住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 19:41:54
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 2001 匿名さん

    3000万円借入・0.5%の10年固定ローン(20年、11年目以降変動)を組んだ人が、長期固定(三井住友信託・20年0.9%)の金利差分(=月々の返済分の差額)を10年間積み立てたとしても100万円程度。他に十分な預貯金がなければ、残債は返せないし、「利息軽減効果があるから」と預貯金で一括返済すると、手元のキャッシュが減ってカツカツになります。10年後の金利が上がり過ぎていなければそのままローン継続でいいけれど、「今よりは金利が大幅上昇しているリスク」は、可能性が低いとは言えヘッジ出来ません。10年後、今と同等の借り換え金利状況だとはとても思えませんし。

    とは言え、10年後の変動金利が2%程度だったら、10年固定の方が元金の減りが早いので良いですけどね(笑) あくまで結果論。

    10年間程度で返済出来る借入金とか返済余力が高い人なら10年固定、そうじゃなければ長期固定が無難かなと。目先の負担利息割合(10%程度)の良し悪しで考えるのではなくて、ローン返済以外に使える預貯金を残せるかどうかでしょう。景気が良くなってインフレになったら、今ローンを組んだ人だったらどの金利タイプでローンを組んでいても、デフレ期に安価に自宅を買えた事になるので、勝ち組。

  2. 2002 匿名さん

    >>2001 匿名さん
    今よりは金利が大幅上昇しているリスクって何を根拠にいってるんですか?

    10年前も同じことみんな言ってて結局あがってないけど。

  3. 2003 匿名さん

    >>2002 匿名さん

    前がそうだったから今後もそうとは限りませんよ。

  4. 2004 匿名さん

    >>2003 匿名さん
    それ言ったら話にならない。実績から言って変動の金利はあがらない。

  5. 2005 匿名さん

    >>2004 匿名さん

    それこそ話にならない。
    過去と未来は違う。
    過去の実績なんて関係ない。
    刻々と変化する社会の変化についていけない爺さんの発想か?

  6. 2006 匿名さん

    >>2004
    こいつめでたいな。

  7. 2007 匿名さん

    >>2005 匿名さん
    じゃあ逆にもっと下がるって可能性もあるんだな


  8. 2008 匿名さん

    >>2006 匿名さん
    悲観的だな。暗い人間なんだろな。

  9. 2009 匿名さん

    >>2003
    >前がそうだったから今後もそうとは限りませんよ。

    その理屈で攻めるなら、「今よりは金利が大幅上昇しているリスク」と同時に
    「今よりも金利が大幅下降しているリスク」も語らないと話にならない。
    あなたの意見は突き詰めていくと矛盾していくことになる。

  10. 2010 匿名さん

    >>2008
    あんたよりマシだわ(笑

  11. 2011 匿名さん

    >>2001

    なんでカツカツになると判断するのかな?
    住宅ローンを使って、長期固定と比較して10年で100万円の運用益を出したと考えればいいだけ。

  12. 2012 匿名さん

    >>2010 匿名さん
    むきになるなよ。

  13. 2013 匿名さん

    景況がよくなってきましたね。
    9月に20年固定にしたし、金利爆上げバッチコイ

  14. 2014 匿名さん

    この場合には、10年固定は100万円の利益というより、長期固定は100万円の損益ということになりますね。
    10年で返すのに、長期固定で100万円の損を確定する必要はないと思います。

  15. 2015 匿名さん

    >>2013 匿名さん
    手数料もろもろおつー

  16. 2016 匿名さん

    20年固定が無駄だった。と認めたくないから書いてる…

  17. 2017 匿名さん

    >>2012
    お前がな。どう考えてもリスク管理の観点からはあんたの方が間違ってるよ。
    意味わからないか??ごめん

  18. 2018 匿名さん

    ある程度投資をしていないと、低金利で長期固定で借りれる恩恵はわからないと思う。

  19. 2019 通りがかりさん

    10年ぐらいで返しきる人は変動または10年固定。20年以上かけて返す人は固定。そもそもの借入条件や返済予定が皆んな違うから、どっちが良いかなんて分からんよ。

  20. 2020 リスクテイカーさん

    >>2019 通りがかりさん

    リスク許容度がそれぞれに違いますからね。

  21. 2021 匿名さん

    リスク許容度は人それぞれに違うから何が正解かもそれぞれ違う。
    ただ事実として20年固定より10年固定の方が金利は0.5%低い。それだけ。

  22. 2022 通りがかりさん

    去年ソニー変動で借りて機を待ち、8月に絶妙のタイミングで15年固定金利0.8%に変更した俺勝ち組
    提携ソニーは借り入れ手数料がゼロなので実質金利0.6%ぐらいかな
    あとは何の心配もなく20年くらいで完済すればいいや

  23. 2023 匿名さん

    当初固定にしたから損はないはず…

  24. 2024 匿名さん

    焦ってる順
    1)ソニー変動
    2)当初固定

  25. 2025 匿名さん

    後悔している順
    1)35年固定
    2)20年固定

  26. 2026 匿名さん

    >>2009 匿名さん

    ???
    この10年上がってないから上がらないという短絡的な意見に対し、今後もそうとは限らないという意見のどこに矛盾がある?
    極論すれば、皇国日本はいつも神風が吹いて負けることがなかったから、今後も神風が吹いて負けることはないという理屈を肯定するようなものだぞ。

  27. 2027 匿名さん

    >>2018 匿名さん

    そうですね。
    一年で、税引後一万円の利息を得ようと思えば、十億円貯金しても足りない世の中だからね。
    しかもデフレ時代と違い、公共料金などがどんどん上がっている。
    預貯金だけの運用が、いまやリスクな気がします、
    以前なら、借金を早く返済することが正解だったのだろうけどね。

  28. 2028 匿名さん

    >>2026 匿名さん
    わかったよ。これから先も日本の景気は良くなりそうにないから金利はこれまでも、これからも上がりそうにないね。

  29. 2029 匿名さん

    >>2028 匿名さん

    そういう理由であなたがそう思うならそれを否定するつもりはない。
    将来に対する見方が異なるだけだ。
    自分は上がらないとは思わないから変動より低い10年固定を選択した。

  30. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん
    まっそっちの考え方の方がポジティブなんだけどね。10年で完済できる見込みなん?

  31. 2031 匿名さん

    変動組の人が、定期的に「日本は景気回復しそうにない、インフレにもならない」みたいなことを口走る人がいるけど、何だかなあ。素直に景気回復を期待しないの?

    景気回復してインフレにならないと、年金とか社会保障制度が先細りして、老後に家は残るけど、生活水準を落とさざるを得ない状況になるのに。

    インフレになれば、銀行は利ザヤを稼ぐために変動金利は上げるだろうが、(業種にもよるけど)給与水準も上がから変動金利で月々返済額が増えても問題は無い無いんですよ、と言う理屈なら理解できるだけど。

  32. 2032 匿名さん

    >>2031 匿名さん
    それなりの会社に勤めてる人はこんなご時世でも給料上がってるし、ボーナスも増えてるんですよ。

    それで家のローンは安いまま。

    われわれはこのままを期待しているんです。

  33. 2033 匿名さん

    >2031
    願望は捨てろ。
    冷静になれ。

  34. 2034 匿名さん

    皆さん各々のリスク許容度を考えて合理的な選択をしているはずだからどっちでも間違いではない。変動と長期固定の金利差は今年の夏あたりが最も縮まっていたので、長期固定組にとってはベストのタイミングだった。ただ来月からかなり上がって1%ぐらいの差になったらかなり負担感は変わりますね。またミックス組とか出てくるんだろうか。

  35. 2035 匿名さん

    とりあえず変動としては新規の金利が1%なるのを気長に眺める

  36. 2036 匿名さん

    >>2031
    その考えで変動一択です
    インフレで金利が上がるころには不動産価格も上がっているので、
    そのまま払う以外に売るという選択も出来ますから

    金利が上がらないことを願っている変動の人とは一緒にして欲しくないですね

  37. 2037 匿名さん

    >そのまま払う以外に売るという選択も出来ますから

    インフレならローンも相対的に軽くなるから、固定でいいのでは。

  38. 2038 匿名さん

    >>2036 匿名さん
    売ったあとの住まいをどうするつもりなのでしょうか?新しく買うにしても不動産価格、金利共に上がっているでしょうし、賃貸にしても不動産価格が上がってるなら賃料も上がってると思うのですが?

    今のように不動産価格上がっているのに住宅ローン金利が低い場合なら納得なのですが

  39. 2039 匿名さん

    経済のことはあまりわからないのですが、アメリカが利上げをする→円安になる→日本の中小企業は苦しくなる→日本も利上げ、という感じになりそうな気がしますが

  40. 2040 匿名さん

    >>2039

    その後どうなるか想像していますか?

    日本も利上げ→日本の中小企業の連鎖破たん

    こうなります。良性インフレで国民所得と物価が連動して上がらなければ企業の体力が持たずに倒産の連鎖が起きます。

  41. 2041 匿名さん

    賃貸は分譲ほどの変動はない。
    考えればわかる。

  42. 2042 匿名さん

    >>2041 匿名さん

    いきなりどうしたの?

  43. 2043 匿名さん

    年金生活者が増えているから、インフレが進むと、預貯金の金利を上げろと、政治的圧力が出てくるだろうね。
    アメリカは来年3回以上も利上げ予定だから、円安が進み過ぎて貿易不均衡になると、トランプが日本も利上げしろと、ねじ込んできそう。

  44. 2044 匿名さん

    難しいやね。
    高齢者の医療費負担が上がるなど、着実に世代間の格差是正が始まってる。

  45. 2045 匿名さん

    トランプはすでに何度も円安、元安は不公平だと言ってますから、プラザ合意のようなものや、イールドカーブコントロールはやめさせて金利差を縮小する事を要求するだろうね。

  46. 2046 匿名さん

    世代間の格差是正がうまくいくかは判りませんが、ここの皆さんもいずれ高齢者の仲間入りですよ。

  47. 2047 匿名さん

    >>2037
    金利が上がるのも可能性の話で、そのためにわざわざ金利の高い固定にする意味なんてないでしょう
    残念ながら確率で言えば金利が上がらない可能性の方が大きいです

    >>2038
    >>2041さんが言われている通り賃貸はそれほど変動しません
    賃貸に引っ越せば良いでしょう


  48. 2048 匿名さん

    >賃貸はそれほど変動しません

    確かに何年か経過すると、下がることは滅多にないですね。
    でもそれは上昇しない理由にはなりませんよ。

  49. 2049 匿名さん

    >2046

    そうです。我々もいずれ高齢者の仲間入りです。
    しかし今の経済状況の延長を考慮すると、高齢者から若年者に向かうほどに格差が開いているので
    我々が高齢者になるころには更なる是正がまっているわけです。
    年金をあてにしていない意見が多くなっているのもこの影響だと思います。

  50. 2050 匿名さん

    インフレ担って金利が上昇すると
    賃貸のオーナーの借入金利が上昇する
    賃貸の家賃が上がる

  51. 2051 匿名さん

    訂正
    インフレ担って→インフレになって

  52. 2052 匿名さん

    円安になったからといって、日本製品がバカ売れする時代は終わってるからね。
    高齢者が増えて労働人口が減少しているんだから、今後日本が国際的な競争力を維持するのは難しい。
    オリンピック前だってのに、まだこの状況だよ?
    住宅ローンの金利上昇を夢見るのは結構だが、もう少し現実を見た方がいい。

