注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-10 07:13:18

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1001 入居済み住人A

    >>1000

    私は、No.990で
    >残念ながら、私は大手HMのみならず工務店が建築した家や住宅展示場を巡ったことがありますが、
    >自邸も含め、網戸ガタガタを経験したことが無いのです。
    と述べております。

    それにもかかわらず、
    >人にしつこく聴くのではなく、自分で確認すれば?
    とは、狂気の沙汰です。

    私は網戸ガタガタ現象にお目にかかったことがないから、住友林業から説明を受けたというあなたにお聞きしているのです。

    さあ、あなたが受けたと言う説明をお聞かせください。
    なぜ、説明の内容を言えないのでしょうか。
    説明の内容が理解できなかったのですか。
    説明を聞いたというのは、嘘だったのですか。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001

    あなたはすでに家を建てて満足しているのなら、それでいい。
    気が付かない人はある意味、おめでたい。

    私はこれから検討する人に向けて発信してるだけ。

  3. 1003 入居済み住人A

    >>1002

    >私はこれから検討する人に向けて発信してるだけ。
    という趣旨に基づき、あなたが受けたと言う説明をお聞かせください。

    私が満足しているか否かは、ここでは関係ありません。

    これから家づくりをする方にとっては、あなたが見聞したことを公開することは、非常に有意義なことです。

  4. 1004 匿名さん

    >1002
    ログもたまってきたな
    完全な営業妨害なるが大丈夫か?

  5. 1005 匿名さん

    >1004
    >完全な営業妨害なるが大丈夫か?
    脅しにならないか?

  6. 1006 匿名さん

    >>1004

    実際住んでみてからの素直な感想が妨害になるかね。
    嘘ではないし。

    へーベルは内装悪い、住林は建て付けが満足いかなかった。
    でも、総合点ではへーベルが上。
    個人の感想だから、人それぞれだろうけどね。

    いい事しか書けないなら、HPと同じじゃん。

  7. 1007 匿名さん

    >>1006
    ただただしつこいからでしょ。
    何回同じ事を書くんだ。ずっとお前の訳わからんツッコミどころ満載の妄想に付き合ってやってたんだから。もう出てこなくていいんじゃね。



  8. 1008 匿名さん

    >>1007

    妄想ではない。ガタガタ網戸は現実。
    家は高い買い物だったから、悔しいね。

    でもなぜ、そんなに突っ込むの?
    私からみたら住林を擁護する方が、疑問だね。
    気に入らないなら、スルーすれば?

  9. 1009 匿名さん

    >1006
    建て付けが悪いのだな。
    建て付けが悪いから、同じ新品の同じ網戸に交換したのか?(笑)
    全部か?
    今度はどうするんだ?

  10. 1010 匿名さん

    >>1008
    >でもなぜ、そんなに突っ込むの?

    だって、うそっぽいから。

    木造でゆがみが出て雨戸がガタガタになるなんて、あり得ない。
    サッシが開かなくなる云々ならともかく、
    なぜ雨戸だけがガタガタになるのか?
    もともと雨戸に荷重はかかっていないのに。

    しかもそれを指摘している人間が、建坪と延べ床すら理解していないと来ている。
    そういう知識のない人が書き込む内容を否定して、どこがおかしい?

  11. 1012 匿名さん

    >>1010

    雨戸ではなく、網戸だよ。(揚げ足取るようで悪いけど。)
    サッシも他メーカーに比べると、滑り悪いよ。
    私だって、それなりの値段の住林がまさか、と思ったさ。
    木造メーカーは内装もいいかと思ったけど、期待したほどじゃ
    なかったし。

    そうそう、思いだしたけど、クレストの洗面台もどうかと思う。
    シート貼りの部分が安っぽくて、ちょっと掃除機をぶつけただけで
    欠けてしまったよ。
    やっぱり、水回りはTOTOやINAXなど、専門メーカーの方が丈夫で
    耐久性もあるね。(デザインはともかく。)

