住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 401 匿名さん

    反応した時点で負けだろ

  2. 402 匿名さん

    単純な疑問なんだけど、
    ここ名古屋では二重床物件はまだまだ少数派です。
    二重床物件が多数派なのは関東地区だけなのでは?
    なぜだろう。
    地方と比較し建物以外の環境で差別化しにくいので構造でなんとか優位に立ちたいのかな?
    今まで住んでいた賃貸マンションも当然直床だったけど、上階の騒音が気になったことはない。
    もちろん飛び跳ねまくったりすると響くんだろうけど。
    床構造がどうであろうと、結局は躯体に内装が乗っかっている以上は躯体構造如何で結果は変わるのでは。(人的要因は無視しないと構造の差異による比較は出来ないし)
    結果が出ないからこそこういったバトルが成立するんだろうけどね。

    でも、今度購入したマンションでは(やはり直床)、正直言って最上階を選んだのもまた事実です。
    でもね、二重床だから絶対OKとも思えないのも本音なんですよね。

  3. 403 匿名さん

    >二重床物件が多数派なのは関東地区だけなのでは?

    この話、よく聞くんですよね。私も不思議でしかたがない。
    ここがバトル板なのは知ってますが、どなたかご存知のかたがいらしたら、教えてくださいませんか。

  4. 404 匿名さん

    >>401
    反応しなきゃバトルにならないじゃん。
    何か、おもしろいこと言ってみなよ。
    たとえば、名古屋で二重床物件が少数派の理由についてとかさ。

  5. 405 匿名

    北海道の大手デベ新築マンションに住んでます。他のマンションより高い物件でしたけど直床、二重天井ですよ。

  6. 406 判事A

    「二重床」の弁護人。
    405証人に対する反対尋問はありませんか。

  7. 407 匿名さん

    リフォームし易いわな

  8. 408 匿名さん

    私も買うなら二重床がいいわなーと思って探しているのですが、
    関西では二重床の割合は1/4位かなー。けっこうレアです。
    さすがに直天井はほとんどなく、二重天井+直床のコンボがほとんど。

    あとはリフォームで水周りをいじるかと、フローリングのフワフワ感をどう感じるかで
    直床を受け入れるか否かきまるんでしょうねー。
    私は悩み中です。

  9. 409 匿名さん

    ま、チラシのセールスポイントで「二重床」とは書くけれど、
    間違っても「直床」とは書かんもんね。

    というと
    「二重床なんてたいしたコストじゃない。
     それにだまされる客はバカだ」
    って言う人がいるけれど、それを聞くたびに思う。

    楽に客が釣れる二重床にしないであえて「直床」ってのは、
    よっぽどの理由があるんだろうな。と。

    ま、「理由」の答えを言っちゃうと

    「階高が取れない」

    ただ、それだけのことなんだけどね。

  10. 410 匿名さん

    「リフォームのし易さ」に「階高」か。
    ・・・・つまらん

  11. 411 匿名さん

    少々強引な喩えかもしれませんが、
    たとえば車のハンドリング。
    同じダブルウイッシュボーンを採用していても、車によって全く違います。
    要は構造によって一括りには出来ないってことですね。
    二重床VS直床どちらが勝ちかなんて、
    男と女、どちらが勝ちか?ってのと変わらない議論。
    男でも女でもおしゃべりはいるよね。
    二重床でも直床でも防音性に欠けるものもある。
    そういった構造よりも近隣の住民の差による要因の方が大きいと思います。

  12. 412 匿名さん

    直床マンションすべてが、低級マンションなわけではありません。

    低級なマンションはほとんど直床を採用しているだけです。

    まともにつくれば直床も二重床も住み心地はよいです。直床のほうがリフォームがしにくい場合がありますが。

    問題なのは手を抜いた場合の比較です。
    直床も二重床も低コスト仕様にできますが、二重床の場合、床の分だけ階高を確保する必要があります。階高は、20m制限であれば6階(3m×6)になるか7階(2.85m×7)になるかの重要な要素なので、コスト上は大きな問題です。
    わずか数千円レベルの建具でも省略してコストカットしてくるデベが、こういう大きなところをカットしないわけがありませんw


    そもそも天井が2.7mとかの直床マンションってみたことありますか?
    (名古屋や関西ならあるのかも。それはまともな直床マンションなので住み心地は良いはずです)

