広告を掲載
物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
8601
口コミ知りたいさん
■スプルース(ベイトウヒ)
北米産の材で比較的多く輸入されており、日本のエゾマツと似た材質です。軽軟で乾燥や加工もしやすく扱いやすい材です。表面の仕上がりも綺麗です。マツ科特有の樹脂も少なく、無味無臭の良材ですが耐久性はあまりありません。
使用部位⇒柱、造作材、建具
-
8602
施主
>>8577 施主さん
8577だけど、今年も支店のエースのスーパー店長さんからは事務員が作成した印刷されて定形の年賀状が来た。もちろん、自分での一筆のコメントは相変わらず皆無。
引き渡しを受けた2ヶ月後の三年前のお正月から続く無駄な恒例行事。
何か一言挨拶記せばいいのに。。なので、職場な同僚には住林はオススメしていません。
もちろん、他にも理由はあるんですが
-
8604
匿名さん
施主だけど、きこりんがかわいいと思えないのでグッズはもらってないです。
展示場にはほとんど行ったことがないのも大きいのかも。
グッズどうですかと聞かれたけど「苦手だからいらない」ってはっきり言ってしまった。
うちも年賀状、手書きなしで送ってくる。
忙しい営業さんなので、そこは気にならないです。
-
8605
名無しさん
-
8606
匿名さん
積〇ハウスは、お正月年賀状と小冊子送ってきた。展示場の家具プレゼントとか書いてあった。
-
8607
匿名さん
>>8602 施主さん
2年点検時のアンケートに担当への不満ぶちまけ、高いだけの納得のいかない買い物に、人には絶対紹介しないHMと回答したら、それっきり年賀状こなくなった~
すっきりした~営業の判子入りの名前見るだけで思い出すから!思い出したくもない。
素敵な家族の冊子とカレンダーだけ送られてくれば良い。電話連絡、インテリアフェアのDM全て拒否しましたよ。
-
8608
匿名さん
すごく分かります。
上のブログの人の家の写真も見ましたが、
家の天井や手すりに傷もあるみたいだし。外構代もS林だとすごく高いって
言ってますし。
ハイスペック設計士と書いてますが、
ここの会社は高卒の設計もいるし、大卒でも神●川大あたりを
卒業ですよ。どこがハイスペックなのか?
設計は普段の雑談も通じない感じですよ。ブログにも書いてあるように。
以前、他のHMから転職してきた高卒の所長もいました。
-
8609
匿名さん
インテリアフェアもすごく遠い幕張を勧めてきたり。
往復4時間はかかりそう。w
電車代いくらかかると思ってるの?
-
8610
匿名さん
>>8609 匿名さん
インテリアフェアへは支店用意のバスとかあると思われますが。私は、馬鹿高い家具の魔物に惑わされないよう一度も参加せず、直接メーカーのショールームへ行き、探しましたね。
もうすぐ3年になりますが、ソファーは買い替えたいが……チビ達の運動会で酷いさまになっているので、使い捨てのニトリでイイやとさえ思えます。
新築ハイじゃないと買えないインテリアフェアの家具達。庶民は確実に現実に戻ってます 笑
-
8611
通りがかりさん
うちの次男が住友林業で土地と家込みで建てたけど、土地が陥没したのに、家の建物自体には、まだ問題が無いといい、放置。馬鹿みたいに高い家買いましたのに泣き寝入りです。長男は普通の工務店で建てました。三男はミサワホームで建てました。二人ともとても親切にしてくださるそうです。住友林業さんは不親切だと思います。小さい子供たちがそこに落ちたらどうしますか、家が傾いてからでは遅い住友林業の責任じゃないのですか。
-
-
8612
施主
>>8607 匿名さん
その対応が正しいですよね。
今、ドコモショップの店員のメモ書きがマスコミに流れて、ニュースに話題になっていますが、ここにコメントされている人はそんなもんじゃありませんよね。
私も数々の住林の信じられない、単純なチェックミスが連発して、建築の主要部分に重大な施工誤りがあり引き渡しが遅れましたが、信じられないことに支店長が謝罪に来た時に引き渡しが遅れたのは、うちのミスだけではないと言い放った。
ミスが発覚した当時、こちらの家族の親族に不幸が起き、工事が出来なかったのが、それも原因のは一つだ!と言い放った。
憤りを通り越して、呆れた。
-
8613
施主
>>8612
その信じられない非人間的な暴言を吐いた時に副支店長や営業担当、生産担当も同席していたが、支店長の暴言を止めさせることや謝罪することはなく、ばつが悪そうに下に顔を向け黙っていただけだった。
郵政グループと同じく、経営人がいくら綺麗こどを並べても現場レベルではこんなことが未だに横行しているんですよ。
亡くなった人のことをこんなことを言う人が管理職なんてね。
-
8614
名無しさん
以前、住林で建てるなら坪100万、億越えじゃなきゃショボ林って書き込みあったね。
ここで住林批判している人の家っていくらくらいなんだろ(笑)
-
8615
e戸建てファンさん
住友林業だから金かけて初めてできることをアピールしないと、意味がない
坪100万かけてホワイトウッドとかレッドウッド使っている家とか
-
8616
通りがかりさん
>>8611 通りがかりさん
>>8611 通りがかりさん
私も住友林業で家と土地を購入しました。家が傾き泣き寝入り。築35年の実家は大工さんで建てた実家はビクともしません。
-
8617
e戸建てファンさん
施主さん宛
契約したからには、自己責任じゃない? 過去レスみれば分かった話!!
