住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 201 匿名さん

    二重って言葉に弱いからねぇ。。

  2. 202 匿名さん

    でも逆に引っかからないで二重床を避けて直床を求める人もいる。
    で、結局、自分の書き込み内容と裏腹に直床と二重床の問題ではないと皆気がつく。

    >198
    よって、あなたの問いには、「ファイナルアンサー」と答える。
    オーディエンスを使いたい人は引き続きこのスレをご覧になって。

  3. 203 匿名さん

    二重床か直床かってだけでマンションを選んだりはしないな。
    ただ直床っていうのは多少ひっかかる点かもしれないのは事実。

  4. 204 匿名さん

    >>192、193さんのレスが
    まさに結論ではないかと。
    でも>>203さんと同様に
    直床だとなんかひっかかるものがあります。

    そんな私は秋に直床物件に入居です。

  5. 205 マンコミュファンさん

    二重床だとしてもその仕様にあれこれと悩むんだから、引っかかることに変わりなし。

  6. 206 匿名さん

    >>205

    直床じゃ「引っかかり具合」が大きく違う。
    特に関東じゃその傾向が強いのは事実。

    >でも逆に引っかからないで二重床を避けて直床を求める人もいる。

    う〜ん、こんな人がいるとは思えないけどね。

  7. 207 匿名さん

    ウチは直床です。
    立地や間取りはとても気に入ってたのですが、
    やっぱり直床ということで多少というか、かなり引っかかってました。
    けれど条件としては床の仕様よりも立地や間取りが一番だったので、
    なんとなく気になりながらも購入に踏み切りました。
    上下左右隣接する方たちが静かに暮らしてらっしゃるのかもしれませんが、
    基本的に音で気になることはありません。
    直床特有のふわふわ感も2,3日で慣れました。
    住んでから思うことは。
    騒音は床の仕様だけでどうこうとは決められない。
    床だけで物件の決め手にはならないというところでしょうか。

  8. 208 匿名さん

    >207さん

    同条件で二重床の物件だったら、音が気にならないどころか
    もっと静かですよ。

  9. 209 マンコミュファンさん

    二重床なのにうるさくてかなわんみたいなスレあったけどね。いや、それだけ。

  10. 210 匿名さん

    直床だから、うるさくてもしょうがないみなたいな発想があるんでしょう・・

  11. 211 匿名さん

    みなさんのご自宅の話を聞かせてください。
    じゃないと、想像でしかないようにみえます。

  12. 212 匿名さん

    >みなさんのご自宅の話を聞かせてください。
    それでは。
    1階直床、約20畳LDK。上階には5歳、2歳の子供あり。
    ちなみに悪名高き長谷工物件(^^;。

    時々「物を落としたかな?」という音がある程度。
    上階がどんな生活スタイルなのかは知らないけど、歩く音、
    椅子を引きずるような音は一切聞いたことがありません。

  13. 213 匿名さん

    長谷工直床って「ぜーんぜん音なんかしませんよ」って言ってる人と「いや、うるさいよ!やられた〜」って人と別れますね

  14. 214 匿名たん

    >>213
    「意見が分かれること」の実例がウチのマンションです。
    (売主:他デベ、施工:長谷工の直床マンション)

    ウチのマンションでは「上階の音は殆ど聞えない」という人と
    「上階の音がウルサイ」という人が混在していました。

    当然、「上階住人の質」が原因であろうと思っていたのですが、
    100%そうともいえない状況だったので、調べたところ、
    「縦長住居」と「ワイドスパン住居」で音伝達の違いが見つかりました。

    設計図で確認したところ、次の通りでした。

    「縦長住居」:「スラブ厚200ミリ(天井高260CM)」
    「ワイドスパン」:「スラブ厚250ミリ(天井高255CM)」       
    スラブ梁間面積 :「縦長住居」>「ワイドスパン」

    要するに、構造上当り前の結果が、同一マンションの中に混在して
    いたのです。

    「直床」と「二重床」の比較論議にはなりませんが、『音伝播は構造
    次第』ということなのでは?(止め処なく既出な話ですが・・・)

  15. 215 215

    >>214
    済みません。
    どっちがどの傾向だったのですか?

