住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 751 匿名さん

    関西にだって、新築の直床なんて全然無いですよ。何でそういうデタラメを書くのでしょう?
    直床に住んでいる人が、悔しくて書いているんでしょうけど・・・

    初期のころの二重床は音の問題があるのかも知れませんが、今のものはスラブ圧が200mm程度でも、直床よりは静かだそうですよ。(また、デベにだまされているって言うかもしれませんが。)

    100歩譲って音が同じ程度だとしても、フワフワした不快な歩き心地で、リフォームもしにくい直床を、積極的に好む人はいないでしょう。
    過去の仕様として、数年でなくなってしまうでしょうから、好む好まざるに関係なく選べなくなるでしょうけど。

    直床を買ってしまった人は悔しいでしょうけど、直床は10年後には全く無くなってしまい、家を訪れたお客さんが、不思議な顔をするたびに、この床がなんで柔らかくてフワフワしているのかを説明しなくてはならなくなりますよ。

  2. 752 匿名さん

    >747
    >関東人は比較的マナーが良いからもともと上の階からの騒音問題が関西より少ない

    何をぬかしてけつかる!
    関東の物件の住民板を見てみ。
    直床だろうが二重床だろうが、マンションの騒音問題で喧々諤々だぞ。

  3. 753 匿名さん

    最近の関西は関東圏から進出してきているので二重床が増えてきています。
    関西地盤であれば、二重床はまだ珍しいのかな?

    また、二重床より直床が静かだとも、直床より二重床が静かだともいえます。
    声やテレビの音などは太鼓現象よりも、中空による減衰の方が効果を発揮し二重床の方が小さいでしょう。
    足音や打ち付けるような音は太鼓現象などが発生するので直床の方が小さいでしょう。

    「直床の方が騒音が小さい」「二重床の方が騒音が小さい」
    これはどちらも嘘ではなく本当の事として両立するのです。

  4. 754 匿名さん

    だって、二重床を攻める材料は騒音ぐらいしかないんだから。
    そりゃもう投げられる石は手当たりしだい全部投げますよ。

  5. 755 匿名さん

    >手当たりしだい全部投げますよ。

    ???
    変なこと言うひとですね。
    手当たりしだい全部投げるたって一個しかないんでしょ?

  6. 756 匿名さん

    >関西にだって、新築の直床なんて全然無いですよ。何でそういうデタラメを書くのでしょう?
    >直床に住んでいる人が、悔しくて書いているんでしょうけど・・・

    デタラメかどうかは物件を見て行けばわかるよ。自分が世間知らずだって事が。

  7. 757 匿名さん

    >デタラメかどうかは物件を見て行けばわかるよ。自分が世間知らずだって事が。

    ソースは?
    先月号のマンションズにだって直床なんてほとんど無いじゃん

    なんだかんだ言っても時代遅れの直床の物件を買っちゃったんですね。お気の毒に・・・

  8. 758 匿名さん

    直床は過去の施工方法。
    こういうのは年々進歩するんだから、過去の直床と今の二重床を比べても意味も無いし、直床に勝ち目も無い。

    そもそも同じ土俵で語ることが間違い。

    >なんだかんだ言っても時代遅れの直床の物件を買っちゃったんですね。お気の毒に・・・

    買った時点では直床も普通の施工方法だったんだから、全く恥じる必要もないし、お気の毒にと言われる筋合いでもない。

  9. 759 住まいに詳しい人

    >No.751 by 匿名さん
    もっとメリット、デメリットを客観的に考えた方がよろしいと思いますよ。
    床に求められるものは遮音だけではないですし、固さだけではないですし、風合いだけでもありません。
    ただ、誰しもがコストパフォーマンス(価格と性能のバランス)の良い方が良いですよね。

    >好む好まざるに関係なく(直床を)選べなくなる
    ・・・ということも、無いとは思いますが、デベも人の子です。売らなくては食べていけません。
    消費者の動向次第で現実にそのようなことも考えられます。
    (このようなことは残念というよりもあってはならないことだと感じます)

    No.751さんのような考えは(デベに騙されているとまでは言いませんが)今の売り手の考え方に翻弄されている部分が多いですし、またそのような消費者の嗜好性が逆に売り手を翻弄してしまっている感もあります。