-
8618
戸建て検討中さん
結局のところ、各HMのスレ見ると、そのHMへの文句ばかりだね。
隣の芝生は青いということかな。
納得行くまで調べて建てないから、
後になって文句ばかり出てくるんでしょうけど。
-
8619
戸建て検討中さん
>>8616 通りがかりさん
何で泣き寝入りなんですか?
損賠求めるなり、修繕させるなりすればいいじゃないですか。
何故しないんですか?
-
8620
通りがかりさん
8611ですが、次男にその後どうなっているのか確認したら、自分で修理したそうです。建てた時も文句を言う性格ではなく値引き交渉すらしないので、向こうから値引きしてくれました。まあ住友林業さんとは末永く十年ごとにメンテナンスしていかないといけないそうですので、次男も大変ですね。でも私の家も三階建てですので、十年ごとに防水工事、塗装など大変です。家を建てるという事は維持費もかかりますが、その分快適な生活が送れるということです。マンションに住むより良いと思います。皆様も快適な暮らしを楽しみましょう。
-
8621
戸建て検討中さん
自分で修理できるレベルの話だったんですね。
読む限りで躯体に影響が出そうなレベルかと思ってました。
基本的に地盤改良は基礎の支えになる部分しかやらないですし、
家に影響が出ない部分が陥没(どの程度か知りませんが素人が直せるレベル)したところで、
ハウスメーカーに責任はないでしょう。
その土地の地盤そのものが家を建てられないレベルで軟弱なのであれば、
土地の瑕疵担保責任を問えるとは思いますけど。
-
8622
通りがかりさん
早とちりですいません。母親はだめですね、住友林業さんからは、家に来てくださいまして、丁寧な説明を受けたそうです。住まいに関しては何の問題もなく、快適な生活を楽しんでいるそうです。これからも住友林業さんにはよろしくお願いいたします。
-
8623
通りがかりさん
8611さんの話と8616さんの話はレベルが違うんじゃないかと思う。
そういう意図がなかったのだと思いますが、8611さんの書き込みは8622の書き込みとは方向性が違いすぎる。
別人なのかも知れませんが、もう少し責任を持って書き込んで欲しい。
経過も十分に把握せず、書き込んでから次男さんに確認取るって、無責任すぎますよ。
読み手側も当事者の書き込みじゃないから、話半分でしか読みませんけどね。
-
8624
施主
>>8613 です。
ちなみに、その場に設計士が同席していないのには理由がありまして。
数々の重大なミスをしておいて、理由を問いただしたら、電話で涙声になって、隣にいた支店長が電話を切れ!と言って電話を切ってからは支店長と副支店長が対応するようになった。
こちらは、なぜこのようなミスを次々に連発したり、約束事を守らないのか問いただしだけなのに、逃げてしまった。
支店ぐるみで設計士をかばったり、事実をさらさずに隠蔽することに呆れた。
ちなみにこの設計士は決して若手ではなく、設計グループのマネージャー。
正直に真摯に事実や謝罪をしてくれれば良いのにこのような対応をする会社なんだなと思った。
おまけに支店長が信じられない暴言を吐くしね。
-
8625
名無しさん
住友林業さんに新築の施工をお願いした者です。
夏HM選びをし、その年の12月に仮契約。
引き渡しが翌年の9月末でした。
大手や地元工務店を含む8社をまわり、工場見学なども複数参加した上で住友林業さんを選びましたが、私の場合決め手は大手で安心感があること・耐震など安全性が高い家を期待できたこと・展示場の家の雰囲気が気に入ったということと、営業の方と建築士の方のお人柄です。
HMを選ぶときに、複数社を回って正解だったと改めて思います。展示場の家は豪華な作りなので参考にならない、というご意見もありますが会社が最も力を入れて建てている、であろう家のクオリティーを体感できますし、その会社に所属する人間の所作が伺えるので、得られる情報は多かったです。
・わからない事は細かく何度でも聞く
・こだわることは絶対に妥協しない
以上に気をつけて検討されると良いと思います。
36坪の平屋建て、億越えなどとんでもない所謂ショボリンの我が家ですが、大変満足しております。
-
8626
匿名さん
どこのHMで建てようと資金力と顧客のこだわりが最も重要。相手任せじゃ満足いく家など買えない。
自分の拘り要望を資金力と相手がどこまで実現してくれるかが鍵。要求が多くて資金不足ではショボリンにしかならないし、夢破れて不満ばかりが募ります。
全て込み込みの税込(8%)坪100の我が家も普通の家だから笑える!
