注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 14:44:34

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 601 入居済み住民A

    >>600
    あなたは、「金銭」を他愛もない物質的な所有物、と論じているのに、
    >11mで118万円は安いという話題に戻って頂こう。
    と金銭の話題に戻るよう提案している。
    あなたの意見・主張は、矛盾が多すぎます。
    ところで、あなたは118万円が安いとお考えのようですが、あなたが考える妥当な金額はおいくらなのでしょうか。

    なお、見積書提示の要求は、喧嘩ではありません。
    見積書に限らず、施主は住友林業と喧嘩する必要は無く、交渉あるいは要求をすればいいのです。

  2. 605 匿名さん

    >593 杭工事¥12,000万円の推測ストーリー。

    営業がうっかりミスで、直工原価+値引き金額をオンして、客に見積金額を提示。(値引き金額¥500万円)

    つまり、社内経費(設計費+営業費+現場代人費)+実利益を入れ忘れた。(¥700万円)

    直属上司と相談、地盤調査が未提示から、口頭で社内利益+経費の¥700万円+値引き¥500万円から、
    地盤改修費¥1、200万円を提示。この場合見積書は、形で残るので出さない。最悪提出時は社印、担当者印は
    押さない。勿論部門のトップには、オフレコ。形の上では、上司も預かり知らない事。

    提示がオーケーなら、元の鞘に収まる、ダメなら、解約金¥200万円位でエンドとする。

  3. 607 入居済み住民A

    >>606
    なぜ、No.593で足長坊主氏が「杭工事費用として1,200万円」という例え話を出したのか、あなたはお分かりになっていない。
    足長坊主氏は、契約後の地盤調査では契約後に1,200万円という追加工事費が発生するからこそ、申込み金の5万円を支払って事前の地盤調査をするべきだ、と主張しているのです。

    しかし、一般的な住宅では、杭工事に1,200万円も要しません。
    だから、反論する方がいらっしゃるのです。

    ここでは、杭工事にいくら要するかが重要で、本当に1,200万円も要するのなら事前の地盤調査が必要になろうし、100万円程度なら事後の地盤調査でも構わない、という判断になるのです。

  4. 610 匿名さん

    >605ストーリの続編。

    杭工事¥1,200万円提示に対して、客反応。
    ケース1-高過ぎると怒り状態・・・本体工事同様の値引き率ですと、¥300万値引き提示、合計¥800万円値引を
         前面に数字マジックを展開する。値引きにより生ずる不足分は、明細が無いので、追加変更でカバー。

    ケース2-¥1,200万円が受け入れられる状態から、本体工事¥5,000万円位であれば、値引き¥500万円
         を前面に総額¥4,700万円で着工に進む。勿論裕福な購買者のケース。

    このケース、多々ある振込詐欺同様、お金持ちは一般人の金銭感覚とは次元が相違する故、当たり前に頻発しているのでは?     

  5. 611 匿名さん

    >>610
    ないよ

  6. 618 匿名さん

    木造二階建ての地盤補強など、杭打つ程度でしょう。
    1200万ももらえるならその商売しようかなw

  7. 619 足長坊主

    日本国内で有数の軟弱地盤といえば岡山県と佐賀県である。わしはこのうち佐賀県で仕事をした事があるが、深さ20mでも支持層がない。屋外の電気温水器さえ自重で沈下する。下請けの杭業者から見積りをとって、勤務していた住宅メーカーの利益を乗せたら、1,200万円となった。しかし値交渉したら、半額になったゆえ、結局600万円で落ち着いた。ちなみに旭化成系列ではない。

  8. 620 入居済み住民A

    >>619
    No.593は、非常に特殊な土地の、しかも費用を当初から半額にするようなボッタクリ業者の事例なのですね。
    わざわざそのような事例を出してくるとは、悪意と幼稚さが伺えます。

  9. 621 足長坊主

    人にとって思い込みは大敵じゃ。

  10. 632 匿名さん

    杭が必要な土地で頑丈な家を建てたところで
    大きな地震が起きたらライフラインは断たれます
    どんなに高価な頑丈な家でも孤立してしまいます。
    太陽光→オール家電、井戸だとしても、生活は困難でしょう
    周辺の生活環境が機能するのはかなり後、
    緊急物資が運ばれるのは避難場所
    先祖代々の由緒ある土地や何かしら離れられい理由があるなら仕方ない??かもしれないが
    杭や改良してまで、土地を購入する理由がわからない。

  11. 633 足長坊主

    理由は土地を持ってないからじゃ。

  12. 634 BF信仰

    みんな宙ぶらりんだから面白い!

