住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 801 匿名さん

    あのね、そういう本は話半分で読むもんだよ。
    ちなみにその著者、マンション設計や建設に携わって来た人ですか?
    「間違いだらけの車選び」とか書いてる某自動車評論家同様、デタラメ書いて儲ける人は世の中居ますよ。
    マンションについてあれこれ書く人で、業界内の人間から失笑買っている人も居ますからねぇ…。

  2. 802 匿名さん

    まだ、その本を読んでいないんで何とも感想を述べるわけにはいかないが、その中で例えば二重床と直床の具体的な物件の遮音性能に関する信頼し得るデータでも掲載されていたら信じてもいいけどね。やはり、本を売る為には一般論(例えば南向きが良いとかワイドスパンが良いとか)を述べるだろうし、どちらかと言うと「売る側」の立場からの話が多くなると思うけどね。

  3. 803 匿名さん

    >>802
    作者は元東急設計部長です。
    東急不動産、東急リバブルは、直床でぐぐるより二重床でぐぐる方がヒットするのでそういう一面もあるのでしょう。
    ただし、不買運動している方がいるようで、正確・公平な情報は判断つきませんでした。

  4. 804 匿名さん

    逆です。
    会社が作っているから勧めているわけでありません。
    著者のU氏が(25年間)設計しているから二重床が多くなっているだけです。
    ですから企業として4つの価値、カスタム(ライフスタイルに対応するシステム、ライフスタイルの変化に対応した可変性)を重視し二重床を主力にしています。

  5. 805 匿名さん

    ほうほう、噂の有名な妄言とはこの本のことですね。

  6. 806 匿名さん

    マンションで、全く別の間取りにリフォームなんて不可能だって。
    てか、先のライフスタイルまで見据えて購入していないのはどうなんだ?

  7. 807 匿名さん

    >角川から新書として出版されている「得をするマンションの選び方」という本を読んでみることをお勧めします。

    3月に出たばかりの新刊ですね。
    私も読みました。二重床の音に関しては、同じマンションの同じ縦列の部屋を改造して実験した結果が出ています。明らかに二重床の方が防音に優れていたそうです。83ページです。

    防音に関しては同じスラブ厚で同じ構造のマンションなら二重床の方が直床より優れているみたいですね。

    確かに、匿名の掲示板の情報よりも信頼できそうです。

  8. 808 住まいに詳しい人

    おおっ、あの人実験したんですか!
    それはすごい!

    私も本を見ていないので何とも言えませんが、客観的で確かな実験とデータであれば、それは私の経験よりも信頼できるでしょうね。
    (理系の人間って正確な実験には文句が言えないので)

    もし互いの(特に二重床の)仕様も書いてあればしっかり確認してください。
    比較すること自体が結構難しいだろうに、一体どのような比較をおこなったのだろう?

  9. 809 匿名さん

    東急は、コラボや複合物件では問題も多いですが単独物件(ブランズ)は極めて優秀だと思いますよ。
    立地もそこそこで60平米8000万から、ほとんどが億ションなので二重床の価値の高さも分かります。
    単にスラブに頼っているだけではありません。
    ボイド280mm以下でも二重床であれば十分である事が分かると思います。

  10. 810 匿名さん

    >>299

    >ほとんどないんだよ

    だからさ。
    何度同じことを言われたら「ほとんどない」と言う根拠を出すんだ?

  11. 811 匿名さん

    >>810
    299って随分前に戻るな~(爆笑)

  12. 812 匿名さん

    810のおバカさんは、いつになったら学習するんだろう?

    そんなに二重床が好きなら、仕様の違いに詳しくて当然の筈なんだが…。
    無知のでしゃばりは恥ずかしいね。

  13. 813 匿名さん

    まあ別に蒸し返すわけじゃないんだけど、例の本に書かれている通りだと二重床物件に住んでいる人は騒音被害が少ないはず、と思うんだけど。現実に結構そうでもないという事は、結局二重床物件が多くてその中での性能差があるという事か、直床よりマシぐらいであまり効果が無いという事かな?

  14. 814 匿名さん

    >直床よりマシぐらいであまり効果が無いという事かな?

    ようするに、音の問題って上下左右のご近所さん次第って事なんでしょうね。
    床の仕様や性能差より、こっちの方が差が大きい。

    音に関しては、直床でも二重床でも、それほどこだわらなくても良いという事なんだと思う。

  15. 815 匿名さん

    直床かぁ。懐かしいな。
    以前住んでいたマンション、全部直床だった。畳を上げたらコンクリむき出し。
    困ったのはトイレや浴室で、排水管がスラブを貫通し下階天井裏で横引きとなってPSに繋がっていた。
    だから、水回りはリフォームで変更ができなかった。
    天井も、水回り以外は直天井。黄土色の吹きつけみたいな材質だった。

  16. 816 匿名さん

    いつの時代の話をしてんの。もし最近だというならそりゃ余程の物件だね。

  17. 817 匿名さん

    ちなみにさ、リフォームしたって言うが、水回りをどこからどこへ移すつもりだったのよ?
    水回りって、風呂・洗面所?
    それともキッチン?あるいは両方?

