住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

  1. 201 匿名さん

    >>195
    他所さまはどうでもいいですから、はやく貴方のアップして下さいよ。
    でも出来なかったんだから黙ってたら?恥の上塗りは醜いだけですよ。郊外アパートさん、でしたっけ?

  2. 202 匿名さん

    >>146
    これ、マンションでなくて、
    戸建のパッシブハウスのじゃないか
    それなら、当たり前

    http://www.mbchouse.co.jp/comfort/passivedesign/

    相変わらず、ネットからのコピペで騙るんだね

  3. 203 匿名さん

    >>201
    取り敢えず、うるさいので黙ってて。
    スレ私物化お断り。

  4. 204 匿名さん

    >>146
    戸建てのじゃなくって、マンションが無暖房で外気温7度時に室温18度のデータヨロシク。

  5. 205 匿名さん

    >スレ私物化お断り。
    戸建てバンザイを連呼してる嘘つきアパート住まい。そいつが私物化して嘘ばかりアップしてんだよ。
    嘘つきは郊外戸建てこと郊外アパート野郎だ。勘違いするな。

  6. 206 匿名さん

    >>204
    マンションは暖かいよ。何せ騒音と暖気がダダ漏れだから。
    夏は輻射熱で灼熱地獄。

  7. 207 匿名

    >>202

    当たり前だね。(笑)

    18℃が信じられない人間が変わってるわけです。

  8. 210 匿名

    >>206

    非ユーザーの間違ったイメージをいちおう訂正しておくと、今どきのマンションはとても静か。実際、ウチのマンションでも騒音問題は全く無い。

  9. 211 匿名さん

    >193

    こっから何がわかるの?

  10. 212 匿名さん

    >204
    外気7度で17度の元ネタがよくわからんが

    マンションで真冬でも昼暖房しないなんて普通だろ
    わざわざ話す話でもない
    なんでいつまでも続いてるんだ


  11. 213 匿名さん

    さすがに外気がマイナスなら暖房する

  12. 214 匿名さん

    165です。
    まだやってるの?
    スレ違いな都心、郊外話よりはいいけど。

  13. 215 匿名さん

    暖房の具合なんて、個人差あるだろ。

  14. 216 匿名さん

    戸建さん明日の朝、無暖房の部屋の室温アップして〜

  15. 217 匿名さん

    >>215
    > 暖房の具合なんて、個人差あるだろ。
    そうなんです。個人差と言うより、物件差あると思います。
    外気温7℃で室温18℃の理屈を答えてくれれば良いだけの話なんですよね。

  16. 218 匿名さん

    >>217
    理屈も何も温度計みればそう表示されてるだけ

  17. 219 匿名さん

    >>210
    語弊を招く表現なので、突っ込むと、今時のマンションでも他人の部屋の騒音が気になるマンションは本当に気になる。
    ま、所詮物件依存でしょうけどね。

  18. 220 匿名さん

    >>218
    却下。

  19. 221 匿名さん

    >>218
    そんなに騒音自慢しなくて良いよ。

  20. 222 匿名さん

    たとえ本当であっても、
    冬のたった2,3か月の暖房費の節約。
    その代償として夏の夜の寝苦しさと窓のない閉塞感。
    そうカリカリしなくて良いんじゃない
    ぜんぜん興味ないから。

  21. 223 匿名さん

    結局、発作が起きたかのように、罵倒してたの
    なんだったんだろうね。

  22. 224 匿名

    断熱性・保温性が高いから、夏は涼しくなることも理解できないんだな、戸建ては。(笑)

  23. 225 匿名さん

    マンションが快適ならど田舎でも建築される筈。
    要するに、都心にしがみつく貧困層の住宅。
    真の富裕層は戸建。
    ここで虚勢を張る都心ワンマンはニワカ富裕層。しかもエセ。

  24. 226 匿名さん

    >>224
    輻射熱で灼熱地獄。
    科学的に証明されているよ。

  25. 227 匿名さん

    >>224
    さ、ここから貴殿の独壇場ですよ。
    ニートは深夜まで貼り付いて暇ですね。

  26. 228 匿名さん

    残念ながらコンクリートは断熱じゃなくて蓄熱するんだよ
    断熱材なら戸建ても入れられる。

  27. 229 匿名

    >>228

    断熱材知ってるなら涼しいの分かるだろ?(笑)

