注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 18:48:15

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 入居済み住民A

>>400

私は、No.399で
    個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
    それに、満足度については、主観の域を出ません。

と、明確な根拠は述べられず、また不要である説明をしたのに

>ご自身に対しては甘いのじゃな。

とは、まるだ駄々っ子です。

2. 402 足長坊主

ところで、>>392:「スミリンで購入したもの。」さんはおおまかに言って何点ぐらいでおいすか?貴殿は理由や根拠からなる小明細の提示は不要でおいす。

3. 403 スミリンで購入したもの。

>>402 足長坊主さん
    私は今のところ95点です。
    家造りの時は楽しく打合せできましたし、スタッフの方の対応も丁寧でしたし、入居前の不具合にはきちんと対応してくれましたし、何より住み心地の良い家ができたから満足しています。

減点ポイントとしては、点検口の位置がよく通る場所だったので、もっと隅っこがよかったなぁという点とか、スイッチがまとまってあるところのバランスがイマイチだったなぁ〜とかですかね?
    まぁそれはきっとBFの柱があるんでしょーがないと思いますが。

4. 404 足長坊主

>>403:「スミリンで購入したもの。」殿、95点とは。それはなによりでござった。

5. 406 スミリンで購入したもの。

>>396
    それはとても残念でしたね。
    担当に恵まれなかったのもあるかもしれないですね。
    私の時の話ですが、言い訳したり、催促するまで何もしないとかはありませんでした。
    対応もしっかりしてくれて、私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
    同じスミリンでも地域によって対応が違うのかもしれないですね。

アフターフォローに関しては私は請求したことないのでわからないですが、別のスレッドの評判もあまりよくないですね。

家は2年未満なせいもあるかもですが、担当だった営業さんや現場担当の人は今も近くを通った時なんかに時々顔を出しに来てくれてます。
    ホームテックの担当もいますが何かあればいつでも連絡ください!と言ってくれます。

>>390の投稿に足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
    別に足長坊主さんは間違ったことは言ってないと思います。

Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
    ここだけならいいのですが、某テレビ番組のハイ論破!の上司のようなタイプの方は、少し人のミスを許す心を持つと特をするようになるかもしれませんね。

6. 407 スミリンで購入したもの。

>>394
    そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。

私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。
    が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。

>>405
    別に好きでここに来てるだけなんで、宣伝というより感想です。

ところで、書き込み禁止を何回もくらってる批判大好き暴言しか吐けない匿名さんに質問です。
    スミリンオーナーですか?
    スミリンをなぜそんなに恨むんですか?
    旭化成押しなのはなぜですか?
    他者ハウスメーカーさんですか?

なんで答えなきゃいけないんだって逃げそうですが、Aさんのように答えてくれるとスミリンとの関係性が整理しやすいんで。

ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
    比べるならシャーウッドと比べましょーよ。

7. 410 入居済み住民A

>>406

>私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
    私も下請けの工務店に、納期を超過しても構わないと伝えたのですが、工務店からは、納期を超過すると住友林業からペナルティを与えられる、との返答でした。

>足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
    それについては、No.390で説明済みです。
    足長坊主氏の勘違い、あるいは、理解力不足、若しくは、意図的な批判に因るものです。

>Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
    ございません。
    私が申していることは、ビジネスマンとして一般的なものです。
    あなたは、ノー天気だね、とか、天然だね、と言われたことはありませんか?
    ここだけならいいのですが、詐欺に引っかからないといいですね。

>>407

>そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。
    私は、根拠ある投稿をしても書き込み禁止になりました。
    ステマやら糞坊主やら糞業界やらの暴言は一度も書いていないにも係わらずです。

>ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
    >比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
    へーベルハウスに言及したのは、私です。
    あなたがLCCに言及したため、へーベルハウスについて述べたのです。

8. 413 スミリンで購入したもの。

>>410
    Aさんがステマと言ってないのはわかりました。
    私がその言葉を言ったのは、匿名さんに向けてです。
    Aさんは知識もあって根拠ある投稿はしてると思いますが、ハイ論破!上司なんですよね、キャラが。つまり自分は正論を言っているつもりでも、批判をして見ている人を不愉快にさせてるってことです。だから削除や書き込み禁止になったんだと思いますよ。そこは、きちんと理解されていたほうがよろしいかと思います。
    ここだけの論破キャラならいいと思いますし、そもそもそれで人間関係に問題がないのならいいと思います。

私はノーテンキ。は言われますかね。
    でも損はしないで得するタイプの人間です。そしてら人徳に恵まれるタイプです。天然とも少し違います。詐欺には合うかもしれませんが、仕事ではキッチリキャラなので大丈夫です。

