住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 05:44:04
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 4501 匿名さん

    >>4500 匿名さん
    そもそも私は変動ですので、、、

  2. 4502 匿名さん

    >>4492 匿名さん
    解釈によっては入るでしょ、その他だもん。何が該当するかは銀行次第だから。固定は結局固定じゃないんですよ。

  3. 4503 匿名さん

    >>4501 匿名さん

    あなたの金消に規定書とかついてないの?
    少なくとも共通条項くらいは書いてあるでしょ。

  4. 4504 匿名さん

    >>4502 匿名さん

    君の金消にはどう書いてあるの。

  5. 4505 匿名さん

    >>4503 匿名さん
    見るのがめんどくさい、、すまん。

  6. 4506 匿名さん

    >>4490 匿名さん

    ご安心ください。

  7. 4507 匿名さん

    期限の利益も同じ。契約者上は銀行の都合で逸失させることもできる。ただ、過去に前例もないし、例えばSMTBの前々々身の拓殖銀行なんか破綻したけど、結局中央信託に吸収されて住宅ローン契約はそのまま引き継がれた。

    飽くまでもテールリスク。変動・固定の選択する上で無視できるレベル。

  8. 4508 匿名さん

    >>4507 匿名さん
    過去の実績なんてあてにならない。未来のことなんて誰にもわからないって前、固定さんが言ってたけど、、

  9. 4509 匿名さん

    >>4508 匿名さん
    僕は変動派なんだけど、極めて例外的な状況においての話をもってして固定を固定じゃないと言うのは強引だと思うんですよ。

    僕達はリスク・リターン・コストを冷静に分析して変動を選択しているのだから、余りに例外的な状況だけを強調して論じるのはむしろ固定さんのような思考になってしまうと思うのですよね。

  10. 4510 匿名さん

    歴史上、ミスター・アベのような金融緩和、つまり無制限に円を刷り続けてうまくいった例は1つもない。必ずといっていいほど、最終的にハイパー・インフレに襲われるだろう。後から振り返って、安倍晋三は歴史上、最悪の総理大臣として語られるだろう。「あの時がターニングポイントだった」と。それがいつかは私も答えられない。
    10年後かもしれないし、20年後かもしれない。その時には私は日本株を全部手放すだろう。
    2014 ジム ロジャース談

    信じるよジム

  11. 4511 匿名さん

    藤巻氏は、「財政拡大で公的債務が膨らみ、財政ファイナンスを始めたことが最悪」と指摘し、「だんだんこれから円安になれば、ハードランディングが早まるリスクがある」と言う。その上で、量的緩和の副作用として生じ得るハイパーインフレに備えて、「国や企業、個人もドルを買うべきだ」と語る。
    2016年 藤巻健史氏 談

    そうだね 健史

  12. 4512 通りがかりさん

    >>4510 匿名さん

    私もその時は考えよう

  13. 4513 匿名さん

    今後、変動が大きく下がる状況ではないことは皆が一致している。
    しかしながら、上がるかどうかは人によって判断が別れる。

    この状況で、もしも変動より低い固定があったら全員が固定にするだろう。
    変動と固定が同じ金利でも固定にするだろう。

    では、変動より固定の方が0.01%高かった場合はどちらを選択するだろうか?
    差が0.05%だったら? 0.1%だったら? 0.5%だったら?

    結局、この差をどこまで許容するかによって、変動か固定のいずれを選択するかが決まる。
    どこまで許容するかは人によって異なる。

    それだけの話だ。

  14. 4514 匿名さん

    そうだ。

    それだけの話だ。
    ちなみに私は0.25%だ。
    一回の利上げ分だ。

  15. 4515 匿名さん

    >>4513 匿名さん

    当たり前すぎてよくわからないんですが

  16. 4516 匿名さん

    >>4499 匿名さん

    Smtbの契約書にはかいてありませんでした。
    定型には書いてあるんでしょうけど。

  17. 4517 匿名さん

    まあ、昨年夏に変動0.725%から全期間固定1.004%に借り換えたので満足しています。金利の心配もする必要がなくなったので気楽ですよ。昨年マイナス金利以前に借りた人は変動でも結構高いですよね。

  18. 4518 検討板ユーザーさん

    >>4517 匿名さん
    数年前から変動ですが、0.775%ですよ。あと10年は金利上がらないと思うのでこのまま放置します。

  19. 4519 匿名さん

    >>4518 検討板ユーザーさん

    私も2年前に0.725%の変動で借りました。今は0.5%ぐらいですかね。借り換えのメリットは無いのでそのままです。

  20. 4520 通りがかりさん

    インフレになって金利が上がるってことは物価も上がって、賃金も増えてるだろうから、繰り上げ返済するなり売るなりすれば良いのかな?と言いつつ私は去年の9月にフラット35s(当初10年-0.6%)で借りましたが。正直、今くらいの差なら固定でも変動でもどちらでも良いと思うけどね

  21. 4521 通りがかりさん

    >>4520 通りがかりさん
    当初10年何%なんですか?

  22. 4522 通りがかりさん

    団信込みで0.72%

  23. 4523 匿名さん

    >>4522 通りがかりさん
    フラットは団信別払いやろ。

  24. 4524 匿名さん

    今まで銀行は変動金利で競ってきた分、30年超の長期固定での競争が緩かったんだよね。
    だから固定金利は足下みてどの銀行も割高に設定してた。ここ最近少し競争が活発になってきたけどまだまだ固定は高いね。もっと安くできるはず。

  25. 4525 匿名さん

    >>4524 匿名さん

    変動金利はベースレートが低いから銀行は固定よりも儲けてますよ。

  26. 4526 通りがかりさん

    >>4523 匿名さん
    0.3%で計算しました

  27. 4527 匿名さん

    >>4522 通りがかりさん

    団信は0.3%ですよね。
    それが込みだとすると0.42%ですか?

  28. 4528 通りがかりさん

    ですね。去年の1月末までにフラット35s申請して8月実行だった人は当初10年0.3%だったはずなので羨ましいですね

  29. 4529 匿名さん

    フラット35の金利は1%ぐらいで推移してまして、35sだと▲0.3%の優遇ですよね。これに団信の0.3%を足すと結局1%ぐらいになりますよね。
    フラット35で0.3〜0.42%というのは聞いた事ありません。

  30. 4530 匿名さん

    >>4528 通りがかりさん

    低いですね〜!知らなかったです。取り扱い会社はどこですか?

  31. 4531 匿名さん

    計算できない人…フラットで

  32. 4532 匿名さん

    去年の夏はフラット8月0.9%、9月1.02%
    その時のフラットSの金利−0.6%の権利があれば0.3%、0.42%
    団信でプラス0.3%なら0.6%、0.72%
    今はフラットSは−0.3%だっけ

  33. 4533 匿名さん

    団信は高いからフラットの人は民間のネット生保で年払いか短期払込の保険にしましょう!

  34. 4534 匿名さん

    これですね。

    http://www.flat35.com/faq/faq_contact_10.html

    0.6%優遇で8月,9月頃の実行の人っていたんですね。
    うらやまし~

  35. 4535 匿名さん

    30年固定0.75%が今までのところ最強ですかね

  36. 4536 匿名さん

    >>4535 匿名さん

    30年も借りないから最強ではないですね。

  37. 4537 匿名さん

    >>4535 匿名さん

    保証料とか事務手数料を入れた実質金利で比較しないと分かりませんね。

  38. 4538 匿名さん

    >>4536 匿名さん
    じゃあ30年近く借りる人にとっては最強ってこと??

  39. 4539 匿名さん

    最弱はフラット、その次が当初固定

    2つに共通は途中で支払額が増える…

  40. 4540 匿名さん

    >>4539 匿名さん
    フラットは0.3%程度だけど、銀行の当初固定は結構上がるから基本的には繰上返済する人向けですね。

  41. 4541 匿名さん

    >>4520 通りがかりさん

    賃金上昇はインフレよりも、遅いですよ。
    ハイパーインフレの時はむしろ失業率増えるとおもいますが。

  42. 4542 匿名さん

    >>4541 匿名さん
    ハイパーインフレとか余程の例外を考えなければ、一般的にインフレは賃金上昇につながる。

  43. 4543 匿名さん

    >>4541 匿名さん

    失業率は下がりますね。すいません。

  44. 4544 匿名さん

    >>4542 匿名さん

    そうですね。

  45. 4545 匿名さん

    >>4533 匿名さん

    ネット生保安くないですよ。
    短期払い込みってなんですか?

  46. 4546 匿名さん

    >>4543 匿名さん

    以前のブラジルとかハイパーインフレの時、失業率下がりました?

  47. 4547 匿名さん

    >>4546 匿名さん

    そそ下がりました。

  48. 4548 匿名さん

    そういえば、お金持ちの人が10年固定で勝ち組宣言してましたが、キャッシュあるのになんで、東スタで借りないんでしょうかね?

  49. 4549 匿名さん

    >>4539 匿名さん

    だから借入期間で違うでしょ?
    10年で完済する人にとっては当初10年固定が最強なんだよ!

  50. 4550 匿名さん

    >>4549 匿名さん

    フラットで借りて定期的に繰上げ返済すればいいだけじゃないですか?

  51. 4551 匿名さん

    >>4550 匿名さん

    確かに

  52. 4552 マンション掲示板さん

    >>4550 匿名さん

    フラットの繰り上げって1円単位で無料でできたんでしたっけ?

  53. 4553 匿名さん

    >>4552 マンション掲示板さん

    100万単位。
    金があるなら問題なしですね。

  54. 4554 匿名さん

    >>4553 匿名さん
    情報が古くてしかも間違ってるで。100万円以上返済額単位だったのが、いまはネットで10万以上からできる。

  55. 4555 匿名さん

    >>4554 匿名さん
    ありがとうございます。
    支援機構のhpが間違ってるってことですかね?

  56. 4556 匿名さん

    >>4554 匿名さん

    すごい
    進化してるんだ!それって既存の契約も?

  57. 4557 匿名さん

    >>4555 匿名さん

    併記されてましたね。

  58. 4558 匿名さん

    >>4555 匿名さん
    いいえ、機構のHPは間違っていません。てか、間違ってるわけないでしょ。

  59. 4559 匿名さん

    3年前からスタート。住・MY・NOTE

  60. 4560 マンション掲示板さん

    これですね
    引用
    【金融機関の窓口で手続する場合】
    返済の途中で融資金の全部を繰り上げて返済することができます。
    返済の途中で融資金の一部を繰り上げて返済することができます。
    ただし、2の場合、繰り上げて返済できる額は100万円以上で、繰上返済日は毎月の返済日となります。

    また、いずれの場合も、繰上返済日の1か月前までにお取扱いの金融機関へ申し出ていただく必要があります。 なお、繰上返済の手数料は不要です。

    【「住・My Note」を利用して手続する場合】
     ・ 返済の途中で融資金の一部を繰り上げて返済することができます。
    ただし、繰り上げて返済できる額は10万円以上で、繰上返済日は毎月の返済日となります。なお、住・My Noteで手続する場合、手数料はかかりません。

    また、住・My Noteを利用した一部繰上返済のお申込みと取下げには期限があります。なお、期限経過後のお申込みや取下げはできませんので、ご注意ください。
    住・My Noteでは、お客さまのご返済状況等により、お申込みいただけない場合がありますので予めご了承ください。
    http://www.flat35.com/faq/faq_501-1.html

  61. 4561 匿名さん

    >>4558 匿名さん
    併記されているんですね

  62. 4562 匿名さん

    >>4549 匿名さん

    10年で完済できる人にとっては、ローン控除1%とフラットの金利(団信込み)との差額をせこく稼ぐ程度のメリットしか思いつかないのですが....
    なぜ最強なのでしょうか?

  63. 4563 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    運用益も得られる。

  64. 4564 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    最強については、借りた時に当初10年固定が一番安かったから(手数料や団信等も含めて総合的に)。
    変動よりもフラットよりも。
    ただ、それだけ。

  65. 4565 匿名さん

    >>4548 匿名さん

    破綻したら困るから。

  66. 4566 匿名さん

    >>4563 匿名さん

    その運用益は確実なのでしょうか?
    住宅購入はギャンブルではありませんからね。

  67. 4567 匿名さん

    >>4566 匿名さん

    リターンを抑えれば確実な方法もありますし、リターンを狙えばリスクも高くなりますので、一概には言えませんね。

  68. 4568 匿名さん

    >>4567 匿名さん

    うーん。何とも言えないですね。
    確実にメリットがあるなら繰り上げ返済も考えるのですが、超低金利のいまは延べ払いのメリットの方が大きいと感じてしまいます....