  16. 216 匿名さん

    なるほど!
    で、214さんのところは縦長ですか?ワイドスパンですか?
    音の聞こえ方はどうですか?
    そして、212さんは別の人ですよね?
    静かってことは、ワイドスパンなんでしょうか。

  17. 217 匿名さん

    スラブ梁間面積 :「縦長住居」>「ワイドスパン」
    なのだから縦長住居のが静かなんでしょう。

    長谷工の基本仕様は直床、2重壁の
    縦長住居だから上からの音が聞こえないってのも
    あながち嘘でも上階の問題でも無いって事ですよね。

    逆に高級志向のマンションはワイドスパンの
    2重床なんで上からの音が聞こえるって意見が
    多いのも納得できますよね。

  18. 218 匿名さん

    >>217
    >スラブ梁間面積 :「縦長住居」>「ワイドスパン」
    >なのだから縦長住居のが静かなんでしょう。

    え!!?
    面積小さい方が静かじゃないの?

  19. 219 匿名たん(=214)

    大変、失礼致しました。

    「縦長住居」:「スラブ厚200ミリ(天井高260CM)」
    「ワイドスパン」:「スラブ厚250ミリ(天井高255CM)」       
    スラブ梁間面積 :「縦長住居」>「ワイドスパン」
       ↓
    階下への伝播音:「縦長住居」>「ワイドスパン」

    です。

    私は「ワイドスパン」の方で、上階の音は殆ど聞こえません。
    因みに、上階のお宅には小さなお子様が1名いらっしゃいます。
    (また、212さんと私は別人です。)

  20. 220 匿名さん

    でも長谷工はワイドスパンではなく縦長が多いですよね。
    なのに騒音は無いと言う人と、うるさいと言う人がいるのは何故でしょう。

  21. 221 匿名さん

    ウチも長谷工の直床です。
    典型的な田の字型で、LD12畳と和室6畳が繋がってる形です。
    縦長住居ということでしょうか。
    けれど、上階からの生活音はまったくしません。
    お子さんがいないようなので、
    運がよかったのかなぁとも思いますが、なんだか不思議な気分です。

  22. 222 匿名たん

    >>220

    「ワイドスパン」とか「縦長住居」ということが言いたいのではなく、
    長谷工物件でも、「スラブ厚」や「スラブ梁間面積」は物件毎に違い
    があり、造りの差異による「音伝播の違い」があることが伝えたかった
    ことです。

    私の例は同一マンション内でも造りの差異があるとの例です。

  23. 223 215

    >>219
    一般にスラブ面積が大きい方が、スラブ内に存在する振動モードが
    多くなり、振動が拡散することで、床衝撃音レベルは少しですが、
    小さくなります。
    匿名たんさんの事例では、
    スラブ厚さの違いによる床衝撃音遮音性能の違いであって、
    スラブ面積の違いによるものではありません。

    また、一般のマンションでは、ワイドスパンのスパンと
    スラブ面積には正の相関関係があります。

    いずれにしても、同じマンションには様々なスラブが混在する例としては、ご主張の通りですね。

  24. 224 212

    >>211
    >みなさんのご自宅の話を聞かせてください。
    >じゃないと、想像でしかないようにみえます。
    一番に私の「長谷工物件直床で静かです」発言してしまったら高級物件の二重床にお住みの方が「うちはうるさい」とは言えなかったですね。
    皆様、申し訳ございませんでした。
    私は他と比べたことがありませんので、この静かさが普通なのだと思っていました。
    私のことは忘れて、皆様のご自宅の感想を述べてバトルしてください。

  25. 225 購入検討中さん

    >215

    ではスラブ面積以外の条件(スラブ厚等)が全く同じなら、
    スラブ面積が大きい方が床衝撃音レベルは小さいということですね。
    勉強になりました。

  26. 226 匿名たん

    >>223 =215さん

    >一般にスラブ面積が大きい方が、スラブ内に存在する振動モードが
    >多くなり、振動が拡散することで、床衝撃音レベルは少しですが、
    >小さくなります。

    その筋の解説では、逆のことが書いてありますが、新説でしょうか?

