住宅コロセウム「★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-22 15:46:00

500を超えたので、新スレ立てておきます。

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6362/res/1-25

[スレ作成日時]2005-11-16 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

1. 801 匿名さん

元マンション派の戸建住まいです。
    マンションの欠点は第一次取得者が年々少なくなっていくことだと思います(金持ちほど特に)
    だから10年〜くらいで住み替えできるのならマンションもいいですよね^^
    本当は造りのしっかりした高級賃貸マンション市場がもっと活発になっては?と思うのですが。

結局796さんがおっしゃる井の頭公園の近く(あくまで近くです・・^^)に
    戸建を建てましたが、マンション検討時にマンションデベから聞いていた
    戸建は寒い・ゴミ出しが面倒・高い・狭いなど、うそ情報も多いので検討者は気をつけて下さい。

家は高高で夏冬は快適、ゴミは個別回収で家の前で出しておくだけ、車持ちなので管理費・駐車場代を考慮すると高くない、階段もあるけど階段下がトイレでグルニエなど考えると狭くない、町内会は大した活動もないという状態です。

でも青山や代官山や自由が丘のマンションにも住んでみたかったなぁとの未練も・・(高くて住めないけど^^)

2. 802 h_imagine

戸建30年。
    自然との共生は出来ませんでした。

雑草、意外に?成長の早い樹木、膨大な枯葉、虫、ミミズ、木の実を食べに来る大量の鳥の糞、突然の鳥の窓ガラス衝突(気絶)、道路の清掃(南6M道路だったので、全てが当家の利用のような状態=枯葉・犬のウンチ・コンビニの袋・菓子,弁当箱の空き箱・雪etc)、町会での輪番制のゴミ置き場の収集後の清掃、公園清掃、
    隣の屋外BQの臭い、餅つきの振動、ご近所の布団叩きの高音波?

ちなみに「ご近所付き合い」はマンションよりは良くも悪くも濃密。

子供が小さい内は暴れても問題は無いし、
    ガレージで深夜までバイクいじりも出来たし、
    勝手に造作も出来たお陰で、大工仕事、配管工事は殆ど何でも出来るようになりました。
    そんなこんなで、家の中の生活は全く無問題でしたし、

スラム化??防止の為の建築協定も締結していた、

第5条 協定区域内の建築物の用途,構造,形態及び敷地は次の各号に定める基準によらなければならない。
    (1)建築物の用途は,一戸建専用住宅(二世帯同居住宅を含む)又は医院(獣医院を除く)併用住宅とする。
    (2)建築物の高さは,地盤面から9メートル,軒の高さは7.5メートルをそれぞれ超えないものとする。
    (3)敷地の最小面積は135平方メートルとする。

でも、

自然は見るもの、時々触れるものと。

老夫婦?二人になって、
    昨年から便利な都内のマンション住まい。
    歩いて行けるので、
    レイトも深夜も朝一番も映画三昧。

困るのは造作、でも内緒で??コンクリート壁に自分で穴あけして、
    テレビは壁に掛けています。

ちなみに、昔は「戸建」と言えば、分譲でも玄関横に3畳間が有ったのは、
    「女中部屋」の名残。
    やっぱり、家事や庭の手入れに「女中」(差別用語で「お手伝いさん」に強制変更後、今は死語?今はメイド?東南アジアなどから安く雇用するのかな??)が必要なのでしょうね。

3. 803 801

>>802
    >雑草、意外に?成長の早い樹木、膨大な枯葉、虫、ミミズ、木の実を食べに来る大量の鳥の糞
    庭をコンクリートで舗装する等の対策をすればOKでは?

>道路の清掃(犬のウンチ・コンビニの袋・菓子,弁当箱の空き箱)
    >隣の屋外BQの臭い、餅つきの振動、ご近所の布団叩きの高音波?
    地域の住民層によると思います。実家が城東ですが犬のウンチは多いです。
    どのような地域か購入前に地域、近所の下調べは最低限必要だと思います。

>町会での輪番制のゴミ置き場の収集後の清掃、公園清掃
    我が家は個別回収の地域を選びましたが、購入する前にどの程度の活動があるか事前の調べは必要です。

個人的にはマンションこそ他人に迷惑かけないように戸建を建築するくらいの
    意気込みで事前調査、検討が必要だと思います。
    戸建を建ててみて自分がマンション検討時にはその点が甘かったと感じます。
    それぞれがマンションのオーナーという気持ちでないといけません。
    私も今後マンションに移り住むかもしれませんのでそのときは気をつけようと思います。

4. 804 h_imagine

≫803

「舗装」
    正にアスファルトとかコンクリートで舗装をすればOKでしたが、
    「庭的」(庭って何?ですが)でなくなるのと、
    子供と犬とウサギ(雑草は食べてくれない)を庭に放し飼いしていましたので。

「道路」
    さすがに毎日ゴミだらけではありませんでしたよ。
    近所の人はコンビニ弁当とかお菓子は自分の家の中で食べます・・・、
    地域住民ではなく、道路を通過する、小・中・高校生とか、
    地域外の人とか、家の前で捨てなくても、風で飛んでくる。
    ウンチは近所のふとどき者。
    街ですからね。