  13. 413 匿名さん

    >412
    横浜市内のマンションですけど
    うちのマンション2.8mの直床ですよ。

    最上階は3.5m!
    見学だけしたけれどホールのようで
    居心地は悪かった。

  14. 414 匿名さん

    3.5mの天井ってどうやって電球の交換するんだろうか?
    フカフカのフローリングにロングの脚立を使うなんて恐ろしくてできないな。

  15. 415 物件比較中さん

    怖いほどフカフカではないでしょうよ。

  16. 416 匿名さん

    >>414
    知らないにも程があるな、この人。。。

  17. 417 どちらでも

    住んでるうちに、どーでもよくなる。
    優劣競っても意味ないし、個人の価値観次第。
    …まぁ、スレの趣旨にそぐわないレスになりますが〜。

  18. 418 引き分けじゃない?

    二重床でコスト高になるんなら直床物件買うな。最近のマンションは造りがよく防音には差がほとんどない。リフォームが必要な際は直床でも二重天井でサヤ管ヘッダー使ってりゃ容易だしこだわって二重床の物件を買う気にはならない。

  19. 419 匿名さん

    ”直床物件しか予算に入りませんでした”って素直に言えばいいのに
    変に後付の理由を付けるからもめるんだよ。

  20. 420 匿名さん

    近くに二重床の物件があるけど、かわいそうに2年経っても売れ残ってるよ。

  21. 421 匿名さん

    直床のゴールドクレスト物件なんて、2年経って売れ残ってるのは
    ごく当たり前だけどな

  22. 422 匿名さん

    東京近郊では直床で大手デベのランドマーク物件はないからな・・・
    床なんかで選びようがないんだよね。
    一定以上の品質のものを選んだら自動的に二重床。

    例えば最近の三井のマンションで直床だったのってあります?
    販売代理じゃなくてちゃんとつくってるやつで。


    結局床の性能比較について語れるのは名古屋や関西エリアの人だけだな。
    あちらは直床でもちゃんとしたマンションたくさんあるから。

  23. 423 匿名さん

    >>422
    販売代理って意味分かって使ってますか?

  24. 424 匿名さん

    >直床のゴールドクレスト物件なんて
    床うんぬんの問題じゃねーな。

  25. 425 匿名さん

    なんかちょっと前のオール電化スレみたいになってるな。
    関東(都心?)命がうろついてるみたい

  26. 426 匿名さん

    >>424

    床うんぬんのレベルじゃないマンションしか直床がないんじゃないか?

  27. 427 匿名さん

    都心のマンションをポンと買えるぐらいの人は、床の種類など、うだうだと気にしないんでねえの。

  28. 430 匿名さん

    北海道じゃ直床でも大手デベでいいマンションたくさんあるよ

  29. 431 匿名さん

    >426
    あらら信仰のあついこと。

  30. 432 匿名さん

    もしかしたら二重床の方が画期的に防音効果があるのかも知れない・・・
    けれど明確な数字としてそのことを立証する資料もない・・・
    となると、もしかしたら直床と大差ない、若しくは振動の種類により太鼓現象が起こり直床よりむしろ音が大きく響くことがあるのかも知れない。
    そうなると、益々どちらが良いとも言い切れないのが現状なのかも知れない・・・
    それでは、その答えが出るまでどちらを採用して建設すべきなのだろうか。
    とりあえず、流行に敏感な都心では二重床を採用しておくのががウケが良いだろう。
    とりあえずオール電化マンションにしておけばウケが良かったのを参考にして。

    こんなところじゃないでしょうか?
    今後、二重床がロングセラーになるかどうかは分かりませんが、都心では流行り物は取り入れないと売れない傾向がありますからね。
    明確な数字がない以上は、ただの流行りもので終わってしまう可能性もありますから、自分の考えで慎重に選びたいところです。

  31. 433 匿名

    二重床って重いもの置くと床沈んだりするんですよね?そんな床の何がいいの?
    リフォームがしやすいんだろうけどマンションは上下の人がいるんだから水回りを移動すると騒音の原因になるから基本配管を移動しないですよね?気にしない人は好き勝手リフォームするんでしょうけど。
    直床・二重床どちらも一緒ではないのでしょうか。結局スレ立ててるバトルは引き分けの内容が多いですね。

  32. 434 匿名さん

    >>432
    GBスレを読むとよろし。
    何をデベに確認すれば自分自身で判断できるか理解できると思うぞ。

  33. 435 匿名さん

    >二重床って重いもの置くと床沈んだりするんですよね?