  27. 227 匿名さん

    スラブ面積が小さい方が音は伝わりにくいと聞いたことがありますが・・・。

  28. 228 匿名さん

    小さい太鼓より大きな太鼓のほうが大きい音が鳴るのと同じですね。

  29. 229 215

    >>226-228
    小さいスラブほど、耳障りな周波数に衝撃エネルギーが集中するので、
    うるさくなります。
    (同じ力で打撃すえると、小さい太鼓の周波数の方が耳障りなはずです)

    この5年ぐらいに、大きいスラブ=悪い→そうでもない。
    が建築業界の常識になってきました。
    (詳しくは、「拡散度法」で検索してみましょう)
    極端に小さくなると、衝撃音測定の打点が、大梁の近くになってくるので、スラブが振動しにくくなり、その恩恵が出てきます。
     また、広いスラブでもそれに対応したしっかりした剛性を確保できる
    スラブ厚さでないと、よい遮音性能が確保できないのは言うまでもありません。
     市販のマンション購入本は、詳しくない方々がいろいろな伝聞や狭い
    自己体験で記載していることが多いようなので、惑わせられないように
    しましょう。

  30. 230 匿名さん

    都心の、ある一定のレベル以上の物件では二重床二重天井が当たり前だけど、
    都心を除く首都圏、郊外、地方ではまだまだ直床二重天井が当たり前。
    この現実から目を逸らしちゃいけない。

  31. 231 匿名たん

    >>229 =215さん

    ありがとうございました。
    大変、勉強になりました。

  32. 232 188

    2重床物件出てきませんね。

    うちの上はちゃんと住んでいますよ完売しましたし。
    今のところ掲示板には騒音の苦情の張り紙は出ていません。
    (4月より居住)
    mixiでは約住民の1割が参加していますが、想像以上に静かだ、
    全然音が聞こえないとの書き込みは複数ありましたが、音がうるさい
    との書き込みは1つも無いです。

  33. 233 225

    >229さん

    拡散度法という言葉は初めて聞きました。
    これから勉強してみます。
    ご指導ありがとうございました。

  34. 234 匿名さん

    拡散波動砲なら知ってる

  35. 235 212, 224

    >>232 by 188 
    >2重床物件出てきませんね
    結局、>>230 のような都心に住んでいることだけをよりどころに
    している方が多いのではないでしょうか?

  36. 236 匿名さん

    >>235
    それだから、郊外にしか住めない人は僻みっぽいと言われてしまうのです。
    予算と育った環境でエリアは決まるので、真面目に議論しましょうよ。

    結論から言うと、>>230さんの言うとおりで予算によって選べる地域で
    それほど選択肢はないんですけど。
    同じ予算で選ぶとき、直床と二重床が混在しているエリアはそれほどない。

    都心で一定レベルの物件は例外なく二重床、カジュアルでは直床もある。
    板橋区荒川区足立区あたりの周辺では、二重床と直床が混在
    さいたま、千葉で坪単価200万円未満になると、ほとんど直床になる。
    つまり直床は、首都圏ではコストダウンの手段。
    ・田の字&外廊下
    ・直床&天井高2400㎜前後 ボイドスラブ
    ・エントランスホール小さめ

  37. 237 購入検討中さん

    >236

    冷静かつ大人のコメント。
    敬服すると同時に参考にさせて頂きます。

  38. 238 匿名さん

    さいたま&千葉って直床ばっかなの?
    神奈川とかは混在って感じっぽいけど。

  39. 239 匿名さん

    千葉でも財閥系は230〜280mmのボイド二重床。
    長谷工はいつもの200mm直床。
    サーパスとブリリアは200mmちょっとのアンボイド二重床。
    新興系は混在。
    八千代のグランシティは280〜310mmのアンボイド二重床、これには驚いた。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    アンボイドスラブってアンボンドスラブのこと?

  41. 241 匿名さん

    アンポンタンスラブのことだよ!

  42. 242 匿名さん

    アンボンドスラブは・・・。
    私は避けた方良いと思います。

    特にスラブ厚が薄ければ薄ほど・・・。

    高強度を発揮させる部材は、少しの誤差でも構造に大きな影響を
    与えます。
    そして、現場施工の構造物に施工誤差はつきものです。
    リスクは大きいですよ。

  43. 243 匿名さん

    二重床の圧勝ということでこのスレ終了!

  44. 244 匿名さん

    二重床の圧勝ということでこのスレ終了!

    はあ?
    意味不明。

  45. 245 匿名さん

    二重床の圧勝???

    いやいや、完勝でしょう。

  46. 246 匿名さん

    二重床が干渉?