    指定暴力団の大幹部と交遊があっても、スミリンの体質と関りがあるかどうか分からない。(大幹部とは見栄かもしれないし)

    大体、足長さんがスミリン擁護かどうかも分からない。

    また、明細さんに、スミリン愛がないとも言えない。
    (本体工事一式に、提案との差額の根拠があったのか、誰でも知りたいよ)

    もしや偽ダイヤかと悔んでいて、ずっと後で本物だと証明されたなら、
    どんなに晴々とするだろう。

    こういうところでも何か学んで、自分はずっと利口になったと信じる。
    = やはり現実は信仰で出来ている!

  13. 638 足長坊主

    >>634
    君は鋭いのぅ。

  14. 639 スミリンで購入したもの。

    >>567
    同意します。

  15. 640 匿名さん

    結論から言うと住友林業さんは、

    友人、親戚、大切な人には絶対に勧めたくない。




    購入前にあちこち口コミで営業さんがどうのという書き込みを見ていて、

    家は物が良ければいいよくらいに思っておりました。



    ですが、まさか本当にあんな営業さんがいると思っておらず、

    正直、住林のイメージと反していたので、驚いているのが本音です。



    自分のところは、家を建てることになり、

    各社に見積もりと、プラン等を出してもらっていました。



    その中の一つで千葉支店の住友林業さんがありました。

    各社と比較検討している旨も伝え済み。



    とても人当たりが良く、積極的にお話しを進めてくれていました。

    ですが、検討熟考した結果、住友林業さんではないところに決めました。



    お世話になったので、ご挨拶に伺ったところ、豹変。



    「どうしてうちじゃ建てられないんですか」

    「納得がいかない」


    云々かんぬん。

    一方的に、あちらの言いたいことを30分以上ずっと聞かされる具合。




    「どうして他を選ぶことにしたのか、

    今後の参考とさせて頂きたいのでお聞かせ願えますか?」等々、

    まずこちらの話しを聞こうとしないことに、驚きました。



    帰ろうとしても「納得がいかない」「なぜなんだ」で引き止められ、

    「こっちもその建て方ならその金額が出せる!」等々怒りをぶつけられる始末。





    いや、出さなくて結構だ。

    そもそも御社に求めていることが違う。金額ではないのだ。



    「こっちも長年この仕事をしてきて、プライドを持っている!」



    誰も君のプライドを傷つけようとしているんじゃないよ(笑)

    と呆れてきてしまいました。

    あなたのために家を建てるんじゃない。




    プライドを持っているなら学ぶ姿勢を持つべきだ。





    最終的には1時間近く展示場にいるはめに。

    病気なのかな?と若干怖くなってくる思いでした。




    後日、当てつけのように別の建て方の見積書が送られてきました。

    この人のプライドは、

    お客様の満足のいく家を建てられなかったことに対してのプライドではなく、

    自分の意見や考えが通らなかったことに対してなのだと明白でした。




    この人=住友林業さん全てが悪いわけではありません。


    ただ、こういった営業さんがまかり通っているのであれば、

    会社自体で良くありません。

    その下で動く人達にも悪影響になり、

    造る側の意思に直結するので、自然と質は悪くなると思います。



    住林さんのクリーンで自然で思いやるようなイメージが、なくなったことが非常に残念でした。



    きっと中には良い方もいらっしゃると思いますので、

    もし住林さんにしたいのであれば、他の支店をお勧め致します。

  16. 641 足長坊主

    >>640
    住宅営業マンを理解することがいかに困難なことか、これでわかっただろう…。君が会得したその理解は、君の人生にとってかけがえのないものだ…。決して手放してはならないぞ… 。

  17. 642 匿名さん

    >>640
    その営業さん=足長さんではないの?

