住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

  1. 843 匿名さん

    また、そうやって自演してマンションをdisってる
    マンションに限らないから逆もだろ

    郊外マンションさん、都心戸建買えないからって僻むなよ〜
    なんで今こんなアホみたいに高いんだって、買った私だって思うよ

    だろ

  2. 844 匿名さん

    マンション民ってマンションのデメリットは見ないようにして生きてるんだなwってことは分かった
    マンション民というより、都心マンションにあこがれる郊外アパート民かもしれないけど。

  3. 845 匿名

    利便性、安全性、省エネ性…デメリットは何処に?(笑)

  4. 846 匿名さん

    郊外マンション 資産価値なく、売れなくても修繕費や管理費がずっとかかる負の遺産
    都心マンション 民泊被害でストレス

    さらに欠陥マンション問題や老朽化問題、管理組合トラブル、デベが修繕費低く見積もったせいで後で苦労したり、災害にあったときは生活用水抱えて階段上り下り~の、階によるカーストなどなど、本当にマンションって大変だね。合掌。

  5. 847 匿名さん

    >846

    戸建てよりも欠陥は少ないですよ。
    まともな監理がされてない戸建がマンションより欠陥が少ないと思える神経が常識はずれですね。

  6. 848 匿名

    今朝まで泊まってたホテルが駅から7分だったけど、むちゃくちゃ遠く感じたな。あれを毎日はもう無理だわ。

  7. 849 匿名さん

    >>847
    戸建てのデメリット具体的にどうぞ♪

  8. 850 匿名さん

    住宅街はスーパーも多いし飲食店も多いし、家族住みには暮らしやすいっていうのはまちがいないよ。

  9. 851 匿名さん

    郊外物件はマンションだろうが戸建だろうがアウト。将来、負の遺産確定。資産価値あるうちに売り逃げしてください。使い捨て。どうしても郊外物件に住みたいなら賃貸が良いでしょう。都心は購入がお得だと思います。都心物件の購入は動産資産の一分を固定資産に変更するだけですからリスク分散にもなる。

  10. 852 匿名

    >>849

    災害に弱い
    セキュリティが弱い
    メンテナンスが面倒
    周りは民家ばかり

  11. 853 匿名さん

    山小屋に泊まると、皆で雑魚寝状態で狭いのに高い。
    でも他に泊まる所が無いんだから仕方なく泊まる。
    マンションを買う理由はそんな所だろう。


  12. 854 匿名さん

    >849
    1.災害に弱い。台風くらいで屋根飛ぶ。ゲリラ豪雨で床上浸水。土砂崩れ、川の氾濫、津波で流される。液状化で傾く。火災に弱い。
    2.セキュリティが弱い。窓一枚あければ簡単に侵入。警備会社とすら契約していない家がほとんど。
    3.寒い。新築戸建でも築30年のマンションよりさむい。

    住宅の基本性能である防災、防犯、防寒がまるでダメってこと。家族の安全安心を第一に考えればあり得ない選択です。

  13. 855 匿名さん

    >>852
    災害に弱い ⇒災害に弱い場所に建てなければいい。場所はマンションより選べる。万が一のときはマンションより建て替えが簡単。
    セキュリティが弱い ⇒実際に空き巣に入られるのは1階に吐き出し窓があるような家。対策すれば劇的に減らせる。
    メンテナンスが面倒 ⇒マンションの管理費くらいの金を使えば外注できる。
    周りは民家ばかり ⇒都内の住宅地はそんなことなくスーパーやカフェなど結構ある。

  14. 856 匿名さん

    >>854
    1.災害に弱い。台風くらいで屋根飛ぶ。ゲリラ豪雨で床上浸水。土砂崩れ、川の氾濫、津波で流される。液状化で傾く。火災に弱い。
    ⇒最近の戸建ては屋根なんて飛ばないw。床上浸水、土砂崩れ、川の氾濫 津波、液状化、どれも無縁の土地なんていくらでもある。火災は戸建てのほうが逃げやすい。焼けてもちょっとグレード落とせば火災保険で建て替えられる。

    2.セキュリティが弱い。窓一枚あければ簡単に侵入。警備会社とすら契約していない家がほとんど。
    ⇒警備会社と契約しない人が多いのはその必要性を感じないから。つまり過度なセキュリティは必要としてない。
    必要な場合は警備会社と契約すればいい。

    3.寒い。新築戸建でも築30年のマンションよりさむい。 ⇒エアコンつければあったかいですw

  15. 857 匿名

    >>855

    場所を選べなければマンション以下
    対策しなければマンション以下
    外注しなければマンション以下
    地方は論外

  16. 858 匿名さん

    >>857
    場所を選べるし
    対策できるし
    外注すればいいだけでしょ?

    意味不明なんですけど。頭大丈夫ですか?

  17. 859 匿名さん

    騒音問題は対策も何もできないね笑
    ファミリーの住むマンションは特に。

  18. 860 匿名

    >>858

    何処を選んで、どんな対策して、何を外注してるか、たまには具体的に書いてみたらどうだ?(笑)

  19. 861 匿名さん

    戸建は寒いから部屋の中での活動範囲がこの時期狭まる。暖房器具の前から離れられない。こたつから出られない。布団に入ったら出られない。トイレ我慢しちゃうし、朝、寒くてベッドから出られない。寒いと肩がすくむので肩凝りがひどい。

  20. 862 匿名

    戸建ては暖房機が必須だもんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