  53. 2053 匿名さん

    バブル時代の思い出に浸り過ぎ。
    日本のような小さな島国があれだけ世界経済を引っ張ったのが奇跡だと思わないと。
    今は当時の遺産で食いつないでるだけだよ。

  54. 2054 匿名さん

    >円安になったからといって、日本製品が
    >バカ売れする時代は終わってるからね。

    アメリカ経済第一主義だぜ。
    元安、円安になれば、トランプから、今の中国と昔の日本をごっちゃにされて、日本が割りを食うと予想するのが、より現実味があると思うが。

  55. 2055 匿名さん

    株価の操作なんて大きな圧力があれば簡単にできそうなものだね。
    実体経済が伴ってないのに、ここでアメリカからの圧力で利上げなんてしたら、それこそ日本は取り返しのつかない深手を負うことになるでしょう。
    日本にとんでもない不況が襲ってきそうなものですが、アメリカにしたら関係ないので可能性はありそうですね。

  56. 2056 匿名さん

    日銀が国債の市場操作をしているのだから、何を言われても仕方がない。
    プラザ合意、ルーブル合意などアメリカ様に従うしかないから。
    しかし、プラザ合意のあとに公定歩合をさげなかった日本にバブル景気がきたんだから、経済は複雑だな。

  57. 2057 匿名さん

    アメリカは景気が良くて日本は悪いって状況が続くんだろうな~

  58. 2058 匿名さん

    何がどうなっても固定1.004%の自分は傍観するしかありません。将来的にインフレ&金利upしたらトクだな〜っていう程度。

  59. 2059 匿名

    >>2022 通りがかりさん

    その程度で勝ち組?
    ローン組んでる時点で***なんだよ。

  60. 2060 匿名さん

    消費税増税とオリンピック後は不況だからな。今こんだけ不況なのにやばいかもな。

  61. 2061 匿名さん

    景気循環指数をみれば、足元、長期回復基調に転換したところやで

    いわゆる不況もやっと終わりですわー

  62. 2062 匿名さん

    >>2061 匿名さん
    自分の会社や周りの会社みると全く景気よい感じしないけど、、

  63. 2063 匿名さん

    バーナンキとか高橋洋一とかの予想も外れた。
    黒田バズーカ放ってもこの程度。
    容易にはインフレにならないことを証明してくれたような気がする。

  64. 2064 匿名さん

    景気良い会社ある?
    うちは忙しいけど、金は渋られてる感じで全く景気良い感じしない。

  65. 2065 匿名さん

    黒田バズーカにマイナス金利でもダメだったのに、トランプ旋風で日欧にインフレ期待。
    こんなものなのかね。

  66. 2066 匿名さん

    とりあえずのご祝儀期待でしょ。
    鵜呑みにしてる人は少数だと思うけどね。

  67. 2067 匿名さん

    >>2061
    ♪えーらい景気や わっしょいわっしょい
    ♪商売繁盛!! わっしょいわっしょい

  68. 2068 匿名さん

    よくプロ野球日本シリーズとかの勝敗予想で、
    「広島の打線が爆発すれば広島、日本ハムの投手陣がしっかり投げれば日本ハム」
    とかいう予想があったりするけど、意味ないですよね。
    打線が爆発するのか投手陣がしっかり投げるのか知りたいんだから。

    金利もそれと同じ。
    個々の事情に合わせて好きなの選ぶほかない。

  69. 2069 匿名さん

    どうでもいいけど、変動以外選択の余地なし

  70. 2070 匿名さん

    >>2062
    >>2064

    景気が悪い会社でもあなたを雇ってくれるんだから
    感謝しましょう。

    青色申告者より

  71. 2071 通りがかりさん

    建設業はいまかなり良いよ。

  72. 2072 匿名さん

    電機はかなり悪いよ

  73. 2073 匿名さん

    どうでもいいけど変動は選択の余地なし。

  74. 2074 匿名さん

    このスレ好き。
    マンション一戸建てに負けずがんばれー!!

  75. 2075 通りがかりさん

    >>2059 匿名さん

    この低金利なら、現金で買うよりローン組んで控除受けてノーリスクで儲かりつつ、現金は運用に廻すってのが最早常識でしょうに。
    乗り遅れちゃった人ですか?

  76. 2076 匿名さん

    日銀の3月まで審査員をしていた方が、日銀長期金利ターゲットの引き上げを検討していく事を提案していますね。
    結局日米金利差が拡大していると巨大なオペをし続ける事が限界で、長期金利0.1%以上でもオペをしない方針になると、市場も織り込みだしたようです。
    長期金利0%にするイールドカーブは維持する事は日銀の建前として続ける声明はするだけと。
    実際オペをする限界金利が長期金利になるかも。

  77. 2077 通りがかりさん

    >>2076 匿名さん
    結局、固定と変動金利はどうなりそうなんでしょうか?

  78. 2078 匿名さん

    そうだよなぇ、実質金利0で数千万を10年貸してくれる現実。
    最大限に使って現金は運用に回すのが普通は得策だろな。

  79. 2079 2076

    >>2077 通りがかりさん
    調査員としてメルマガ登録しただけなので
    イールドカーブって用語を覚えたくらいで
    どうなるかは分かりません

  80. 2080 匿名さん

    >>2077 通りがかりさん

    長期金利が上がるとまず固定が上がる。
    変動は無担保コール、短プラで変わるから、すぐに影響はしない。
    気になるなら白井さより教授で検索すればいいよ。

  81. 2081 匿名さん

    >>2079
    勉強しろ、なりすまし野郎。
    バカだから理解できないか?

  82. 2082 匿名さん

    今日のロイターの記事から

    市場で取り沙汰されている長期金利目標の引き上げについては「時期尚早」と一蹴しつつ、トランプ相場による円安を背景に来年1月に物価見通しを引き上げる可能性も示唆した。日銀政策運営の焦点は追加緩和から金利引き上げなど出口方向に急転しつつある。

    来年はくるな・・・

  83. 2083 匿名さん

    フラットは来年2%来るね

  84. 2084 匿名さん

    は?こねーよ。政策も現状維持だとよ。

    トランプもすぐ化けの皮剥がれるよ。

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL20HPM_Q6A221C1000000/

  85. 2085 匿名さん

    金融緩和を続けるのはいつかは破綻するから、出口戦略は練っているでしょう。
    日本国債を買いたいと思っている投資家、保険会社、銀行が減っているのだから長期金利は日銀テコ入れしなければ上がるのは当たり前。
    再来年4月で黒田交代だから、来年はそのままだろうけど。

  86. 2086 匿名さん

    はい、来年も再来年も変動は上がらなさそうですね。

  87. 2087 匿名さん

    >>2086 匿名さん

    変動は心から上がらない事を祈った
    すこし変動は安心した

  88. 2088 匿名さん

    景気が上向くことがなければ金利は上がらない。
    バブルが弾けて金利は下がり続けた。

    今後変動金利が騰がる可能性は、低いだろうね。

  89. 2089 近郊

    日銀は景況感の改善を十分に感じた後でないと金利上げられないと思うよ。過去に先走って金利上げて思いっきり景気を冷やした過去があるし。

  90. 2090 匿名さん

    ただアメリカが利上げをしていけば日本もするしかないと思う。トランプ就任後のアメリカがどう動くかですね

  91. 2091 匿名さん

    アメリカさんが日米金利差を問題視するのは、時間の問題
    アメリカにしてもドル高を容認するはずがない
    いくら日銀でも外国からの圧力に負けたとは出来ないから、まず1月に物価見通しを引き上げるつもりなんだよ

  92. 2092 匿名さん

    変動派は過去の話ばっかり。
    by10年固定派。

  93. 2093 匿名さん

    10年固定で10年完済できる人は1番勝ち組だからひがまなくて大丈夫っすよ。

  94. 2094 匿名さん

    10年固定だけど、長期固定が一番損してる。

  95. 2095 通りがかりさん

    >>2091 匿名さん
    僕もそう思いますね。いつまでも金融緩和は続けられない。もう金融緩和だけじゃ限界なのに、総裁は満期までこのまま傍観かな?
    アメリカとの金利差が続けば、必然的に上げざるをえない。自然な上がりを抑制しようと、国債を買い続ければ、借金は膨らむ一方。
    かといって買わないと、金利上昇、国債価格が下落で投資家が離れる。
    どちらも火の車。。オリンピック明けに弾けて、不況でインフレの可能性大有りです。

  96. 2096 匿名さん

    >>2095 通りがかりさん
    頭良い専門科がちゃんと考えてやってるんだから、大丈夫だよ。

  97. 2097 匿名さん

    >>2094 匿名さん
    10年固定って10年で返せれば1番特だけど、10年で返せないと1番損だよ。

  98. 2098 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    1番損でもないよ。今1番損なのは35年固定、その次に20年固定。

  99. 2099 匿名さん

    >>2098 匿名さん
    フラットはたしかに損かもな。

  100. 2100 匿名さん

    >>2097 匿名さん

    なぜそう思うのですか?
    当初10年間、変動金利より安いのですよ。
    その間のメリットがどれだけあるのか?
    また、10年過ぎても変動金利と0.4%程度しか違わないのですよ。
    当初のメリット分を繰上返済すれば、10年以降の変動金利との実質的な金利差はもっと小さくなります。
    更に、10年以内に変動金利が1回(0.25%?)でも上昇すれば…
    言わなくても分かりますよね。
    よく考えましょうね。

    まあ、自分は10年で完済しますから関係ありませんが。

  101. 2101 匿名さん

    >>2100 匿名さん

    そういうことじゃないと思うよ?

    現状の返し方で多少の差が出るのは当然だとしても、最も損をしない借り方は

    10年固定 > 変動 > 20年固定 > 30年固定

    この順になります。
    逆に30年固定が最も損をする借り方になる。ということです。

  102. 2102 口コミ知りたいさん

    >>2100 匿名さん
    三井住友信託だと、10年固定は2.75で10年後の優遇は1.4。10年後の適用金利は1.35。変動は0.6。

    すでに差は0.75パーセントですよ。

    それに固定10年とかの金利は変動と違ってあがるリスクは全然高いから、リスク1番高いよ。

    まぁ10年で返済できるなら1番勝ち組なのは間違いないですよ。

  103. 2103 匿名さん

    なんだかね。

    2097と2094は、10年固定と長期固定を比べて議論してるのに、なぜか横から2100が10年固定と変動の意見だと思い込んで入ってきてる。

    金利で損しない=勝ち組という意味では
    10年固定 > 変動 > 20年固定 > 35年固定
    これで合ってる。

  104. 2104 匿名さん

    >>2102 口コミ知りたいさん

    10年固定は、10年後に変動金利を選択できるの知らないのですか?

  105. 2105 匿名さん

    >>2103 匿名さん

    10年固定と長期固定なんて比べるまでもないので。

  106. 2106 口コミ知りたいさん

    >>2104 匿名さん
    10年後に変動に変えても、優遇幅は最初から変動のMAXでないのでは?

