住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 701 匿名さん

    >>695
    遮音シート入りのふわふわ直床より、2重床のほうがコスト掛かってないと思うけど?

  2. 702 匿名さん

    コスト面からは何ともいえない所がありますね。材料においては物件それぞれでしょうが、単純に考えて工事の人件費は二重床の方がかかるでしょうから。

  3. 703 匿名さん

    二重床+乾式戸境壁って、隣の住戸の音がものすごく響くんだよ。
    足音とか椅子を引きずる音とか。
    上の階の音は軽減されるかもしれないけど、その分隣から音が来る感じ。
    理想は二重スラブなんだけどね。

  4. 704 匿名さん

    まあ大勢は如何ともし難いな。

  5. 705 匿名さん

    >>700

    まあクルマのシートで言えば、レザーはグレードが
    「高そう」なんではなくて
    「高い」んだな、一般的には。

  6. 706 匿名さん

    ↑グレードは高いけど性能は低い。まさに2重床。

  7. 707 匿名さん

    レザーは使う人を選ぶ。

    使い慣れていない人には扱いにくい。

    まさに二重床。

  8. 708 匿名さん

    よく考えたら二重床って、開口部をつけたら書類ぐらいの収納出来るスペースがありそうだな。どこかで造らないかな。

  9. 709 住まいに詳しい人

    >販売関係者さん
    販売関係者さんが現場で床造作にかかるコスト、労力、時間をどれだけご存知かはわかりませんが、
    >一般的な2重床 < 遮音を考慮した直床
    だなんて、にわかには信じがたいですね。
    仮に本当だったとしたら、御社で販売している「一般的な二重床」はちょっと、、、不安になります。

    直床の場合はセルフレベリングと左官屋の金ゴテが基本的な下地でしょうし(場合により+コンパネいくことも)、クッション材付フローリングだって極端に価格が高いわけではありません。(むしろ直床のマンションが販売戦略結果として低価格なものが多いためか、ローズウッドスライスなどの高級材厚突板製品が無いのが残念なくらい)
    ただしレベリングにある程度の技術を要しますので、直床はその施工工法自体と共に職人のウデが精度を左右するかもしれないですね。(それでも普通、勾配3パーミルはずれませんけど)

    逆に二重床は必要な材料点数が多く、大工が際材を組んだ上で床上げをがんばりますが、工事自体はレベルを束のスクリューでアジャストできるため、よほどの怠慢が無ければレベル精度を取りやすいです。(私でもできそう)
    直床とは逆に、性能・仕上がりの質が、ウデよりもその工法(何層の板を張ってどのような束を使ったか等)に依存するのが二重床ですね。

    マンション業界ではコストを極限まで省いた二重床床上げ方法を確立されているのかもしれませんが(私はマンション業界の人間ではないので)、私の経験上では信じがたい話だったので。。。
    *そんな安く上がる床上げ方法をご存知でしたら是非教えてください!

  10. 710 700

    >705

    そう、「高い」よね。
    ただ、一般的には「高そう」に見えるから、レザーシートを採用するんだな。自動車メーカーは。
    高級・上級仕様としてアピールしやすいからね。
    ところが、車の場合、レザーシートって実はドライビングに限れば実質的なメリットなんて無いに等しい訳だ。
    でも、高級感を求める人達にはマストアイテムに等しいから装備させる。
    さらに言えば、利益率の面でもおいしいし。

    そういう高級装備は、車に限らずマンションでも価格上乗せを堂々と出来て、しかも顧客が有り難がってくれるから、売る側にしてみれば都合が良いんだよね。

  11. 711 匿名さん

    車・野球にたとえる人って、なんでこうバ カっぽいんだろう

  12. 712 700


    ほぅ~、どうバカっぽいんだか、具体的に説明してみろや。

    まともな反論も出来ず、そういう返ししか出来ないお前みたいな奴をバカと言うのだよ。

    ほれ、反論してみ。

  13. 713 住まいに詳しい人

    けんかしない けんかしない。

  14. 714 匿名さん

    シート(床材)に求められる性能はドライビング(遮音)だけではありません。
    高級車であれば、シート(床材)に頼らなくてもドライビング(遮音)性は確保できるので、更なる付加価値・快適さが求められます。
    格安の自動車にレザーシート(2重床)を付けるような事は無いですし、そんな仮定をすれば良くない自動車ができるでしょう。

