注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 07:07:26

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8501 名無しさん

    同感です。S林のこと褒めすぎ。不自然な言いまわしだと思います。

  2. 8502 名無しさん

    どこの支店などは関係ないですが、
    営業がしっかりしてる人がいいです。
    中には大人しいとか、頼りない感じの人もいますし。
    新人の若い人とか。

  3. 8503 購入経験者さん

    クローゼットはなんとなく理解出来ますが、シューズクロークも本体価格に含まれていなかったのですが皆さまも同じでしょうか。

  4. 8504 匿名さん

    下駄箱なら入っているのでは。シューズクロークはどこでもオプションでしょ?

  5. 8505 口コミ知りたいさん

    シューズクロークは別のところだと標準だったよ
    もちろん、坪数増える分の請求はあるけど

    シューズクロークに鏡をつけたり、ネットをつけたりというのは有料だったけど

  6. 8506 購入経験者さん

    クレストの下駄箱です。入っていなかったです、うちは。。なので確か10万くらい追加料金でした。

  7. 8507 匿名さん

    住友林業で建築した者です。
    本当に住友林業で建てて良かったと思います。
    とにかくどの従業員の方も対応が素晴らしいです。
    住友林業では、各分野で担当者がついてくださります。
    営業、設計、インテリア、現場管理。
    とにかく連携がしっかりとされていて、伝達ミス等ありませんでした。
    営業は、お金関係の管理や気遣いが素晴らしく安心して全てお任せできました。
    設計は、我々の生活をよく理解して下さりこちらから言わなくても提案をして下さりました。
    インテリアは、壁紙や照明の一つ一つ丁寧に確認して下さりました。
    何より感動したのは、現場管理です。
    とにかくいつ行っても綺麗に整頓されビスの1つ1つまで綺麗に打ってあり、施工の丁寧さはダントツでした。
    竣工の際は、こちらが言わなくても細かいところまでチェックしていただき大満足の仕上がりです。
    お家造りは、信頼できるかがすごい大事だと思います。

  8. 8508 検討者さん

    また、ステマみたいな書き込みが。。。

  9. 8509 通りがかりさん

    照明のスイッチとか「なんでここにないの??」っていうのが数か所ありましたが、打ち合わせの都度、こちらはサインしているのですからしょうがないと思っています。
    住友林業製の洗面台、下駄箱はひどいと思いました。
    インナーガレージ希望で、かなり理想の家が出来上がりました。気密性がいいのか冬はとても暖かいですよ。

    外構は高いわりにセンスもなくがっかりしました。

  10. 8510 検討者さん

    >>8500 名無しさん

  11. 8511 デベにお勤めさん

    外構は他社に依頼した方がやはりお安いでしょうか。センスのなさは確かに感じます。

  12. 8512 評判気になるさん

    そりゃ、住友林業にマージンはいるから直接外構業者に依頼した方が安い
    住友林業を通すと、どの業者にでも発注できるという視点が入るので、無難なつまらないものしか出ない
    外構業者の方が提案内容が豊富になりやすい

  13. 8513 検討者さん

    住友林業の基礎工事を見たのですが、他の小規模な業者で見た基礎と違い、使っているボルトが短いボルトだけだったのですが、こんなものですか?
    他で見た業者だと、構造計算して、家の角の部分に耐震性上げるために、家の角や荷重がかかりやすい部分は長くて太い特別のボルトを入れていたのですが、その長いボルトが一個もありませんでした。
    基礎だけ見ると、正直大手なのにこんな基礎なのと素人ながらに見ても頼りなかったです

  14. 8514 匿名さん

    私が見た近所の住友林業の家の基礎は立派でした。BF構法の家だったのですが、
    もしかしたら商品によって違うのかも?

  15. 8515 検討者さん

    >>8514 匿名さん
    どう立派でした?
    ボルトはどういうものを使ってましたか?

  16. 8516 戸建て検討中さん

    上棟時のご祝儀で、1万以下の小学生の孫や子供のお年玉程度の額やると、職人さんの腕をその程度に見ていると却って失礼になるという話を聞いたのですが、皆さんはどうされましたでしょうか。。。

  17. 8517 匿名さん

    >>8516: 戸建て検討中さん
    営業は何て言ってるんですか?

