管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 1781 匿名さん

    ということですね。

    「『利用者(居住者)と高圧一括受電業者とは契約関係にない』から消費者契約法の適用はない」などという人が出てきて、混乱させただけですね。

  2. 1782 1781

    >>1781 は、>>1779 に宛てたものです。

  3. 1783 匿名さん

    いろいろ面倒なんですね。
    1年以上、つきまとわれていましたが、東京電力の解約書と一括受電の申し込み書を出さなくてよかったですよ。
    安さを求めるなら、電気小売りのスマホセットを選択すればいいし、
    別に1ヶ月500円のことなら、気にしないというなら、そのまま放置だし。

    私が書類を出さなかったせいで、高圧一括受電は導入できないまま、1年以上たちました。
    これ以上まっても仕方ないと次回の総会で、廃案が提出されるようです。
    べつに廃案が成立しなくても、書類を出さなければ、それまでです。

  4. 1784 匿名さん

    そもそも高圧一括受電サービス利用契約を解約出来たとしても、それって電気ストップってことですよね?しかも引っ越さない限り、他の小売業者とも契約出来ないし。消費者契約法が適用されてるか否かなんてどうでもいい話ですよね。

  5. 1785 1764

    そのとおりです。
    高圧一括受電に関して、消費者契約法を持ち出すこと自体がナンセンスです。

  6. 1786 匿名さん

    つまり高圧一括受電サービス利用契約を解約出来たとしても、それで電気がストップする消費者に圧倒的な不利な状況にある契約です。契約を拒否する事は権利があっても実質不可能な不当な契約です。契約の自由がない契約なんて、契約ではないと思っている人も大勢います。

    消費者契約法を持ち出す前に、そうならない様に契約しないのが上策だと私も思います。

  7. 1787 匿名さん

    消費者契約法は、既に誤って契約してしまった消費者を救済する為のセーフティーネットです。
    一括受電業者と契約するか否か迷っているならば、しなければ良いだけの事です。

    消費者契約法に頼る事は、最初から自活しようとしないで生保に頼る様な事ですよ。
    大人になりましょう。

  8. 1788 匿名さん

    「消費者契約法に頼ろう」なんて発言した人っていましたか?

  9. 1789 匿名さん

    事を大きくしなくても、一括受電を選択しなければよいだけ。
    難しく考える必要ないですよ。

  10. 1790 匿名さん

    しかし、>>1770 氏の勘違いは甚だしいですね。

  11. 1791 匿名さん

    消費者契約法の解約要件である不退去や退去妨害は、そもそも犯罪ですよ。
    消費者契約法で、契約に関しての救済措置として、解約できるとしているだけです。

    不退去や退去妨害する事は、「不退去罪」や「監禁罪」となり、営業マンはブタ箱入りとなります。
    業者もこれらの不法行為に対する使用責任が問われる事があります。

    しつこい勧誘は、一括受電に限らず「お引き取りください」といって下さい。
    帰らなければ、犯罪となりますので、一括受電の勧誘はこれで簡単に引き下がりましたよ。

  12. 1792 匿名さん

    >>1791
    >消費者契約法で、契約に関しての救済措置として、解約できるとしているだけです。

    「解約」ではなく「取消し」だと思いますが・・・

  13. 1793 匿名さん

    取消になった場合って、契約前の状態に戻してくれるのでしょうか?
    つまり、東京電力と契約を続けている状態に。。。

    無理な注文だと思います。

  14. 1794 匿名さん

    本当にめんどうくさいものを契約しなくてよかった。
    いろいろ言われたが、高圧一括受電なんかに関わらずによかったよ。

    今度の理事会で廃案提出するらしいが、別に廃案が成立しなくてもいいわ。

    それって、みんなで、電気小売り利用するなって合意をしたわけで、私が電気小売りを出来なくしたわけじゃないからな。
    さんざん説明会で一人でも反対者が出ると高圧一括受電は導入できませんって、説明を尽くしたんだから、反対者がいる以上、導入できませんで、終わりだと思う。

  15. 1795 匿名さん

    一括受電導入の必要十分条件は、「全戸同意」と「総会決議」です。

    よく総会決議で決まったのだから、全戸同意するように協力しろと言われましたが、、、そんなの関係ないです。
    「大人なんだから、せめてみんなを納得させるような説明をしてほしい」
    「あなたひとりのせいでサービスを利用できなかったら、みんなはどう思いますか?」