「公園」
    斜め前が小さな公園で、子供が小さかった頃は重宝しましたが、
    中学生位からは利用もしていませんでしたので、勝手な当方の理屈では無用になった??
    ちなみに夏休みのラジオ体操はある時近所の「朝早くから煩い!」とのご意見!から、
    1時間遅らせて、テープを流して行っていた・・・大人の我侭!たかが数分。

一時はジーサン・バーサンのゲートボール場と化したが、今は全く見ません。
    流行、廃り。

「近所付合い」
    当時の新興造成ですが、殆どが30年以上の居住ですから、子供が小さかったり、
    生まれていなかったり、当時の子供たちも結婚して巣立ったり、
    住人も離婚して家を出たり、
    家族構成どころか、
    プライバシーもかなりあからさまです。
    今は殆どが高齢者のみか2世帯住宅になっている。
    お葬式も町内会で電話と通知が回りますので、出席しないと、後に会った人に言い訳が必要な場合も。
    町内会会合では建築協定締結および町内会館建設で反対意見を述べる事が多くて大変でした。

「下調べ」
    一見、瀟洒な横浜の郊外住宅。
    一部の住人は高級住宅街!だと。鼻持ちなりませんでしたがね。
    だから、10年以上も前に建築協定で、「品位が落ちる」とマンション建てられなくしたり、
    土地の分割を制限したり。
    (マンションや小さな戸建が下品で、自分が上品なんて馬鹿な理屈がまかり通る、家の大きさや種類と品位は無関係なのに)

「ゴミ」
    30年で回収も色々変化していますのでね。
    以前は分別も無かったし、カラスも居なかったので。
    ふとどき者の後始末も楽でしたが。

「マンション」
    自分は一気に20件近く見て歩きましたよ。
    戸建は設計段階が(空間把握)大変でしたが、
    マンションはとりあえず間取りはほぼ決まっているので、
    その点は楽なものでした。
    デベは良い事しか言いませんから、自分の目と足で確かめないといけませんね。

今は
    ゴミも管理人が全て行ってくれるし、玄関の掃除もないし、ましてや道路の清掃もないし、
    庭木の手入れも不要だし、
    歩いて数分で、4軒のスーパー、大型家電ショップ、2軒の映画館、etc

小さい子供が居るお宅は少し郊外でも「戸建」
    老人は便利な「マンション」が良いと思う。
    (子供は中・高通学時には5時半起きで大変だったようですが)

*自分で埋め立てて作ったり、開墾した訳でも無い「土地」が高額なので、
    若い人には購入が大変!政策で土地価格の規制をすれば良いのに。
    近所の農家のおばさんは収穫持たまま野良着で銀行にお茶を飲みに行くと、支店長以下雁首揃えて最敬礼ですから。なんてこった。(マンション・デパート林立の某新駅前開発の大部分の土地が、おばさんの持ち物だった)

「おまけ」
    戸建時は必需だったオデッセイは「わらしべ貧乏?」で1升ビン1本に化けました。

長々、失礼。

どちらを選択するにしても、ソコソコ長いスパンで考えておかないといけませんよね。

特に流行の高層マンションは大規模修繕が・・・・。

5. 805 801

>>804
    とても勉強になります。
    先を読んでの購入は大変ですよね。

私が感じたのは私も含め友人などのマンション購入者は注文住宅を建築した人に比べると
    比較的勉強不足な人が多いです。
    戸建・マンションを両方じっくり検討した人は少なく、戸建は大変、マンションは
    人づきあいをしなくてもいいと信じてる人が未だにいます。
    理事も回ってきますし、マンションこそ知識を持ち周りの人と密にならなくてはならないのに・・

戸建にしろ、マンションにしろ大きな買い物ですので選択肢を増やし勉強すべきです。
    勉強していくとデベの担当者が如何に知識がないか分かります。

6. 806 契約済みさん

私は50を過ぎて60坪130平米戸建てから駅近・利便性がある100平米のマンションに住み替えました。
    (理由)
    ①高齢になるとエレベーターをつけるか平屋に改築を余儀なくされる。
    ②外出の時など戸締り・セキュリティに不安がある。
    ③車を必要としなくなっても徒歩圏内に病院・役所・商業施設・駅等があることを重視
     (戸建てでもありますが・・・)

④室内(特に戸建てに比べ風呂・トイレ)の温度管理が容易である。

私の場合、若いうちは庭付き戸建て50を過ぎたらマンションと決めてました。
    ただ人それぞれ価値観は違うと思いますので一概には言えませんが。

7. 807 匿名さん

埼玉医大の近くの道路標識に「老いの甘え 招く事故」目を疑った。
    高齢化社会のお荷物に自分もその内なるんだと思った。
    世話になる。甘い。老いてこそ自立。泣き言不平を言う愚かな老人にはなるまい。
    806さんのように老人こそ駅近利便性納得。賢い老人にならないと老いては不幸を招く。

8. 808 匿名さん

老人がどんどんマンションを買ってくれれば、
    デベの人も助かりますね!

9. 809 h_imagine

≫808さん、逆説表現?

自分は806さんとほぼ同じ考え(自分が少し年上かな?)