    てか、祝儀って今の時代、何の根拠もない時代錯誤も甚だしい制度ですから、ちゃんと給料もらってやってる以上、本来ならしなくていいと思いますよ。

    それでもしたいなら、ずっとつきっきりになる、棟梁に一万位で良いと思いますが。

  18. 8518 通りがかりさん

    この会社はプランとか決まっていないのに契約させてくるって本当ですか?

  19. 8519 名無しさん

    仮契約もなくて、いきなり契約しますっていう営業もいるらしいです。

    それで、その契約した人が、仮契約ってあるんですか?って後から他の人に聞いてた。

  20. 8520 名無しさん

    外構は他の業者に見積もり出してもらったほうが
    いいです。
    多分、業者のほうが安いと思います。

  21. 8521 名無しさん

    うちは、やらなかったです。
    地鎮祭のみでした。

  22. 8522 名無しさん

    プランっていうか、大体こんな感じという図面を手書きして、
    契約をしてから、詳しいことを決めるという会社が多いです。
    それでないと、無駄な作業になってしまうので、
    なので、営業は早く契約をって焦らせます。

  23. 8523 名無しさん

    基礎が立派ってどうやって分かるんですか?
    信用できない発言じゃないでしょうか?

  24. 8524 通りがかりさん

    >>8519さん
    仮契約、うちはしませんでしたよ。
    請負契約のことじゃないですよね?
    こんな流れでした。
    一年以上前だから、細かいところが間違ってたら申し訳ないです。

    モデルルームや見学会

    申込金5万支払い
    →敷地調査(地盤とか法令とか土地の情報とか色々)
    →設計士交えての間取り等のプラン作成、見積もり
    →プランの修正、再見積もり×複数回

    請負契約、着手金支払い
    →プランの精査
    →ICも交えての細かい仕様決め
    →オプション含めての請負契約からの差額見積もり

    着工前合意
    →着工
    →住宅ローン実行
    →竣工、引き渡し

  25. 8525 購入経験者さん

    有難う御座います。ハウスメーカーは外構はあまり得意でないようなので仕上がりの満足度も高めるために専門店でお願いすることにしました。

  26. 8526 口コミ知りたいさん

    >>8523 名無しさん

    具体性がかけますよね
    私もちょっと違和感を感じます
    基礎は色々見ましたが、そこまで差が出るものではないです

  27. 8527 口コミ知りたいさん

    住友林業の構造材アップしている方がいたので、調べてみたのですが、ローコスト住宅でよく使われている、安価な集成材(RW)ですね・・・。
    売りは貼り合わせている数が多いぐらいでしょうか・・・。
    高価な坪単価に見合わない素材ですね・・・。

    http://lazydays.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/05/14/dsc0...

    ・樹種は、オウシュウアカマツ(いわゆる、安価なレッドウッド)

    ・材面の品質は1種・2種の2通りのうち、悪い方の2種
    2種だと、1種と比べて、以下の2要素が劣る
     「節(生き節を除く)、穴、やにつぼ、やにすじ、入り皮、割れ、逆目、欠け、キズ及び接合の透き間」は軽微であること
     「変色及び汚染」目立たない程度のものであること

    ・使用環境はA~Cのうち、高い性能が要求されない環境であるC
    使用環境A 屋外(防水層の外側)での想定される環境に対応し、かつ、構造物の火災時において高度な接着性能が要求される環境その他構造物の耐力部材として、接着剤の耐水性、耐候性又は耐熱性について高度な性能が要求される環境
    使用環境B 使用環境Cに加えて、構造物の火災時において高度な接着性能が要求される環境
    使用環境C 屋内(防水層の内側)での想定きれる環境に対応し、構造物の耐力部材として、接着剤の耐水性、耐候性又は耐熱性について通常の性能が要求される環境