  47. 247 周辺住民さん

    さすがに、直床に安物以外のメリットはないでしょう。

    ハイグレードマンションの直床は、都内では聞いたことがない
    千葉埼玉ではあるらしいけどね・・・

  48. 248 匿名はん

    >ハイグレードマンションの直床は、都内では聞いたことがない
    都内のハイグレードマンションでも上階の音が酷かったら意味がない。
    高級感だけで許せるもんじゃないだろう。生活音的には
    二重床≦直床
    で決着がついているんじゃないのか?

  49. 249 匿名さん

    二重床≦直床<次世代二重床

    って説もどっかであったね。

  50. 250 匿名さん

    直床派って可哀想なくらい必死だね。
    ホント可哀そぉ〜。。。

  51. 251 匿名さん

    次世代二重床は今後施工されるかもしれない未知の物件ですよね。

  52. 252 大手企業サラリーマンさん

    ↑お前はどうなんだ?

  53. 253 匿名さん

    >>250さん
    そう?
    実際どうかって話をすると、二重床物件の方たち(推進派?)は
    いっせいに書きこみをやめたりしてますよね。
    それって・・・。

  54. 254 匿名さん

    >>250

    圧勝だとか完勝だとか書き込んでる方が
    よっぽど必死に見えますが。

    勝ち負けの問題ではないのでは?

  55. 255 匿名さん

    いや、はっきり言って勝ち負けの問題でしょう。

    バトル板である故、敢えて言わせてもらえば

    直床は“***”ということです。

    ***の人たち(=直床信奉派)はすぐに結束するもの。

    この板でもその特徴が表れてますね。

    勝ち組の人たちはバカバカしくて議論さえする気が起こらないのですよ。253さん。

  56. 256 匿名さん

    つまり、直床なんてチープなものを指示するのは***の
    弱者連合とでもいうことなのか?

  57. 257 匿名さん

    >***の人たち(=直床信奉派)はすぐに結束するもの。
    二重床信奉派も同じようなもんだ。勝ち「組」っていうくらいだから。

    実際は、何の問題もなく快適に暮らせてる所に住んでる人が勝ちなんだけどさ。
    この掲示板の中では勝ち組でいいんじゃない。

    精神的にこたえる一番の***は、勝ち組であるはずの二重床に住んでいて、騒音問題等に苦しんで多額のローンを払ってる人でしょ。

  58. 258 匿名さん

    243を見ると257が悲しく見える。。。

  59. 259 匿名さん

    生活音的には
    二重床≦直床
    で決着でいいのですか?

  60. 260 匿名さん

    >>259
    くやしいけど、その通りです。

  61. 261 匿名さん

    257を見ると258がぶざまに見える。。。

  62. 262 匿名さん

    直床と2重床の対決で、防音だけにフォーカスしたいのはなぜ?

    音に関しては、スラブ圧の違いに比べて床の違いはあまり影響ないと思われますが。
    スラブ圧による影響はこのスレの議題ではないし、リフォームや間取りの自由さなどが議題にあがることもないのはどうかと思いますね。

    直床のほうが良いっていう人が多いですが、2重床のマンションを間取り変更リフォーム時に直床に戻した人っているんですか?

  63. 263 匿名さん

    直床には安物物件しかない。
    それで終わりなんじゃないの?
    このスレは。

  64. 264 匿名さん

    で、結論としては
    直床採用は安物物件で決定で、
    二重床は高いけど騒音に悩まされ続ける
    ってことでいいわけですね。

  65. 265 匿名さん

    >直床のほうが良いっていう人が多いですが、2重床のマンションを
    >間取り変更リフォーム時に直床に戻した人っているんですか?

    それはかなり難しいと思う。

  66. 266 匿名さん

    >262
    床に関係すること全てが議題に上がっていいじゃない。
    音の件も床に関わる重要な事柄。

  67. 267 マンコミュファンさん

    直だからうるさいってレス見たことない。(ボソ)

  68. 268 匿名さん

    するかしないか分からないリフォームうんぬんという事より音に関しての方が毎日のことだから重要でしょ。

  69. 269 匿名さん

    都心ではファミリータイプは億ションは普通の時代になりました。

    千代田区港区あたりで2億を超えるマンションに
    騒音があることがわかっている二重床を採用するのはなぜ?
    スラブだって2500㎜以上はあるから、直床でも問題なさそう。

    千葉県埼玉県、東京市部の3000万円台〜のマンションは、ほぼ例外なく
    直床採用で、階高の結果である天井高も2400㎜程度しかないのはなぜ?