    よく調べた方が良いかと。。

    http://isolf.com/kaisetu/kiso/kinrihikaku-m/991-10sonshinai

  107. 2107 匿名さん

    まあ、10年で返し終わる人は10年固定がベストってのは変わらないよ。
    そもそも10年固定と変動は属性が似てるから議論してもね。

  108. 2108 匿名さん

    たしかにな。ぶっちゃけローンなんて、大してなんでも変わらないんじゃね。

  109. 2109 匿名さん

    10年固定は10年後に完済するか変動が今と同じ水準だったら勝ち、変動が上昇してたら負け。

    変動は完済するまでに金利が上がらなければ勝ち、上がる前に固定に避難出来れば引き分け、金利が上がってしまえば負け。

    全期間固定は完済までに変動金利が上がらなければ負け、上がっても変動だった方が安かった時は引き分け、かなり金利が上がったら勝ち。
    でしょ?

  110. 2110 匿名さん

    >>2106 口コミ知りたいさん

    当初10年経過後の優遇幅の差が、三井住友信託の場合でMAX0.475%です。
    残高の大きい当初の10年間、当初10年固定は変動金利より最低でも0.15%有利です。
    更に5年後ぐらいにでも1回利上げ(0.25%?)があれば0.4%有利になります。
    最初の10年間でかなりのアドバンテージがありますので、完済までによほどの長期間を要しない限り、10年経過以降0.475%優遇幅が小さくても有利であると思いますよ。

  111. 2111 匿名さん

    >>2109 匿名さん

    そだな。

  112. 2112 匿名さん

    本当に10年で返せれば良いけど
    二人以上子供がいると、予定なんて大幅に変わるよ
    私も最初は10年で完済できるつもりで、収入も不労所得をいれると上がっていますが、子供が生まれた時点で繰り上げはやめました

  113. 2113 匿名さん

    >>2110 匿名さん
    5年後に利上げがあるのを有利と思えるポジティブ思考の持ち主なんですね。
    変動で借りた時との比較で言っているみたいですけど、金利が上がれば10年後に支払い額が沢山増えるから、その時のための貯金でもした方がいいんじゃない?
    10年で完済するか借り換えするしか回避出来ない10年固定をする気にはなれないなぁ。


  114. 2114 匿名さん

    >>2113 匿名さん

    別に借り換えしなくても良いですよ。
    当初10年間のアドバンテージを食いつぶすまでに完済すれば良いので。
    完済までに30年とか35年かかるなら別ですが、そんなに長く借りてる人はほとんどいません。
    残高3,000万の時の0.1%の差と300万に減った時の1%の差を考えれば、いかに残高が多い時に金利が低いことが重要であるか分かると思います。

  115. 2115 匿名さん

    住宅ローンを10年で完済出来る人の割合なんて僅か。
    感覚的な意見だが、仕事がその方面なので的外れではないだろう。
    勿論、繰り上げ返済する人は沢山居るが、10年完済は少ない。
    そんなごく一部の例を根拠として持ち出すのは抵抗がある。
    大勢を占める人の話であれば、目先の低金利に飛びついているに過ぎない。
    結果として固定or変動は結論は出ないんだよ。
    相場なんて誰にも読めないんだから。

  116. 2116 匿名さん

    >>2114 匿名さん
    >当初10年間のアドバンテージを食いつぶすまでに完済すれば良いので
    5年位は時間がある想定かな?ほんとポジティブでうらやましいです。
    住宅ローンの完済平均年数は確か14年で、借り換えでの完済を含んだ数値ですから、20〜30年はざらに借りている人がいますよ。
    最後の計算は元利均等返済にあてはまる?時間軸が入ってないと判断出来ない

  117. 2117 匿名さん

    ポジティブなのは良いことだよ!どうなるかわからないんだからポジティブにいかなきゃ!

  118. 2118 匿名さん

    来年の予想
    フラット…変動して2%
    変動…変動せず

  119. 2119 匿名さん

    >>2118
    > フラット…変動して2%

    日銀のイールドカーブコントロールは当分続くと思われるので、長期金利に連動するフラット35でそれは無いと思います。精々 1.2% では? ちなみにこの利率でも、去年の今頃の 1.55% よりは十分低いです。

    変動は、確かに数年間は変動しないかも知れませんが、これ以上下がる余地は無いかなと。

    住宅ローン返済は一般に長期戦ですが、5年10年後の経済情勢は誰にも解らないですからね。昨年までの経済情勢のままなら変わらない可能性が高いですが、ずっと言われていたアメリカ利上げが遂に行われましたし、どうなることやら。

    ちなみに私は全期間固定で、それ以外の選択肢は一切考えていませんでしたが、「期間中に変動金利が上がればラッキー」とかは全く思っていません。「リスクヘッジしておいて良かった」と思うことはあっても。

    まあ、他人の不幸を望む人は、変動であれ固定であれ、このスレを見ていると多そうですけどw

  120. 2120 匿名さん

    ま、そういうことでしょ。
    あーだこーだ書いてる人ほど自信がないんだよ。

  121. 2121 匿名さん

    アメリカと日本では住宅ローンの仕組みが違うから、アメリカは金利上がりやすいんだよ。単純にアメリカの金利が上がったから日本も上がるってのはナンセンス。日本の実態経済が良くなるまで金利は上がらないでしょ。

  122. 2122 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    金利が動く要因は景気だけではありません。

  123. 2123 匿名さん

    >>2122 匿名さん
    そりゃそうだけど、言い出したらキリがない。


  124. 2124 匿名さん

    変動金利は景気だけって言っても良いと思うよ。短プラ上げたら自動車以外の企業の景気が持たないとこまで今きてるから。

  125. 2125 匿名さん

    金利が動く要因ってのも、このスレの人は上がる要因ありきで、下がる要因については言及しない傾向ある。

  126. 2126 匿名さん

    変動金利は日本のほとんどの企業の収益がさらに悪くなって、借金払えなくなら始めたら、さらにさがるんじゃねか?

  127. 2127 匿名さん

    ここ読んでると当初固定を
    10年固定って書いてる人達の焦りが半端無い

  128. 2128 匿名さん

    >>2127 匿名さん

    焦るような人は当初10年固定なんて借りないでしょう。
    あなたがそう思いたいだけではないですか?

  129. 2129 匿名さん

    >>2109 でも書いたけど10年固定は10年後の変動金利が今と同水準じゃないと負けになる。
    当初10年固定なら10年後に完済出来なきゃ負けみたいなもんでしょ。

  130. 2130 20年固定0.77%

    変動の方は焦らなくて良いよ。
    短プラはすぐに上がらないと思うし、固定は上がると思いますがそれほど上がらないでしょう。
    -0.3%から0.1%に10年固定が変化しているのだから、10年固定は上がっても0.4%プラスアルファでしょうし大した事はない。

  131. 2131 匿名さん

    >>2130
    焦ってる人なんていないよ。そう思いたい人がいるだけ。
    どちらかというと変動と10年固定の人はどっしり構えてて、20年オーバーの固定の人が焦らせようと書き込みしてる。

  132. 2132 20年固定0.77%

    各家庭の事情もあるだろうし、それぞれに合った金利を選べば良い。
    ただ、固定に借り換えるには8月ごろは良い時期だったとは思う。

  133. 2133 戸建て検討中さん

    2500万借り入れの予定です。変動か固定で迷っています。
    変動の場合 住信sbi0.494%月84000の27年
    固定の場合 スーパーフラット0.7%(10年目以降1%)月85000の27年
    共働きで子どもはおらず、現状だと繰上げ返済が可能ですが妻が休みに入ると厳しい状況です。どなたかご教示ください。

  134. 2134 2133

    フラットの場合には団信なしで生命保険で補填する予定です。

  135. 2135 匿名さん

    当初固定以外なら問題無いよ

  136. 2136 匿名さん

    >>2133 戸建て検討中さん
    まず各々手数料を含めた返済総額がいくらになるのかを出してみて、それから変動が10年後にどれだけ金利が上がれば固定と総額が同じになるかシュミレーションしましょう。
    おのずと答えは見えてきます。

  137. 2137 2133

    >>2136 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。試算してみましたところ、10年後に1%まで金利が上がりそれ以降も変わらないままだと総支払額が同等となりました。そこまで上がるとみるか上がらないとみるかということでしょうか?

  138. 2138 匿名さん

    >>2137 2133さん
    そうゆう事ですね、あくまで大雑把な計算ですが、0.5上がるだけで同等になるのでしたら固定の方が良いように思いますが如何ですか?
    27年は長いですから、その程度の差で安心が買えるなら安いと思います。

  139. 2139 2133

    >>2138 匿名さん
    ありがとうございます。団信に相当する200万弱をフラットに上乗せしてみたところ10年目以降の変動金利が2.5近くで同等となりました。少しずつでも繰上げすることでさらに差ができると思い、それならば変動の方が魅力的ではないかという結論に達したのですがいかがでしょうか。質問ばかりですみません。

  140. 2140 2133

    計算が間違っておりました。変動金利1.75で同等です。

  141. 2141 匿名さん

    >>2139 2133さん
    団信の代わりに民間の収入保証保険は検討されましたか?金額が団信の2/3位になる場合があります。
    毎月の返済額分の保険金額に設定して、もしもの時に毎月返済額分の保険がおりる商品です。
    また、一括で受け取る事も出来ます。

  142. 2142 匿名さん

    >>2133 戸建て検討中さん
    子供が出来たら繰り上げ 返済が厳しいのであれば、基本的に変動はおすすめしません
    金利が上がった時にまとまった金額を返済出来るのであれば変動の方が良いように思います。

  143. 2143 匿名さん

    >>2133 戸建て検討中さん
    変動で十分だよ。
    短プラが上がる要素が向こう30年見当たらないから。

  144. 2144 匿名さん

    ふと思ったのが注文住宅や中古物件を購入した人でネット系の銀行から借りた人どのくらいいるのだろう?注文の場合、ローコストならつなぎ融資が必要なのでネット系だとやり取りが大変、大手HMならつなぎは必要ないが、最終金額がわかるのが遅いのでこれまた大変。中古物件だと借り入れる銀行に司法書士を呼んで、お金の振込みが確認とれ次第すぐ登記登録してもらうのが一般的ではないかと思うのでネット系だとどうするのだろ?

  145. 2145 匿名さん

    >>2143 匿名さん

    へえ〜

  146. 2146 匿名さん

    >>2143 匿名さん

    こんな匿名の掲示板 何とでも言えるわな。
    適当なこと言っても責任取る訳じゃなし。

  147. 2147 匿名さん

    >>2146 匿名さん
    ちょっと金利上がっても数千円しか変わらないんだからいいじゃん!

  148. 2148 匿名さん

    景気は良くないけど金利が上がる、という状況は
    どういう風に発生するのかどなたか教えてください。

    景気は良くないけど物価が上がるスタグフレーションの発生時に、
    政策金利が上がる可能性はあるのでしょうか?
    物価の安定を図るために上げるのは日銀の重要な役目?
    不況でも上げるでしょうか?

    また、スタグフレーション時に長期金利が上がる可能性はあるのでしょうか?
    普通、景気良くないなら債券高の金利安になりますよね?