  28. 230 匿名さん

    夏場の戸建さんは涼しそうだったよ
    外気28度の時なんと28度…
    28度なのを誇らしげに書いてたよ〜

  29. 231 匿名さん

    だから同じ断熱材はいってるならコンクリ無いほうが涼しいんだよ
    あー説明がめんどくさい

  30. 232 匿名さん

    >>231
    上の投稿は外気と内気温が同じって書いてあるみたいですよ大将

  31. 233 匿名

    夜のうちにコンクリート冷やしとけば、日中も涼しいってわけだ。(笑)

  32. 234 匿名さん

    コンクリート恐怖症の割に庭コンクリートにしちゃったりも自分の意思で出来る戸建さん

  33. 235 匿名

    冬場は、日中に輻射熱で温められたコンクリートに熱が残っているから夜になっても暖かいってことかね。

  34. 236 匿名さん

    で、戸建てくんは場所どこなの?

  35. 238 匿名さん

    >230
    湿度がわからないと何とも言えないのでは?

  36. 239 匿名さん

    現実は
    冬が、>233 の状態で
    夏が、>235 の状態、
    なんですよね?

  37. 240 匿名

    蓄熱が理解できない戸建て。(笑)

  38. 241 匿名さん

    光熱費でマンションなんかを選ぶ愚。

  39. 242 匿名さん

    >>233
    はあ。

    ということは、夏は昼間にコンクリートに蓄熱された熱で夜は非常に不快で、
    冬は、夜に冷えきコンクリートのために、昼間は凍えるということでOK?

  40. 243 匿名さん

    マンション民は何よりも光熱費

  41. 244 匿名さん

    いつまで立っても幻想から抜け出せないマンション民(笑)(笑)

  42. 245

    このスレの住人はバカチョンしか居ないんですね。
    分かります。
    糞スレ糸冬了。

  43. 246 匿名

    蓄熱なら、暑いときは冷やし、寒いときは温める方向に働くね。(笑)

  44. 247 匿名さん

    >>246
    > 蓄熱なら、暑いときは冷やし

    そうなの?

  45. 248 匿名さん

    ・冬の間の限られた期間の暖かさ
    ・採光・風通しの良さ

    どちらを取るか。

  46. 249 匿名さん

    ヒートショックを理解できない戸建さん

  47. 250 匿名さん

    >>243
    でも、光熱費が、いくらなのか書き込みは無いし
    捏造写真しかアップしてない。

  48. 251 匿名

    昼夜の温度差は少ない方が暮らしやすいかな。

  49. 252 匿名さん

    築30年とか、冬は寒くて暖房も効かないのでは?
    基準は変わってますよ。

    1. 築30年とか、冬は寒くて暖房も効かないの...
  50. 253 匿名さん

    ヒートショックが何よりのマンション民。
    8割が高齢者、その他でも生活習慣病の人がなりやすい。不安な方は風呂場とかに暖房入れたりした方がいいかもねー。

  51. 254 匿名さん

    ヒートショックすら構造的に予防できない豪邸

  52. 255 匿名さん

    その通りですね。

    1. その通りですね。
  53. 256 匿名

    温度差は少ない方が安心で暮らしやすいですね。

  54. 257 匿名さん

    暖房は設備が安くてランニングコストも安い、冷房は設備が高くて効率が悪い。
    なので夏を重点にした住宅がエコで住みやすい。
    最悪、厚着すれば良いだけだしね。




  55. 258 匿名さん

    光熱費でマンションなんかを選ぶ愚。

  56. 259 匿名さん
  57. 260 匿名さん

    >ヒートショックを理解できない戸建さん

    高齢者やよほど不健康な人は気なるかもしれないが、
    そのためにわざわざ狭いマンションに住み替える話を聞いたことがない。
    空調のきいた広い戸建てのほうがいい。