  28. 8528 通りがかりさん

    5年程前に住林で2世帯住宅を建てました。
    インターネットでみると、注文住宅の方がはるかに安く、ハウスメーカーで建てるのはお金を捨てているようだとの意見がありましたが、住宅に詳しくない素人が一生に一度の買い物をするので、安心料と割り切りハウスメーカーで建てることにしました。
    モデルルームなど片っ端から見ましたが、正直、違いがよくわからず、少しでも安いところということで絞りましたが、住友林業はかなり割引をしてくれそうなので候補に残りました。
    しかし、後で考えると、住友林業の場合は、木造でマルチバランス、ビックフレーム、ツーバイフォーと様々な工法があったので、お金のある顧客にはビックフレーム、ない顧客にはツーバイフォーを前提に建築費を計算し、割引額が多くなるような価格設定をしていることがわかりました。
    こちらは、予算がないので、できるだけ不随工事をお願いしないシンプルな案で交渉しましたが、工法だけはビックフレームにこだわりました。会社の方はその価格ではビックフレームは無理と主張しましたが、ビックフレームでなければ他社にするということで、粘った結果、ビックフレーム工法で建てることができました。ただ、間取りからすれば、あえてビックフレームで建てる必要はなかったです。ビックフレームの柱の大きさに圧倒され、せっかく建てるならこうした大きな柱がいいと考えたのと、将来の間取りの変更も意識したこともありますが、「最新の技術」という言葉に踊らされる理系の人間の性がでてしまいました。
    建築費は解体費用など諸雑費も含め3階建て50坪で4000万(+消費税)でした。最初に私の口から4000万という言葉が出たので、最後までこの金額での交渉となりました。インターネットで他の方の情報をみると、3階建て2世帯(完全分離)ということで住林としてまあまあ勉強していただいた価格だと思いますが、デザイン的に何の工夫もなく、モデルルームとはかけ離れたものになりました。実際お金に制約があるとモデルルームのような家は建たないと初めから思っていた方がいいです。建った後いろいろ反省はありますが、価格の割によかった(70点程度)と思っています。ご参考まで、

  29. 8529 名無しさん

    そういえば、他のサイトにもBF工法のことが書かれてましたよ。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150989110...


  30. 8530 名無しさん

    うちの近所の住林の家も、建売みたいに地味です。

    外壁、屋根の塗り替えを10年くらいでやって
    他のメーカーの家は20年目くらいで塗り替えやって
    住林の家の外壁は、もう汚れてきてます。

  31. 8531 戸建て検討中さん

    30年メンテナンスフリーはやっぱり嘘なの?
    シーサンドコートとか10年で有料メンテしなきゃいけないの?

  32. 8532 購入経験者さん

    うちもシーサンドコートで今打ち合わせを進めているので実際の初回のメンテナンスのタイミング知りたいです。

  33. 8533 検討者さん

    BF工法と名前がつくから、なんとなく特別に思えて欲しくなっている事例が多いだけだと思う
    ブランド名に惹かれているだけ

    例えば、単なる在来工法で耐震等級3満たしている家に柱の太さや本数増やして梁もしっかりとしたものにすればするほど耐震性向上すると言われただけだと、そこまで魅力に感じない

    でも、他所のハウスメーカーではできないオリジナル工法と言われると特別感があって採用しているのが実際

  34. 8534 匿名さん

    3年ほど前に建てたけど、LS30ってやつで外壁も30年保証付いてますよ。
    立地などの関係で汚れてきたら30年未満でも汚れ落しとかのメンテナンスが必要になる場合もあるかもしれませんが。
    それはそれぞれの施主の考え方次第だろうからなんとも。
    我が家は今のところ何も問題はありません。

  35. 8535 口コミ知りたいさん

    https://www.nichiha.co.jp/premium/img/hosho.pdf

    ニチハで30年保証やっているから、別に地元の工務店で建てても30年保証あるけどね・・・

  36. 8536 名無しさん

    外壁の汚れ落としも、足場を組んで雇ってる業者にやってもらうので
    勿論有料です。保証がついてると言っても、基本故障箇所など出たら有料です。

    ヘー〇ルハウスも、数年で床が凹むと検索でヒットしますが、
    修理費はお客様持ちというのが多いです。

    大体汚れ落としと言っても、外壁が石目調だったりすると手で触ると白い粉がついてきたりて
    (よく営業が外壁を触って、こんなに粉が手についてきます。とか言います。)
    結局、汚れを落としたあと、外壁も痛んでるし日光などで色落ちしてたりして、
    傷口を洗っただけみたいな感じで、この先外気から家を守らないとということで塗装をすることが多いです。