買い物便利、病院便利、交通便利は年寄りには大事。
    子供や孫や友人が訪ねて来るのも、来易いし。
    都(県?)心は「里帰り」も楽ですよ。

TV映像などで、田舎の広い家に老夫婦や老人の一人住まいを見ると、都会に居る子供達が頻繁に訪ねて来る訳ではなし、刺激はないし、全ての部屋は掃除は出来ないし、病院へ行くのに車の(高齢)運転は危険だし。侘しくもの悲しいものがありますよ。

(しつこいけれど、子供達には「大暴れ」「泥だらけ」しても無問題の郊外戸建)
    (庭の好きな人は戸建)
    (独身、子供の居ない夫婦で利便性が重要な人はマンション)
    高齢者はマンション!!

ところが、
    マンションは「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」なんて銘打っているが、
    床の段差や取っ手やスイッチだけの話(私達夫婦には中々向くものが無かった)。

「間取り」
    何故か「夫婦+子供二人」みたいな間取りが多く、
    ソコソコの平米数で、部屋数少なく、リビングが広い物件が少ない。
    細かく仕切りすぎ。
    6畳のベッドルーム?なんてベッド置いたら狭すぎ。
    畳が無くても、コタツの似合うスペースとかも無いし。(日本の素敵な風習!!だらしなく見えないようにすることも重要)

「オープンキッチン」
    リビングに開かれたキッチンがいけません、
    一応、3ヶ月間位は同じメニューは出さないカミサンも、片付けは苦手。
    子供(既に独立)と会話しながら料理する訳ではなく、
    普段も、またカミサンの趣味の友人が遊びに来た時も、
    食後は語らいなど、ゆっくりしたいのに、調理道具やシンクに汚れ物が溢れているのを横目で見ながら??
    早く片付ければ良いのでしょうが、数時間掛けて料理して、数十分でお腹に入れて、そこからまた慌しく片付け!!??
    食後はユックリ気持ち良く過ごしましょうよ。

「風呂」
    最近は広い風呂が多くなったが、殆どの湯船が西洋式の横長。
    小さいカミサンは何度も溺れそうに。
    洗い場が広くて、縦長の湯船が「バリアフリーではない」なんて大間違え。

「トイレ」
    車椅子の入れないトイレ。
    廊下も狭い!(だいたい廊下って必要なのか)

「物」
    生息50〜60年で、増えた物は半端では無いはず。
    収納って洋服と靴だけでは無い。
    ウォーキングクローゼットも中途半端なものが多い(箪笥とか置けない)

マンション見て回った中に、
    若夫婦用ではない、老人用に考えられた間取りは殆ど無かった。
    (どんな間取りが良いかは一概には言えませんが)

設計する人が若いからね。

高齢者の皆様
    マンションは良いですよ!!決してデベに協力する訳では有りませんが。

賃貸でも
    見掛けは高級でなくても良いから、
    什器も素朴なもので良いので、
    造りのしっかりした使いやすい間取りのマンション、高齢者も受け入れ易くすれば、
    再び活性化も?????

「おまけ」
    自己管理、手間、不行き届きで熱帯雨林。
    (これでも居間は朝日から西日まで日差しはキツイ)
    居住30年目の昨年おさらばした戸建の写真。

またまたまたまた長文失礼。

1. ≫808さん、逆説表現?自分は806さん...
  10. 810 匿名さん

少し気づいたことを・・・

>④室内(特に戸建てに比べ風呂・トイレ)の温度管理が容易である。
    自分はFPだけど全く問題ないですね。

>買い物便利、病院便利、交通便利は年寄りには大事。
    >子供や孫や友人が訪ねて来るのも、来易いし。
    >都(県?)心は「里帰り」も楽ですよ。

都内戸建ですが近くに大きなスーパー、大きな病院があり駅まで徒歩6分。
    都心までは電車で15分くらい。
    物件によると思いますが?

11. 811 h_imagine

≫810

当然!!物件によりますよね。
    貴方は恵まれた環境に居ると思います。

自分は、駅までバスで13分、川沿いの遊歩道を歩いて駅まで25分。
    買い物は車でまとめ買い(カミサンが自転車に乗れなかったのでね)。買えたのがそんな所でしたので、凄く楽しかったけれど、色々大変でした。

要は、家族構成。必要要素。手持ち資金。境遇(親からの資産も含めて)
    、時代や年齢などによって変化するもので、
    「欲しかった」のと「今」は異なる人も居るのでは??

自分が言えるのは親の「戸建」に約18年。
    賃貸アパートに約5年。
    自分の「戸建」(作図してみました)に約30年。
    マンションに約10ヶ月住んでの体験感想だけです。

1. ≫810当然!!物件によりますよね。貴方...
  12. 812 契約済みさん

810さんヘ
    貴方の物件は恵まれた物件だと思います。
    私もずうーと戸建派でしたから。。。マンションに移るまでは・・・
    今はまだ感じませんが年を取ると2階にあがれなくなるのです。
    間取りに付きましても売り出し初期であれば間取り変更(4SLDk→3SLDK0r2SLDK)
    も可能でした。何より戸建と比べて冷暖房費がかからない=空調しなくても
    各部屋、廊下、トイレ、洗面所、風呂場の温度差がほとんどない(これにはびっくり)
    そして何よりセキュリティ。
    但し戸建のよさもありました。(庭(土いじり)それが出来なくなったのは
    やはり寂しいですね。年と共に嗜好が変化するのと同じように我が家も変化
    してゆくものではないでしょうか・・・

13. 813 匿名さん

>車を必要としなくなっても徒歩圏内に病院・役所・商業施設・駅等があることを重視

大都会にだけ該当する考え方では?

