたら、ある程度の性能は確認できるんじゃないの?実際はそれを実際にしている人が少ないのと、確認した結果に満足しなかった場合にその物件をあきらめるか、という事。たいていの人は、床の仕様については物件検討順位では1位ではないから、余程ひどい仕様でなければ購入するでしょうからね。

  10. 915 匿名さん

    客観的な根拠が示せないものにしがみつくだけなら
    それこそ「信者」じゃない?

  11. 916 匿名さん

    客観的な根拠というのは、「二重床物件に住んでいる人でも上階からの音に迷惑を受けた事がある」という実例でしょう。もし「そんな人はいない」「直床よりもマシだ」というなら、その客観的な根拠を示してくれれば納得しますけどね。もちろん、上階の住人の質の問題というのは抜きにして。

  12. 917 匿名さん

    >>910の挑発に全く答えられない二重床信者達。
    やっぱり簡単に騙されるような連中に議論を求めても無理なんじゃない?

    客観的な根拠を示せ!ソースを出してみろ!
    営業さんは二重床のほうが良いって言ってたぞ!
    二重床のほうが良いってエロイ人の本に書いてあったぞ!
    二重床だと売れるんだから二重床のほうが良いに決まってるだろ!

    信者にはこんな意見しかないんだろうね。(こんなの意見か?)

  13. 918 匿名さん

    三菱地所のHPでも
    二重床と直床の仕様の説明で
    直床の項目にだけ
    「なぜ直床なのか?」という言い訳が入る。

  14. 919 匿名さん

    消費者も二重床志向。
    供給者も二重床志向。
    それで何が問題なの?

    音の問題は、
    床の仕様というより
    住人や躯体の要素のほうが大きい
    という指摘があるのに、
    「同じスラブ厚なら」とよく分からない条件を持ち出す。

    有り得ない話だが、
    仮に同じ立地に同じ業者が同じ躯体のマンションを建てたとして、床の仕様だけが二重床の部屋と直床の部屋にわかれているとしようか。

    私は二重床を選ぶね。

    音の問題は二重床か直床かというより住人次第の面があるが、
    直床のあの歩行感はもれなく付いてくるわけだから。

  15. 920 匿名さん

    音の問題よりも歩行感の問題を重視する人は二重床ですね。

  16. 921 匿名さん

    >音の問題は、
    >床の仕様というより
    >住人や躯体の要素のほうが大きい
    >という指摘があるのに、

    これはもともと直床の人が言ってたんだけど、二重床派の人が「二重床の方が優れている」と反論してたんじゃなかったけ。

  17. 922 匿名さん

    やわらかい直床は遮音材が入っているからです。
    ふわふわした感じはもれなく付いてくるわけではありませんよ。

    遮音材を入れない直床だと遮音性が落ちますが、
    なんちゃって二重床の太鼓現象よりはましでしょう。

  18. 923 匿名さん

    >音の問題は、床の仕様というより住人や躯体の要素のほうが大きいという指摘があるのに、
    >「同じスラブ厚なら」とよく分からない条件を持ち出す。
    床の仕様の比較スレだからじゃないの?


    音の問題に関しては二重床が不利なのは当たり前の話、その不利を補う為にはスラブ厚が必要ということ。
    でも多くの物件ではそれをやってないから「二重床物件は上下階の音が聞こえる」という事実が生まれる。

  19. 924 匿名さん

    >音の問題よりも歩行感の問題を重視する人は二重床ですね。
    そんな奴ぁおらんやろぉ。。。

    本当にいたらコンクリートにフローリングを直貼りした本当の直床が一番かもね。

  20. 925 匿名さん

    フワフワ直床は、歩行感もそうだが、家具がまっすぐ立たない。
    以前のマンションで酷い目にあったから、二重床の物件を探した(というか、ある程度以上のレベルのマンションは全て二重床だけどね)。
    歩行感も良いし、家具もまっすぐ立つ。
    二度と直床には戻りたくないね。
    どーして直床を支持する人がいるか、ひじょーに不思議。
    音は、正直、どちらがいいか分からないけど、差があるとしても微々たるものだと思う。

