住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床

  1. 651 匿名さん

    直床の大手だと長谷工とフージャースくらいだもんね。フージャースはもう二重床が主流かな?
    直床の高級マンション中々見つからなさそうだしね。
    というか、直床じゃなければ嫌なんて人いないでしょう。

  2. 652 匿名さん

    今って高級マンションってほとんど二重床なんですか。関西では、直床はまだまだ高級と呼ばれる物件でも多いと思うんですけれど。私だけかな〜、そう思っているの。誰か関西の人いませんか。

  3. 653 匿名さん

    >>648
    天井高がかなり低くなるぞ

  4. 654 匿名さん

    >>658
    もちろんあくまでも階高が高いのが前提です。
    リノベーション物件ではたまに使う手法ですよ。

  5. 655 匿名さん

    646(=650)です。

    >直床の高級マンション中々見つからなさそうだしね。
    >というか、直床じゃなければ嫌なんて人いないでしょう。

    もちろん直床じゃないと嫌だという訳では有りません。
    ただ、住宅の場合、よく聞くじゃないですか「昔の工法の方が良かった」っていう話を。

    今は、直床→二重床 っていう工法の変換期で、ほとんどの物件が二重床になりつつ有りますが、耐久性が低くて修理が必要になったりして、「昔の床の方が丈夫だった」なんて話にならないかと、ちょっと気になっただけです。

    とは言うものの、候補に挙げているマンションのほとんどが二重床なので、おそらく二重床のマンションを買うと思います。

  6. 656 匿名さん

    三重床を採用した物件が秋口に出るらしいです。

    ついに、と言うか
    やっぱり、と言うか…

  7. 657 匿名さん

    >656
    ひょっとしてデベの名はマクドナルド?

  8. 658 匿名さん

    ベッドでも高いのになるとマットレスがトップとボトムに分かれるし、
    高齢者も前期と後期に分かれるし…

    そういうものを求める時代なんですかね?

  9. 659 匿名さん

    付加価値とやらを付けることでお客さんが喜び、私らも儲かる、どちらもハッピー

    とデベが申しております。

  10. 660 購入経験者さん

    ほとんどの場合、
    この世の中は シンプル・イズ・ベスト が当てはまります。
    構造が複雑になるほど、予期せぬ事態も起こりやすくなります。

    我が家は、直床280mm、壁厚200mm。
    ドアが脱衣場奥・キッチン奥・LDにあるのですが、
    その開閉音やペアガラスサッシの閉じる音以外は聞こえません。
    これらの音は躯体に直接振動が伝わるので、
    周りに響くのは避けられないと思います。
    それ以外の生活音は全く聞こえません。

  11. 661 匿名さん

    どなたか関西の高級マンションで直床仕様に住んでいらっしゃる方いませんか?関西は直床は多いと私は思うんですけどねぇ。

  12. 662 匿名さん

    >>654
    バランスの問題でむりがある。
    階高がある場合の直床は部屋が狭く感じるから。
    逆に違和感を感じない部屋の広さであれば200mmも天井高がひくくなればすごい違和感を感じる。
    売出しの仕様であわせるがほとんど。

  13. 663 匿名

    結局はスラブの厚さ次第じゃないかなぁ。二重床もフワフワ直床も結局おまけ
    程度しか遮音に関しては性能無いんじゃ無いのかなぁ。
    後は施工性だったり階高の問題だったり歩行感だったりで仕様決まるんじゃん。

  14. 664 住まいに詳しい人

    私は二重床も直床も、造ったこと・住んだことがありますが、高重量の衝撃音の響き(足音など)は、実際問題二重床がかなり不利ですよ。
    理由は二重壁と同じこと。床下に空間があるぶん音が響きますし、床板自体がどうしても変形しやすいです。
    床面は壁面よりも高重量の衝撃が加わることが多いため、尚更です。
    二重床を支える木軸やフリーフロア+パーティクル+コンパネ数枚程度では、どうやったって床の変形を止められません。
    *直床のフワフワ感(踏んだ箇所のみの局所変形)と二重床の床板自体のしなりとでは全く異なります。
     例えば食器棚のそばを通って戸棚の中の食器が揺れるのも、二重床です。

