注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-03 21:45:12

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8601 口コミ知りたいさん

    ■スプルース(ベイトウヒ)
    北米産の材で比較的多く輸入されており、日本のエゾマツと似た材質です。軽軟で乾燥や加工もしやすく扱いやすい材です。表面の仕上がりも綺麗です。マツ科特有の樹脂も少なく、無味無臭の良材ですが耐久性はあまりありません。
    使用部位⇒柱、造作材、建具

  2. 8602 施主

    >>8577 施主さん
    8577だけど、今年も支店のエースのスーパー店長さんからは事務員が作成した印刷されて定形の年賀状が来た。もちろん、自分での一筆のコメントは相変わらず皆無。
    引き渡しを受けた2ヶ月後の三年前のお正月から続く無駄な恒例行事。
    何か一言挨拶記せばいいのに。。なので、職場な同僚には住林はオススメしていません。
    もちろん、他にも理由はあるんですが

  3. 8604 匿名さん

    施主だけど、きこりんがかわいいと思えないのでグッズはもらってないです。
    展示場にはほとんど行ったことがないのも大きいのかも。
    グッズどうですかと聞かれたけど「苦手だからいらない」ってはっきり言ってしまった。

    うちも年賀状、手書きなしで送ってくる。
    忙しい営業さんなので、そこは気にならないです。

  4. 8605 名無しさん

    こんなブログもありました。

    http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/

    【新築戸建】?住友林業がいやでいやで嫌すぎて?

  5. 8606 匿名さん

    積〇ハウスは、お正月年賀状と小冊子送ってきた。展示場の家具プレゼントとか書いてあった。

  6. 8607 匿名さん

    >>8602 施主さん

    2年点検時のアンケートに担当への不満ぶちまけ、高いだけの納得のいかない買い物に、人には絶対紹介しないHMと回答したら、それっきり年賀状こなくなった~

    すっきりした~営業の判子入りの名前見るだけで思い出すから!思い出したくもない。
    素敵な家族の冊子とカレンダーだけ送られてくれば良い。電話連絡、インテリアフェアのDM全て拒否しましたよ。

  7. 8608 匿名さん

    すごく分かります。
    上のブログの人の家の写真も見ましたが、
    家の天井や手すりに傷もあるみたいだし。外構代もS林だとすごく高いって
    言ってますし。
    ハイスペック設計士と書いてますが、
    ここの会社は高卒の設計もいるし、大卒でも神●川大あたりを
    卒業ですよ。どこがハイスペックなのか?
    設計は普段の雑談も通じない感じですよ。ブログにも書いてあるように。
    以前、他のHMから転職してきた高卒の所長もいました。

  8. 8609 匿名さん

    インテリアフェアもすごく遠い幕張を勧めてきたり。
    往復4時間はかかりそう。w
    電車代いくらかかると思ってるの?

  9. 8610 匿名さん

    >>8609 匿名さん

    インテリアフェアへは支店用意のバスとかあると思われますが。私は、馬鹿高い家具の魔物に惑わされないよう一度も参加せず、直接メーカーのショールームへ行き、探しましたね。
    もうすぐ3年になりますが、ソファーは買い替えたいが……チビ達の運動会で酷いさまになっているので、使い捨てのニトリでイイやとさえ思えます。

    新築ハイじゃないと買えないインテリアフェアの家具達。庶民は確実に現実に戻ってます 笑

  10. 8611 通りがかりさん

    うちの次男が住友林業で土地と家込みで建てたけど、土地が陥没したのに、家の建物自体には、まだ問題が無いといい、放置。馬鹿みたいに高い家買いましたのに泣き寝入りです。長男は普通の工務店で建てました。三男はミサワホームで建てました。二人ともとても親切にしてくださるそうです。住友林業さんは不親切だと思います。小さい子供たちがそこに落ちたらどうしますか、家が傾いてからでは遅い住友林業の責任じゃないのですか。

  11. 8612 施主

    >>8607 匿名さん
    その対応が正しいですよね。
    今、ドコモショップの店員のメモ書きがマスコミに流れて、ニュースに話題になっていますが、ここにコメントされている人はそんなもんじゃありませんよね。
    私も数々の住林の信じられない、単純なチェックミスが連発して、建築の主要部分に重大な施工誤りがあり引き渡しが遅れましたが、信じられないことに支店長が謝罪に来た時に引き渡しが遅れたのは、うちのミスだけではないと言い放った。
    ミスが発覚した当時、こちらの家族の親族に不幸が起き、工事が出来なかったのが、それも原因のは一つだ!と言い放った。
    憤りを通り越して、呆れた。

  12. 8613 施主

    >>8612
    その信じられない非人間的な暴言を吐いた時に副支店長や営業担当、生産担当も同席していたが、支店長の暴言を止めさせることや謝罪することはなく、ばつが悪そうに下に顔を向け黙っていただけだった。
    郵政グループと同じく、経営人がいくら綺麗こどを並べても現場レベルではこんなことが未だに横行しているんですよ。
    亡くなった人のことをこんなことを言う人が管理職なんてね。


  13. 8614 名無しさん

    以前、住林で建てるなら坪100万、億越えじゃなきゃショボ林って書き込みあったね。
    ここで住林批判している人の家っていくらくらいなんだろ(笑)

  14. 8615 e戸建てファンさん

    住友林業だから金かけて初めてできることをアピールしないと、意味がない
    坪100万かけてホワイトウッドとかレッドウッド使っている家とか

  15. 8616 通りがかりさん

    >>8611 通りがかりさん

    >>8611 通りがかりさん
    私も住友林業で家と土地を購入しました。家が傾き泣き寝入り。築35年の実家は大工さんで建てた実家はビクともしません。

  16. 8617 e戸建てファンさん

    施主さん宛

    契約したからには、自己責任じゃない? 過去レスみれば分かった話!!