    お金持ちは、建物の構造について無知だということ?

  70. 270 匿名さん

    都内の億ションは、全部二重床
    二重床が悪いものであれば、業界こぞって詐欺みたいなものだ。

  71. 271 匿名はん

    >都内の億ションは、全部二重床
    >二重床が悪いものであれば、業界こぞって詐欺みたいなものだ。
    そうなんだ。都心の億ションなんて考えたこともなかったんで知りませんでした。
    それならここで発言している人たちは億ションに住んでいる人はいないのかもしれません。
    本当の意味での高級マンションの二重床は、上階の音も静かなのかもしれませんね(都心の高級マンションに住んでいる方々は生活そのものも静かかも)。
    なお、二重床が悪いなんて誰も発言していないと思われるのだけど、二重床を夢見る方々はそんな風に取られるのですね。直床側が言う音の問題だって敢えて等号付き不等号になっているのに気がついてもいないのでしょう。

    あなた方が言うようにリフォームでは二重床が圧勝ですね。音の問題は直床が微勝。
    トータル的には二重床の勝利と言うことで結構でございます。
    二重床推進派ではない方々、面倒なんでこれで結論にしてしまいましょう。

  72. 272 匿名さん

    >>269

    億ションを持ち出してどうする。
    億ションの内装は暮らす上で良い物・良い材料を惜しみなく使い
    その欠点は、構造部分で補っているのではないですか?

    つまり、億ションを買えるような人はこのスレとは無縁だと
    思います。


    価格を抑える為に直床というのもあるでしょうが、
    二重床が高級なのではなく、単に施工費用増額した分を上乗せして
    価格が上がってるだけとも考えられます。
    まあ、高くなるから高級ですか・・・。

  73. 273 匿名さん

    マンションの価格に一番影響するのが、土地の価格(相場、仕入れ価格)だと思うので、都心であれば、土地の価格が上がっている今、億ションになってしまうのは当たり前ではないでしょうか。

    価格が高くなる場合は、いろんな設備、仕様を付けてそれをアピールする必要があるのでは。
    高いのだから、何でも付いてて当たり前だろ、と思われる購入者も少なくないわけで。
    二重床が良いとか悪いとか言うことの前に、消費者にアピールしやすいですし多少なりともインパクトも人によってはあるわけで。いろんなものをくっつけてデコレーションしないと売りやすくないですよね。

    高いものは良いもの、という価値観をくすぐるためにはあれもこれもというのは必要なことでしょう。

    その時代によって、優れてるとか便利だとかで登場してくるものも姿を消していってしまうものも少なくないはずです。

  74. 274 272

    そうそうマンコミュのどこかの掲示板で読んだのですが、
    タワーマンション、下層の数千万円台の部屋のある階と、上層階では
    エレベーターから部屋までの廊下の仕様も違っていたそうですよ。

  75. 275 匿名さん

    >274
    それって、このあたりの財閥系のデベではタワーマンションでなくても
    ごく普通にあります、うちもそうです。
    最上階から2つのプレミアム住戸のフロアーは、内廊下に絵画が飾ってあり
    壁やカーペットの質も下階とは違って、ポーチというのか玄関周りも
    石張りです。内装はもちろん、全然グレードが上です。
    やはり何千万円も高いのですから区別があって、当然でしょう。
    最上階には行く機会もないので、知らない人も多いのかもしれませんけど・・

    ただし、その他管理費も積立金も同じ割合、スラブ厚も二重床も同じです。

  76. 276 匿名さん

    二重床を売りにしていても直床を売りにしているところはない。
    すなわち二重床には付加価値があり、直床には付加価値は見出せないということ。
    これがデベロッパーの考えでは?
    ただし、実際の良し悪しは個々の考えがあるから、どちらに軍配を上げるわけにはいかないですね。
    デベロッパーが付加価値を考えている以上、資産価値は二重床にあるのではないでしょうか?