    参考までに、説明願いたい。

  18. 818 匿名さん

    815さんのマンションは失礼ながら相当古い物件でしょう。さすがに直床擁護派(というよりも二重床性能慎重派)
    の人でも、そこまではフォロー出来ませんよ。たぶん湯沸し器を使う時に換気が必要ではないでしょうか。

  19. 819 購入検討中さん

    >>808
    いえ、実験というのは以前からこの著者さんが『見た』と書いている実験の話です。
    というか、本の内容自体もほぼ昔の本の焼き直しでしたね。
    実験の年代的にも内容的にもちょっと参考にはならないと思います。


    私はこの方の本結構好きなので買っていますが、体感でも実験データでも裏付けられたというならともかく、「実験室のデータは信用しない」「計測値より体感を信じる」とか自信たっぷりに書かれてしまうと、やっぱり話半分に聞くかなあ、という気にさせられます。(世の中にはこれでかえって信じ込んでしまう人もいますから面白いものだなとは思いますが。)

  20. 820 匿名さん

    鰯の頭も信心からと言うじゃない。
    デベに余計な金ふんだくられてるのに気づかないのも幸せかもしれん。
    まあ、そっとしておいてやんなよ。

  21. 821 匿名さん

    レスから見て本物の物件を改造したテストのようなので信用できますね。

    ただ実験や計測自体は実環境で行なわれずに実験設備で行なわれる事が多いので、参考にできない分野(例えば二重床)も多々あります。
    元々二重床が遮音性に優れ騒音に強いという誤解は実験データによるもので、実験設備では閉ざされた空間を実現できていなかったため太鼓現象が発生しなかったことに起因します。
    ですので実験において実験の条件がいかなるものか重要です。
    U氏は10000万以上クラスの物件の設計ですから、二重床に問題があればそれこそ大きな問題になってしまい、安定して継続供給されているのは実験通り優れているという証でしょう。

  22. 822 匿名さん

    億ションの場合の事だったらそりゃ二重床も相当な仕様だから性能も良いでしょう。ここのスレは万ションの床がメインですからね。

  23. 823 匿名さん

    >>820
    >鰯の頭も信心からと言うじゃない。

    その通りですね。
    直床は防音が優れていると信じている人は、そのままにしておいてあげた方が幸せですよね。

  24. 824 匿名さん

    >直床は防音が優れていると信じている人は、そのままにしておいてあげた方が幸せですよね。

    う~ん。ここまで症状が重いとなあ。

  25. 825 匿名さん

    半年前にマンションを購入し、3月に入居しましたが、我が家は直床です。
    上の階の音は普通に聞こえる。(マンションなんてこんな物だろう)

    マンションを買ってから、床には直床と二重床という種類がある事を知った・・・
    マンションのパンフレットには何処のマンションも「床や壁は隣戸の音を配慮した設計で・・・」と書いてあるので、どれを買っても大丈夫だろうと、あまり気にしていなかった。
    それよりも、半年前という時期がら、倒産しない売り主と建設会社かどうかという問題の方が重要だった。

    ほとんどの購入者はこの程度の認識では?
    床の仕様で買うマンションなんて決めないと思う。

  26. 826 匿名さん

    >う~ん。ここまで症状が重いとなあ。

    本当に・・・
    ここまで直床を信じていると、気の毒に思える。

  27. 827 匿名さん

    直床派は
    直床VSなんちゃって二重床
    という比較に持ち込みたいわけ。

    で、その「なんちゃって」が二重床物件な占める割合はどれだけなのよ?と訊かれても直床派の誰も答えられない。

  28. 828 匿名さん

    >直床派は
    >直床VSなんちゃって二重床
    >という比較に持ち込みたいわけ。

    直床派なんていう派はないよ。
    昔の仕様の床の家に住んでしまった事を後悔している人が、負け惜しみを言っているだけ。

    彼らも本当は、二重床のマンションに住みたいんだと思う。

    まぁ、屁理屈を言って認めないでしょうけど。

  29. 829 匿名さん

    >本当に・・・
    >ここまで直床を信じていると、気の毒に思える。

    本当に・・・
    ここまで二重床を信じていると、デベは本当にやりやすい客だと思える。

  30. 830 匿名さん

    >直床派なんていう派はないよ。
    >昔の仕様の床の家に住んでしまった事を後悔している人が、負け惜しみを言っているだけ。

    反直床派なんていう派はないよ。
    >質の悪い二重床の家に住んでしまった事を後悔している人が、負け惜しみを言っているだけ。

  31. 831 匿名さん

    >>829
    >>830

    本当に悔しいんだね。直床はそんなに住みにくいんですか?