  12. 1013 匿名さん

    住友林業から説明を受けたとは、言っていないよ。
    個人的に誰かから説明されたけどね。
    サッシは交換したけど、また不具合が出た。
    もう諦めて、その後は何もしていない。
    特に2階の子供部屋の腰高窓の滑りが悪いんだけど、イライラするから
    今は開け閉めしないようにしてる。
    網戸が外れて下に落ちたら危ないしね。

  13. 1014 匿名さん

    [特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  14. 1016 匿名さん

    うちはMBでサッシ、網戸ガタガタだけど

  15. 1018 足長坊主

    足長坊主、見参!!

    網戸ガタガタ位で、ガタガタ騒いでいるのは、このスレッドじゃな。
    とある畏き方よりのご依頼で、わしのアドバイスを述べよう。

    考えられる原因として以下のものがある。

     【はずれ止めの位置が合っていない】
    はずれ止めは強風などで網戸が脱落、落下するのを防止するための部品じゃ。

     【戸車の高さが合っていない】
    戸車は網戸の左右の下枠内部にある車輪上の部品じゃ。

     【戸車がレールに乗っていない】
    網戸を一度はずして、取付けしなおしてみよ。

     【下枠レールにゴミがたまっている】
    お掃除をせよ。

     【その他の原因】
    戸車にキズがついたり、すり減っている、網戸のすき間ふさぎ材が窓とこすれている、網戸が反っている、窓枠レールにキズ、変形がある・・・

     ●住友林業に修理を依頼するか、サッシメーカーのお客様相談室へ問合せてみよ。

  16. 1020 入居済み住人A

    >>1018

    鉄骨信者さんは、網戸ガタガタの原因を
    「木造である住友林業の家が歪んでいるため。」
    と断定されています。

    よって、あなたの助言は無意味であり、的外れです。

    歪んだ家の修繕方法について、助言差し上げてください。

  17. 1021 匿名さん

    足長さ~ん、お久しぶり!
    以前、へーベルのスレでお世話になってます。

    ヘルプありがと!
    住林には一度交換してもらってるし、家全部の窓が調子悪いのは
    その他の変形だと思うんだけど。
    掃除はマメにしてるし、展示場もそうだったから。

    それに三協アルミって、ブランド的にどうなの?
    へーベルのトステムは何年経ってもスムーズだよ。

  18. 1023 匿名さん

    足長さんの言う通りこんなとこで網戸、網戸って連呼してないで、住友林業へ修理依頼して下さい。たった築3年で諦めてはダメですよ。ちゃんと直るまでいい続けて下さい。
    展示場の網戸を何しに見に行ってるんですか?
    そんなことしてる場合じゃないですよ。展示場の網戸を確認しても貴方の家は直らないよ。
    とにかく早く連絡して!
    ネットなら今からでも依頼できますよ。

  19. 1025 足長坊主

    サッシ自体の水平垂直はガラスが入っているために歪みがおきにくい。
    しかし、建物に取り付いている枠は建物が動くと追従してしまうのじゃ。

    サッシ枠下の戸車の調整をしても、もう目いっぱいで上げ下げのしようが無いとなると、調整で済むという話ではなくなる。

    (1)隙間はいつの間にか出来ていた。以前に隙間は無かった。
    (2)おかしいのはそこの部屋のその窓だけではない。
    (3)部屋の床が若干でも水平に感じられないようだ。

    上記に思いあたるのなら家自体が不同沈下を起こしている可能性か、2階だったら床梁が下ったということが考えられる。
    不同沈下を起こしていても、建具はスムーズに動くが、鍵がかかりにくかったり隙間が出来る。

    こうした建物自体に起因する場合は、建物の修繕には大変お金がかかるし、生活に不便でないなら、サッシ自体でなんとか妥協する他ない。

    窓を閉めた状態で隙間風が入らないようにその隙間を埋める方法か、サッシを既存枠に合わせて改造する方法じゃ。
    前者の方が比較的安価に手当できる。

  20. 1026 匿名さん

    >>1023

    網戸もそうだけど、シミだらけの無垢床も気になるんだよね~。
    これは選んだ私が悪いから、工事費無料じゃないでしょ。
    それに確か、住林って網戸も築3年だったら有料じゃなかった?
    交換したのは築1年位の時だったけど。