    >>709
    直床は床下地等で調整されているのでは?(住宅でコンクリートに床材を貼り付けてることは無いでしょう)
    2重床は浮かした上で施工していくのでは?(脚(束)の付いたパネルを並べその上で作る)

  15. 715 匿名さん

    >>710

    レザーシートは「高そうに見えるから」高く売れるだけ。
    ドライビングに影響はない。

    …あなたのような人には確かに高いだけなんでしょうね。

    「猫に小判」ということわざもあります。

  16. 716 匿名さん

    >格安の自動車にレザーシート(2重床)を付けるような事は無いですし

    車にはないかもしれませんが、マンションにはそれがあります。
    それが、かの有名な「なんちゃって二重床」
    見栄っ張りだがお金がないという人には大人気の仕様です。

  17. 717 匿名さん

    なんちゃって二重床というのは
    具体的にどこがどうだと「なんちゃって」と呼ばれるのでしょうか?

  18. 718 700

    >715

    猫に小判…だって。

    本質を見抜けない人間の逃げ口上だね。

    売る側からすれば、アンタらみたいなのは最高の「ご馳走」だよ。

    レザーシートも二重床も、実質的には販売戦略上のオマケに過ぎない。
    ただ、それを有り難がるかどうかは当人の価値観次第だが、レザーシートなら高級感以外のメリットは無いし、ここで病的に二重床を支持する人の言い分に沿えば、リフォームをしなければ意味無いし、他からも指摘があるように、ちゃんとした仕様の二重床でなければ性能面でも無駄な訳だ。

    てか、床の仕様如きで何でそんなに優劣をつけたがるんだか…。くだらねぇ。

  19. 719 匿名さん

    >レザーシートには高級感以外のメリットはないし

    …かわいそうに。

  20. 720 匿名さん

    なんちゃって二重床は、「脚高が短く(8cm級)リフォーム性の乏しい二重床」の事を指していたのが、「騒音問題が発生した二重床」の事を言うようになったような。
    結果論だからこれ最強。

    それはともかく、直床といえばスラブ厚200mm~280mm、二重床といえばスラブ厚350mm。
    現実をセットにして考えないとね。

    そういえば、280以下なら直床推奨、スラブ厚十分なら二重床推奨で一度結論見なかった?

  21. 721 700

    >719

    うん、アンタがね。

    モノの良さを分からずにウンチクたれるバカの典型だね。
    周りからそう言われたことあるよね?

  22. 722 匿名さん

    >モノの良さを分からずに

    レザーシートのメリットは「高級感だけ」
    とか言い張ってる人のことでしょ?

  23. 723 匿名さん

    まあまあ。そろそろネタをシートから床に戻しましょうよ。

  24. 724 匿名さん

    >二重床といえばスラブ厚350mm
    >スラブ厚十分なら二重床推奨

    これにあてははまらない二重床は「なんちゃって二重床」なんだ。
    ウチのマンションは二重床だがスラブ厚は・・・(汗)

  25. 725 匿名さん

    今のマンションのほとんどが「なんちゃって二重床」でしょ?
    なんちゃって二重床って上の人が歩く音がもろに聞こえてくるんだよね。
    遮音材付の直床は上で子供が飛び跳ねたりしなければほとんど聞こえないのに。
    なんちゃってなのに二重床のほうが高級なんてわけわかんない流行になっちゃったから、
    遮音性の劣るマンションばっかりになっちゃってるのが現実。
    逆に直床物件を探すのが難しかったりするという変な状態。
    5年位すれば二重床なんてなくなるんじゃない?

