住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 301 匿名

    ウチは標準的なLL45の二重床っす。
    当初床のフワフワ感で酔いそうになりましたが(ウソ)慣れとは恐ろしいもので、今はフワフワ感を感じなくなりました。

  2. 302 購入検討中さん

    比較検討のお話なのにきいてもよいですか。
    直床に壁一面の本棚(足なし)を置きたいと思っているのですが、裏のゴムがぺちゃんこになったり割れたりするんですか。
    実家は個人大工さんが作った戸建てだったし、今は10年前の二重床に住んでいて、ゴムが使ってある床の経年変化が想像つかないのですが。

  3. 303 匿名さん

    >302
    基本的には重量物を置くのには
    直床のが有利ですよ。
    もちろん10年も置けば多少の歪みは
    でるでしょうが、それは2重床も一緒ですよ。

  4. 304 購入検討中さん

    >303
    ずっと置いておくと、どちらも経年変化は10年くらいででるものなんですね。直床はへこんですり鉢みたいになって、二重床はギーギーという感じになるんでしょうか(今の家がそうなので・・)。
    絨毯みたいにダイニングテーブルとか、ソファーとか、時々位置を皆さん変えているんだろうか。
    本棚とかは動かせないから、へこむのは、当たり前の認識なんですね。

  5. 305 匿名さん

    10年経ったらフローリング自体張替えでしょう。
    直床は張替えが大変だけど。

  6. 306 匿名さん

    二重床のほうが自室でドシンドシン音がするって本当ですか?
    最上階希望なので、遮音性能より自室の静けさを優先したいのですが
    最近二重床が多くて、選択の余地が少ないです。

  7. 307 匿名さん

    >>306
    自分の足音って事?
    するよ。

  8. 308 一住民

    >>305 さん

    なんで直床の方が大変?
    2重床の方が部材が多く、高さも調整しなければいけない分、
    手間がかかりそうですけど?

  9. 309 匿名さん

    >>308
    剥がす手間だよ

  10. 310 匿名さん

    >>308
    パーティクルボードもかえるの?

  11. 311 一住民

    >>310

    ぎいぎい音がするなら、支柱部分からダメージ受けてると思いました
    から・・・。


    >>309

    おもしろいこと言いますね。

  12. 312 匿名さん

    ギイギイ音はしません
    表面の木材が劣化してくるという意味ですよ
    床暖房の入れ替えとかね

  13. 313 匿名さん

    はりかえるんなら制振材入れる事をおすすめします。

  14. 314 購入検討中さん

    このタイトルは興味があったので覗いてみましたが、明確な答えっていうのは
    でていないようですね。
     不特定多数の人がそれぞれの主観で書き込めるので仕方ないかもしれませんが、結論のでない議論に共通して言えることは、意見が定性的であって定量的でなく、結果系に対する要因系が明確になっていないからです。
     簡単にいえば、音がするっていうのがひとつの結果系で、音がする理由・原因ていうのが要因系になります。
     定性的っていうのは人間の感覚ですが、定量的な評価っていうのは数字のことです。
    ここで2重床と直床にあてはめてみると

    結果系
    ・騒音
    ・部屋の温度
    とか

    要因系
    ・周りの家族の生活
    ・周りの家族の性格
    ・スラブ厚
    ・フローリングの材質
    ・コンクリート密度
    ・2重床か直床か
    ・天井の構造
    ・支柱の材質、剛性
    ・支柱の防振ゴムのばね定数
    とかとか

    上記の要因のうち、人間の特性にかかわる部分は
    今回のバトルの対象からはずれます。未知数なので。
    基本的にはどんな人がこうようがスペックが高ければいいのです。
    今回のバトルでは。

    で、その他の要因系の項目はすべて物理的な証明が可能です。
    音を伝える指標は剛性や固有振動数など色々あり、
    それぞれの数値は材質やその組み合わせによってことなってきます。

    早い話が、自分が買いたいマンションに使われている構造と材質をすべて数値か
    させ、数値で評価すればいいんです。しろーとには難しいので、デベ出させます。

    上記の説明から直床で音がしない人、2重床で音がしない人がいるのは大体ご理解いただけるかと思います。

    周辺住民を選ぶことはできませんので、それ以外のところを数値化して納得した
    ところを購入してはいかがでしょうか。
    プロのメーカーなら、音の伝導率くらい計算できます。

    って、ことで主観の言い合いするより、数値化して、皆さんでしみじみしましょー

  15. 315 匿名さん

    >って、ことで主観の言い合いするより、数値化して、皆さんでしみじみ
    >しましょー

    まず先にしてよ

  16. 316 匿名さん

    >>314

    数値は素人には算出できないと思うので
    フローリングのメーカーをまず聞いてみるのはどうでしょう?