  32. 832 匿名さん

    >本当に悔しいんだね。直床はそんなに住みにくいんですか?

    本当に悔しいんだね。なんちゃって二重床はそんなに住みにくいんですか?

  33. 833 匿名さん

    苦しくなるとオウム返しになる。

    バトル板ではよく見かける光景。

  34. 834 匿名さん

    スラブ厚300ミリしかないけど全く問題無いね。床よりも住人の質に恵まれているんだろうね。

  35. 835 匿名さん

    >苦しくなるとオウム返しになる。
    >バトル板ではよく見かける光景。

    直床派、押されてるね。
    オウム返し以外のレスを期待!!

  36. 836 匿名さん

    苦しいというか、言っている事に中身が無いって事じゃないの?

  37. 837 匿名さん

    >スラブ厚300ミリしかないけど全く問題無いね。床よりも住人の質に恵まれているんだろうね。

    これが正解。

    どんな床だってスラブ厚だって、上下左右の住民次第。
    音に関してはこれが結論でしょ。

    音問題以外となると・・・
    直床の利点は、コストパフォーマンスと天井高ですね。

  38. 838 匿名さん

    「直床の利点は天井高」か…

    それこそ売りやすくて助かるなデベは。

  39. 839 匿名さん

    二重床に住んでいて快適だったらそれでいいんじゃない?ただ、二重床でもそうでない人がいるのは、両者認める所じゃないの?それを「直床よりはマシだ」の一言で片付けるのは簡単だけどね。

  40. 840 匿名さん

    二重床=なんちゃって二重床=快適ではない

    という決め付けをしているのはどなた?

  41. 841 匿名さん

    >それを「直床よりはマシだ」の一言で片付けるのは簡単だけどね。

    結局、これでしょ。

    なんだかんだ言ったって、最後は「直床よりはマシだ」って事。

  42. 842 匿名さん

    >それこそ売りやすくて助かるなデベは。

    売れてないくせに!

  43. 843 匿名さん

    リフォーム性能さえ考えなければ、直床のような配管スラブにして脚の無い二重床になれば、太鼓現象もなく歩行感もしっかりして安定した床になるんじゃないかな?
    太鼓現象を防止するには空気の流れを作ったり壁とかにまで付加設備とかあったりその維持がいるから物件が高価になりがちだけど、これなら手間もかからないだろうし。
    逆に言えば遮音のクッションシートでなく防振ゴムと遮音材を敷いた直床とでも。

  44. 844 匿名さん

    >なんだかんだ言ったって、最後は「直床よりはマシだ」って事。

    それを糧に生きていけるんだったらいいんじゃないの?

  45. 845 匿名さん

    >直床の利点は、コストパフォーマンスと天井高ですね。

    ある意味、正解。
    ただし少し意地悪な言い方をすれば、その「コストパフォーマンス」が
    きちんと販売価格に反映されているかどうかを確認するのは割と難しい事であり
    天井高を確保しやすいという事は、言い方を変えれば「階高を抑えられる」という事でもある。

  46. 846 契約済みさん

    床の仕様だけで決めたわけでは無いけれど、最後の二物件の比較では直床という点はマイナス査定して、二重床の物件の方を契約しました。

    契約後に気づかなかったマイナス点に気づき(隠されていたわけではなく、きちんと物件の仕様書は書いてあったんですが見過ごしていました)、選択しなかった方の物件を見直すと、直床でもスラブ厚とかはずっと良いんですよね…。
    スラブが多少薄くても二重床の方が良かったと思いたいんですが、どうなんでしょうかね。

  47. 847 入居済み住民さん

    以前賃貸で2重床の床暖だったのですが、現在は240ミリの直床です。フローリングにクッション効果もあるせいかあまり上階の音は聞こえませんよ。特に引き戸の音は、以前の住まいは聞こえたけれど、現住まいはOK。上階の人にもよると思いますけど:::

  48. 848 匿名さん

    >>847
    腰砕け

  49. 849 匿名さん

    ずーと、二重床の物件だったけど、今度、直床の物件に入った。
    直床はフワフワすると聞いてたので気になってたが、暮らしてみたら全然そんなことない。
    誰だ!大嘘こきやがったのは!

  50. 850 匿名さん

    ここのさもしい二重床狂信者じゃね?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