    私も664あたりから同じ名前でいろいろ投稿しましたのでよろしければ一度ご覧になってくださいね。

  10. 760 匿名さん

    相変わらず二重床フリーク達は詳しい人がコメントすると急に沈黙だねえ。

  11. 761 匿名さん

    階高的にどっちでもOKで、少々のコスト増も気にする必要が無ければ二重床。
    階高やコストを少し節約する必要やメリットがあれば直床。
    そういうことでしょ。

    立地とか高さ制限とか容積率とかいくらコストかけられるかとかで決まると。
    これからも両方とも残るでしょ。

  12. 762 匿名さん

    >ソースは?
    >先月号のマンションズにだって直床なんてほとんど無いじゃん

    そうなのかなと思い、暇なもんで4月28日号のマンションズ関西版を見たら結構直床ありました。
    最初から見て行って5,6件見つけた所でもういいかとやめましたが。(一冊の半分も見ていませんが)
    先月号のどのマンションズがそうだったんでしょうか?関西版ですか?

  13. 763 匿名さん

    >なんだかんだ言っても時代遅れの直床の物件を買っちゃったんですね。お気の毒に・・・

    こんな人に限って、せっかく二重床の物件を買ったのに音で苦労したりしているんだよね。

  14. 764 匿名さん

    でもマンションズは関東系デベの物件が多いから二重床も多いと思いますよ。
    関西系は規模が小さい(競争が激しい)から大規模な広告宣伝に弱いですね。

  15. 765 匿名さん

    >でもマンションズは関東系デベの物件が多いから二重床も多いと思いますよ。
    >関西系は規模が小さい(競争が激しい)から大規模な広告宣伝に弱いですね。

    それはあなたの感想ですか?

  16. 766 匿名さん

    ほら、二重床派は早く住まいに詳しい人に反論しないと!

    二重床なくなっちゃうかもよ!

  17. 767 匿名さん

    >>664を読む限り、彼が言っているのは単純に「二重床は直床に劣る」という事ではなくて
    『実態として世の中に出回っている二重床は、遮音性向上のために必要となる部分で
    十分な仕様を満たしていないから、本来の機能も活かしきれていない』という事ではないかと感じた。
    (違うというなら逆に残念だが)

    「二重床だから」とか、あるいは逆に「直床だから」というワードだけで性能を判断する事は
    できないのであって、遮音・断熱・風合い・設備更新性・バリアフリーなど様々な要素において
    一定の性能を達成するための手段として、床の構造にもいくつかのパターンがあるのだという
    事を理解する必要がある、というのが彼の本心だと思うんだよね。

    直床の特徴を理解せず、単純に低仕様と決め付けて「そのうちなくなっちゃうよ」という者も
    大概愚かだと思うけど、>>766もその点では同類なんだよな。
    所詮は木を見て森を見ない者同士の喧嘩、レベルが低いですね、と。
    そう言われてるんだって事に気付かなきゃ。

  18. 768 匿名さん

    でもそういう人達がいないと、このスレが盛り上がらないんだよね。

  19. 769 匿名さん

    ウチは二重床二重天井ですが、上の階の音しますよ~!
    テレビ等をつけず、窓を閉め、口を利かずにいると、
    たまに物を落とした音とか椅子を引きずる音はします。
    でもたいがいテレビをつけていたり会話をしているので
    日常生活では気になりません。
    ですが、無音ではないので神経質な方にはオススメしません。

  20. 770 匿名さん

    直床という構造がダメだという訳ではなく、直床を採用している物件で
    まともなスラブ厚を確保している物件が少ないので、結果的に性能が低い
    と思われているだけでしょう。

    ウチの地方だと直床だと通常のスラブ180ミリの物件がほとんどです。
    二重床だと通常のスラブ200ミリ~ボイドスラブ350ミリ(300ミリが一番多いです)
    くらいとなっています。
    通常スラブ200ミリは二重床のメリットが生かせていないかもしれませんが、
    それ以上のスラブ厚がある物件は二重床物件の方が遮音性能は上だと思います。

  21. 771 匿名さん

    > 751

    リフォームしにくいって、どういうリフォームを考えてるのか(苦笑)

    まさか、水周りの位置を変えたりするの??
    お風呂の位置とかを変えると、下階の住民から騒音の苦情が来るよ。

    普通の水周りの交換くらいだったら、直床も水回り周辺は
    二重床構造になってるし問題なし。
    部屋のリフォームは、二重床も直床も大して変わらないよね。

    情報に踊らされてないかい??

