注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 14:44:34

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 901 匿名さん

    >>900

    意味不?

  2. 902 匿名さん

    モデルハウスに電装の全館が売れている。
    裏側の見栄えの問題も大きい。

  3. 903 匿名

    正解。

  4. 904 匿名さん

    だから?

  5. 905 匿名さん

    >>891
    タマに失礼だ
    快適性はタマ以下だ

    夏場の日中に帰宅してみろ
    コロニアル屋根で糞暑い
    冬は寒いし

    木造なら何処でもへーベルよりはましだ

  6. 906 匿名さん

    >>905

    何で住んでないのに分かるの?夏はエアコンよく効いて涼しいよ。
    ここはへーベルのウリでもある。

    しかも、我が家は切り妻でコロニアル屋根ではない。
    過去の商品で陸屋根よりも、200万UPだったけど。



  7. 907 匿名さん

    >>899
    その元営業は偉くなったからといって、オーナーに自社の人事までペラペラしゃべるんだ。そんな人がお偉方でいる自体が信用できない会社。

  8. 908 匿名さん

    >>905

    工務店関係は話にならない。
    住林のような大手HMと比べてね。
    値段の違いはすべてにおいて、ある意味結果に出るから。

    住林の場合は、値段の割には良くなかった。
    へーベルも不満だらけだったけど、それ以下もあったんだって
    住んでみて分かったよ。
    私はそれを伝えたいだけ。家は大きな買い物だから、営業の言う事を
    鵜呑みにせず、実際自分の目で確かめましょう。
    まずは展示場に行って、サッシ、網戸の滑り具合をチェックしてね。
    鉄骨HMとの違いにビックリするから。

  9. 909 匿名さん

    >>907

    へーベルの公式HP人事に公表されてるから、知ってるのさ。
    だいぶおじいちゃんになったけどね。
    律儀に年賀状をくれるよ。

  10. 910 匿名さん

    >>909
    住友林業スレで、ヘーベルの話ずっとしてもしょうがないけど。
    そのヘーベルの元営業から人事の情報得ているって言っていたけど、元営業がホームページに書いている人事をオーナーにわざわざ説明しているということでしょう。それなりに地位を得た人が営業部長は誰それになりました。とかいちいち元担当していた人に報告している。知りたきゃホームページ見れば解るのに、わざわざ。そんな、お偉方がいるメーカーはいやだ。と思うが。で、年賀状くるのは親しいとはあまり言わないが!

  11. 911 匿名さん

    >>906
    住んでたから書いたんだよ
    その29度設定でも寒くなる壊れたエアコン切ってみれは、家そのものの断熱性が体感できる
    それとも29度で寒く感じる特殊体質なのか?

    夏に屋根裏収納なんかに入ったら5分で脱水症状になる
    換気扇なんて糞の役にもたたない

    へーベルは基本は陸屋根構造
    屋根はボルトで2階の天井部に固定してあるだけ
    断熱など気休め程度
    2階の天井部(屋根裏収納の床)はへーベル板が入ってるがその板まで熱い
    2階がサウナになるのは当然

    そもそも、現在販売されてる鉄骨系は基本設計が10年以上前の物が大半
    元々断熱や気密を考えた基本設計ではない
    ガンガンエアコン使って快適さを買う考え方
    最近の流行りで後付けで部品で断熱性能を稼いでも本質はかわらない

    住林やタマあたりなら普通に瓦屋根
    元々、へーベルほどひどい事はない

  12. 912 匿名さん

    ヘーベル施主が汗を掻きながら「涼しいです」とインタビューに答えていた映像を見た事が有る。

  13. 913 匿名さん

    >>910

    めんどくさいな~。
    当時の担当とも、いまだにコンタクト取ってるし、人事をいちいち報告してるわけじゃない。
    向こうもそんなに、ヒマじゃないよ。
    担当以外に私的に知り合いが多いだけ。(同級生繋がりだったり。)
    あと、クレーム出したらドンドン上の人が出てくるでしょ。
    そうこうしてたら知ってる人ばかりになったって事。

    >>911

    まだまだだね。

    陸屋根にボルトじゃない時期もあったよ。(つい最近)
    我が家は切り妻(全部の屋根、大屋根って言うのかな)で2階は折り上げ天井だよ。
    屋根は日本瓦。(積水は三州瓦だったかな。)
    へーベルの過去の商品漁ってみ。