  21. 926 匿名さん

    >フワフワ直床は、歩行感もそうだが、家具がまっすぐ立たない。
    ちとわろた。
    よっぽどひどいとこに住んでたんだね。
    それはただ単に施工不良か手抜き工事。
    遮音材付直床に住んだこともあるけど、
    そんな経験はないよ。ってかありえない。

  22. 927 匿名さん

    925ですが、追加。
    二重床の太鼓現象って、確かにその部屋自体では実感するんだけど、どうも階下には響かないような気がする。
    上の階に子供がいて、走り回っているようだが、ほとんど聞こえない。
    以前の直床の物件の時は、酷かった。
    太鼓の音が空気中で発生しても、コンクリートスラブ自体に直接の衝撃が生じるわけではないから、やはり直床よりは響かない、と素人的に判断していたし、実際に住み比べてみての実感です。
    皆さん、四の五の言わずに、二重床を選ぶべし!

  23. 928 匿名さん

    自分が相当粗悪な直床物件に住んでいて、ちょっとましな二重床物件に移ったんで、物凄く環境が良くなったと思った、と考えられる場合もありますね。

  24. 929 匿名さん

    すみません訂正します。相当粗悪な直床物件→相当粗悪な物件、ちょっとましな二重床物件→ちょっとましな物件


    スラブ厚、躯体については新旧でどうなのかは書いてないからね。

  25. 930 匿名さん

    売れていないものは売れているものに劣る、それがすべて。
    なにをいまさらグダグダいってるんだ?

  26. 931 匿名さん

    あんたデベになれるよ。

  27. 932 匿名さん

    >>930
    同意。

    っていうか、これ以外の答えってあるのか?
    データ?定義?BAKAじゃね~の?
    マンションは売り物なんだろ?
    遮音性もフワフワ感も、そんなことはどうだっていんだよ。
    市場に出ていて、購入されている量はどちらが多いのか?

    多いほうがすべてに勝っている(すべてにおいてとはいわないが)。
    これ以上明白な勝敗なんてないだろ。

  28. 933 匿名さん

    まあ現実問題として、三菱地所のHPも言っているように
    今のマンションで直床を採用するのはやむを得ない事情によるんだよ。

    建物の高さ制限で、二重床を施すだけの階高が確保できない場合か、
    二重床ほどのコストがかけられない場合。

    床自体としてはそりゃ、一長一短あるでしょう。

    しかし、我々が買うのはマンションであって「床」ではないんですよ。

    購入の検討対象としてのマンションを見るとき、
    採用にあたってデベが言い訳するような直床を避けるのは無理もないことでしょう。

    ましてや直床を採用せざるを得ないその「事情」というのが、
    物件の基本的な価値に直結する事柄なのだからなおさらです。

  29. 934 匿名さん

    建物がよいから、付加価値の高い二重床を採用する。
    建物に制限があるから、基本性能の高い直床を採用する。

    価値の高い建物への二重床、価値の低い建物への直床の住み分けはもう分かっていること。
    好景気で出てきた価値の低い二重床が問題になっただけで、三菱地所はきちんと最適化してきているのならば、住む側にとってそれが一番ありがたい。
    誰もが価値の高いよい建物を買えるほど富裕ではないのですから。

  30. 935 匿名さん

    三菱地所の物件の二重床ですか(笑)
    そりゃ、なんちゃって二重床なんてことはないでしょうね(笑)

  31. 936 サラリーマンさん

    直床って長谷工かそれ以下の所でしかやらないんじゃないの?
    結局、並以下ってことでしょ?

  32. 937 匿名さん

    >結局、並以下ってことでしょ?