    この外壁塗り替えでも、広さによって違いますが、普通の広さだと200万近くかかりますし。

    住林の場合は、10年目の防虫、防カビ加工などの際に、外壁塗り替えもやったほうが・・・と
    勧められるんだと思いますが。


  37. 8537 名無しさん

    上記の営業とは、子会社などのリフォームの営業です。

  38. 8538 通行人

    https://www.gaihekitosou-partners.jp/house-maker-1708.html

    シーサンドコートは、やはり
    10年目が多いみたいです。↑

  39. 8539 戸建て検討中さん

    >>8536 名無しさん
    よく「10年目にメンテしないと保証がなくなります」と言われたという話を耳にしますが強制的に有料メンテさせられそうでこわいです、そもそも30年メンテナンスフリーなんて嘘っぱちなんでしょうか?

  40. 8540 口コミ知りたいさん

    長期優良住宅の認定を受けたお住まいは、
    「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、
    構造躯体および防水※を30年間保証します。
    https://sfc.jp/ie/support/
    「メンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、」

  41. 8541 口コミ知りたいさん

    中古物件をみるとわかるが、10数年経過したものだと、有償メンテナンスをせず保証が切れていたりするものが少なくない
    つまり、それくらい高いということ

  42. 8542 口コミ知りたいさん

    https://matome.naver.jp/odai/2145352187615402701

    10年延長保証を受けるには条件があり、最低でも3つの補修工事をしなければならないと住友ホームテックの方に言われました。
    その詳しい説明は後にしますが、木造2階建て建坪約35坪の我が家の場合でその3つの工事をした場合の見積もり金額が8%の税込で約235万円でした。ざっくりな金額であっても、延長保証工事を検討しているユーザーには参考になるかも(*'▽')/

  43. 8543 戸建て検討中さん

    >>8542 口コミ知りたいさん
    高杉だなー、営業の言い方だと30年メンテナンス費がかりませんというような事を言っていた気がするがやっぱり嘘かよ

  44. 8544 口コミ知りたいさん

    アフターで継続的に金取るのが企業としてのビジネスモデル
    金にもならない付き合いを30年もやるわけがない
    長く付き合うことで収益になる構造を絶対作る

  45. 8545 匿名さん

    10年前は最初の保証期間10年だったのでしょうか?
    私が先日営業から聞いた話だと今は10年ごとの防蟻処理は必要だけどアフターから10年目20年目の定期点検で有料メンテナンスの提案をされてもやってもやらなくても最初の30年保証は変わらないと言われましたが…
    提案された場合、有料メンテナンスをしなければ30年保証自体がなくなるということですか?
    嘘つかれたのかな

  46. 8546 戸建て検討中さん

    >>8545 匿名さん
    俺も営業には同じようなことを言われた気がするけどどうなんだろう
    お互い営業にもっと詳しく聞いてみた方が良さそうだね

  47. 8547 名無しさん

    結局、お金がないなら外壁を塗り替えなくてもいいけど、
    汚くて劣化を止めたいから、仕方なくやるって感じだと思う。

    だけど、他の業者だと信用できないので建てたメーカーで
    塗り替えもやってもらう家が多いような?
    得体の知れない業者より、HMの社員のほうがマシって感じで。

    契約するとき、ああ言ったよね?って思っても
    その営業が子会社や他に異動なってて営業とは話せなかったり、
    もし営業と話せても、それは子会社に連絡してくださいって言われて、
    子会社のリフォームの営業に相談するしかないって感じ。

  48. 8548 名無しさん

    今は一戸建てを建てる人が減ってるので、リフォームやハウスクリーニングに力を入れてるって
    リフォームの営業が言ってた。

  49. 8549 匿名さん

    >>8542 口コミ知りたいさん

    10年目大手他社ですけど、40坪超で屋根、外壁、ベランダなどで400万円超です。
    さすがに高すぎだと思いますし、セールスの塗装会社からは安く出来ると言われましたが
    最初は施工会社に頼むしかないかなと。痛いですね。

  50. 8550 口コミ知りたいさん

    >>8545
    >長期優良住宅の認定を受けたお住まいは、「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、構造躯体および防水※を30年間保証します。