    へーベルは最近、保証期間が延びたよね。
    住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、インターフォンなど)は
    2年から10年に。
    ここは住林、負けてるね。

  21. 1027 匿名さん

    足長さん、ありがとうございます。
    さすが、よくご存知ですね。

  22. 1028 入居住民

    わたしは入居3ヶ月

    リビングのドアが
    上の部分だけが

    引っ掛かります

  23. 1029 匿名さん

    >>1028

    MB?それともBF?

  24. 1030 匿名さん

    >>1028
    建具の調整で完了。
    点検時に言えばハッピー。

  25. 1032 建築素人A

    >>1031
    力学的に、とか言ってわざわざ会話の幅を狭めて、説得力がない、とか言ってわざわざ相手を貶めるようなことを言うから、どこでもかしこでも荒れるんですよ。
    もっと建設的な対話のやり方があるのではないでしょうか?言い方をマイルドに変えるとか相手に望むレベルを下げるとかしない限り、貴方の望む回答をしてくれる人は現れないでしょうね。

  26. 1033 入居済み住人A

    >>1032

    それでは、あなたが望ましいと考える質問を例示してください。
    相手を批判するだけなら、幼児でもできるものです。

    私は、様々な角度から鉄骨信者さんに根拠の提示を求めており、力学的説明の要求は、その1つに過ぎません。

  27. 1034 建築素人A

    >>1033
    鉄骨信者さんの「例示」に対しては、そういう住友林業の家もあるんだね、でいいんじゃないでしょうか。
    様々な角度と言いますけど、例示に対しては一般化が足りない、一般論に対しては具体例がない、何気ない一言に感情論に過ぎない、と揚げ足を取っているように私には思えましたので一言申し上げさせていただきました。批判めいた言動になってしまったことはお詫びいたします。

  28. 1035 匿名

    自身の求める解以外の回答は答えでは無い(キリッ

    俺が思うに…サッシメーカーがカスなだけだと思うがな
    断熱材の仕様が勝ってるのに寒い(熱い)のはサッシの精度がスカスカでNO気密なだけじゃね?
    ガタガタなのも精度がクソだからで説明つかね?

    そして…ほら地雷踏んだ

  29. 1036 入居済み住人A

    >>1034

    >鉄骨信者さんの「例示」に対しては、
    ここでは、鉄骨信者さんの例示ではなく、私が鉄骨信者さんにすべき質問の例示を指しています。

    >そういう住友林業の家もあるんだね、でいいんじゃないでしょうか。
    極めて虚偽の可能性が高い情報に「そういう住友林業の家もあるんだね」では、これから家づくりをする方に悪影響を与えます。
    だからこそ、私は客観的根拠の提示を求めたのです。

    >例示に対しては一般化が足りない、
    鉄骨信者さんの例示そのものが、多分に虚偽の可能性をはらんでいるとすれば、それは批判されて然るべきと考えます。

    >一般論に対しては具体例がない、
    「木造の家は歪む」が一般論ですか?

    >何気ない一言に感情論に過ぎない
    根拠が無い主張が感情論でなかったら、何だと言うのでしょうか。
    しかも、その何気ない一言が一言ではなく、何度も繰り返されているのです。

  30. 1037 建築素人A

    >>1036
    私なら、鉄骨信者さんの書き込みが虚偽の内容かどうか突き詰めるより、例えば、もし自分の家がそんなケースに見舞われた時の対処法を共有する方に価値を置きます。

    一つ一つの言葉に反応していく貴方の姿勢は驚嘆に値しますが、その根底に流れる動機が、何やら相手を批判すること一色に染まっていように見えます。

    ただの掲示板なので玉石混合、各々が言いたいことを言えばよく、もちろん私のこと発言も私が言いたいことを言ってるにすぎませんが、私が最後に再度申し上げることは、もっと建設的にいきましょうということです。