  69. 4569 匿名さん

    >>4562 匿名さん
    事業やってたら分かると思うけど、ほぼ無利息で借りられるなら借りてキャッシュは手元に残しておくことの方が効率的な財務戦略が立てられるよね?

    あとは今手元にないけど、フロー収入が大きい人なんかは月50万返済で10年返済を計画するとかかな?

    あとは借入が2000万程度だったらサラリーマンでも10年で完済する人も多いかな。

    結構色々なパターンがメリットあるんじゃない?

  70. 4570 匿名さん

    >>4569 匿名さん

    それは、フラットが最強なんじゃなくて、借りる時点において買える資金があるということが強さの源泉だね。

  71. 4571 匿名さん

    >>4570 匿名さん
    違うよ。
    上記状況にある人達にとって最善選択肢であり、絶対額においても他よりも有利であることから最強ってことだね。

    ただ、10年強で返済できる人は割合でいうと限り無く少数であり、ここに反論の余地はないためこれ以上の議論は不毛。

    10年前後で返済するというレアケースよりももっと一般的な返済計画に対する固定変動戦略を議論したいものですね。

  72. 4572 匿名さん

    >>4571 匿名さん

    なにが違うのかが分からない。
    同じことを言ってるように思うけど。

  73. 4573 匿名さん

    >>4572 匿名さん
    フラットというより当初10年ね。
    購入時点で資金がない場合においてもかいてるじゃん。良く読もうよ

  74. 4574 通りがかりさん

    途中で支払額が増える
    フラットと当初固定は選択外

  75. 4575 匿名さん

    >>4574 通りがかりさん
    当初固定30年は許して(>人<;)

  76. 4576 匿名さん

    >>4573 匿名さん
    フラット最強!という話の流れだったんですが....まあいいです。あと、購入時点で資金がない場合について何か書かれてますか?

  77. 4577 匿名さん

    フラットなんかにするくらいなら三井住友信託30年固定の方がよくない?

  78. 4578 匿名さん

    >>4576 匿名さん
    あらら、日本語不自由な方かな??>>4535が最初に当初固定10年最強といって一貫して当初固定の話ですよ??
    フラット最強!ってどこに書いてます?(笑)

    購入時点で資金がない場合については>>4569

  79. 4579 匿名さん

    >>4577 匿名さん
    団信なんかはいらねーぜって場合はフラットでいいんじゃない?

  80. 4580 通りががりさん

    >>4575 匿名さん

    30年は許しますよ〜
    35年で借りてても残高は僅かだしね

  81. 4581 eマンションさん

    >>4579 匿名さん

    僕は死にましぇん
    byてつや

  82. 4582 匿名さん

    >>4577 匿名さん
    ・団信入らないor入れないケース
    ・経営者や自営業者でSMTBで全額借入できないケース
    ・年収の8倍以上借りるケース

  83. 4583 匿名さん

    日銀が出口戦略に対して時期尚早から市場との対話に方針変更?
    2%のインフレ目標はどうなった?

  84. 4584 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    4550で論破されてますよ。
    当初固定10年にこだわるあまり、独り流れに乗り遅れていたのでは?

  85. 4585 匿名さん

    >>4583
    そのニュースが今日の13時過ぎに出た途端、長期金利が急上昇したね。債券先物の夜間取引で、更に上がっている。

    日銀としては、マイナス金利政策にすれば、銀行から市中にお金が流れる(そしてインフレになる)だろうと思っていたんだろうけど、実際には法人向け貸出需要も増えず、長期金利もマイナスになったから住宅ローンでも金利低下になった。

    去年の今頃、米雇用統計が超悪化し、さらには Brexit の不安で長期金利がグングン下がって、変動でも固定でも住宅ローン利用者には恩恵があったけれど、それじゃインフレにはならないし銀行の株価も下がるしで良いこと無かったので、マイナス金利政策もうやめたいんだろう。出口戦略については、去年から市場関係者が散々口にしていたのを、日銀が無視していただけ。

    そろそろ借り換えの最後のチャンスかも。長期金利がマイナス金利政策以前の水準に戻ると、固定は金利上昇、変動も優遇幅縮小するだろうから(既に借り換えしている人は関係無いです)。

  86. 4586 匿名さん

    >>4584 匿名さん
    4550が論破とか(笑)
    4550以降も>>4562>>4564>>4569>>4571で当初固定を前提に話されてますやん?
    で、どこにフラット最強!って主張があるんどい?早く教えてよ。
    あと>>4569については?なに逃げてんねん?

  87. 4587 匿名さん

    >>4585 匿名さん
    でも株式市場はとくに飯能しなかったね。
    本気でテーパリングが意識されたらしっかり株価は反応すると思うんだが。

  88. 4588 匿名さん

    結局本質が空の見せかけなんだよ、アベノミクスなんてのは。こんなんに躍らされちゃダメダメ。

  89. 4589 匿名さん

    >>4586 匿名さん

    論破されてるね。そもそも計算できないから当初固定なんですね。

  90. 4590 匿名さん

    >>4582 匿名さん

    ちゃんと読んでないですね。
    35sでマイナス0.6%取れた時の話でしょ。

  91. 4591 匿名さん

    >>4577 匿名さん

    それはそうだけど、話しの前提がちがう

  92. 4592 匿名さん

    >>4569 匿名さん
    だから、資金繰り考えたらフラットで約定を緩やかにするほうがメリットあるでしょ。
    そもそも、金あるなら東スタで借りればいいんですよ。
    10年固定はどういう人に合うのかわからない。
    手元資金小、フロー大なら約定を長く取る。
    約定を長くするなら、10年より30固定。
    手元資金大なら、東スタで借りる。
    以上。

  93. 4593 匿名さん

    >>4592 匿名さん
    あ、もしかして約定さんですか?

  94. 4594 匿名さん

    >>4592 匿名さん

    そもそも、東すたで、smtbに負けるくらいなら、10年固定とかありえない。。
    資金繰りとかどう考えているのか聞いてみたいし、そもそも、そんな皮算用が成り立つキャッシュフローは蓋然性が弱いよね。
    金融、商社、自営のキャッシュフローなんて蓋然性低すぎ。

  95. 4595 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    そうですやくさんです

  96. 4596 匿名さん

    >>4592 匿名さん
    >>手元資金小、フロー大なら約定を長く取る
    なんで??

  97. 4597 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    東スタより、smtbの10年固定がメリットある人のキャッシュフローってなんなんでしょうね。

  98. 4598 匿名さん

    >>4596 匿名さん

    聞かなくても、前後関係からわかります。

  99. 4599 匿名さん

    >>4598 匿名さん
    いや分からないから聞いているのです。教えてください。

  100. 4600 匿名さん

    >>4597 匿名さん
    ①まあ、東京スター銀行とかマイナーでちょっと安心できないよね。
    ②あと、金利ゼロといってもなんちゃらパックで実質0.3%とるんだよね。
    ③しかも預金部分は無利息。だったら、今定期預金で0.25%~0.3%(2年、5年)で運用できるし、10年という長いスパン運用期間とれるならそれこそ少しリスクとってETFとか保険とかで運用するってのもありじゃない?これから金利上がるってんなら尚更定期で十分だよね。

  101. 4601 匿名さん

    >>4600 匿名さん

    ローンなんてコモディティなんだから、相手がどうとかどうでも良いですよね。
    実質0.3と定期預金0.3って比べる対象が
    違いますね。

  102. 4602 匿名さん

    >>4586 匿名さん
    すまんな、寝とったわw

    フラット最強!

    これでええか?



  103. 4603 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    比べる対象が違う?どういう意味??

  104. 4604 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    そのロジックだと、預金なんてコモディティなんだから、相手がどうとかどうでもいいってことになりますね。。。
    ならないですね。はい、論破

  105. 4605 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    おぉ、それでええで。
    次から気を付けるんやで。

  106. 4606 匿名

    >>4597 匿名さん

    破綻したら?

  107. 4607 匿名さん

    >>4586 匿名さん

    >>4562は見たらわかるけどフラット最強説に対する疑問なのよ。その答えを兄さんが>>4569で書いたんでしょ?
    だから、兄さんはフラット最強説の擁護論者って認定されたわけ。
    念のため>>4570で再確認したところ、>>4571の兄さんの回答で、ガチのフラット最強論者だということが確定した。

    その兄さんが10年固定とか言い出すからおかしくなったんだよ。

  108. 4608 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    東京スターって要はむしろこっちが東京スターに無利息で貸して0.3%のコスト払い続けるんでしょ??

    これこそ東京スターで借りることのメリットが全くないと思うんだけど。。。全額資金があるのにここで借りる人って完璧にアホじゃない?全くメリットが浮かばないんだけど。当初10年は手もとに資金が残せることのメリットがある。

  109. 4609 匿名さん

    >>4607 匿名さん

    終わった話やからもうええやろ。
    しつこいんじゃ。
    はよ寝ろw

  110. 4610 匿名さん

    >>4608 匿名さん
    確かに。よくよく見ると東京スター全くメリットないね。

    しかも金利めちゃくちゃ高い。

  111. 4611 当初10年固定で返済中

    当初10年固定が適している人
    ①ローン控除利用のためだけに住宅ローンを借りて10年経過後に完済する人
    ②10年以内に住み替える予定の人
    ③金融機関の破綻リスク回避のため、預金と借入を異なる金融機関にしておきたい人

  112. 4612 当初10年固定で返済中

    追伸
    ③は東京スターを利用しない理由です。

  113. 4613 匿名さん

    >>4607 匿名さん
    あぁ、なるほどね。
    でも残念ながらその指摘する一番最初の>>4562が勘違いしてるんだわ。なぜならそ当初固定10年最強と主張している>>4549にフラットもちだしてるから(笑)

  114. 4614 匿名さん

    >>4613 匿名さん

    なるほどなぁ
    その>>4549さんは、「最弱はフラット」と言ってる>>4539さんに対して反論してるから、「当初10年固定が最強なんだよ!」というのがフラットを指してるもんやと思ってましたわw
    それで4607の流れになったわけ。
    自分を擁護するワケやないけどこれはしゃーないと思うで。まあ堪忍したってな!w

  115. 4615 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    東京スター  全額預金して金利0.3%
    SMTB当初10年 金利0.65%▲定期利息0.3(2年後上昇の可能性あり)=実質0.35%

    東京スターが若干有利てあるが、東京スターは預金を一切動かせない流動性ゼロ。総合すると断然当初固定10年だな。

  116. 4616 匿名さん

    せせこましいなぁ

  117. 4617 匿名さん

    >>4608 匿名さん

    トウスタに預けるのも、手元にあるのと一緒でしょ。
    手元資金って生活費で余剰資金でしょ。
    預けておけばいいじゃないですか。
    10年固定も、0.65でしょ。
    じゃあ、トウスタのほうが良い。
    そもそも約定35年で借りれるから、資金繰りの観点からでいいですよね

  118. 4618 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    生活費じゃなくて

  119. 4619 匿名さん

    ちょっと東スタ東スタ言ってたやつ出て来いよ。全然これメリットねーよ。本当どういう人にメリットがあるん?

  120. 4620 匿名さん

    >>4617 匿名さん
    全く使う必要のない資金であれば借りる必要ないんじゃないですか?いざと言うときに一時的にでも使える=流動性のある資金というのがいいわけですよ。
    東京スターは固定10年1.65%と暴利だから資金動かせないじゃないですか?

  121. 4621 匿名さん

    いったいキミ達は何をやっとるのかね?
    10年固定でも何でも好きにすれば良いが、リターンは幾らになるのか?計算してからにした方がいいですよ

  122. 4622 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    どうも!

  123. 4623 匿名さん

    >>4620 匿名さん
    引き出せますけど

  124. 4624 匿名さん

    >>4622 匿名さん
    性懲りもなくでてきたな。
    全額持ってたら借りる必要ないやろ。

  125. 4625 匿名さん

    >>4621 匿名さん
    リターンとはなんぞや?まずは自分で出してみ?

  126. 4626 匿名さん

    >>4625 匿名さん

    興味ないからそんなもの必要なし。
    セコセコやるんだったら幾ら儲かるのか計算してからやれば?という話ですw

  127. 4627 匿名さん

    >>4626 匿名さん

    儲かるというよりいかに支払額を抑えるかるじゃない?

  128. 4628 匿名さん

    >>4624 匿名さん
    やりとり読まないならコメントしない

  129. 4629 匿名さん

    >>4620 匿名さん
    余剰資金だから引き出す必要ないでしょ

  130. 4630 匿名さん

    >>4629 匿名さん
    東京スターに無利息で金かして、自分は費用払って金借りるんやで?愚の骨頂やろ。アホとしかいいようがないで!