    うちは、ブリヂストン製の二重床です。

  17. 317 匿名さん

    二重床の物件は、直床の物件より大抵の場合において階高が低い。
    このことはみなさん気になりませんか?

    結局騒音問題なんて近隣住民の影響が一番大きくて、それ以外のものは相対的に小さいと思うんです。
    ただ自分の買った空間が小さいってなるとこれ結構大きな問題だと思えるんですが。

  18. 318 入居済み住民さん

    それは気にならないなぁ。
    二重床にしてとられるのは10cmくらいでしょ。
    それをダイレクトに階高に反映させるかどうかはまた別だし。
    せいぜい数cmでしょうね。
    うちは二重ですが天井が今より10cm高い・・・って想像しても別にどっちでもいい。

  19. 319 function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }

    >315

    あなたのような他力本願な人ばかりだから、まとまるものもまとまらないのですよ。

  20. 320 匿名さん

    >>317
    階高と天井高を混同もしくは同一視していませんか?
    階高は簡単に言うとスラブの上面から、すぐ上のスラブの上面まで。
    天井高は床の仕上げ面から天井の仕上げ面まで

  21. 321 匿名さん

    317です。

    >320

    20mまでの地域では、6階建は二重床、7階建は直床が多いパターンでは?
    という話をしているのです。

    階高3mか2.85mか。見た目(=天井高)が変わらなければどちらでも良いと思いますか?私にはそう思えないのでそう書いたのです。

  22. 322 一住民

    >>314 さん

    その数値化された額面性能がLL−45とかではないですか?
    実際にはだいぶ差があるようですけど・・・。

  23. 323 匿名さん

    >>321
    だから勘違いしていませんか?
    20メートルを単純に6で割れば3.33、7で割ると2.85
    6階建てが2重床とするなら階高が3.33
    7階建てが直床とするなら階高が2.85

    ところが317で
    >二重床の物件は、直床の物件より大抵の場合において階高が低い。
    とあります。話のつじつまが合わないのですか?????

  24. 324 購入検討中さん

    >322さん

    その等級はフローリング材のみの評価等級であって、
    構造にかかわる材料の物質特性をあらわした数値ではないですよ。

  25. 325 匿名さん

    購入時に
    直床という点が引っかかる人はいるが
    二重床という点が引っかかる人はいない。

    http://www.checkeyes.jp/sumai/checkeyes/labo/noise/word3.html

    某財閥系デベのHPより「なぜ直床なのか」

    ・・・言葉は慎重に選んでいるが、要は
    高さ制限のある建物に階数を詰め込みたい場合
    直床にするしかないのです、と言っている。

    「なぜ直床か」という「言い訳」コラムは
    あるのに、
    「なぜ二重床か」というコラムはないことが、
    すべてを物語っている。

  26. 326 寄り道

    >>325

    それは、みんなががうまく二重床神話にだまされているから。

    業界として、こんな楽なことはない。

    とりあえず、二重床の仕様にしておけば、まず販売上不利にならない。

    しかし、実態としての遮音性は、直床の方がいい場合が多い。

    内緒だけど・・・・。

  27. 327 サラリーマンさん

    この前、経費削減の為、直床したとデベが言ってました。

  28. 328 匿名さん

    >>326
    『とりあえず、二重床の仕様にしておけば、
    まず販売上不利にならない。』
    のに直床にするマンションって、
    やっぱりよほどの理由があるんだろう・・・

  29. 329 一住民

    直床です。

    静かですよ、上階の生活音すら聞こえてきたことはありません。

  30. 330 匿名さん

    どちらでも良い。それよりか床暖房がついているかどうか。

  31. 331 匿名さん

    直床だと水周りの配置替えが出来ないんじゃなかったっけ?