14. 814 匿名さん

>>812
    812さんは残念ながら最新の工務店で造ってる高気密・高断熱住宅のことを知らないのでは?

>何より戸建と比べて冷暖房費がかからない=空調しなくても
    >各部屋、廊下、トイレ、洗面所、風呂場の温度差がほとんどない(これにはびっくり)
    これは古い戸建の知識ですね。
    住宅営業もこれと同じことを言います。

15. 815 匿名さん

皆さんよく勉強されてるんですね〜

うちは戸建てとマンションで迷って、結局当面は中古マンションを購入しました。そこそこの
    物件だったので、管理費や駐車場代を考えれば同じ広さの戸建てより高いくらいかもしれま
    せんが、ものはよかったと思うので今はまあまあ満足です。

戸建て(土地でも)で条件に合う駅近ロケーションのものがなかなか出なかったが、引越しは
    急いでいたというのもあります。一番大きな理由は、仕事に力を注ぎたかったので、あまり家
    にエネルギーを割く気がなかったからです。数ヶ月単位で国内外のどこかに出かけているので、
    防犯上のことも考え、マンションにしました。

こうした事情がなく条件さえ合えば、どちらでもよかったと思います。子供が大きくなって、
    仕事が一段落したら、また考える予定です。結局、皆さんご指摘のように、生活スタイルや
    ライフステージ次第な気がします。

16. 816 契約済みさん

》814さん

平屋で駅前、高気密戸建、最高ですね。

17. 817 匿名さん

もっと質の良い人かと思いましたが。。。

18. 818 契約済みさん

814さんとは別なのですが。。。
    そんなことはどうでもいいことですね。ごめんなさい。
    要するに100点の物件はなかなか難しいと思いますし
    人それぞれ価値観が違うので正解はひとつじゃないと言うことですね。
    勉強になりました。

19. 819 匿名さん

今日、井の頭公園を散歩しました。吉祥寺南町1丁目3丁目とため息ついてうっとり。親子で近隣に住む方達が多いのに驚きました。わんちゃんを連れてお散歩。いい所ですね。
    井の頭公園パークハウスも住みたい。一戸建ても住みたい。
    もうこんなに緑を満喫できるなんて贅沢。マッチ箱でもいい。すごーく住みたい。

20. 820 匿名さん

パークハウス井の頭公園の前を流れる小川はいいですね。神田川の始点となる源流で護岸工事がされていないため、夏はザリガニやドジョウ採りの子供たちで賑わいます。ジブリ美術館近くの下連雀1丁目や池の反対側の井の頭4丁目も瀟洒や住宅街ですのでお勧めです。

21. 821 匿名さん

でも隣がまことちゃんハウスだったりすると、最悪><

22. 822 匿名さん

「高齢者は階段が使えない」みたいなレスが散見されますが、本当に階段は一切不可なら、日常生活に支障をきたしますよ。もちろん、実際に寝たきりなどでそのような状態になることはありますが、普通の生活が出来る方で階段だけNGなんて事はありません。
    セールストークを鵜呑みにしないことです。

23. 823 買い換え検討中

高齢者は本当に階段が嫌いなんです。外は仕方ないにしても、家の中くらいわがまましたいです。都会の3階建ての急な階段・・・ムリ。これに、4千万弱出すなら、駅近マンションです。

24. 824 匿名さん

まことちゃんちだったら紅白の縦じまで縁起よくていいよ。黒白じゃないから。
    墓地、消防署、救急病院、高圧線、幹線通り パス。

25. 825 匿名さん

>>823
    4000万じゃ東京ならろくなマンションも買えませんね。
    もし都内で3階建ての戸建てしか買えない財力ならマンションも戸建て買いではなく、賃貸でお金を貯めるのが正解。

友人で介護士がいますが、最近の介護は階段をなるべく使わせて運動させるみたいですね。
    建売でさえ手摺り付き、階段の段数を増やし面を広くとった物件が増えています。
    それでもきついなら老人ホームが1番でしょう。

26. 826 サラリーマンさん

>>823
    今後の日本は超高齢化社会+不況時代+エコ社会だと思います。
    東証1部の比較的体力のある私の会社でも「近い階は階段を使うように」「暖房の設定温度は23度」など始まっており、老人には辛い時代です。
    年金もあてにならず、定年も延びていく中で人使いの荒い社会では階段が堪える程度の老人は特殊な技能がない限り真っ先にお払い箱でしょう。

戸建、マンションに限らず脱落しない為には体力が必要です。
    老人とはいえ甘えの許されない世の中になりそうです。

27. 827 h_imagine

ここに登場する皆様は「若い」
    元気な内は何でもOK。

(軽い脳溢血でもやって見たら分かるかも知れません)
    階段も「上り」はまだ良いのですが「下り」が大変。
    段数が増えても「踏み面」が広くて「蹴上」が少ない緩やかな階段の方が安心。
    手摺は必需。