  17. 8618 戸建て検討中さん

    結局のところ、各HMのスレ見ると、そのHMへの文句ばかりだね。
    隣の芝生は青いということかな。
    納得行くまで調べて建てないから、
    後になって文句ばかり出てくるんでしょうけど。

  18. 8619 戸建て検討中さん

    >>8616 通りがかりさん
    何で泣き寝入りなんですか?
    損賠求めるなり、修繕させるなりすればいいじゃないですか。
    何故しないんですか?

  19. 8620 通りがかりさん

    8611ですが、次男にその後どうなっているのか確認したら、自分で修理したそうです。建てた時も文句を言う性格ではなく値引き交渉すらしないので、向こうから値引きしてくれました。まあ住友林業さんとは末永く十年ごとにメンテナンスしていかないといけないそうですので、次男も大変ですね。でも私の家も三階建てですので、十年ごとに防水工事、塗装など大変です。家を建てるという事は維持費もかかりますが、その分快適な生活が送れるということです。マンションに住むより良いと思います。皆様も快適な暮らしを楽しみましょう。

  20. 8621 戸建て検討中さん

    自分で修理できるレベルの話だったんですね。
    読む限りで躯体に影響が出そうなレベルかと思ってました。
    基本的に地盤改良は基礎の支えになる部分しかやらないですし、
    家に影響が出ない部分が陥没(どの程度か知りませんが素人が直せるレベル)したところで、
    ハウスメーカーに責任はないでしょう。
    その土地の地盤そのものが家を建てられないレベルで軟弱なのであれば、
    土地の瑕疵担保責任を問えるとは思いますけど。

  21. 8622 通りがかりさん

    早とちりですいません。母親はだめですね、住友林業さんからは、家に来てくださいまして、丁寧な説明を受けたそうです。住まいに関しては何の問題もなく、快適な生活を楽しんでいるそうです。これからも住友林業さんにはよろしくお願いいたします。

  22. 8623 通りがかりさん

    8611さんの話と8616さんの話はレベルが違うんじゃないかと思う。

    そういう意図がなかったのだと思いますが、8611さんの書き込みは8622の書き込みとは方向性が違いすぎる。
    別人なのかも知れませんが、もう少し責任を持って書き込んで欲しい。
    経過も十分に把握せず、書き込んでから次男さんに確認取るって、無責任すぎますよ。
    読み手側も当事者の書き込みじゃないから、話半分でしか読みませんけどね。

  23. 8624 施主

    >>8613 です。
    ちなみに、その場に設計士が同席していないのには理由がありまして。
    数々の重大なミスをしておいて、理由を問いただしたら、電話で涙声になって、隣にいた支店長が電話を切れ!と言って電話を切ってからは支店長と副支店長が対応するようになった。
    こちらは、なぜこのようなミスを次々に連発したり、約束事を守らないのか問いただしだけなのに、逃げてしまった。
    支店ぐるみで設計士をかばったり、事実をさらさずに隠蔽することに呆れた。
    ちなみにこの設計士は決して若手ではなく、設計グループのマネージャー。
    正直に真摯に事実や謝罪をしてくれれば良いのにこのような対応をする会社なんだなと思った。
    おまけに支店長が信じられない暴言を吐くしね。


  24. 8625 名無しさん

    住友林業さんに新築の施工をお願いした者です。
    夏HM選びをし、その年の12月に仮契約。
    引き渡しが翌年の9月末でした。
    大手や地元工務店を含む8社をまわり、工場見学なども複数参加した上で住友林業さんを選びましたが、私の場合決め手は大手で安心感があること・耐震など安全性が高い家を期待できたこと・展示場の家の雰囲気が気に入ったということと、営業の方と建築士の方のお人柄です。

    HMを選ぶときに、複数社を回って正解だったと改めて思います。展示場の家は豪華な作りなので参考にならない、というご意見もありますが会社が最も力を入れて建てている、であろう家のクオリティーを体感できますし、その会社に所属する人間の所作が伺えるので、得られる情報は多かったです。

    ・わからない事は細かく何度でも聞く
    ・こだわることは絶対に妥協しない

    以上に気をつけて検討されると良いと思います。
    36坪の平屋建て、億越えなどとんでもない所謂ショボリンの我が家ですが、大変満足しております。

  25. 8626 匿名さん

    どこのHMで建てようと資金力と顧客のこだわりが最も重要。相手任せじゃ満足いく家など買えない。

    自分の拘り要望を資金力と相手がどこまで実現してくれるかが鍵。要求が多くて資金不足ではショボリンにしかならないし、夢破れて不満ばかりが募ります。
    全て込み込みの税込(8%)坪100の我が家も普通の家だから笑える!
    ま~住林らしい木質感は出せたし、間取りが良いから暮らしやすい。拘ったところは実現できたから良しとするしかない。やり出したらきりが無いわけでー!

    HMの担当者など所詮お手伝い要因程度に思っておいたほうが良い。「信頼関係」なんか期待してはダメです。相手任せの顧客は楽な顧客だから簡単に片付けられます。
    とことん粘って担当に流されない!