    並以下っていう表現は適切ではないと思う。
    昔であれば、高級と言われるような物件でも採用されていた床なのだから、

    過去の技術=枯れた技術=安定した技術

    という方が適切でしょう。

    必要充分な機能を持った床ですが、現在はそれ以上の床が出て来たので、新築物件では置き換わりつつあるという理解です。
    もちろん、枯れた技術の安心感と低コストという理由から、現在でも採用される場合が有るという事なのだと思います。

  33. 938 匿名さん

    >>935

    申し訳ないが、なぜ笑っているのか説明してくれる?
    それも2回も。

  34. 939 匿名さん

    三井三菱東急野村など一線級のデベは二重床がメインでしょう。
    住友長谷工その他多くの、何らかの大きな問題点を抱えた二線級は直床が多いでしょう。
    物件で見ても85平米で10000万超は二重床、5000~10000万はどちらも、5000万以下は直床でしょう。
    それぞれ適材適所、求め必要となる性能の優先順位があり、それを満たすものが採用されるということです。

  35. 940 匿名さん

    ここのスレが何故こんなバトルになるかと言うと、「直床よりも二重床の方が性能が良い」「安物は直床、高級は二重床」と言う意見に対して「二重床でも性能の悪い床がある、二重床だからと言ってそれだけで安心すべきではない」という意見を出すと、「直床住まいのひがみ」との見方での議論になるからと思うんだよね。でも、今まで書かれている通り二重床の物件が多いのだから、別に直床派と呼ばれる人は全てが「直床住まい」ではないと思うし、直床の方に絶対住みたいと言ってるわけでもなさそうだし、二重床で苦い経験をしての話もあると思うしね。逆に二重床派の人もそういう二重床のネガティブな面に思い当たる節がある人もいると思うんだけどね。

  36. 941 匿名さん

    >二重床で苦い経験をしての話もあると思うしね。
    >逆に二重床派の人もそういう二重床のネガティブな面に思い当たる節がある人もいると思うんだけどね。

    それは二重床というよりも、単なる施工ミスじゃないか?
    普通の二重床に、直床より劣る物は何もない。

  37. 942 匿名さん

    >No.939

    具体的なデータに基づいての発言かな?

  38. 943 匿名さん

    >普通の二重床に、直床より劣る物は何もない。

    普通の二重床というのは「三井三菱東急野村など一線級のデベの二重床」という事でしょうか?

  39. 944 匿名さん

    私たちは「マンション」を買うわけで「床」を買うわけではないからね。

    だとすると、二重床で音に悩むという不確実な可能性(直床だって上階の住人次第ってこともあるし)と、

    そもそもその物件が直床を採用している理由を比較したら

    好んで直床物件を選びますか?
    という話。

  40. 945 匿名さん

    >私たちは「マンション」を買うわけで「床」を買うわけではないからね。
    >好んで直床物件を選びますか?

    そう、だから「床の仕様」以外(立地、間取り、広さ、価格等)が満足していた時、「直床」という事で外すかどうかという事でしょう。

  41. 946 サラリーマンさん

    >満足していた時、「直床」という事で外すかどうかという事でしょう。
    ちがうんじゃね~の?
    単純に直床と二重床のVSってだけのことでしょ。

    昔はさておき、今は中級以上のグレードで直床なんてまずないから、
    その価格帯を選ぶ人は「この価格で直床かよ!」といって排除する人はいるだろうけど、
    長谷工あたりの大型団地物件なら価格相応ということで「ま、しかたないか」という感じで排除しない。

    これがVSしてるんだから勝敗は明らかだろうよ。
    二重床で質の悪い物件は二重床が悪いのではなく、その設計・施工が悪いだけ。
    直床で質の悪いのは・・・・あきらめるしかない、床が直なのが悪いだけ。

  42. 947 匿名さん

    >二重床で質の悪い物件は二重床が悪いのではなく、その設計・施工が悪いだけ。

    だけって、ここではそれが問題だっていってんじゃないの?

  43. 948 匿名さん

    >昔はさておき、今は中級以上のグレードで直床なんてまずないから

    今は問題になっているのは、中級以下のグレードでも二重床になっている事だよ。

  44. 949 サラリーマンさん

    >だけって、ここではそれが問題だっていってんじゃないの?
    だったら二重床うんぬんの問題ではなかろ~が。
    設計するヤツと施工するヤツが悪かったら、なにを採用しても最悪になることぐらい分からんの?