    よくわからないので解説願います。

  149. 2149 匿名さん

    >>2148
    景気が良くないのに金利が上がるパターンはブラジルのような例だけど
    基本的に発展途上国でしか有り得ないので、先進国では財政破綻以外には無い

  150. 2150 早起きさん

    >>2148 匿名さん

    元FRB議長のグリーンスパンさんが、スタグフレーションの時に金利は上げざるを得ないと断言しています。それも1〜2%と軽いものではないらしいですよ。
    でも今の日本の景気は株価で評価すると上向きである事には間違いがなく、物価は異常な原油安が止まり、円安ですからガソリン価格や輸入食品が上がってきたと感じませんか?
    大企業もベアは積極的ではないですが、ボーナスは増えてますよね。
    日銀も一月に物価プラス見直しをする方向のようですから続けばデフレからの変換がありそうですね。
    ただ、日本は消費税と将来の年金不安があり、消費意欲が低いから一筋縄ではいかないと思います。

  151. 2151 匿名さん

    結局今の情勢で上がる可能性はあまり無いということだな。
    あくまで可能性だが。
    景気を引っ張る要因が必要だろね、大々的な。

  152. 2152 匿名さん

    財政破綻した時は諦めようよ。どうせ固定でも仕事なくて払えなくなるんだしさ。

  153. 2153 匿名さん

    景気回復っていっても、いまみたいな円安にのっかった輸出企業の業績アップじゃなくて、内需がちゃんと潤ってくる、実態経済の回復じゃないと短プラは上がらんよ。変動で十分。

  154. 2154 匿名さん

    景気だけの問題かな。
    23年ぶりにハガキが値上げ。
    円安だから今後もいろんなものの値上げは増えていく。
    年金生活者が大量に増えていくのに、預金の利息は、10億預金しても税引後で1万円にもならない。
    増税して対策とるか、金利を上げるか。
    今でさえ若者や働き世代の負担感は高いから増税は厳しい。
    金利上げるか?他にいい方法ある?

  155. 2155 匿名さん

    ①国が財政破綻しても全ての仕事がなくなる訳ではありません。
     過去にアルゼンチンなどデフォルトしましたが、失業率100%になった訳ではありません。
    ②国が財政破綻して国債暴落→円暴落となれば短期金利を急上昇させてくい止めざるを得ません。
     起きないと思いますが、起きると仮定するならば固定金利以外選択肢はありません。
     変動金利の人は自己破産者が大量発生するでしょう。

  156. 2156 匿名さん

    >>2155 匿名さん
    変動金利の人が自己破産されて困るのは銀行だから、結局自己破産するまで金利上げられないよ。

  157. 2157 匿名さん

    >>2154 匿名さん
    金利あげたら景気もっと悪くなるけど。。

  158. 2158 匿名さん

    >>2157 匿名さん

    金利をずーっと低くしてるけど景気良くならないよね。
    マイナス金利までしたのに、景気が良くなった国ある?

  159. 2159 匿名さん

    変動としては新規の金利が1%になるのを気長に待ちながら
    元本が減っていくのを眺める

  160. 2160 匿名さん

    >>2158

    マイナス金利にしたから、やっとこの景気なんですけどね。
    金利を上げれば景気が一気に冷え込むことはわかりきってることですよ。

    あと、今後も増税路線は続きます。
    政策金利は0.5%くらいは上がる「余地」はありますが、その前に消費税を2%上げないといけないので
    その影響の方が大きいです。

    他の方も同じ意見だと思いますが、あなたの意見は、とても今の日本の経済状況を考えたうえでの発言だとは思えません。

  161. 2161 匿名さん

    >>2159 匿名さん

    金利が何%以上になると、元本が減らなくなるの?

  162. 2162 匿名さん

    >>2160 匿名さん

    つまり、増税して景気を悪くして、金利を上げずに年金生活者の不満がピークに達しますね。
    結果、政権を手放すことを与党はのぞんでいるとでも?

  163. 2163 匿名さん

    景気を良くして増税する道筋です。
    景気が悪いのに金利を上げても失業率が上がるだけですが。

    今の景気でも年金生活者の不満は少ないのをご存じないのですか?
    現役世代よりも年金生活者の方が優遇されている報道も多いのです。

  164. 2164 匿名さん

    そもそもですが、年金は現役世代の収入で賄っています。
    この構造を抜本的に変えない限りは、景気が悪化しても現役世代と共に年金生活者も煽りを受けるんですよ。

  165. 2165 匿名さん

    >>2163 匿名さん
    景気をそんな簡単に良くできたら誰も苦労しないんだよ。

  166. 2166 匿名さん

    個人的には資産がかなり増えてるからオッケーですよ
    変動で3000万ほど元本が残ってますがwww

  167. 2167 匿名さん

    景気が良くなっても、悪いままでも金利が上がる話が出てくるようなので、変動だと危険と判断し、全期間固定にしようと思います。
    ありがとうございました。

  168. 2168 匿名

    >>2167 匿名さん

    今の状況は以前とは変わったと思います。
    私も三年前なら変動を迷わず選んだと思います。
    全く黒田さんとトランプさんのおかげです。

  169. 2169 匿名さん

    変動にしたいけど、将来がわからないので固定にしました。16年8月に25年1.03%で借りました。予定では17年で完済することを考えています。

    少子化でGDPも伸びない中、財政を国債で賄う政府が金利を上げる政策は打てないと思いましたが、素人でわからないので怖くて。

  170. 2170 匿名さん

    いま固定を選択するのは賢いと思います。
    ただ経済状況を鑑みずに景気が悪くても金利を上げるという短絡的な意見に疑問を呈しているだけです。

  171. 2171 匿名さん

    >>2163 匿名さん
    >今の景気でも年金生活者の不満は少ない

    のは存じてますが、これから不満を持つ状況が
    続きますと言っております。
    その不満を忘れさせる程、景気が良くなるのは、
    いつ頃ですか。

  172. 2172 匿名さん

    >>2171 匿名さん
    さあ、それはわかりませんよ。
    今後景気短観の上向き指標は出ますが、それは上を向いた、というだけで良くなったわけではないので。

    年金に不満を持つ人はいつでもいますよ。
    JALの破綻危機に際しても企業年金にしがみついていた人達がいたのと同じです。
    でも破綻したら補償はなくなります。文句を言っても痛み分けしないといけない場合もあります。

  173. 2173 匿名さん

    来年の予想
    フラット…1.7%
    変動…0.55%

  174. 2174 匿名さん

    >>2172 匿名さん

    増税や公共系を中心とした値上げと、破綻を一緒にかたられてもね。
    他の方も同じ意見とは、JALのOBの方々のことでしたか。

  175. 2175 匿名さん

    >>2173 匿名さん
    お前の下手な予想は聞いてない

  176. 2176 匿名さん

    来年の予想:変動は金利0

  177. 2177 匿名さん

    >>2169 匿名さん
    17年で完済を考えているなら当初10年固定0.35%という手もありましたね。
    最初の10年間0.68%の金利差は大きかったかも…

  178. 2178 評判気になるさん

    景気がよくならない限り金利は上がりましぇーん!お花畑の世界ではね!^_^

  179. 2179 通りがかりさん

    それでも変動は上がらない。

  180. 2180 匿名さん

    >>2179 通りがかりさん

    今から10年後も変動金利が上がっていなかったら御礼をしたいので連絡先を教えてください。

  181. 2181 匿名さん

    >>2180 匿名さん
    面倒なので、慈善団体に寄付しといてね

  182. 2182 匿名さん

    >>2180 匿名さん
    いくらくれるん?掲示板じゃなくて別なとこで連絡先こうかんしましょう。

  183. 2183 匿名さん

    >>2180 匿名さん

    500万ずつ第三者の口座にいれておいて、10年後、変動金利があがらなかったら私が、変動金利が上がっていたらあなたがっていうのはどお?

  184. 2184 匿名さん

    >>2183 匿名さん

    それでも変動は上がらない。

  185. 2185 ですよねー

    ありがたい念仏ですね。
    信じる者は救われる。。

  186. 2186 匿名さん

    今年の金利発表もあと1回。変動の皆さん、今年も予想通り変わらずでしたね。

  187. 2187 匿名さん

    >2186

    結果オーライの毎日ってスリル味わえて最高。

  188. 2188 匿名さん

    >>2187 匿名さん
    人生なんて結局は結果オーライで十分。過度に心配するなんてバカバカしい。

  189. 2189 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    過度かどうか判断する能力のカケラもない奴には言われたくないがな…

  190. 2190 匿名さん


    のう○そ、足らないだけですやん。

  191. 2191 匿名さん

    >>2189 匿名さん
    固定の人は来年もわれら変動民のために高い金利を払い続けてください、

  192. 2192 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    了解でーす。
    1%切っててもお高い金利なんですね?生活大変なんですね。お察しします^_^


  193. 2193 匿名さん

    >>2192 匿名さん
    無駄銭は1円も、払いたくないんですよ。

  194. 2194 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    無駄金

  195. 2195 匿名さん

    変動さん、車の任意保険とかもはいってなさそうだな。(持ってねーか?)
    good luck!

  196. 2196 匿名さん

    変動は今0.5%前後ですが、当然ここの変動さんもそれぐらいで借り入れまたは借り換えたという理解でいいですよね。変動といっても最初に私が借りたマイナス金利以前の変動は0.725とかでしたから。私が8月に借り換えた全期間固定1.004%とあまり変わらない。

  197. 2197 口コミ知りたいさん

    彼等に借り換え資金と信用あると思います?
    その前に変動から変動の借り換えってどの程度意味あるんですか?何のリスクヘッジにもならないような、勉強不足ですね。

  198. 2198 匿名さん

    >その前に変動から変動の借り換えってどの程度意味あるんですか?

    今借り換えすると、優遇幅が増える人が多いので、金利を低くすることが可能!
    これがリスクヘッジ

  199. 2199 口コミ知りたいさん

    >>2198 匿名さん

    0.?%下がるのレベル。。
    金利変動リスクは世の中の流れを全く読む能力の無い役人や銀行さん達の裁量に委ねらてるんですよね?


  200. 2200 匿名さん

    >変動は0.725とかでしたから。私が8月に借り換えた全期間固定1.004%とあまり変わらない。

    変動が変動しないことに気がついたのに、多くの金利を払ってくださりごちそうさま
    って銀行は思ってるよ

    手数料もありがとう

  201. 2201 マイク

    >>2200 匿名さん

    大変な金利差だよなー。(チミにとっては)
    運を天に任せる気持ち分かるよ。


  202. 2202 匿名さん

    多くの金利ってなんだ??

  203. 2203 匿名さん

    ここの人たち当初と前期の固定の違いわからないから
    当初固定だったら
    借り換えでもう一度手数料を払う
    金利の変動のリスクを負う

    銀行にとってはありがたい

  204. 2204 匿名さん

    >>2203 匿名さん

    前期?

  205. 2205 匿名さん

    >>2195 匿名さん
    車の任意は払ってるよ!交差点でぶつけられてもこっちが払う義務あるから。固定は相変わらず発送がバカだな。

  206. 2206 匿名さん

    顔文字とかgood luckとか固定の人痛いな。チキンなだけじゃなくて痛いのはかわいそうだな。

  207. 2207 匿名さん

    「発送」とか言ってる方がかなりのもんだと思うよ。育ちが出ちゃったね!

  208. 2208 匿名さん

    >>2200 匿名さん

    銀行が一番儲からないのは当初10年固定。
    理由は調達金利と貸出金利の差が一番小さいから。
    そのうえ10年後には繰上返済されるか他行に借り換えされるかで儲ける機会がない。

  209. 2209 匿名さん

    >>2207 匿名さん

    つっこんでくると思ったよ、残念。

  210. 2210 匿名さん

    >>2203 匿名さん

    なぜ当初固定は借り換えしないといけないって思ってるの?
    当初固定期間中の低金利メリットと、当初固定期間終了後の優遇幅が小さいデメリットを比較して、借り換えしない選択肢があることを知らないの?