  58. 261 匿名さん

    >>260
    と念じましょう

  59. 262 匿名さん

    古い家はともかく、今時の戸建ては脱衣所も風呂場も空調ありますよ。
    ヒートショックぐらいで勝った気になろうとしている下層集合住宅民には笑える。

  60. 263 匿名さん

    >>258
    光熱費じゃなくてもマンション選ぶ時点で愚。

  61. 264 匿名さん

    マンションの方が坪単価が高い
    狭いとかワンルームを連呼してる奴は
    自分の郊外プレハブでは其しか対象にできないだけ

  62. 265 匿名さん

    今後CLTを使った木造マンションが増えた時に
    マンション民がどういう言い訳をするのか見ものだね。

  63. 266 匿名さん

    新居に引っ越して、広くなったのに光熱費がかからなくなり
    夏はカラッと快適に、冬は温かく快適なのを体感しているので
    やはり、新しいものは良くできていますね。

  64. 267 匿名さん

    >>266
    マンションにしても戸建てにしても住宅性能はどんどん開発されて上がってるんでしょうね。

  65. 268 匿名さん

    >>267
    古い戸建てしか知らないマンションさんと古いマンションしか知らない戸建てさんが争っても同じ事。

  66. 269 匿名

    立地の良し悪しに、建物が古いも新しいもあまり関係無いと思うけど、まあいいや。

  67. 270 匿名さん

    >>267
    建売マンションは、利益優先だから
    最低限の仕様でしか建てない

    特に目に見えにくい、気密断熱は昔のまま

  68. 271 匿名さん

    >>269
    立地のよいところに、新築がいい

  69. 272 匿名さん

    >マンションを購入する前に必読。
    >http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/810-00-0juuseisin_02....

    この40年間で建て替えられたマンションは、全国で250棟という新聞の記事があった。
    現行の耐震基準満たさないのに建て替えが出来ない築古マンションも多いらしい。
    既存不適格や住民の高齢化、賃貸の増加など、区分所有者の合意が取れないのがネックだそうだ。
    個人の意志で何も決められないマンションは、都市の負の遺産化しそう。
    行政がマンションの処分を強権発動できるような法整備が必要。

  70. 273 匿名

    古いマンションの話しかできない戸建て。(笑)

  71. 274 匿名さん

    すでに新築マンションが減って中古マンションが世に溢れかえると言われている、このご時世。
    中古マンションは流動性に価値を見出すんだろうけど、人口減の時代にどこまで購入時の価格を維持できるかがマンションの課題だろうね。

  72. 275 匿名さん

    マンションの老朽化問題は未だに解決できてないからね。

    マンション民は同潤会アパートが立て替えられてるから大丈夫♪とおきらくに考えてるけど、同潤会アパートほどの立地じゃないマンションがほとんど。
    よほど立地がよかったりしないとデベは手をだしませーん

  73. 276 匿名さん

    昔と違って90年はもつ設計だし
    自分が生きているうちは建て替えはないな
    駅が近いし地域で一番大きいマンションだし目の前は東京ドーム数個分の大きな公園なんで価値が下がることもないだろ

  74. 277 匿名さん

    >昔と違って90年はもつ設計だし
    >自分が生きているうちは建て替えはないな

    建て替えたくても建て替えられないからそう信じてるだけ。
    可能性が高い首都直下型地震や南海トラフ地震でもあれば、
    建て替えどころか補修さえ合意形成できなかったり時間がかかる。
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  75. 278 匿名さん

    昔と違って今のマンションは容積率いっぱいだから建て替えて戸数増やすことできないから、昔以上に建て替えが難しいよ。
    マンションって本当に負の遺産。

  76. 279 匿名

    みなさんのマンション、築何年?

    ウチは3年。

  77. 280 匿名さん

    >>274


    価格が下がったほうが、買うほうは、安くなって良いのでは?


    新築が良いのは当たり前だけど

  78. 281 匿名さん

    >279

    マンション?
    そんなトコに住んでるの?