あとAさんのヘーベルハウスの書き込みじゃなくてその前の匿名さんがした別の書き込みのことを言ったので、あれは匿名さんに向けての質問です。

390の投稿読みましたが、足長坊主さんの言うことが支離滅裂してるねって表現は間違ってないと感じました。が、長くなって面倒なのでもう個人の感想として受け止めてください。

9. 415 入居済み住民A

>>413
    私の主張の主眼は、住友林業や、あなたのような住林信者を批判することではありません。
    あなたは、批判と反論・指摘を混同されているのではないでしょうか。

あなたは、ご自分の経験から見積書(小明細)や議事録は必要ないとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
    あなたには、結果として必要無かったとしても、他の方も必要無いとは断言できないはずです。
    あなたのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。

10. 416 足長坊主

>>415
    明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
    明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
    明細さんのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。

すごい!!そっくりそのまま言い返せるォ。

11. 417 入居済み住民A

>>416

私は、家づくりを経験する前から記録や見積書の必要性を認識していました。

>明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
    見積書(小明細)や録音は、保有していても何の損害も生じません。
    よって、私に責任が生じるようなことには為り得ません。
    逆に、それを保有していない場合には、施主に不利益をもたらす可能性があるのです。

>明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
    そのとおり。
    誰も断言できないからこそ、見積書の小明細を入手しておくのです。
    もし、結果として必要無かったとしても、施主には何ら損害がありません。

それにしても、あなたは随分と幼稚な投稿をしますね。
    匿名のネット掲示板とは言え、恥ずかしくないのでしょうか。

12. 418 足長坊主

>>417
    逆ギレでおますか。
    「それにしても、あなたは随分と上から目線な投稿をしますね。」
    すごい!!またまたそっくりそのまま言い返せるォ。

13. 419 入居済み住民A

>>418
    私は、あなたが他人の投稿の全てを流用したことにに対して「幼稚」と形容しました。
    あなたは、何を以って私を「上から目線」としたのでしょうか。

って返信するのもアホらしくなってしまいました。
    もう、相手をしなくていいかなぁ。。。

14. 420 匿名さん

国土交通省も勤めている、設計、施工、施工監理は分離方式。
    http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
    例えば施主は設計事務所に設計と施工監理を依頼する。
    施主は設計事務所から図面と詳細な仕様書を貰う。←ここが大事。
    施主(または設計事務所)は複数の建築業者に図面と仕様書を渡して見積を貰う。
    施主は納得出来る金額なら建築業者の1社と請負契約を結ぶ。
    建築業者は図面と仕様書に従い家を建てる、設計事務所は施工を監理して家は完成する。
    詳細な仕様書が無ければ建築業者は見積も出来ず施工も出来ない。

一貫方式は建築業者が決まってる出来レースですが設計と施工は違います。
    施主は設計から図面と詳細な仕様書を貰うのは当然のことです。
    設計は施主に図面と仕様を渡さなくてはなりません。
    神様でないですから貰わなくては何も分かりません、どのような家になるのか分かりません。
    施主の多くは素人ですから適当な言葉と適当な書類で手玉に取ってるのが現実の大手H.Mでないですか?

15. 421 足長坊主

>>419
    もう相手にしなくて良いずら。
    結論。
    入居済み住民Aさん(明細さん)の顧客満足度60点。
    「スミリンで購入したもの。」さん95点。
    よって行事軍配は「スミリンで購入したもの。」さんの勝ち。

さぁ、別の話題を始めるずらよ。

16. 422 匿名さん

>419
    無駄ですから相手にしなくて良いです。
    最近のレスは申し訳ないですがロムしてません。
    ロム専の方も同様と思われます。
    誰かさん言ってましたが有意義なスレから外れて来てます。

17. 423 足長坊主

>>420
    大手HMで建てなきゃ良い。

18. 424 匿名さん

>421
    こんな奴に高額の大事な金を使うと思ったら馬鹿馬鹿しくて家を買う気が無くなるな。
    住林も迷惑してるだろうな?