    床暖は直床でもできるんだよね?知らないけど。

  32. 332 匿名さん

    >>331
    どうせほとんどの人は水周りの移動はしないんでは?

  33. 333 匿名さん

    >>326
    >やっぱりよほどの理由があるんだろう・・・

    ○二重床仕様にして『少戸数・上乗金額販売』と
    ○直床仕様にして『戸数アップ・通常金額販売』
    とで、トータル利潤の大きい方を選択するだけだと思うが?

  34. 334 入居済み住民さん

    >>331
    うちのマンションは水周り部分は二重床で、他は直床です。
    二重床部分は、スラブ厚を保ちつつ下にへこんでいる(うまく表現できない…)ので、段差はありませんが天井は低くなります。
    配置替えはできませんが、配管は替えられます。

    そんなマンションもあります。今どき普通?特異?

  35. 335 匿名さん

    ↑普通だと思います。
    水回りは直床仕様の物件でも二重床になってますね。

    最近はマンションの広告でも
    二重床で遮音性をアピールしているものはあまり見かけなくなりました。
    どちらかというと、将来のリフォーム等可変性をうたっているのが
    多いですね。

    遮音性は、どっちもどっちという事でしょう。

    ただ政府の言う200年住宅?でしたっけ、
    これだとスケルトンインフィルが前提みたいなので、
    当初から二重床となるのかな。
    そうすると直床は古い仕様=悪いイメージがさらに助長されるかも。
    住んでる分にはなんら問題ないのに・・・・。

  36. 336 匿名さん

    >>334

    それはイコール331が言ってる水周りは移動できないってことと
    同等では?

  37. 337 寄り道

    二重床仕様でも、
    水回りの移動は通常できない。
    側に、配水管があり、その近くからはずれることはできいので。
    廊下側に配管のあるSI仕様ならば可能な場合もあるが、
    横引管の勾配確保のため二重床の懐が相当必要になってくる。

    しかしこの場合も、むやみに変更すると、下階が居室だったりした場合に、
    騒音のクレームを生じやすい。

    だから、水回りの位置変更とかの妄想を描かない方が、
    現状のマンションに則しています。

  38. 338 匿名さん

    >>337
    SIでなくても廊下側に配管となってるマンションは結構ある。

  39. 339 匿名さん

    うちのマンションは2重床ですが
    音の問題で水周りの移動は規約で
    禁止されてます。

    したいとの話も出てないのですが
    出た時はもめるのかな?

  40. 340 真実

    普通のデベ
    ・二重床の標準設計
    ・階数確保=階高ミニマム設定で販売面積を増やすため、二重床→直床に
    ・天井高を極大化し誇示するために、二重床→直床に


    良心的なデベ
    ・二重床のスペースを使って、ボイドスラブ+セレフレベル+直床仕様

    これが、一番遮音性もよく、住戸内に小梁横断の出っ張りがなく、
    設計自由度も高いものになり、間仕切りの位置変更等に
    フレキシブルに対応できる。
    床も、間仕切りの変更手間の意味では、直床の方がはるかに容易。

    いずれにしても、二重床で遮音性が高まるという表現がチラシやHPに
    記載されている場合は、デベの無知を露呈していることは間違いないです。

  41. 341 物件比較中さん

    水回りの位置の変更ができるというのが二重床の唯一のメリットなんですか?
    将来水回りの位置を変更したいから二重床を希望するひとなど本当に世の中にいるんですか?
    多分ほとんどいないんじゃないかと思いますけど。

  42. 342 匿名さん

    というより、「二重床のほうが販売上有利」なはずなのに
    あえて直床を選んでいるという時点で、
    その物件そのものへのあらゆる不安が浮かんでくるわけ。

    階高取れなかったんだな、とか
    分かりやすいところまで安上がりにしてるんだから、
    目に見えないところは大丈夫かな?とか・・・

  43. 343 匿名さん

    直床は、「同じ天井高の居室を作る」なら、階高が低く出きます。
    当然柱のコンクリート・鉄筋の使用量が減らせます(15cm位)。
    そうすると建物の重量も減るので柱も細くできます。

    大きくコスト削減できますね。

    なのに大手の物件はどうしてほとんどが二重床なのでしょう?

    さぁ〜みんなで考えよう!