    新築ハイからローン地獄にならないよう、お気を付けください。住めば都。満足感は、こんなもんだろう位です。

  26. 8627 匿名さん

    ご親族にご不幸があり施工が遅れたのが事実だとしても、重大な施工ミスで遅れたのであれば反論はしない方がよかったと思います。

    土地の陥没は家が傾くほどの被害ではなかったようで不幸中の幸いだと思いますが、一般的に家を建築する前に土地の地盤調査をするものではないんですか?

  27. 8628 施主

    >>8627 匿名さん
    8613です。
    不思議で不思議でしょうがないのは、なぜ、設計士を支店ぐるみで隠して、真摯に説明や謝罪をさせなかったとのこと。
    確かにこの設計士は施主の要望や選択できる選択肢を選択させず、自分で幅木や感知器の位置や様々な色の選択をさせず、自分で作った叩き台を押し付けるような進め方をしたり、色の変更を要望しても変更していなかったりね。とぼけて、忘れていましたとの決まり文句(笑)しかも、センスがないし。
    ちなみに、この設計士が独断ですべて勝手に打ち合わせを進めるので、ICのお姉さんや営業、生産はすべて黙っていて、ほぼ仕事なしで分業性の意味なし。
    なので、重大なミスが連発したんだろうね。

  28. 8629 施主

    >>8627 匿名さん
    ちなみに、土地の陥没は一切していませんよ。

  29. 8630 匿名さん

    超高級(笑)HMの住友林業。その基幹商品のBF工法がオウシュウアカマツという白蟻好物レッドウッドを使用しているということで一気に冷めました。なのに何故こんなに高いんでしょう?断熱気密も大した特徴は無く、手入れ困難な無垢床材推し。検討中の身ですが、購入者様は住友林業の何に惹かれたのでしょう?お教えください。

  30. 8631 戸建て検討中さん

    家は柱だけでは建たないからです。

  31. 8632 口コミ知りたいさん

    この掲示板をずっと拝見していると書かれた内容が図星で反論できない時は社員の擁護のレスはなく、反応がないようだね。
    ある意味社員も正直っぽいよね。

  32. 8633 足長坊主

    運個じゃな

  33. 8634 e戸建てファンさん

    大手HMは多くがスプルースなので、ある意味「マシ」

    ただし、木質に引かれて住友林業とか言われると???と思う

  34. 8635 匿名さん

    住友林業で契約して、今年秋か来年春着工予定。(税込5400ちょっと)延床42弱?バルコニー4坪?位。
    あと200位かかりそう・・・やりたいことの80%は出来ましたが、こだわりだすと切りがありません(*_*)

  35. 8636 評判気になるさん

    色々とやりたいことある場合は大手ハウスメーカーより、工務店や設計事務所の方がいいよ

    オリジナルの設計自体はハウスメーカーは制約多いし、オリジナルの設計はハウスメーカーの強みである業務の標準化の強みが殺されるし、オリジナルの要素入れすぎると施工業者もミス誘発しやすい

    自社大工で坪単価高い業者の方が安心できる

  36. 8637 匿名さん

    地方都市なので、設計事務所どこに頼めばいいかわからず、東京の住友林業にお願いしました。設計に関しては、良い人を充ててくれて時間をかけて(構想から1年以上)満足いってます。
    予算的に面積を削りましたが、
    このままイメージ通りに近い家が出来てくれれば(^_^;)

  37. 8638 匿名さん

    逆に不満は地元の見学会に行けないこと。
    なんで同じ住友林業なのに、建てるのは地元の支店なのに(*_*)
    なので実際の住友林業のお宅を内覧できたのは、都内の1度だけ

  38. 8639 名無しさん

    そうそう。
    うちも内覧会、一軒しか行ってない。
    展示場もショールームも案内すら出てないのよね。
    出ていても一瞬で気づいていないか。
    他のHMは、何軒も見せていただいたので申し訳なかった。

  39. 8640 匿名さん

    営業にしつこくオーナー宅の見学会をお願いしないと、案内してくれませんね。「最低でも3軒見せてもらわないと契約しない!」位強気で言ったほうが良いです。
    Sハウスは折込チラシとか入れてくるので、一日に3軒見学できたのに!
    住林の見学会は、オーナー宅と良好な関係を築けた家しか案内しないだろうから、悪いことは言わないよね。ベタ褒めしておけばオーナーはご機嫌だから 笑
    この家いくらかかったの?なんて教えてくれるはずもないから。

    住林以外のHMや工務店施工の見学会では、オーナーとは顔あわせることもなく、完成引渡前が多くて家そのものをしっかり見ることできました。

  40. 8641 匿名さん

    地元の支店(信◯支店)は見学会やっているんですが、契約が都内の支店だと、契約店の営業マンが案内しなきゃいけないルールらしく困ったもんです。
    200km離れて要るので、気軽に案内しろとも言えずに今日にいたってます。
    ポスティングちらしで日曜日に近所でダイワハウスの見学会があるようなので行ってみますわ(*_*)

  41. 8642 モニターだったが。

    >>8640 匿名さん
    まさにそのとおり。
    我家は通常、新築後2年がモニター契約の期間のところ、営業からの懇願で3年にして契約したが、結局、三年間一回もモニターがこなかった。
    打ち合わせから完成までこの掲示板に書かれていることにそっくりのことが次々に起き、迷惑をかけられたので、本当のことを言われたら困るからね(笑)
    まさか、支店長が複数回に渡り、正座して謝罪されたことなんて、言われたら困るからね。