19. 425 匿名さん

>423
    だから世間の常識を逸脱した腐った業界と言われる。

20. 426 足長坊主

>>424
    >>425
    わしは家づくりを通じて人びとと社会の役に立ちたい。

21. 427 足長坊主

>>420
    真面目な話しなので、今回は標準語で書かせて頂きます。
    工事の規模にもよりますが、基本私は分離発注をおすすめしません。じつは建て主の方から建築を受注し、協力業者(下請け業者)さんをたばねる元請の業務というのは本当に激務なのです。
    設計図書から施工図をおこし、契約の期間・お金の中で、スムーズな段取が必要とされ、それが、そのまま施工精度にもつながります。
    もうひつとつは 施工責任の問題。施工後、雨漏りが起きた場合、シート防水の業者さんがいけないのか、下地処理の左官業者さんの責任か?
    取付けた衛生機器に不具合が起きた時、製品の問題なのか 取付けた業者さんがなにか やっちゃったのか…。
    明確にできなければ誰も責任とらず発注者の自腹でしょう。
    そういった 問題が出ないようにするのが元請の腕前であり、また儲け(マージン)であり、 プライドとも言えるでしょう。
    建築家の方の中には 分離発注(建て主さんからの直発注)のお手伝いをされる方々もおられるでしょう。考え方は色々ありましょうが私は施工管理に対しての設計監理の独自性の確保ということからう〜ん、ちょっといったところです。
    金融機関さんから融資をうけるためにはもちろん予算を明確にしなくてはなりません。
    そのために各下請け業者さんから見積を頂かなくてはならないわけですが、このとりまとめも大変な作業でしょう。たとえば、各業種で1社だけでは競争になりませんから、数社さんから必要でしょうし、現実的には盛ってこられてもわかりませんね。結果として時間と 労力がかかると思います。
    そして、何よりも分離発注は意外と高いです。

22. 428 匿名さん

>427
    呆けてますかわざとですか?
    分離発注ではありません、設監分離方式です。
    建築業者が束ねるのは変わりません、図面と仕様書を作らないだけです。

23. 429 スミリンで購入したもの。

>>415 Aさん
    足長坊主さんも以前言ってくれてましたが、必要ないじゃなくてなくても大丈夫ですよ。
    必要ありません!なんて言ってませんし、そんなのなくても安心できるハウスメーカーでしたよって感想です。
    それこそ、傘の話に例えて大丈夫の曖昧さをイヤミっぽく指摘してきたのはAさんです。
    支離滅裂ですよ?言ってることが。

私はあなたのような「自分が1番正しい論破!人間」ではないので、私の言ったことが間違ってたなと思う部分もありますよ。
    言葉の捉え方は人それぞれだと思っていますので、相手の受け取り方次第ですが、もう一度言い直します。
    私の結論としては、
    小明細やら録音やらするのは個人の好きにしたらいい。私はそんなことしなくても任せられる人達に巡り会えたんで大丈夫でしたが。

私の主張が無責任なんて、ものすごい極端なこといいますね。
    そっくりそのまま言い返したいですが、
    ここはスミリンってどう?って掲示板に反すると思いますのでやめておきます。

スミリン信者ってわけじゃないですよ。
    ただのスミリンオーナーです。
    積水ハウスのシャーウッドも好きです。
    一条工務店もいいなと思いまし、木造じゃないけどダイワハウスも便利機能多くていいなぁと思いましたよ。

24. 431 匿名さん

>428補足
    力の有る設計事務所なら各業者選定、資材調達、工程監理をこなすでしょうが稀有です。
    施工は建築業者に丸投げです。
    図面と仕様で複数の建築業者を競争させて決めますから余程の満腹時でなければ妥当な金額になります。
    設計事務所もプロですから積算資料で妥当な金額は把握してます。

25. 432 スミリンで購入したもの。

>>427
    そういう具体的な裏話聞けると役立ちます。
    っというか足長坊主さんが標準語なことに驚きをかくせません!
    私個人はあの話し方好きなんで、匿名に何と言われようと親父ギャグも含めて辞めないでください。

私に勝ちの軍配をあげてくれてありがとうございます。
    本来勝ち負けじゃないですがね(笑)
    結果としていい家造りができたと満足できたことは、本当に感謝してます。
    あとはこれからですね。何か不具合が出た時に、ホームテックがちゃんとした対応とってくれるか心配です。
    まぁその時は営業さんに連絡しちゃいますが。

26. 433 足長坊主

>>430
    昔、妻からよく言われたセリフじゃ。と、それはさておき、>>431殿はどんな方かの?設計事務所の方かの?設計事務所で建てた方かの?

27. 435 スミリンで購入したもの。

>>426
    素敵な目標だと思います。
    実際私にとっては役立っておりますよ。

ところで、また匿名に批判されてしまうかもしれないので答えられる範囲でいいのですが、足長坊主さんは何者なんですか??
    住友林業さんの関係者さんなんですか?

だとしたらお伺いしたいのですが、
    アフター対応するホームテックのいい噂聞かないのですがきちんとした対応できるかとかご存知のことがあれば教えてくださいませんか?