  211. 2211 マンション検討中さん

    >>2209 匿名さん

    未だに正解が分からない本格派さんですね

  212. 2212 匿名さん

    >>2206 匿名さん

    前期とか発送とか恥ずかしいぞ

  213. 2213 匿名さん

    >>2212 匿名さん
    固定選んでるほうが恥ずかしいぞ。

  214. 2214 匿名さん

    >>2200 匿名さん

    一部書き足りませんでしたが、私の場合は変動0.725%固定1.750%のミックスでしたから、1.004%の全期間固定に借り換えてもメリットがありました。また、手数料と司法書士への支払いは保証料の返金で賄えましたので実質負担はゼロです。

  215. 2215 匿名さん

    >>2213 匿名さん

    まいにちふあんなばかなへんどうが
    ばをあらすかわりませんなぁ。

  216. 2216 匿名さん

    変換ミスも許されないスレって。。
    厳しいですなぁ。。

  217. 2217 匿名さん

    まっ今年も変動は金利変わらずってことで、変動の皆様、メリークリスマス!また、来年も!

  218. 2218 名無し

    >>2217 匿名さん

    来年もトランプリンにオバさん大統領弾劾、北朝鮮、EU、中東に振り回されまくりの一年ですね!どこで何がどう噴き出すやら。

  219. 2219 匿名さん

    年々外堀埋められまくっていくわけですな。メリークリスマス!

  220. 2220 匿名さん

    変動と固定の金利差が 0.5% 程度に縮まっているのだから、「今後が不安な変動の人は、今からでも固定に借り換えれば、決して遅くないのに」と思うけれど、それだと月々の支払額がリスクヘッジ分増えるので、心理的ハードルは高いのかな。

    銀行が変動をやたらと推す現状を目の当たりにして、「変動で借りる選択肢」は消えました。大抵の銀行は、全期間固定派が増えると、長期的な収益面で不確定要素があるので、嫌ってると思う。


  221. 2221 匿名さん

    変動は銀行にとったらノーリスクだからなぁ。

  222. 2222 匿名さん

    >>2219 匿名さん

    豊臣も栄華が続くものと信じて疑わなかったろうけど、、変○さんと比べるのは失礼か。。

  223. 2223 匿名さん

    今の銀行はやたらと固定を勧めてくるよ?

  224. 2224 匿名さん

    >>2218 名無しさん
    ぷっ、それは長期金利やろ?変動は実態経済の景気アップしない限りあがらんて!

  225. 2225 匿名さん

    しっかりした顧客本位の方だね。

    変動した場合のリスク負担は
    固定は貸し手
    変動は借り手

  226. 2226 匿名さん

    >>2223 匿名さん
    固定でしか、儲からんからやろ

  227. 2227 匿名さん

    >>2225 匿名さん
    バカか?何がいいたいのかかわらんよ。

  228. 2228 匿名さん

    >>2224 匿名さん

    え!?本物のあほ○?
    景気が上がらなくたっていくらでも上がる。
    ドナルドが米国最後の大統領になるかもしれないと言われている状況で、どんだけめでたいんだろ?

  229. 2229 匿名さん

    リスクぶくみやから安くかりれんやろ?借りる側でも。そのリスクは勉強して自分でおぎなえや、ど素人が。

  230. 2230 匿名さん

    >>2228 匿名さん
    言ってみや。上がること理由を。

  231. 2231 匿名さん

    >>2228 匿名さん
    そもそも米国最後って8年後にまた変わりよーが。

  232. 2232 匿名さん

    >>2225 匿名さん
    貸し手がリスク負うわけないじゃない。
    頭悪いな。

  233. 2233 匿名さん

    ほんと固定はバカなんだよ、それに気づいてほしい。

  234. 2234 eマンションさん

    >>2230 匿名さん

    リスク含みだから安くかりられるんですってよ。

  235. 2235 匿名さん

    >>2228 匿名さん

    ほれ、言ってみろや、くそが。

  236. 2236 匿名さん

    >>2234 eマンションさん
    おいおい、バカか?前のレス読めや。そろリスクを勉強して来ないと思ってるから変動で借りてるんやろ?

  237. 2237 名無し

    >>2231 匿名さん

    アメリカに限らず永遠には続かないっことでしょ?
    末期状態ですし。
    難しかったかな?

  238. 2238 匿名さん

    >>2237 名無しさん
    は?

  239. 2239 匿名さん

    >>2237 名無しさん
    お前やばいな。

  240. 2240 マジか?

    >>2236 匿名さん

    そろ、?
    内容も酷すぎてもはやどの立場かもわかりませんが。。

  241. 2241 通りがかりさん

    >>2239 匿名さん

    ウマシカが連投するとしょーもなくなる、、、

  242. 2242 匿名さん

    >>2226 匿名さん

    分かってない。

  243. 2243 匿名さん

    ローン借りてない中立の立場から失礼します。

    固定金利って、保険のようなものだから、
    「金利上がらなかったら負け」とか言うのは、
    「生命保険や自動車保険入ってる人は負け」って言うようなもんじゃないですかね。
    安心を買ってるわけだから、それはそれでいいじゃないでしょうか。

    変動は結果として金利が上がらなければお得(勝ち負けではなくて)だけど、
    それは結果論であって、
    リスクを自分できちんと分析せずに、
    人から聞いた断片的な情報で安易に借りてしまうのは、
    どうなのかな?と思うし、
    この先どうなるかは分からないですよね。
    ただ、きちんとリスク考えて変動選んでる人ってそんなにはいないと思うけど。

  244. 2244 匿名さん

    >>2243 匿名さん

    仰る通りです。

  245. 2245 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    お前はこのレスにいつからいるの?

  246. 2246 匿名さん

    俺はこのスレに5年前からいるんやけど、毎年毎年こんな感じやけど、変動あがらんから。

  247. 2247 匿名さん

    ありゃま、荒れてて何だかなあ。

    ところで、変動のごく一部の人達だろうけれど、「景気回復はしなくていいから現状維持が有難い」みたいな投稿をする人がいますよね。それだと、自分は低金利でローン返済は出来ても、自分が老いた時の社会保障制度がジリ貧になるか、大幅増税になります。景気回復は期待したい。

    ちなみに、アメリカはインフレ抑制で利上げしてもダウ平均20000ドル越え間近、来年も利上げ予定します。日本株は、7月から上がっていますね。

  248. 2248 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    景気回復して変動の金利上がるのはオッケーやから。給料増えて払うの増えるのは当然。それ言ったら固定のが腐ってない?
    景気上がっても払うの変わらないやん。

  249. 2249 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    お前みたいの偽善者っていうんだよ。

  250. 2250 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    お前の子供がかわいそうやわ。

  251. 2251 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    お前ほんとくそなのか?

  252. 2252 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    クリスマスイブにクソ宣告されるのお前くらいやぞ。

  253. 2253 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    お前まさか変動民が金利ただ変動しないことを望んでると思ったか?
    普通に景気回復して給料上がったら金利上がっても構わないんだよ。変動民は。

  254. 2254 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    お前**よ。

  255. 2255 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    おっと、、、おまえ、、し、ね、よ、

  256. 2256 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    ちんもく。ほんと、固定のバカにはうんざりだよ。結果的にお前らみたいな考えの奴がいるから不景気なんだよ。日本は。


  257. 2257 匿名さん

    変動さんの本性と○ホが剥き出しですな!

  258. 2258 匿名さん

    >>2248-2255

    楽しい年の瀬ですね〜
    焦らず新規の変動の金利が1%を超えるのを眺めようね〜
    新規の…

  259. 2259 匿名さん

    >>2258 匿名さん

    その頃には日本の景気も良くなってるよ

  260. 2260 匿名さん

    >>2257 匿名さん
    お前はなんだ?

  261. 2261 匿名さん

    >>2246 匿名さん

    5年間?毎日金利上昇に怯えてはハゲ増しあいにきてたのね。笑

    「俺はこのスレに5年前からいるんやけど、毎年毎年こんな感じやけど、変動あがらんから。」

  262. 2262 匿名さん

    >>2261 匿名さん
    で、上がったの?

  263. 2263 匿名さん

    >>2253 匿名さん

    誰??
    変動民ってなによ?お前と一緒にするな。迷惑だよ。

  264. 2264 匿名さん

    固定さん達の目標
    全期固定と当初固定の区別がつくようになろう!


    まさか当初固定10年にフラットは含めてないよね?

  265. 2265 匿名さん

    >>2263 匿名さん
    で、お前は誰なん?人に聞く前に自分から名乗れよ。

  266. 2266 匿名さん

    >>2262 匿名さん

    5年間なにしてたの?ねえ?
    今年一番笑えたかも。

  267. 2267 匿名さん

    >>2266 匿名さん
    仕事してたけど。

  268. 2268 匿名さん

    >>2266 匿名さん
    掲示板が今年1番笑えたって、、、まじ?

  269. 2269 匿名さん

    >>2265 匿名さん

    はい!変動で借りてますが変動民ではありません!一緒にしないでください。ここまで言わせないで

  270. 2270 匿名さん

    >>2268 匿名さん

    こんなとこで5年間だぞ!すげぇーよ。

  271. 2271 匿名さん

    >>2270 匿名さん
    すごいっしょ。毎日毎日固定はバカだなーって眺めたんだよ。

  272. 2272 匿名さん

    >>2264 匿名さん

    わかってないの、ほとんど変動だよ。
    5年間の彼とかさ。変動民さんも多分、、

  273. 2273 匿名さん

    2009~2010年にいて最近戻ってきたけど、
    当時も固定の人はこんな感じでしたよ

    インフレ対策の資産にインフレ対策の
    リスクヘッジをしてどうするのでしょうね

  274. 2274 匿名さん

    >>2273 匿名さん

    変動だったらいまいちインフレ対策にならんだろうが。中途半端っすね

  275. 2275 匿名さん

    >>2273 匿名さん
    うん、ほんとアホだよね。。銀行にカモにされてる。。

  276. 2276 匿名さん

    >>2273 匿名さん

    5年間さんのお仲間さんですね。

  277. 2277 匿名さん

    どーりで

  278. 2278 匿名さん

    >>2274 対策の資産だから、アホやな。

  279. 2279 匿名さん

    5年以上も変動にバカにされ続けてる固定も哀れなもんだな。

  280. 2280 匿名さん

    >>2273 匿名さん
    6〜7年前の固定と今年の固定を一緒にするな!
    あいつらは***なんだよ

  281. 2281 匿名さん

    >>2276 匿名さん
    君たちみたいな人から年金代、拠出してもらいたよ。

  282. 2282 匿名さん

    >>2280 匿名さん
    今年の固定は過去に、比べたらありだけどそれでもバカだよ。わかるでしょ?自分がチキンなこと。

  283. 2283 匿名さん

    インフレ対策と言うならたかだか1%以下の金利差で大騒ぎせんでもよくないですかね?大丈夫?

  284. 2284 匿名さん

    >>2278 匿名さん
    わかってないな。勉強しておいで。

  285. 2285 匿名さん

    >>2283 匿名さん
    だから1円も無駄銭払いたくないんだよ。

  286. 2286 匿名さん

    >>2283 匿名さん
    住宅ローン、保険、通信費、電気代節約すれば数万だよ。

  287. 2287 匿名さん

    >>2281 匿名さん

    もらいたよ?

    ずっと読みづらいんだよ。中身も無いんだから誤字脱字くらいなんとかしろよ。年下の上司に先週も注意されたばかりだろ?