    今日はエアコンなしでも、外より涼しくて快適だよ。(関東)
    窓は大きく、たくさんの箇所取れるので、風も抜けるしね。

    911さんは、へーベルではないね。
    へーベルに住んでる人は、皆、夏は木造より快適だって言うから。

    冬に関しては、人によって違いがあるみたい。
    スースーの在来木造に住んでた人は、へーベルの方がいいと言うし、
    我が家のようにあったかハイムに住んでた人は、へーベルの冬は寒く感じるかもね。
    少なくとも、住林はあったかハイムほど、冬は暖かく感じないよ。

  14. 914 匿名さん

    >913
    前にもレスしただろ。
    夏は湿度が低い程、快適に感じる。
    粗末な家でエアコンでガンガン冷やした方が快適になる。
    粗末だから温度の下がりは悪いが湿度が低くなるから快適になる。

  15. 915 匿名さん

    >>913
    クレーム出したらどんどん上の人って!そんなに上の人が何人も、でてくるクレーム・・・。数なのか質なのかは解らないけど。ヘーベルハウスがクレーム出さないといけない状態なのか、913氏がクレーマーなのか。
    因みにこれは下請けの問題だろうけど、業者がヘーベルハウスの施工中に玄関に腰掛けて弁当を食べているのを見て、ヘーベルはないなと思った。

  16. 916 匿名さん

    >>914

    じゃ、エアコン使う時期、へーベルの方が住林より電気代が格段に安いのは
    何故なんでしょうね~。
    同じ地域(と言うか隣)、同じ面積、同じメーカー(品番同じ)のエアコンで。
    窓の向きもほぼ同条件。(大きさはへーベルの方が大きいが)

    住む側としては電気代が安くあがるのは嬉しいけどね。

  17. 917 匿名さん

    >>915

    前にも言ったけど、へーベルの内装は大手HMの中でも最低レベルだから。
    インテリアにも力を入れてないからね。

    でも、住林の窓、網戸のガタガタはへーベルでは全くないので
    今から考えると、へーベルの方が住林よりお勧め。

    これは大手HM全般に言える事だけど、営業はメーカーからの大量生産品を
    入れたがる。(粗利が多いから)
    目の肥えた人には、住林も含めて大手HMは物足りないかもしれないね。
    施主支給するのは、営業がイヤがるので、結構大変だったよ。

  18. 918 匿名さん

    >916
    大嘘つき。
    悔しかったらつまらない言葉でない証明をして下さい。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    Q値は公に認められていた値です。
    住林は北海道でも販売してます。
    ヘーベルは住んだら凍死するでしょうね。

  19. 919 匿名さん

    >>910

    勘違いしてるようです。
    HPに出ている役員そのもの(部長より上)に知り合いが多くなってしまったって事。
    我が家のクレーム担当の方々が、それからどんどん出世してしまった、とも言う。
    (その後の対応が良かったので、今現在は和解していますよ。)



  20. 920 匿名さん

    >>918

    断熱性と保冷性は別もの。
    実際住んでいる感想を素直に述べているだけ。
    このスレ読んでいる人は、こんな数字よりも実体験の話が聞きたいのでは。
    少なくとも私はへーベルは冬寒いと言ってますよ。
    でも、住林はあったかハイムほど暖かくない。
    それより、住林の窓、網戸のガタガタの方がイライラするよ。
    大手HMがこんなに酷いとは思わなかった。

    それにしてもあなたが参考にしているサイトはヤバそうですね。
    こんなのばかり鵜呑みにしてたら、HMの思う壺だろうね。
    実際建てて住んでみたら分かるよ。
    もしくは親戚か友人に建てた人いないの?
    私は友人親戚にへーベル、積水、住林、大和、スウェーデン、など結構いるけどな。


  21. 921 匿名さん

    >920
    >断熱性と保冷性は別もの。
    何が違うか説明してよwww
    営業が「ヘーベルは暖かいですよ」と言っても信用出来ないからQ値は有る。
    おまえみたいないい加減な嘘つきの詐欺師がいるからQ値は有る。

  22. 922 匿名さん

    >>921

    私は現在、へーベルに住んでいる。詐欺師でも、営業でもない。
    夏は冷房の効きもいいし、電気代も安くあがっている。
    初夏は外より家の中の方がヒンヤリしてて、気持ちいい。

    この快感は住林では得られませんよ。

    以上。

  23. 923 匿名さん

    >922
    ほら吹きか嘘つきの何方かですね。
    >初夏は外より家の中の方がヒンヤリしてて、気持ちいい。
    まず有り得ないから嘘、有ったとしても極めて短時間。
    詐欺師の常套手段、少しの真実を全てのような言い方で騙す。