  131. 4631 匿名さん

    >>4615 匿名さん
    定期預金0.3ってどこ?

  132. 4632 匿名さん

    >>4622 匿名さん

    何を言おうと東京スターにする気は一切ない。
    昨年に三井住友信託で借りた当初10年固定が最強だからね。

  133. 4633 匿名さん

    >>4622 匿名さん
    あえて指摘しないでいたけど、東スタの預金連動住宅ローンの実態はこう。
    ①利息相殺できるのはローン残高の7割まで
    ②なんちゃらパックで年利0.3%かかる
    ③変動金利ですら1.3%(今月)

    ざっくり計算すると全額資金あったとしても、
    東スタの変動金利=1. 3%×3割+0.3%=0.69%

    あら不思議!!全額資金があっても都銀の変動金利よりも高いですね。

    はい、論破。

  134. 4634 匿名さん

    >>4633 匿名さん

    他のコストも考えないとだめじゃないですか?
    はい残念。

  135. 4635 匿名さん

    >>4632 匿名さん

    それはそのときのはなし

  136. 4636 匿名さん

    >>4634 匿名さん
    保証料と事務手数料(10万)の違いね。
    コスト考慮しても東スタにメリット一切無し。全額資金あってもなんらメリットがないのが恐ろしい。。。

    はい、論破。

  137. 4637 匿名さん

    >>4630 匿名さん

    自分も金借りてることを忘れて愚の骨頂

  138. 4638 匿名さん

    >>4592 匿名さん
    >>そもそも、金あるなら東スタで借りればいいんですよ。

    資金あってもなくても東スタで借りるメリット全くなくないですか?

  139. 4639 匿名さん

    >>4633 匿名さん

    そもそも、総費用が安いことに加え
    初期費用が低いことが、メリットなのに。金が必要になったら、借り換えすればいいだけ。
    本当に手元に余剰資金があるときに、金借りといて、etfとかできるのは、さらに収入が高くて確実じゃないとね。
    どんな職業なんですかね?

  140. 4640 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    話ついてこれないなら無理しなくていいよ。

  141. 4641 匿名さん

    >>4638 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    なんでですか?

  142. 4642 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    一切ないって本当?もうちょっと考えて計算してみたら?
    メリットってなに?

  143. 4643 匿名さん

    >>4641>>4642

    >>4633やで。


  144. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん

    それを踏まえてコメントしてるんですが、
    総費用で考えてみてはと

  145. 4645 匿名さん

    広告やキャッチコピーだけで判断してはいけないっていう典型例でしたねw>>東スタさん

  146. 4646 匿名さん

    >>4644 匿名さん

    >>4636やで。

  147. 4647 匿名さん

    >>4645 匿名さん

    いやいや、ちゃんと商品性をみたら、余剰資金がある場合は10年固定よりいいですよ。



  148. 4648 匿名さん

    どっちにしてもコンマ何ミリの世界だねw

  149. 4649 匿名さん

    >>4648 匿名さん
    借入4000万あたり400万強差出るで。
    まあ情弱さんは東スタで借りるといいでw

  150. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん

    10年でそんなに出るワケないでしょう。

  151. 4651 匿名さん

    >>4650 匿名さん
    あぁ、これは35年ずっと借りたケースね。
    東スタなら約定が長くできるからと約定さんがそのメリットを強調されてたので。。。

  152. 4652 匿名さん

    >>4647 匿名さん
    あえて理由を述べないスタイルww

  153. 4653 匿名さん

    >>4633これって本当なの??

    預金することで金利0って聞いたことあるけど、借入金額分預けても0.69%もかかるっていうのはさすがに間違いじゃない?

  154. 4654 匿名さん

    >>4633 匿名さん

    これで合ってますか?
    なら全くメリットないと思いますが。

  155. 4655 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    ですよね。預ける金があるなら繰り上げ返済すれば?と思ってしまうのですが。

  156. 4656 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    何千万も預けてもそこらの銀行よりも金利が高くなるっていうところが酷いですよね。
    東京スター銀行へのお布施ですよこれ(笑)

  157. 4657 匿名さん

    >>4656 匿名さん
    本当にここにいる人たちは自分で考えないから。総費用の内部収益率を計算してみなよ。
    なんでトウスタっていってるのかわかるから。
    ポイントは初期費用だっていってるのにそれで分からないならもう無理ですよね。

  158. 4658 匿名さん

    お金ある人にとっての最適選択
    ・変動より低い当初10年固定で、10年後完済。(去年まで)
    ・変動0.44%で借りて、余剰資金はとりあえず0.2%位の定期預金。変動が上がってきたら繰上返済。より利回りが良さそうなプロジェクトがでたら定期解約して投資。

  159. 4659 匿名さん

    >>4658 匿名さん

    概ね同意します。

  160. 4660 匿名さん

    10年で完済できればな!関西なだけにな。

  161. 4661 匿名さん

    お金ある人にとっての最適選択(改良ver)
    1.借りないで自己資金で購入。(変動金利よりも高い投資プロジェクトはないという見通しの人)
    2.変動より低い当初10年固定等で借入。余剰資金は定期0.2%程度で運用。10年後完済。(現状当初10年固定>変動の為、タイミング次第)
    3.変動(SBIの0.44%等)で借入。余剰資金は定期0.2%程度で運用。変動が上昇しだしたら繰上返済。利回りの良い投資プロジェクトがあれば一部定期解約して資金移動。
    4.東京スター銀行の預金連動型住宅ローンは利用しない。

  162. 4662 匿名さん

    東京スターは保証会社ない代わりに法定相続人一人以上の連帯保証人が必要だって。

  163. 4663 匿名さん

    >>4661 匿名さん

    税額控除があるのだから、自己資金で購入するよりもコスト込みで1%より低い金利のローンを借りて、10年後に完済するのが最適ですよ。

  164. 4664 匿名さん

    それは上客の発想ですね。
    業者も大喜びですよ。

  165. 4665 匿名さん

    >>4663 匿名さん
    そうですね。ローン減税考慮で借りた方が経済的に合理的なケースも多いですね。

    ただ、
    ・ローン減税は中古をエンドから買う場合は2000万までしか適用されなかったり、
    ・そもそもローンを借りる手間が結構面倒だったり、
    ・個信や謄本が汚れたりでそこの金銭的評価が難しい

    ので人それぞれって感じですね。なので>>4661の1~4というのは最適順位ではなく同列で人によって異なるっでことです。

  166. 4666 匿名さん

    >>4662 匿名さん

    マジっすか

  167. 4667 匿名さん

    ローン控除は合計所得3000万までだったよね。

  168. 4668 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    うん、まじ。その代わり保証料無料で事務手数料10万円。
    てか、あと良く見たら団信もついてない(笑)

    団信なし、法定相続人連帯保証人要、全額預金して変動実質0.69%。
    なかなか厳しいね。だから余り話題にならないんでしょう。

  169. 4669 匿名さん

    >>4668 匿名さん

    どういう人が利用するんだろうね?
    不思議です。

  170. 4670 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    広告宣伝鵜呑みにして自分でよく調べない人位じゃない?

  171. 4671 匿名さん

    本当に東京スターを利用してる方はいるのかな?ご意見を拝聴してみたい。

  172. 4672 匿名さん

    >>4647 匿名さん
    是非理由をお願いします!

  173. 4673 匿名さん

    >>4647 匿名さん
    ちゃんと商品性をみた上でなぜ東京スターがいいと思うのか是非意見を聞いてみたい。

  174. 4674 匿名さん

    逃げたな

  175. 4675 匿名さん

    >>4674 匿名さん
    もう見逃してやれ。

    内部収益率ガー、初期費用ガーって言って、
    最後は「それで分からないならもう無理ですよね」
    で逃げるだけだからww >>トウスタ約定さん

  176. 4676 匿名

    へぇ、東京スターのCM見てた時はこれ、なかなかいいなぁと思ったけど色々と問題点があるんですね。
    みずほ、都民銀行で1回ずつ、三井信託で2回借りてるけど自分にとっては三井信託が1番。

  177. 4677 匿名さん

    総費用が大切と言っていたトウスタさんが一番総費用を計算できていなかった皮肉。

  178. 4678 匿名さん

    日銀金融政策の市場予想
    6月16日の決定会合
    ブルームバーグがエコノミスト43人を対象に行った調査では37人が次の政策変更は金融引き締め方向と予想

    そうなるとは思うが、株価さがるだろうな

  179. 4679 匿名さん

    >>4678

    金融株は上がると思うけどね

  180. 4680 匿名さん

    今はフラットの団信なしと当初固定以外ならなら
    どう借りても問題ないよ

  181. 4681 匿名さん

    この日銀の中の不穏な空気
    惰弱なやつは長期固定
    オラオラ系は変動一択

  182. 4682 匿名さん

    住信SBIの変動0.44%ってすごいね。
    このタイミングで変動下げてくるとは思わなかった。

  183. 4683 マンション掲示板さん

    >>4682 匿名さん
    そお?俺はまだ下がると思っているよ。

  184. 4684 匿名さん

    0.44%より低い10年固定という至福。

  185. 4685 匿名さん

    うちはまだ減税期間あと6年で、5年固定の0.33%
    繰上資金が大口定期で0.5%
    なので、この状況が続いてたら繰上ないほうが得な感じです。

    1. うちはまだ減税期間あと6年で、5年固定の...
  186. 4686 匿名さん

    >>4685 匿名さん
    資金ある場合は>>4661の通り、当初固定+定期orETFが効率いいですね。
    今はちょうどキャンペーン期間なので定期も0.5%(税引後0.3984%)とか探せばありますからね。
    トウスタトウスタ言ってた人見てるかな??

  187. 4687 匿名さん

    >>4684 匿名さん

    10年後に上がるから。

  188. 4688 匿名さん

    >>4685 匿名さん
    固定明け後にどーんと上がりますように。

  189. 4689 匿名さん

    10年後繰上返済するってだけでしょ。
    まあ、変動より低い当初固定で、その期間前後で完済できるのなら当初固定で逃げ切るのが最良の選択肢。逆に議論の余地はない。

  190. 4690 匿名さん

    ざっくり以下条件で計算してみたら、利息・諸費用とローン減税とでとんとん、10年繰上完済のケースでは借りて得することはなく手間がかかるって感じですね。
    ただ、資金がある人はその分を定期にすれば0.2%でも10年間で税引後63万円になるからその分得かな。

    条件
    借入金額4000万、35年、当初固定10年0.65%(保証料上乗0.85%)、ローン減税上限4000万円、事務手3万、登記9万、印紙2万で計算。

  191. 4691 匿名さん

    >>4690 匿名さん
    なんか、せせこましい話になりますね。
    まあトクか損かと言う話なら借りたほうが良いのでしょうが。

  192. 4692 匿名さん

    バブル超える好景気なのに金融緩和。笑えるわ。

  193. 4693 匿名さん

    ギリシャがまだ燻ってますね。

  194. 4694 匿名さん

    今新規で借りるならなんでも良いって良い時期ですね
    フラットの団信無しと当初固定以外ならって条件が付きますが

  195. 4695 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    ギリシャこないだいったけど、不景気あたりまえって感じだよ。昼間からみんな呑んでるわ、担任やる気ない感じだった。

  196. 4696 匿名さん

    金融政策大きく変更ないね。
    まだまだ上昇しないか。。。
    早くインフレなんねーかな。

  197. 4697 匿名さん

    >>4696 匿名さん
    ならないでしょ。消費税あがるし、オリンピックも終わるんだよ?どう考えても大不況でしょ。

    節約。節約。

  198. 4698 匿名さん

    一億総活躍社会。ジジイババアで効率上がらず、年金も払えない。景気回復はアメリカ頼み。年金も払えない。おわたな。

    頼みは固定の高金利と保険で過払いしてくれるバカやな。

  199. 4699 マンコミュファンさん

    >>4697 匿名さん
    ないない。
    国債もETFの買い入れもそのうちはじけるから笑

  200. 4700 匿名さん

    >>4699 マンコミュファンさん
    え?インフレ予想?

  201. 4701 匿名さん

    >>4699 マンコミュファンさん
    国債の価格なんて、日銀と国が簡単な操作可能なんだよ?言ってる意味わかる?

  202. 4702 匿名さん

    >>4701 匿名さん
    それ日本の中だけの話な。。

  203. 4703 マンコミュファンさん

    >>4700 匿名さん
    え?デフレ予想??

  204. 4704 匿名さん

    >>4702 匿名さん
    わかってないじゃん。笑

  205. 4705 匿名さん

    >>4703 マンコミュファンさん
    え?インフレ予想??

