管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 10901  

    参考だから重要です。 素人の集団の管理組合にできる事は知れています。 実際の管理が信義誠実の原則、善良なる管理の注意義務により行われていれば、いいのですが」?

  2. 10902 匿名さん

    管理会社はあらゆる手段を講じてマンションからむしり取ろうとする。
    管理を買えというなら、それはどれだけ管理会社の言いなりになってないか、ということ。
    まともに相見積もりもとらずに管理会社の言いなりに発注しているようなマンションは価値の低いマンション。

    一括受電でも、既築で導入なんてちょっと調べれば怪しいと分かる。
    それを導入されてしまったというなら、
    それは管理会社の言いなりになっている価値の低いマンション。

  3. 10903 周辺住民さん

    一括受電システムを推進してきた管理会社=マンション管理士等=一部の組合役員の多数派をマークしましょう。
    今後の参考にしましょう。
    推進派の巻き返しに注意しましょう。
    この連中は組合費をいつかは食いつぶして逃走します。
    少数でもマンションの財産を守るために結束しましょう。
    特にフリーのマンション管理士の結束を期待します。

  4. 10904 匿名さん

    >>10903
    そういう連中って、管理会社と結託してる場合がある。以心伝心で理事会でも相見積もりを潰そうとしたり、工事や備品も不必要に規格を上げたり上級品にしようとしたり。要するに発注額が大きくなればキックバックが増えるってことでしょうけど。

    一括受電阻止はひとりでもできるけど、一般の工事は無理だね。区分所有者が自覚を持って声を上げないと。まあ普通は誰も声を上げないからむしり取られてるけどね。

  5. 10905 周辺住民さん

    >>10904
    一括受電システムを推進してきた管理会社=マンション管理士等は今後マンションの管理組合内部の工事等に関係させないようにしてください。

    管理費、修繕積立金の各組合員の負担額が100円/㎡を超えるようなことがあれば要注意です。

    組合員の管理費等の管理会社に収納されている金額をチッッ久する癖をつけましょう。
    毎月の振り込み明細書を送付させましょう。

    これ等をもとに収支報告書等で無駄使いの有無を検査するのです。

    これ等は簡単な事ですので組合員の中にマンション管理士等(フリー)に相談しましょう。

    管理費等が一組合員あたり100円/㎡を超すようなときは、駐車場・バイク・自転車等の置き場の使用料の負担を0円にするようにしましょう。無駄使いをさせないで下さい。

  6. 10906 匿名さん

    >>10905
    理事会で内部工事に関係させないようにするには、理事の合意が要るんですよ。
    理事や修繕委員いそういう人間が食い込んでいたりすると、簡単にはできないんですね。
    うちの理事会には管理会社と裏で繋がっているという状況証拠まである人間が入り込んでいます。

    >管理費、修繕積立金の各組合員の負担額が100円/㎡を超えるようなことがあれば要注意です。

    この数字はどこかにありますか?もしあればご紹介頂けたらと思います。出所を示さないと、そういう人たちに個人的な価値観だ、と言いくるめられてしまいます。

  7. 10907 周辺住民さん

    >>10906
    全戸の管理費、修繕積立金、負担割合表を公表したいのですが、悪徳管理会社・悪徳組合員・悪徳マンション管理士等との戦いが継続していますので控えております。
    私の投稿は証拠に基いてしか致しませんのでご了承ください。但し、以降の分は投稿致しておきます。
    総戸数=500戸超、築28年、管理費収入月 2.738.400円、駐車場収入月 3.155。320円、合計 5.893.720円。
    私の専有部分は70㎡ですので月管理費負担額73円/㎡で 5。100円、修繕積立金は、90円/㎡で、6.300円 合計 11.400円です。その他駐車場使用料が、7.000円負担しています。、

    月平均の一般会計収入計 6.393.508円。特別会計(修繕積立金計) 
    3。460.928円です。

    管理方式は出納業務を登録業者に委託。建物・設備・清掃は他の管理会社に委託。管理員業務は管理組合雇用でマンション管理士等有資格者を配置。

  8. 10908  

    著しくスレ違い。 それが一括受電サービスと何の関係がある?