  24. 924 匿名さん

    >>913
    あんたの家、日陰なんだろ
    それなら説明つくなw

  25. 925 匿名さん

    >>923
    >>924

    日当たりはいいよ。土地が80坪あるし、我が家は2階リビング。(折り上げ天井)
    まわりは閑静な住宅街。

    言っておくが、へーベルなんて妬むほどの家じゃないよ。
    住林もそうだけど。

  26. 926 匿名さん

    >>923

    これは当時の積水のトップ営業が私に行った言葉。
    「ハウスメーカーはいいところ、悪いところ、それぞれありますから。」

    私もそうだと思う。
    完璧なHMなんてない、一長一短。
    私はへーベル、住林、両方住んでみて、総合点はへーベルの方が上だと感じた。

    923さんは現在、どこが一番いいと思ってるの?
    あなたのお勧めのHMが聞きたいな~。
    まさか天下の積水とは言わないよね。

  27. 927 匿名さん

    流石に住林に住んでいるならヘーベルでは我慢できないだろ。
    どれだけショボい家なんだ(笑)

  28. 928 匿名さん

    >>927

    もしもし、日本語ワカリマスカ?
    へーベルに住んでいると、住林の建て付けの悪さに我慢できないと言っているのだよ。
    もう一度、日本語勉強してきてね。

  29. 929 入居済み住民さん

    Q1住宅在軸工務店で建てた側から言わせてもらうと、小さなどんぐりが背比べしてるな。

    Ⅳb地域において、6畳用のエアコン1台で全館30坪の空間を24時間電気消費量3.5kwhで28度冷房運用が可能。

    但し、軒の出は1m、日射が侵入する窓は全て簾等を使用。換気もほぼしなかった場合。C値は当然1以下。

    内装仕上げは出来るだけ自然素材、開口部も大き目にとってるからめちゃくちゃ快適。引き戸だから基本的にフルオープン(トイレ別)で網戸スルスル(大工の腕と製品品質が良かったと思われる)。

    細かい粗さは有るもののほぼ満足。HMは最初から検討すらしなかった。展示場には行ったがね。

  30. 930 匿名さん

    憧れや妬み以外、工務店やヘーベルの施主がここに来る必要あるのか?(笑)

  31. 931 入居済み住民さん

    >>930
    えっ、別にいいじゃん!

  32. 932 匿名さん

    どうせ実際の素性なんてバレるわけないから何とでも書き込める罠

  33. 933 入居済み住民さん

    >>932
    そうだね。
    でももしかしたらという風穴は開けとくよ!

  34. 934 入居済み住民さん

    三協アルミ1社のみですか。
    うちは違うメーカーなんです。
    地域によるんですかね?
    ただ、建てつけは問題ないです。
    サッシも網戸もスムーズに動き、クレセント錠も問題なく開け閉めできます。
    たまに風で網戸が開いてます。

  35. 935 匿名さん

    >>928
    クレーム多く、数珠繋ぎで上司がでてくるヘーベルハウスもたかがしれてるでしょ。

  36. 936 匿名さん

    >>930
    >>935

    住林に憧れるなんて!
    まだまだ実態が分かってないね。
    住林より価格が高いヘーベルも内装いまいち。
    住林はいいかなと建ててみたが、それ以下の住み心地だったって事。

    >>934

    住宅展示場に行って、鉄骨メーカーと比べてみて。
    もっと、スムーズでびっくりするから。
    住林のサッシしか知らない人は気が付かないかもね。

  37. 937 匿名さん

    >>930

    あの~スミマセン。
    最初へーベル建てた時は、住林ってへーベルより安いから貧乏な人が
    建てるHMとバカにしてました。
    最近、もっと下の工務店などある事を知った。
    あの当時はへーベル、積水のダイン、シェルテック以外は屁だと思っていたよ。

  38. 938 匿名さん

    >>934

    企画型商品?
    企画型は注文とサッシのメーカーが違うって営業に聞いたよ。
    現在、住林の主流は三協アルミ。
    ちなみにへーベルはトステム。

  39. 939 匿名さん

    >>930
    住林が1番高額になるから憧れてるのでしょう。

    鉄骨の人達は価格が高ければ良い物と思ってる
    おめでたい人が多いからね。

  40. 940 匿名さん

    >>939

    今の住林は建て坪30坪単世帯、全部込み込みで3000万前後で出来る。標準ならね。
    へーベルではいくら値切っても3000万では出来ないよ。
    これ、常識。