  206. 4706 マンコミュファンさん

    >>4704 匿名さん
    別に説得されよーと思ってないょ笑
    結局さ、結果論だからィィんじゃない。
    どっちが笑ってるかで。
    投資、金儲けだから。。

  207. 4707 マンコミュファンさん

    >>4705 匿名さん
    同じヤツか…

  208. 4708 匿名さん

    >>4706 マンコミュファンさん
    うん、でも君結局***でしょ。

  209. 4709 匿名さん

    ま、け、ぐ、み

  210. 4710 マンコミュファンさん

    >>4708 匿名さん
    あはは!おもしろいねぇ!
    イイよ、そーゆーネットで騒げるやつ。
    悩みなさそーで羨ましい!
    ハレルヤ!笑

  211. 4711 匿名さん

    >>4707 マンコミュファンさん
    は?

  212. 4712 匿名さん

    >>4710 マンコミュファンさん
    ありがと!悩んで無駄に金払ってあざっす!

    金融緩和だからってあれるなよ。

  213. 4713 マンコミュファンさん

    >>4711 匿名さん
    どした?

  214. 4714 匿名さん

    >>4713 マンコミュファンさん
    は?

  215. 4715 マンコミュファンさん

    >>4712 匿名さん
    勝手な解釈して下さい♪
    お疲れ様✨

  216. 4716 マンコミュファンさん

    >>4714 匿名さん
    人に質問で返すなら文章打ちなよ

  217. 4717 匿名さん

    >>4715 マンコミュファンさん
    君がね。

  218. 4718 匿名さん

    >>4716 マンコミュファンさん
    は?

  219. 4719 マンコミュファンさん

    >>4718 匿名さん
    ゴメン!ゴメン!
    触らぬ神に祟りなしって事で♪

    明日ゴルフだから、おやすみ〜♪♪

  220. 4720 匿名さん

    >>4719 マンコミュファンさん
    休日も接待頑張って、***さん。

  221. 4721 マンコミュファンさん

    >>4720 匿名さん
    おぅ!ありがと!!

  222. 4722 匿名さん

    変動固定金利差は大体0.6%位だよね?
    4000万借入で変動は0.444%、5年ごとに金利0.2%上昇→最終的には1.444%になるよう試算したら、それでも固定1.05%よりも180万円変動の方が低かったんだけど。
    これ絶対変動のがよくね?

  223. 4723 匿名さん

    >>4722 匿名さん

    うん、そのとおり推移したら変動の方が得ですよ。

  224. 4724 匿名さん

    いま、現在の状況でむこう20年の景気は決まるよね。

  225. 4725 匿名さん

    >>4723 匿名さん
    今までの政策みても大体0.2%程度の増減だし、それを、5年ごとに上昇って考えるのは結構ストレスかけた想定だと思うんですよね。

  226. 4726 匿名さん

    >>4725

    25年間景気上昇が続くということですよね。
    ちょっと考えられませんよね。

    それに過去の歴史では、金利は上がるときは急に上がってます。
    なので、数年後に0.2%上昇し、その1年後にまた0.2%上昇、
    そのまた1年後に0.2%上昇、それがピークであとは景気後退
    という程度の展開の方が確率高いような気がする。

    その数年後が何年後になるのかが極めて重要。
    すぐに来るとは思えない。

  227. 4727 マンコミュファンさん

    >>4726 匿名さん

    その分析力で
    その時あなたはお給料もらえてるかな?

  228. 4728 匿名さん

    この分析力でずっと給料もらってる。

  229. 4729 匿名さん

    >>4726 匿名さん
    考えられない位にストレスかけた前提で計算してもってことですよ。

  230. 4730 匿名さん

    25年で1%の上昇というのは全然厳しくないストレスだと思いますよ。

    3年で3%の上昇なら厳しいと思います。
    でも、近いうちに起こるわけでないなら大きな問題にはなりませんよね。

  231. 4731 匿名さん

    財政破綻はないのかな....

  232. 4732 匿名さん

    >>4730 匿名さん
    実績から考えると1%あっぷでもかなりストレスある考えかたでしょ。itバブルでも0.4%しか上がらなかったんだから、、

  233. 4733 匿名さん

    >>4732 匿名さん

    そうですね。
    まあ、3年後から2年で1%アップというくらいが現実的なストレスかなと思ってます。

  234. 4734 匿名さん

    >>4733 匿名さん
    というと、2020ねんまでには1%あがると?

  235. 4735 匿名さん

    財政破綻はないのかな....

  236. 4736 匿名さん

    変動の最大ストレステストなら良いのでは?
    現実にはならないでしょうけど
    そもそも8%程度の金利ストレスに耐えられないなら、変動で借りなければ良い

  237. 4737 匿名さん

    8%って、、ぶっ壊れてますね、、笑

  238. 4738 匿名さん

    今は当初固定とフラットの団信無し以外は問題ないよ

  239. 4739 匿名さん

    耐える耐えられないという議論はまた別ですね。
    それであれば銀行の審査金利である3.5%程度で耐えられるかどうかで判断するのが合理的。
    ここでの議論は耐えられるかどうかというよりも、変動固定を選択する上でどういった相場を予想してどちらを選択するのがより有利かって話。

  240. 4740 匿名さん

    >>4738 匿名さん
    トウスタの団信なしも問題ないよね。

  241. 4741 匿名さん

    今日のモーサテでインフレ率が上がらないと政策金利は上げられないというコメントがあったのですが、
    それを考えると日本はまだまだ金利あがらないのではないですか?

  242. 4742 匿名さん

    金利以前に来年消費増税出来るかが・・・

  243. 4743 マンション掲示板さん

    >>4741
    これだけの人手不足だから物価は上がるでしょう。上がらない理由がない。
    ヤマト運輸の値上げに象徴される物流コストの上昇なんて、あらゆる製品の値上げ圧力になります

  244. 4744 マンコミファン

    >>4743 マンション掲示板さん

    人手不足で上がるならもうとっくに上がってるよ
    現実は給料も物価もまたマイナス転落している

  245. 4745 マンション掲示板さん

    日本の雇用者数は、高齢者と女性を働かせることで増加を続けてる。
    今まではなんとか労働力を確保してきたけど、近いうちに減り始めるのは間違いない。
    働き始める世代より引退する世代のが圧倒的に多いんだから。
    人手不足が本当に深刻になるのはこれからだよ

  246. 4746 匿名さん

    給料顕著に上がってるのは、バイトやパートの時給たけだもんな。ボーナスも俺下がったし。

  247. 4747 マンコミファン

    >>4745 マンション掲示板さん

    先日の三菱UFJの人員削減のニュースがそうであるように人手はどんどん要らなくなっている
    人手不足で給料上がるなんて幻想

  248. 4748 匿名さん

    実際バイトやパートは時給上げないと人が来ないから人件費は上がっているんだけど、今度は人件費で収益を回収できずに
    人件費高騰による会社倒産なんて問題が起き始めてるよ。

  249. 4749 マンコミファン

    >>4748 匿名さん

    バイトやパートの時給は上がっても、正社員の給料は上がってない
    日本に限らず先進国で見られる現象で、要は中流が没落して下流に合流し、上級はますます稼ぐようになる
    全体の人件費は全く上がってません

  250. 4750 匿名さん

    >>4747 マンコミファンさん
    ついに、銀行もリストラか。リストラして変動さげる説、まじであるな。

  251. 4751 匿名さん

    有能な正社員は社員教育が行き届いてるから
    残業代も計上せず働いてくれる。

    パートや派遣ではなく有能な正社員だね

  252. 4752 匿名さん

    >>4751 匿名さん
    ブラックやな。結局いつまでもそんなやり方じゃ続かないんだよね。

  253. 4753 匿名さん

    銀行は海外部門でなんとか収益を確保しているだけで、国内はカードローン、手数料頼り。
    アメリカみたいにアップルペイで個人間の金のやりとりが出来るようになってくると、ますます銀行の存在価値が下がる。
    しかもAIがする仕事が増えてくると、必要な人間は限られてくる。
    銀行に就職したら安泰と思われた時代も終わりかな。

  254. 4754 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00052061-gendaibiz-bu...
    平均25.4年返済で組んでスタートする住宅ローンだが、繰上げ返済などによって実際にはそれよりかなり早く返済を終えている。

     やはり図表1をご覧いただくと分かるように、完済までの平均経過期間を5年刻みでみると、「10年以下」が37.3%と最も多く、次いで「(10年超)15年以下」が33.3%で、15年以内に完済している人が合わせて70.8%に達する。反対に、完済まで15年超かけている人は3割以下にとどまる。まして、「(30年超)35年以下」の人はわずかに0.7%というのが現実だ。

     全体の平均をみると、16年度は14.4年。12年度は13.7年だったから、少し長くはなっているものの、当初は平均25.4年でローンを組んでも、実際にはそれより11年も短い14.4年で完済している。

  255. 4755 匿名さん

    俺も2回借り換えしたから、2回完済したよ
    平均完済年数をさげた張本人さ

  256. 4756 匿名さん

    三井住友もリストラしそうだな。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015?utm_source=yahoonews&utm_med...

    これは変動もっと下がる目でてきたな。

  257. 4757 匿名さん

    >>4750 匿名さん

    リストラして収益力を上げないといけないから
    下げてる場合じゃないですよ。

  258. 4758 匿名さん

    >>4756 匿名さん
    逆でしょ。
    住宅ローンから撤退する銀行も出てくるかも⁉︎

  259. 4759 匿名さん

    人減らしてAI活用=ネット銀行と同じ。ネット銀行まではいかなくても、多少下げれば、ネット銀行の客は取り込めると考える。

  260. 4760 匿名さん

    >>4757 匿名さん
    上げたら他に客が流れるだけ

  261. 4761 匿名さん

    人件費浮けば必ずどこかが下げだすよね。そしたら、また右へならえだね。

  262. 4762 匿名さん

    大手の銀行がそろって低金利を競い合うチキンゲームから降りたら、優遇金利は徐々に無くなっていくだろね
    すでに低金利で借りている自分にとって、銀行が潰れる方が困るから収益をしっかりとだしてほしいわ

  263. 4763 マンコミファン

    優遇金利が無くなる?
    ないない
    どこも貸出先に苦労している上にフィンテックやネット銀行等、下がる要因には事欠かない
    今月のSBIの0.447%はそういうこと

  264. 4764 匿名さん

    ネット銀行は手数料が割高で金利部分を先払いしている感じ
    繰上げや借換で保証料の返金がある銀行と比較すると金利にして
    +0.05%相当で比べるのが妥当ですね。

  265. 4765 匿名さん

    >>4764 匿名さん

    そんなに少ないなら無視してもいいかも。

  266. 4766 匿名さん

    変動だったらsbiの0.444%か楽天の0.507%がいいですかね?
    楽天は変動の動き方が良くわからないのですが、基準金利みたいなものはあるのかどなたか知りませんか?

  267. 4767 匿名さん

    >>4766 匿名さん

    短プラ連動じゃない限り、どこの銀行でも変動金利はどう動くかは分かりません。
    理論上は7月から5%ってこともあり得ます。

  268. 4768 通りがかりさん

    >>4763 マンコミファンさん

    変動民 気楽でいいな。。

  269. 4769 匿名さん

    東京三菱は来月下げですか。
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2017063001048&g=eco

  270. 4770 マンコミュファンさん

    >>4767 匿名さん

    5% 例えが現実離れし過ぎて爆笑
    なんなら50%にしといたら?

  271. 4771 匿名さん

    >>4770 マンコミュファンさん
    4767ではないけど、短P連動じゃない変動はやはり安心できないよ。
    中には「収益に応じて変える」としている所もあるからね。これはたまったもんじゃないよね。
    市中金利関係なく収益悪化であげられても文句言えないからね。

  272. 4772 匿名さん

    >>4771 匿名さん
    楽天の社員でもSBIの社員でもないのに何をんかったふうに。。。笑

  273. 4773 匿名さん

    >>4772 匿名さん
    SBIは短P連動と記載ありますよ?
    楽天は知らないけど、現に「収益を加味して決める」としてるところありますからねぇ。
    社員とか社員じゃないとか関係なくないですか?

  274. 4774 匿名さん

    >>4770 マンコミュファンさん

    法律知らないの?
    やり直し!

  275. 4775 匿名さん

    >>4773 匿名さん
    そんなん約束、最後はどうでもなるように規定にはちゃめちゃにいろいろ書いてあるんですよ。

    社員とかじゃなくて、内部のこと何もわかってないでしょって意味ですよ。

    もうこれ以上は質問されなくても察してくださいね。

  276. 4776 匿名さん

    >>4775 匿名さん
    で、結局何が言いたいん?