    全戸同意できなかったのだから、大人の対応として、納得しようが納得できなくても、一括受電導入を却下するべきですよね。

  16. 1796 匿名さん

    >>1778
    利用規約見ましたけどひどい内容ですね。
    東急コミュニティが間に入った一括受電が全部これを要求して来るのか、
    どういう先を対象にしているかは分かりませんが、
    不平衡だと電気止めるとか書いてありますね。

    こんなもの電力会社の低圧契約ならあり得ません。
    もしあったとしても、共用部高圧受電だけです。
    低圧の使用状況で三相の不平衡が著しくなっても、それは電力会社の責任で対処するのが当たり前です。
    それを住民に押し付けて来てるとは、あきれるばかり。

    ひょったしたら、住民に契約書もこういったものもろくろく見せずに決議させ、
    理事長がポンとハンコをつくと発効してしまうからくりを用意しているかもしれませんね。

    これひとつとっても、一括受電なんてどこにこういう詐欺の種が仕込んであるかわかりません。
    それでもって電力自由化で相対的メリットはほぼゼロ、
    その上こんな電力供給を質にとったような条件、確実にマンション価値を毀損します。
    避けるのが賢明です。っと言うより、正常、あるいは正気です。

  17. 1797 匿名さん

    >>1796 さん

    以下は、東京電力の「電気供給約款」です。
    東急コミュニティーの「高圧一括受電サービス利用規約」のどの部分が、
    >こんなもの電力会社の低圧契約ならあり得ません。
    なのか、後学のために教えていただけませんか?

    <電気供給約款>
    東京電力株式会社
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/pdf/260301kyouku0...

  18. 1798 匿名さん

    >1778
    >1796

    ごもっともな意見です。
    こちら東京電力の電気事業法に則った電力需給契約の約款です。
    http://www.tepco.co.jp/ep/company2/agreement03.html

    受電会社の約款と地域電力会社の約款を比較して下さい。
    例えば、下記2条項。
    ・配電の中止または使用の制限もしくは中止
    ・損害賠償の免責

    地域電力会社は、免責の条件として「当社の責めとならない理由によるものであるときには」が記載しています。それに対して受電会社は、「当社の責めとならない理由によるものであるときには」をちゃっかり抜いています。つまり、受電会社が入れた変圧器が故障しても、損害賠償を負わないという手前勝手な事を言っています。

    また受電会社の規約に解約した際に、地域電力会社と契約していた状態へ現状回復するとは、どこにも記載されていませんね。地域電力会社が現状回復してくれると、受電会社の営業マンは無責任な事を言っていましたが、、

    地域電力会社の規約をみると、
    43 設 備 の 賠 償
    お客さまが故意または過失によって,その需要場所内の当社の電気工作物,電気機器その他の設備を損傷し,または亡失した場合は,その設備について次の金額を賠償していただきます。

    (2) 亡失または修理不可能の場合
    帳簿価額と取替工費との合計額

    となり、規約上で判断すると、無償で受電会社から地域電力会社へ切り替える事は不可能ですね。

    結論としては、一括受電会社は、自社で責任を取ろうとしない無責任な会社だと判断し、私は一括受電を却下しています。(地域電力会社に電話をして、一括受電会社が言った事の真偽を確かめると分かりますよ。)

  19. 1799 匿名さん

    電気工作物の保安の責任を負うっていうのに、その故障の損害賠償を免責って、どういうことよ?って感じですよね。信用できねー。

  20. 1800 匿名さん

    当社の責めによるもなにも、素人のマンション住民が責任の所在を追及する事は至難です。
    その様な状況で電気供給に、地域電力会社(送電)、電気小売り事業者(発電)、受電会社(受電?)と色々入ってきたら、責任のなすりつけあいになり、結局誰も責任を取らないという顛末が容易に予想できます。

    少なくとも、中間の受電会社は要らないんじゃないでしょうか?

    実際、営業の方は、「我々はクレームの窓口になり、東京電力に問い合わせます」と私達に言いました。
    これは、電力を供給している事業者が言う事ではないです。まずは自分が責任をとるべきではないかしら?
    だって、マンション住民は東京電力と契約をしていない状態ですから。

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