    公式HPにこう書いてあるのに、メンテランスやらなくて保障されるわけないでしょ
    営業がどういったとか全く意味ないよ
    契約書が全てだから契約書のひな型貰わないと

  51. 8551 口コミ知りたいさん

    無料点検と無料メンテナンスは全く別物
    HMの手口として、無料点検を無料メンテナンスと誤解するような発言が少なくない

    そもそも、保証というのは地震や天変地異(異常な規模の台風など)は免責される等いろいろ細かい縛りがあるので、営業の言葉だけで判断できるものではない

  52. 8552 口コミ知りたいさん

    営業なんてある意味利害が対立しているんだから、顧客が買わないという判断につながる情報を馬鹿正直にいうことは期待できない
    自分で調べないと後で泣き見るよ
    大手HMなんて転勤多いから、10年後なんて、もう移動して顧客と顔合わせ無くて済むなんて人多いだろうし

    で、争点ははっきりと文章では、
    「有料メンテナンス工事を当社、または当社が業務委託をしているアフターメンテナンス専門会社あるいは当社グループ会社にて実施していただくこと」で「最大30年まで延長」と記載されている

    住友林業が金をとり続けるための保証。


    https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/

    https://suzukomori.com/wp-content/uploads/2018/12/img20181211_10202587...
    30年保証システムとは、お住まいが安全で健全であり続けるため、充実した定期点検、アフターサービス並びに適切なメンテナンスを組み合わせたもので、お引き渡し後の定期点検時に「維持保全契約書」に基づいた有料メンテナンス工事を当社、または当社が業務委託をしているアフターメンテナンス専門会社あるいは当社グループ会社にて実施していただくことにより、構造躯体と防水(地下室・地下車庫は除く)の10年間の保証期間を5年ごとに最大30年まで延長し、お住まいの品質と性能の維持を図るものです。

  53. 8553 口コミ知りたいさん

    そもそも、大手が基本的に取得している、長期優良住宅って点検と補修が義務で罰金課せられるから、
    長期優良で進めている段階でコストは覚悟しないとまずいよ

    無償とかかけ離れた認定。

    顧客の予算を考える工務店だと、良心的で、長期優良建てると、些細な補修もMUSTになるから考え物ですよと言ってくれるところもある

    https://www.sakurajimusyo.com/guide/14479/

    長期優良住宅の認定を受ける際に、「長期優良住宅建築等計画書」を作成しているかと思います。こちらの計画に基づき住宅の維持保全(点検・補修)を行わなければいけないのです。

    ◆点検、補修を怠ると罰金!?
    もしこの維持保全活動を怠ると、「長期優良住宅」認定が取り消されたり補助金返還を求められる可能性があります。また報告しなかったり、虚偽の報告をした場合には30万円以下の罰金になることがあります。

  54. 8554 口コミ知りたいさん

    顧客がサッシの手入れ方法によるメンテナンスをしていなかったことなどに起因する補修の補修は有償とはっきり契約書に記載されている
    その上、メンテナンスをしなかったら保証を打ち切ることも書いてある

    また、商品の瑕疵に起因するものではない経年劣化は免責事項

    30年保証って言葉だけ見ちゃうと、何もせずとも30年保証してくれるんだと安心するが、契約書みると全然そんなことがない

    結局は、商品の瑕疵に伴うものは保証しますよ、経年劣化や家の手入れ・家の扱いに起因する不備は自分で有償で直してねという程度のもの

    地元密着型の業者で定期的に防水やシロアリ対策する以上の安心がどれくらいあるかというと疑問

    メンテナンスって下請け丸投げだし、スミリンに至ってはメンテナンス子会社行政指導受けたばっかりで怪しいし

  55. 8555 口コミ知りたいさん

    ×その上、メンテナンスをしなかったら保証を打ち切ることも書いてある
    〇その上、有料のメンテナンス工事をしなかったら保証を打ち切ることも書いてある

    ポイントは、その他のメンテナンス工事や性能上必要と指摘したメンテナンス工事もしてないと打ち切られるということ

    こんな逃げ道条項作られたら、30年保証といっても、有償保証と実質的に何も変わらない

  56. 8556 口コミ知りたいさん

    ちなみに、逃げ道条項を営業に相談するとどうなるか?