  41. 941 匿名さん

    >>939

    住林木造の中では価格は高い方。

    >>価格が高ければ良い物と思ってる
    おめでたい人が多いからね。

    この言葉、そのままお返しするよ。

  42. 942 入居済み住民さん

    >>938
    934です。
    一応、企画ではなく注文の方です。
    準防火地域ではありますが、サッシはリクシル(トステム)です。

  43. 943 匿名さん

    >>942

    準防火地域だから、仕様が違うんだね。
    通常は三協アルミ。

    でも、なんで準防火なのに無理して木造で建てたの?
    住林は普通、第一種低層が多いんだけどな。
    鉄骨では予算的に難しかった?

  44. 944 匿名さん

    安物なのに高値で売る住林ってどう?

  45. 945 匿名さん

    >>940
    下を見るな
    上を見ろ!

  46. 946 入居済み住人A

    >>936

    建具の移動のスムーズさは、SだろうかRCだろうがWだろうが無関係ですよ。

    それは、施工品質により決まるものです。

    住宅展示場で得た程度の経験で決めつけていただきたくないですね。

    素人は先入観が先行するようですね。

  47. 947 匿名さん

    >>946

    展示場もまともに作れないって、怪しいよね。
    そんなにその時々で施工にバラつきがあるのかな。

    それに三協アルミ自体、断面を見ても、造りが雑だし。
    滑りが悪いのはレールとの溝が直角で摩擦が大きいのも一因だと思う。
    (ちなみに我が家の網戸は溝が丸く面取りしてあったよ。)

    まぁ、鉄骨と言わず、他メーカーと実際、比べてみてよ。
    同じ木造の三井やミサワはスムーズだったし、何故か住林だけ気になった
    こりゃ、酷いって。

    家は大きな買い物だから細かい所も確認すべきだね。

  48. 948 匿名さん

    >>947
    で、ヘーベルハウスも内装最低って自分で言ってなかった?

  49. 949 匿名さん

    >>948

    そう、最初に家を建てた当時は「へーベル、内装サイテー」って思ったよ。
    だから、次は住林に。
    住林も住んでみたけど、内装はそんなに変わらないね~。
    クレストは素材も造りも安っぽいし、無垢の床はすぐシミだらけに。
    これなら、ブレハブメーカーと同じだというのが、率直な感想。
    サッシ、網戸はガタガタだしね。

    へーベルは建具の不具合はないし、住み心地もまぁまぁ。
    人にお勧めするなら、へーベルに限らず鉄骨メーカーだね。
    内装はいつでも変えられるけど、窓、サッシは替えたからって滑りが良くなるとは
    限らないし。
    2階の足音も住林の方が、へーベルより響くと思う。
    木造の住林はもういいや。

  50. 950 匿名さん

    949です。

    我が家も近い将来リフォームするけど、HMではセンスのいい内装は出てこないと
    思うので、リフォームは別会社(インテリアショップ)にお願いする予定。

    例えばここ。パシフックフィニチャーサービスとか。
    http://pfservice.co.jp/space-design/housing/6953/

    プレイマウンテンとかで、ドアのパーツにまでこだわりたいね~。
    http://landscape-products-interiordesign.net/archives/2091

  51. 951 匿名さん

    >950
    ヘーベルハウスやハイムのお子ちゃまのおままごとで満足できるの?

  52. 952 匿名さん

    へーベルの隣に建つサッシの動きが悪い最悪な住みごこちの住林の家を壊してもう一軒鉄骨メーカーで建てれば?3回くらい建てれば満足いく家が建つみたいだよ。
    ちまちまリフォームなんてしてないでさ。

  53. 953 匿名さん

    >>952

    住林の方は、そのうち貸家にする予定。
    築浅なので、需要はありそう。
    貸家って相続税対策として、住林のお勧めだよね。

  54. 954 匿名さん

    >>951

    我が家はよくある狭小住宅ではないよ。
    建坪60、天井高は最長で4メートル。

  55. 955 匿名さん

    それぞれ80坪の土地に建坪60坪の家が建ってんのに2軒ともリビングたったの20畳ですか?20坪の見間違い?