    へ?
    沈むのって直床だよ。

  34. 436 匿名さん

    二重床採用デベ・・・三菱地所三井不動産野村不動産東急不動産大京
    直床採用デベ・・・ゴールドクレスト、日本総合地所、ゼファー、その他三流デベ

    これじゃあ金がない人は直床を選ばざるを得ないね。

  35. 437 匿名さん

    直床のあのヘコヘコ感が好きになれない。
    それ以外の価値は分らない。

  36. 438 匿名さん
  37. 439 匿名さん

    >433

    水周りの騒音が問題になってるのは最近リフォームしているマンションでしょ。
    今のマンションは特にタワーなんか上下の水周りの位置が違うケースが少なくないが、
    それが深刻な問題になってるとは聞かないけどね。

  38. 440 匿名さん

    >>438

    名古屋で直床の大手マンションがあるのは既出です。
    関西や北海道も恐らくそうなんでしょう。

    では関東では?

  39. 441 匿名さん

    土地が異常に高い首都圏ならまだしも
    名古屋、関西、北海道あたりでマンションを買うこと自体が人生の***みだよ。

  40. 442 匿名さん

    二重床派・直床派=それぞれ二重床・直床のマンションに住んでる。
    マンションを買うことにケチをつけるやつ=金がなくて、首都圏はもちろん他の地域でも買えない。
    こんなケースが多いんじゃないかな。

  41. 443 匿名さん

    で結局、直床のメリットは?

    「『施工の悪い』二重床より遮音性が良い」とか
    勝手に条件付ける(笑)のはナシね。
    ちなみに
    「二重床より天井高が高い」ってのもナシだから(笑)

  42. 444 匿名さん

    安い…以外あるのかな?

  43. 445 匿名さん

    >>444
    それって、最高のメリットじゃん。清く正しい貧ボー人にとって。

  44. 446 匿名さん

    >435
    直床はフローリング自体が沈み後は残る。

    2重床は長期に重いものを置いておくと
    空間部分に沈みこみますよ。

  45. 447 匿名さん

    >>446
    二重床に5年間ピアノと7.5kVAのUPSおいてるけど全然沈んでないよ。

  46. 448 匿名さん

    東京のマンション、狭いねー。
    ウサギ小屋どころかハムスターハウス?
    絶対的に狭い居住空間のわりにめちゃ割高の販売価格。
    効果が薄くても何かないと(二重床)、納得できないのかな。
    かわいそー。
    安くて住むのに問題ないものがあるなら、
    それがいいに決ってるのにね。
    高い物しか買えないから、安価でいい物件がある地方を蔑むしかない。
    哀れだね。

  47. 449 匿名さん

    こういう物言いしかできない448を哀れに思うな。

  48. 450 匿名

    448の書き方にはトゲがあるけど、二重床擁護派の書き込み内容だってかなりの低俗ぶりだと思うよ。
    てか、そんなもん、比較して競い合って何が楽しいのか…。
    どんな仕様の物件に住むかより、どう暮らすかが重要では?
    一般的にな二重床採用の物件の方が誰の目にも上級だし、デべも老舗・一流どころが多いのは事実だけどね。
    でも、そんなたかが床の仕様ごときで一喜一憂したり悦に入ったりするのは…くだらない。

  49. 451 匿名さん

    448さんは都心命の人の真似をしただけだと思う。
    人の振り見れば自分の愚かさを直すのが普通の人だと思うが....ねぇ449さん。

  50. 452 匿名さん

    コロセウムでは、みな、同じ穴のムジナです。

    ちなみにムジナは「狢」と書いて、狸(たぬき)のことです。

    以上。

  51. 453 匿名はん

    皆さんは「狸御殿」の床について論じておられるのか。
    術がとければ小判は木の葉に変わる。「狸御殿」の床はどうなるんだろうねえ。

  52. 454 匿名さん

    つまり都心の狭い直床マンションが最低ということですね。

  53. 455 入居済み住民さん

    448さん
    地方の直床が**にされて悔しいのはわかるけど、言い返すのはよくないな。
    人の振り見て自分の愚かさを直さないと451さんに普通の人間じゃないと言われるよ。

  54. 456 匿名

    北海道じゃ三菱地所とか住友のいいマンション(3LDK85で2000万円〜2500万)が普通に直床で売ってますよ。都心の狭いマンションは二重床にしないと売れないんですか?