    「そんなのは例外中の例外です。
    滅多に怒らないことですから心配ありませんよー、ご安心ください」

    と言われる
    客に買ってもらうためには当然の発言
    全く無意味な相談

    でも、保証っていうのは、基本的に例外である、瑕疵がある場合の保証を対象にしているのだから、何も安心できない
    判断するのは、営業の言葉には全く価値がない。

    契約書の文言だけ

    営業の言葉を信じたいなら、こう言ってみましょう
    「では、その旨を契約書の文言に織り込んでください」

    絶対拒否しますから。

  57. 8557 匿名さん

    築10数年のハウスメーカーの物件を見学した際に言われた言葉


    これって、大手なので保証残ってますよね?
    不動産屋
    残ってますけど、引き継ぎに費用がかかる上、駆体の保証ぐらいで余り意味ないですよ
    次の有償メンテをハウスメーカーでやらないといけないです
    ハウスメーカーのメンテナンスする人って相見積もりもしないで高い値段のままやる人ばかりです
    なので、相場の倍以上しますから、私だったらハウスメーカーのメンテはバカくさくたやりませんよ
    もちろん、お客さんの自由ですが

    数多くの不動産見てきた、おっちゃんの発言はなかなか実感がこもっていて響いたわ

  58. 8558 戸建て検討中さん

    恐ろしいな、住林に限った話じゃなくどこのHMでも同じなんだろうけどもう一度資金計画からやり直さないと

  59. 8559 通りすがり

    防蟻、防水加工などは強制だと思います。
    それを受けないで白蟻に食われたと言っても、
    メンテしてないほうが悪いでしょ?って話だと。

  60. 8560 匿名さん

    ポイントは防水とシロアリだけメンテナンスやっていたら、絶対延長されるとは限らない点
    他にも延長のために必要と言われたら、やらないと延長されない

    http://sumirin-blog.com/kikorin/?p=3879

  61. 8561 匿名

    年中キャンペーン中なのに、今はキャンペーン中なので
    早く契約してください。は、当たり前だしね。


  62. 8562 口コミ知りたいさん

    決算キャンペーンとかよくチラシ出しているけど、1か月~2か月で契約しないと適用されない無理スケジュールだよね
    後で追加工事がどんどん発生して結果高くなるパターン

  63. 8563 なぜ住林?

    契約してから、契約前より予算が上がって結局解約して解約金とるってこともあるし。

    ヤフーの知恵袋でも、苦情はよく見かける。


  64. 8564 匿名さん

    住友林業の営業さんに、

    10年毎の防蟻以外には、30年目まではメンテ費用は一切かかりません。
    カタログを見れば分かるでしょう?住友林業が保証するから大丈夫です!
    もちろん、その書類も渡せますよ。

    と言わました。へ?さすがに大手は凄いなあと思ったアホです。
    実際、サイトを見ても防蟻以外には全くメンテ費用がかからないような書き方ですが、
    一体どうなっているのでしょうか?

    https://sfc.jp/ie/support/

  65. 8565 名無しさん

    やっぱり、態度悪いね。

    プライドだけは高い社員が多い。高学歴も少ないし。







  66. 8566 匿名

    外壁が汚れても、お金がなかったら塗り替えなくてもいいよってことでしょう。

  67. 8567 匿名さん

    >>8564 匿名さん

    ちゃんと、「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、と言い逃れできるように、書いてあるじゃないか

    白蟻は明らかに一例でしょう



  68. 8568 どれだけ防蟻施工?

    他のメーカーはこんなに防蟻再施工とかしないです。
    顧客が希望しないとやらないです。
    それだけ白蟻が心配な家ってことですか?

