管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 11261 匿名さん

    一括受電にするマンションもあるんだね。
    過去の遺物と思っていたけど。

  2. 11262 匿名さん

    しぶといんだよ
    管理会社が相当美味しい思いが出来るからね。

  3. 11263 匿名さん

    分譲マンションに住んでいますが、最近になって理事会に一括受電の提案があったようで、総会決議で賛否が問われました。結果的に「否決」となりましたので、よろしければ参考にしてください。ちなみに私も反対票を投じましたし、もし今後引っ越すことがあっても絶対に一括受電のマンションには住みません。理由は次の通りです。

    ①3年に1回の点検のたびに停電となる
    ②電気料金算定単価が、当該電力会社のHPにて公開されておらず不信感がある
    ③総会決議の前に住戸別の個別シミュレーションがあったが、ちょうど各社の燃料費調整額上限が撤廃されたこともあって、安くならない
    ④契約期間10年間の縛りがある

    大切なインフラについては何より安定して供給されることが大切なので、新興系の会社に任せることも不安要素として意見がありました。

  4. 11264 匿名さん

    既築でもまだオファーがあるんですね。電力自由化プランが知れ渡る前は、管理会社による物凄く強引な推進もありましたが、電力自由化プランが知れ渡った後はほとんど聞かなくなりましたけどね。

  5. 11265 匿名さん

    電力の自由化の話は過去の遺物だよ。

  6. 11266 匿名さん

    低圧電力の小売自由化は受け入れられなかった。なぜなら、2020年に廃止する予定だった規制料金、家庭用「従量電灯」が、多くの団体の反対によって存続している。比較的、電力使用量が少ない家庭は、規制料金の方が自由化プランよりもお得。

  7. 11267 匿名さん

    電力自由化プランのいい所は、嫌なら簡単にやめて
    地域電力会社や別の電力自由化プランに乗り換えることができるところ。
    ところが一括受電にしてしまっていると嫌でもやめられない。

    電力料金は、地域電力各社が値上げする前は、規制料金で、赤字でも急に値上げできず、一番安かった。

    この時、多くの自由化プランと大半の一括受電が、燃料調整費により、地域電力会社より高くなった。
    しかしそれでも自由化プランなら、地域電力会社に切り替えることが出来た。
    ところが、一括受電は高いままどうする事も出来なかった。

    一括受電は元々還元率が自由化プランより劣る上、
    電力が高騰し、地域電力より高くなった場合も、
    縛り付けられてやめることができないことが露見した。

    セールストークは「地域電力会社より安い」なのに
    強引に燃料調整費を別計算にすることで、事実上このセールストークを反故にした。

  8. 11268 匿名さん

    一括受電こそ過去の遺物。
    自由化プランが過去の遺物かどうかは知らないが、相対的に自由化プランより劣る。

    ちなみに規制料金値上げ後は再び自由化プランの方が有利になった。
    もし希望すれば自由化プランに出来るし、その後別の自由化プランにも移れるし地域電力にも戻すこともできる。

    一括受電は低い還元率でも、地域電力より高くなっても、やめることはできない。
    しゃぶられるだけ。

  9. 11269 匿名さん

    供給義務がない自由化プラン(自由料金)の悪いところは、電力会社(小売)側の都合で、供給を拒否することができ、また、供給中の解約ができること。

    2023年3月時点の調査では、706社(2021年4月時点)のうち累計195社(27.6%)が「契約停止、撤退、倒産、廃業」となった。という。

  10. 11270 匿名さん

    ロシアによるウクライナ侵攻や
    中東問題等々で西欧諸国はエネルギー
    危機に直面した。
    もうすでに第三次世界大戦になってい
    るとのアナリストも登場した。
    ヒズボラがイランの後押しで参戦した
    なら世界は危機に陥る。
    電力の自由化や再生可能エネルギー問
    題は吹っ飛んで机上の空論化する。
    投資家として相場にふたをしているの
    はこれ等が原因である。
    金の有事安全資産として買われている
    のがその証拠だ。
    金は下がった方が世界は平和なのである。
    地中海へ続々米国海軍が終結している。

  11. 11271 匿名さん

    >>11269

    自由化プランは業者側から供給をやめる場合は事前に通告する義務がある。
    その間に他の自由化プラン業者か、地域電力と契約すればいいだけ。

    こんな誰でも知ってることでケチをつけるのは、よっぽど追い詰められた一括受電業者だけでしょ。

  12. 11272 匿名さん

    >>11270
    世界のどこかで戦争があるから電力の自由化や再生可能エネルギー問題が吹っ飛ぶ?

    では吹っ飛んでから来て下さい。今のところ吹っ飛ぶ気配はありません。

  13. 11273 匿名さん

    経済が吹っ飛ぶ( ´艸`)

  14. 11274 匿名さん

    イランは石油の生産国。
    半民主主義国はほとんどが資源国。
    敵に回せば経済が持たないよあほ。

  15. 11275 匿名さん

    ピーチンがレシア大統領に就任した時
    世界がやばくなると思ったよ。
    あの時俺を掃除議員にしていれば掃除
    大臣になり蛮国と渡り合ってピーチン
    を封じ込めるよ。( ´艸`)

  16. 11276 匿名さん

    >>11272 匿名さん
    本当に吹っ飛んだらこれない、どうしよう。

  17. 11277 匿名さん

    マンションの電力購入で、一括受電は自由化プランより劣る、という話に、イランだの戦争だのを持ち込むな。

    一括受電業者が、苦し紛れに話をぼかして無意味なコメントを連続させ、不都合コメントを後方に下げて目立たなくしようとしている様にしか見えんよ。

    むしろみっともない苦し紛れが目立つぞ(失笑

  18. 11278 匿名さん

    >>11277 匿名さん
    イランの参戦で中東がさらに戦争が
    拡大すれば日本のエネルギー事情は
    さらに深刻になるとの話だよ。
    一括受電には反対している。
    国の政治と経済の根幹にかかわる事
    でしょうが。
    再生可能エネルギー問題が遅れてい
    ることは残念だけどね。
    私は地域の電力会社から電気を購入
    した方がいいと思っている。
    脱炭素では理想は核融合発電を期待
    してはいる。

  19. 11279 匿名さん

    >>11278
    マンションの一括受電の得失について議論しているのに、
    変なものを持ち込んでぼかさないで欲しいね。

    そういう話をする場所は他にいくらでもある。

  20. 11280 匿名さん

    >>11279 匿名さん
    そうするよ。あんたが大将( ´艸`)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