  42. 8643 通りがかりさん

    >>8642 モニターだったが。さん

    すいません、建築中なもので、どういう問題か教えてくれますか?
    チェックしたく。。

  43. 8644 モニターだったが。

    >>8643 通りがかりさん
    山ほどあります。
    建築中ということなので、それに沿った問題点の一例についてです。(もちろん、建築前でも山ほどありましたが、割愛します。)
    例えば、着工前に渡された水道管の配管経路の図面(当然、設計士や副支店長の管理建築士の押印された図面)と全く違う配管経路にっており、汚水枡や配管、給水等全く違う施工になっていたこと。
    ちなみに、引き渡し寸前にこちらが気がついて主張するまで一切、何も無し。
    驚きを通り越しすぎて。。。
    ちなみに、支店長様は生産担当者の能力不足で組織的なミスではなく、ヒューマンエラーと繰り返すだけ。

  44. 8645 戸建て検討中さん

    太陽光4kW +シャープ蓄電池を125万で導入すべきか悩んでおります…。どなたかご意見頂けませんでしょうか?

  45. 8646 名無しさん

    >>8645
    緊急時に使用する目的ですか?
    売電目的だったら買取額が下がっているしやめといた方がいいです
    太陽光はパワコン交換以外にも点検費用とかかかりますし屋根も傷みやすい
    強風でパネルが飛ばされる被害も報道されてます
    まだ人には当たってないですが重いので刺さったら死にますよ

  46. 8647 匿名さん

    今年暖冬なのに家の中がすごく寒いです
    外気マイナス2度で2階の寝室は10度しかない
    同じ思いしてる施主いませんか?

  47. 8648 戸建て検討中さん

    カタログ請求した後、営業の方から電話が来たので、「今土地から探していて住友林業で建てたいと思ってます。予算6000万円ほどです。」と伝え、「では、土地からお探しして連絡します。」との会話から約1ヶ月、、、
    音信不通。予算6000万円では相手にもされないのですか?田舎なので土地もそんなに高くはないです。
    結局、良い土地を見つけることが出来たのですが、何も連絡のない担当の人にお願いするのが不安です。

  48. 8649 匿名さん

    6000万円の予算の大半を建物に向けることを考えて土地はろくでもない所にされるのは明白。

  49. 8650 匿名さん

    >>8648 戸建て検討中さん

    決算期が近づいているのと、住まい博で3月までに契約とれそうな目先の顧客が優先だから(笑)

    敷地の広さ、坪数不明で予算については??ですが、家は立地が重要だと思いますので、住林任せは駄目だよね!
    あの人達は、箱物を売れば良いだけだから。

  50. 8651 匿名さん

    住友林業止めるべきです。
    最近住友林業で建てたのですが、新築なのに傷だらけ、埃だらけです。
    床は拭いたら雑巾は真っ黒、壁には黒い手形のような汚れ、室内の扉の塗装ははげ、床にひっかき傷が数十箇所もありました。
    これ、全て引っ越し翌日に見つけました。
    せっかく高い金出して建てたのに酷すぎます。
    また、フローリング床材もろすぎます。ちょっとものを引きずっただけで傷つきます。今までいろんな家に住みましたが、けた違いにもろいです。住友林業はその床材が「ホンモノの証です」的な感じで進めてきますがクソ食らえです。
    今から家建てる人へ、絶対住友林業だけは止めたほうがいい。ここ以外ならどこでもいい。

  51. 8652 契約経験者

    皆さん大変な思いをされてますね。私もそうです。
    この場や、知恵袋、日本ブログ村等、主張する所は結構ありますが、まず、それが功を奏する事は無く消えていくだけの様です。
    莫大なCM料を支払う大企業の悪口はテレビは言いませんから一般の人には伝わりません。だから大企業は強気なのだと思います。残念ながら、日本はそうなってしまっていると言わざるを得ないと思います。
    「騙され損」と言う事です。建築関係は国土交通省ですから、地道に一人一人が国土交通省に訴えるしか、気の遠くなるような道しか無いと思います。みんな集まって訴える所が有れば変わってくると思いますけれど。

  52. 8653 匿名さん

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14219373864?...

    最近の知恵袋でも、瓦1枚飛んだだけで、
    39万もかかるらしい。信じられない金額じゃないですか?

  53. 8654 通行人

    そうですよね。
    特にS林は苦情が多過ぎです。
    あとヘー〇ルの床も。
    S水は、そんなにひどい苦情は見かけないです。

  54. 8655 匿名さん

    >>8651さん

    それ、ハウスクリーニング入ってますか?
    引き渡し直前に入るみたいですが、引越しまで間が開く場合はもう一度サラッとですが美装入ると言われました。
    実際、入っていました。

    床材は樹種によっては、すごく傷つきます。
    無垢じゃなくてもマホガニーがすごい事になった、というのを聞いた事あります。

  55. 8656 戸建て検討中さん

    >>8646 名無しさん
    ご回答ありがとうございます。
    売電目的ではなく緊急用プラス月々の電気代コスト削減のため検討してましたが、ランニングコストがかさむのであれば本末転倒ですね…。有益な情報ありがとうございました。