  22. 772 匿名さん

    >>771
    後付床暖房は直床だと厳しいでしょうね。
    できない事はありませんが・・・。

  23. 773 匿名さん

    直床でもサヤ管ヘッダー採用してればリフォームは容易
    氾濫してる「なんちゃって二重床」買うくらいなら直床買った方が良いよ

  24. 774 住まいに詳しい人

    >通常スラブ200ミリは二重床のメリットが生かせていないかもしれませんが、
    >それ以上のスラブ厚がある物件は二重床物件の方が遮音性能は上だと思います。

    二重床と直床を比較評価するためには、「二重床」と「二重床物件」とを切り離して考える必要があると思いますよ。
       ↑
    これ、重要です。

    770さんのコメントは「二重床のメリットを活かしきれていない」というよりも、「二重床が持つ遮音上のデメリットを補え切れていない」と言ったほうが正しいです。
    これまでもお伝えしてきましたが、二重床はその構造上、音の面に関しては元々不利があります。
    そのため一概に「200ミリ以上のスラブ厚がある物件は二重床物件の方が遮音性能は上」というのは間違った認識になります。
    仮にスラブが250ミリあっても、二重床の仕様によっては「250ミリ+直床」の方が遮音性能が高い場合が多いのが2009年の現状です。

    二重床をお選びになるみなさんはモデルルームなどにある床構造の模式図や模型をどれだけ見ているでしょうか?
    二重床を評価するキーポイントはそこにあります。じっくり見て比較するようにしてください。
    *残念ながら普通の販売員に尋ねても芳しい(まともな)答えは返ってこなさそうなので。

    今後は選択肢の一つとして高遮音性能の躯体に対し直床を採用した物件が出てきて良い(出てきて欲しい)と期待しています。
    (高価格帯物件こそ天井高が欲しいですしね)

    二重床のメリットとしては
    ・コストをかければ床下空間を利用した高度な遮音対策が可能。
     (やるかやらないかは別問題ですが)
    ・遮音機能をフローリング材に過度に依存しないため、現状でクッション材とセット供給が
     ほとんどされていないムク材や厚突スライス突板を用いた質感の高いフローリング材を
     使用することができる。
     *直床に別シート式の遮音材を使用する方法もありますが、管理規約等で禁止されている
      物件が多いです。
    ・物件によりリォームの選択肢が多少ひろがる。
    ・コンクリートの熱伝導率の関係で、直床より床面温度の状態が多少(あまり大きくはないです)良い。
    ・水やサッシュの納まり上、バルコニーに対してリビングを同じレベルに設定しやすい。

     …などなど、結構ありますよ。

    ちなみに一般商業ビルのスラブ厚って150~180程度だったりします。
    (それでも平米あたり350キロくらいの耐荷重想定かな)

    スラブは厚ければ厚いほど良い気もしますが、厚くなるとそれだけ重量が増えます。
    現代の高層建築(特にラーメン構造)では構造体(柱と梁)以外での重量増はなるべく避けたいところですので、その厚さ加減を設定するのが建築側のテクニックですね。
    *高層階でみられる戸境乾式壁(防火壁)も、耐震計算上余計な剛体を入れたくないという意味合いもありますが、一義的には重量増を嫌ったものなのです。

  25. 775 匿名さん

    直床・二重床の機能に関しては一長一短があるのは確かだけどただ、現実問題として直床採用の理由は
    階高が取れないor
    コスト削減

    なわけで。

    マンションを買うのって別に、直床や二重床を買うわけではないからね。

    床ごときで物件を選ぶ人はいないでしょ?
    というのはその通りだが、直床を採用する理由が床自体の機能というより、より根本的な、後から変更の利かないその物件の事情にある
    という現実を踏まえれば、
    そのマンションのトータルを見るとき、床の仕様がひとつの判断材料になることは否定できないでしょ。

  26. 776 匿名さん

    否定できないでしょって、誰も否定してないんじゃない?

  27. 777 匿名さん

    二重床のマンションを有り難がるなんて馬鹿だ
    という書き込みはごまんとあったが?

  28. 778 匿名さん

    >トータルを見るとき、床の仕様がひとつの判断材料になることは否定できないでしょ。

    現実問題としては「なんちゃって二重床だけど、しょうがないからここにするか。」でしょ?