床も、緊張している時は多少の段差も問題は無いが、思わぬ時につまづく。
    思わぬ転倒で「手首骨折」なんて、若い人には「夢」「アホ?」の世界。

歩くのは「健康に良い」ので、「戸建」でも坂の少ない地域で「平屋」。
    マンションは介護人が必要になった場合も有効なように、部屋数よりも「一部屋・廊下」の広さ。

「が」、子育ても終わり、孫やペットや趣味三昧の残り少ない人生を過ごすには良いのかな。

まあトピ主さんも過去形で書いているから、
    高齢者の思い出話、苦労話でも許して下さいませ。

映画「二十四の瞳」みたいに言えば、
    「十年をひと昔というならば、この自分の家物語の発端は、今から”み”昔半もまえのことになる。」
    のに、何故か「アッ!!」と言う間の出来事でした。
    お陰さまでどちらも手に入れましたが、マンションは未だ初心者です。

28. 828 サラリーマンさん

>>827
    う〜ん。
    仕事がら年配の女性を何人も使ってますがみんなタフですよ。
    病気はさておき、70代の女性も5階から8階まで階段で上り下り(私の方が楽して怒られたり。。^^)60代の女性は10キロ以上の荷物を手で運んだりしています。
    私が小さな頃感じた年配の方のイメージとは明らかに違ってきてます。
    本人達に聞くと普段から電車では座らないなど衰えないよう気を使ってるそうです。

そうはいいながらも老後のマンションには賛成です(戸建も可)
    いま1番の問題はマンションブームに乗っかり無責任デベロッパーが、
    若い人に「老後はマンション」「家賃並みの支払いで」といって売りつけてたことだと思います。
    デベの口車に乗せられ、低金利時に変動金利で無理目のローンを組んだ団塊ジュニア達が
    子育てを終えたころ大規模修繕と老朽化マンションの狭間で老後を迎えなくてはなりません。

誰かもいってましたが若いうちでの購入なら住み替えの出来る範囲で、老後を考えるなら
    老人になってからマンションを購入するのがベターだと思います。

29. 829 匿名さん

>>823

えーと、3階建てとは言っていないと思いますが。
    3階建ては私もいやですよ。2階リビングが多いし。

無理して3階戸建てを買うくらいならマンションの方がいいとは思います。

30. 830 匿名さん

いいところ指摘して比較というより、マイナス点消去法だと、マンションかなァ。
    戸建よりはまだマンションの方が多少いいかなァみたいな。

31. 831 匿名さん

>>830
    マンションの弱点は建設中に検査を何回か入れることができない所でしょう。
    公的検査はお役所仕事で全く形式だけみたいですし。
    注文住宅なら別機関に依頼して検査を度々入れれるから。

注文住宅みたいなマンションがあれば良いがほとんどは建売みたいな青田売り。

32. 832 匿名さん

戸建ての現場監督は二級建築士
    しかも掛け持ち

33. 833 匿名さん

>>832
    建築中から検査機関入れて監視できますからね。
    マンションはちょっと調べれば野村や清水などでも施工不良がありますよ。

ネズ ミ裁判って知ってますか?

34. 834 サラリーマンさん

鉄筋コンクリートと木造(笑)じゃ比較にならないでしょ

35. 835 匿名さん

>>834
    だから検査を第三者に頼むのではないのかな?

Googleで『ね ず み裁判』と取りあえず検索してみたら?

36. 836 匿名さん

分譲戸建なんて論外です。恥ずかしくて住めない。

37. 837 匿名さん

>>836

うん。ホームレスの方がいいくらいだね。

38. 838 匿名さん

急にレベルが下がったな。
    そんなに業者は大変なのか?

39. 839 匿名さん

空き巣注意 引ったくり多発 この看板見るとやはりマンションがいい。
    でも 掘りごたつのある家に行くとあったかくて落ち着ける。
    楽しい家族の団欒に憧れる反面、家族がいなければ不安で怖いからマンション。
    大好きな娘がいっしょだったら楽しいけれど母親のエゴになるから我慢。
    孤独との戦いにならないよう積極的に外へ出よう。

40. 840 h_imagine

ところで、

出来合い分譲は別にして「戸建」は住む人の「エゴ」。
    マンションは売らんかなのデベの「エゴ」。

マーケットリサーチの結果なのかも知れませんが、

昔は日本でも建築高さ「百尺」規制。
    街並み、景観を何とか守ろうとしていた。

今でも、内装変更制限、外装変更規制が多い街も多いので、
    住民も「我慢」を強いられている国も有るのに、
    自由奔放な日本は世界最高の「自由の国」ですよね。

マンションCMでもヨーロッパの街並みだったり、
    パリやロンドンの街並みを絶賛する人達も、
    「景観」なんて全く無視して夫々に覇を争うのは何?。

大昔、チェコソロバキアに行った時に、空襲で破壊された建築瓦礫を、敷地の前に募金箱を置いて、寄付金が溜まったら、少しづつ壊れた石を積みなおして居た・・・20年後に再び訪ねたら、古い石と、新しい石が斑で、見事に復活していてビックリ。

「マンション」か「戸建」かは個人の問題ですが、
    「公共空間」も「財産」だと思わないのが、私と共通なのが気楽で良い。

ところで、
    卑近な話ですが、自分は還暦は過ぎていますが、駅伝、モトクロスレースは昨年まで参加していましたよ。
    泥だらけのバイクをマンションの駐車場で洗え無いので、引越し時に20歳下の友人に献上。献下。
    でも下り階段は徐々に苦手になりつつあります(駆け上がれるが、駆け下りられない)

1. ところで、出来合い分譲は別にして「戸建」...
  41. 841 匿名さん

この写真チェコかな?綺麗ですね。
    日本の第1・2種低層住居専用地域も高さ制限10m。
    100㎡以下は切れない地域もある。

42. 842 h_imagine

掲載した写真は東京のど真ん中!!