    だいたい、二重床ではそれが出やすいなんていつの時代の話してんだ?
    よっぽど安い物件か昔の施工不良物件しか見たことないんじゃないのか?
    安心しな、そんな直床以下の二重床物件造るようなデベはいまみ~んなつぶれているから。

    >今は問題になっているのは、中級以下のグレードでも二重床になっている事だよ。
    なにが問題になってるの?
    金がなくて中級以下しか買えないのなら、直床を容認するのと同じように
    現状のレベルを容認するしかないだけの話だろ?
    だいたい、この書き込みじゃ中級以下の物件が直床より悪い場合が多いって言っていることになり
    中級以上はすべて二重床の方が上回っていると認めているようなものじゃないか。

    だから単純なVSスレで勝負したら直床は二重床より下回るというんだよ。

  45. 950 匿名さん

    >だから単純なVSスレで勝負したら直床は二重床より下回るというんだよ。

    直床はそんなにネガティブにみられているんですか?

    うちは築12年の直床です。購入当時の価格は1億5千万。で、それなりの一等地(と自分では思っている)にあります。でも昨今の不景気で、今だと1億では売れないかも知れないが・・・

    直床というだけで下に見られてしまうのは、少々悔しいな。
    中古で売るときの価格も直床なのでマイナス査定になるんですか?

  46. 951 匿名さん

    >だいたい、二重床ではそれが出やすいなんていつの時代の話してんだ?
    >よっぽど安い物件か昔の施工不良物件しか見たことないんじゃないのか?
    >安心しな、そんな直床以下の二重床物件造るようなデベはいまみ~んなつぶれているから。

    あんた本当に日本に住んでんの?

    >だいたい、この書き込みじゃ中級以下の物件が直床より悪い場合が多いって言っていることになり
    >中級以上はすべて二重床の方が上回っていると認めているようなものじゃないか。


    以下が「悪い場合が多い」のに、以上は[すべて上回っている」・・・よ~わからん。

  47. 952 匿名さん

    きちんと施工された二重床が直床より優れた面も持つことは事実ですが、
    何でもかんでも二重床なら良いってわけじゃない。

    物件によってその二重床の程度のばらつきが大き過ぎるから、皆さんの見解もばらつくのでは?
    一流物件を普通の物件と思う人もいれば郊外ファミリータイプを普通の物件と思う人もいる。
    その結果、なんだかムキになって割合を示せとか情報ソースを示せとかア ホな書き込みが出てくると。

    私の知ってる物件は郊外ファミリータイプばっかりだからそのレベルで言わせてもらうと、
    そのレベルのマンションの二重床はホント最悪。あれなら直床のほうが全然マシだと思う。
    そもそも坪250万円もしないような物件とかにまともな二重床なんて作れるわけないよね。
    そういう物件が一流物件のまねをして、なんちゃって二重床を量産していることが問題なんだと思う。

    土地代が高いからマンション価格が高いだけで内容は全然一流じゃないとこも多いけどね。

  48. 953 匿名さん

    直床擁護派の人は、
    その物件でなぜ直床が採用されたのか、
    というそもそもの根本的な話から目を逸らそうとしている。

    マンションを探している人にしてみたら
    その理由こそ、
    とても大事な点なのに。

  49. 954 匿名さん

    直床擁護派の人って誰?そんな人いないでしょ。あえて言うなら二重床慎重派ぐらいでしょ。

    >その物件でなぜ直床が採用されたのか、
    >というそもそもの根本的な話から目を逸らそうとしている。

    それこそ、「その物件の二重床に問題がないのか、というそもそもの根本的な話から目を逸らそうとしている。」
    でしょ。

  50. 955 匿名さん

    >>953
    >その物件でなぜ直床が採用されたのか、
    >というそもそもの根本的な話から目を逸らそうとしている。
    そんな大それたことか?

    ただ単に(ちゃんとした)二重床を作るほどコストを掛けたくなかったからじゃん?