    このアフターサービスのページの一般の住宅っていうのも嘘じゃないですか?
    こんなにやってるの見たことないです。





  69. 8569 匿名さん

    カタログはあくまでわかりやすく説明するために簡略したもので、詳細は契約書に記載されています、契約書にサインいただいてますよね、で終わり。

    保険も家もそうだが、パンフレットはあくまで、概要。
    住友林業の建売を本気で乗り気な振りすれば住友林業の契約ぐらいはもらえるよ
    契約書も見て、じっくり考えたいと言ってね

    どこのハウスメーカーでも、ちゃんと説明してないのは、そうだけどね

    わざわざ台風や地震は保証の対象外です、家主が手入れしてないことによる劣化は対象外です、とか書くわけがない

    カタログなんかもらって意味がない。サインする書類の雛形もらわないと。
    と言っても、某ハウスメーカーは契約の特記事項なくして寄越したけど

  70. 8570 匿名さん

    >>8568
    まだ防蟻有というだけマシ。
    へーベルなんかは防蟻不用と売っといて、10年後には防蟻工事勧められる。しかも5年しか延長されない。
    床に穿孔処理のおまけ付。

  71. 8571 匿名

    〇ーベルはひどいらしいね。数年で床が凹んで
    補修に何か注入するか、全て取り換えるか?で
    結局高額払って、取り換えらしい。
    建物も重いから、隣の家の〇ーベルも地盤改良をやらされてたし、
    確かに建てて数年で工事の人が出入りしてた。

    でも、鉄骨の家だと
    防蟻加工ってあまりやらないのでは?
    木材も使用してるけど。
    積〇ハウスも顧客が希望しないと何もやらない。
    外壁の塗り替え時期に勧誘には来るけど。

  72. 8572 匿名さん
  73. 8573 匿名さん

    大手鉄骨メーカー御用達。
    住林はどこなんだろう?

    https://www.shut-teoria.com/casestudy/20190109itabashi/

  74. 8574 検討者さん

    >>8568 どれだけ防蟻施工?さん
    住林や三井ホームのような地中にパイプを埋め込むタイプ防蟻施工は法律によって薬の強さが決められてますから施工をやり直すのは当たり前ですよ、防蟻剤は人体や環境にとってとても有害ですからね。普通は5年ごとくらいには施工し直さなければならないのを10年持たせているだけでも凄い方だと思いますよ。

  75. 8575 匿名さん

    海外では、天然素材で半永久的にもつホウ酸使うんだけどね。。。

  76. 8576 匿名

    S林は、防蟻お金絞り取るためにやってそう。

    〇ラックとか、パワ〇ラでもよく検索ヒットするし。

  77. 8577 施主

    引き渡しを受けて三回目の年末だけど、今年も年末のご挨拶でカレンダー等を一切持ってこなかったね。
    唯一引き渡しを受けた年の年末年始だけに挨拶に来た、同じ支店の社員から契約件数だけは多いのでアダ名として呼ばれている都内近郊のアラフォーのスーパー店長様。
    契約時に引き渡し後のほうが長いお付き合いが始まりますので、よろしくお願いします。と言っていたね(笑)



  78. 8578 匿名さん

    店長はそうかも。釣った魚には餌をやらない。
    その後、対応が良ければ紹介とかあるのにね~。積水ハウスとか見習って欲しい。
    積水は紹介が多いので有名。近所の積水宅は入居後、饅頭持って支店長が挨拶に来てた。

  79. 8579 匿名

    S水ハウスは、建てて数年使いにくいカレンダーを持ってきて、(細長くて丸まったやつ)
    誰か家を建てる人がいたら紹介してくださいって必ずいう。それが、かなり不愉快。
    どこか故障箇所があって、営業に電話してもそれは直接業者に連絡してくださいって
    冷たい対応だし。

    その営業も子会社のリフォームに異動になったって
    リフォームの別の営業が言ってて、来なくなったけど、
    今度は、リフォームの営業が稀にカレンダー持ってくる。気まぐれなのか?
    それも、年が明けてから、年末来れなかったので・・・とか失礼なこと
    言って、こっちは別にいつも急だから来ないで欲しい。
    そのカレンダーも使いにくいから、毎年すぐ捨ててるけどね。w

  80. 8580 名無しさん

    S林で建てれるお金があるのに、
    なぜ積〇にしないのか。不思議。

    S林はCMのイメージが良すぎると思う。





  81. 8581 名無しさん

    住林にカレンダーってないんじゃ?見たことない。

  82. 8582 匿名さん

    >>8581 名無しさん
    S水って書いてあるやん笑

  83. 8583 名無しさん

    住林に配るカレンダーがなくて
    S水にはあるってことでしょ?
    何か違います?