  277. 4777 匿名さん

    >>4774 匿名さん
    何法?

  278. 4778 匿名さん

    >>4776 匿名さん
    お前バカだなってことがいいたかったん!笑

  279. 4779 匿名さん

    短プラに連動する変動金利
    収益に連動する変動金利

    どっちを選ぶか、だろ?極論を除けばまあ前者的だわな。

  280. 4780 匿名さん

    大手も短プラに連動しないよ、最後は。

  281. 4781 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    それは最後の最後でしょ?
    収益に連動するってのとはまた違うよね?

  282. 4782 匿名さん

    >>4781 匿名さん
    銀行の収益とそこらへんの企業の収益大して変わらんのよ。むしろやばいんだよ。マイナス金利の影響で。

  283. 4783 匿名さん

    固定も、固定じゃないからな。もうやばいから言わない。おやすみ。

  284. 4784 匿名さん

    >>4783 匿名さん
    固定を固定じゃないと考えるならそうだね。
    いや、そういう考えもあっていいと思うよ。

  285. 4785 匿名さん

    >>4782 匿名さん
    大手銀行は結局どこかとくっつくだけで、更に暗黙の政府保証付き。そこらへんの企業と同じというのは無理あるな。
    現にSMTBなんか過去に合併しまくってるけど、住宅ローン金利の不義理はしてない。潰れかけても基準金利連動は守られてるのが歴史。

  286. 4786 匿名さん

    >>4785 匿名さん
    もう合併する銀行ないねん。リストラするしかないねん。

  287. 4787 匿名さん

    >>4786 匿名さん
    お、おう。そうだな。

  288. 4788 匿名さん

    >>4787 匿名さん
    俺はされる側だけどな。

  289. 4789 匿名さん

    >>4777 匿名さん

    利息制限法。
    50%を例えに出すとか恥ずかしい人がいるものだな。

  290. 4790 匿名さん

    フラット団信無しと当初固定以外なら問題無いよ

  291. 4791 匿名さん

    >>4790 匿名さん

    去年の秋に当初10年固定0.45%で借りてしまいました。
    10年経過時点で完済するけど、当初固定は問題ありますか?

  292. 4792 匿名さん

    期間10年で借りる固定10年なら「当初固定」でないことぐらい
    少し考えれば分かりそうなものだけど

  293. 4793 匿名さん

    >>4792 匿名さん
    35年借入で契約して10年後に繰上返済するってことでしょ?
    あと、10年借入で契約しても当初固定10年コースを選ぶことはできる。

  294. 4794 匿名さん



    フラットは銀行ローン審査通らなかったり優遇無い方がしかたなく借りるのは有りと思う

  295. 4795 匿名さん

    >>4794 匿名さん
    フラットにするくらいならSMTBの当初固定だな。

  296. 4796 匿名さん

    >>4790 匿名さん
    読みとってあげると、
    団信なしの住宅ローン(フラットに限らず)と目先の低金利だけを見て決めてしまうような繰上返済予定のない当初固定金利以外なら問題ない
    って感じかな?

  297. 4797 通りがかりさん

    >読みとってあげると、

    努力しましたね
    ようやく読めましたか?

  298. 4798 匿名さん

    >>4797 通りがかりさん
    >>ようやく読めましたか?

    読めてましたか?

  299. 4799 匿名さん

    長期優良10万でつけれるっていうしなんとな~くフラットで団信無しかな~って思ってたんだけど
    それは無しなのか
    住宅メーカーの勧めてきた地銀のローン良いように見えないんだけど、、、

  300. 4800 通りがかりさん

    20代、30代前半ならフラット団信なしもありだと思いますよ

  301. 4801 匿名さん

    団信なし、、、逓減型の生命保険に入るということでしょうか?

  302. 4802 匿名さん

    >>4801 匿名さん
    30前半までなら機構団信より逓減型の所得保障保険の方が保険料はおさえられるからね。
    また、保険は好き好き。各々の判断でしょ。

  303. 4803 匿名さん

    >>4799 匿名さん

    ローンも金融商品だから自ら探して安いところにした方がお得ですね。火災(地震)保険もそうですね。提携ローンの場合は手続きやスケジュール管理をやってくれるからラクですけど。私は購入時は提携ローンでしたが一年後に借り換えました。初めて買うときは色々分からないことばかりでしたね。

  304. 4804 匿名さん

    フラット団信なし

  305. 4805 匿名さん

    会社が社員(私)にかけている生命保険と自分の生命保険で
    ローンを返済してお釣りがくる上に
    私に万が一のことがあれば、家族は今の地域に住む理由も無くなるから
    団信無しでフラットの予定。

    本当は当初固定でいきたかったが、
    2軒目のローンで銀行が面倒くさいのでフラット。

  306. 4806 匿名さん

    >>4805 匿名さん
    合理的でいいと思う。大手企業なら会社が保険かけてくれてるケースが多いし、遺族年金もある。
    日本は皆保険に加えて民間保険にも多くが加入してる。どうしても「もしもの時」と、感情に訴える発言の方が共感を得られやすいから「団信なしなんて有り得ない」と批判されるとは思うけど、とても合理的でいいと思います。

  307. 4807 匿名さん

    >>4806 匿名さん
    まさにそう。
    変動は恐い。もしもの時考えたら固定しかありえないという考えの方が感情に訴えられるし支持されやすいよね。

  308. 4808 匿名さん

    金利がどんどん下がる状況じゃないのだから、固定が安けりゃ固定にすべき。
    もう結論は出ている。

  309. 4809 匿名さん

    >>4808 匿名さん
    うーん、、固定が安けりゃの「安い」の基準が問題なんでしょ?
    そこを省いてこういう主張している人はなんかどこかおかしいと思うよ。

  310. 4810 匿名さん

    >>4809さん

    そういう話をしている人いないじゃん。
    自分の基準を語らずに、日銀が…とか言ってても何の意味もない。
    1%で安いと思う人は日銀の政策がどうなろうと固定にする(している)だろうし、
    0.5%でも高いと思う人は何%なら固定にするのか、そうなる可能性があるのかを
    語らないと議論する意味がない。
    だからスパッと普遍的な結論を記載したまで。

  311. 4811 匿名さん

    >>4810 匿名さん
    つまり、「固定が安いと思うなら固定、変動が安いと思うなら変動がいい。」っててこと?
    これが普遍的な結論とやらですか。。。

  312. 4812 匿名さん

    >>4811 匿名さん

    完済した時になって初めてどちらが良かったか分かる話なので、ただ単に変動と固定のどちらが良いかを言い争っても意味がない。

    借入金額、期間、年齢、返済計画等の前提条件があって、変動と固定のどちらを選択するのが良いか議論するなら意味があるが。

  313. 4813 匿名さん

    どうせ10年過ぎれば繰り上げて完済するんでしょ。
    ローン控除との差額で考えればたいしたことはない。

  314. 4814 匿名さん

    >>4813
    親の遺産が入るか、宝クジでも当たるの?
    10年で完済できる人って
    ほんの一握りだろ

  315. 4815 匿名さん

    3000万1%固定で35年借りて利息が520万

    昔に比べれば格安だけど、個人的にはどうでもいい額ではないなあ

    つか10年で返せるだろうって人は借り入れ額も、返済計画も相当余裕ある人だろうし、そんな人は悩まずに変動にして金利高くなるならまとめて返せばいいだけじゃない?

    ここで悩む人はそういう人じゃないでしょ

    個人的には固定で1%強でその後心配しなくていいなら固定かなと思うけど、借り入れ3倍以内ならいざとなったら短距離走する覚悟で変動にして貯金しとく方がいいと思うけども

  316. 4816 匿名さん

    >10年で完済できる人って
    >ほんの一握りだろ

    住宅ローンの契約は平均25年で、平均返済期間は15年。
    金利を払い続けるのがいやな人は繰り上げ返済。

  317. 4817 匿名さん

    >>4816 匿名さん

    借り替えして完済してるだけだからデータ上は平均返済期間が短くなってるだけだよ。

  318. 4818 匿名さん

    おれは2年で完済した
    借り換えたけど
    そもそも3000万以上ローンを借りているのが、日本全体で少数派かもね

  319. 4819 匿名さん

    平均がどうとかはおいておいてここきてる人は35年、4000万以上の借入が多いんでない?

  320. 4820 匿名さん

    金利安いし団信無しと当初固定以外なら
    どれも安心だから楽な時期だね

  321. 4821 匿名さん

    >>4820 匿名さん
    この人ずっと相手にされてなくて可哀想

  322. 4822 匿名さん

    >借り替えして完済してるだけだからデータ上は平均返済期間が短くなってるだけだよ。

    借り換えを含めても15年が平均完済年数。
    低金利でもダラダラと金利を払って長期間借金する奴はいない。

  323. 4823 匿名さん

    住宅金融支援機構が発表している民間住宅ローンの貸出動向データでは
    契約期間 : 平均25.7年
    実際の返済期間 : 平均14.4年(借り換えは毎年減少傾向)

  324. 4824 匿名さん

    データを見ると当初10年固定の優位性が明らかですね。

  325. 4825 匿名さん

    >>4822 匿名さん
    「借換含めても」 じゃなくて「借換含めてるから」完済年数も借入年数も実際よりも低くなってるんやで?
    マイナス金利以降、借換は爆発的に増えたから。

  326. 4826 匿名さん

    低金利で借り換えのメリットない。

  327. 4827 匿名さん

    >>4826 匿名さん
    3年以上前に借りた人は大抵借換メリットでるでしょ。

  328. 4828 匿名さん

    >>4823 匿名さん

    返済10年目の人が借り換えてまた新たに20年でローンを組めば

    これ位の数値になるね。

  329. 4829 匿名さん

    >>4828 匿名さん
    この例で言うと、一つの借換によって
    実際の返済期間10年
    契約期間20年
    がそれぞれ計上されて、一気にデータ上は短縮されるんよね。

  330. 4830 匿名さん

    住宅ローン貸出しのなかで借換えの比率は30%。
    これを勘案すると約定貸出し期間は28年。
    完済債権の平均経過期間は約15年だそうです。

  331. 4831 匿名さん

    田舎でほぼ上物のみ2000万ローンと都市部4000万以上ローンも一緒にされても・・
    しかも田舎は生活費、教育費が安いから、ローンの返済比率も高くなる
    完済が15年ぐらいと言われてもそうかもね
    ただ、4000万を15年で返すのは家庭を持つ普通のサラリーマンでは至難だろね
    ただ、このアンケートデータはどうやって取ったのか?

  332. 4832 匿名さん

    住宅金融支援機構が毎年公表してる[民間住宅ローンの貸出動向調査]じゃない?

  333. 4833 匿名さん

    長期で借りて結果的に15年程度で完済しましたって人が仮に多いとしても、最初から15年とかで組む勇気&返せる収入ある人ってなかなかいないと思うけどなあ

    おれだったらとりあえず長く借りておいて平行して貯金して子供にかかる金の目処つくなり、金利が上がったタイミングなりでその金突っ込むなりするのかなって考えてしまうけど
    住宅ローン借りてる間はあんま貯金考えずにガツガツ返す返済計画考える方が主流なの?
    ガツガツ返しながら貯金もすんだよって言われたらなんも言えないけど

  334. 4834 匿名さん

    ゆとり資金で家を買う人が多いんでしょ。

  335. 4835 匿名さん

    3000万円借入して15年で返済となったら

    毎月18万円位の返済額になるよ。

  336. 4836 匿名さん

    家を買うならそれぐらいは返済できなきゃ。

  337. 4837 匿名さん

    >>4833 匿名さん
    その考えが多数派だと思うよ。借換組や親が資産家や45歳以上のキャッシュリッチでそもそも35年借りられない人もいるからね。

    住宅購入+30代+サラリーマンで抽出したらほぼみんな35年だからそんな心配しなくてOK。

  338. 4838 匿名さん

    >>4833 匿名さん

    最初から短い期間で借りる必要はないと思います。
    我が家も当初10年固定で10年経過後に完済する予定ですが、借入期間は35年にしています。

  339. 4839 通りがかりさん

    物価状況にもよるかな。景気を見ながらデフレなら繰り上げ返済した方が良いし、インフレで固定で借りてる人なら35年かけて返した方が良い。

  340. 4840 匿名さん

    万一インフレになっても人件費(給与)が上昇しないとダメ。
    インフレでも人件費の上昇は遅れるし、上昇率も鈍いから時間がかかる。
    逆に賃金があがらない時期や、手取りが下がるデフレの時期は早めに残債を減らすのがベスト。

  341. 4841 匿名さん

    どっちで借りても借入3000万円程度なら200万円も変わらないでしょ?