  288. 2288 匿名さん

    >>2287 匿名さん
    すまん、酒飲みながらだから、勘弁してよー

  289. 2289 匿名さん

    >>2286 匿名さん

    曲がりなりにもここで何を言い争っているかの何も理解してないな…
    勉強し直してきて!

  290. 2290 匿名さん

    >>2285 匿名さん

    わかるよ。運に身を任すしかないよな。

  291. 2291 匿名さん

    >>2289 匿名さん
    は?

  292. 2292 匿名さん

    >>2290 匿名さん
    結局は運次第だからな。俺は景気上がれば金利上がってもいいと思ってるよ。それが当然だろ。

  293. 2293 匿名さん

    >>2282 匿名さん

    貴殿もか?
    5年間さんみたいな、毎日ドキドキ怯えてる変動さんってたくさんいるんですね。

  294. 2294 通りがかりさん

    ここに何年もいるような凄い方々の場合、景気がよくなってもアジアやアフリカの方々、もしくロボットに職を奪われるのが目にみえてるね。

  295. 2295 匿名さん

    5年間も金利が上がらずイライラしている固定さんって可哀想だね。

  296. 2296 匿名さん

    >>2294 通りがかりさん
    さよなら、不快なコメントやめてよ

  297. 2297 匿名さん

    固定な人ってクリスマスやっぱ嫌いなの?チキンなだけに。

  298. 2298 匿名さん

    >>2294 通りがかりさん
    アジアやアフリカの方に失礼だよ。

  299. 2299 匿名さん

    ちなみに5年前って固定いくらなん?めっちゃ、
    ま け ぐみ?

  300. 2300 名無し

    >>2279 匿名さん

    怯えてるドキドキ変動さん見てるの楽しいね。簡単にロンパされる割にはプライド高いみたいだし。

  301. 2301 名無し

    >>2299 匿名さん

    5年前に固定で借りてたら普通に借り換えてるだろ。大丈夫か?
    世の中のスピードに怯え、どうすべきなの??とチビってるのが、5年間さんはじめチミ達じゃないの?

  302. 2302 匿名さん

    年末は変動で浮いた分のお金で海外旅行に行ってきます!

  303. 2303 名無し

    >>2298 匿名さん

    変動民と比べるなんて失礼極まりない。

  304. 2304 匿名さん

    >>2301 名無しさん

    なんだ、昔から固定を選んでる人は失敗してるのか。
    だからそんなにイラついてるんだな。

  305. 2305 匿名さん

    眠いからねるわー、ありがとー固定の人たち。今日も良い暇つぶしになったよ。おやすみー

  306. 2306 匿名

    >>2295 匿名さん

    ほとんどの人が金利半分くらいになってホクホクしてるよ。引き算くらいできるよね?笑

  307. 2307 匿名

    >>2302 匿名さん

    一体何に対して浮いたの?
    仕事できない痛い方なんだろうな。

  308. 2308 匿名

    >>2305 匿名さん

    おやすみなさい。変動民さん。

  309. 2309 匿名

    >>2305 匿名さん

    いちいち論破されて疲れたことでしょう。ゆっくりお休みください。

  310. 2310 匿名

    >>2307 匿名さん

    やめてやれ

  311. 2311 匿名さん

    >>2278 匿名さん

    なんじゃこりゃ
    知識ゼロか?そりゃ場も荒れるわな。

  312. 2312 匿名さん

    今年の8月に全期間固定にした私は、上がっても下がっても自分の支払いが変わるわけではない。これから景気が良くなって給料が増えたらトクだし、現状維持ならそのまま。変動の最低金利とは0.5%の差で月額は5500円ぐらい。まあ保険と考えれば安いもんですよ。

  313. 2313 匿名さん

    そもそも変動の最低で借りてる人なんてごく一部じゃね、変動でも保証料込みで0.8、0.9で借りてる人が大半だと思うが

  314. 2314 匿名さん

    >>2312
    >変動の最低金利とは0.5%の差で月額は5500円ぐらい。

    たとえば3000万のローンだと元本の減りも含めて金利差0.5%は年間約15万円の差があり、それを保険(固定)と考えるか、ローンが減る(変動)と考えるかは人それぞれ。

  315. 2315 匿名さん

    自称海外旅行行った方もですが、適当な基準で語り過ぎてません?

  316. 2316 匿名さん

    金利差分に対して、月の返済額にしか目がいかず、元本充当分の違いを理解していないと思われる意見が多い。

  317. 2317 匿名さん

    固定の人ってバカなの?それともビビりなの?
    両方か!笑

  318. 2318 匿名さん

    >>2317 匿名さん

    変動民とか言ってるやつらには敵いませんよ。小学生かと思ったわ。

  319. 2319 匿名さん

    >>2317 匿名さん

    レベル低いのは分かってるが、誤字脱字くらいなんとかしようよ。ね!

  320. 2320 匿名さん

    で、お前らいつから金利上がると思ってんの?

  321. 2321 匿名さん

    >>2320 匿名さん

    ばか?分かってるやつがいたら大金持ちだよ。だからリスク含みで貧民が低金利を享受できるんやろ?お仲間に聞きなよ。

  322. 2322 匿名さん

    >>2320 匿名さん

    昨今の金利低下で、既に想定の1/3以下の金利まで下がってしまってますんで、、ギリギリの皆さんみてると滑稽で。
    失礼!

  323. 2323 匿名さん

    そうすぐに熱くなるなよ。想定の1/3って、想定外しすぎじゃねか?

  324. 2324 匿名さん

    >>2323 匿名さん

    論破されて泣くなよ
    今年、長期金利は歴史的に下がったからな。。知らないかもしれんけど。。
    さすがの俺様も想定外さ。

  325. 2325 匿名さん

    変動民って何も知らないんだな

  326. 2326 匿名さん

    >>2324 匿名さん
    で、君の来年の金利予想は?

  327. 2327 匿名さん

    >>2326 匿名さん

    人の話をちゃんと聞いてたかな?小学生から成長しないね。
    だから会社でもお荷物扱いなんだよ。
    頼むぜ

  328. 2328 匿名さん

    >>2327 匿名さん
    えっ、、ちょっと意味わからないんだけど、、、来年の金利の予想を聞いたんだけど、、、

  329. 2329 匿名さん

    >>2326 匿名さん

    世の中や無能だったり悪意のあるプレイヤー達に翻弄されるだけ翻弄されるってことくらいじゃないかな。今言えるのは。

  330. 2330 匿名さん

    >>2329 匿名さん
    長期金利はな。短プラはそれじゃ上がらないからな。本当に景気良くならないと。

  331. 2331 匿名さん

    >>2328 匿名さん

    えっ、、ちょっと意味わからないんだけど、、、来年の金利の予想まじめに聞いてたの!?

    分からないから固定金利で借りてコスト確定させてるんですけど…

  332. 2332 匿名さん

    >>2330 匿名さん

    全く安心でございますね。

  333. 2333 匿名さん

    >>2331 匿名さん
    君にはそれが正解だよ。借り換えのタイミングとかわからなさそうだもんね。

  334. 2334 匿名さん

    >>2333 匿名さん

    おかげさまで7月に借り換えたよ。
    8月にしたかったけどな。

    とんちかんな質問かなり笑えたよ。

  335. 2335 匿名さん

    >>2332 匿名さん
    ですね。
    消費税の増税とオリンピックがあるんで、まずは2025年までは景気は良くならないと思いますよ。

  336. 2336 匿名さん

    こういう人たちに銀行は金貸してるんだな・・。

  337. 2337 匿名さん

    >>2334 匿名さん
    手数料あざっす!

  338. 2338 匿名さん

    >>2330 匿名さん

    平和ボケってらある意味幸せね。半年先の世界が日本がどうなるか?みんな固唾をのんで見守ってるんだけどね。うましかの特権ですね。

  339. 2339 匿名さん

    でも変動の0.7から全期固定の1%に借り換えしてた人いるけど

    手数料も金利もあざ〜す!

  340. 2340 匿名さん

    >>2338 匿名さん
    何が言いたいのかわからないんですが?

  341. 2341 匿名さん

    >>2337 匿名さん

    それ以上にメリットあったし、借りた時点で借り換え前の金利で織り込み済なんですけどね。

    変動民さんみたいに何年もドギマギ醜態を晒さないためのコストってやつっすかね。照れます

  342. 2342 匿名さん

    >>2340 匿名さん

    ありがたい念仏ですね!ってことだろ?

  343. 2343 匿名さん

    >>2341 匿名さん
    手数料いくらかかりました?

    借りた時点で借り換え前の金利に織り込み済みってどんな意味ですか?

  344. 2344 匿名さん


    総コストが下がるという意味しかないと思いますが。どんだけなん?

  345. 2345 匿名さん

    >>2342 匿名さん
    景気良くなりそうにないのに、固定が良いって言われても理解できません。

    なんか景気良くなりそうな動向があれば理解できますが、、

  346. 2346 匿名さん

    変動民サイコー

  347. 2347 匿名さん

    >>2344 匿名さん
    えっそんな高金利で最初借りてたってこと?

  348. 2348 匿名さん

    >>2346 匿名さん

    根拠なくても念仏は最高だね。
    みんなで渡ればこわくない!

  349. 2349 匿名

    世界的に金利は底をうち上昇局面に入っている事は間違いない
    日銀がどこまで長期金利の上昇を認めるか、市場予想の0.1%でオペレーションする事はしばらくは可能ですがどうでしょうね。
    ただ10年国債利回りがマイナスゾーンに入ることはない気がする。

  350. 2350 匿名さん

    >>2347 匿名さん

    個人の主観にはよると思うけどね。
    1%以下じゃないと返済計画成り立たない君には理解できないかもね。

  351. 2351 匿名さん

    >>2350 匿名さん
    なんでそんな不安がって固定に変えてしまうの?
    金利1%くらい上がったとこで、月々1万くらいしか払う額変わらないじゃん。

  352. 2352 匿名さん

    >>2351 匿名さん

    思考の浅さに限界はないんだね。

    固定→固定だよ。
    今年、変動とそんな大差ない金利に借り換えてる人多いんですよ。
    ちらなかったでちゅか?

  353. 2353 匿名さん

    変動民すご過ぎ
    M1出たら?

  354. 2354 匿名さん

    >>2352 匿名さん
    最初の固定何%で借りてたの?

  355. 2355 匿名さん

    >>2354 匿名さん

    7%だよ。トンチン君。

  356. 2356 匿名さん

    期待してるよ。トンチンカンさん!

  357. 2357 匿名さん

    >>2355 匿名さん
    7%? まじすか? 自分今0.7%すよ?
    なんか悲しいすね。
    色々言ってすいませんでした。

  358. 2358 匿名さん

    固定から当初固定そしてまた固定に借り換え
    手数料3回ももらえる

  359. 2359 匿名さん

    >>2358 匿名さん

    どんだけ昔の金利だよ。。
    少しは勉強しろよ、期待通りだけど。。

  360. 2360 匿名さん

    >>2359 匿名さん
    アンカー間違ってますよ⚓️
    勉強のし過ぎですね

  361. 2361 匿名さん

    >>2358 匿名さん

    まず貧民と違い最初のコストが許容できます。そこから総コストを下げていく。少しは銀行に恵んでもいいんでないかな。慌てるこじ○はもらいが少ないよ。

  362. 2362 匿名さん

    悲しいな、高い金利でぼられてまた手数料でぼられて、、ドンマイす!