  18. 643 足長坊主

    もちろん私ではない。せっかくだから、来たついでに、そもそもお客様が掲げる満足感という"概念"は、お祭りでくじ引きの店を出すテキヤに掲げてある一等賞の景品のようなものだ。それはつまり、飾ってあるだけで決して手に入れることができない単なるオトリなのだ。盲目的な者はお客様が掲げる満足感という一等賞の景品に釣られ、いつまでも引きずられてゆく。満足感という"幻想"を追い求める行為は砂漠のなかで蜃気楼を追いかけ、永遠に手にすることができない水を探し求めるのと同じである。満足感を期待している限り、平穏な人生など決して訪れない。

  19. 644 入居済み住民A

    >>643

    相も変わらずの極めて被論理的な感情論です。

    くじ引きの一等賞は、運のみにより引き当てるもので、全て客に依存するものです。
    一方、家の建築における満足感は、客よりも、請負者側の言動に依存する割合が大きいものです。

    くじ引きの一等賞と家づくりの満足感を同列に語るとは、勘違いも甚だしい。

  20. 645 スミリンで購入したもの。

    >>640
    それは酷い営業に当たり災難でしたね。
    わざわざ断りの挨拶にまで行ったのにそんな言い方ないですよねぇ?
    その営業に文句言っても話が通じないと思うので、ネットからの問い合わせとかでその対応について言ってみてもいいかもですね。
    お客様に逆ギレするなんてもってのほかですよね。

    私は電話で他者を断りましたが、断ってるのに何度も電話がかかってくるし自宅ポストに長文の手紙が入ってたりして、まるでストーカーのようで気分悪かったです。
    ノルマがあるのはわかるけど、その営業方法が間違ってることに気がついて欲しいですよね。
    そういう営業マンは1人お客さんだけじゃなく、口コミの評価まで悪くなって次のお客さんにつながらないのに気がついてないんでしょうかね?

  21. 646 匿名さん

    >No.407
    >by スミリンで購入したもの。 2016-01-24 13:22:52
    >・・・
    >私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。
    >が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。
    誹謗中傷の反省をしてません、証拠の隠滅を感謝してるだけですね。
    >気がついてないんでしょうかね?

  22. 647 スミリンで購入したもの。

    >>646
    改めまして謝罪させて頂きます。
    Aさんとの度重なるやりとりと、何度も名前を変えて批判ばかりされる匿名さんからの今は削除されている数々の暴言に対し、私も感情的になりAさんの言葉に対して暴言で返してしまいました。
    その事に関しては本当に申し訳ないと思っております。
    Aさん、不快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

    この匿名さんは人の批判ばかりされ自分の立場を名乗らない方です。
    他の批判されている方も、こういう方ですので気にされない方がよろしいかと思います。

  23. 649 足長坊主

    というか、「匿名さん」もコテハンを付けたらいいと思う。なぜなら"匿名"だと、どんなにヤバイ書込みをしたとしても、その後はまるで別人のように振る舞えてしまうからだ。現実社会ではそんなことは、まず許されない。自らの言動の責任をすべて背負って生きてゆくのだ…

  24. 650 匿名さん

    住友林業の営業マンはしつこいですよね。
    あと、長期金利が0なのに上がるらしいですよ。
    今建てないといけない位言われました。
    他の会社の営業さんはわからないとはっきり。
    建てないと言ったら、やはり酷いことを延々1時間言われました。
    内容は他の方が、書き込みされてあるとおりです。
    こちらは静岡県の東部あたりの展示場の営業の方でしたが。。。
    精神病むまで仕事をさせられてて気の毒ですね。

  25. 651 物件比較中さん [男性 30代]

    土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲ってしょうもないダサい設計。
    やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

    家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャーばかりかけてくるスミリンで
    建てる以上、お楽しみは捨てた方が良い。