    それより年収を200万円増やす方を考えたら?

  342. 4842 マンション検討中さん

    >>4840 匿名さん

    ここ5年くらいは給料も物価も上がってないのに残債減らして得だったわけではないからその考えは当たらない

  343. 4843 マンション検討中さん

    借り入れ期間が短くみえるのは、借り換えや相続退職金による繰上げ返済があるからでしょ。
    普通に考えれば低金利とローン控除に期限の利益、おまけに生保替わりになることを考えると、出来るだけ長く借りるのが普通でしょ。
    15年月18万の返済で3000万なんて投稿があったけど、修繕費管理費固定資産税月割で最低6万上乗せされるのを考慮すると、月24万の返済ができるのは返済比率から収入計算しても全体の割合ではごく一部。
    そもそも不動産高騰で諸経費込5000万で買える物件すら限られる中、差し引きの頭金で2000万いれられるのも贈与がなければごく一部。




  344. 4844 匿名さん

    >>4841 匿名さん
    利払い200万抑えて、年収200万増やせばよくね?

  345. 4845 匿名さん

    最近は低金利が続いているので、新規貸し出しに占める借換えの比率は3割程だそうです。
    完済までの平均期間は14年で、借換え完済分を加味しても15年とのこと。
    相応の自己資金を準備して借入額を抑えているのでは?

  346. 4846 マンション検討中さん

    >>4845 匿名さん

    データないよね
    推測で語られても困る
    年収倍率からして借入は増えてるに決まってるよ

  347. 4847 匿名さん

    >>4846 マンション検討中さん
    年収倍率が上がったのは消費税値上がり前の駆け込み需要で、低年収世帯が十分な自己資金なしにローンを借りたからじゃない?

  348. 4848 匿名さん

    >普通に考えれば低金利とローン控除に期限の利益、おまけに生保替わりになることを考えると、出来るだけ長く借りるのが普通でしょ。

    10年過ぎたら長く金利を払うのは無駄ですね。

  349. 4849 マンション検討中さん

    >>4847 匿名さん

    違いますよ
    都内だと増税後もマンションの建設費が高騰して年収倍率が7倍から12倍まで上がった
    それでも低金利のおかげでその倍率でも一応は買ってる人がいる
    買ってる人は当然借入が以前より多い(でも金利が低いから支払総額はそこまで増えない)
    変動金利で借りてる人は依然として多いから金利上がると悲惨なことになる
    まあ上がらないとは思うけど

  350. 4850 匿名さん

    >>4847 匿名さん
    増税駆け込み需要と年収にどう因果を見いだしたんだろう。。。

  351. 4851 匿名さん

    概ね同意だけど年収倍率12倍はないでしょ、メガは大体8倍までが上限でフラットも10倍位が上限だから12倍もそもそも借りられない。

  352. 4852 マンション検討中さん

    >>4851 匿名さん

    年収倍率って住宅ローン組んだ人の倍率じゃなくて、サラリーマンの平均世帯年収に対するマンション価格のこと
    平均でみると年収は上がってないのにマンション価格だけ上がったから倍率が跳ね上がった
    買ってる人は株で儲かったとか相続税対策の人が増えているのと、なんといっても低金利のパワーの賜物
    みな借入多くして買ってるに決まってる

  353. 4853 匿名さん

    >>4852 マンション検討中さん
    なるほど、不動産価格の年収倍率ってことですね。
    少し指摘するとマンション価格上昇→年収倍率が上昇ではなく、
    金利低下→借入増加→不動産価格上昇。結果年収倍率上昇ですね。

  354. 4854 匿名さん

    マンションの話ばかりだけど、戸建てを建てる人もいるでしょう。

  355. 4855 匿名さん

    >>4854 匿名さん

    マンションコミュニティだから当然です。

  356. 4856 匿名さん

    5年前にローンを借りた周りの方は去年夏秋に借り換えた方が多い
    自分も周りも本当に15年ぐらいで完済できるかというと、無理をすれば出来なくはないが、貯金出来ないのは困る
    繰り上げなんてする気はないが、残り20年を全期間固定0.77%で付き合っていくつもり

  357. 4857 匿名さん

    日銀が2%先送りしたので、まだまだ金利は上がりそうにないね

  358. 4858 マンション掲示板さん

    企業は金利上昇を予測して動き出しています。
    固定金利は変動よりも先に上昇します。
    借り換えるなら早くした方がいいです。変動が上がった頃には固定は大幅に上昇していて手遅れになります。

    金利に先高観、社債発行が急増
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO19033180Q7A720C1EA2000

  359. 4859 マンション検討中さん

    イールドカーブがスティープ化する可能性あるだけで変動金利の先高観なんてないから

  360. 4860 名無しさん

    変動金利が上がり始める頃には、固定金利は大幅に上昇していて逃げられなくなっています。
    借り換えをするなら固定金利が低い今のうちしかないのです。

  361. 4861 匿名さん
  362. 4862 匿名さん

    サンゲツの壁紙が不良品だそうです。

    みなさん検索して確認して張り替えて貰って下さい。

    サンゲツはなぜか公表してません。

  363. 4863 匿名さん

    >>4862 匿名さん

    まじですか?
    どう不良品?

  364. 4864 匿名さん

    >>4863

    例えば
    https://www.smarthouse2.com/?p=13765

    色々検索してみてください

  365. 4865 匿名さん

    貴方はサンゲツの競合メーカーさんですか?

    スレ違いですよ

  366. 4866 匿名さん

    >>4865
    おまえはサンゲツの社員か?
    関係ないなら黙ってろ

  367. 4867 匿名さん

    うちは全面エコカラットです。
    でも下地の壁紙が何だったか確認しなきゃ。
    金利とかけて
    サンゲツまたはサンゲツの壁紙ととく
    その心はどちらもいつかは落ちるでしょう

  368. 4868 匿名さん

     三井住友信託銀行は31日、8月適用分の住宅ローン金利で主力の10年固定金利を7月分から0.05%引き上げて0.70%にすると発表した。
     固定金利では10~30年を0.05%引き上げる一方、2~5年は据え置いた。変動金利は0.075%引き下げて、0.525%と過去最低水準とする。

    変動下げて、固定上げる
    変動への誘導開始しましたな

  369. 4869 匿名さん

    もう当初固定に引っかかる人が減ったのかな?

  370. 4870 名無しさん

    今なら変動よりフラット35でしょ。ほんの数年前で今より1%2%高いのに今で変動を選択する方が、リスキーに思う。

  371. 4871 匿名さん

    >>4870 名無しさん
    フラットにするくらいならsmtbの当初固定30年だろ。
    あと、数年前のフラットは高過ぎではなしにならないレベル

  372. 4872 匿名さん

    フラットは団信別だからね。
    プラス0.3%で考えないと。

  373. 4873 名無しさん

    当初固定30年って何%ですか?

  374. 4874 匿名さん

    >>4873 名無しさん
    調べなさい。

  375. 4875 匿名さん

    >>4871 匿名さん
    去年の今頃借り換えた俺、サイクー

  376. 4876 マンション検討中さん

    0.525なら、変動いいと思うのですが、どうですかね?

  377. 4877 匿名さん

    >>4876 マンション検討中さん

    35年ローンでなきゃ
    いいと思うよ。

  378. 4878 匿名さん

    変動って言っても、期間固定で優遇されるなら変動でいいでしょ。
    あえて固定にする理由がわからん。
    変動の店頭金利なんて20年変わってないわけだし。

  379. 4879 マンション検討中さん

    基本なことで恐縮ですが教えてください。
    変動の1.25倍ルールについてです。
    最大でも5年後に金利上昇は1.25倍まで、と解釈しているのですが、下記の解釈は正しいですか?
    違っていたらご教授お願いします。

    例えば開始時金利が0.5の場合。
    五年後 0.625
    10年後 0.78
    15年後 0.976
    20年後 1.22

    最大でも支払い金利はこのように変化するという解釈であっていますか?
    ルールの裏というか、見落としなどありましたら教えてください。

  380. 4880 匿名さん

    金利じゃなくて支払い額が1.25倍に抑えられるだけで
    仮に変動金利が2.0になったとしたら
    元本の返済が全然出来ないことになるからね。
    35年後に支払い額終わらない。

  381. 4881 匿名さん

    >>4879 マンション検討中さん
    金利ではなく返済額が1.25倍に抑えられるということですのでご注意下さい。
    変動金利でもし金利が上昇しても返済額は5年間一定。←これ普通に考えたらおかしいですよね?からくりは金利が上がると返済額のうち元金に充当される金額が減り元本の減り方が遅くなります。
    結局は金利変動の都度精算するか5年後まとめて精算するかの違いです。

  382. 4882 匿名さん

    恐ろしいのは、ルールが適応されても、返済期限は変わらないこと。

  383. 4883 匿名さん

    >>4879 さん

    大変恐縮ですが、間違った解釈ですね。
    気をつけないといけないのは、変動金利の1.25ルールによって、「支払額の上昇は1.25倍までに抑えられるが、それは金利上昇分が1.25倍までに抑えられるわけではなく、金利上昇が仮に1.5倍になっても支払額は1.25倍までに制限される」ということです。

    意味わかりますか?
    よって1.25ルールは支払いの急激な変動を抑えるだけであり、金利上昇を抑制できるわけではないのです。そのつけは後回しになります。非常に怖いものです。

    このリンクは参考になりますよ。

    http://www.sumai-fun.com/l-hikaku/026/post-17.html

  384. 4884 匿名さん

    変動金利を選ぶということは実は非常にリスクが高いので、金利に詳しくない方にはオススメできませんね。

    一般的にはこのように考えられます。
    ・変動金利(金利上昇リスクを借り手が負う)
    ・固定金利(金利上昇リスクを貸し手が負う)

    金利は現状で非常に低くなっている(下落リスクは限定されている)一方、(オプション取引を勉強した方ならわかると思いますが)金利上昇リスクは無限大です。

    店頭金利が20年前から変わっていないとおっしゃる方もいますが、30年前は7〜8%の時代もありましたよ。
    みなさんは、30年ローンとか利用されませんか?

  385. 4885 匿名さん

    私は変動35年オホホ〜

  386. 4886 匿名さん

    >>4884 匿名さん
    ・固定金利(金利上昇リスクを貸し手が負う)
    →実際は余分に金利払う事で借り手がリスク負ってる。本当にご苦労様です。

  387. 4887 マンション検討中さん

    4879です。

    間違った解釈だったのですね…
    大変勉強になりました。
    しっかり勉強して、リスクベネフィットを考えたいと思います!

  388. 4888 匿名さん

    変動にしたいが普通のサラリーマンなので、今後の生活にリスク負いたくないという理由で35年固定借りました。周りには変動を勧められましたが、勇気がなかった…

  389. 4889 匿名さん

    >>4886 匿名さん

    >固定金利(金利上昇リスクを貸し手が負う)→実際は余分に金利払う事で借り手がリスク負ってる。

    いやいや、リスクってのは変動リスクですよ。固定金利は借り手にとってリスクはないわけです。
    上昇しないでしょ。
    匿名さんが言われているのはいくら支払うのかという問題であり、それはリスクとは言いません。
    どうなるかわからない、すなわちどこまで上昇するのかわからないのがリスクであり、それを貸し手が負っているということです。

    >>4888 さん
    のリスクの解釈は正しいです。

  390. 4890 匿名さん

    >>4889 匿名さん
    なぜ固定にすると変動より金利が高いのか?それは将来見込まれる金利上昇分(=変動リスク分)を上乗せして払うから。すでにリスク分を払っているから、追加のリスクは生じないだけ。まぁ言ってもご理解いただけないと思いますが。

  391. 4891 匿名さん

    >>4890 匿名さん

    >すでにリスク分を払っているから、追加のリスクは生じないだけ。

    いや、だからリスクないじゃないですか。
    まぁ言ってもご理解いただけないと思いますがw

  392. 4892 匿名さん

    >>4891 匿名さん

    初めから多く金利を払ってるので、リスク有りだよ

  393. 4893 匿名さん

    変動0.5%が2倍になるリスク
    固定1.2%がそのままなリスク

  394. 4894 匿名さん

    >初めから多く金利を払ってるので、

    それはリスクとは呼ばないw

  395. 4895 匿名さん

    >>4892 匿名さん

    いや、ですから、リスクというのは変動する可能性があれば「リスクあり」で、変動する可能性がなければ「リスクなし」です。

    >それは将来見込まれる金利上昇分(=変動リスク分)を上乗せして払うから。

    これは、ある意味正しいですよ。リスクプレミアム分を払うわけですから。
    リスクプレミアムを支払うことによって、変動リスクをゼロにするわけです。

    よって、リスクはありません。
    SMBCのリンクをつけましたので、こちらでご確認ください。

    http://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/ki/J0086.html

  396. 4896 匿名さん

    多くのコストを初めから払うにはリスクだよ〜
    変動リスクって言葉が不要になるね

  397. 4897 匿名さん

    >>4896 匿名さん

    やはりご理解いただけませんでしたねw

    リンク、見てくださいました?
    「初めてでもわかりやすい用語集」にちゃんと書いてあったでしょ。

    だから、4896 匿名さん がおっしゃっているそれは、リスクではないわけです。

  398. 4898 匿名さん

    >>4897 匿名さん
    4896さんじゃないが、その硬直した思考こそ真のリスクだと思うよ。あっごめんなさい、これもSMBC様の定義とちがうね(笑)