  363. 2363 匿名さん

    >>2355 匿名さん
    ウソなんですか?ウソと信じたいんですが?

  364. 2364 匿名さん

    当初10年固定0.45%
    8月だったら0.35%だったが、新築マンションは実行時期を選べないから仕方ない。
    ちなみに住み替えで前の家の売却金そっくり残ってるから10年後のことはご心配なく。

  365. 2365 匿名さん

    まじなんだ。。7% 銀行ぼったくりじゃねーか。

  366. 2366 匿名さん

    >>2339 匿名さん

    全部書いてなかったけど、変動0.725%固定1.75%のミックスから、1.004%の全固定に替えました。月の返済は2000円の減額でメリットあり。保証料の返金で手数料は賄ったから手間以外の負担はゼロ。
    もし0.5%の変動にしてたら更に月の返済は5000円ほど減額でしたが、まだ20年以上残ってたので安心感を取りました。総合的には満足しています。

  367. 2367 匿名さん

    >>2364 匿名さん

    誰も心配してないよ。

  368. 2368 匿名さん

    数年ぐらい前までの変動さんは、今年に入ってから固定が近づいてきたのでイラついてるのではないかな?超長期が1%前後の時期もあったし、一部の短期固定には逆転されたから。早くあっち行け〜!という感じですかね。

  369. 2369 匿名さん

    >>2367 匿名さん
    もうあんまりいじめるなよ。
    かわいそうじゃないか。金利7%も払ってたんだよ?

  370. 2370 匿名さん

    >>2368 匿名さん
    いや、全然イラついてないよ。みんな変動にすれば良いのにって思ってるだけ。

  371. 2371 匿名さん

    >>2369 匿名さん

    信じたい気持ちわかるよ。
    それくらいら高くないと優越感に浸れないもんな。
    ここの所はほとんど差がなくなって泣きっ面に蜂状態だったしね

  372. 2372 匿名さん

    なんでおんなじような金利でリスク含みの変動借りるんでしょうね?

  373. 2373 匿名さん

    >>2368

    自分が借りた時期と今の金利を比べても仕方ないと思います。
    数か月の違いならともかく。

  374. 2374 匿名さん

    お金も頭も足りないからだろ
    それ以外あるか?

  375. 2375 匿名さん

    >>2372 匿名さん
    金利あがる要素がないからだよ。金利たとえあがっても返せる余裕あるのよ。

  376. 2376 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    そんなやつが変動で借りるわけないだろ。金利あがったら破産するじゃないか。バカか?

  377. 2377 匿名さん

    >>2376 匿名さん

    ハウスメーカーの建売を見学に行ったら必ず35年変動で見積もりを出されるよ。あまり考えずに提携ローンでそのまま借りる人も多いんじゃないかな?

  378. 2378 匿名さん

    >>2376 匿名さん

    知らない人同士なんだからもう少し言葉遣いに気をつけませんか?

  379. 2379 匿名さん

    >>2378

    まったくね。

  380. 2380 匿名さん

    今1番あまり考えてない人は当初固定www

  381. 2381 匿名さん

    >>2376 匿名さん

    なんでそんなにムキになられるんですか?説得力0ですが。笑

  382. 2382 匿名さん

    変動→裕福、固定→貧民だからな。それを、忘れるなよ。

  383. 2383 匿名さん

    >>2382 匿名さん

    本当に裕福なら、こんなスレでオロオロしないけどなw

  384. 2384 匿名さん

    >>2383 匿名さん

    どのへんがオロオロしてる?

  385. 2385 匿名さん

    ムキになって支離滅裂なとこじゃない?

  386. 2386 匿名さん

    >>2384 匿名さん


    自覚してないとこがたまらなくキュート

  387. 2387 匿名さん

    属性が低い人はフラット
    銀行はある一定をクリア

  388. 2388 匿名さん

    >>2382 匿名さん

    なんでおんなじような金利でリスク含みの変動借りるんでしょうね?
    貧民だから

  389. 2389 匿名さん

    >>2384 匿名さん

    ただのリスクにいちいち腹立てているからさw

  390. 2390 匿名さん

    今年も変動は金利あがらなかったお?今年は上がるはずじゃなかったか?

  391. 2391 匿名さん

    金利差が結構ある頃なら変動のほうが多く借りれるメリットがあったが。

  392. 2392 匿名さん

    >>2390 匿名さん

    今年、固定は超低金利で借り換えられてホクホク。
    下手したら固定より高く借りてるマゴマゴ変動さんかな?チミは。
    来年も君達ギリ変の右往左往をしっかり高みの見物させてもらうよ!

  393. 2393 匿名さん

    >>2391 匿名さん
    そんな借りねーし。頭揃えて、普通に返せる分借りるし。

  394. 2394 匿名さん

    >>2392 匿名さん
    君は来年は変動上がるって予想?

  395. 2395 匿名さん

    >>2394 匿名さん

    だからどっちでもいーんだって。
    変動民みたいに必死じゃねーし。笑

  396. 2396 匿名さん

    >>2395 匿名さん
    君、勘違いしてるよ?変動で借りてる方の方が余裕あるんだよ?

  397. 2397 匿名さん

    >>2396 匿名さん

    そーなんだ。
    そんなに必死にアピールせんでも…

  398. 2398 匿名さん

    変動のどの辺りに余裕があるのかね。

  399. 2399 匿名さん

    必死過ぎ

  400. 2400 匿名さん

    >>2397 匿名さん
    アピールしてないですよ。普通に景気回復して金利あがる分にはいいですよ。

  401. 2401 匿名さん

    >>2400 匿名さん

    それで?

  402. 2402 匿名さん

    >>2401 匿名さん
    それだけです。

  403. 2403 匿名さん

    >>2400 匿名さん

    返すのに精一杯な方のコメントみたいだね、

  404. 2404 匿名さん

    >>2402 匿名さん

    だけって、どこに内容があったの?

  405. 2405 匿名さん

    不景気な時に金利を低く、好景気で給料多い時には金利高くていいですよっておかしいですか?

  406. 2406 匿名さん

    不景気でも好景気でも金利固定ってそれこそおかしくないですか?おかしいことには裏があるんですよ。

  407. 2407 匿名さん

    >>2406 匿名さん

    固定と変動の金利を並べて数値が高い低いとか言ってどーすんの?
    別物だぞ?

  408. 2408 匿名さん

    >>2405 匿名さん

    それって普通の人でしょ。
    余裕とか、裕福とか、関係なさそう。

  409. 2409 匿名さん

    >>2407 匿名さん
    ここ、そうゆうスレだから。

  410. 2410 匿名さん

    固定金利が下がり過ぎて変動金利の優位性が全くないもんな。判断を誤っちまったギリ変の心の叫びってやつかもな

  411. 2411 匿名さん

    >>2409 匿名さん

    なんで定期預金の方が金利高いんだよ〜?的な感じ?

  412. 2412 匿名さん

    >>2411 匿名さん
    かしこいな。それやわ。

  413. 2413 匿名さん

    まずは
    フラットと全期固定と当初固定を区別出来るようになろう!

  414. 2414 匿名

    今年は借換えにすごく良い年でした。
    私の場合は二つの物件の住宅ローンがあり、変動と当初15年固定でしたが二つとも当初固定20年に借り換えました。
    今までと同じ返済額で、返済期間を短くし20年にし、結果全期間固定になりました。
    変動は0.875%でしたが、菱の銀行は優遇金利の変更は一切応じてくれませんでした。
    多分今年の8月のような低金利は今後ないと思います。

  415. 2415 匿名さん

    そりゃそうだな。
    ほぼほぼあそこが底値だろう。
    これ以上金利下がるのは実際問題経済的にやばくなるからな。
    そうそう引っ張り出せないだろ、この低金利は。

  416. 2416 匿名

    今日のモーサテでも野村総研の予想で、自分の支持率が下がったりアメリカにとって不景気要因が出てくると、日銀の方針を口撃してくるだろうと。
    たった一言つぶやいただけで、円高になり、超長期金利から上がると。
    120円台後半ぐらいまでのドル高はアメリカは大丈夫だけど、それ以上になると口撃リスク高くなると。

  417. 2417 匿名さん

    2017年も金利据え置きでしょうね。

  418. 2418 匿名さん

    >>2417 匿名さん

    賛同して欲しいですか?

  419. 2419 匿名さん

    >>2414 匿名さん

    私も8月に全固定化したのでほぼ同じです。良いタイミングでしたね。

  420. 2420 匿名さん

    >>2416
    ほんとにちょっとした一言で株価も長期金利も反応しますね。
    先のことはなかなかわからない。

    でもわかっていることが一つあって、日本はしばらく10年単位で
    少子高齢化が続くということ。
    生まれてくる子どもの数についてはこれからのことなので明日から
    急上昇することは理論的にはありうるけど、可能性は高くない。
    急上昇しても、良き納税者、良き消費者となってくれるまでに
    10年~20年かかる。

    それを考えると景気は10年は良くならない。
    小泉政権末期に政策金利が上昇したくらいのことはありえるけど、
    1%も2%も上がらない。
    早い時期に0.5%くらい上がれば、変動より固定が良かった、となるが
    変動だからといって破綻なんてことはない。

  421. 2421 匿名さん

    問題は、景気良くないのに金利が上がること。
    例えば、年明け1月から政策金利を0.25%上げます、というようなことは
    今の感覚からすればありえない。
    え”~!!って感じ。

    でも物価が上がったらどうなんだろう?
    賃金が上がってなくても利上げするかな。
    するだろうね。
    日銀は2%インフレを目標にしてるんだから。
    住宅ローンを変動で借りてる人が、「賃金上がってないんですけど」、と言っても、
    「その代わり預金金利も上がりますし、住宅ローンだけで政策金利を決めてる
    わけではないですし、そもそも変動金利とはそういうものですし」
    となるでしょう。

    そこにアメリカとかからの外圧が加われば、間違いなく金利上昇の可能性はありそう。
    まずは長期金利からだから、既に住宅ローン組んでる人には関係ないけど、
    政策金利まで上がったら、変動の私としてはがっかりだな。
    日銀が景気や世界情勢を総合的に鑑みて判断するだろう。

  422. 2422 匿名さん

    いくら景気が悪くても金利や物価が上がることがある。
    経済指標で全てが決まるわけではない。

  423. 2423 匿名さん

    そうなった時の影響を考えれば安易に金利が上がらないことくらいは理解できる。

  424. 2424 マンコミュファンさん

    >>2423 匿名さん

    そんなに一生懸命に自分に言い聞かせないでよ、余計心配になってくるわ

  425. 2425 名無しさん

    よほど不安なんだな、拠り所が希望的観測じゃな。。

  426. 2426 名無しさん

    >>2423 匿名さん

    何でも流れって変わりはじまると止まらんからねえ。

    英国EU離脱やトランプ大統領も容易じゃないって理解してたんだけどね!