  26. 726 匿名さん

    >>724
    >>720 のは、上2行と下3行は別の話題という事で。

  27. 727 匿名さん

    >>725
    そういうこと。
    なんちゃって二重床とふわふわ直床、両方を経験した人で
    2重床の方がいい!なんて馬 鹿なこと誰も言わないのが答えでしょ。
    上下住民の質によるとこもあるけど音に悩んでる人はだいたい2重床物件の人。
    10年後には笑い話だろうね。

  28. 728 700

    >722

    とことん踊らされているよね。

    ならば、アンタがどれくらい分かっているか試してやるよ。

    レザーシートのメリットを思い付くだけ挙げてみな。
    車の商品価値からの観点からじゃなく、実質的な性能面でのメリットをね。

    逃げずにちゃんと答えてね。

  29. 729 匿名さん

    >728
    そういう話はレザーシート板でやりなよ。

  30. 730 匿名さん

    直床ならば騒音問題ないんですか?
    結局どっちでもあるんでしょ?

  31. 731 匿名さん

    誰も直床なら騒音問題が無いなんて言ってないよ。逆に二重床なら騒音問題が無いような話はあったけど。
    最終的にはは形態ではなくて質の問題だから。

  32. 732 匿名さん

    どっちもどっちと言ってしまえば、もともこもないないでしょ。
    重要なのは「どちらかというと」という比較の話だよ。
    騒音の問題はハードとソフトと運の複合。
    ここではハード(仕様設備)のお話を。

  33. 733 匿名さん

    重要なのは形式の比較じゃなくて個別の品質でしょう。前のレスにもあるように、特に遮音性能で比較するなら
    スラブ厚も大きく関係しますからね。

  34. 734 匿名さん

    形式とは床上げ方式のことかな?

    もちろん個々の品質は重要だけど、ここは「二重床VS直床」だからさ。
    それぞれ一長一短 差があるわけだし。
    盲目に二重床を過大評価している人も多いみたいだし。

  35. 735 匿名さん

    床材を比較するのに単なる一要素である騒音、この問題に絞れば直床が有利かもしれないが、引っ張るほどの話題じゃない。
    イスに大事なのはドライビング性能でなく座り心地です。
    (騒音を軽視しているわけでなく、騒音のメインはスラブに任せ床材にとってはさほど重要で無い一部に過ぎないという事です)

  36. 736 匿名さん

    >床材を比較するのに単なる一要素である騒音、この問題に絞れば直床が有利かもしれないが、引っ張るほどの話題じゃない。
    あなたの価値観では違うみたいだけど、上下共に住人のいない特殊マンションならともかく、
    音の問題がどうでもいいなんていう人は少ないのでは?

    超高級マンションの仕様は知らないけど、一般的なマンションでスラブ厚が300mm以上なんて見たことないし、
    普通のスラブ厚で二重床なんかにするから上階の足音の聞こえるマンションが出来上がるんでしょ?

    遮音という面で言えば直床に比べて二重床が不利なのは当たり前なのに、
    デベ販売員は「二重床だから遮音性能が良い」なんて、全く逆の説明をして、
    それを真に受けてる人があまりに多いのが不思議な現象だと思う。

    戸境壁のGL工法は駄目だけど、床は二重床がいいなんて・・・

  37. 737 匿名さん

    程度の良いマンションを探すと必然的に二重床が標準仕様になってるだけでしょ。前に誰かが書いてあるとおり高級な直床ってマニュアルミッションの高級車を探すようなもの。

  38. 738 匿名さん

    だから、何でなんちゃって二重床が標準になっちゃったのかってことでしょ?
    一時的なブームで終わると思うけど。

  39. 739 住まいに詳しい人

    床面で発生する(問題となる)音は主に足音・イスの引きずりなどの「直接衝突音」です。
    (床下にまで響く音楽などは仕様云々ではなくマナーの問題でしょう)

    反面、壁面で問題となる音の過半は空気を介した音響(声など)です。
    (壁面への衝突音も正直言ってマナーの問題でしょう)
    これ(声など)だけを考えた場合には、実は二重壁もさほど大きなネガは無いのですけどね。
    (GLだって手抜きしてダンゴの数を減らさなければある程度は…)

    *タイコ現象で…などとよく言いますが、素人の方は「~現象」などと名づけられた
     ものに弱すぎです。
     声が増幅されて…という説明も残念ながらモデルルームで聞いたことがありますが、
     音を増幅するには外部から何らかのエネルギーが必要でしょう。

    壁面に物体が直接接触した時の音響を考えると確かにクロス直貼が圧倒的に静かでよいのですが、戸境壁にフックひとつ取り付けできないというのは結構困りますので、個人的にはスタッドを4倍くらい多く用いた軽鉄下地で組んでくれると良いんだけどなあと思います。
    戸境壁に普通の軽鉄壁が組まれている現状では・・・それでもどちらかというと二重壁を選びますね。
    (これは個人の好みの問題でしょうけど)

    …というスレ違い投稿でした。
     ご参考までに。

  40. 740 匿名さん

    >>728

    肌触り。
    人工物にはないぬくもり。
    適切に使用していった場合の経年変化。

  41. 741 匿名さん

    それと床とがどう関係あんの?