    >ウチは二重床二重天井ですが、上の階の音しますよ~!
    まだこんな変なこと言ってる人がいるし・・・
    二重床ですがって・・・どこまで騙されやすいのか。
    正しくは「二重床だから」ですよ。

  29. 779 匿名さん

    ???
    意味不明。何を言おうとしてるの?
    それとどう話がつながるのさ。

  30. 780 779

    あ、779は777に対してね。

  31. 781 匿名さん

    だ~か~ら。
    マンションは床を買うわけではない。

    住居としてのトータルを考えるとき、床の仕様というのは判断材料のひとつとなる。
    理由は既述。

  32. 782 匿名さん

    これじゃいつまでたっても「水掛け論」ならぬ「床掛け論」ですな。

  33. 783 匿名さん

    そうかな?床自体の機能面では「水掛け論」かもしれないが、
    二重床が売り文句になる時代にそもそもなぜ直床を採用するのかという素朴な疑問に回答は出ていないよ。

    実態は床そのものというよりその物件自体のもっと大きな根本的な事情が直床を採用させているのだから、
    購入検討対象としてのマンション全体を考えるとき、床の仕様というのもひとつの判断材料になる
    という点にはこれまでのところ反論がない。

  34. 784 匿名さん

    だから、それは施工されている二重床が「ちゃんとした二重床である」というのが前提の場合でしょうに。
    ただのなんちゃって二重構造の床で、具体的に直床より1平米当たり幾らコスト増なのか言える?

    あなたの言い分に沿えば、直床はコストカットによる仕様選択。これは確かだが、その分、物件自体の価格も低めだろう。
    対して、なんちゃって二重床はイメージで優位性があるから、極端な言い方すれば多少のぼったくり可能。
    他の建具等まで幾つか若干のグレードアップさせたところで、物件価格が例えば500万とか上がるなんて有り得ないんじゃないかい?
    でも実際は、そういう仕様の差をつけただけで、デベはより儲けることも可能なんだな。

    一方で、明確に安い物件価格を打ち出す為に、グレードを分かり易く抑えることもするだろうし、直床だが敢えて強気の価格設定のものもある。


    何度も言うが、二重床は直床よりも仕様の差がはっきり出てしまうんだよ。
    どちらも一長一短だが、なんちゃって二重床を「上級仕様」として売り込むような場合なら、その物件自体、どんだけぼったくられてるか分かったもんじゃないとも思う。

    二重床の細かな仕様はちゃんと調べないとね。
    けっこうあるよ、インチキ二重床は。

  35. 785 匿名さん

    今でも、直床の方が良いって言い張っている連中が集まってる・・・

    直床なんてもう過去のものなんだから、買っちゃって後悔しているのかも知れないけど、見苦しいから止めたほうがいいよ。

    直床への回帰は有り得ないし、二重床が出来たばかりの過渡期ならまだしも、今さら直床より劣る二重床も有り得ない。

  36. 786 匿名さん


    ちゃんと理解できてる?

    遡って、レスを読み直そうね。

  37. 787 匿名さん

    785の方へ。

    その論拠の説明願えますか?

    最新の二重床(なんちゃって二重床含む)が、どういう構造・仕様でどのくらいの遮音性向上を果たしたのか、あなたの言う過渡期の頃の二重床と比較した上で説明してください。
    出来れば、スラブ厚20センチのごく普通の直床と比べ、どのくらい遮音性が優位かも併せて。

    よろしくお願いしますね。

  38. 788 匿名さん

    直床がコストダウンのためであることを否定できなくなった。
    仕方がないから戦う相手を世の中の二重床物件の「多く」で採用されているという「程度の低い二重床」に限るしかなくなった。

    まあこんな状況。

    で、ここで問題となるのが、世の中の二重床マンションのうち、実際にどれだけの割合が「なんちゃって二重床」なのかなんら根拠が示されていないこと。

    根拠が示されない限り、
    直床vs二重床(ただし「なんちゃって」)

    という前提に立った比較そのものが無意味になるからね。

  39. 789 匿名さん

    >788
    なにをば かなことを
    [床下空間を利用した高度な遮音対策を施し、ムク材や厚突スライス突板を用いた質感の高いフローリング材を使用した二重床 VS. 直床]
    なら戦う前に勝負はあきらか

    だから、ここでの勝負は
    [何ちゃって二重床(=二重床信者の何たって二重床) VS. 直床]
    だよ
    そして、神学論争なんで根拠はいらない

  40. 790 匿名さん


    だから実際にその「なんちゃって二重床」ってのが世の中にどれほど存在するのかわからないのに、それと直床を比べることに意味あんの?
    どれだけあるのかは関係ない
    と言うんなら、

    レベルめちゃくちゃ凸凹直床VS二重床

    だってOKだよね?

