管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 11109 匿名さん

    >>11107 名無しさん
    総会に議案上程される前に意見を主張することが大事ですね。
    後から文句を言うのは良くないと思います。

  2. 11110 匿名さん

    法令や規約に違反する総会決議でもいったん成立すると役員や管理会社は
    必死で正当化しようとして気の毒w

  3. 11111 匿名さん

    総会決議を盾に契約を強要するのが、一括受電の特徴です。

    総会決議後に契約しない住民の主張が、最高裁で勝訴した事を皆さん知っていますか?
    もう既に一括受電はオワコンですよ。
    同じ主張ばっかり繰り返されています。
    過去スレを参考して下さい。

  4. 11112 名無しさん

    >>11111 匿名さん
    あの裁判ちゃんと確認されましたか?
    総会決議を盾に強制的に推し進めることがダメなだけで、一括受電がダメという判決ではないですよ。札幌で起きた裁判では、残り数件の方に対して一括受電をしなかったことで損した電気料金を払わせようとし、敗訴してます。

    そもそも、私は一括受電がいいとか悪いとかの話をしているのではなく、総会決議はマンションの最高意思決定なので従う必要があるのではないかと言う話をしています。共同住宅ですので、ある程度は個人の自由を妨げられることは仕方がないですし、自分の意地だけ張っててもしょうがないですよ。
    他の方が言われているように総会前にちゃんと意見を言うことが必要ですし、もっと自分のマンションのこと真剣に考えてたら総会決議後に反対とかはならないですよね。

  5. 11113 匿名さん

    総会決議で自由に決めていいのは、花壇に植える花の種類とか、自転車に貼るシールの色とか、その程度のこと。組合員の権利義務に関することは、法律や規約との整合性を十分確認したうえで諮らないと、賛成多数で決議しても違法無効を理由に無視されてしまう。

  6. 11114 匿名さん

    マンションに住む限りある程度の制限を受けることは仕方ないし、許容しなければならないけど、一括受電については許容範囲外であり、各個人の契約の自由が守られるということです。全員一括受電したかったらこれまで通り一括受電できます。
    したい人だけ一括受電できるように電力会社が約款を変えれば、総会議決なしに一括受電できるようになるかもね。
    マンションの総会議決なんて管理組合の権限以上のものを出しすぎなんだと思うよ。ほとんどの人が裁判しないから、管理会社も越権行為なのを分かってて黙ってる。

  7. 11115 匿名さん

    >>11107
    うちのマンションでは管理会社が誘導しましたよ。2015年(翌年から電力完全自由化)のことでした。管理会社が一括受電をねじ込みに案件を持ち込んで来ました。
    しかしうちのマンションには、正確に一括受電を説明できる人間は、自分の戸以外は居なかったと思います。中身を知らない安くなる安くなるとけしかけられましたけど得失について公平な説明なんか皆無でしたね。管理会社の儲けしか頭に無かったと思います。総会を管理会社が仕切る中で、一括受電の決議の前に私が突っ込みを入れて質問をしているとまるで遮るかのように、時間がありません、決議します、反対の方挙手を、でうちだけが反対、決議されてしまいました。他の戸は実際には賛成していいのか反対していいのか分からなかっただけだと思います。しかしうちはハンコは押しませんでした。するとたぶん管理会社の伝令係の位置付けの理事長から「面談します」と来たもんだ。「管理会社が是非説明の機会を頂きたいと言ってますので応じて頂けませんか?」なら分かるんですけどね。
    色々ありましたが結局自分の戸はハンコを押さず廃案となり、今では好きな電力自由化プランを選ぶことができます。今一括受電を導入しようとしても多くの戸がかなり正確な理解をしていますので無理でしょう。
    管理会社が主導した総会決議にマンションとしての総意は感じません。

  8. 11116 匿名さん

    推進派がここで何を言おうと、総会議決を得たところでそれに従う必要はないし、
    最終的に同意しなかったとしてもマンションの住人の大半はそのことを何とも思っていない。

  9. 11117 匿名さん

    管理組合によっては管理費会計が火の車になっていることもあり、一括受電は今の所共用部の電気代を一番削減することができる手段となっているため、自由化以降も削減効果の高い電力会社に変更していない住戸が多いのであれば有用。

    共用部のみの高い削減効果を得られる方法があれば揉めることもない。

  10. 11118 匿名さん

    そもそもなぜ全員の承諾が必要なのか。
    やりたい人だけやればよいのに。

  11. 11119 匿名さん

    >>11117
    ぞこが管理会社の付け目ですよ。
    特殊な場合(ex.共用部も低圧受電)を除き一括受電で、共用部の電気代が安くなる要素はありません。元々安い。それでなぜ共用部が安くなるのか?それは各戸の電気料金を電力会社料金と同額をとり、その代わり共用部の料金を割り引くという条件を出して来るからです。でもこれ、おかしな話ですよね。安くなるのは低圧受電している各戸を高圧受電に切り替えることで得られるマージンが原資、だったら各戸に安くなった分を還元すればいいだけなのに。
    これは、管理会社が管理組合にプールさせればこっちのもの、全部むしり取ってやると思っているからで、実際多くの場合そうなります。
    一括受電は、割引額も電力自由化プランより大幅に劣るのに、その割引も管理組合にプールされ管理会社に吸い取られるだけ。

  12. 11120 匿名さん

    >>11118
    一括受電は元々電力会社持ちだった高圧受電設備を撤去し一括受電会社の高圧受電設備を設置し、各戸へはそこから低圧で給電します。
    一部の戸だけというのはできないんですよ。だから管理会社は強引な手を使ってねじ込もうとして来るんですよ。とてもおいしい(マンション所有者からは物凄く不利)から。

  13. 11121 匿名さん

    >>11112
    総会前に意見を言う?
    うちのマンションではそんな機会はありませんでしたし、安くなる以外のまともな説明はありませんでした。総会の決議案の資料にはさすがに事細かい説明がありましたが、読んで分かる人はほとんど居なかったと思います。つまり散々「安くなる、安くなる」と吹き込まれただけ、自由化プランとの比較やその他の得失など何の説明もありませんでした。
    そして決定的なのが、契約書の草案が提示されていなかったんです。恐らく作ってなかったと思います。手間がかかるか、あるいは見せると不都合なことが見えてしまうからだと思います。決議させてハンコをつかせてしまえば後から管理会社が理事会を言いくるめてなんとでもなる、というスタンスでしょうね。
    今の管理会社主導のマンション管理ではあなたのような正論は難しいと思います。

  14. 11122 通りがかりさん

    >>11121 匿名さん
    それは残念なマンションですね。自分のマンションなのに、意見も言えないなんて、、、そもそも管理会社主導にしてきたのは誰なんですかね。

  15. 11123 匿名さん

    >>11122 通りがかりさん

    あなたが思っている人達

  16. 11124 匿名さん

    >>11122
    一般的にマンションなんて最初に買う人が多く、マンション管理なんて全く自信が無い、だから管理会社に任せておけば、一般社会の常識通り信義則が成り立っているはず、つまり、「管理会社の言うことを聞いておけば多少割高でもしっかりした管理をするはず」と勘違いしている人が大半ですね。これは、私のマンションが特別だとは思いません。こんなおかしなマンション管理会社が蔓延しているのは国交省や消費者庁の怠慢のせいだと思います。マンション自身で管理会社を選別したり持ち込まれる案件を吟味出来る訳が無いのに当事者同士にやらせておく。それで管理会社がやりたい放題。法外な料金(相場の倍はざら)で、マンション価値を毀損するような一括受電みたいなものを、電力自由化の説明も、不都合な事項もひた隠しにして導入させようなんてして来るんですねえ。
    私はマンションが残念と言うより、商道徳を失ったマンション管理業界と、道徳が麻痺してマンションからむしり取っている従業員が、残念な業界と残念な労働者、さらに言うならそれを放置しているのが残念な行政、だと思います。

  17. 11125 名無しさん

    >>11124 匿名さん
    他人の責任にしすぎでは?

  18. 11126 匿名さん

    >>11118
    そもそも、一括受電というものは業務用で、ビルや工場と同様に
    マンション全館が1つの「自家用電気工作物」という括りがあり
    変電室内の受電設備は、法令上自前で構える必要がある

    電力会社側から見れば、建前上管理組合側を窓口とした電力供給となり
    電気工作物としての共用部と専有部各戸の線引きはなくなる
    >>11031 (リンク有)と >>11096 を参照

    同じ高圧受電でも、既存の(戸別受電)分譲マンションでは?
    仮室変電室から先、低圧側の専有部各戸は「一般用電気工作物」が適用される

    なので、一括受電にするには>>11120さんのいうように
    仮室変電室から、一般送配電事業者所有の受電設備(変電器)を撤去し
    新たに自前(実際にはリース品)で受電設備を入れ替える必要があり
    その都合上、全戸の承諾がないと一括受電にはできない仕組み

  19. 11127 匿名さん

    >>11125
    いいえ、自主管理マンションが一体どれだけあるって言うのでしょう?
    この問題に対し、
    「(所有者が)他人のせいにしている」
    はおかしい。
    マンション購入者に、マンション管理において、企業活動並みに案件を吟味して選択したり導入可否を決める能力も時間的余裕もありません。管理会社を頼りにするのは当たり前。ところがそれをいいことに各社がむしり取りを実行する状況が発生していると思います。マンション管理会社がマンションの利益を最大化するよう努力し、その成果の一部を報酬として受け取り、それが多少割高という程度なら問題無いと思いますが、実際には、ボッタクリ(相場の二倍)の案件をねじ込んでむしり取っている状況があります。それにマンション所有者が結束して対抗するのは至難の業です。
    これはもはや行政が動かないと解決できない問題でしょう。国交省や消費者庁。
    クローズアップ現代で紹介されたむしり取りなんて氷山の一角。
    一括受電は典型例で、管理会社はトコトン不都合を隠ぺいして強引に導入を画策。ただ一括受電は例外的に一戸の反対で阻止で出来るので、うちのマンションへの導入は阻止できましたが。

  20. 11128 匿名さん

    一括受電は推進派も反対派もお互いの意見を尊重しあえばいいのだよ。
    推進派が丁寧な説明を心掛け、それでも反対が一人でもいたら推進派はきちんと引き下がる。
    推進派が同調圧力に頼り切ったやり方で同意を求めてくるから揉める。
    戸別契約より15%くらい安くなるくらいの契約なら反対派だって賛成するよ。

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