  31. 1038 匿名さん

    >>1036

    根拠がない感情論、その言葉、あなたにそのままお返しします。
    私は住林の家に住んでみた感想を言ってるだけ。
    それに、物理学者じゃないので、理由なんて分からないよ。
    でも、まわりの人が言った事は書いた。
    「家全体が歪んでる」と。
    私よりもずっと知識のある人なので、説得力はあったけどね。

    ガタガタ網戸、素材が安っぽいトクラス、シミだらけの床。

    そう言えば、ユニットバスも契約前は気が付かなかったんだけど、浴槽のフタ
    が今時、蛇腹だった。あれは失敗だったな。カビが生えやすい。
    キッチンパントリーの棚板もそう。
    物をのせたら、板がたわんでしまったよ。
    ダボは外れやすいしね。

  32. 1039 入居済み住民さん

    >>1037
    掲示板だから色んな意見があるのは承知してるよ。悪い事や嘘やちょっと大げさに書いてあっても仕方ないよね。
    でも鉄骨信者さんの場合は、かなりしつこいから見てて辟易としてる。何のために一人で何度も同じことをレスしてんのかな?もうわかったよって思うよ。

  33. 1040 匿名さん

    >>1039

    しつこいのはあなたじゃ?

  34. 1042 匿名さん

    いつの話なのか?
    経緯と事象、その事象に対するサッシメーカーやハウスメーカーの見解、原因と対応策。今後の対応など。
    しっかり書けばいい
    まず、一ヶ月以上前の事案であれば、メーカー側は真偽の判断はつく。

    ここは匿名掲示板でも何でもない。遅くとも半年以内に直接と話すことになるだけだ。

  35. 1045 匿名さん

    >>1042

    住林とはついこの前話したよ。

    へーベルでクレーム出した時(ちなみに床材)も、どうしようもない時は
    「そんなもん。」って逃げられた。
    HMなんてそんなもん。
    契約までは楽しかったけどね。

  36. 1046 匿名さん

    >>1041

    いい事やキレイ事だけなら、HPと同じでは?
    私は実際住んでみての感想を述べてるのみ。(まわりの人の意見もね。)
    それにあくまでも鉄骨メーカーと比べての個人の感想。
    もちろん、住林に100%満足の人も全国にはたくさんいるでしょう。

    でも、サッシの件は私以外にも、気付いてる人いるんじゃないかな。
    まだ、表に出ないだけで。

    そうそう、今思いだしたけど、浴室の日立ハウステックはよろしくなかった。
    蛇腹のフタもそうだけど、床面が他メーカーと比べて汚れが付きやすい。
    あくまでも個人の感想ですが。







  37. 1048 匿名さん

    >>1035
    賛成!

  38. 1049 匿名さん

    住友林業、モノの割には高くね?

  39. 1050 匿名さん

    お金あるんだから、へーベルの方じゃなくて築3年の住友林業の家をリフォームしちゃいな。近所にいかに住友林業がおかしな家を作ったか知らしめる事ができるからいいと思うよ。
    しかし何で選んだのが日立ハウステックなんだろう。

    [No.996~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  40. 1051 匿名さん

    >>1050

    ハウステックは展示場にあったから。
    金はない、親族が持ってるだけ。(笑)

  41. 1053 入居済み住人A

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  42. 1054 入居済み住人A

    >>1045

    >住林とはついこの前話したよ。

    すばらしい!!

    それで、住林の見解と、それに対するあなたのご意見は?