  56. 956 匿名さん

    坪単価1000万ぐらい出せば、宮大工系のところでもデザイナー系工務店でも対応してくれるぜw
    ケヤキの柱や梁、クラロウォールナットでオーダーのフローリングや建具、無垢壁、、、
    やりたいように出来る

    いくらコーディネーターいれたって、最後は自分のセンスが問われるがなw

  57. 957 匿名さん

    家は自分ひとりで創るわけでない
    お任せなのか?
    予算があれば有能な担当がつくが、熱意が足りなければ好みテイストの無難な提案になる。
    はじめの提案はあくまでも叩き台。
    拘りがあり、好みのデザイン・インテリアが明確にあるのなら、それをしっかりとプレゼンできるセンスが必要になってくる。
    ま、大手で鉄骨ではなく、あえて自由度が高い木造を選ぶ人種とヘーベリアンとでは噛み合う訳がない。

  58. 958 入居済み住人A

    >>947

    建具に関しては、悪いのは住友林業(の生産担当と職人)であって、木造という構造体は無関係なのです。

    しかも、今度は住友林業や木造とも離れ、建具自体に言及している。

    論点が発散していて、何を言いたいのか全くわかりません。

    ところで、あなたは一体いくつの建具を確認したのでしょうか。

    僅かばかりの経験で、力学の基本も知らずに「テッコツはタテグがスムーズなのだ」と力説したところで、何の説得力もありません。

  59. 959 匿名さん

    >>955

    1階と2階それぞれ20畳のリビングがあるの。
    普通、60あればそうでしょ。

    >>957

    自由度が高くたって、住み心地が悪ければね~。
    本末転倒。

    >>958

    生産が悪いなら、すぐ直せるはず。
    我が家は住み始めて半年位のところで、硬くて外に外れそうな位、使い勝手の悪かった網戸を
    新しいのに替えてもらったけど。
    新しいのに替えても、結局また、ガタガタいいだしたよ。
    これって生産、職人のせいじゃないよね。

    力学って?
    あなたの奥様は毎日生活してて、いちいち「これが力学的に~」なんて
    言ってるの?
    じゃ、この網戸がなんでガタガタなのか、力学的に説明してみて。

    住林の建具はお粗末だったって言う個人の感想を言っているのだよ。
    あなたは満足なら、それでいい。
    私は、他社と比べて不満だらけだね。


  60. 960 匿名さん

    >>959
    しつこいよ?
    ずーっとここに粘着してるみたいだけど、目的は何?

  61. 961 匿名さん

    >>949
    二回目で、一回目より満足できない家選んだ人が、細部までみてハウスメーカー選べってよく言えるね

  62. 962 匿名さん

    >959
    のべ床ではなく建坪60か?
    話からして築一年くらいかね
    しかし、よくわからんなあ
    戸車のネジがゆるんだなどではなく、網戸に問題があって網戸を交換したと?
    新しい網戸は同じものをつけ、戸車も同じものか?
    網戸交換となれば、当然、メーカーの方々が来るはずだ。
    原因は何んだと説明を受けたんだ?
    住林ともなあなあにしたら泣きを見るぞ(笑)

  63. 963 匿名さん

    >>959
    建坪60もあって、各階たった20畳のリビング?
    20畳って10坪だから、
    各階残りの50坪分は何があるの?
    畳に直せば100畳分もあるのに。
    不思議な家ですね。

    まあたぶん「延べ床の間違いでした」ってしれっというんだろうけど。

  64. 964 入居済み住人A

    >>959

    端的にお答えください。
    住友林業の建具が、円滑に動かない原因は、何だとお考えでしょうか。

    生産担当並びに職人の怠慢等により施工品質が低下した結果として建具が円滑に動かないのであれば、竣工後の修繕は極めて困難です。
    施工品質が低いのであれば、どのような建具を入れても問題は解決しません。
    建具の新旧と問わずガタつくのであれば、まさに生産担当や職人の責に帰すべき問題です。

    >じゃ、この網戸がなんでガタガタなのか、力学的に説明してみて。
    どのようにその網戸がガタガタなのか、力学的に説明していただけたら、私も力学的にお答えします。
    高校生でも理解できるよう、微積分やベクトルは抜きにして解説するよう努めます。

    >住林の建具はお粗末だったって言う個人の感想を言っているのだよ
    住林の建具は、住林が製造したものではありません。
    当初の質問にも関連しますが、あなたの指摘する建具の問題は、建具そのものに原因があるのか、或いは、住友林業に問題があるのか、今までのあなたのコメントからは全く判断できません。

  65. 965 匿名さん

    >>963

    まだ分からないのかい?
    我が家は総2階の2世帯住宅。外階段で完全分離。
    だから、建坪60でリビングがそれぞれ20畳ずつ。
    よくある展示場と同じ間取りだよ。
    展示場巡りした人なら、ピンとくると思うけどね。

    >>964

    何が原因なんでしょうね~。
    商品の不具合もそうだけど、大元は在来木造のせいだと思っている。
    木は歪むから。

    >>961

    今度家を建てるチャンスがあったら、積水ハウスにしてみるよ。(笑)
    ダインかシェルテックの賃貸。
    これから相続する土地があるのでね。


  66. 966 匿名さん

    何でリビング10坪しかないの?
    ダイニングとキッチンもそれぞれ10坪ずつかな。
    建坪50坪分の部屋の間取りも参考程度に教えて下さ〜い。

  67. 967 匿名さん

    >>966

    は?まだ分からないですか?