ま~住林らしい木質感は出せたし、間取りが良いから暮らしやすい。拘ったところは実現できたから良しとするしかない。やり出したらきりが無いわけでー!
HMの担当者など所詮お手伝い要因程度に思っておいたほうが良い。「信頼関係」なんか期待してはダメです。相手任せの顧客は楽な顧客だから簡単に片付けられます。
とことん粘って担当に流されない!
新築ハイからローン地獄にならないよう、お気を付けください。住めば都。満足感は、こんなもんだろう位です。
-
-
8627
匿名さん
ご親族にご不幸があり施工が遅れたのが事実だとしても、重大な施工ミスで遅れたのであれば反論はしない方がよかったと思います。
土地の陥没は家が傾くほどの被害ではなかったようで不幸中の幸いだと思いますが、一般的に家を建築する前に土地の地盤調査をするものではないんですか?
-
8628
施主
>>8627 匿名さん
8613です。
不思議で不思議でしょうがないのは、なぜ、設計士を支店ぐるみで隠して、真摯に説明や謝罪をさせなかったとのこと。
確かにこの設計士は施主の要望や選択できる選択肢を選択させず、自分で幅木や感知器の位置や様々な色の選択をさせず、自分で作った叩き台を押し付けるような進め方をしたり、色の変更を要望しても変更していなかったりね。とぼけて、忘れていましたとの決まり文句(笑)しかも、センスがないし。
ちなみに、この設計士が独断ですべて勝手に打ち合わせを進めるので、ICのお姉さんや営業、生産はすべて黙っていて、ほぼ仕事なしで分業性の意味なし。
なので、重大なミスが連発したんだろうね。
-
8629
施主
>>8627 匿名さん
ちなみに、土地の陥没は一切していませんよ。
-
8630
匿名さん
超高級(笑)HMの住友林業。その基幹商品のBF工法がオウシュウアカマツという白蟻好物レッドウッドを使用しているということで一気に冷めました。なのに何故こんなに高いんでしょう?断熱気密も大した特徴は無く、手入れ困難な無垢床材推し。検討中の身ですが、購入者様は住友林業の何に惹かれたのでしょう?お教えください。
-
8631
戸建て検討中さん
-
8632
口コミ知りたいさん
この掲示板をずっと拝見していると書かれた内容が図星で反論できない時は社員の擁護のレスはなく、反応がないようだね。
ある意味社員も正直っぽいよね。
-
8633
足長坊主
-
8634
e戸建てファンさん
大手HMは多くがスプルースなので、ある意味「マシ」
ただし、木質に引かれて住友林業とか言われると???と思う
-
8635
匿名さん
住友林業で契約して、今年秋か来年春着工予定。(税込5400ちょっと)延床42弱?バルコニー4坪?位。
あと200位かかりそう・・・やりたいことの80%は出来ましたが、こだわりだすと切りがありません(*_*)
-
8636
評判気になるさん
色々とやりたいことある場合は大手ハウスメーカーより、工務店や設計事務所の方がいいよ
オリジナルの設計自体はハウスメーカーは制約多いし、オリジナルの設計はハウスメーカーの強みである業務の標準化の強みが殺されるし、オリジナルの要素入れすぎると施工業者もミス誘発しやすい
自社大工で坪単価高い業者の方が安心できる
-
-
8637
匿名さん
地方都市なので、設計事務所どこに頼めばいいかわからず、東京の住友林業にお願いしました。設計に関しては、良い人を充ててくれて時間をかけて(構想から1年以上)満足いってます。
予算的に面積を削りましたが、
このままイメージ通りに近い家が出来てくれれば(^_^;)
-
8638
匿名さん
逆に不満は地元の見学会に行けないこと。
なんで同じ住友林業なのに、建てるのは地元の支店なのに(*_*)
なので実際の住友林業のお宅を内覧できたのは、都内の1度だけ
-
8639
名無しさん
そうそう。
うちも内覧会、一軒しか行ってない。
展示場もショールームも案内すら出てないのよね。
出ていても一瞬で気づいていないか。
他のHMは、何軒も見せていただいたので申し訳なかった。
-
8640
匿名さん
営業にしつこくオーナー宅の見学会をお願いしないと、案内してくれませんね。「最低でも3軒見せてもらわないと契約しない!」位強気で言ったほうが良いです。
Sハウスは折込チラシとか入れてくるので、一日に3軒見学できたのに!