  43. 1055 匿名さん

    前にも言ったと思いますが、網戸の件は終わってる。
    そのまま放置。どうしようもない。
    これは箇所さえ違うけど、ヘーベルも同じ。
    家って建ってから、直せる所とそうでない所、あるんだよ。
    直せない所は一生気になるね。
    だから、これから建てる人の為にもここで書いてる。
    高いからって必ずしもいいHMとは限らないよ。

  44. 1056 匿名さん

    >>1035
    住林の窓で三協アルミだけどハンドル回して普通に開いて使ってたら、
    下側に付いてる窓を開いたときに窓の重さがかかるパーツが折れた

    で、最初のときはそのまま気にせず直したがそのうちまた交換した同じパーツが折れた。
    同じ個所が2回壊れたのでおかしいと思い交換しに来た人に聞いてみたら、
    窓を開けると壊れるので窓は少ししか開けず決して限界まで開けないでくださいと言われた

    つまり住林のこのタイプの窓は開けられない窓
    だから住林で建てる場合は昔ながらの片側を動かして開く窓をオススメします

    >>1049
    こんな窓を使っているのに高すぎると思う
    他も部分部分で見るとこんなのばかり

  45. 1057 匿名さん

    確かに回転させるタイプは耐久性が低い
    全開付近まで開いて使っていないとギアがやられる
    積水ハウスのカスタマーも口を揃えていうわ(笑)
    戸車同様に消耗品だよ

  46. 1058 匿名さん

    >>1056
    昔住んでいた賃貸のアパート思いだした。
    窓のハンドルが1~2年で同じように壊れた。

    そもそも三協アルミって、YKKやトステムなどと比べてどうなの?
    住林ってそれなりのお値段なんだから、部材はトップメーカーのいいものを
    入れて欲しいですよね、標準で。

    あと、どんな所が気になりますか?

  47. 1059 匿名さん

    >>1057

    消耗品って言ってしまえば解決するけど。
    でもさ~、値段の高いHMなら、それなりに耐久性のあるモノ
    入れて欲しいんだよね~。
    戸車ってそんなに早く壊れるもの?

  48. 1060 足長坊主

    現実に不具合が発生してサッシを交換する時期は、建築改装協会の会報からの引用すると、「10年~15年で、可動部(クレセントなどの金物、タイトゴム、網戸など)に不良がでる。戸車の不具合を放置すると開閉が重くなったり、隙間が出たりするが、更に下枠レール部分の損耗等となり、大きな工事が必要となるので、細かいメンテナンスが必要となる。25年~30年で、枠廻りの腐食や、枠の裏側にある下地類の腐食が発生しサッシ寿命に達する」。

    じゃが、寿命は保守により最大限に利用し商品の使命を全うさせるべきじゃ。保守されたサッシの寿命は50年以上と言われておるからの。仮に50年とすると50年以内に壊れる部材は、戸車・クレセント・タイトゴム・網戸等の部品じゃろうな。

  49. 1061 匿名さん

    大手メーカー高いのだからは全て最低10年保証にすべき。
    設備も含めて10年。
    自然と品質改善され耐久性もあがるだろう。

  50. 1062 匿名さん

    またへーベルの話題で悪いんだけど知ってるから書きます。

    住宅設備機器は住林2年、へーベルは10年保証。

    当初躯体保証は住林10年、へーベル20年。
    延長躯体防水保証は住林最長30年、へーベル最長60年。

    住林、当初躯体保証が10年って、短すぎない?
    しかも10年ごとに防蟻でしょ。

    ただメンテ代はへーベルの場合、30年目にドカッと来るよ。
    他のHMはどうなんだろう、積水とか。


  51. 1063 匿名さん

    >1062
    お高いんですから、大手はどんどん保証すべきだと思いますよ。
    云わば家電の延長保証みたいなもんです
    >住宅設備機器 へーベルは10年保証
    これなんて大手なら絶対やるべきです。

  52. 1064 匿名さん

    我が家のガス台、壊れてはいないんだけど、だいぶ傷んできたから
    この前、ガス屋のショールームでいろいろ見てきた。
    そこでガッカリした事が...。
    リンナイだかノーリツだか忘れたんだけど、
    住林で付いてた標準のガス台、その中でも下のランクだったよ。
    家は木造の中でも高い方なのに、設備はそうでもないんだね。

  53. 1065 匿名さん

    >>1064
    ヘーベリアン?