    遮音性の高い二重床はその音の響きと振動を十分に制して余りあるほどの程遮音対策を床下のスペースを利用して行っていますが(防振ゴムやグラスウール、ツカの数を増した変形しにくい床構造等)、そのような物件は正直言ってごくごく僅かです。
    「二重床は遮音性が高い」といわれるのは、上記のような二重床のことを指してのことであり、残念ながら現代の一般的な(遮音対策の不十分な)二重床では、その構造が元来持つデメリットを相殺しきれずに直床以上に衝撃音を響かせてしまいます。
    *坪単価300万程の決して安くないマンションでも、このレベルのものが多く見られます。

    リフォーム???
    直床でも自由に水周りをリフォームしたければ多少天井高を犠牲にしても玄関框を上げれば良いんですよ。
    そもそも水周りを大幅改造するようなリフォームする方は、中古での購入者を含めてごくごく僅かですが。

    じゃあなぜ建築業界が二重床を造るのかというと、、、単純に首都圏では一定額以上のマンションは二重床じゃないと売れないからです。
    売れないものは造る意味がありません。

    「二重床は必須」という「有名な妄言」にまどわされている皆さん、皆さんが変わらなければ、マンション業界は変わることはできません。
    がんばってください。

  15. 665 匿名さん

    >>664
    妄言って、あなた自身で妄言ではないといってますよ。
    2重床の遮音性は高くないでしょう。
    しかし、2重床の物件は高価であるため基本的な性能が高い。
    2重床で価格に対して期待が外れることはありますが、直床は高価な物件が無いため期待からしてできない。
    また、非高価な2重床では直床に見られるふわふわな床材にして、反響する前の表面で防ごうとするような流れになっています。

  16. 666 匿名さん

    二重床と直床の比較をしてるのに、「二重床の物件は高価であるため基本性能が高い」って、、、665は余程何かを勘違いしているとみえる。
    これじゃ議論にすらならないな。

  17. 667 匿名さん

    うちのマンションも直床280㎜。友人が近所のマンション(二重床)に住んでおり、行き来がありますのでその感想を言いますとうちの方が静かです。(友人も同じ感想です)双方共デベも超はつきませんがそこそこ、価格も地域では上位に位置すると思います。もちろん床の形態も重要な要素ですけど、床材、床の厚さ、床の面積(広い方が響きます)、窓の数や大きさに拠るところも大きいと思います。

  18. 668 匿名さん

    まあデベにしても
    「充分なコストを掛けないとその性能を発揮できない二重床より、
    低コストでもそこそこの性能を期待できる直床を当物件では採用しました」
    とは言いづらいよな。

  19. 669 マンコミュファンさん

    最近のマンコミュはつまらなくなったと思っていたが。
    ついにこんな糞スレまであげることになったか・・・

  20. 670 匿名さん

    ていうか、このスレは2年前からあるけどね。

  21. 671 匿名さん

    リフォームや自由度が高い2重床と、安定した遮音性の直床を、遮音性のみで比べれば直床が有利なのは当たり前。
    2重床は、同コストの直床ほどでないにしてもなるべく遮音性に配慮したり、遮音性はある程度犠牲にて(躯体の優秀さに任せて)しっかりとしたすごしやすい歩行感を重視したり、ウェイトをのせる点にもある程度自由が利く。
    スラブや梁など総合的なものである遮音性は、床材が自分で解決しなければならない問題ではないでしょう。

  22. 672 匿名さん

    2重床にすると、直床よりも「床の空間部分 X 階数の高さ分」の住居が造れなくなる。
    つまり、本来なら直床仕様で10階建てのマンションが造れるのに、2重床仕様にすれば9階建てになってしまう。
    すると、その造れなかった1階部分の住戸数の収入が減ることになるから、
    他の住戸にその減ることになる金額分を上乗せしなければならなくなる。
    よって、必然的に価格は高くなるのであり、「2重床は高級だ」という誤った認識が出てくる訳だ。

    そして、何よりも、馬鹿げた誤解に基づく「高級な2重床」に住んで毎日騒音に悩まされるよりも、
    価格の安い直床に住んで騒音に悩まされることなく快適に過ごせる方が良いに決まっている。

  23. 673 匿名さん

    >671 2重床は、同コストの直床ほどでないにしてもなるべく遮音性に配慮したり、遮音性はある程度犠牲にて>(躯体の優秀さに任せて)しっかりとしたすごしやすい歩行感を重視した

    しかし、両床に住んだことのある人が上記で次のように言ってますが・・・。

    >床下に空間があるぶん音が響きますし、床板自体がどうしても変形しやすいです。
    >床面は壁面よりも高重量の衝撃が加わることが多いため、尚更です。
    >二重床を支える木軸やフリーフロア+パーティクル+コンパネ数枚程度では、どうやったって床の変形を止められ>ません。