住林の見学会は、オーナー宅と良好な関係を築けた家しか案内しないだろうから、悪いことは言わないよね。ベタ褒めしておけばオーナーはご機嫌だから 笑
この家いくらかかったの?なんて教えてくれるはずもないから。
住林以外のHMや工務店施工の見学会では、オーナーとは顔あわせることもなく、完成引渡前が多くて家そのものをしっかり見ることできました。
-
8641
匿名さん
地元の支店(信◯支店)は見学会やっているんですが、契約が都内の支店だと、契約店の営業マンが案内しなきゃいけないルールらしく困ったもんです。
200km離れて要るので、気軽に案内しろとも言えずに今日にいたってます。
ポスティングちらしで日曜日に近所でダイワハウスの見学会があるようなので行ってみますわ(*_*)
-
8642
モニターだったが。
>>8640 匿名さん
まさにそのとおり。
我家は通常、新築後2年がモニター契約の期間のところ、営業からの懇願で3年にして契約したが、結局、三年間一回もモニターがこなかった。
打ち合わせから完成までこの掲示板に書かれていることにそっくりのことが次々に起き、迷惑をかけられたので、本当のことを言われたら困るからね(笑)
まさか、支店長が複数回に渡り、正座して謝罪されたことなんて、言われたら困るからね。
-
8643
通りがかりさん
>>8642 モニターだったが。さん
すいません、建築中なもので、どういう問題か教えてくれますか?
チェックしたく。。
-
8644
モニターだったが。
>>8643 通りがかりさん
山ほどあります。
建築中ということなので、それに沿った問題点の一例についてです。(もちろん、建築前でも山ほどありましたが、割愛します。)
例えば、着工前に渡された水道管の配管経路の図面(当然、設計士や副支店長の管理建築士の押印された図面)と全く違う配管経路にっており、汚水枡や配管、給水等全く違う施工になっていたこと。
ちなみに、引き渡し寸前にこちらが気がついて主張するまで一切、何も無し。
驚きを通り越しすぎて。。。
ちなみに、支店長様は生産担当者の能力不足で組織的なミスではなく、ヒューマンエラーと繰り返すだけ。
-
8645
戸建て検討中さん
太陽光4kW +シャープ蓄電池を125万で導入すべきか悩んでおります…。どなたかご意見頂けませんでしょうか?
-
8646
名無しさん
>>8645
緊急時に使用する目的ですか?
売電目的だったら買取額が下がっているしやめといた方がいいです
太陽光はパワコン交換以外にも点検費用とかかかりますし屋根も傷みやすい
強風でパネルが飛ばされる被害も報道されてます
まだ人には当たってないですが重いので刺さったら死にますよ
-
-
8647
匿名さん
今年暖冬なのに家の中がすごく寒いです
外気マイナス2度で2階の寝室は10度しかない
同じ思いしてる施主いませんか?
-
8648
戸建て検討中さん
カタログ請求した後、営業の方から電話が来たので、「今土地から探していて住友林業で建てたいと思ってます。予算6000万円ほどです。」と伝え、「では、土地からお探しして連絡します。」との会話から約1ヶ月、、、
音信不通。予算6000万円では相手にもされないのですか?田舎なので土地もそんなに高くはないです。
結局、良い土地を見つけることが出来たのですが、何も連絡のない担当の人にお願いするのが不安です。
-
8649
匿名さん
6000万円の予算の大半を建物に向けることを考えて土地はろくでもない所にされるのは明白。
-
8650
匿名さん
>>8648 戸建て検討中さん
決算期が近づいているのと、住まい博で3月までに契約とれそうな目先の顧客が優先だから(笑)
敷地の広さ、坪数不明で予算については??ですが、家は立地が重要だと思いますので、住林任せは駄目だよね!
あの人達は、箱物を売れば良いだけだから。