    総2階60坪とは、1階と2階それぞれ30坪ずつという事です。

    1階と2階はちょっと間取りが違うけど
    2階の場合、LD20畳、キッチン4畳、寝室8畳、子供部屋7畳×2、納戸3畳
    あと洗面所、浴室、廊下、トイレ、玄関、細々とした収納。
    廊下、トイレは有効100cm。(積水のメーターモジュールを真似した。)
    これで大体30坪になるよ。
    外階段は建坪には入らない。

    1階にも玄関、キッチン、洗面所、浴室、トイレは同じようにある。
    上下は内部で行き来出来ない。
    これが完全分離2世帯住宅と言うんだよ。

    標準でも総額6000万~はする。



  68. 968 匿名さん

    は?とはバカにしすぎですよ〜〜。
    よく言えますね〜。
    やっぱり延べ床の事を言ってるんですね。
    建坪60と書いてあるので、延べ床は総二階だから120坪なんだ〜と思ってました。
    なのでわからなかったんです〜。すみませ〜ん。
    6000万もしてたてたのにアフターもちゃんとしてくれないのは残念ですね。
    うちはそんな素晴らしい家ではないですが、きちんと対処してくれますよ〜。相当なクレーマーか、妄想。

  69. 969 匿名さん

    >>968

    6000万~とはへーベルです。
    アフターは素晴らしいですよ。

  70. 970 入居済み住人A

    >何が原因なんでしょうね~。
    何の原因分析もしないまま、建具について語っていたということですか。。。
    もはや、建具の仕様や家自体ではなく、あなたの使用方法にも目を向けなければならないのかもしれません。

    >商品の不具合もそうだけど、大元は在来木造のせいだと思っている。
    言葉は正しく使いましょう。
    あなたが言いたいことは、商品の「不具合」ではなく、仕様や品質のことではないのでしょうか。
    不具合が原因なら、不具合の無い同じ商品に取り換えれば済む話です。

    >木は歪むから。
    No.947「同じ木造の三井やミサワはスムーズだったし」
    これは、あなたの投稿ではないのですか。
    木造である三井やミサワはスムーズだとするならば、あなたの主張は矛盾している。
    木造であっても、2×4や木質パネルなら歪まないということなのでしょうか。
    あなたの技術的検証の結果を、是非ご教示いただきたいものです。

  71. 971 匿名さん

    何を言っても無駄ですよ。ずっと同じ事のくり返し。建築に詳しいのかと思えば、建坪(建築面積)と延べ床(各階床面積の合計)も知らない。それくらいの事は2回も家を建てればわかるはず。
    展示場見て回って勝手に家を建てた気になってるんじゃない?

  72. 972 入居済み住人A

    >>971

    >何を言っても無駄ですよ。
    私も、それが分かっているのに鉄骨信者さんに返信し、質問までしている。
    相当に粘着質かつ悪質でしたね。
    鉄骨信者さんから新たな情報提供が無い限り、これで終わりにします。

  73. 973 匿名さん

    本当に建坪と延べ床の違いを知らなかったとは思わなかった。
    たぶんお父さんとおじいちゃんの建てた二世帯住宅に住んでいるおませさんの中学生か高校生なんだね。
    ならばこれまでのあまりに世間知らずのレスの説明がつく。
    時間の無駄でした。

  74. 974 匿名さん

    >>970
    在来がまずいんじゃ?
    地震の時も土台からスポッと抜けるしね。

  75. 975 入居済み住人A

    >>974
    鉄骨信者さんは「木は歪むから」と述べており、工法ではなく材料としての木が問題だとお考えのようです。
    よって、あなたのご指摘は当たらないと考えます。

  76. 976 匿名さん

    へーベルって言ったら、揚げ足取りの妬みの嵐でしたね。
    そう言えば、親の金で建ててるけど、何か?