    極めつけは、見積りはワンプライスのブラックボックス積算。

    紹介してくる土地も、すみりんの息がかかったところだけ。

    折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。

  26. 652 足長坊主

    >>651
    目先のことや細かなことに迷わされておる。真理・道理を悟ることが大切じゃ。俗事を超越し、さとりの境地で物事にのぞむことを心がけるべし。

  27. 653 物件比較中さん [男性 30代]

    土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲って
    ソフトに頼るありきたりのダサい設計。

    やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

    家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャー
    ばかりかけてくるスミリンで建てる以上、
    お楽しみは捨てた方が良い。

    極めつけは、見積りはワンプライスの
    ブラックボックス積算。

    折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。

  28. 654 匿名さん

    同感、5万円払って設計してもらったけど、総二階でバルコニーがはみ出してるデザイン、間取りもとりたてて特徴なし、お金払う価値あったかなぁと今でも後悔してます。

  29. 655 足長坊主

    そもそも予算は合ったであるか?

  30. 656 匿名さん

    すみりんでは、40坪、3千万後半だとその程度のデザインしかしてもらえないんですか。規格ものの木達シリーズのほうがまだいいと感じました。営業も設計もあたりはずれがあるということではないでしょうか

  31. 657 足長坊主

    3千万円後半というのは建物本体以外の費用も含めての事じゃろ?

  32. 658 入居済み住民A

    住友林業は、設計の出来の悪さを施主の予算に責任転嫁するような会社です。
    創意・工夫とは無縁な会社なのです。

    住友林業の設計は、過去の図面を基にして新たな図面を作成しています。
    施主毎に、ゼロから設計しているのではありません。
    そのため、真に施主に合った設計は望めないのです。

  33. 659 匿名さん

    どこで契約するにしろ間取りは施主が考えるべき
    施主が書いた絵をどう料理するかが設計士の腕の見せ所

    コンビニの棚の位置や高さ種類毎の陳列場所がどのコンビにでも大差ないように、一般住宅もある程度方程式が出来上がってる。
    当然、方程式にのっとった普通の間取りしか提案してきません。
    ローコストだろうが積水ハウスだろうがそれは一緒。
    でも、利益を高くしたいときは、ボッタ栗のビッ○フレーム工法じゃないと実現できない間取りを提案してくるところもある。

  34. 660 足長坊主

    >>658
    「住友林業は、設計の出来の悪さを施主の予算に責任転嫁するような会社です」。

    予算オーバーする間取りを提案する訳はなかろう。

  35. 661 匿名さん

    >>657
    総費用で30万後半では少ないということ?営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。

  36. 662 足長坊主

    総費用で3千万円後半は安すぎじゃろ。営業マンが言ってたのは建物の費用だけじゃ。在り来たりの設計とお思いなら、ローコストの扉を叩いてみられよ。

  37. 663 購入検討中さん

    坪75万だとして

    40坪:3000(本体)+300(提案工事)
    の総額はいくら?

    60坪:4500(本体)+500(提案工事)
    の総額はいくら?

  38. 664 入居済み住民さんA

    >>660

    施主の希望を、施主の予算内で収めるようにするのが設計の腕の見せ所でしょう。
    コストをかければ希望どおりになるのは、当たり前のこと。
    住友林業は、何の創意工夫も無しに、施主の希望が実現できないことを予算のせいにしているだけ。

  39. 665 入居済み住民さんA

    >>662

    総費用で3千万円後半が高いか安いかが問題なのではありません。

    その総額が、本体工事費の総額なのか、仮設工事費や設計費まで含めた金額なのか、登記やローンに要する諸費用まで含めた金額なのか、住友林業の営業が施主にしっかり説明しかなったことが問題なのです。

    説明を尽くしていれば、施主も「こんなはずではなかった。」とはならないのです。

  40. 666 足長坊主

    最近の客は本末転倒じゃな。

  41. 667 匿名さん [男性 40代]

    >666
    客に責任転嫁

  42. 668 足長坊主

    >>664
    「施主の希望を、施主の予算内で収めるようにするのが設計の腕の見せ所でしょう」。

    例えば、高給レストランで「2千円でできるコース料理を作って下さい。え?無理?そこをなんとかするのが料理人の腕でしょ」と言っているようじゃ。このスレッドからどうぞお引き取り下さい。あなたは客ではありません。