  55. 457 匿名さん

    北海道みたいな土地が安い場所でも3LDK85平米程度が普通なの?
    東京と変わらないじゃん。

  56. 458 匿名さん

    都心で3LDK85平米程度はマンションではなく億ションだろ?

  57. 459 匿名さん

    都心が億ションだとなんなの?

  58. 460 匿名さん

    ×都心は二重床にしないと売れない
    ○地方は安くしないと売れない

  59. 461 匿名さん

    都心で億ションや値段が高いのは土地のせいだよ。床のせいじゃねーだろ。

  60. 462 匿名さん

    そういうことを言ってるんじゃないかと思われるが。。。

  61. 463 匿名さん

    え?ここの二重床信仰者は、そう言ってるようにしか見えないが。。。
    二重床=価格が高い=高級、だから、都心=価格が高い、のは、二重床だから。ってね。

  62. 464 匿名さん

    そうじゃなくて、地方は少しでも安くするため直床だって言ってるんでしょ?
    分らないかな・・・

  63. 465 匿名さん

    億ションでは姑息な手段でのコストカットは逆効果でしょう。

    二重床が高級なのではなく、直床がコスト削減のための手段だということ。
    そこを間違ってはいけない。

  64. 466 匿名さん

    まず二重床が当たり前の状態で後から直床がでてきたならまだしも、
    実際には逆。
    ということは、直床がコスト削減の為というよりも二重床が付加価値アップの為というのが正解では。
    本当に居住性能が上がっているか否かは判らないが。

    それにしても二重床が関東地区以外では一般化していないのはなぜ何なんだろう。
    ここの二重床**も東京がほとんどみたいだし。
    割高の土地に割高な物件しか選べない環境をデベによって作られているとは考えないのか。
    それどころか有り難がっているとさえ思えるし。

    物理的にスラブと応力壁で他の部屋と繋がっているのは同じなので、性能的は大差ないのにね。
    ここの書きこみでも、二重床の優位性は直床と比較し、
    価格が高い
    リフォームしやすい
    床がふわふわしない
    このくらいしか見受けられないし。
    打設を適当に行っても二重床のほうが後から調整しやすいかな。

  65. 467 匿名さん

    >>466
    >床がふわふわしない
    このために開発されたんだから、最大の優位性じゃん。

  66. 468 匿名さん

    >464
    地方のでも価格の安い二重床物件なんて普通にあるよ。しかも売れ残ってるやつ。
    近くに直床物件があるが、完売。価格は二重床物件のほうが安いのに。
    **はそういうとこが目に入らないらしい・・・

  67. 469 匿名さん

    ソースは?

  68. 470 匿名さん

    >>468
    デベロッパー、立地、床面積、装備、諸費用、駐車場料金、管理費、修繕積立金等全て条件が同じで違うのは二重床か直床かだけで、価格が二重床の方が安い。
    この条件で直床が完売、二重床が売れ残ってるということですか?

  69. 471 匿名さん

    >デベロッパー、立地、床面積、装備、諸費用、駐車場料金、管理費、修繕積立金等全て条件が同じ>で違うのは二重床か直床かだけで、価格が二重床の方が安い。
    普通に考えて、全て一緒で床だけ違うなんてこの世にありえないだろ。
    立地ひとつにしても、まったく同じ環境なんてありえないわけだし。

    二重床を採用してても、他をコスト削減してる可能性もある。
    二重床物件のほうが比較的安い場合だって当然あるはず。

    マンションの価格は「立地」の影響を強く受けるというのは周知の事実。
    高い価格設定になる物件を売るには、できるだけ素人にも分かるような設備を一つでも多くアナウンスする必要もあるし、価格とのイメージのギャップを埋める必要がある。

    二重床が、仮に物件の価格を強く左右するものであったとしても、本当に優れもので高級なものであるならば、売れ残りを心配する地方の物件にこそ採用すべきだろう。
    それほどの価値のあるものであれば、高くても買うよ。

  70. 472 匿名さん

    僕の見た東京のマンションは二重床だったけどスラブ厚200で80ほどの足を付けて二重床をうたってました。
    80じゃ水勾配も取れないだろうしなんちゃって二重床ですよね。名古屋だと直床が多いですがスラブ厚は270位が普通です。
    おそらく防音性能も高いのではないかと思います。