    今、検討中の方は展示場に行って窓、網戸の開け閉めだけは
    絶対確認してね。
    鉄骨メーカーと住林、両方比べるんだよ。
    自分で出すにしても、親からの援助にしても家は大金だからね~。
    失敗は私のように後を引くよ。
    無垢材のシミチェックも忘れずに。

    「この家は歪んでるんだよ。」、「やっぱり、木造はダメなのかな~。」とは
    実は私がある人から聞いた言葉。
    誰かは絶対に言えない...。

  77. 977 匿名さん

    >>975
    あんたも木造信者だね。
    住林からみたらいいお客だよ。
    他は相見積、取らなかった?

  78. 978 匿名さん

    >976
    >「この家は歪んでるんだよ。」、「やっぱり、木造はダメなのかな~。」とは
    大手はありえんわ
    鉄骨の家は寒くて髪の毛が凍るなどというレベルと一緒。
    鉄骨は腐るや白蟻などの話も確率で今の家なら天文学的な数値。
    積水、ヘーベル、住林、三井ならまず問題ないだろう

  79. 979 匿名さん

    >>978
    甘い甘い。それが違うんだよな。
    白アリだって、表に出ないだけ。

  80. 980 匿名さん

    >>978
    雨漏りとかなかった?

  81. 981 匿名さん

    >979
    白蟻なら大手はちゃんとデータがある。
    教えてもらえるかは別だが(笑)
    >980
    昔の鉄骨、特にヘーベルなんて酷いもんだ。
    心配なら陸屋根をやめればいい

  82. 982 匿名さん

    建坪の話題からそらそうと必死w

  83. 983 匿名さん

    私は、マルチバランスですが、最近はビックフレーム中心と聞きます。最近建てられた方、予定の方はビックフレームですか?

  84. 984 匿名さん

    >>967

    >は?まだ分からないですか?

    >総2階60坪とは、1階と2階それぞれ30坪ずつという事です。

    >1階と2階はちょっと間取りが違うけど
    >2階の場合、LD20畳、キッチン4畳、寝室8畳、子供部屋7畳×2、納戸3畳
    >あと洗面所、浴室、廊下、トイレ、玄関、細々とした収納。
    >廊下、トイレは有効100cm。(積水のメーターモジュールを真似した。)
    >これで大体30坪になるよ。
    >外階段は建坪には入らない。


    建坪60坪神話として語り継がれるね。

  85. 985 匿名さん

    >>984
    妬まない、妬まない。
    そんな事でいつも揚げ足、お客にもとってるの?
    お客は素人なんだからさ、なんで網戸がガタガタなのか、理解出来ないよ。
    それなりのお値段なのにね~。
    あなた、玄人なら、説明してよ。

    ちなみにうちはMBだけど、BFの展示場も網戸の滑りが悪いのか
    今度機会があったら、試してみるよ。

  86. 986 匿名さん

    >>985
    >なんで網戸がガタガタなのか、理解出来ないよ。

    たぶんお父さんかおじいさんにはきちんと説明しているはずですよ。
    まだ成人前のお子さんのあなたには言っていないだけでしょうね。
    大人同士の間ではきちんと解決しているはずだから、安心してくださいね。
    それよりも勉強、がんばってくださいね。

    あ、建坪と延べ床のちがいはわかりましたか?

  87. 987 入居済み住人A

    >>977
    私は、木造が鉄骨より優れているとは、一言も申しておりません。

    それどころか、私はNo.827で
    >それぞれ、適切な対策を取っていればいいだけの話です。
    >万能な構造体などなく、個々人の考えで選べばいいのです。
    と述べています。

    これの、どこが木造信者の考えなのでしょうか。


    >>985
    こんなところで網戸ガタガタの説明を求めないで、展示場の営業や自邸の担当者に聴けばいいのです。
    あなたの家のガタガタを見たことが無い者が、どうしてその現象を説明できましょうか。

  88. 988 匿名さん

    >>986

    50過ぎの成人だけどね。(笑)

    >>897

    だから、すでに...。

    あなた、展示場に行って自分で確認してみた?
    今日にでも行ってみたら?
    「ありゃ?なんだコレ。」ってビックリする。
    営業は「そこ開けないで~。」って顔するかもね!