    かと言って、なんちゃって二重床でごまかしたりしない分、まともな物件といえるかも。


    >>952
    >そもそも坪250万円もしないような物件とかにまともな二重床なんて作れるわけないよね。
    >そういう物件が一流物件のまねをして、なんちゃって二重床を量産していることが問題なんだと思う。
    そうそう、そういうこと。

    一番恥ずかしいのは、そういう一般庶民物件に住んでるくせに
    「二重床だから高級仕様」なんてこと言ってるうましか連中。
    「二重床なのに上階の足音が聞こえるのは住民の質のせいだ」とか、わけの分からんこと言っちゃう連中。

  51. 956 匿名さん

    952さんの言う坪250ってのは郊外基準だね。

    23区内で坪250じゃ立派ななんちゃって物件
    構造変更するほどの一流物件は23区内じゃ坪300は余裕で越えるだろうな。
    坪400とかじゃないと無理じゃね?

    そんな物件に住んでる奴がどんだけいるんだか。

  52. 957 匿名さん

    >築12年の直床です。購入当時の価格は1億5千万

    すごい人が出てきちゃったな。
    直床=安物物件の公式は一撃で粉砕された。

  53. 958 入居予定さん

    関西では数年前から二重床が少なくなりましたね。
    今でも二重床を採用しているのは、野村不動産東京建物 くらいでしょうか。

    関東以外の人で、床の仕様を気にする人は少ないのでは?
    京都や神戸の億ションの仕様を確認されたらどうでしょう。

  54. 959 匿名さん

    高さ制限については
    どいつもこいつもさりげなく触れないようにしているのが笑える。

    高さ制限があるところに階高圧縮して
    1階分余計に詰め込んだのが直床マンションだろが。

  55. 960 匿名さん

    >>959
    そうだね。
    田舎で土地の安いとこは、のびのびと建てられるものね。

  56. 961 匿名さん

    でも天井高がたかくないのはなぜだろう

  57. 962 匿名さん

    >築12年の直床です。購入当時の価格は1億5千万
    >すごい人が出てきちゃったな。
    >直床=安物物件の公式は一撃で粉砕された。

    12年前の話でしょ。
    12年前なら直床が当たり前だった時代です。

    現在販売中の物件で直床の高額物件って有りませんよ。

  58. 963 匿名さん

    二重床で階高が2450程度の物件も結構あるけどね。

  59. 964 匿名さん


    失礼。天井高でした。

  60. 965 匿名さん

    >>958
    関東でもあと2・3年もすれば2重床物件なんて少なくなると思いますよ。
    関東の人の方が流行に騙されやすく本質を見ないのかも知れませんね。

    2重床信者さん達(関東の馬鹿代表?)が数年後にどういう意見になってるか・・・
    こういう人達って、数年したら今の東京限定の二重床ブームを逆にぼろくそに言うんでしょう。

    一生懸命無理矢理に理由を探して2重床を擁護している人・・・「恥」って知ってますか?

    売れてるから2重床がいいんだ!
    高級物件が2重床だから2重床の方がいいんだ!
    うちが2重床だから2重床が良いに決まってる!
    はぁ・・・恥ずかしい。

  61. 966 匿名さん

    「一重まぶた」と「二重まぶた」みたいなもんじゃない?もともとが「二重まぶた」だったらいいけど、無理して作った「二重まぶた」だったら、自然な「一重まぶた」の方が美しいじゃないの。

  62. 967 匿名さん

    高さ制限のある所の二重床物件で階数と階高天井の仕様(たぶん二重天井)が直床仕様と同じだったら、やっぱりスラブ厚は薄くなるのかな。

  63. 968 匿名さん

    高級物件に直床を採用するメリットはないよ。
    それに誰かが直床は枯れた安定した技術といっていたけど、その通りで今のスラブも直床に最適化されている。
    だから今ある物件は未熟だけど、これから将来の二重床は発展しまだまだ化ける可能性が十分ある。
    そうして二重床の有用な価格帯が広がっていく可能性も少なくない。