  44. 344 匿名さん

    二重床は遮音に優れるから素晴らしいとネット上で断言していた自称一流建築家のコラムが、読めなくなっていますね。どうしたんでしょうねえ。

  45. 345 匿名さん

    階高を同じにして、スラブをその分増やして直床にしてくれればいいんじゃね?遮音性かなりよさげ。

    そんな物件見たことないけどね。(ボイドスラブですら直床+スラブ350mmなんて見たことない)

  46. 346 真実

    >>342

    あえて直床を選んでいるではなくて、
    高さ制限や斜線制限があるなかで、
    階高を圧縮しないと、販売面積が稼げない。
    特に、高さ45m以内とそうでない場合は、構造審査のルートが
    慣例上違っていたので、15階建てで通常階高で設計すると、
    構造設計料や審査料金が格段に違ってくることになり、
    45mに15階を収めるために、階高圧縮+天井高2.4m以上確保で、
    自ずと直床仕上げになっているわけです。

    その販売面積が増えた分、区分所有する土地代も薄められて、
    安く販売できます。
    (階高縮小分のマンション工事におけるコストダウンはごくわずかなもので、柱が細くなるようなことは14階程度ではまずありません)

    その1戸当たりの土地代が安くなっていることで、購入しやすい価格になっているのであるから、直床は安普請とかあまり騒がないことです。
    二重床とちがって、直床はスラブ打設後に、スラブ上面の水平出しの作業(流れのよい左官材料を流す)があり、一般購入者が想像するほど、コスト差はありません。

  47. 347 入居予定さん

    >>344

    なので一般建築物の建築士は土木の専門家からコンクリート工学の事を真剣に勉強していないと突っ込んでいたような…。
    衝撃音を発するコンクリートのたわみは、ミクロの世界で電子顕微鏡で覗いて追求する事は一般建築物の建築士はしませんよね。
    あくまで住環境のデザインを追求している様なもので、逆に言うと土木の専門家は武骨な考えで住環境は無視しているともなのでしょうか?

  48. 348 匿名さん

    14階から15階へすると販売面積が増えるというのはなぜ?
    容積率はどちらのマンションも目一杯使うと思うんですが・・・

    ふと初心者的な質問。

  49. 349 入居予定さん

    >>229

    >>小さいスラブほど、耳障りな周波数に衝撃エネルギーが集中するので、
    >>うるさくなります。
    >>(同じ力で打撃すえると、小さい太鼓の周波数の方が耳障りなはずです)

    私は素人ですが、視点を広げて考えてたいと思っているのですが…。

    最近の橋梁でコストの高い鉄桁(トラス橋も含む)から製造コストの安いそうなコンクリート桁などのPC橋。

    道路や鉄道橋での鉄桁は騒音が大きすぎるため、最近はそれより衝撃音の少ないコンクリート桁で施工される事が殆どなのですね。そのノウハウが一般建築物に投入されているか気になります。

  50. 350 真実

    >>348
     建ぺい率とか、斜線制限、日陰規制とかあるので、
    それを守って、単純に設計すると14階建てでは、容積率がフルにならないことがある。よって15階建てにするとさらに容積率が上がるので、販売しやすくなるといった感じのことが多い。その際に高さ45m以下を守ると、階高圧縮事例になるということです。
     冬季近隣4時間日照確保の日陰規制を守るために軒高を低くして対処することがあるので、別に15階建てでなくても、この階高圧縮はよくあることです。

    >>349
    折角のご提案ですが、
     鉄桁がRC製に変われば、騒音や衝撃音が少なくなるのはごく当然のことなので、別にノウハウと呼ぶようなことでもない感じです。
    スラブも重ければ重いほどよいが、構造体の耐震上の経済設計と相反することなので、むやみに重く=厚くすることはできない。


    誠に勝手ながら、
    これ以上のコメントは控えさせていただきます。

  51. 351 一住民

    >>349 さん

    防音防犯板の2重床スレッドの方ですかね?