  84. 8584 施主

    >>8581 名無しさん
    オーナーには桧のカレンダーがある。
    まぁ、全員ではないけど。


  85. 8585 匿名さん

    標準だとレッドウッドとかの安建材使っているのに、檜のカレンダーとか品質の錯誤誘導していて詐欺的だよな

  86. 8586 匿名

    檜のハガキもあったよね。これで檜の香りを嗅いで
    ください~みたいな。契約前のお客に。
    でも実際の家は檜じゃない場合が多いって
    ことでしょ?

    さすがですね。w




  87. 8587 評判気になるさん

    如何にも木材では自社が最強のように客に洗脳する会社・・・他社でもできますよね?
    住林の内部柱等は本物の木で被覆していますが中身は集成材です

  88. 8588 匿名さん

    展示場で檜の香りがしていて、女性の方が無垢の材木を使っているから何年経っても
    香るのですと説明してたけど、実際にはアロマだと聞いたことがあります。
    本日元旦、テレビでもTreeing のCMを流していてイメージ作りは上手ですね。

  89. 8589 口コミ知りたいさん

    何年も香るわけない
    ホームセンターに檜の建材売っているから匂いかいでみ?
    ほとんど匂わないから

    というか、スミリンの展示場でも感じないところは全く感じない

  90. 8590 口コミ知りたいさん

    追加費用払えば、ヒノキにできるんだけど、それって他でもそうなんだよね
    ノベルティでヒノキを全面にアピールして、オウシュウアカマツ(=レッドウッド)の柱はないわあ
    オウシュウアカマツで安く建てられますってPRしているならいいけど、ヒノキのノベルティで高級感イメージさせて、
    お値段もヒノキで建つんだからそれくらいするだろうなって思う、坪単価で、実際はオウシュウアカマツ(レッドウッド)とか情報弱者を食い物にしている感じ半端ない

    高い金払って契約して、施工時に柱見てオウシュウアカマツって初めてしって、ぐぐってレッドウッドと知ったら悶絶しそう

    https://kim23.muragon.com/entry/157.html

    樹種名 : オウシュウアカマツ
    使用環境 :C(Aが一番よく、Cが最下位)
    材面の品質:2種(1種がよく、2種が最下位)


    https://ameblo.jp/0304wolf/entry-12354514382.html
    こちらも、オウシュウアカマツ

    https://hapisumu.jp/sfc-a647209/
    これもオウシュウアカマツ



  91. 8591 口コミ知りたいさん
  92. 8592 コソタリ命

    問題ないよ。
    「法的に」なんて言う前に自分で調べればいいのに。

  93. 8593 匿名さん

    スミリンのノベルティってこんなに種類があるのですか!全くもらったことないです。
    出品されている片はスミリンの営業マンとか(笑)ってことはないですか?

  94. 8594 口コミ知りたいさん

    このノベルティ、結構なひようかかっているね
    この費用は契約者の支払った金から出ていると思うと何とも言えなくなるね
    お正月は福袋も配っているし

  95. 8595 匿名

    ここの社員の性格なんかを知ると、こういうグッズは欲しくなくなるよ。
    会社自体は聞こえがいいような気がするけど。

    きこりんの垂れ幕を工事中やってもらいたい!って言ってるお客がいたけど、
    都合により、きこりんの垂れ幕は使えませんでした。なんてこともあるし。











  96. 8596 口コミ知りたいさん

    ブログ見ていると、きこりんの垂れ幕で喜んでいる人は多いよね
    家の本質とは違うところではしゃいでいる人が多くて、営業が非本質論で勝負かけてくるのもわかる
    数千万の買い物なのに

  97. 8597 口コミ知りたいさん

    >>8593
    二桁は軽くあるよ
    子連れで、子供が騒いでいると、ポンポンくれる

    https://www.mercari.com/jp/search/?sort_order=price_desc&keyword=%...

  98. 8598 匿名

    数万も出して買ってる。信じられない。

  99. 8599 通行人

    ノベルティも、スーパー檜(集成材)じゃない?

    集成材なのに、名前がスーパー檜。

  100. 8600 口コミ知りたいさん

    ローコストメーカーのアイダ設計は柱にスギを使ってますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

 

住友林業株式会社の実例