    それに
    >うちが2重床だから2重床が良いに決まってる!
    これは上階の人がおとなしく騒音がなくて満足してる状態だから、クッション感のない二重床が良いってことで、要はどんなに悪い二重床でもばくちに勝てばよい二重床になるってことで、運の良い人にはお勧め。

  64. 969 匿名さん

    >>967
    そりゃそうだが、普通は天井高を削るか、二重天井・二重床の空間を削るか、そもそも二重床にしないわけで、実在し得ない条件で比べるのは意味がない。

  65. 970 匿名さん

    でも同一地域に直床物件と二重床物件がある場合もあるしね。まあ、階高天井高まで比べては無いけど。

  66. 971 匿名さん

    >>965
    全国で、あと2・3年もすれば直床物件なんて少なくなると思いますよ。

    一生懸命無理矢理に理由を探して直床を擁護している人・・・「恥」って知ってますか?

    枯れた技術だから直床がいいんだ!
    なんちゃって2重床が多いんだから直床の方がいいんだ!
    うちが直床だから直床が良いに決まってる!
    はぁ・・・恥ずかしい。

  67. 972 匿名さん

    >>964さん
    具体的な数字をあげちゃまずいんじゃないでしょうか。
    やーい、おまいんち、なんちゃって二重床ってはやしてるようです。いじめになってしまうのでは。

    >>950さん
    心配御無用です。マンションは立地がすべて。それなりの一等地であれば、市況が悪くなっても中古価格はそう下がりはしません。床の種類などお客さんにとっては参考程度です。
    言い方を変えれば、立地の悪い物件は最近はやりの二重床だろうと転売価格もそれなりです。
    あっ、悪いこと言っちゃったかな。
    世の中、例外もあるかもしれませんので二重床信者さんたち、気を落とさんでくださいね。

  68. 973 匿名さん

    >971

    直床を擁護しているんじゃなくて、二重床を信頼していないんじゃないですか?あなたほど。

  69. 974 匿名さん

    ここに書いている人達、特に直床派の人達って、直床と二重床、両方住んだことあるのかね?
    両方住んだことのある人にどっちが良いか、特にどっちが音がしないか、アンケートを取って見れば、答えは分かるような気がするんだけどね。音に関する、理屈だとか、実験データだとか、では水掛け論に終わってるよね。アンケートで本当のことが分かるんじゃないかな。

    ちなみに私は両方とも住んでみたが、二重床の方が断然良い。音についても、断然、二重床の方が静か。
    しかし、他の人のことは分からない。以上

  70. 975 匿名さん

    アンケート取ってどうなんの?物件のグレード、その人の感じ方、上階の住人の生活状況によってまちまちなのに。
    どこまで行っても結論なんてでないよ。

  71. 976 サラリーマンさん

    私も両方に住んだけど、どっちもどっちっていう感じです。
    上の階の音に関しては差は感じないし、リフォームしやすいとかいう話も、壁紙とフローリングの張り替えと水回りの交換くらいしかした事無いから、差はなかった。(それ以上の大規模なリフォームをするくらいなら引っ越すかも・・・)

    そもそも、床の違い(二重床VS直床)って、それほど重要視する問題ではないと思うけど。

    その割にはこのスレって盛り上がってますね。何でだろう???

  72. 977 匿名さん

    見ている人のほとんどが
    必ずどちらかに属するためです。

  73. 978 匿名さん

    >そもそも、床の違い(二重床VS直床)って、それほど重要視する問題ではないと思うけど。
    >その割にはこのスレって盛り上がってますね。何でだろう???