    発注者の立場で、比較してみないとわかりませんが・・・。
    鉄桁とコンクリート桁で考えた場合、多分鉄桁の方がトータルで安く施工
    出来ると思います。
    コンクリート製の桁よりも重量を大幅に軽減できますので、橋脚を減らす
    ことができます。
    ただ、鉄製の桁はさびるので、定期的にペンキを塗る等のメンテナンスを
    必要とします。

    鉄製の桁とコンクリート桁との棲み分けは、スパン(桁の長さ)の長さで
    決まると思います。
    河川上等や、復員の広い道路上等長距離の桁下空間が必要な所では、鉄製
    の桁が使われていると思います。

    例外的に超スパンをとばすコンクリート橋がありますが、あれは大量の鉄筋
    をコンクリートで巻いただけと感じるぐらい鉄筋が入っているそうです。

    ということで、やはりあまり音に関しては気を遣って作られてはいないと
    思います。
    住宅密集地域では鉄桁を使わないようにはしているかもしれませんが。

  52. 352 匿名さん

    2重床の太鼓現象が非常に嫌でした。
    よって、直床を好んで選んでます。

  53. 353 匿名さん

    東京周辺なら好んで直床にする=高級マンションを選べないになってしまいますね。残念ながら。

    名古屋方面などは、高級(一流?)な直床物件が多数あるとウワサを聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

    自分的には、ボイドスラブ330mm&天井高2.6mの直床物件などを見てみたい気がしてます。

  54. 354 入居済み住民さん

    名古屋でも大阪でも高級物件直床はあたりまえのように簡単にみつけられますよ。
    私の家も直床でその遮音性には十分納得がいっています。
    ここ数年のマンション雑誌やら評論家を巻き込んだ二重床神話のプロパガンダは非常に悪質だと思っています。
    最近東京都内で二重床物件を買ってしまって悩んでいられる方にはご同情申し上げます。

  55. 355 入居済み住民さん

    >>351さん。

    仰る通り同じ人物です。


    場所を防音防犯の板の方へ移動して続けたいと思いますので宜しくお願いします。

  56. 356 匿名さん

    名古屋や大阪に住んでいる人はうらやましいですね。

    東京に住んでいる直床マンションの人は、結局安いもの買ってしまったことで騒音がひどかったり設備が見劣りしたりするわけですからね。

  57. 357 匿名さん

    >東京に住んでいる直床マンションの人は、
    >結局安いもの買ってしまったことで騒音がひどかったり
    >設備が見劣りしたりするわけですからね。

    あれ?騒音がひどいってなんで決めつけるの?

    安い=騒音がひどい ってことはあり得ない。

    安い=設備が見劣りする ってこともあり得ない。

    値段は立地によるところが大きいのだから、
    立地が悪いゆえに過剰な設備を売りにしているものもあるでしょう。

    安普請の間違い?

  58. 358 匿名さん

    周囲の相場に比べて安いって意味では?

  59. 359 匿名さん

    文脈からして、そうに決まってるよね・・・

  60. 360 匿名さん

    結局、関東の直床マンションを買った人と議論しても、感情的になっちゃって床としてどっちがよいのかわからんって話ですな。

  61. 361 匿名さん

    安易な二重床よりお金かけた直床なんだろうけど
    そんなのなかなかないというところでしょうか。
    ちゃんとした二重床がいちばんですけど。

  62. 362 匿名さん

    >>361
    直床が下に見られる要因はそこだろうね。
    デベの思想がそこにつながってるから仕様として本来直床が良くても
    目指すところの目的で全部ダメにしてるって感じでしょう。

  63. 363 匿名さん

    つまり、東京近辺の場合、二重床と直床のメリット・デメリットを比べる前に、直床物件には気をつけろ、ということですね。

    確かにどちらにもメリットがありそうだけど、コストダウンの道具にされた現状では、直床は選択肢として使えないです。

  64. 364 匿名はん

    二重床、二重天井で中空ボイドスラブ工法だともう悲惨。

  65. 365 物件比較中さん

    >>353

    現在名古屋のマンションを探していますが、
    直床のマンションたくさんありますよ。

    http://lions-mansion.jp/ME061048/top.html
    ボイドスラブ325mm
    直床
    二重天井
    91.73平米で(名古屋で)6000万円

    「二重床=高級・低騒音」とみんなが信じきっているのは関東(特に東京)の人だけじゃないですかね。


    私の感想(あくまで感想ね)としては「直床はフワフワ」が唯一の欠点かな。まあすぐに慣れるけどね。


    二重床は際根太の性能や防振ゴムの劣化が心配。今住んでいるマンションは二重床だけどちょっと床がきしみます。

    結局、東京では「二重床は高性能!」って売っていて、買うほうも「二重床は高性能!」と思っているので「二重床の方が資産価値が高い」ってことになのではなでしょうか?(実際の性能はすでに書かれているように、施工法や重量衝撃音・軽量衝撃音によって違うのにね)