  43. 669 匿名さん

    >>662
    本体、付帯、外構と言ってました。「安すぎ」と言われますが、すみりんの家ってどんだけのもんなんですか?本体のみで35千万もの価値があるんですか。値引きして総額35千万程度がいいとこじゃないの?ちなみにローコストメーカーではなくよく比較されるとこで建てることを検討してますけど。

  44. 670 入居済み住民A

    >>668

    一流レストランのシェフが、スーパーで購入でき家庭でも調理できる方法で美味しい料理をつくる様子が、テレビで放映されることがあります。
    一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです。
    そして、住友林業には、それが望めないということです。

    そもそも、施主の予算で施主の希望を実現できないと考えたのなら、その時点で断ればいいのです。
    断りもせず、必要なコストも伝えず、ただ申込金だけを払わせるとは、もはや詐欺でしょう。

  45. 671 足長坊主

    >>670
    「一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです」→それは無理がある。

    「そもそも、施主の予算で施主の希望を実現できないと考えたのなら、その時点で断ればいいのです」→同意。

  46. 672 入居済み住民A

    >>671

    >「一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです」→それは無理がある。

    無理でないのは、No.670で説明したとおりです。

    もし、無理だとするならば、一流レストランのシェフと言えど、通常手に入る材料しか使うことができないのであれば、一般家庭の主婦と同レベルにまで下がるということです。
    しかし、そんなことはありません。
    使い材料の組み合わせや調理方法により、主婦のレベルを凌駕する料理を作ることでしょう。

  47. 673 [男性]

    うーん議論の中身がずれてきたような…
    一流のシェフの話が出てきたけど、
    高級料理のお店にも、割と安価な料理のお店にも
    一流はいるんじゃないの?
    ただ住友は何方かと言えば高級店なわけで、
    高級店に安く作れってのは無理があるよね。
    安くても旨い店はあるのでそっちの店を勧められる
    のは当たり前のことだとは思うよ。

  48. 674 [男性]

    それと670のスーパーの食材で美味しい料理を作ることは
    確かに一流のシェフならできると思うけど、高級店で客単価
    が違うのにそれを同じ店で出したらやっいけないよね?
    いくら腕が良くても高級な材料使ってる店に安い素材で作って
    安くしろというのはモンスターだよ。

    そもそも達人は獲物を選ばずっていう発想をハウスメーカーの
    例えに使うこと自体ズレてるでしょ。

  49. 675 入居済み住民A

    >>673

    残念ながら、住友林業に一流の設計士は存在しません。
    足長坊主氏の主張によれば、住友林業はコストをかけないと良い家を作ることができないからです。
    創意・工夫とは無縁な会社なのです。

    ただ、ここで最も問題にすべきは
    >高級店に安く作れってのは無理があるよね。
    ならば、住友林業は客に申込金など払わせず、断るべきであったということです。

    住友林業は、十分な説明も無いままに客に申込金を支払わせ、客の希望する設計ができなかったのです。

  50. 676 足長坊主

    しかし、申込金を頂かないと、建設費を出せないという一面も無視はできない。
    五万円は敷地の測量と地盤調査の費用と割りきって考えると諦めもつく。
    ちなみに、設計士も人間だから設計力の有無は運次第という側面も当然ある。

  51. 677 入居済み住民A

    >>674

    >それと670のスーパーの食材で美味しい料理を作ることは確かに一流のシェフならできると思うけど、高級店で客単価が違うのにそれを同じ店で出したらやっいけないよね?
    なぜでしょうか?