  71. 473 購入検討中さん

    >>472さん
    いま名古屋でマンションを探してますが、270位が普通って本当ですか?
    自分が回ったところは、藤和、大京、三井、野村ですが大体200のコンクリスラブで
    大京だけ325のボイドスラブでしたよ。

  72. 474 472

    >>473さん

    そうですか。
    私が回った物件はすべて250以上でした。
    実際に購入した物件は275でしたよ。
    ちなみに藤和、大京、三井、野村ではありませんでした。

  73. 475 匿名さん

    いや、ネットで調べてみたら、結構スラブ厚200㎜超え直床物件多かったよ。
    うち2重床物件だけど、階高減らした分のコンクリを床にもって行って、コスト同じで防音性高めるのも一つの方法の様な気がしてきた。
    まあスラブ厚同じで直床ってなると、単純にコスト下げる為って事になるだろうけどね。

  74. 476 匿名さん

    >>474
    それってボイドでしょ。

  75. 477 匿名さん

    ボイドかどうかなんて、このスレッドではあまり関係ないわな。

  76. 478 匿名さん

    472がスラブとボイドスラブを同列に議論している点が問題なのでは。

    ボイドスラブは西日本が多いという話もありますし、遮音性については
    普通のスラブの0.9倍とか言う話もあるので、厚さと防音性能の比較の
    議論になればその構造が問われるのは自然な流れかと思います。

  77. 479 匿名さん

    直床のフワフワってどんな感じですか?
    ウチは床を手の平で叩くとべチベチと固いので直床なんだろうけど、歩くと皆さんが言われてるようなふわふわと感じないよ

  78. 480 匿名さん

    >>478さん
    私は、鹿島の友人から0.7倍と聞きました。
    いずれにしろ同列には語れないですね。

  79. 481 匿名さん

    それにしては、二重床のほうが防音性が高いという書きこみがすくないね。
    勝手にボイドって事になってるし。
    仮にボイドでも、防音にはスラブの質量が大きい程有利。
    換算値なんか書いてる人もいるけど、それは無意味。
    それぞれの床の状況でかわる。
    ただスラブの重さがあればあるほど有利なことは基本的的に変わらない。

    ざっと計算してみた。
    前提として

    六帖相当
    200ミリスラブ 275ミリボイドスラブ
    ボイドは短辺方向に直径10センチのボイドを10センチ間隔で設置。
    コンクリート比重を2.2とした場合、
    スラブの重さは
    普通スラブ 4.27トン ボイドスラブ 5.3トン
    となる。
    この場合はボイドのほうが基本的に有利。
    おそらく足音のようなドスドス音は響き難いと思われる。
    ただし、これはあくまで計算値なので実際には異なるケースもあると思う。

  80. 482 一住民

    >>481 さん

    そんなに簡単な話でもないのでは?

    ボイド内の音の反響と、例えばその例の話だと部分的には、(275-100)/2=87.5mmの2層の床
    になっているといったあたりで、経験的に防音性能は0.9とか0.7倍とか言われるのではないで
    しょうか。

    ちなみに直径10cmのボイドを10cm間隔で入れてしまうと・・・、ボイドが隣接してしまい
    ます・・・。

  81. 483 481

    482さん

    失礼、間隔を開けての間違いです。
    それから、反響の影響はあまり考えなくていいかと。
    今のボイドは中に発泡材が充填されているらしいし。

  82. 484 匿名さん

    >今のボイドは中に発泡材が充填されているらしいし。
    ボイドの意味をなさないね。

  83. 485 匿名さん

    結局
    直床がいい、というより地方マンションがいいといいたいのかな?
    それならば同列には語れないでしょう、東京都、地方都市では経済規模が違うからね。

  84. 486 匿名さん

    ボイドの意味わかってます?。
    そんなレスしたら笑われますよ。

  85. 487 匿名さん

    >コンクリート比重を2.2とした場合、

    すごい!