  77. 277 匿名さん

    >>276さん
    二重床はこれからが本番?
    意外とうるさい二重床、今後どうなるでしょうかね。

  78. 278 販売関係者さん

    >デベロッパーが付加価値を考えている
    たぶんイメージのみじゃないかな、もうちょっとコストかけて工夫しないとやばいなと思いながら口八丁してる感じですな。

  79. 279 匿名さん

    某財閥系デベが「直床」について正直に語っております。

    http://www.checkeyes.jp/sumai/checkeyes/labo/noise/word3.html

  80. 280 匿名さん

    郊外の安マンションの二重床は、吸音材に問題あるんじゃないか
    内廊下にしないで、外廊下でケチっているんだから、当然床もケチるよね。

  81. 281 匿名さん

    >279
    ナンセンスですよ。
    階高を抑えるなら、階数を1階減らせばいいだけではないですか。
    郊外だけではなく都心にだって高さ制限はあります、それでも二重床が多い。
    それに低価格物件、郊外物件に直床が多いのは、なぜでしょう?

  82. 282 匿名はん

    >それに低価格物件、郊外物件に直床が多いのは、なぜでしょう?
    直床物件は高く売ることが難しいからですね。リーズナブルな価格にしないとなかなか売れません。反対に二重床は高く売れる。このスレを見ればわかるように二重床というだけで少々高くても買う人がいるようですからね。

  83. 283 匿名さん

    >>281

    つまり、二重床にしてコストが上がった分と、階高を1階減らした分の
    価格を残りの住居に振り分けてるわけですよ。

    で、高くなってしまった販売価格を正当に見せかける為に、付加価値が
    有るように宣伝する。
    直床より防音性能が良いと宣伝していたのがこの良い例だと思います。

  84. 284 匿名さん

    二重床がデベの売り文句の通り、優れものであり、価値もあるなら、郊外の苦戦しそうな物件や厳しそうな物件にこそ採用するべきなんなじゃないか。

    消費者にとって、とても価値のあるものが付いてるんであれば、魅力的な物件になり、高い値段だとしても、売れるはず。

    でも価格が上がると売れなくなるというなら、二重床自体にはそれほどの価値が無いってことにもなる。

    本当に良いとされ、評価も高いものは高くても売れるというのが今の時代だと思うけど。

  85. 285 匿名さん

    284さんの考えに納得。

  86. 286 匿名さん

    >>284さん

    >二重床がデベの売り文句の通り、優れものであり、価値もあるなら、郊外の苦戦しそうな物件や厳しそうな物件にこそ採用するべきなんなじゃないか。


    消費者がMSを買うのに当たって一番問題なのが価格です。
    価格が高ければ郊外ではまず売れません。価格を下げる方法として、直床にして階高を減らし販売戸数を増やせばいいのです。
    例えば、建物は同じ高さ、同じ天井高でも、直床10階、二重床9階となるわけです。これだと単純計算で価格が直床4500万、二重床5000万となり、売れ行きに差が出ます。
    郊外でも富裕層を対象にしたMSでは二重床になりますが、一般層をメインとする物件は直床になるのは、買いたくても買えない層が多くなるからでしょう。

    >本当に良いとされ、評価も高いものは高くても売れるというのが今の時代だと思うけど

    年収700万のサラリーマンが買えるMSは5000万位が限度なのでは。
    それを越えると、売れなくなるのではないでしょうか。
    確かに評価が高いMSは高くても売れますが(3億とかでも)、都心以外ではなかなか売れないので高級二重床物件は小規模(50戸ぐらい)でいい立地が条件になるのでは。
    郊外で規模が大きくなると、普通層が多数になるので直床が増える。


    どっちがいいか?

    両方住んだ経験から、直床のふわふわ感もけっこういいですが、今後のリフォームを考えると二重床。音はあんまり変わらないのでは(上に住む人による)

  87. 287 地元不動産業者さん

    >>278が実態です。

  88. 288 匿名さん

    二重床にしないのは階高の問題が有るから、
    どん地区でも敷地の広さ分に対する、
    高さ制限があります、ただそれだけ話。

  89. 289 匿名さん

    >>286さん
    >価格が高ければ郊外ではまず売れません。価格を下げる方法として、直床
    >にして階高を減らし販売戸数を増やせばいいのです。
    >例えば、建物は同じ高さ、同じ天井高でも、直床10階、二重床9階となるわ>けです。これだと単純計算で価格が直床4500万、二重床5000万となり、売
    >れ行きに差が出ます。