  9. 10909 周辺住民さん

    >>10907
    この管理方式だと一括受電システム導入を多数決で決議しただけで少数の組合員の意見を無視するような事態は避けられたかもしれません。

  10. 10910  

    だから、スレ違いに、頓珍漢なレスがされるのです。

  11. 10911 匿名さん

    >>10907
    丁寧なご回答ありがとうございます。この掲示板は昔から業者が不都合を書かれると邪魔をしに来ます。いつも見張ってるみたいですよ。一括受電でのおかしな誘導による業者のむしり取りは他の工事でも当然起きています。多少一括受電の話題から外れてはいてもとても参考になりました。
    ちなみにうちのマンションでは、一括受電は導入を阻止しましたが、これでどれだけの損が出るところだったのか、多くの区分所有者は知らずにいるし、どうせまたイチャモン付け屋が邪魔をした、位に思っている区分所有者も多いと思います。
    仮に自由化プランをフルに利用した場合と管理会社が提示した一括受電を比較すると、毎年毎年100万単位のおカネが管理会社や連れて来た業者(以下、管理会社一味)に持っていかれる、しかも縛り期間の15年は確定、その後も管理会社の協力者が居ることから解約できない状況となり、永久に毎年毎年100万円単位の差額が管理会社一味持っていかれる状況でした。ちなみにこの時あと一年に迫った低圧電力自由化について管理会社は何の説明もしませんでした。ところが、一般の区分所有者は、管理会社の言い分を鵜呑みにし、導入しなかったことによる得失について何の説明されず、この事実を知らずにいるのです。これを知ったら管理会社への不信感はずっと高まると思いますけど、そうはならないんですねえ。マンションを国に例えると、まるで管理会社が言論統制をしているようで、情報を隠蔽し、協力者と共に相場より5割も10割も高額な工事の単独受注を続けているということですね。

  12. 10912 匿名さん

    業者からカネ貰っているからな。糞サイトだ。

  13. 10913 匿名さん

    糞サイトってことはないと思いますよ。ここでずいぶん有用な情報交換が行われていますから。
    残念なのは糞業者が乱入して来て妨害することです。

    若葉マークはアクセス元がたぶん分かりにくいと思います。
    色々な事情で身許を知られたくない人に若葉マークが多いと思いますし、
    若葉マークが全て糞業者かと言えばそうではありません。

    しかし、糞業者は決まって若葉マークです。

  14. 10914 周辺住民さん

    >>10907
    私は業者ではありません。組合員側に付いて意見を投稿しています。無所属です。

  15. 10915 匿名さん

    周辺住民さんは業者ではないと思います。業者にとって全面的に不都合な事を言ってますから。最近は業者も巧妙になって、一括受電では、一旦一括受電に反対する姿勢を見せてから、批判の対象や方向性を変な方向に誘導するようなこともあったと感じています。

  16. 10916 ご近所さん

    「反対するなら対案を出さなきゃいけない」とか、訳の分からん事を言ってくる輩がいましたね。www

  17. 10917 匿名さん

    一括受電の事業、潰れたところ多々あるね。

    最初の10年の契約更新を待たずに、事業がなくなってしまった。
    そんな業者との契約を提案してきた管理会社に対しては、契約更新をしないと理事会で決めました。

    因に当マンションでは一括受電を導入していません。今回の事案は、いい勉強になりましたね。
    導入してしまったマンションは、持病だと思ってうまく付き合ってくださいな。

  18. 10918 口コミ知りたいさん

    一括受電システム導入の件で損害賠償で敗訴した組合員は、組合にお願いして組合が原告となり勝訴した2名の組合員を共同の利益の為に訴える事は出来ないのでしょうか。?

  19. 10919 口コミ知りたいさん

    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf
    もう一度読み見直すといいでしょう。
    一括受電システムど導入前と導入後は共用部分については収支報告者で確認すればいいでしょう。
    専有部分については導入前の電力会社と導入後の電力会社の電気料金を比較すれば自ずと安くなったか、高くなったが一目で解ります。
    安くなっているようであればその証拠を裁判所に提出すれば判決を覆す事ができるのではありませんか。
    今回のマンションの場合は導入していないのですからこの方法は無理かもしれませんが、同規模で同システムのマンションのデータを請け負った電力会社に依頼すればしてくれるのではありませんでしょうか。?