  54. 1066 匿名さん

    >1064
    標準?
    住林カタログに載っていれば標準?
    住林取引先の商品であれば標準?
    特注でなければ標準?

  55. 1067 匿名

    たしかに
    住林の家の住宅設備機器は、下位グレード最低ランクの物だな。



  56. 1068 匿名さん

    注文住宅に下位ランク?
    笑わせるわ(笑)

  57. 1069 匿名さん

    >>1068

    分かってないね~、注文住宅って結構安物付いてるよ。
    展示場とか、オプションだらけの実例集に誤魔化されてるだけ。

  58. 1070 匿名さん

    >1068
    ついてる?
    選ぶんだろ(笑)

  59. 1071 匿名さん

    >>1070

    選ぶって言ったって、狭い範囲だよ、世間一般からみたら。
    住林の標準内装カタログだっけ?もらったけど、ごく普通だった。

  60. 1072 匿名さん

    >1071
    カタログから選ばなくとも選び対放題じゃん

  61. 1073 匿名さん

    予算がなければ鉄骨メーカーのような企画住宅になる

  62. 1074 匿名さん

    >> 1072

    サッシメーカーは?三協アルミだけだよ。

    >>1073

    住林のプロトみたいなもん?

  63. 1075 匿名さん

    アフターは優れてるね。
    大手なら24時間365日窓口がないとダメだよね。

    急なトラブル、ハウスメーカーを通さなければいくらでも対応してくれるとこもあるが、やはり保証がらみ、今後も含めてハウスメーカーを通したいものだからだ。
    勿論、話を聞き、対応内容、値段などをくらべ他社に決めてもいいわけだし。

  64. 1076 匿名さん

    >>1075

    そうそう大手がいいのはそこ。
    ハウスメーカーを通した方がラク。図面も持ってるし。
    だから、多少高くても大手がいいかな、と思う。

    ただ、すぐ動いてくれるアフターとそうでないアフター、メーカーにより
    バラつきがあるみたい。
    こればっかりは口コミとかでないと分からない。

    まぁ、アフターにお世話にならなくてもいい位、丈夫な部材が最初から
    付いてればいいんだけどね。

  65. 1077 匿名さん

    >1076
    勿論、頑丈、丈夫であるべきだが。

    大手なら現在も何十年もお住まいになられている家も沢山ある。
    頑丈といっても劣化するし、消耗品もある。
    劣化も環境や使用方法に様々、不具合もないのに何から何まで全て交換しないだろう。

    住友林業の家での暮らしを24時間365日見守るという姿勢は評価したいね。
    リフォームだけではなく、高齢化をみすえ、大手がさらに力を入れるべきサービスは沢山あるんじゃないかな。

  66. 1078 匿名さん

    >>1077

    でもさ~、受付は365日でも、部材メーカーなどは年末年始とか休まない?
    受付の後、すぐ動かなくっちゃ意味ないんだよね。

  67. 1079 匿名さん

    >1078
    意味がないと思ったらやめればいい。
    窓口がやってなければそれすらわからない。
    まずコールセンターがあること
    時間帯によってはJBRがやる範囲程度のものだろう。
    現場確認。その時の状態をしっかり確認、記録し
    被害の拡大が予測されたり、暮らしに支障があれば応急処置的な対応になることもあるだろう。
    ハウスメーカーの窓口を通じ、迅速に対応され、または引き継がれることに価値がある。

  68. 1080 匿名さん

    >>1079

    それなら、どこの大手HMも同じじゃ。
    夜間臨時受付はあるよ。

  69. 1081 匿名さん

    >1080
    >どこでも
    (笑)
    どこだね?全てあげてごらん

  70. 1082 匿名さん

    >>1081

    例えばへーベル(笑)
    以前、キッチンの不具合があった時、深夜でも来てくれたよ。

  71. 1083 匿名さん

    アフターは満足してますよ。緊急性は今までないけど、アフターさんに連絡しておけば必ずメーカーからすぐ連絡が入るから対応も早いですよ。
    そもそもガタガタ網戸の交換くらいだったら年末年始くらい待てるけど。
    アフターさんはクレーマーの相手もあるから大変ですね。