    床が変形していても、歩行感って重視されているのですか?変形している床を歩くのは気持ち悪い気がします。

  24. 674 匿名さん

    >>672

    二重床に住んで騒音に悩んだことがない身からすると
    「二重床=うるさい」
    というのは勝手な決め付けでは?と言いたくなる。

  25. 675 匿名さん

    一重の言い訳
    見苦しいぞw

  26. 676 匿名さん

    高いお金(=この場合は無駄金)を払ってまで2重床に住むことのナンセンスさは
    >>664さん
    が、言い尽くしてくれているようです。

    メンテナンス性についても、直床でも可能のようですし(2重天井ならなおさら良い)
    また、そんな頻繁に(というか、一生に一度の)メンテナンスもすることもないでしょうし、
    そう考えると、664さんの貴重な体験、672さんの話の内容から考えれば、
    「2重床はボッタくられた住居」と化してますね!

    マンション選びの視点を変えていきたいと思います。

  27. 677 匿名さん

    世の中の流れが二重に向かってるのに何を言ってるんだか。
    一重の高級マンションなんてマニュアル車のレクサスを求めるようなもの。

  28. 678 匿名


    一重?床に一重って…。

    レクサス?はぁ…トヨタは高品質と騙されている無知な方ですか?

    ATとMTまで持ち出して…ATの方が優れているとでも?


    二重床信者って、この手の輩が多いんだね。ただの無知。

  29. 679 匿名さん

    >>678
    知ってる人にとってはMT車の方がいいかもしれない。
    でも、MTの高級車はもう作られていないから望んでも無理なこと。

    MT:2重床
    AT:直床
    レクサス:高級建売マンション

  30. 680 匿名さん

    マンションの仕様は、はやりすたりの問題だからね。今は二重床が流行している(客は要望している、デベは売りやすい)という事。ただマンションを購入する時に、二重床は重要項目かもしれないけど、決定項目では無いからね。
    立地や間取りが気に入っていて競合物件が無い場合で、二重床でないからやめる人は少ないんじゃないかな。
    リフォーム性についてはやはり二重床は優れているけど、遮音性については物件によっての差があるので優劣はつけにくいと思うね。デベも出来るだけ一棟の戸数を増やしたいのは課題だから、遮音性の高い直床を開発してセールスポイントにしていく事もあるかもね。リフォームも一時期話題になったけど、マンションで二重床を活かしたリフォームはそんなに無いし、二重床でも水廻りの大幅な変更は無理な物件もあるしね。将来のリフォーム性より直近の遮音性の方がセールスし易いだろうしね。

  31. 681 住まいに詳しい人664

    >まあデベにしても
    >「充分なコストを掛けないとその性能を発揮できない二重床より、
    >低コストでもそこそこの性能を期待できる直床を当物件では採用しました」
    >とは言いづらいよな。

    直床を採用したデベはその理由を胸をはって説明し、消費者は根拠の無い噂や半端な知識にまどわされることなく、より自分に合ったもの、必要なものを選択する。
    上記のような基本的なことが、現代では歪められているように感じています。
    消費者側も賢くなって、まっとうな時代を築いていけるようにしたいですね。

  32. 682 匿名さん

    そもそも、マンションで二重床のメリットを活かしてリフォームする人って、本当に居るのかね?
    それに、そんな大幅なリフォームをしたくなるような間取りの物件、端から買わないんじゃないの?
    なんか、どうでもいい+αに踊らされている人が多いのかね。

  33. 683 匿名さん

    「将来のメンテナンス性に優れている2重床」
    というキャッチフレーズに踊らされて、高い金額のマンションを購入。そして、それが「高級」と錯覚していた。
    その後、将来のメンテナンスを夢見て、日々の騒音・太鼓現象に悩、ガマンする。
    そして、いよいよメンテナンスのことが頭によぎってきたある日、
    規約で大がかりな水廻りの変更が禁止されていることに愕然とした・・・これからたくさん起こり得る面白い話。

  34. 684 匿名さん

    二重床ではなにがあっても騒音問題が起きてもらわないと困るらしい人がいるな。

    たしかに一方の直床の弱点であるあの「フワフワ」は
    直床である以上もれなく付いてくるオプションwだからな。

  35. 685 住まいに詳しい人

    なぜか一方的に否定する人が多い直床ふわふわのフローリングも、「お子様やお年寄りにも安心安全な新型の衝撃緩和フローリングです」という売り方で、高級マンションにも続々採用だなんてキャッチフレーズなら、逆に一気に「クッション付きじゃないと・・・」という流れになってしまうのでしょうかね。