    郊外で売れずらいとされる物件なら、「価格を下げて販売戸数を増やす」という手法も危険なのでは。売れずらい物件なのに「販売戸数」を増やしたら、売れ残りの数もそれに比例して増えるという危険もあるわけで。
    もちろん、286さんの意見も間違いではないと思いますが。


    ただ、どっちにしても、売主としては、利益もきちっと取らなければならないし、売れ残りは避けたい。その対策として、二重床を採用するという方法もあるはず。

    二重床が一般的にも業界的にも優れものであるということが常識であるなら
    、売れ残りを作らない為にも、二重床にして売るべきでしょう。

  90. 290 匿名たん

    コスト面 : 二重床>直床

    ↑は、疑いのない事実。

    しかし、階下への音伝播を踏まえると二重床は2つに分かれている様だ。
    それは「正規の二重床」と「取敢えず二重床」。(勝手に命名)

    「正規の二重床」とは、必要なコストを充分にかけて造られた二重床
    であり、音伝播の問題についても充分な対応が為されている。

    これに対し「取敢えず二重床」とは、販売戦略上二重床の方が
    優位なので二重床で造られるが、充分なコストはかけられないから
    音伝播の問題には対応出来ていない二重床。

    本来は全ての二重床が、前者でなければならないと思う。
    でも、二重床は直床に比べ構造コストがかかる分だけ、二重床内の
    仕様差が発生してしまう。
    この二重床内の仕様差の部分でコストカットが追求された結果、
    後者が生まれてしまう。

    ということで、音伝播を加味した結果↓が個人的な意見。

     「正規の二重床」>「直床」>「取敢えず二重床」

    でも、スレ題は『二重床VS直床』なので、無限ループは必至ですね!

  91. 291 匿名さん

    >>288
    都心部は特殊なのかもしれませんが、うちのMSの土地は実質は住宅地ですが
    用途地域は近隣商業で、容積率は400%ですが、日影制限も高さ制限も
    ありません。
    ペンシルにすれば、タワーも建設可能だったらしいですが14階になりました。

    だからかどうかわかりませんが、天井高は2600㎜で開放感がありますよ
    もちろん二重床&内廊下です。

  92. 292 匿名さん

    2重床では15〜25cm程度かさ上げされて居住空間が作られています。
    直床の場合、同じ階高ならその分居住空間も広く取れそうですが・・・

    さて、直床で天井高が2.7mとかそれ以上とか、そういった物件ってあるのでしょうか?
    同じ躯体で作ればそうなるはずですが。

  93. 293 匿名さん

    >>290
    音伝播の問題には対応出来ていない「取敢えず二重床」と「正規の二重床」とでは、具体的にはどこが違うのでしょうか? 構造? 材質? 足のゴム? 制振材の有無? 吸音材の有無? 施工方法? コンパネの厚さ?

  94. 294 デベにお勤めさん

    企業秘密なので言えません。

  95. 295 販売関係者さん

    二重床と言っときゃ売れちゃうからね。あとはのらりくらりと交わしとけばOK。

  96. 296 匿名たん

    >>293

    さぁ?
    貴方の方が詳しいのではないですか?
    (比較要素を沢山並べてらっしゃるし)

    勝手に命名したものとしては、「どの要素」と言うよりは、結果として
    音伝播に問題がある二重床を「取敢えず二重床」と定義しとけば良いと
    思いますが・・・・。

  97. 297 匿名さん

    >>293
    具体的にですか?
    そうですね、上の階の住民がモラルのない人だったりする場合、
    「取敢えず二重床」仕様になります。

    この場合、直床ですと、「やっぱり直床」になります。

  98. 298 近所をよく知る人

    >297
    ヤンママ、茶髪、ガテン系のお仕事をしている人が多い
    住民層が良くない、チープなマンションということですね。

  99. 299 販売関係者さん

    ↑そんな自分MSのことを、自虐ネタですか?

  100. 300 匿名はん

    二重床の思わぬ盲点だが、支柱のクッションゴムが柔らかいメーカー
    使われた場合は床が揺れる。。ガラス戸の食器棚などの前を歩いただけで
    ガタガタ地震がきたかのようにいう。青田の場合、それが確かめられなく
    二重床に使用する支柱メーカーなどを調べて床の固さを調べたほうが良いね。
    LL45が普通だからメーカーによっては、直床のふわふわより気分が悪い床が
    出来たりするよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