  42. 742 匿名さん

    >>737
    >程度の良いマンションを探すと必然的に二重床が標準仕様になってるだけ

    関西では全然そんなことないのだが

  43. 743 700

    >740

    ピン**回答かい?
    もう一度、質問を読み返せ。
    リビングに置くソファーの話じゃなく、車のシート、しかもレザーシートのメリットを挙げろと書いたはずだが。

    まぁ、どのみち、その程度の回答なんだろうと思ってたよ。
    肌触りはファブリック地でも質の高いものは十分に良好、スウェードも然り。個人の好みにより本革以上に好む人も多いから、絶対的なメリットには成り得ない。

    人工物には無いぬくもり…これも個人の趣向の範疇。メリットには違いないが、性能面とは違う。

    経年劣化による風合いですかぃ…!?
    性能面のメリットじゃないね。

    車のシートで話は逸脱したが、言いたいのは、こんな具合に、受け売りの知識で二重床を盲目的に支持する人が目立つということ。

    二重床だってピンキリだぞ。まぁ、コストカットの直床よりはイメージは良いけどね。
    結局、市場のトレンドから二重床を上質なマンションの符号性の一つとして積極採用するだけで、性能や仕立て云々は別なのが現状でしょ。

    なんちゃって二重床なら、要らない。

  44. 744 匿名さん

    742さんもそう思いますか。私も関西ですが、結構グレードの高い物件でも直床仕様がありますよね。
    高さ制限がある地域が多いからかな、と思ったりした事もありますけど、関西の方ではあまり二重床を重視する傾向
    が無いんでしょうかね。

  45. 745 匿名さん

    なんちゃって2重床じゃない物件なんて、どれだけあるのだろう・・・
    普通の2重床=なんちゃって2重床でしょ?
    そんな状況じゃコストカットの直床の方がまだいいと思う。
    だって性能的には明らかに直床に軍配が上がるでしょ?
    マンションの2重床はビニールのレザーシートみたいだよね。

  46. 746 匿名さん

    関東限定でなぜか流行になった二重床。
    関西人よりも関東人の方が騙されやすいのかもね。
    本質を見る目がないのかな?

  47. 747 匿名さん

    関東人は比較的マナーが良いからもともと上の階からの騒音問題が関西より少ない。
    それに加えて見栄っ張りで新し物好き。

    しかも、よく言えば繊細、悪く言えば神経質な人が多いので直床のぐにゃぐにゃした床の不快感には耐えられない。
    二重床が流行る下地は有ったと思う。

  48. 748 匿名さん

    直床のフワフワした不快感には耐えられない。まるで畳のようだ。
    そもそも、マンションから畳の部屋が減って、マンションにおいては和室は過去のものとなろうとしている時に、何でせっかくのフローリングを畳の様なフワフワした不快な歩き心地の床にしなくてはならないのか。

    防音については二重床の方が問題があるという説も有るが、実際のところ差はほとんど無いと感じている。
    それなら畳の様なフワフワした不快な床にならないだけ、二重床の方が良いと思う。

  49. 749 匿名さん

    うちも直床(昨年竣工)だけど、あまりぐにゃぐにゃとかふわふわとかの感じが無いんで実感が湧かないな。
    自分の感覚では「堅くもなく、さりとて柔らかくもなく」でちょうどいいんだけどね。

  50. 750 匿名さん

    フローリングなんだからしっくりとした硬さがあった方がいいでしょう。
    ウワモノで硬くするのは不自然ですが柔らかくしたいならいくらでも自由です。
    床に求められる最も重要な性能で妥協したくないものですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