  72. 1084 匿名さん

    >>1083

    大手HMだったら、アフターくらいは万全でないとね。
    当たり前。

  73. 1085 匿名さん

    >>1084
    こんな掲示板に100回近く同じこと書き込むヘーベリアンさんは何者なんでしょうか。
    あー言えばこー言うの典型。
    何か写真でも見せてよ。
    住んでみた感想を通り越してただの中傷ですよ。

  74. 1086 匿名さん

    >>1085

    一応、シミだらけの無垢床、ガタガタ網戸の断面は写真に撮ってるよ。
    証拠にね。



  75. 1087 匿名さん

    解る方にお願い。
    1000も大幅に超えてきました。新しいスレッド立て方解らないので、part13立ててくれませんか。
    で、ついでに住友林業とヘーベルハウスどちらがよいですか?みたいなスレッド立ててもらえませんか。延々ヘーベルハウスの方とのやりとりが続いて住友林業の情報が得難くなっています。住友林業とヘーベルハウスの比較は専用でやったら!と思います。
    申し訳ないですが、解る方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  76. 1088 匿名さん

    >>1075
    365d24hを求めるとここはダメだね。
    365dの本部窓口はあるけど実際はそこに連絡しても地域ごとの県のアフター窓口には休みがあるから。
    おまけに緊急だからと365dの窓内に連絡したら症状を伝えこちらの番号も伝え、
    県の担当の方に連絡しておきますと返事されたのに実際は伝わってなくてリターンが来ないのが数回あった。

    他の話だと住林のソーラー発電は10年保証が付いてる。
    けど、それが9年以上経って見事壊れた知り合いがいたけど、保証期間内だからと連絡しても話を聞くだけで何もしない。
    再度連絡したけどやっぱり何もしてくれなくてこのままでは保証期間が切れてしまうと切れてようやくやってくれたそうです。

    こんなことされたこの人と同じ地域の住林だからこそ、こちらもトラブルが多かったのだろうなぁ。

  77. 1089 匿名さん

    >1088
    >365d24hを求めるとここはダメだね。
    ま、大手ならあって当たり前だと思いますよ

    対応云々はまた別の話
    大手の中ではマシ

  78. 1090 匿名さん

    >>1089
    いやいや、ちゃんとやるHMもあるよ。
    アフターがちゃんとしてなければ、大手の意味ないじゃん。


  79. 1091 匿名さん

    ここのアフターははっきり言っていい加減だね。

    前回来た人が次回やるってこちらに伝えてきた作業を、
    実際に次回来た人がやらないどころか知らないことまである。

    何度も遭遇したのでスレにあるように会話の録音や次回行う作業内容を紙に書いて残してもらったけど、
    いざ次回来た人にそれを見せても「上から(住林さんから)何も聞いていないので出来ない」で終わる。

    上に確認して欲しいと言っても確認できる立場の人間がつかまらないと言われ、
    けど住林から指定された作業は今日やりたいと言ってくる。
    会社内の連絡がこんな感じにいい加減なことが多々あった。

    面倒くさいけどこういうのにも全部おかしいのでは?と文句を入れないと泣き寝入りすることになる。
    そしてやがて家に訪れることになる。
    こういうのまでクレームとして扱うからクレーム担当の上役として偉い人がw
    「証拠はありますか?」「出るところに出ましょうか?」を連呼されるので、
    お手数かけないようにしっかり残しておきましょう。