  20. 10920 匿名

    2269 匿名さん 2日前
    一括受電はまず導入することが大切ですよ。
    安くなるのは間違いないのだから。
    現在は新築のマンションでは最初から導入されているとこも
    結構あるしね。
    しかし、そういうマンションは最初から電気料金はそんなもんだと思って
    いるから安くなっているとは思わないだろうね。

    この方はマンション管理士等だと思いますが。この方式がそんなに安いのでしたら、私達に証拠を示して下さい。お願い申しあげます。

  21. 10921 ご近所さん

    >>10918 口コミ知りたいさん
    出来ませんwww

  22. 10922 匿名さん

    4つ前から2つ前までのレスの人、、可笑しいね。
    まず前提としてここは一括受電に反対の人限定のスレだが。。

    でも本題は、料金が高い安いって問題ではない。
    誰が決定権をもっているかを裁判所が判断しているだけ。

    専有部を巻き込む以上、占有者の判断が絶対的に必要なだけ。
    当然のことを一括受電業者はじめ管理会社、管理士が理解したくない為、係争になって敗訴しただけ。

    そろそろ、一括受電は導入できないサービスと把握した方が良い。
    メリットないし、業界は近いうちに潰れると予想するよ。

  23. 10923 匿名さん

    >>10920
    一括受電新築物件で安いはずの電気料金が電力会社より高かった例があったよね。

  24. 10924 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634922/res/565/

    ここのNo.565

    一括受電新築物件の一括受電って、基本マイナス要素なんだよね。
    プラス要素として割高に売ってるけど。

  25. 10925 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]


     

  26. 10926 ご近所さん

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について
    2019年3月27日 資源エネルギー庁
    https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/...
    相変わらず対応が遅いですね。
    最高裁判決が出たから、気に入らなければ拒否して下さいってスタンスなのかな?

  27. 10927 販売関係者さん

    >>10926
    基本、行政は業者寄り。なぜなら潜在天下り先だから。
    この資料がどういう経緯で作成されたか分からないけど、
    もしかしたらとっくに作成済みで、判決を見てから出す出さないを決めた可能性がある。

  28. 10928 販売関係者さん

    電気室が専用部と共用部に分かれ共用部にマンション所有の受電設備があるような既築マンションで一括受電を導入するって、本来得られるはずの、共用部での自由化プラン、専用部での自由化プランの恩恵の多くを管理会社一派に差し出すのと同じ。そりゃうまい話を持ちかけてはめ込もうとして来ますけどね。本当にどんな手でも使って来ますよ。管理会社と資本や取引関係を持つ住人なんてざらに居ます。そういう人間を操って来ます。大型マンションなら毎年数百万円の益が転がり込みます。これは本来マンションや区分所有者が手にするはずだった恩恵です。そして一括受電は契約満期が到来しても、一戸反対したら戻せません。

  29. 10929 匿名さん

    マンション一括受電阻止の守護神、紙智子氏、参院比例当選。

  30. 10930 匿名さん

    関東の分譲マンションに住む者です。
    先日高圧一括受電?(間違ってたらすいません)が決議されたなんちゃらという案内文と手続き書類がポストに入っておりました。
    検討段階当初では強制出来ないと謳っていましたが、配布された書面はいかにも提出してくださいねと言わんばかりの内容でした。これってどうしても提出しないとダメなもんですか?少しばかり迷ってます。詳しい人高圧一括に詳しい人教えて貰えると嬉しいです。

  31. 10931 匿名さん

    契約したくなければ手続き書類を提出しないだけでいいと思いますが。

  32. 10932 匿名さん

    >>10930
    提出したくなければしなくていいと思いますよ。法律的には確定しています。もし出してしまうと、

    ・電気料金は一括受電業者との契約に従うことになり、自由化プランの恩恵は享受できなくなります。

    ・年1回、住戸が停電することになります。

    賃貸に出したりする場合は不利になるでしょうね。
    資産価値は賃貸に出したり途中売却したりする場合、その分はダメージを受けます。

    自由化プランと比較して割引率も不利、しかも不公平という場合が大半です。

  33. 10933 匿名さん

    オワコンなのにまだやってる。

  34. 10934 買い替え検討中さん

    >>10930 さん 
    提出する義務は微塵もありません。
    無視してOKです。
    何故断るか説明する義務も面談に応じる必要も全くありません。
    なんか言われたら「それは強制ですか?」と言い返せばいいだけです。

  35. 10935 匿名さん

    >>10930
    >検討段階当初では強制出来ないと謳っていましたが、配布された書面はいかにも提出してくださいねと言わんばかりの内容でした

    それが管理会社のやり方。衣の下から鎧が見えるって奴。
    強制出来ないって言うのなら、一人でも反対者がいた時点で諦めろってんだ。

    しかし、安い安いと言われて可決してしまうマンションがまだあるんだな。
    本当にとっととオワコンになって欲しいよ。こんなアウトローな業界。

  36. 10936 匿名さん

    >>10930
    「専有部について、現在契約している電気会社を変更する意思は全くありません
    (総会での議決は専有部には効力を有さないことは、最高裁3.5判決で確定済み)
    一度契約したら専有部の電気会社を選択する自由は半永久的に失われ、また、電気事業法の保護も無くなる、一括受電業者と契約する意思は、全くありません」
    と一発言ってやれば。

    その後は、前回回答した通りです、と答え続ければいいし、あまりしつこいようならしかるべきところに訴えても良い。

    マンションで反対者があなた一人になっても、拒否することは不法行為ではない(最高裁で確定済み)。

  37. 10937 10936

    >>10930
    10936訂正します

    言ってやるではなく、文書にして出せばいい。
    その後は「前回回答した通りです」と。

  38. 10938 匿名さん

    文書で回答が一番いいよ。現契約を解除する意思はなく、話し合いの余地はまったくありまんと。取り付く島もないくらいはっきり言えば向こうは引き下がるしかなくなった。
    最高裁で確定してるから何も怖いものはない。

  39. 10939 通りがかりさん

    半年くらい前ですかね?
    同意書の案内を無視していたら何回かインターフォン押されましたが知らぬ間に終わってましたよ。笑
    その時は『今回は共用部の電気料金が1年間無料になるんで?』とか言われましたこと覚えてますけど怪しすぎて無視してました。笑

  40. 10940 周辺住民さん

    専有部分ですからね。電力会社の変更を強制できません。昨年、最高裁判決がありました。

  41. 10941 匿名さん

    今でも全員が賛同すれば一括受電は導入できるんですよ。一人でも反対者がいれば導入できないというのが確定しただけですから。
    ちゃんと考えたうえで賛成反対どちらかの意思表示をすればいいと思いますよ。
    ただ賛成者のほとんどは、『よくわからないけど管理会社が言ってるし、電気代安くなるなら賛成』な人達です。反対者は本気でイヤな人達ですね。
    だから賛成99%になって反対者の肩身が狭く、意思を強く持たねば心が折れそうになるというのを利用して管理会社が猛プッシュしてたんですが、最高裁判決で勝負ありだし、賛成者もよくわかってないので、反対者がいて廃案になっても何も気にせず前と同じ生活を送るだけ。

  42. 10942 分譲マンションを守るマンション管理士さんへ

    悪徳0000から組合員を守る等を結成しましょう。
    立花氏や新撰組の000に意見を聞いてみたらどうでしょう。

  43. 10943 匿名さん

    つまらん話だ。他人に聞くことか

  44. 10944 匿名さん

    >>10939
    それって〇央電力じゃないですか。うちも「キャンぺーン期間中に契約すれば1年間共用部無料」ってパンフが入ってたよ。
    しかし小さい字をよく読めば、必ず契約したその年1年間無料というわけではないという内容だった。
    ホント〇央電力って心根の腐ったペテン集団だよな。こいつとつるんでいる〇急コミュニティー、関〇電力も同類。

  45. 10945 通りがかりさん

    >>10943 匿名さん
    その言い方業者っすか??笑

  46. 10946 得目キさん


    どうでしょうか>

  47. 10947 坪単価比較中さん

    10946 得目キさん 37分前


    悪徳管理会社(マンション管理士等)から分譲マンション(組合員)を守る党に訂正します。



  48. 10948 通りがかりさん

    もともと一括受電業者で働いてたけど質問ある?笑
    身バレは嫌だから社名とか個人的意外な事ならなんでも答えるよ!割と長年いたから正直ほぼわかる。笑

  49. 10949 通りがかりさん

    >>10948 通りがかりさん

    辞めた理由は?
    これだけ叩かれてて提案してた側の気持ちは?

  50. 10950 匿名さん

    このスレの存在って、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