    >いくら腕が良くても高級な材料使ってる店に安い素材で作って安くしろというのはモンスターだよ。
    モンスターだと思うのであれば、断ればいいことです。
    しかし、住友林業は断るどころか、客に申込金を支払わせ引き受けたのです。
    引き受けた以上は、客の要望に応えるべきでしょう。

    >そもそも達人は獲物を選ばずっていう発想をハウスメーカーの例えに使うこと自体ズレてるでしょ。
    なぜでしょうか?
    もっとも、レストランの例を初めに持ち出したのは、私ではなく足長坊主氏です。
    私は、レストランの例に拘りはありません。

  52. 678 入居済み住民A

    >>676

    工事費の積算ができなくとも、客の予算で希望どおりの設計が可能か否かの予想くらいはできるでしょう。
    No.665で述べたように、問題の本質は住友林業が客に十分な説明をしなかったことです。

    (No.661)
    >営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。

    住友林業は安請け合いをして、結局は客の要望に応えられなかったのです。
    客からしてみれば、詐欺のようなものです。

  53. 679 契約済みさん

    担当者さんによるのでしょうね。我が家の担当さんは本当に親身になって私たちの要望を叶えようと奮闘して下さいました。
    一流の設計士さんかどうかはわかりませんが、予算を考慮しながらプランを練って頂きました。
    貴方の残念で腹立たしい気持をここだけでなく担当者や会社にお伝えになられたら宜しいのに。

  54. 680 足長坊主

    申込み前の時点ではお客様は要望を詳しく説明できない。よって概算費用も予測できないのじゃ。
    例えば、精神科の医師が初診で病名を付ける事が難しいのに似ている。患者は症状をきちんと説明できないし(体調が悪い時だったりして)、場合によっては嘘をつく患者さえいる。そんな状況で鬱病なのかとか、適応障害なのか、境界性人格障害なのか、双極性障害なのか判断するのは正直難しい。しかし、お薬の処方はしないと病院に来られた意味がないので、例えば、鬱病と診断する。そして抗鬱薬を処方する。しかし、実は鬱病ではなく、双極性障害だった場合、抗鬱薬は処方してはならない。躁転して自殺してしまうからじゃ。双極性障害は自殺率20%の難病だからの。そうなった場合、遺族は初診で鬱病と判断した医師を責めるだろう。しかし、医師からすれば、患者がきちんと症状を伝えなかったからと反論するじゃろう。鬱病か双極性障害かの判断は非常に難しい。
    家づくりの初期の段階で要望と予算をきちんと把握できるかどうかというのも、お客様の説明が不十分だったり、嘘をついていたりしていれば、益々難しい。その点をクリアにするのが申込みである。

  55. 681 [男性]

    拘りないにしてもシェフの話をシェフの話で返してるよね。
    それで自分が言ったことじゃないからと言っても同じことでしょ。

    話戻すけど
    じゃ高級店にいってスーパーで買ってきた食材渡して
    これで作ってていう?

    なんでもかんでも客の要望に応えられないよね。
    五万円払ったからなんとかしろは横暴でしょ。
    住友はその五万で予算内てできるって約束したの?
    そもそも予算の話は具体的に伝えたの?

    ここで憂さ晴らしでもいいけど諦めた方がいい。
    正直約束が違うってことは自分もあったけどね。
    ハウスメーカー全体的に調子いい営業は多いと思う
    よ。ただ大手ハウスメーカーはみんな似たような
    もんだ。


  56. 682 足長坊主

    >>681
    ただし、みんながみんなそういう営業マンばかりではない。例外も実際いる。そう、私のように、、、。

  57. 683 BF信仰

    営業、設計、生産、緑化、どの人にも一長一短があった!

    でも、「ここ」というところでは、みんな信頼に足る働きをしてくれた。

    一軒ごとにそれぞれの担当のピーキングがあり、そこに向けてはそれぞれ全力を傾けて一流の仕事をくれたと思う。
    (顧客の気持ちのピーキングは自分のことなので彼らより熱く長く後を引く・こんなところをさまよっているのもそれだね)

    家を建てるということは、闘いだと途中から気がついた!終わったとき、「自分は、スミリンに勝ったのか?」などと言って家人に笑われたが、
    多分、関西系の商いのプロにはしてやられたはずである。負けるが勝ちと言うではないか?でもA氏の気持ちも分からないではない。しかし出来た家を引き立たせるのはその主人だ。センスが良ければ、ショボリンにはならない。大事にしてよく使えば、最後には勝を実感することになる。それまで、淋しくなった懐に耐え抜き、明るい夜明けを待望しようと思う。