    理由は考えずにむやみに二重床最高!なんて信じてるおば かさんが多いからです。

    私も両方経験あるけど、私の経験したのは遮音材付直床となんちゃって二重床だったから、
    なんちゃって二重床はもう住みたくないかな。上の人がどの部屋にいるか分かったからね。

    私の経験からくる認識では、
    なんちゃって二重床 << 遮音材なし直床 < 遮音材あり直床 ≒ 二重床 ってかんじ。

  74. 979 匿名さん

    >なんちゃって二重床 << 遮音材なし直床 < 遮音材あり直床 ≒ 二重床

    一言で言うなら安物は駄目ってことですね。

  75. 980 匿名さん

    >一言で言うなら安物は駄目ってことですね。

    その通りなんだけど、直床の場合、安くてもそこそこの性能が出ちゃう・・・
    それが、このスレを複雑にしているんだよね。

    二重床ならどんな二重床でも直床よりも性能が良いなら話は簡単なんだけど。

  76. 981 匿名さん

    >なんちゃって二重床 << 遮音材なし直床 < 遮音材あり直床 ≒ 二重床
    この公式をみると「なんちゃって二重床」と「二重床」をどう区分するかに決定的な重要性が潜んでいるように思われるが。

  77. 982 匿名さん

    たしかにそうだね。 >>981

    なんちゃって二重床とまとも二重床を線引き区別することなんて出来ないよね。

    なんちゃって二重床から立派な二重床まで様々な二重床があって
    ひどいのは直床以下だから気を付けなってことなんだろうね。
    (中級以下物件ではほとんどがなんちゃって二重床という指摘もあったけど。)

    おいらの感覚では
    なんちゃって二重床≒直貼りCF<直貼りの直床<遮音材付直床<立派な二重床

  78. 983 匿名さん

    まあ、
    二重床を批判するときに「ただし、なんちゃって」と
    条件をつけなきゃいけない時点で直床は苦しいな。

  79. 984 匿名さん

    だんだん「なんちゃって」が主流になって「ただし、非なんちゃって二重床の場合」って言うようになるかもね。

  80. 985 匿名さん

    ん?
    このスレで言われてるなんちゃって二重床は、
    既になんちゃってが主流でまともな二重床はごくわずかという話だったと思うが?

    まさか、うちは違うとか思ってないよな?

  81. 986 匿名さん

    そういう根拠は?
    と訊かれると
    みな逃げる。

  82. 987 匿名さん

    そうじゃない根拠は?
    と訊かれると
    みな逃げる。
    そして誰もいなくなる。

  83. 988 匿名さん

    「“なんちゃって”じゃない二重床」
    ① 遮音性が落ちるという二重床の弱点を補うに十分なスラブ厚を確保
    ② 同上の弱点を補う為の遮音を考慮した工法(木根太敷設・GW充填等)
    ③ 大幅リフォームに対応するに十分な床下スペースを確保


    数値を決めるのは難しいけど・・・①は無垢で300mmとか?350mmとか?
    ③は150mmとか?200mmとか?

  84. 989 匿名さん

    「なんちゃって二重床」が二重床の「主流」だ
    とこれだけ言っておきながら

    ちゃんとした二重床となんちゃって二重床の違いを区別する
    「数値を決めるのが難しい」
    とはどういうこと?

  85. 990 匿名さん

    そもそも二重床のほうが遮音性が落ちるってのが迷信だから。

  86. 991 入居済みさん

    子供が走り回っても、まったく下に響かないようにするには
    直床でスラブどのくらい必要?
    2重床の場合はスラブ厚?遮音剤は?

    まったく響かないマンションってあるのかな?
    なければ、どちらでも大差無い気がする。

  87. 992 匿名さん

    >>989
    数値を決めるのが難しいのは、いろんな仕様・条件がある中で
    なんちゃって二重床とまともな二重床を明確に線引きして区別することなんて出来ないってこと。

    ①についてはスラブ厚だけで決まらない様々な要因(梁スパンやコンクリート強度等)があるし、
    ③についても二重床の工法・使用材料が違えば一概に言えないのでは?ってことです。

    >>990
    >そもそも二重床のほうが遮音性が落ちるってのが迷信
    それは全然迷信ではないですよ。
    戸境壁がクロス直貼りに変わっていったのは何故だか分かってますか?
    床の場合はフローリングの受けた衝撃をスラブに伝えないようにすることが重要なので、
    直床は(ふわふわ感のある)遮音材をつけてます。
    逆に二重床にふわふわ感がないということはフローリングに受けた衝撃が
    床を支える脚からそのままスラブに伝わり、更に床下空間の太鼓現象で増幅されます。
    (厳密にはちょっと違うし複雑なんだけど、簡単に書いたらこんな感じ)
    ちなみに二重床の遮音性能を上げる為にふわふわにすることも可能ですが、
    二重床でそれをするのは結構難しいです。難しいからやらないんです。

  88. 993 素朴な疑問!