  56. 8657 施主

    ミカン丸の出来事は全国で起きている可能性があることは決して忘れてはならず。
    施主が気づくか否かのことだけ。
    我家も実際起きたし。
    起きても支店長程度のレベルで何事もなかったように抑えているだけ。
    だって、我家の戦犯の設計士が住林のお宅訪問の最新号の冊子の企画で普通に笑顔で掲載されていたし。ビックリ。

  57. 8658 匿名

    うちは別メーカーの家ですが、シャープの太陽光を5.5乗せてます。
    6年くらい前につけたので、その時は
    まだ売電価格が今よりはよかったと思いますが。
    シャープが一時期、危ないとニュースになってて、
    シャープはやめておいたほうがよかったかな?と思いましたが、
    メーカーのリフォームの営業にも聞いたら
    何かあったら、こちらでどうにかしますので。と
    言ってました。(でもその営業も担当が変わってしまった。)
    電気代も、全ては賄えないですし。
    (1ケ月の売電は 4000円台くらいかも?
    季節によって違いますが。)
    近所では三菱やパナソニックのを乗せてます。
    計算すると、もとを取るのに約10年くらいかかりそうです。
    もしかして、10年くらい経つと故障や劣化も
    あるのでは?と心配ですが、家族がどうしてもつけたい!と
    言ってたので。
    あとシャープのロゴもパネルについてます。

  58. 8659 匿名さん

    >>8658さん
    太陽光って、4年毎に定期点検、10年位でパワコンの交換、それに屋根のメンテの時に外したりすると聞いたのですが。結構金がかかりそうな印象を受けたのですが、計算にはメンテ代も入れていらっしゃるのですか?

  59. 8660 匿名

    まだメンテのことは言われてないです。
    その住宅メーカーは、こちらが何か言わないと
    点検とか、うるさく言ってこないです。
    子会社のリフォームの営業は稀に来て、何か用事がないか?とか聞いてきますが。
    設置をしてしまったら、シャープのほうへ登録して、
    そちらに質問してください。と言われてます。
    時々、手紙などがシャープや電力会社から届きます。
    その設置したときに、屋根の塗り替えもして、
    メンテ用に(他の場所のも)ずっと貯金はしてますが。

  60. 8661 匿名

    すみません。今日売電金額の用紙が届いたのですが
    今月は6000円くらいでした。

  61. 8662 足長坊主

    おまいらネチネチと面倒なやつらだな
    家一軒建てれば、なにかと予想外の事も出てくるだろう
    自然倒壊しないだけでも、ありがたく思わなければいけないぞ

  62. 8663 匿名さん

    >>8662 足長坊主さん

    自然倒壊
    普通に住んでて倒壊したら困るな

    自然災害なら諦めるか

  63. 8664 通りすがり

    住友林業の社員ですか?言葉遣いがそんな感じ。笑

  64. 8665 通りすがり

    8662: 足長坊主 ←この人のことね。

  65. 8666 施主

    >>8665 通りすがりさん
    ここの社員やアフターの系列会社の社員もなぜか、上から目線の態度や言葉使いをしてくる人が多いよね。施主に対しても。
    社風なんだろうけど。
    自分は賃貸や建て売りのマイホームに住んでいる僻みなんだろうけど。

  66. 8667 匿名

    社員の民度が低いのでは?って気がしますね。

    お客様に対して営業が「いや~ははは。笑 いえいえ、そんなことないっすよ~。笑」
    なんて言います?

    自社で家を建てれないのに、うちは金持ちしか相手にしない!って
    何様でしょうね?

  67. 8668 後悔

    住友林業に頼んだ事を後悔している。

    短期間での打ち合わせで、情報過多、選択につぐ選択で相手の思考を奪う。

    設計士の経験からくるアドバイスや忠告などはほぼないから、素人で気が回らない点が後々大きな後悔となる。

    それを防ぐための設計士の知識ではないのか?(面倒だからあえて言わないようにしているのではないか)

    莫大な資金があるなら住友の提示を覆せるが、最終的に住友林業の都合の良い処理としの設計になる。

    そこには、住人を思いやる感情はなく、ただ、金を回収する処理に過ぎない。

    そして、金のことだけは、熱心で振り込みだけは催促してくる。

    金額の見積り、明細、項目(専門用語)の説明等は、分厚い、読みづらい、冊子が渡される。

    それを全てを把握する事は非常に困難で

    納得して支払う状況にはない。

    納得するためには何度も説明や資料を要求しないとならないが、なかなか解決しない。

    金額は、一定の分割額になっており、現行で掛かっている費用と振込金が同額でない場合が出てくるが、

    後で住友林業側で帳尻を合わせますから信用してくださいと一方的に振込を要求さえれる。

    説明と連絡が密であれば、信頼できるが、とても粗いので不満が溜まる。


    何より、何十年も住むであろう家の部屋割りを、4、5回の打ち合わせで決めるのだから、

    家を建てる側の思考を熟成させることはほぼ無理と言って良い。


    ビックフレーム(ラーメン構造)を重視した家づくりになるので後々の拡張を明確に見越しておかないと

    フレームが邪魔になり不恰好にしか増築(拡張)出来ない。

    そういう点においても熟考はとても大切になる。

    構造計算上柱の位置は絶対で、後の柱の位置替えでの強度確保は不可とされる。

    今家を建てている最中であるが、後悔しかない。

    失敗が明らかにわかっていてもそれを見ていることしかできなくて、頭がおかしくなりそうになる。

    数千万円をかけて、あえて失敗作を作っている様子を眺めるのは地獄の苦しみである。

    住友林業になんか頼むのではなかったという後悔しかない。

  68. 8669 e戸建てファンさん

    >>8667 匿名さん

    確かに社員の態度は少し教養が足りないですね。
    別件で関わった専属下請業者も普通では無かったです。
    私の場合は早目に見切り付けて他社にしたので良かったです。
    数社の検討候補の中で教養や礼儀作法、言葉遣いなど1番レベル低かったです。
    私の中では
    積水ハウス
    ミサワホーム
    ヘーベルハウス
    住友林業
    以上が社員レベルの順序でした。
    住友林業の家が好みで第一希望だっただけに残念でした。
    我慢してまで住友林業にお願いする気にはなれませんでしたね。