  58. 684 匿名さん

    >680
    やぶ医者しかいない、しょぼ林(病院)を利用したのが最大の誤り、結果はボッタクリ被害w

  59. 685 匿名さん

    私は平屋新築と要望を出したら、何故か小さい2階建ての見取図1枚持ってきただけでした。
    スミリンは、日本語の通じない客の希望無視と思いやめました。
    平屋から小さい2階建てにした方が、予算オーバーですと言われ素人の私では意味不明で後悔ありません。

  60. 686 入居済み住民A

    >>680

    何も予測できないのであれば、そのことを客に説明すればいいのです。

    予測もできないのに
    >営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。
    では、無責任としかいいようがありません。

  61. 687 入居済み住民A

    >>680
    (連投で失礼します。)

    >家づくりの初期の段階で要望と予算をきちんと把握できるかどうかというのも、お客様の説明が不十分だったり、嘘をついていたりしていれば、益々難しい。その点をクリアにするのが申込みである。
    嘘は仕方がないとしても、客の説明不足のせいにするのは、責任転嫁でしかありません。
    多くの客は、素人です。
    何をどこまでメーカーに伝えれば良いのか分かっていないし、何らかの勘違いをしていることも容易に想定できます。
    しかし、それらを解決するのがプロである営業のヒアリングでしょう。
    申込金を支払わなければヒアリングしない、というのであれば
    「1棟あたり平均35百万円だから大丈夫」
    と安請け合いするべきではありません。

  62. 688 入居済み住民A

    >>681

    >じゃ高級店にいってスーパーで買ってきた食材渡してこれで作ってていう?
    その高級店(住友林業)とやらは、スーパーで買ってきた食材(予算3,500万円)でもできると客に伝えたのです。
    できると言った以上は、客の要望に応えるべきです。
    できないのであれば、初めから断ればいいのです。

    >なんでもかんでも客の要望に応えられないよね。
    >五万円払ったからなんとかしろは横暴でしょ。
    No.654氏は、住友林業に予算を予め伝えているのです。
    「なんでもかんでも要望に応じろ」とは言っていません。

    >住友はその五万で予算内てできるって約束したの?
    >そもそも予算の話は具体的に伝えたの?
    No.661の投稿によれば
    「営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。」
    とのことです。
    具体的に3,500万円という金額を提示し、住友林業は大丈夫だと答えているのです。
    これでは、予算内で希望の設計ができると考えるのは妥当なことでしょう。

  63. 689 足長坊主

    40坪で2階建てなら、本体だけで3,200万円はかかるじゃろう。これに付帯工事、外工事、諸費用を加えれば、4,000万円は覚悟しなくてはならぬ。それを3,500万円で大丈夫と言った営業マンにまんまとはめられたのじゃ。昔の話しじゃが、ある支店では営業マンの月の申込みが0棟になるごとに、その机の天井から千羽鶴が降りてくるシステムじゃった。そのため0棟が続くと、千羽鶴が頭に当たって仕事の邪魔になり、その本人も邪魔者扱いにされる。それで営業マンは苦し紛れに天ぷら申込み(架空の申込み)をもらい、その場しのぎをはかるのじゃ。営業マンの口車に乗せられてはならぬぞよ。

  64. 690 [男性]

    住友はできるって言っちゃったんだね。
    すげー言いそう。適当な感じで。
    まぁでもこっちは素人だから、僕わかりませんから
    勘違いすることも全部計算にいれてねってのもね。
    そこまでやるのが営業の責務と思ってるのは客だけ
    だったわけで残念だったね。
    相場ったって土地の状況にも寄るし、
    仕様とか登記とかその他色んな費用ぜーんぶ同じ条件
    じゃなきゃ、費用がだいぶ変わってくるのは当たり前
    でしょ。正直自分は説明されなくてもその辺は自分で
    調べたよ。