  89. 989 匿名さん

    誰か、今日展示場に行って住林の窓、網戸を開け閉めしたところ
    動画撮ってきてよ。(音声付)
    ついでに鉄骨メーカーも。
    それを公開してほしいな~。

  90. 990 入居済み住人A

    >>988

    残念ながら、私は大手HMのみならず工務店が建築した家や住宅展示場を巡ったことがありますが、自邸も含め、網戸ガタガタを経験したことが無いのです。
    (網戸が無い家というのはありましたが。)
    だから、網戸ガタガタ歴のあるあなたに、その現象の説明を求めたのです。

  91. 991 入居済み住人A

    >>988

    これは失礼。

    私のNo.987
    >こんなところで網戸ガタガタの説明を求めないで、展示場の営業や自邸の担当者に聴けばいいのです。
    については
    >だから、すでに...。
    なのですね。

    それでは、あなたがお聞きになった説明の内容をご教示ください。

    しかし、私があなたに網戸ガタガタの理由を尋ねたとき(No.964)、あなたはNo.965で
    >何が原因なんでしょうね~。
    とお答えになっている。
    説明を聞いているのに、あなたはその原因がお分かりになっていない。
    これは一体、どういうことでしょう。

  92. 992 匿名さん

    >>990

    私はつい最近(先月)、MB工法、築3年の展示場に行ってガタガタ網戸
    確認してるよ。

    >>991

    聞いているけど、ここでは誰だか言えない。
    だから疑問形にしてるの。
    感のいい人なら分かるよね。

    以上。

  93. 993 入居済み住人A

    >>992

    あなたが展示場で網戸ガタガタを経験し、その説明を受けたことは分かりました。

    私がお聞きしたいのは、そこでどのような説明を受けたのか、ということです。

    誰から聞いたのかは、問うておりません。

    私の質問を取り違えるとは、あなたの日本語能力は相当に低いものと推察します。
    あなたの能力では、あなたが受けたという説明も理解できなかったことでしょう。
    だからこそ、No.965の
    >何が原因なんでしょうね~。
    なのでしょう。

    或いは、建坪と延床を間違え、誤魔化したときのように、今回も誤魔化し作戦を取っているのでしょうか。

  94. 994 匿名さん

    >>993

    揚げ足を取るのは、どうかと。
    私は家をHMで建てたけど、営業ほど詳しくない、素人だからね。

    ガタガタの件は「木造だから歪んでいる。」と。
    誤魔化してはいないよ、真実だから。

    日本人なら、文章から推測してよ。
    めんどくさいな~。

    あなたは感じないかもしれないけど、私や大多数の方はガタガタ網戸「?」と思うはず。
    それまで住んでた環境もあるかもね。
    もっと酷い(網戸や雨戸が外れてしまうような建て付けの悪さ)家で育った人は
    気にならないかもよ。

  95. 995 匿名さん

    いやいや、あげ足を取るつもりはない。
    2回も家を建てた方なら建坪と延べ床くらいわかるでしょって登記だの手続きなどでそれとわかるはず。
    ただ、展示場を荒らして回ってるのは確か。
    50代の人が家を建てる気もないのに来ては窓や網戸を開けて歩いて回ってるんでしょう。
    気持ち悪い。
    あと網戸なんてまずは掃除と戸車調整で何とかななりそうもんだけど。何で交換させたんでしょうね。すごいね。

  96. 996 匿名さん

    網戸そのものが原因と判断されなければ、交換にはならないはずだが?
    何が原因なのか説明されない訳がない。

  97. 997 匿名さん

    >>995
    >>996

    登記、そう言えばやったかね。
    図面やインテリア、内装の事で頭がいっぱいだったね、当時は。
    そう言う面倒な事は親や営業に任せてた。

    嘘ではないよ。
    交換で直ると思ったのだろうが、変わらなかったね~。
    綺麗に掃除してる展示場も同じだよ、行ってみてみ。

  98. 998 匿名さん

    >997
    原因聞けよ。また、半年毎に交換するのか?(笑)

    網戸を確認したのはどこの展示場だ?
    勿体ぶらずに教えてやれよ。

  99. 999 入居済み住人A

    >>994

    >ガタガタの件は「木造だから歪んでいる。」と。

    これは、住友林業による説明なのでしょうか。
    それとも、単なるあなたの思い込みなのでしょうか。

    おそらく、後者でしょう。

    あなたは、住友林業に説明を受けたとしながら、その内容を明らかにしておりません。
    明らかにできない、という方が適切でしょう。
    あなたが住友林業に説明を受けたというのは、虚偽であるとしか判断できません。

  100. 1000 匿名さん

    >>998
    >>999

    人にしつこく聴くのではなく、自分で確認すれば?
    展示場は全国あるからね。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

 

住友林業株式会社の実例