  41. 791 匿名さん

    う、う、うるさ~い!
    世の中の二重床はみんなダメダメ二重床なんだーっ!

    そうでないと…そういうことにしてくれないと…

    ウェーン(/_;)/~~

  42. 792 匿名さん

    自分で調べるアタマもないのかね…ここの二重床狂信者は。

    物件のHPを個々に比較すれば、二重床構造の説明等ですぐ判別つくぞ。
    そんくらい勉強してからレスしなよ。

  43. 793 匿名さん

    またまたおかしなことを。

    「二重床はだいたいが『なんちゃって二重床』だから直床のほうがいい」
    と主張している人が
    「なんちゃって二重床」がどれだけの割合で存在するのかの証明義務を負うのは当たり前だろが。

    何が「勉強不足」だ!

  44. 794 匿名さん

    証明なんて求めるだけ無駄。

    >>792だって「なんちゃって二重床が占める割合」の統計でも載ってるサイトへのリンクでも貼るのかと思ったら、
    「個々のマンションのHPを見ろ」でしょ。

    「二重床=なんちゃって二重床」だ
    というのは
    何か根拠があって言ってるんじゃなくて
    単なる「願望」なんでしょ?どうせ。

  45. 795 匿名さん

    そもそも「なんちゃって二重床」は、脚(床下空間)が短く水勾配を取れないためリフォーム性に書ける二重床のことであって、遮音性とは関係ないよ。
    そんな「なんちゃって二重床」の物件は少ないでしょう。

  46. 796 匿名さん

    遮音対策が不十分な仕様のものが、「なんちゃって二重床」なんだろ。

    自分で調べる些細な努力もしないで、何を偉そうに吠えてんだか。

    やれやれだな。

    だいたい、そんな統計あるわけ無いだろ。デベがそんなもん公表させるかよ。バカか?

    マンションの仕様云々御高説たれるここの二重床狂信者が、実はマンションの各仕様に疎いとは…ちゃんちゃら可笑しいわ。

    前にも出てるが、マンションのリフォームなんか制約だらけで、大掛かりな水回りの配置替えなんか無理。

  47. 797 匿名さん

    まあまあ、仮定の上に仮定、推測の上に推測の議論を重ねても仕方がないでしょう。友人のマンションの話とかを聞いていると、床の構造もあると思いますがマンションのグレードが大きいのではないでしょうか。直床でもその地域でグレードが高い(勿論スラブ厚もぶ厚い)マンションは遮音性能は優れていると思われますし、グレード的にあまり高くないマンションの二重床は「なんちゃって二重床」の可能性が高いと思います。デベロッパーによったらぼったくり仕様にしている場合もあるかも知れませんが、普通に考えればやはり床も物件の「価格なりの性能」になると思います。二重床派の方は直床物件イコール安価物件と決めている方が多いと思いますが、関西の方では結構高額物件でも直床(スラブ300ミリぐらい)仕様がありますよ。

  48. 798 住まいに詳しい人

    >住居としてのトータルを考えるとき、床の仕様というのは判断材料のひとつとなる
    というのは、その通りでしょうね。だからこそ皆さんここに居るのでしょう(笑)
    問題なのはそこで自分が求めるものを正しく判断して選択できるかどうかですよね。

    >二重床が売り文句になる時代にそもそもなぜ直床を採用するのかという素朴な疑問に回答は出ていないよ
    「余分なコストの削減」「効率的な遮音対策」「天井高の向上」 主な理由はこの3点でしょうね。
    直床の採用を遮音に限って言えば(トータルでみてもそう思いますが)単なるコストダウンではなくVE(Value Engineering)というのが適切かもしれません。

    ところでみなさん「コストダウン」というものを過度にネガティブに捉えていないでしょうか?
    マンションは土地と取得した時点でほぼ対象者と価格、コストなどといった帯事業プランが決まっていて、デベロッパーは差別化を含めその予算の中で最大限消費者に受け入れられそうな(売れそうな)仕様を選択しようとします。
    どのような物件であってもコストダウンは必ず必要ですし、コストに関して野放しの物件だなんてモデルルームでもなければ誰も必要としないものになってしまうでしょうね。
    フル装備の高額なマンションだけが必要とされているわけではないでしょう?