  66. 366 匿名さん

    東京の市場は「高級」だと思ってるでしょうね。

    私は東京で、↑とは思いませんが、現状は現状。

    同じ駅のエリアで直床マンションと二重床マンションって比べられる同じ価格帯じゃないんですよ・・・
    直床のマンションってその他の設備や仕様が微妙で、値段は安く立地も悪いことが多い。これでは床を比較して物件を見れないんです。

    スラブ180mmの直床とスラブ260mmの二重床なら絶対後者選んじゃいますからね。

  67. 367 匿名さん

    >366
    同じエリアなのに立地が悪いのですか?

    後、現在スラブ180mmは無いですよ。
    長谷工ですら200mmですから。

  68. 368 匿名さん

    同じエリアなのに立地が悪い。

    同じ駅から徒歩8分なら同じ立地ですかね?
    周囲の環境、駅までの環境、物件によってだいぶ違いますよ。不動産は一品モノですからね。そして値段も同じではない。

  69. 369 匿名さん

    あってもなくてもたいして変わらないもので値段が高くなるって、
    車でもなんでも高級品はそうでしょ。

  70. 370 匿名さん

    ディスポーザがついて24時間ゴミだし可でエントランスが吹き抜けで・・・・・HPのスペックだけ見てどのマンションも一緒と思ってませんか?

    共用部にちょこちょこ段差があったり、居室内のWICの扉が便所の帽子掛けだったりと気付きにくいところで差がありますよ。
    そういうのが気にならない人にはいいと思いますが。

  71. 371 匿名さん

    二重床だろうが直床だろうが要はスラブ厚

  72. 372 匿名さん

    >居室内のWICの扉が便所の帽子掛けだったりと

    10分間考えたけど、どういう意味か分かりませんでした(泣)。
    解説お願いします。

  73. 373 匿名さん

    >371
    そうおっしゃられては議論になりません(笑)

  74. 374 匿名さん

    マンションでは無いだろうけど
    病院やオフィスビルなどの
    スラブ400mmの直床が最強。
    (ボイドとかでなく)

    これは間違いない。

  75. 375 匿名さん

    >>374
    オフィスはある意味二重床だと思うのだが。。。
    (直床のオフィスは借り手ないよ、きっと)

  76. 376 匿名さん

    >375
    最近のタワーなどは違うだろうけど
    昔(20年前以降)のオフィスビルは
    400mmの直床ですよね。

    リフォームで床に配線通してるビルも
    多いから、それも2重床と言うならば確かに
    2重床だけど・・・筐体の構造としては
    あくまで直床で設計された物かな〜っと。

    最近のタワーなんかだとボイドスラブの
    2重床のビルもあるみたいだけど
    音のメンではだいぶ落ちる。

  77. 377 匿名さん

    >居室内のWICの扉が便所の帽子掛けだったりと
    俺も意味がわからん、誰か解説してくれ。

  78. 378 匿名さん

    >>376
    それはスラブの構造になってしまうよ。
    音の問題として床が二重になっていれば同様の現象が発生しますので紛れも無くここでは
    二重床の扱いです。

    オフィスでの音問題については、床材が違うという点もが大きいです。
    フローリングのオフィスってそうそう無いから。
    あとは環境音の点もある。

  79. 379 匿名さん

    >>372
    >>377
    蛇腹状の浴槽蓋などとともに「なにもそんなとこまでケチらなくても」という
    例えでよく引き合いに出されるローコストマンションの象徴的仕様。

    こんなやつ
    http://www.dogudoraku.com/catalog/images/9633/m/36618.jpg

  80. 380 匿名さん

    補足
    要は扉の戸当たり金具のことです。

  81. 381 匿名さん

    >>379
    WICに煽止ってついてるっけ?