  65. 691 入居済み住民A

    No.654氏の事例で明らかになったことは、住友林業の営業は根拠もなく大丈夫と答える(営業成績のために、客を口車に乗せる。)、ということでしょう。

    大手ハウスメーカーに依頼する方は特に、大手だから大丈夫だと、根拠の無い信用をしてしまっている方が大多数だと思います。

    これから家づくりをする方は、知識と交渉術を身に付け、安易に住宅メーカーを信用せず、住宅メーカー任せにしないことを切に願います。

  66. 692 匿名さん

    他社に客取られすぎて戸数減ってるから、営業も必死なんだよ。

  67. 693 匿名さん

    今時の若い営業は打合せ当日朝メールでドタキャンして、その後連絡もない人もいるので検討される方はお気をつけて下さい。

  68. 695 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    >>654
    同感です。1日程度でソフトでできちゃう設計だからね。何ら工夫のない間取りだよ。キャンペーンやdvdでは洗脳されそうな位、片付けられる収納やら素晴らしさをアピールするけど、実際提案してくる間取りは、全然考慮しない、客の要望を反映してこない、極めつけは、一言言うたびにオプションの嵐。金額はワンプライス。(内容は秘密みたいです)。はっきりいって、注文住宅ではなく、ナニもできないコンビニ住宅だね。オコトワリ。

  69. 696 BF信仰

    設計ほど愉しいものはない!

    最初出したのと最終決定したものとは、180度変わった。

    こちらが出したものを設計図に載せて行くのが設計士の役割。

    今回で最後ですよと言われながらも、考えが浮かぶたびに改良した。

    確認申請を出す直前では、設計さんが怒って席を外す場面もあった。
    (一カ所変えるだけでも、何十ヶ所にも波及するから)

    でも頑張った。自分が建てる家だからね!
    (設計さんがやってくれた工夫で、眼から鱗のものもあった)

  70. 697 検討中の奥さま [男性 30代]

    つまらないのね。住友林業っの提案ってつまらなさすぎる。新鮮さがない古くさい提案。ソフトの型にはまり、アイデア、創造性が全くない。あぐらをかいて、いつの間にか他社に出し抜かれている事に、未だに気付かない、気付こうとしない。土地サポというただの見積り行為に五万の金出させて、その程度の提案ですか?笑わせる。

  71. 698 ビギナーさん

    土地サポ五万でじっくり家づくりをしていきましょ!1ヶ月でジャッジしてください。最初はこのように語った。次の週末には、提案間取りと3dパースが出来ていて、早さには驚くが、全く欲しくない家がパソコンで出来ていた。それでいて、すぐさま契約を迫ってきた。1ヶ月じっくりって言ってなかった?欲しい気が全くしない間取りとナンチャって3dで、誰が飛び付くのかしら?この時点で不信感を持った。次にキャンペーンを取り出してきて、今だけの特典サービスありますよ。だって。それって四六時中やってるキャンペーンだよね。太陽光とエネファーム、ダブル発電。土地は囲いこみの自社販売物件にも関わらず、期限があるから、早めに決断しましょ!だって。だから欲しくない家を自信満々に出されてもね。あれ、一番人気の設計士て紹介されたけど、何てダサい設計するのかしら。ぷぷ。欲しくなかったらっ契約にならないでしょ。つまらない家を、少しでも良くなるよう、手取り足取り指南するが、全部がオプション!オプションの連続で、はたまたつまらない気持ちになった。で!バカみたいな金額!吐き気がして、いくら費やしても時間の無駄に気づきました。ですぐに契約を迫る。家に押しかけてくるよ。無駄金使いたくなければ、やめといた方がいいよ。

  72. 699 物件比較中さん

    見積り出すだけ、『住友林業自慢の土地サポート』って必要ない。申し込み金五万円の価値なし!

  73. 700 物件比較中さん

    独立している建築家と雇われ社内建築士(スミリン)の違いは歴然。比べてみな。創造性、アイデア、価格、独立建築家はその全てが洗練されておる。スミリンの設計何て、恥ずかしく幼稚園、開いた口がふさがらない。。見せられないから、申し込み金でボッタクルのでは?あんな設計で金とるんは、社内ヘボ設計士を量産するだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

 

住友林業株式会社の実例