    ネットやモデルルームなどで「フワフワは気持ち悪い」などという情報を目にして、クッションのあるフローリングは気持ち悪いものと決め付けてしまっている方も多いのではないでしょうか。
    フワフワのフローリングを即弱点と見る考え方は、個々の感性を無視して標準採用のクロス色を否定するようなものです。純白の壁が好みか、アイボリーの壁が好みか、そんなことどうでも良いかはその人次第。

    感触が好きでない方がいらっしゃるのはもっともだと思いますが、それは万人にあてはまる欠点ではないのです。
    ちなみにフワフワした感じのフローリング、私はぜんぜん気になりません。

  36. 686 匿名さん

    最後に
    「私は好きです」
    で締めるのかと思ったら
    「私は気になりません」か。

    あなた、いい人だね。

  37. 687 匿名


    「気になりません」っていうのが最適な表現だと思うよ。
    フローリングや、もっと言えば床の仕様に「好き」「嫌い」なんて感情を持っちゃう方が可笑しいでしょ。

  38. 688 匿名さん

    680さんの言うように二重床は物件を選ぶ際に重要な事かも知れないけど、そうじゃなけりゃ購入しないって事でもないと思う。(まあ、そういう人もいるかも知れないけど)もっとも、同一地域で同様な条件のマンションで二重床と直床の物件があれば、二重床を選ぶ人は多いとおもうけど、実際そんな場合は少ないだろうしね。

  39. 689 匿名さん

    「ふわふわ」というより「ぐにゅぐにゅ」だよね。より近いのは。

  40. 690 販売関係者さん

    コスト面では
    いい加減な直床 < 一般的な2重床 < 遮音を考慮した直床 < 遮音を考慮した2重床
    遮音性では
    一般的な2重床 < いい加減な直床 < 遮音を考慮した2重床 < 遮音を考慮した直床

    「いい加減な直床」はレベルもきちんと取れないので、安い賃貸物件しかやったことありません。
    一般的な2重床は性能は落ちるのに流行で売れちゃうから、コストが掛からないのでありがたいです。

  41. 691 匿名さん

    家に呼んだお客さんが初めて床を踏んだときに
    表情を見ちゃうんだよね。
    変な顔しないかな?って。

    それぐらいかな。困ってるのは。

  42. 692 匿名さん

    「ぐにゅぐにゅ」というよりは「ふわふわ」でしょ。
    客観的にみて。

  43. 693 匿名さん

    よその直床はよくわからないけど、うちのイメージは「固目の畳」ぐらいかな。

  44. 694 匿名さん

    フワフワと言ったら体が浮く感じじゃない?

    直床は踏んだ足の形に凹む感じ。

    まあどちらにしても知らない人は
    「エッ!?」となります。

  45. 695 匿名さん

    遮音性も高くコストもかからない。
    そんな優れものの直床の採用が広がらない理由は?

  46. 696 匿名さん

    イメージの悪さじゃない?

    MRでの説明も、直床のメリットのアピールというより
    ハナから言い訳モードだし。

    「すぐ慣れますよ」的な。

  47. 697 匿名さん

    言い訳モードも無理ないよ。

    「階高を圧縮して階数詰め込みました」みたいな後ろめたさもあるし。

  48. 698 匿名さん

    元々高級物件に採用されていたのが、高級感を演出する為に採用する物件が増えて来て流行になったんでしょう。
    リフォーム性も高いとのセールスも出来ますしね。こと遮音性に関して言えば、今の技術だったら別に二重にしなくとも十分な性能確保は可能だと思いますよ。

  49. 699 匿名さん

    販売員に経験と知識がないから、まともな説明ができない(言い訳的答弁になる)だけかと。
    心底二重床万能と考えている販売員も多そうだし。
    階高圧縮しても直床で天井高確保しながら階数入れて1戸当たりのコストを削減するのも購入者としてはメリットのはず。

    後ろめたく感じる事が自体知識不足。

  50. 700 匿名さん

    二重床を有り難がる人って、車で言えばレザーシートなんかを喜んで選ぶような人でしょ?

    何でもかんでも、グレードが“高そう”な事にステータスを覚える人。
    つまり、見栄っ張り。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