昭和初期の「丸の内」ですよ。

明治時代の一丁倫敦(ロンドン)も無くなり、
    三菱地所が1号館だけは復元して美術館として、近日開館予定)
    http://mimt.jp/japanese.html

今は「国鉄本社」「丸ビル」も、
    「中央郵便局」も周辺の殆どが再開発の名の下に取り壊し、
    高層ビルになってしまいました。

「新しいければ良い」
    「便利なのが良い」
    「高層から下界を見下すのが良い」

古いモノは時々見に行く観光地だけで良い。

私の「自然」との付き合い方と同じです。だから昨年からマンション生活。

おまけの写真、上は江戸後期、下は明治。の同じ場所のCG再現。

1. 掲載した写真は東京のど真ん中!!昭和初期...
  43. 843 匿名さん

>「新しいければ良い」
    >「便利なのが良い」
    >「高層から下界を見下すのが良い」
    >古いモノは時々見に行く観光地だけで良い。

酷いな・・・

44. 844 匿名さん

私は新しい便利なものに同感だわ。
    人生試行錯誤で若い頃中古のリノーベションマンションを売主が不動産屋で高い買い物して失敗。
    向きも南西なんて嘘北西。その頃は仕方ないと思った。
    買ってすぐ給水管からさび配水管は漏れ。
    次に大手施工新築マンションを購入。登記費用も安い固定資産税の軽減もある。ローン控除もある。
    管理費は安い。修繕箇所がない。
    中古買いの銭失いの経験はした人じゃなきゃわからないでしょうね。
    素人が失敗しない買い物は瑕疵の無いもの。
    次に陽当たり重視じゃなきゃマンションは集合長屋だから。これも経験で東南向きは光熱費が安い。
    かけた勉強料は仕方ないけれど未経験の方気を付けて。

45. 845 匿名さん

>>844
    844さんの意見はもっともでしょう。
    ただ842のフレーズはまさにデベそのもの。

痛すぎますね。。。

46. 846 匿名さん

教授の臭いがするな。

47. 847 匿名さん

>>h_imagineさん
    下に記載されていますが写真は「※自分で撮影した写真のみ投稿可」です。
    薀蓄を語るのもよいですが、まずは現代の常識・著作権を考えて掲示板を利用してくださいね。

48. 848 匿名さん

最近、サンローランのサルの顔2匹のオークションに金払わないって言うのがでてきたけど
    払わなきゃ手元にに入らないだけじゃな〜い?
    ここの著作権は払わなければ消されるだけと思いきや管理人も削除しないから
    みんなが楽しめていいんじゃないの。

49. 849 匿名さん

クリスティーズのオークションに参加した事ないのでわからないが、故意の落札放棄にはペナルティがつくんじゃないの。まあ、前のCGもサンローランもこのスレには全く関係ないけどね。

50. 850 匿名さん

マンションは暖かいし侵入者の心配がいらないし無駄な階段はないし快適。
    マイナスは管理費駐車場代と不用品の山を作ると狭くなる。最後に古くなったら単に汚い。
    戸建ては土地は永遠。古くなれば建替えできる。駐車した車にすぐ乗れる。
    マイナスは地面についている分寒い。防犯については守りのみ。
    う~ん大家族だったら戸建て、一人二人ならマンション。理想は1Fにスーパー2Fレストラン最上階にカフェ&バーがいいな。

51. 851 匿名さん

飲食店等が同棟にあると排煙やゴキブリが多いですよ。

52. 852 マンコミュファンさん

細かい条件と照らし合わせているときりが無いのでサクッと。
    電車通勤なら駅に近いマンション。
    車通勤でのんびり地元企業勤務なら多少田舎へいっても戸建(注文住宅)ね。

53. 853 匿名さん

都心回帰で煽ったマンションデベの勢いは凄かったけど最近は全くダメですね。
    最近みんな気づいたけど、埋立地は都心ではないのだが(笑)

54. 854 匿名さん

そりゃ都心に安く供給出来なくなったからね。人気がなくなった訳じゃない。

シティタワー品川みたいなのが出れば800戸に倍率50倍くらいついて瞬間蒸発する。

55. 855 入居済み住民さん

駅近の一戸建てが一番いいですよ。

56. 856 匿名さん

>>854
    あれは特別価格だから。
    マンションが勢いないのはこのサイトの込み具合を見ても明らか。

57. 857 匿名さん

>>855

それって田舎の駅だよね。一番じゃないですよ。
    (都心の駅近一戸建ては現実的でないので却下)

58. 858 匿名さん

総戸数の多いマンションに住むと人口密度が多いので疲れる。
    戸数が少ないと維持費が高くて嫌になる。
    タウンハウスは建替が出来ないので老朽は手直しのみ。
    戸建ては自由に住める。