  399. 4899 匿名さん

    >>4898 匿名さん

    >その硬直した思考こそ真のリスク

    本論と違うところで責める苦しさw
    自分も硬直していることに気づかない哀れさww

    変動金利借りたらいいんですよ。リスクに気づかずにwww

  400. 4900 匿名さん

    そもそもリスクの意味を理解出来ていない人がローンを組んではいけないな。

  401. 4901 匿名さん

    >>4899 匿名さん
    まあ落ち着け。
    4896は金融業界で言う一般的なリスクとは違う定義でリスクという言葉を使っているが、要は現時点での将来予測に基づくリスクプレミアムを払って固定したとしても結局金利が余り上昇しなかった(=相対的には損をすることになる)ことをリスクとして表現したんだろう。
    くだらんことで熱くなるな。

  402. 4902 匿名さん

    >>4901 匿名さん

    同意。
    多分、固定金利のリスクを理解できない人は、資産を定期預金で運用するリスク=インフレによる目減りリスクも理解できない人なんだろうな。

  403. 4903 匿名さん

    >>4902 匿名さん
    頭悪いなw
    インフレなら固定ローン負担も目減りするぞ。

  404. 4904 匿名さん

    >>4903 匿名さん

    いや、だから資産運用の例え話だからwww
    的確な反論頼むよ。
    理解力ない人の相手するの疲れるからwww

  405. 4905 匿名さん

    >>4903 匿名さん

    定期預金は、元本保証だから、リスクゼロとかいっちゃう人なんだろうな。
    この世にリスクがないものは存在しないよ。

  406. 4906 匿名さん

    >>4904 匿名さん
    それは君がとても低能だからだよ、
    まずはリスクの勉強しな。
    まだハードル高いのかなw

  407. 4907 匿名さん

    言い負かされたからって熱くなりなさんな

  408. 4908 匿名さん

    >>4906 匿名さん

    固定金利:金利が変動しないからリスクなし。キリッ!

    定期預金:元本保証だからリスクなし。キリッ!

    www

  409. 4909 匿名さん

    いまのところ金利が上がった訳じゃないから、低能でもいいのではw

  410. 4910 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    >結局金利が余り上昇しなかった

    やはり低能くんは、リスクを理解出来ていないようだなw
    でも低能でラッキーだったなw

  411. 4911 匿名さん

    >>4907 匿名さん
    言い負かしたつもりの低能さんw
    先ずはリスクのお勉強しょうね。

  412. 4912 匿名さん

    あるリスクを下げるということは、別のリスクを上げるということ。
    それを理解した上で、自分がどのリスクをとるかを判断すべき。
    固定金利がリスクがないという人は、金利変動のリスクのみしか語っていない。その意味で視野が狭い。

  413. 4913 匿名さん

    >>4912 匿名さん
    ごたくはいいけど、先ずはリスクの意味を理解することだねw

  414. 4914 匿名さん

    借金が最大のリスク

  415. 4915 匿名さん

    借金はリスク…正論
    時間をかけて貯蓄したお金で家を買う…これもリスク

  416. 4916 匿名さん

    >>4912 匿名さん

    >固定金利がリスクがないという人は、金利変動のリスクのみしか語っていない。その意味で視野が狭い。

    いや、だから、価格変動リスクがゼロだって、リスクをちゃんと限定してるじゃん。
    じゃ、逆に固定金利は何のリスクがあるっていうわけ?

    金利下落リスク?
    視野が狭いのはどっちかなwww

  417. 4917 匿名さん

    >>4908 匿名さん
    一般的には
    固定金利=(金利変動)リスクなし。キリッ!
    定期預金=(価格変動)リスクなし。キリッ!
    って意味で使っていて名目上の話をしてるんだよね。

    インフレリスクを加味したら君の言っていることも正しい。二人とも正しいってことで落ち着こうぜ。

  418. 4918 eマンションさん

    >>4916 匿名さん
    固定金利で多く金利を払っている事自体がリスク
    でもそんなこと分からなくても、アベノミクスの恩恵で低金利

  419. 4919 匿名さん

    資産運用(借入金も資産)をしたことない人は、固定金利と定期預金で運用してなさいwww

  420. 4920 匿名さん

    >>4919 匿名さん
    金利が上がったら定期預金もありかなw

  421. 4921 検討板ユーザーさん

    >>4920 匿名さん

    Yes!固定金利や定期預金はノーリスクですからwww

  422. 4922 匿名さん

    >>4921 検討板ユーザーさん
    とりあえず固定金利ローンで、運用は日本国債以外だなw

  423. 4923 eマンションさん

    >>4922 匿名さん
    私なら支払総額の差額でREITでも買ってほっておくけど

  424. 4924 匿名さん

    >>4923 eマンションさん
    変動さんは金利が上がらないほうがいいんだろ。
    日銀と一緒に日本国債を買い支えたらw

  425. 4925 匿名さん

    変動で借りていざという時に対応できるならそれで良いのでは?貯金や資産運用でローン繰上げできるくらいの経済能力備えてるか、元々金持ちかねwwwそれ以外で能書きたれてる奴は…

  426. 4926 匿名さん

    リスクをとらないのもリスクだということを認識し、各人が取れるリスクを取ればよろしい。
    どのみち、リスクとは不確実さ(プラスマイナス)なのだから、その不確実さが確定する未来にならなければ、結果はでない。

  427. 4927 匿名さん

    >>4919 匿名さん

    >資産運用(借入金も資産)をしたことない人は、固定金利と定期預金で運用してなさいwww

    借入金(負債)と資産の違いもわからない人は、簿記の3級を勉強しなさいwwwww

  428. 4928 匿名さん

    確実なリスク…多く金利を払う

  429. 4929 匿名さん

    >>4928 匿名さん
    もういいよ。リスクの意味を勉強してから書き込もうねw

  430. 4930 匿名さん

    >>4928 匿名さん

    そうですよね。わたしたち、固定金利派がバカでした。すみません。あやまります。

    あなた方、変動金利派がいてくださるからこそ、私たちが固定金利を低金利で借りることができます。

    あなた方が、もしも全員固定金利派に変わってしまわれると、固定金利は機能しなくなりますので、リスクをとって変動金利でローンを組んでおられる皆様をもっと大切にしなければと、心を入れ替えた次第です。

    誠に申し訳ありませんでした。
    引き続き、変動金利のご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

  431. 4931 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    金融機関は、ボランティアじゃないんだから、借入期間の金利変動を考慮して金利決めるに決まってるじゃん。
    借入した人が勝てる確率は良くて50%。
    それにかけて固定を選択するかどうか。

  432. 4932 匿名さん

    >>4927 匿名さん

    8000万円のマンションを8000万円の借入で買ったら、バランスシートはどうなるのかな?
    8000万円の債務超過にでもなるとでも?

    坊やには難しかったかな?www

  433. 4933 匿名さん

    >>4931 匿名さん
    素晴らしい。
    さり気なく50%。
    まあ、どっちも正しいな

  434. 4934 匿名さん

    >>4927 匿名さん

    もう少し坊やにもわかるように丁寧に教えてあげようwww

    バランスシート:資産=負債(+純資産)

    これで負債は資産の意味わかるかな~www

  435. 4935 匿名さん

    >>4932 匿名さん

    8000万円のマンションは購入した時点で8000万円の価値はなくなります。

    8000万円の借入は8000万円です。

    よって、それだけ見れば債務超過でございますw

  436. 4936 匿名さん

    >>4934 匿名さん

    借入金は資産の部には決して入りませんw
    この等式は、借方と貸方が釣り合うということを示しているだけです。

    次の簿記検定3級は、11月にあるようです。
    ぜひとも受験をお考えくださいwww

  437. 4937 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    こういう人って、オプションの選択権が金融機関にある仕組み預金にも引っ掛かるんだろうな。

    基本的に決定権を持っている人が、自分が損をする決定はしない。固定金利の決定は誰がしてるのかな~。

    生保がバブル崩壊後の一時、固定金利の逆ざやに苦しんだが、まあ例外だよね。

  438. 4938 匿名さん

    >>4931 匿名さん

    >借入期間の金利変動を考慮して金利決める

    www。そんなことじゃなく、フォワードレートとスポットレートのバランスにより決まるのですよ。

    いやいや、すみません。
    引き続き、変動金利のご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

  439. 4939 匿名さん

    >>4937 匿名さん

    日頃から変動金利のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。

    固定金利の決定はどなたがなさっているんでしょうか?

  440. 4940 匿名さん

    調達金利の中に、マーケットの今後の金利予想が織り込み済みですよ。

  441. 4941 匿名さん

    >>4934 匿名さん

    いや、反論になっていないwww

    俺の買ったらマンション、買った瞬間から値上がりして、今では30%上がったよwww

    借入して手に入れた資産運用の賜物www


  442. 4942 匿名さん

    >>4939 匿名さん

    固定金利は、10年国債に連動するというだけで、金利自体は金融機関が決めています。なので、金融機関毎に金利が違うのですよ。

  443. 4943 匿名さん

    私は、変動、厳密には期間固定で借りてます。
    固定期間終了後の金利をみて、繰り上げ返済するかを決めます。
    元本が大きい最初から、敢えて金利の高い固定はもったいない。低金利で元本を減らしつつ様子見ですね。
    まあ、いざとなれば、全額繰り上げ出来るし、高みの見物気分で金利は眺めています。

    この低金利で手元資金を減らす動機もないんで、手元で3%安心運用してます。

  444. 4944 匿名さん

    >>4938 匿名さん
    フォワードレートがとうやって決まってるかわかってねーな。でなければそんな明後日のレスできない。

  445. 4945 匿名さん

    >>4941 匿名さん

    じゃあ、お売りになったらいかがですか?
    売れないものは、資産運用になりませんよwww

  446. 4946 匿名さん

    >>4945 匿名さん

    低金利の融資が使え、税制優遇まである自宅投資が理解できないあなたは、資産価値のないバス便マンションでも買ってなさいwww

    あなたが、借入=資産を理解できないのは、住宅ローンを使って資産価値ゼロの物件に投資してるからwww


  447. 4947 匿名さん

    >>4946 匿名さん

    見苦しいですよ。おやめになったほうが。
    しかも想像力豊かに、他人の資産運用の内容・あり方までわかるふりをするのはよくないですよww

  448. 4948 匿名さん

    理解出来たら変動
    理解出来なかったら高い金利を払うリスクを全期間で味わう固定

  449. 4949 匿名さん

    結局リスクの意味を理解出来ない変動w

  450. 4950 匿名さん

    >>4948 匿名さん
    >>高い金利を払うリスクを全期間で味わう固定
    でもやはり、この"リスク"の使い方違和感あるな笑
    固定は損失を確定させているわけでそれを"リスク"と表現するのは変だな。動きをなくすことにプレミアム払ってるわけだし。

    まあ固定することのプレミアムが割高だというのは同意だが、固定金利にリスクという言葉を使うのはおかしい。

  451. 4951 匿名さん

    固定はより多く金利を払うのでリスクだよ

  452. 4952 匿名さん

    固定も変動もリスクの意味を、利払いを多く払うことだと捉えている以上は
    変動は金利変動で固定金利より多く利息を払うことをリスクだと認識し
    固定は変動金利より多く利息を払うことをリスクだと認識する。
    これは双方の認識が正しい。

  453. 4953 匿名さん

    >>4951 匿名さん
    その考えは基準点を別の所においた詭弁やね。

    通常、投資後の自分のポジションを基準に、そこからの振れ幅をリスクとして表現する。

    対して>>4951では固定に対して変動の支払額を基準点に振れ幅を論じている。基準点がそもそも変動での支払いに対して損か得かで話をするからそういった考えになるのだろう。

    そして、後者のリスクを採用するとすべての行動がリスクあるものになり、リスクという言葉自体に意味をなさないものになるから指示され辛い定義の仕方となるだろう。

  454. 4954 匿名さん

    >通常、投資後の自分のポジションを基準

    だからその投資自体がリスクなのよねー

  455. 4955 匿名さん

    >4941
    一般的にマンションは購入した時点で価値が下がるのは常識だから考え方的にはいいんでないか?
    たまたま物件と時代にのって利益が出たことを普通とするのは頭のおかしい人かと。
    今回私も5年住んだマンションを25%のせで売れたけど普通じゃないとは思った。
    運が良かったと思わなきゃ危険だよ。

  456. 4956 匿名さん

    >>4954 匿名さん
    まあリスクのない投資はないからね。

    ただ、変動・固定の議論において自分のポジションを基準に考えれば固定はリスクなしでいいんじゃない?
    ただ、その分割高なプレミアム=コストはらっているだけ。

  457. 4957 匿名さん

    うちはまだ6500万のローンがある。
    年収は2500万だが、ローンに払う額を確定しないと、何があるかわからないから不安。
    固定金利が低い時に借り換えましたが、3000万のローンなら変動で繰り上げ重視にしていたと思います。
    人それぞれ子供の数、教育に対する考え方、余暇の過ごし方も違うし、リスクの考え方も違うし、金利の選択に正解なんてない。

  458. 4958 口コミ知りたいさん

    >>4957 匿名さん

    うちは変動ですがまだ変動リスクの実感がしません
    いつ頃変動リスクを実感出来ますかね?

  459. 4959 匿名さん

    >>4958 口コミ知りたいさん
    実感した時には手遅れになってるから気にしなくていいよ。

  460. 4960 匿名さん

    >>4958 口コミ知りたいさん

    それはローンの額があなたの収入に対して大したことがないと感じているか、金利が相当な期間変わらないと感じているから。
    私は7,8年は低金利が続くと思います。名目GDP成長率が良かったにしろ、こんな経済状況で緊縮財政を推し進めたり出口戦略の検討は必要ないと思います。
    でも10年後は金利が上がっている気がしませんか?

  461. 4961 匿名さん

    >>4960
    上がる可能性はあると思いますよ。
    ただ、バブル期のような金利にはなるとは思えない。
    せいぜい、1%上昇ぐらい?

    誰もわかりませんね…

  462. 4962 匿名さん

    >>4961 匿名さん
    1%も上がると思います?例え十年後でも1%は結構ハードル高いと思いますよ。

  463. 4963 匿名さん

    変動リスク
    1)新規の貸出金利が上がる
    2)既存の貸出金利が上がる

    関係するのは2)だけどいつになるかな?

  464. 4964 匿名さん

    シミュレーションしても、10年後に1%程度の上昇なら変動の方がコスパ良いですね。丁度そのタイミングで減税分+手持ち資金の繰上げ返済もあるので、残債が大きく減りますから尚更です。

  465. 4965 匿名さん

    10年後の上がり率が1%だとしても、
    どのようにあがるかがシミュレーションの肝でしょうね。
    年均等にあがると仮定するか、上下しながらあがるか、
    どこかに極がある上り方をするか。

    ただ、10年で1%の場合でも早く繰上げ返済することが肝心でしょうね。
    やはり、変動金利には金利上昇のリスクはあるでしょうから。

    固定を考えているなら、言えることは、今がほぼ最低金利に近いということ。

    私は東京オリンピックを過ぎた6年後くらいがピークで、
    それでも+0.5%~+0.7%だと想定しています。
    その後、なだらかに下降。10年後、繰上げ返済、20年後繰上げ返済で
    25年完済としても、当初引き下げ10年固定だと、固定金利の方が
    有利だし、なにより安心だと思います。

    マイナス金利、ゼロ金利、いつまでも続かないと思う。

  466. 4966 匿名さん

    リスクが高いのは
    当初固定の開け
    フラットの割引期間開け

  467. 4967 匿名さん

    当初固定明けの下げ幅が大きい銀行を選びましょう。
    探せば結構あります

  468. 4968 匿名さん

    >>4966 匿名さん
    フラットは金利決まってるんだからリスクはないよ。

  469. 4969 匿名さん

    私もあと5~6年は金利上がらないと思います。それ以降は分かりません。これから新築買う人はローン実行日まで、長いと1~2年あるので悩みますよね。

  470. 4970 マンション検討中さん

    変動金利でスタートして、様子を見つつ固定に切り替えようと思っていたのですが、ネット銀行とかだと当初金利が下がる特約が使えないため、変動から固定の切り替えってあまり有効ではないんでしょうか?

  471. 4971 匿名さん

    >>4970 マンション検討中さん
    まず有効ではないでしょう。変動から固定に切り替える場合の固定金利は割高に設定されているケースが多い。その場合は借換えて固定にした方が有利なケースが多いです。

  472. 4972 マンション検討中さん

    3600万、35年、変動0.45
    変動が不安だけどいっちゃおうかな

  473. 4973 匿名さん

    >4972

    ここのオススメはフラット団信なしだが
    私は変動35年 0.56 3200万

  474. 4974 匿名さん

    変動はやはり残存リスクがあり、
    固定は結果論で高かったということは
    あるかもですが、リスク回避効果はあります。

    圧倒的にどう考えても固定の金利が高くない限り、
    固定・変動、どちらも正解でしょう。
    極論どうなるかは誰も分かりません。
    自分を信じるのみ。

    なんせ、変動は10年たったら早く返すに
    越したことはないですね。

    健康であれば。(ガン団信無しの場合)

  475. 4975 匿名さん

    どうなるか、結果が出るのが
    ある意味楽しみ!

  476. 4976 匿名さん

    何があるかわからない世の中ですから。
    悪い金利上昇でなければ、みんなハッピー。
    電磁パルス攻撃なんてSF的だと思われることすら、いつかあるかもしれない。
    平和にローンが返せるなんでもない事が幸せだったとおも〜う

  477. 4977 匿名さん

    9月フラット35の金利は少々下がる様です。

  478. 4978 匿名さん

    このまま長期金利が下がり続けると去年の夏のような超低金利があるといいね
    総務大臣のサザエさんが、金融緩和の出口戦略を説明しないとこれからの世代の負担になるとセンスを疑うような発言があったようですが

  479. 4979 匿名さん

    もうリスクという単語辞めようよ
    一般的に、この単語は使う人によって良いように解釈しやすい単語です
    もし仕事でこの言葉を頻繁に使うようなら、注意した方が良いです
    上級管理職以上同士でこの単語はまず使いません

    一例です
    変動金利のリスク : 金利の増加リスク。分かりやすいし、銀行がよく使います
    固定金利のリスク : 今後収入が下がる可能性があるため、高金利の支払いを続けられなくなるかもしれないので、高金利自体がリスク

    両者とも支払いが出来なくなる危険をリスクと表しています

    風が吹けば桶屋が儲かる的な、補足説明が必要な内容では無いです

  480. 4980 通りがかりさん

    金融用語では、リスク=危険ではないです。
    リスクは不確実性とゆー意味です。

    ここで議論されているのは「金利変動リスク」を取る(リスクテイク)するか否かですよね。

    変動金利は金利変動リスクを取るローン。
    固定金利は金利変動リスクを取らないローン
    とゆー解釈になります。

    固定金利では、金利=支払額を確定させ、その対価としてプレミアム=上乗せ金利を払うことになります。ですので固定金利に金利低下リスクがある、とは言いません。

    固定か変動かとゆーことについてですが(私観)、日銀のマイナス金利政策が続くうちは金利は上がる可能性は低いと思います。で、マイナス金利政策は少なくても、再来年の消費増税までは続くと思います。ただ、現状、グローバルで低金利政策からの方向転換が進められている中、日本も早晩、マイナス金利政策が打ち切られる可能性は高いです。
    なので、そういった兆候がでるまでは、変動でよいですが、それ以降は固定に切り替える必要があると思います。

    長文失礼

  481. 4981 中卒さん

    >>4980 通りがかりさん

    基本を理解して無いのかな?

  482. 4982 通りがかりさん

    >>4981 中卒さん

    それは失礼しました。
    けど、これは金融において教科書的な話です。金融関係に勤める新入社員もまず最初に習う事と言って過言では無いです

  483. 4983 匿名さん

    一般的にはリスク=危険性として使われることが多い。
    金融ではリスク=不確実性。
    これはどちらも正しい。

    リスクという言葉を使う人は誤解されないように気を付けて使うようにしよう。
    例えば「リスク」とだけで表現せずちゃんと「金利変動リスク」とリスクの種類を限定して使えばここまでこじれなかっただろう。

  484. 4984 購入経験者さん

    とりあえず、

    金融の初歩が分かっていない僕たち夫婦:「変動金利か固定金利のどちらがいいか決めかねてるから、専門の人に相談しようか」

    専門家:「変動金利はリスクありますが、固定はリスク有りませんよ(こういう質問をしてくる以上、ある程度は金融の勉強してなくちゃダメだし、リスクは危険度を意味しないのは常識だし、嘘じゃないしね)」

    は危険だということが分かりました。

  485. 4985 匿名さん

    >>4984 購入経験者さん
    ???

  486. 4986 匿名さん

    >4982
    金融業界の常識ではあるが世の中の常識ではない。
    一般的な単語だから。
    新入社員がまず最初に習うということは社員じゃなければ知らない可能性が
    あるから学習機会が設けられているという実情を露呈していることになる。

  487. 4987 マンコミュファンさん

    >>4980 通りがかりさん

    マイナス金利やめたら変動上がると思ってる時点で間違い
    マイナス金利やめるだけじゃ上がらない
    利上げしないと変動金利は上がらない
    最後に利上げしたの10年くらい前だが、たった0.2%だかを上げただけで大失敗に終わってる
    政策金利は潜在成長率に比例するから今後も上がる見込みは乏しい

  488. 4988 匿名さん

    金融には詳しく無いけど笑った

    リスク = 不確実性

    変動金利 = 金利が変わるかもしれない
    固定金利 = 金利が変わることはない

    当たり前笑

    固定金利は銀行が金利変動リスクを負うって、どういう意味?

  489. 4989 匿名さん

    >>4988 匿名さん

    固定は変動より金利が高いのでそれ自体がリスクよって話
    そもそも借金自体がリスク

  490. 4990 匿名さん

    >>4989 匿名さん
    借金自体がリスクっていうなら生きること自体がリスクだわ。

  491. 4991 匿名さん

    このスレッドのタイトルの主旨に沿えば

    固定金利が無駄じゃない?
    =変動金利を選択した場合より損をするリスク

    変動金利は怖くない?
    =変動金利が上がり過ぎて返済に窮するリスク

    と解釈するのが当たり前。

    以上

  492. 4992 匿名さん

    確かに。
    スレタイが答えだな。
    異議を唱えるなら来なければいいと言うことだろうな。

  493. 4993 匿名さん

    >>4991 匿名さん
    固定変動の比較という意味ではこうじゃない?

    固定金利が無駄じゃない?
    =変動金利を選択した場合より損をするリスク
    変動金利は怖くない?
    =変動金利が上昇し固定金利を選択した場合より損をするリスク

    金融業界ではリスク=不確実性
    一般的にはリスク=ネガティブな可能性=危険
    として使われている。

    どちらも正しい。リスクという単語を使う場合は「金利変動リスク」とか「インフレリスク」とか「変動よりも損するリスク」とかリスクの種類を限定して使うべき。

  494. 4994 匿名さん

    リスクの定義どうでもよくね?

  495. 4995 匿名さん

    金融関係の人がリスクを理解出来なかっただけの話で
    もういい加減にしようぜ

  496. 4996 匿名さん

    >>4994 匿名さん
    まあでも、リスクってすごくふわっとした概念で使われてそれによって話がこじれていたんだから、
    リスクをちゃんと定義づけるのはいいんじゃない?

  497. 4997 匿名さん

    >>4994 匿名さん
    4991-4993がいい例だけど、一言で「リスク」と言っても、人によって使われ方も受け止め方も違うからこんな荒れたんじゃない?

  498. 4998 匿名さん

    >>4995 匿名さん

    その通り。
    スレッドの趣旨をそもそも理解する能力欠場が原因。

    固定金利は、金利が変動しないとか、単に言い換えだけで、何の付加価値もないことをどや顔で言ってただけ。

  499. 4999 匿名さん

    4993より4991の方が分かりやすかった。
    無理矢理感がなくて。

  500. 5000 名無しさん

    店頭金利って低いほうがいいの?メガバンクは大体2.475なのに、住信SBIは2.7程ある。
    優遇幅で誤魔化されてるけど、店頭金利が高いってことは金利があがりやすいってこと?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