  86. 488 一住民

    >>487 さん

    何が?
    私が覚えている限りでは、2.3〜2.4ですけど。

  87. 489 481

    一住民さん フォオーありがとうございます。

    個人的には二重床でも直床でもかまわない。
    そんな構造の差異よりも、実際の住みやすさが優先する。
    確かに3年くらい前の物件では、直床の場合フカフカフローリングだったけど、
    直近の物件では、僕の知る限りLL45程度ならフカフカ感はしないしね。
    なんでだろう。

    以前からRC造の戸建ては二重床だよね。
    リフォームや解体などで内装をばらした状態を見た人いるかな?。
    それはそれはいい加減な作りだよ。
    二重天井も同じだけど、柄の長さを調節したり楔を打ったりして床の水平出しを行ってる。
    スラブ自体もカーポートの土間のようなすべすべ状態じゃないよ。
    そもそもスラブの水平出てるの?ってのがほとんど・・・。
    そんなのを見てると、直床物件の方が躯体自体により神経使ってんのかななんて思える。
    二重床ほどあとからの調整が出来ないだろうし。
    (これは僕の感じた印象なのであしからず。間違っていたら指摘してください)

    二重床の場合、床面と巾木の間に隙間(逃げ)がないと床面の振動が壁面に伝わりやすく、
    防音性能が低下するとか、太鼓現象とか、
    柄(根太)でスラブに接しているため、床面の衝撃が床下のスラブにピンポイントで伝わるとか、
    防音上いろいろな問題点がある。
    当然、設計・施工上の難しさもあるだろう。
    にもかかわらず、直床=安物・性能悪 といったステレオタイプな見方の人が多いのはどうかと思う。


    ■GL工法及び二重床構造の問題点■

    http://hwm8.gyao.ne.jp/supportpage02/gl-yukajirei01.html

  88. 490 匿名さん

    >>488
    ヒント→SOHO

  89. 491 匿名さん

    >>489
    ふかふかしない直床ってどこのメーカーのものですか?

  90. 492 478

    480さん

    私の出典は「ゼネコンボーイ」スレです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/res/94-94

    0.8倍というのは本に書いてあるらしいですが、0.7倍という説があるとは知りませんでした。
    「ゼネコンボーイ」さんは0.9倍の説をとっています。信じられるか否かは、当該スレでの議論を追っていけば自ずと分かると思います。

  91. 493 481

    そもそも”説”って単語がでる時点で間違ってると思うよ。
    前にも書いたけど、防音だけ考えるとスラブは厚いほど有利。つまり重いほうが防音性は高い。
    ただ、ボイドの場合はスラブ内のボイド部分が占める容積分だけ質量が減る。
    結論としては、同じ厚なら普通のスラブのほうが防音に優れている。
    しかし、スラブ内のボイドが占める容積が判らない限り、普通のスラブに対して、どれだけ防音性が落ちるかなんて判らない。
    普通のスラブに対してボイドがあることによって減少する重さが判らないから。
    だから0.9とか0.7とかいった数値は意味がないと書いたわけ。
    もし、ボイドの仕様が一律なら意味もあるんだけど。

    前にも出した前提の場合

    六帖相当
    275ミリボイドスラブ
    直径100ミリのボイドを10センチの間隔を開けて短辺方向に設置

    同じく六帖の普通スラブ200ミリ
    コンクリート比重は2.2
    (別に比重の数値はどうでもいい、それぞれのスラブの重さを出すのに必要だから決めているだけね。)

    この場合、普通スラブの自重は約4.27トンでボイドスラブは約5.88トンとなる。
    ここからボイドの容積分の重さを引く。
    ボイド分は約0.84トンなのでボイドスラブの自重は5.04トン。
    (以前の計算、間違ってました。すみません。)
    この比較の場合はボイドスラブのほうが重いので基本的には防音には強いと言えると思う。
    ボイドによって元の自重の0.86倍程度の重さとなるので275*0.86で236ミリ相当の普通スラブ程度の防音性があると言えることになる。

  92. 494 478

    スラブの自重と遮音性が比例すると仮定して、それから比較を算出するというのはひとつの
    おもしろいアプローチかと思います。図面をみれば、ボイドの厚さや寸法、間隔などは書い
    てあると思いますので、自重の比較というのは容易かと思います。あるいはボイドスラブの
    カタログを見た方が早いかな?