59. 859 入居済み住民さん

2-3週間前テレビでやっていたけど、最近都内の駅近狭小一戸建ての人気が出ているらしい。
    50㎡くらいの敷地に3階建てで床面積100㎡くらいがよく売れているとのこと。
    これなら都内駅近でも4000万円程度で手に入るかららしい。

60. 860 匿名さん

狭小3階戸建ては年を取ってからは住むのは大変だよ。若い時に買うと気付かない人が多いけど。

61. 861 購入経験者さん

子供が独立して子供部屋が必要なくなったら、売却して駅近マンションに引っ越せばいい。

62. 862 匿名さん

そういう「個性的」な住宅は売りにくいですよ。築20年越えなら土地代だけになるでしょうね。
    売却代金で駅近マンションを買おうとしても、さらに築年数の経った物件しか買えなさそう。

63. 863 匿名さん

↑凄い現実直視。リフォームは道楽。土地値だけ。おまけに解体費プラスアルファ。
    人間の寿命と同じ。常に時計の針が進むように建物も古くなる。
    住宅は自己満足だ。どうせ古くなる。レトロに酔いしれる方が無駄金を生まない。

64. 864 匿名さん

極小3階建てはやめて普通の2階建てに住めば良い。
    高高は快適だよ。

65. 865 住まいに詳しい人

今後は少子化により郊外で本来立地不便なニューウタウン《いずれ空洞化より進出中の施設も撤退)
    はマンションであれ戸建であり資産価値はなくなります。
    土地資産を残したいなら当然マンションではなく利便性・環境も含めた立地のよい戸建てしかないです。

もっともマンション購入者の多くは資産価値より現在の立地・利便、快適性重視の方が多く戸建派とは
    優先するものが違うのでしょう。無論一長一短どちらにもあります。

66. 866 匿名さん

あたまわるそうだな。。。

67. 867 匿名さん

>862
    築20年超じゃ殆どの建物が土地代だけじゃない?
    ミニ戸に限ったことじゃないでしょ。
    あと、ミニ戸を個性的という感覚はどうかと思うが。
    首都圏じゃ普通の家だよ。
    田舎の感覚はよくわからんが。
    そもそも土地代って感覚がない処と大金持ち以外は住宅にかけられる費用って限られちゃうよ。

68. 868 購入経験者さん

土地20坪もあれば、立派な3階建て車庫付120㎡の戸建てが建てられるよ。
    それをミニというなら80㎡のマンションはどう表現すればいいんだろう。

69. 869 匿名さん

前者をウサギ小屋  後者を長屋 資産価値を考えなければ日当たりのいい敷地延長の土地か 平屋がいい

70. 870 匿名さん

敷地延長はビンボウ臭くて嫌だな

71. 871 匿名やで

シキエンは多くは日当たりが悪いもの。空き巣なんかに狙われやすいしね。やっぱり道路に面したところ
    に表札をつけたいな。

72. 872 匿名さん

長くマンションに住んでいると(14階建て最上階東南の角部屋)立地条件・快適性からいってマンションが絶対いいと思う。近くに親が住んでいる家(約200坪)があったが親がいなくなったので、現在は駐車場で貸してるけど、将来的にもそこに戸建てを建てようとは全然思っていない。郊外だし、やはり、中心部がいいよね。

73. 873 匿名さん

>首都圏じゃ普通の家だよ。

普通じゃないと思います。妥協の産物だとは思いますが。
    築20年でただになるような家は建てたくないですねえ。

74. 874 匿名さん

872はただ自慢しにきただけか?

75. 875 匿名さん

ウソ臭いけどね。

76. 876 匿名さん

私は信じるよ。羨ましいかぎり。人生1度位棚ぼたがあればなあと思うけど永遠に無いからこつこつやる。

77. 877 匿名さん

872だよ。
    別に自慢してる訳ではないよ。僕達には子供がいないのも大きな理由かもね。ただ、ペツトが飼えないのがさびしい。犬が欲しいけどガマンしなくちゃね。現在のマンションは2軒目だけど、もう1軒は買い替えないといけないと思ってますよ。

78. 878 いぬ大好き

872さんはなんで犬を飼わないの?
    奥さんが犬嫌いなのでしょうか?

79. 879 匿名さん

マンションで犬は飼えないんです。そういったマンションも考えたんですけど、やはりそういったマンションは
    自分達が飼うのはいいけど、他が飼うのは抵抗もあるんです。皆がきちんとした対応してくれればいいですけど。

80. 880 匿名さん

所詮集合住宅ですからね。
    近隣関係が気薄と言ってもちょっとの音や臭いに敏感ですからね。

81. 881 匿名さん

戸建てでも外で飼われるとしつけが悪ければ悲惨です。
    吠えまくりでうるさいのなんのって。
    フンの始末が悪いと臭ってくるし・・・。

82. 882 物件比較中さん

マンションは隣上下の騒音あれば最悪ですね。

83. 883 匿名さん

子供の頃から3度空き巣に入られ窓のサッシからカーテンが揺れて手が延びてきた。ギャ-怖いの経験が。。。
    今はマンションだから気にならないけど一人残された夜は寝てて体が硬直するぐらい戸建ての時は怖かった。