  79. 282 匿名さん

    もうマンション買っちゃった人は価格が下がらないほうがいいんでしょ。
    実際は価格は下がるは、修繕費はかかるわで価値なんてなくなるけどね。

  80. 283 匿名

    住むのに快適すぎて売る気なんて全く無いから、ぶっちゃけどうでもいい。

  81. 284 匿名さん

    >>282
    >もうマンション買っちゃった人は価格が下がらないほうがいいんでしょ。
    >実際は価格は下がるは、修繕費はかかるわで価値なんてなくなるけどね。

    以下は、ちょうど30年前に1億1千万ぐらいで買ったマンションですけど、
    今見たら2億5000万で売りに出てますね。

    http://www.juken-net.com/kensaku/shousai_main/1453333/?m=602

    別棟の同じぐらいの広さの部屋に10年ほどぐらい住んで、売ってしまいましたが、
    持ち続けていたら良かったかも。ただガーデンヒルズは配管など、さすがに30年経つと、
    経年劣化も進んでいると想像しますが、高層階からの眺めは見事で気に入っていました。
    実質30年間タダで住んで、更に2.5倍で売れるなんて、価値の下がらない立地選びが大事ですね。

  82. 285 匿名

    売ることばかり気にしてる人って、今の住まいに不満があるのかね。

  83. 286 匿名さん

    普段は都心のマンション、週末はこんな別荘暮らしです。立地で棲み分けが大事ですよ!

    1. 普段は都心のマンション、週末はこんな別荘...
  84. 287 匿名さん

    あれ?アク禁だと思ったらまだいたんだ、いつものガーデンヒルズという特殊なマンションの軽井沢るるぶのなりすまし。

  85. 288 匿名さん

    久しぶりに写真の連投が始まるのか?

  86. 289 匿名さん

    >279
    うちは4年と10年の2つ

  87. 290 匿名さん

    >実際は価格は下がるは、修繕費はかかるわで価値なんてなくなるけどね。

    そんなの立地次第。戸建でもマンションでも郊外や地方は価値だだ下がり。
    人口減になっても、都心エリアなら価値は最低でも横ばいか上がっていく。
    とにかく郊外、環七より外側の西側以降〜世田谷区大田区などはダメだよね。
    すでに値下がり始まってる。

  88. 291 匿名

    >>289

    10年のほうは、修繕の話が出始めたくらいの感じですか?

  89. 292 匿名さん

    >>290
    同じ立地なら土地持ちだね

  90. 293 匿名さん

    >291
    いえ全く
    素人目には4年のとどっちが古いか区別つきません

  91. 294 匿名さん

    >>293
    全く修繕の話が出ないマンションも不安だけど。

  92. 295 匿名さん

    >>292
    そうとは限らない。同エリア内でも路線価は変わってくる訳で、
    より駅近だったり、公園のすぐ横に面していたりなどの好立地は、
    地価が高い都心部では、広い土地は個人では買えないため大抵マンションになっている。

    よって同じエリアでも坪単価はマンションの方が高いという例は多い。
    ただし、個人所有の戸建と比較し、マンションの土地は共同所有なので、
    建て替え事案などは意見の集約が難航する可能性が高いので、
    出来れば少戸数の5〜10戸程度の好立地の高級低層マンションであれば、
    所有者も富裕層が多く、多少の建て替え費用を負担しても、
    建替え後の資産価値は何倍にもなるのは確実なので、そういう物件がいいだろう。

  93. 296 匿名

    >>293

    どうも。やっぱりそうなんだ。ウチのマンションはいちおう12年で修繕の予定にはなってるけど、実際はもっと後になるでしょうね。

  94. 297 匿名さん

    都が税金かけて実態調査しないといけないマンション問題。
    買う前に読むと勉強になる。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  95. 298 匿名さん

    >284

    耐震基準は最新?
    築古マンションは資産価値が下がるから、耐震診断すらしていない物件もある。
    耐震補強工事も費用がかかるから放置されてるマンションも多いから、
    災害リスクを知らない外国人向け。

  96. 299 匿名さん

    横ですけど・・
    >築古マンションは資産価値が下がるから、耐震診断すらしていない物件もある。
    そのはずなのに、築30年で分譲時の2.5倍の価格ってスゴい。
    多少躯体がボロかろうが、要は立地なんでしょうね。

  97. 300 匿名

    >>297

    ・修繕積立金が少なく将来に不安 14.0%
    ・賃貸住戸が増え、マンション内秩序が保たれない 12.3%
    ・管理費等の滞納者への対応が不十分 3.6%

    古いマンションがたくさんあっても、実態はこんなもんなんだな。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