    ただ、それで十分かというとそうではないようで、この分野は世の中様々なアプローチで解
    析的な予測をしようとしているが、どうにも合わないことが多い、というのが私が調べた印
    象です。まあ、だから研究としていまでも立派に存在しているのでしょう。

    例えば、「床衝撃音研究会」で配布している「インピーダンス法による床衝撃音予測計算シ
    ート」などではボイドスラブについては、その形状や大きさを選択して入力し、遮音性能の
    予測特性を通常スラブと比較することができます。(入手先のURLは失念しましたので、
    サーチエンジン等で調べて頂ければと思います。)

    この配布されたシートで、0.9倍と言う数字が近似値として正しいかどうかと言うのは
    私自身は検証しておりませんので何ともいえませんし、この手法自体がどの程度有効性があ
    るか(←実際をよく表しているか)が分からないので、何ともいえませんが、0.9という
    数字が、自重から算出する手法以上に、いろいろなバックグラウンドがあって、こうなって
    いると(私は勝手に)思っています。

    勝手に思っているだけなので、同意して頂きたいとは思っていませんですが、こんな考え方
    ・手法もあるよと言うことをご参考までに提示させて頂きます。

  93. 495 関東

    空洞のあるスラブでスラブ厚を稼いでも実質的な遮音性能は劣るんだが、それだけでは済まない。

    中空スラブ工法の場合、曲げ強度が高まることで小梁間のスパンを大きく取れるのが最大のメリット。
    ワイドスパンで梁の出っ張りも少なく柱も細くて広く使えるマンションで中空スラブって場合、小梁がかなり粗になっている。
    その結果スラブの単位面積が増えることで太鼓現象が激しくなり、遮音性能が極度に堕ちてしまう。

    200mm厚の通常のスラブに直床と、250mm厚中空スラブに吸音加工を施した二重床(床とスラブの間に吸音材を詰める)の遮音性能が同等位になる。
    中空スラブの上に二重床で間に吸音材を入れないと二重の太鼓現象で中低音共鳴と残響が洒落にならなくなる。中空スラブ厚を350mmにしたって止まらない。

  94. 496 関東

    中空スラブ工法は元々は役場の建物など、柱の無い広いオフィスエリアを安く作るために使われてきたもので、特に遮音性能を高める目的でもなければ効果もない。
    寧ろ遮音性は気にしないで良いから…といった用途に向く工法。

    遮音性能的には二重床+制音材と組み合わせてどうにか…というところだが、昨今の「スラブ厚が厚ければ音漏れなし!二重床なら音も響かない!」という風潮の中で徐々に一部で増えてるみたいね。
    カタログスペック的には有利ですからね。スラブ厚が厚くて柱も梁も減らせるんだから。

  95. 497 481

    太鼓現象の発生メカニズムは、二重床のように、下に密閉された空間がある場合、人が歩いたりすることによる床のしなりが床下の空気を押し
    結果的に床下のスラブ全体を空気で叩き振動が伝わる現象の事です。
    床下の空気の逃げ場がない為に起こる現象で空気が抜ける道があれば防げます。
    密閉された状態で吸音材を入れても効果は期待出来ません。
    それから、ボイドの太鼓現象など聞いたことがありません。
    太鼓現象が起こるような薄いスラブはありません。
    また通常ボイド内は空間ではなく発泡スチロールなどが詰めてあります。

  96. 498 匿名さん

    >>495
    そこでいう吸音材は軽量衝撃音の軽減が主な役割では?

  97. 499 781

    478さん

    面白そうなので捜してみます。

    音や振動が波である以上、軽く薄い物ほど振動しやすくなります。
    当然スラブでもおなじことです。
    同じ広さのスラブなら、普通スラブでもボイドスラブでも重ければ重いほど振動しにくくなります。
    当然、音も伝わりにくくなります。
    ただ、ボイドスラブの場合にスラブ内がほとんど中空なんて事があれば別ですが、
    そうなるとすでにボイドスラブとは呼べなくなるので論外ですけどね。

    おそらく奈良の石舞台の上で跳びはねても石室には響かないでしょうね。
    あれだけ大きな石(スラブ)ですから。

    物理的、経済的に限度がありますが、
    スラブは重く厚いほうが防音防振には効果的です。
    だから、直床で使用しても防音に問題ない厚さのスラブに
    きちんとした施工の二重床が設置してあるのが理想ですね。
    所詮二重床はドスドスの重量衝撃音にはほとんど効果が無いものなので、
    薄いスラブで二重床、おまけに雑な設計施工で太鼓現象なんてご勘弁です。

  98. 500 匿名さん

    何で、二重床=スラブ薄
    直床=スラブ厚
    ということになってるんだ?

    case by caseなんだけどな。

    さらにスラブを語るときに重量を語るのはいいんだけど平均化されてるのはなぜなんだ?
    そんな単純なもんじゃないんだけど。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