84. 884 匿名さん

例えば騒音についてですが、どうしても我慢出来なくて最終手段として売却転居する場合、マンションは一戸建てよりも比較的容易だと思われます。(もちろん数十年してから上階がうるさくなる事もありますが)

85. 885 匿名さん

なんか必死だな。。。

86. 886 匿名さん

条件に依りますよね。
    分譲戸建てなら買いたくないし、マンションでも最寄駅までの徒歩距離が10分を超えるような場合は
    購入対象外だしね。
    戸建てに長い間住んで飽きてしまったので、今はマンションかな。

87. 887 匿名さん

マンション派の人の高高も知らないような発言を見る度にマンション派って勉強不足が多いのかな?なんて思います。
    騒音おばさんの事を叩くマンション派の書き込みをときどき目にしましたが、あの人が宗教がらみで病気の娘さんを守るために大変だった
    なんて知らないから酷いことを平気で書けるのかなーなんて感じました。
    変動金利も理解してない人が多いみたいですし。

なんに対してもそうですがお互いを検討して住宅(タワマン、低層、FPなどの高高・・)、用途地域、気密断熱くらいは調べて欲しいですね。
    それによって好みで住めばよいと思います。

88. 888 匿名さん

知らぬが仏じゃ  人生すべてわかって行動したらつまらん  開けてびっくり玉手箱 人生 山あり谷あり
    いい所しか知らない人はその有り難味を知れず 悪い所を知れば有り難味を知る
    ここの掲示板はいい勉強になるよ~   感謝

89. 889 匿名さん

リフォーム板を見ずして語って欲しくないね。

マンションなら中古になってもリモード銀座さんできれいにリフォームできますよ。

90. 890 匿名さん

>騒音おばさんの事を叩くマンション派の・・・

別にマンション派は叩いているわけでは無いと思いますよ。騒音に関する可能性について述べているだけじゃないでしょうか。又、騒音に限らず、迷惑行為に関してその原因を考慮する必要があるのでしょうか?理由はどうあれ、他人に迷惑を掛けているのは事実でしょうから。それと変動金利を理解していない人との話の関係もさっぱりわかりませんが。

91. 891 匿名さん

ふむふむ、そうだなぁ。

890さんの言う通り、887さんの言ってることはちんぷんかんぷんですな。

何の話をしてるんでしょうか・・・。

887さん?
    さて、貴方に質問です。
    『マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?』

92. 892 匿名さん

集合住宅(社宅)と戸建て、両方体験した結果、個人的には今はマンションの方がいいような気がしている。

93. 893 匿名さん

僕も現在は、マンションに住んでいるけど、親がいなくなって地方都市の中心部から約4キロ離れている町に約240坪の土地があるんだけど、今は家を壊して駐車場にしている。
    将来的に戸建てを考えたけど、子供がいないしマンションが便利(町の中心部にあるため)なのでどうしようか迷っているよ。戸建てに住む一番の理由は犬を飼うためだしね。

94. 894 匿名さん

>約4キロ離れている町に約240坪の土地

借りてくれる人がいるなら駐車場のままででいいんじゃないの?
    今時、定期収入は捨てがたいでしょ?
    自分ならさっさと売却して、もう少しマシな場所に住みたいけど。

95. 895 匿名さん

887さんのいってるようにマンション派の戸建のモデルケースは古い戸建やペンシルや実家だったりする。
    最新の高高工務店まわってP値やQ値くらいは理解してほしいですね。

96. 896 匿名さん

>用途地域、気密断熱くらいは調べて欲しいですね。
    >それによって好みで住めばよいと思います。
    >最新の高高工務店まわってP値やQ値くらいは理解してほしいですね。

そりゃ、情報を集めればいくらでも理解出来ますね。でも、実際に住む際、その情報をどれだけ反映させているんですかね。自分の好みどおりに反映させている人は、よほど資金に余裕があるかそういう機能が大好きな人なんでしょう。現実の物件で比較しなけりゃ理論の比較は意味は無いですから。マンションの人の書いてある話と戸建ての人の書いてある話はそんな気がしますね。

97. 897 ご近所さん

僕は、子供達が独立したもんだから、戸建てから近くのマンションに引越してきたんだけど、マンションがすごく住みやすいと思ってるよ。最初のうちは戸建ての管理で風通しのため時々いったり、庭の草むしり等をしていたけど最近は面倒くさくなってきたので、ほったらかしの状態になってる。このままでは、もう住めなくなると思うがそれでもいいと思っている。最終的には、家を壊して駐車場にでもするつもりです。売却は考えていません。子供に譲るつもりですので。
    マンションは年をとってきたら住むのには適していると思います。病院や買物・役所等が近い方がいいですからね。
    防犯もいいですし。

98. 898 匿名さん

>896
    そんなこたない。
    その感覚が古い戸建の感覚って奴です。
    気密、断熱、P値、Q値なんて、ジョウシキの範疇です。
    むしろ、マンション住民の方がその辺気にしないのでは?

99. 899 契約済みさん

~60代は一戸建てで、60代~マンションがいいですね。

マンションはバリアフリー(最近のはたいていそうだけど)で防音がしっかりしているとなお良いかな。
    一戸建ては庭掃除とか地方によっては雪かきとか外壁の塗り替えとかがめんどうかな。

100. 900 匿名さん

898は896の言っている意味がわかってないのでは?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK