管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 11089 匿名さん

    >>11084
    >>11087さんのリンク先では、メリットとして安くなると言ってますが、鵜呑みにしないで下さい。何を基準にしているか分かりませんし、自由化プランより安くならなければ安くなったことにはなりませんし、多くの場合その基準では安くなりません。自由化プランを放棄すると、賃貸に出す場合にも不利になります。賃貸価値は売却価値にも影響します。
    あくまでも、一括受電を導入した時としなかった時の差、で判断する必要があります。

  2. 11090 匿名さん

    説明会で
    「電気は極めて重要なライフラインであって、高い安いだけで判断する問題ではありません」
    と発言したら、一括受電業者と管理会社の人に、物凄い形相で睨みつけられたなw

  3. 11091 匿名さん

    >>11090
    安くもないしね。
    そりゃ、管理会社が持って来た話なら、管理会社にとっては毎年大きなおカネが転がり込むカネヅルに出来るかどうかの瀬戸際、管理会社の担当者のボーナスも昇進にも影響しますから、怖い顔しますよ。そこにはマンションにとっての利益を最大化するなんて考え、ひとかけらもありません。
    私の時なんか総会で一括受電について事前に用意した質問を順にしていると、まずいと思ったのか、「時間がありません、決議します、反対の方挙手を」で、反対は私1人、決議されてしまいました。他の人は賛成していいのか反対していいのか分からなかっただけで、賛成した訳では無いと思うんですけどね。こういうものは賛成かどうか諮り賛成が得られなければ否決、と考えるのがノーマルだと思うのですが。私はもちろんハンコはつきませんでした。すると今度は「面談する」と言って来ました。ホント、やりたい放題ですね。そこで文書で総会で質問できなかったことを返すと、何も言って来なくなりました。

  4. 11092 評判気になるさん

    みなさま、色々なご意見ありがとうございます。

    メリットがあればデメリットもあり、なかなか一括りにならないと思うのですが、
    理事会の雰囲気として、一括受電推進が強い印象です。
    11088
    「中央電力」の評判ありがとうございます。
    「中央電力」は検針員さんへの扱いが酷いようですね。
    毎日使う電力、気持ちよく使いたいですが、事実なら気分悪いです。

  5. 11093 eマンションさん

    >>11092 評判気になるさん

    中央電力 うちのマンションは新築時から指定でした。
    入居者で検針員した人いますよ。
    先の人と同じだったようで、最低賃金以下の真っ黒ブラックだったようです。

    ジモティで募集なんて、どれだけお金ケチっているか明白。
    今もジモティで募集してますね。

    それで数百円安くなっているだけですから
    同じく「気分悪い電気」ですよ。

  6. 11094 口コミ知りたいさん

    >>11091 匿名さん
    そもそも総会にかける案件ではない。
    区分所有者全員の同意を取ってから、改めて総会決議する案件で、順番が違いますね。

    総会決議という既成事実をつくり、後追いで同調圧力をかけ、全員のさんどうを迫るというのかが実態です。

    こういった不誠実なアプローチが、この業態は信用できない事を物語ってます。

    私のマンションも総会決議で導入が決まりましたが、一人の反対者の為に、実行できない決議案になり、数年後、改めて廃案の決議をしました。誰も廃案に対しての反対はありませんでした。

    結局、この一括受電は、電気事業法の抜け穴を利用したアウトロー商法で、手掛ける会社にまともな会社はありません。

    リスクをマンション側に大きくかけ、自分達は利益をすいとると考えるとイメージしやすいです。

    私がこの掲示版を立ち上げましたが、当初から業者らしき人がステマしているので、それを考慮して掲示板を読んで下さい。

    いや?、久しぶりに投稿したが、まだまだこの掲示板は、現役ぽくてビックリしました。

    一括受電は、電気自由化が2016年4月に始まって以来、オワコンですよ。

    数年前に一括受電に反対の住民に提起された裁判で、最高裁にて反対者が勝訴されました。これによって、総会決議を盾に、区分所有者に一括受電導入の賛成を強要できない事が最高裁にて確認されました。

    それ以来、騙して導入する事も難しくなっています。

    昔より拒否できる土壌はできていますので、もし反対であれば、色々この掲示板で情報を拾って下さい。

  7. 11095 匿名さん

    既築マンションでは、一括受電はビジネスモデル的に自由化プランより有利な条件をせる訳が無いんです。それを、管理会社が従順な管理組合に強引にねじ込もうとしたり、言葉巧みに決議させたりするんですねえ。

  8. 11096 匿名さん

    >>11070-11075
    高圧一括受電契約の場合、関係法令(電気事業法等)により
    マンション全館丸ごと(共用部・専有部共に)「自家用電気工作物」適用だから
    一般送配電事業者(既存10電力)から、各戸へ直接配電する仕組みになっていない

  9. 11097 匿名さん

    >>11096
    新築時一括受電で、その後何もしない場合はそうですね。
    既築では共用部および各戸別低圧受電から一括準電にしたり、戻したり、は、理論的にはできます(実際には一旦一括受電になったら戻すことは管理会社と通じた勢力などの反対で難しい)から、新築時一括受電でも理論的には途中から戸別低圧受電にできる可能性はあると思います。あくまでも理論的にはですけど。

  10. 11098 匿名さん

    >>11097
    そこがポイントで
    一応、一括受電→戸別受電は可能だけど・・・
    (同時に専有部側は自家用→一般用へ変更、共用部側は最大電力によって異なる)

    実際には、一旦一括受電を採用すると契約期間内の中途解約は困難
    契約更改の際に管理組合内で議題にでもならない限りは自動的に更新される
    (すなわち、管理組合内が形勢逆転でもしない限りはありえない)

    そもそも
    業者側(新電力、管理会社、デベロッパー、代理店、等)に問題あり
    専有部が「自家用電気工作物」であることが、どういうことなのかを十分説明しないまま
    契約させてきたこと自体に問題が

  11. 11099 匿名さん

    >>11098
    さらに、
    電力会社から一括受電への変更は一戸の反対で阻止することができますが、しかしこれは、一旦一括受電にしてしまうと、期限が来て元に戻せる条件が整っても、一戸の反対で阻止されてしまう可能性があることも意味します。可能性と言うのは、判例も無く、また電力会社がマンション各戸への低圧受電を提供するに際し、全戸の承諾を要求するかしないかがはっきりしない(電話で聞けばいいんでしょうけど)、ということもあります。ですから可能性としては一戸の反対で電力会社へ戻すことを阻止される可能性があるということです。っで、ちょっと規模があれば管理会社べったりの戸が必ず一つや二つあるんですねえ。下請けやってたり、下請けしてる取引先から依頼されたり、子弟が関連企業に勤めていたり...

  12. 11100 周辺住民さん

    >>11099 匿名さん
    私は結局、たった一人反対し、管理組合の総会で吊るし上げされたりもしましたが、国会答弁と根拠に、反対しずづけました。長谷工系の高圧一括受電でしたね。
    その後、保険業務に従事したのですが、そこでもやらかして、保険関連でも首になり、最後は、管理会社として、長谷工も首になり今は、他の管理会社になりました。

    そもそも、高圧一括受電の説明会をしたのが、自由化の2年前、もめているうちに、auやソフトバンクから電気を購入すると、高圧一括受電の4倍以上安くなるので、
    それが、わかってから、私を責めるマンション住人はいませんでした。

    ただ、高圧一括受電導入に大賛成していた元管理組合組長だけは、高圧一括受電導入が失敗したあとも、私を目の敵にしています。

    さて、高圧一括受電になると、そのマンションの一室を賃貸したり、売却したりする時に、貸す相手や売る相手にちゃんと説明しなけれおばなりません。

    決まった会社から電気を買うしかなく、それが、割高だったら、借りたい買いたいと思う人はどう感じるでしょうか?



    7
    現状の需要家保護の仕組み2
    ? 2016年4月の小売全面自由化に伴い、国土交通省より、電気の一括供給契約が締 結されている集合住宅等に関して、重要事項説明時等における宅建業者の望ましい情 報提供の在り方についての通知がなされている。
    【電力供給及びガス供給に関する情報提供について(抜粋)(国土動第158号、平成28年3月31日)】
    ? 平成26年6月18日に、電気事業法等の一部を改正する法律(平成26年法律第72号)が公布され、平成28年4月1 日から施行される。これにより、電力小売全面自由化となり、一般家庭を含む全ての需要家が電力会社や料金メニューを自 由に選択することが可能になる。ただし、集合住宅等で管理組合等を通じて集合住宅全体で一括して電力供給契約が締結さ れている場合等においては、個々の入居者による電力供給契約の締結が制限される場合がある。
    (中略)
    ? 宅地建物取引業者は、宅地建物取引業者の相手方等に対して契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、宅地建物
    取引業法第35条第1項第4号に基づき、電気及びガスの供給のための施設の整備の状況について書面を交付して説明をさ せなければならないこととされているが、その際、下記の事項についても併せて情報提供することが望ましい。
    〇電力供給に関する事項について
    売買、交換又は貸借の対象となる集合住宅等について、買主又は借主が電力小売事業者を選択できず特定の電力小売事業者
    と供給契約を締結しなければならない場合、買主又は借主に対し当該電力小売事業者名及び連絡先

    https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/...


  13. 11101 周辺住民さん

    マンションの電気が高圧一括受電というのは、借りようと思った家がプロパンガスで特定のプロパンガス会社からしか買えないのと一緒です。

    知り合いも、特定のプロパンガスからしかガスを変えず、それが高かったので、不動産会社に文句いっていました。

    もし、マンションの一室を所有して住んでいるならば、
    賃貸する時に、電気代高いから、家賃500円安くしてくださいといわれたり、
    売却する時に、高圧一括受電でそれも、関西の会社なんで、買う人が100万円安くしてくださいと買い手に言われたらどう思いますか?

    私は、賃貸や売却のマイナス要因になるからというのも、高圧一括受電に反対した理由の一つです。

    それに、管理組合も、管理会社も高圧一括受電会社も反論しませんでした。
    まったくその通りで、その上、そういう反論があったことを他の組合に知らせることもしませんでした。
    私の出した意見書を公開すると、明らかに自分らが不利になるとわかっていたからです。

  14. 11102 周辺住民さん

    2021年の今になっていまさら、高圧一括受電にすることを検討しているマンションがあることが信じられません。

  15. 11103 匿名さん

    >>11102
    諦めの悪い管理会社がいますからね。

  16. 11104 匿名さん

    >>11102 周辺住民さん
    検討してますよ。

  17. 11105 匿名さん

    >>11102
    古いマンションだと所有者の大半が老人で、管理会社の言いなりみたいなマンションはあると聞きいています。信義則違反なんて気にも留めず自社への利益誘導してると思いますねえ。

  18. 11106 匿名さん

    >>11103
    この期に及んでも往生際の悪い連中は、ネット上にて
    ツッコミどころだらけの歯切れの悪い力説唱えているし

    大抵、自家用電気工作物の電気工事二法に関する記述は一切なし!
    受電設備とその先(低圧側)の保守管理が全て管理組合側に及ぶことの
    問題点の重要性も軽視されている

  19. 11107 名無しさん

    反対されている方は、総会決議前に異論を申したらと思います。個人の権利を主張する前に共同住宅なんだから、管理組合の最高意思決定である総会の決議を無駄にしては行けないよね。結局はそれを理解してない人ばかりが自分たちのマンションの価値を減らしていくんだよ。何のためにしてるのか考えたことがあるのかな。

  20. 11108 匿名さん

    悪い案件は悪いので決議が決まっていても決議の取り消しが必要ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