  427. 2427 匿名さん

    安易には上がらないだろうけど、熟慮の末に上がることはありそう。
    でも小幅だろうと思うね。

  428. 2428 匿名さん

    2427は、2423匿名さんに対するレス。

  429. 2429 匿名さん

    消費税増税にオリンピックあるから当面あげられないでしょ。

  430. 2430 匿名さん

    >>2429 匿名さん
    にしても10年はもたないでしょう

  431. 2431 匿名さん

    >>2430 匿名さん
    自分は変動ですが、2025年までは据え置きだと思ってます。それから後はまだわからないんで、その時一括で返してしまうか、借り換えるか、はたまたそのまま変動か判断しようと思ってます。とりあえず、共働きなんで2025年までには一括返済できる資金を貯めてしまおうと思ってます。

  432. 2432 匿名さん

    >>2431 匿名さん

    一括返済できるなら変動または短期固定ですね。

  433. 2433 匿名さん

    変動で0.5位で借りたので、固定に借り換える考えが湧きませんでした。私は当面金利が上がる要素がないと思っています。

  434. 2434 匿名さん

    >>2433
    私もそう思ってるけど、プラザ合意みたいな国際協調による
    調整で金利が上昇する可能性もあるかもしれない。
    そのときまでに物価が上昇してることが必要だろうけどね。

    大いなる社会実験、経済実験の始まりだ。

  435. 2435 匿名さん

    今の政策じゃ物価2%上昇も無理そうだよなー

  436. 2436 匿名さん

    >>2434
    でもトランプの独りよがりの政策でアメリカの景気、金利、ドルが
    このまま上がり続けるか疑問がある。
    普通の常識的な大統領としてふるまえば、日本に金利上昇圧力が
    かかるまでになることはないだろう。

  437. 2437 匿名さん

    変動で0.5位で借りたので、固定に借り換える考えが湧きませんでした。私は当面金利が上がる要素がないと思っています。

  438. 2438 2437

    間違えて投稿しました。すみません。

  439. 2439 匿名

    アメリカの中の労働者階級のなかで、アメリカの肉、果物、車、武器が売れないのはドル高のせいだと言い出すに違いない。
    アメリカのプロレスで労働者階級の代表するようなレスラーを登場させることはマクマホンの中で想定済みだろう。

  440. 2440 匿名さん

    消費税10%もこれからですから、物価の上昇へ向かうのか疑問です。

  441. 2441 名無しさん

    二者択一の大統領選の予想すらできない奴らがしたり顔で語りあってどうする??滑稽ですよ。

  442. 2442 匿名さん

    円安による輸入物価の上昇、原油価格の下げ止まりによるガソリン価格の上昇等、日銀は何もしなくても物価が上がる方向になってますね。
    2%まで行くとは思えませんがアメリカ次第ですね。

  443. 2443 匿名さん

    アメリカ大統領なんて誰も予想してないよ。

  444. 2444 匿名さん

    2434 みたいなのを、したり顏で書いている。という。


  445. 2445 匿名さん

    なんか独り可笑しな事を書いてる人がいる。
    経済の好転による物価上昇でもないのに、金利上げてどうしたい!?
    もしかして物価を下げるために金利を上げるとでも思ってる?

  446. 2446 名無しさん

    >>2445 匿名さん

    もうちょい勉強しろよ。
    かなり恥ずかしいぞ

  447. 2447 匿名さん

    >>2445 匿名さん

    本当に恥ずかしい発言ですね。

  448. 2448 匿名さん

    確かに固定の意見をまとめるとはずかしいね。

  449. 2449 匿名さん

    よく書き込みをしている固定の人は、政策金利が何%まで上がると考えているのですかね?

  450. 2450 匿名さん

    固定はメディアに踊らされてるだけですからね。

  451. 2451 名無しさん

    >>2450 匿名さん

    いいんでない?今や変動と金利差ほとんど無いし。
    リスク含みの変動を選ぶ要素が無いわな

  452. 2452 匿名

    >>2449 匿名さん

    無担保コール翌日物金利の事を聞いている?
    2008年で0.5%だからそこには上がる時は行くんではないかい?
    短期プライムレートは各銀行で違うから、基本的に変動は銀行の都合で変わる。

  453. 2453 匿名さん

    昔は住宅ローンと言えば全部固定で、変動なんてなかったそうなんですが、
    いつ頃から変動金利なんて出てきたのか知ってる人いますか?

  454. 2454 匿名さん

    なぜか当初固定さんが居なくなり
    全員、全期固定になってる今日この頃

  455. 2455 名無しさん

    >>2449 匿名さん

    毎回おんなじ質問に自己暗示のオンパレードだけど大丈夫かい?
    もうちょいレパートリー増やしたらどうかな。

    正直どうでもいい。7月に超低金利で借り換えられたし。変動が安いなんて全然思わないよ。変動民の病み具合みたら尚更。



  456. 2456 名無しさん

    >>2454 匿名さん

    あそこまで下がったら当然動くでしょ

  457. 2457 匿名さん

    固定さんって常に慌ててるよね。
    金利を固定してるのに、このスレが気になるものなの?

  458. 2458 匿名さん

    早くこの先30年間の金利推移を知りたい。

  459. 2459 名無しさん

    >>2457 匿名さん

    歴史的低金利だから金利は気にならないよ。読み誤った変動さん達の慌てぶりをみてるだけさ、
    話しは変わるけど、利口な変動さんは乗り換えてしまったのか、変動さん達の質が下げ止まらないね、見てるこっちも寂しくなるよ。

  460. 2460 名無しさん

    今、変動借りることに何のメリットも感じられないからな。。

  461. 2461 匿名さん

    >>2459 名無しさん
    読み誤る?
    まだ結果も出てないし、固定よりも低い変動で借りてるけどね。
    あなたの焦りすぎの方が気になる。

  462. 2462 名無しさん

    >>2461 匿名さん

    固定より多少低いのは当たり前でないの?リスク含みだから安く借りられるんだよ。の割には微々たる差しかなかったっていう結果は出ちゃったんだな。しっかり。

  463. 2463 匿名さん

    金利が上がって欲しい願望が溢れでちゃってるからさ。

  464. 2464 匿名さん

    ギリ変には大きい差なんだ!
    それでいいじゃないか。

  465. 2465 匿名さん

    予想なのか願望なのか曖昧な書き込みが多いな

  466. 2466 匿名さん

    ギリ固定さんが騒いでるだけじゃん。

  467. 2467 匿名さん

    >>2463 匿名さん

    上がっても下がってもいい境地かな。固定に決めた時点からだけど、ここまで底で借りられるとは出来過ぎ。
    対極過ぎて理解できないだろうけど、ギリさんには…

  468. 2468 匿名さん

    ギリ変が読み誤ったのは結果ですね。笑

  469. 2469 e戸建さん

    8月固定組だけど、正直超ラッキーと思ってる。今後は上がっても下がっても関係ない。でも上がったら超々ラッキーだから、楽しみに待ってる感じ。
    とはいえ、同じローンを抱えてる身だから、変動と固定でそんなにいがみ合わんでも、、、

  470. 2470 匿名さん

    固定ちゃんから、あのワードが出てきた時点でいつもの構ってちゃんだよ。
    相手にしてほしいだけなんだから構うだけ疲れるよ〜。

  471. 2471 匿名さん

    >>2470 匿名さん

    完全論破された哀愁がハンパない

  472. 2472 匿名さん

    気の毒

  473. 2473 匿名さん

    疑いようのない事実
    ①ギリ固定は長期金利が上昇しようが政策金利が上昇しようが影響ないから破綻しない。
    ②ギリ変動は政策金利が上昇し返済額が見直しされた時点で破綻する。

    変動の方が沢山借りれるからと言われ、よく考えずに言われるままに変動にしたギリ変動が哀れ。

  474. 2474 匿名さん

    ギリ固定とギリ変動じゃ比較対象がおかしいでしょ
    単純に多く借りた人が危険なだけで金利の問題じゃない

    3500万借りた人は3000万借りた人より破綻しやすいって言っているのと同じ
    (他の条件が同じ)

  475. 2475 匿名さん

    ギリ変動なんていないよ。金利が数%上がっても返せるようにみなさん借りてますよ。それに一括返済にむけて貯めている人ばっかしだよ。

  476. 2476 匿名さん

    ハウスメーカーに見学にいったら、返せる額から逆算して35年変動で試算を出されるから、何も考えずに提携の変動ローンで買った人は一定割合いると思う。

  477. 2477 匿名さん

    アホくさ
    相変わらずギリが対象なんだね。
    ギリの固定はギリらしくお仲間を探してください

  478. 2478 匿名さん

    >>2476 匿名さん

    月の返済が大丈夫だからって、年収の7〜8倍まで借りれますよとか、平気で言うからね。

  479. 2479 匿名さん

    15年くらいで返せる余裕あるなら変動がいいと思うよ。
    ここでうんぬんかんぬん抜かしてるのは余裕なさそうだ

  480. 2480 匿名さん

    当初固定終了後破綻

  481. 2481 評判気になるさん

    >>2475 匿名さん

    あなた以下、もしくは微々たる差の固定金利で借りられた人かなり多そうだけど。。むなしいね。

  482. 2482 匿名さん

    >>2479 匿名さん

    現金一括のほうがいいよ!
    程度の誰でもわかる書き込みやめたら?

  483. 2483 匿名さん

    手取り年収5倍以内なら、何で借りてもいいんじゃないですかね。

  484. 2484 匿名さん

    いやー、現金一括は最悪手でしょう。。今は

  485. 2485 匿名さん

    >>2482 匿名さん

    こりゃ余裕ねーな

  486. 2486 匿名さん

    >>2485 匿名さん

    仕事しろよ…

  487. 2487 匿名さん

    >>2482 匿名さん

    ローンが通らなかったら仕方ない。合掌

  488. 2488 匿名さん

    >>2487 匿名さん

    通る必要なくない?

  489. 2489 匿名さん

    >>2488 匿名さん

    ローンを借りて税額控除を受けつつ、手持ちのキャッシュは運用にまわすというのがここの定番だったかと、、、

  490. 2490 匿名さん

    >>2489 匿名さん

    定番と必要か否かって同義か??

  491. 2491 匿名さん

    >>2474 匿名さん

    ???
    変動金利は金利が上昇すれば返済額が増える。
    ギリ変動は返済困難になり破綻する。
    金利の問題じゃないって気は確かですか?

  492. 2492 匿名さん

    ギリ固定も物価が上がるか所得が下がれば(増税含む)返済困難になり破綻する。

  493. 2493 匿名さん

    >>2492 匿名さん

    高所得者でも失業したら、事業に失敗したら、
    資産家でも資産の大半を盗まれたら、取引金融機関が破綻したらetc. 条件いくつも付ければギリじゃなくても破綻する。
    くだらないこと書かないでもらえますか?

    最も危険で憐れむべきはギリ変動。

  494. 2494 匿名さん

    ギリ変ってどのくらいからギリ変扱いなん?

  495. 2495 匿名さん

    >2492
    でも、実質底値(金利)だからそのリスク時に発生する恩恵は無いのでは?
    景気が冷え込み金利も下がる話ならわかるがここから金利下降は良くてコンマ数%のしかも前半。
    金利3%時代とは訳が違うからリスクの方が薄いだろね。

  496. 2496 匿名さん

    同じ借り入れだと、金利が上がる前に増税でギリ固は破綻でしょ。

  497. 2497 匿名さん

    利上げでギリ変動が破綻だと書くなら、増税か物価上昇でギリ固定も破綻だと書くべきだよね。

  498. 2498 匿名さん

    頼むからギリ変の閾値を教えてくれよ。

  499. 2499 匿名さん

    >>2497 匿名さん

    増税と物価上昇で破綻するのは固定もそうだが、さらに利上げの負担がオンされる変動の方が危ない。

  500. 2500 匿名さん

    >>2498 匿名さん

    そんなもん人によって許容度が違うに決まってるでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