  69. 8670 後悔

    数社見学会に参加し、一番好みの建物が住友林業で技術的にも
    確かなものを感じました。

    しかし、社員の個々が良い家を提供したいという姿勢が皆無なんですよ。

    契約さえ取れれば後はどうでも良いという営業の姿勢。

    思いやりのない利益優先の処理設計。

    看板に甘えた横柄な姿勢があらゆる部署に蔓延しているんでしょうね。

    時間のかけ方もそうですし、普通休憩なしで7時間も打ち合わせなんてしませんよ。

    設計士も処理を早く進めたいと躍起でしたよ。

    色々な思いを持った、人、が住むという事を根本的に理解していないのでしょうね。

    拝金主義会社というイメージです。

    積水ハウスと最後まで迷いましたが、積水ハウスにしておけばと悔やみきれません。

  70. 8671 評判気になるさん

    大手はどこもそんな感じだよ
    自分も大手企業勤務だが、どうしても官僚組織・社内を向いた仕事になってしまう

    大手から独立したメーカーに頼んだけど、自分の会社という熱い想いがあるから、顧客のために考えるという姿勢が強かった
    そうしないと、信頼を勝ち取れないから

    大手の社員は会社名の看板で商売できるから客のためという意識が弱すぎる

  71. 8672 名無しさん

    あなたは大手で建ててないのに、どこも同じとは分からないんじゃ
    ないですか?
    独立メーカーの社員ですか?
    この投稿もあなたですよね?↓
    大手企業に勤務なんて怪しい話です。

    >>8662: 足長坊主 
    [2020-02-22 23:27:21]
    おまいらネチネチと面倒なやつらだな
    家一軒建てれば、なにかと予想外の事も出てくるだろう
    自然倒壊しないだけでも、ありがたく思わなければいけないぞ h

  72. 8673 施主

    >>8671: 評判気になるさん 

    大手で建てれなかった妬みですね。
    それで大手を批判。

  73. 8674 施主

    >>8668 後悔さん
    まさしく、そのとおり。
    同様の不満を持っていますが、設計士に求めるられる技量は短時間で打ち合わせを終わらせるための技量だと思った。
    こちらの要望やリクエストは最低限しか聞かずに、都合の良い仕様にするために話を持っていく。
    こんな設計士がオーナーに配布される昨年の冊子に堂々とお宅訪問で設計した家が特集されていた。オーナーと一緒に写真が掲載されていて驚いた。
    我が家とは全く違うね。
    憤りを通り越して寂しいよ。○○さん。

  74. 8675 施主

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150989110...

    こちらにも、こんなことが書かれています。

    >>話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。

  75. 8676 匿名さん

    >>8668
    ハウスメーカーの営業や設計士は、施主が理解して納得するまで懇切丁寧に説明するような事はしません。彼ら自身にもそれほどは知識が無かったり、そんな時間をかけられない事情があるからです。なので、1つの失敗もなかったと感じるような人は、全く拘りのない人か、住宅建築について相当の知識や経験を持ち合わせている人のどちらかだと思います。
    8668さんはどこで建てても後悔が残ったと思います。8668さん自身に知識や経験が不足しているのですから。
    今回の失敗を糧にして、いつか納得できる家が建てられると良いと思います。

  76. 8677 通りすがり

    >>8668 後悔さん

    数千万もする買い物を4、5回の打ち合わせで着工合意にサインをする心境がよくわかりません。
    そのやり方ではどこで建てても後悔しかないと思う。
    私は50回以上打ち合わせをしましたが、もう十分と思っても建てた後にこうしておけばよかったと思うこともあるくらいです。

    最初に予算を言ってあるのならその予算におさまらない提案はあまりされないと思います。

    見積もりの明細が読みづらいのは同意します。

    数十年先のリフォームのことまで考えるのならなおさら短期間で決めすぎです。
    BFに限らずMBでも抜けない柱や壁はあります。

    基本的に社員の個々がよい家を提供したいというのはあると思います。
    実現できるかは別ですが・・・。
    当たった担当が悪かったのだと思います。
    途中で変更を希望しなかったという点ではそこまで悪くなかったのでしょうか。

    確かに打ち合わせ時間は長かったこともありました。
    10時から始めて14時くらいは当たり前、長いと17時というときはありました。
    ドリンクは何度か提供してもらいましたが、昼食時間を途中に入れることは少なかったですね。

    もう建築が始まっているのならこれ以上後悔しないためにしっかり自分で検査してください。

  77. 8678 通りすがり

    >>8675 施主さん

    建売というのは30坪くらいの大きさの家でも800~900万くらいで建てないと赤字になるといわれているのでインテリアは意外と見栄えのするものが置いてあるはずです。
    建売の展示場に置いてあるインテリアはおそらく展示用だけの装飾品でしょうから。