  82. 382 買い換え検討中

    >>379さん
    >例えでよく引き合いに出されるローコストマンションの象徴的仕様。
    開き戸の仮止具及び保護具で、手荷物掛けタイプをマンション部屋でみたことがないので伺います。
    ローコストを極めると、トイレ扉に帽子掛けタイプの戸辺り金具になるのですか?
    今後のモデルルームチェックの際に参考にしたいので、
    目安になる金具類のタイプを御教授ください。

    公共のトイレ扉には小物掛けタイプを良く見かけます。あれもコストだけでなく利便性を意識してるのだと思ってました。

  83. 383 匿名さん

    戸当たり金具はじゃあどういうものが高級仕様なのでしょうか

  84. 384 住まいに詳しい人

    ここ最近では床付けのマグネットストッパーではないかと思いますが・・・

  85. 385 匿名さん

    マグネットストッパなんて個人で購入しても2000円程度

  86. 386 匿名さん

    マグネットストッパーや床に細工するドアキャッチャーが高級なんて思わないでくださいね。
    あんなものDIYで簡単にとりつけ可能です。
    高級ってやっぱ立地がすべてだといってもいいと思う。

  87. 387 横スレ ストッパー

    >>386
    これこれ、無理やり話題を「立地」にもっていかないっ!
    つか、ここ「二重床VS直床」のスレのはずだが、いつのまにストッパーの話題に?(笑

  88. 388 入居予定さん

    というかWICにマグネットストッパーなんてついてないでしょ・・・
    止めておく必要なんてないんだから。

    居室ではなく、ウォークインクローゼットや洗面所・トイレなどのドアは、まともな内装では上にアーム状のやつが付いていて、壁に当たらないようになっています。

    これが上に帽子掛けがついていれば当然フラットにならないので、ずばり見た目が悪い。そういうことです。

    いくら住戸数×3個とかになるとはいえ、そんな1箇所数千円(工賃込)をケチるような売主は、その他の部分も手を抜くだろう、というのが趣旨でしょう。


     ※LDの扉が帽子掛けという凄い物件もあるようですが・・・それはレアケースでしょう。

  89. 389 匿名さん

    LDの扉が帽子掛けという物件の方が良く見かける
    (特に賃貸なんか多いんじゃないかな?)
    WICの方は見た事がない

  90. 390 匿名さん

    賃貸の話でしたか。

  91. 391 389

    >>390
    すみません。

    >LDの扉が帽子掛けという物件の方が良く見かける
    の比較対照はWICでの実用よりもLDのほうが見かけるという意味で、分譲のLDでの煽り止めは
    上部よりも下部(床側)が多いのは同意です。
    (参考までに賃貸はLD側も上部が多いという意味合いより括弧書きにしたのですが)

    帽子掛けネタだったのでそれしか書きませんでした。

  92. 392 匿名さん

    ところで、直床・二重床以外がすべて同じ条件だと、どうなんでしょう?

    直床の場合LL40ふわふわ採用ということが多く、二重床だとLL45がほとんどなので、どうも同じ条件ということが少ない気もしますが。

  93. 393 匿名さん

    直床・二重床関係なしにマンションが売れない。
    それでも、なんとなく高級そうな二重床が人気なので、いっそ外見だけでも付加価値を高めて三重床なんてのは、どうでしょ。
    こうなりゃ、販売促進のために、なりふりかまわずやってみませんか、デベさん。

  94. 394 匿名さん

    それなら1cm程度の制振材を入れて響かない床として売り出した方が効果的だと思う。。。

  95. 395 匿名さん

    >>394
    まっとうな二重床はすでにそうなってたりします。
    手抜き二重床が多いからバトル板のネタになっているだけです。

  96. 396 匿名さん

    >>395
    制振材ってアスファルトのようなやつだよ?
    今まで見たことないぞ、そんな物件のマンション。
    軽量衝撃音対策のやつと間違えてないか?

  97. 397 匿名さん

    いっそ、逆転の発想で、まっとうでない二重床物件は「太鼓音のビートが楽しめるマンション」とかいって売ってしまえば。

  98. 398 匿名さん


    二重床は売り文句なんで・・・・

    直床が売り文句として成立した歴史はありません。

  99. 399 匿名さん

    直床派、沈黙。

  100. 400 匿名さん

    いや、廉価物件という現実を受け入れ、黙して語らずが直床派の奥ゆかしさだ。ここが、デベの売り文句に踊らされ、それ以上の廉価物件にもかかわらず、高級物件を買ったと錯覚するミーハーの多い二重床派との違いだ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2