  80. 1092 匿名さん

    >1090
    24時間365日やらない時点で同じ土俵にすら立っていない訳なんだが、、、
    最大手の積水ハウスくらいは頑張んなきゃダメだと思うけどね。
    積水ハウスもカスタマーをウリにしているからこそ評判が悪いが、
    更にクレームが多くなるのは当然なので避けたいのだろうな。
    それでもその他大半の多くの方々のためになるから大手ならやりべき。
    多くの大手がやれば、市場が広がるので緊急対応できる範囲も広がる。

  81. 1093 匿名さん

    >>1091
    うちも「証拠ありますか。」って事あるごとに言われた。
    そちらのミスなのに何でもクレーム扱い。
    失礼だな、と思ったよ。

    >>1092
    同じ土俵・・・これも住林の口癖のような。

  82. 1094 購入経験者

    熊本地震で震度6強、6弱を5回近く経験しました。
    住友さんは、地震の後直ぐにまず、電話で。その後も2回来てもらいました。

    うちは、地震の際もシューズクロークの靴1足、本棚の本1冊も落ちなかったんです。

    被害は、全くなし。

    家の中も住友林業オリジナルの塗り壁にしているので、それこそヒビでも入ったら大変だったのですが。

    屋根裏や、軒下まで点検してもらいましたが、こんなに被害が全くない家も珍しいと言われました。
    地震保険で調査に来た方も同じことを言っていました。

    地震の日から、ずっと自宅のベッドで休み、避難所にも行かずにすみ、とても楽でした。
    楽過ぎて、かえってまわりに申し訳ないほど。

    注文住宅で、かなり、こだわった家なので、無傷で有り難いです。

  83. 1095 匿名さん

    >1094
    被害がなくて当たり前の事です、宣伝に使用するのはまだ不謹慎。
    阪神淡路で他H.Mが倒壊しないのにモデルハウスが倒壊した事を肝に命じて忘れないように。

  84. 1096 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  85. 1097 入居済み住人A

    >>1094

    築年数は、如何ほどでしょうか。

    特別な免震対策は施されているのでしょうか。

    地震被害の大きさは、間取り、家具やベッド等の設置物、また、当然のことながら地盤にも影響されます。

    1棟のみの地震被害の程度を以って、住友林業の家の耐震或いは制震性能を判断することはできません。

    ただ、実例としての報告してくださった内容は、非常に有用です。

  86. 1098 匿名さん

    住友林業はブラック。
    定時19:15なのに、帰宅してくる彼はいつも23時近く。
    お客様の人生や夢を作る仕事が、
    社員のことも考えられないなんてありえない。
    おまけに上司自体は契約もとれてないくせに
    部下が契約がとれていると天狗になっているという。
    朝早いと7時に出社し遅いと23時過ぎに退社させるくせに、
    自分よりもくるのが遅くて帰るが早いという。
    考えられない。では何時に来て何時に帰ればいいのですか?
    休みの日になにしてたんだ?って、
    休みの日一日中仕事しなければならないのか。
    本当に彼の話を聞いていると腹が煮えくり返る。
    残業も150時間ぐらいしているはず。
    なのにつくのは残業手当2万円。
    労働基準法に違反しすぎ。
    過去の過ちを毎日振り返って言ってくる
    貴方達は本当に何様ですか。
    周りのことを考えられないのに、
    お客様に家を夢を提供できるわけがない。

  87. 1099 ビギナーさん

    >>1098
    つまり、住友林業の家は安い仕様で建ててるのに値段だけは高くて、アフターサービスも、社内外での評判もとても悪い会社だから検討しない方がいいって事ですか?

  88. 1100 匿名さん

    物が大きくなり、価格も大きくなれば働いている人は大変だと思う。100円や200円の物を売るのとは違うからね。また不動産建築業は古い体質が未だに残っているらしく、血のにじむ努力をすれば門戸は開くと思っている世界なので、労働基準法、36協定なんぞや知って知らんふりでしょう。残業150時間を超えると少なからず社内の厚生課あたりが面談を行うはずですがね。
    エリートこそ残業は気にしない人が多いのですが、ひょっとして、その道のエリートですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

 

住友林業株式会社の実例