    そんなに直床がヘタな二重床と比べて勝っているというのなら
    なんでこんなに新築物件で数が少ないの?
    消費者に受け入れられていないの?
    とくに首都圏で。
    首都圏で言えば長谷工ぐらいしか思い浮かばない。

    なんで市場の評価はこんなにも低いの?
    消費者がだまされるほどバ カなの?

  89. 994 買い換えした派

    >>993
    私も同感。
    安い二重床はナンチャッテ?
    圧倒的にそのナンチャッテが多いのはなぜなんだろう?

    価格のことだけを言うならウチもナンチャッテだけど、空間には吸音材はいってるし・・・
    ま、もっともお買い得だった2004年購入ってのはあるだろうけど。

    それでも、作られないし、売れないのは直床物件だよな?

  90. 995 匿名さん

    太鼓現象ってのが迷信なんだよw

  91. 996 住まいに詳しい人

    >>993
    やっぱり、消費者がバ カなんでしょう。
    二重床なら何でもいいっていう995みたいな奴がいるから
    一時的なブームになってるだけだと思うよ。
    手抜きした二重床に意味がないってことがそろそろばれてきてるから、
    この関東限定のブームはそろそろ終わりだろうね。
    もちろん、高級物件のちゃんと作られた二重床は残るだろうけど。

    >>994
    東京圏に限って言えば二重床なら何でもいいっていう人がまだ多いから
    売りにくいから作らないってだけでしょ。
    なんちゃって二重床を量産している連中からしたら笑っちゃうブームだろうね。
    作ってる側は確信犯。「消費者ってバ カだなぁ・・・」ってのが本心です。

  92. 997 匿名さん

    一般の購入者の大部分はそんなに仕様や性能に詳しくないよ。パンフレットやデベの説明に納得する人がほとんどじゃないの?ここのスレに集まってくる人は正しいか正しくないかは別にして、デベや他人の言う事を頭から信用しない人が多いからね。世間一般もそうだとは限らないよ。

  93. 998 匿名さん

    たしかに。
    二重床信者は何を言われてもまともな反論できてない。
    慎重派がちゃんと説明してるのに対し信者はちゃちを入れるだけ。

  94. 999 匿名さん

    太鼓現象で何Hzが増幅されるって?w

  95. 1000 匿名さん

    でもさ、別に直床の方がすぐれているとは言わないけど、二重床って結構安いファミリーマンションでも今は採用されているでしょ。それを高級物件の二重床と同じくらいの性能を発揮するかっていうのは、?マークが付くんじゃないかな?やっぱり価格なりの仕様になっちゃうでしょ。

  96. 1001 匿名さん

    そうはいっても実際問題として
    直床が採用される理由は

    二重床にするだけの階高が取れないか、
    二重床にするだけの金が掛けられない

    のどちらかじゃないですか。

    どちらもマンションを検討する際には看過できない事情ですよ。

  97. 1002 匿名さん

    二重床にするだけの階高が取れないというのは、普通考えられるのは高さ制限のある住宅地域の物件だから、直床でも結構いい仕様の物件も多いよ。まあ個別の内容は物件によるけどね。

  98. 1003 匿名さん

    高さ制限のせいで二重床なら4階までしか建たないところを
    直床なら5階建てにできる。

    要するに利益追求で1階余計に詰め込んだマンション。

  99. 1004 匿名さん

    直床なんだけどスラブが厚いとか、戸境壁が厚いとか、内装に良い物を使っているというマンションは判らんでもないけど、結構安物の内装とか使っているのになぜか床だけは二重床っていう物件は気をつけた方がいいかもね。

  100. 1005 匿名さん

    判らんでもないけど

    というその想定が全然判らん。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