    「コストダウンの手法」こそデベや設計者のノウハウと腕と良識(?)が問われる部分。
    消費者はそこを見抜いた上で「本当に自分に必要な仕様」を選択することこそが「物件を選ぶこと」なのだと思いますよ。

    私は職業柄(趣味?)買えない価格帯の物件までMRを見に行く事もありますが、トータルで遮音性能の高い二重床物件(価格が高いです)はその遮音方法としてスラブ厚に頼った物件がほとんどだったように感じます。
    (私も二重床の採用を前提にした遮音方法としては、まず行うべき手法としてはそれが正しいと思っています)
    その上で「しっかりした二重床構造だな」と思えるものは二重床全体の1割に満たない印象でした。(あくまで印象です)
    また、残念なのですが二重床の仕様を見たとしても全ての方に「良い・悪い」を見抜くのはなかなか難かしいとも思います。
    (以前の投稿で「しっかり見てください」だなんて言いながら申し訳ないのですが)

    関東の高額な物件では直床を採用している物件は皆無でしたね。(←1つ目の残念)
    *No.797さんがおっしゃるのを聞くと、関西にはあるのですかね。
    その一方で「遮音に有利な二重床を採用しているんですよ!」と音の響きそうな二重床の模型を指差しながら説明してくる営業の多いことと言ったら。。。(←2つめの残念)

    <リフォームに関して>
    例えばお風呂やトイレが下階の寝室の上に移れば遮音云々ではなく「うるさい」と感じやすくなるでしょうし、また、排水に限って言えば配管の形状だけでも発生する音がだいぶ違います。
    私も上階の方に自由自在に水回りを動かされるのは、、、正直言ってちょっと勘弁ですね。

    <コストに関して>
    特に二重床の価格がピンキリなので一概には言えないのですが、直床とは平米当たり数千円〜1万円程は違ってくると思いますよ。

  49. 799 匿名さん

    2重床信者さん達にちゃんと教えてあげればいいんじゃないの?

    このスレでさんざん議論された揚句
    「なんちゃって2重床」ではない「本当の2重床」として認められるのは、
    ・将来のリフォーム、しかも間取り変更を含む大掛かりなリフォームに対応可能な2重床。
    (脚の長さが150くらいあれば可能かもね。脚が短くても木根太仕様で150以上の配管スペースがあればOK)
    ・遮音性能に劣るという2重床の致命的な欠点を補う2重床。
    (スラブはボイドを入れてない300mm厚以上が最低ライン。きちんと遮音材を敷き詰めてね)

    2重床だから高級仕様ですよ!なんてデベに騙されてすっかり信じてる信者さん達、わかった?
    つまり、本当の2重床のマンションなんてほとんどないんだよ。あなたのマンションも一緒。

    ちなみに私のマンションもなんちゃって2重床です。恥かしいけど、現状ではしょうがないです。

  50. 800 匿名さん

    このスレを見ている二重床と直床に興味のある人は、角川から新書として出版されている「得をするマンションの選び方」という本を読んでみることをお勧めします。
    この本では二重床であることはマンション選びの最低条件と説明されています。

    このスレには二重床批判と直床擁護の書き込みが「住まいに詳しい人」という方から何度も書き込まれていますが、匿名で名前も身分も明かさないこの方の書き込みと、著者も出版社も公表されている書籍に記載されている内容、どちらが信用できるでしょうか?
    もちろん、どちらの意見も過信は禁物ですが、書籍の信頼度が50%だとすれば、「住まいに詳しい人」の書き込みの信頼度は10%以下ではないでしょうか?
    少なくとも、私は書籍のほうの意見を支持しています。
    何を信じるかは自由ですが、ご参考まで。

    そういう私は昨年マンションを購入し、直床でスラブ圧210mmという物件です。
    恥ずかしい話ですが、マンションを買う前は床にそういう種類があることすら知りませんでした。
    手遅れですが、その後、この本を読んで、今はもう少し勉強してから購入すれば良かったと後悔しています。

    これからマンションを購入される方は、後悔しないように、しっかり勉強してくださいね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