    建物のデザインは賛否が分かれるところなので中古で売ることも考慮して建売のデザインは万人受けするようになっています。
    それがかっこいいということなら安いし建売でもいいのかもしれません。

    注文住宅で建てたいのならそれなりのこだわりがあるのでそれを設計士にぶつける必要があります。
    設計士に正面からぶつからずに話を聞いて建てるだけなら建売とさほど変わらないものができてしまってもやむ得ません。
    設計担当にしても生産担当にしても受け持っている現場数が多いため、特に施主から積極的に話をしないと楽な客だと思われてしまいます。

    住友林業からの仕様を外れた提案はほとんどありませんでしたが、希望は積極的に伝えました。
    構造的に無理なものは無理ですと言われましたが、要望は結構な無茶無理でも考えてはくれました。
    出来上がったものが打ち合わせと違っていたものもありましたが・・・。

    自宅を冊子に載せたいとは思えなかったので断りましたが、載せるだけならさほど難しくないような感じは受けました。

  78. 8679 足長坊主

    担当者が一体何人の客を相手してると思っているんだ?
    てめえら我が儘も大概にしとけよ、こら。

  79. 8680 施主

    >>8678: 通りすがり さん

    何言ってるんでしょうか?さっぱり意味が分からないです。
    これは、他の人の事例を持ってきただけです。
    よく読んでるのでしょうか?
    うちの近所の住林の家も本当に地味で
    建売のようですよ。

    あと住林の展示場だって、買ってきたものを置いてるだけですよ。
    あとから展示場を壊したりするときに、社員でくじ引きなどをして
    1部費用を払って分けたりしてます。

    施主と言っても、住林の中のことまで知らないくせに
    偉そうに語らないでほしいですね。




  80. 8681 匿名

    >>8678: 通りすがり

    >>8677: 通りすがり 

    >>8676: 匿名さん

    同一人物 

  81. 8682 通行人

    >>8676: 匿名さん

    他の積水などは、丁寧に説明しますよ。積水の建物の苦情は知恵袋でもあまり見かけません。
    住友林業だけでしか建ててないのに、知ったかぶりは辞めてほしいです。

  82. 8683 通行人

    >>8678: 通りすがり 

    この人前から少し賑わってると、上から目線で歯向かってくるよね、
    内容も間違いばかりで恥ずかしい。

  83. 8684 匿名

    上の3投稿してる方、長い文章のレスをしなくて結構です。
    読むのも長くて面倒ですし。
    施主でこの会社を擁護したいのでしょうけど、
    大きなお世話です。他の投稿した方も迷惑がってますよ。

    この方↓

    >>8678: 通りすがり

    >>8677: 通りすがり 

    >>8676: 匿名さん

  84. 8685 匿名さん

    契約前に3回程度の打合せで、間取りは決まりました。契約までの打合せ回数5回程度で、少ないと思います。もう少し詰めたかったですね……

    でも、自分は半年以上かけて、他社も回り、現場見学もし、間取り図も10数点書きおこし、自分の要望に揺るがないものがあったので、担当はすぐに察知してくれました。自分の要望を自らプレゼンしたので、楽な客だったと思います。

    確かに予算以上の提案はしてきません。設計は30近い担当抱えていて…頼りもしましたが、任せてはおけないと、自分で攻めましたよ。知識不足、選択肢が多過ぎて、後悔もありますが、自分が最初に描いた完成予想図のラフスケッチは家とガレージ、駐車場を含むエクステリアまでも、ほぼ近い実現となりました。

    担当に文句も言いましたが、私の意見がハッキリしていて、揺るがないものがあったと言われると……相手も遠慮することもあるかもしれません。一番は予算があるから、それ以上の提案はしてきません。早く片付けたい、数ある顧客の一人に過ぎませんからね。
    レールの上を歩かされるだけでは、せっかく野注文住宅が勿体ないです。

  85. 8686 施主

    >>8674 です。
    打ち合わせが多いのか、今まで、打ち合わせをした内容をすっかり忘れていたり、勝手に見積りに入れていた、提案仕様のカップボードや洗面台の説明をパンフレット等で全く説明がなく決定事項のように決まっていく感じだった。
    打ち合わせもこちら側が言うまで勝手に色や仕様の説明はなく、聞くと、「これから決めようと思っていました」の言い訳を毎回毎回。本当に短期間で最低限の説明や選択肢を与えず行う打ち合わせの方法。
    こんな人が当時の支店では設計マネージャーで会報誌に掲載されているなんて、信じられない。
    上層部は件数をこなしているから、評価はgoodってこと?

  86. 8687 足長坊主

    我はただ一人、呂布なり

  87. 8688 通りがかりさん

    サラリーマンなので会社の利益のため、自分の評価のため仕事してるに決まってる。顧客の満足度など考えてたら、数こなせないからね。

    私の営業担当は、この仕事好きだって言ってた。そりゃそうだ。契約数が支店のトップを誇り、全国で50に入る優秀者。獲物を獲得するまでのやり方は実に見事。
    契約とれさえすれば関係ない位、手を抜くよね。

    引き渡したら、おしまい。苦笑

  88. 8689 通りすがり

    この掲示板は住友林業で建てた人や検討している人が情報交換に書く場所のはずですが住友林業のことを書いてだれが迷惑するのでしょうか?

    たしかに施主ですが特に擁護したいとは思っていないですね。
    途中でいろいろ問題もありました。

    積水はハウスもハイムも検討はしましたが採用はしませんでした。
    建築会社を決めるのに4年、契約後から着工まで2年、着工から受け渡しまで1年といったところです。

    担当がどれだけ物件を抱えていようがそんなことは施主には関係ありません。
    それなりの金額を支払うのだから満足できるものを仕上げてもらうというのは当然のことです。

    どこの建築会社で建てようが最終的に満足できれば良いと思っています。
    途中で問題が発生してホームインスペクションを取り入れないといけなくなってしまったことで余分な出費はかかりましたが、しっかり検査したことで安心できる住宅に出来上がりました。

    別に住友林業に限ったことではありませんが、日本の住宅の現状は9割が手抜き工事です。
    工事を早く進めるためにコンクリートの成分を変えたり、最終的に壁で隠してしまって分からなく施工しますが釘を適正な場所に打たなかったり、打ち込みの長さが長すぎたり短すぎたりしています。
    住友林業も工事監理費として計上されていますが、その金額で見れる程度のことしか見てくれませんので検査は必要だと思いました。


  89. 8690 名無しさん

    >>8689: 通りすがり

    だから他の人の投稿にレスしないで欲しいと言ってるでしょ?
    あなたの投稿なんて全く参考にならないですよ。
    また長文。いちいち内容読んでないです。笑

  90. 8691 匿名

    建築会社を決めるのに4年もかかって住林なんですね。w

    建ってる実物を見学したのでしょうか?

    採用しませんでしたって、また上から目線の発言で、
    ふてぶてしい人ですね。

  91. 8692 通行人

    この会社の家に住んだから、手抜きだと思うのでしょうね。
    他社だったら、丁寧な作りですよ。

  92. 8693 匿名さん

    モデルハウスの建売見に行ってシックハウス対策は力入れてないようで残念

  93. 8694 名無しさん

    >>8688 通りがかりさん
    あなたは社員さんですね。

  94. 8695 通りがかりさん

    >>8694 名無しさん

    住林平屋オーナーです。
    住み心地には、ま~満足してますが、担当者には不信感と憤りを感じ、所詮サラリーマンだから!
    をレスした次第です。

  95. 8696 通りすがり

    知らない方が幸せということもある。
    知ったからと言って必ずしも対策がとれるわけでもない。
    今のコロナと同じですね。

    欠陥住宅の証明は自分でしないといけなくなるし、それはかなり難しい。
    まして建築会社に認めさせ建て直しさせるとなるとかなりの労力と時間も必要になってくる。
    小さい会社なら逃げ出すし、大きい会社には専任弁護士がついている。
    うちの場合は裁判まで行く前に住友林業負担で全部やり直してもらえました。

    20年くらいでまた建て直すつもりならあえて見ないふりをするのもありでしょう。
    20年ならよほどの手抜きでなければ問題ないはずです。

    例えば、基礎の鉄筋のかぶりやコンクリートの水セメント比、塩分、空気量など見ておかないと割れや腐食の原因となります。
    ある程度時間をかけて確実に攪拌させないと基礎の中に空気たまりができます。
    季節にもよりますが2週間ほど湿潤養生する必要があります。
    この辺りは施主が見ていないうちにさっさと終わらせる業者が多いようです。
    基礎は建物のかなめなのでここを怠ると耐久年数が著しく劣ることになります。
    でも後からではわからないので上物がたってからの証明は不可能です。

    他にもいろいろありますがうちだけが欠陥と言い切る人は知識があってしっかり見ていたのでしょう。

    ホームインスペクションは余分に費用が掛かるので長く安心して住める家にしたい人や建築に関して知識が浅い人が検討すればいいと思います。

    手抜きでやり直しにはなったけど住友林業の各担当者に不満はそれほど持ってないです。
    引き渡しの後でも同じように対応してくれています。
    問題は下請け業者と会社の方針です。
    担当者の責任は下請けの管理責任でしょう。

  96. 8697 匿名さん

    >>8696 通りすがりさん
    高いお家なのに刺青まみれの大工さんに建ててもらうのって、、、、

  97. 8698 通りすがり

    別にすべての人に理解してもらおうなどということは思っていないから大丈夫です。
    燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやという言葉の通り、ここに書き込まなくても通じる人はいるはず。
    そんな人の一案となってくれればそれで十分です。

  98. 8699 匿名

    >>うちの場合は裁判まで行く前に住友林業負担で全部やり直してもらえました。

    そんなに修理箇所が多かったんですね。
    へーベ〇と似たようなものですね。

  99. 8700 通りすがり

    そうなのです。
    たしかに腕の良い職人さんはいます。
    でも下請けもたくさんの物件を抱えているため技術が伴っていない方の方が多いのです。
    最近は特に震災復興や五輪に人手を取られているため建築業界は圧倒的に人手が足りない状況が続いています。
    しかし、下請けには期間も課されますから確実に終わらせる必要があります。
    なので手抜きが発生するのです。

    手抜きは主に最終的に見えなくなる構造部分に発生します。
    資金も潤沢にあり、工期もないのであればわかりませんが、どこの業者でも起こる可能性が高いと思った方がよいかと思います。

    人手が足りないのなら手抜き住宅でも構わないと思われるなら特に問題のない話です。
    外見は変わらないのでまさに砂上の楼閣といったところでしょう。

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