28. 436 スミリンで購入したもの。

>>434
    個人の批判ばっかしてないで質問に答えたらどうですか?
    役に立つコメント書けないなら他行ってください

29. 437 足長坊主

>>435
    わしはただのるろうにでござるよ。
    ホームテックについては住林の営業マンを頼られよ。会社ではなく人との繋がりが大切じゃ。「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、あだは敵なり」。

30. 438 匿名さん

なぜ>>434には答えないのでしょう?
    ひょっとして住林の現役営業マンだった時の話だから、
    ですか。

31. 439 入居済み住民A

>>429

>足長坊主さんも以前言ってくれてましたが、必要ないじゃなくてなくても大丈夫ですよ。
    なぜ、「なくても大丈夫」なのでしょうか。
    根拠をお示しください。
    そして、あなたはどのように、工事費の正当性を確認されたのでしょうか。
    「必要ない」と「なくても大丈夫ですよ」は、どのような差異があるのでしょうか。

>必要ありません!なんて言ってませんし、そんなのなくても安心できるハウスメーカーでしたよって感想です。
    まさに支離滅裂です。
    「なくても大丈夫」とは、あなた個人の感想に過ぎません。
    それにも係わらず、他者に向かって「なくても丈夫」とは、常軌を逸しています。

>それこそ、傘の話に例えて大丈夫の曖昧さをイヤミっぽく指摘してきたのはAさんです。
    どこが嫌味なのでしょう。
    分かりやすいよう、例え話で説明しただけです。
    嫌味だというのなら、 足長坊主氏のNo.359の投稿はいかがでしょうか。
    私の傘の例え話に、イヤミっぽく感謝の弁を述べています。

>支離滅裂ですよ?言ってることが。
    どこが、どのように?

>私はあなたのような「自分が1番正しい論破!人間」ではないので、
    あなたは、自分の経験、感想こそが全て、というご主張をされています。

>私の言ったことが間違ってたなと思う部分もありますよ。
    例えば、どこですか?

>私の結論としては、
    >小明細やら録音やらするのは個人の好きにしたらいい。私はそんなことしなくても任せられる人達に巡り会えたんで大丈夫でしたが。
    あなたの結論は、これから家づくりをされる方にとっては、どうでもいいことです。
    あなたがそれで満足したとしても、他の方も同様に満足されるとは断言できないのです。

>私の主張が無責任なんて、ものすごい極端なこといいますね。
    あなたの主張が無責任だという根拠は、No.415で述べております。

>そっくりそのまま言い返したいですが、
    どうぞ、言い返してください。
    ただし、あなたの感情論ではなく、根拠を明示した上で論理的に論じてください。

>>432
    No.427の足長坊主氏の投稿が、あなたにどのように役立ちましたか?

>>435
    足長坊主氏の投稿が、あなたにどのように役立ちましたか?

32. 440 スミリンで購入したもの。

>>437
    るろうに足長さんですね。了解です。
    はい、これからも人との繋がりを大切にしていきます。

ところで足長坊主さん、はい、論破!!の人ご存知ですか?もうあの人にしか見えなくて。
    あの人に見えるの私だけですかね?

論破の人に対して言い返してもまた論破ラリーになるので、もう長くなるの面倒なので返さないほうがいいですかね?

33. 441 入居済み住民A

>>440
    私に反論できず、その言い草ですか。
    見苦しい限りです。
    あなたのコメントをお借りします。

役に立つコメント書けないなら他行ってください

34. 442 スミリンで購入したもの。

441
    いや、返信に時間かかっただけです。
    面倒だったので足長さんに相談したまでです。

>439
    Aさんはプライベートでもそんな論破人間なんですか?

負けを認めさせたいのなら、初めから勝つつもりないのでどうぞ、Aさんの勝利です。
    私の負けでござりまする。
    もう論破ラリー面倒なのでいいです。

1つだけ返信。
    工事費用の正当さについては、きちんと納得しています。

Aさんは1つ1つに言い返す論破人間だから、管理人さんから削除されるし、スミリンの人にも紳士に対応してもらえない原因を作ってしまってるのかもしれないですよ。
    ここはネット社会ですからある程度の表現は自由ですしここで嫌われてもプライベートで周りに嫌われてなければ、それでいいのですがね。
    嫌われてる自覚ないなら少しだけでいいので気がついてください。
    知らないうちに人を傷つけていることもあるかもしれないですよ?
    私別に言い争いに来てないですし、前にスミリンの家具フェアの質問してた人も気分害されてたじゃないですか。ああいう本当にスミリンってどう?のスレッドに来た人まで被害者にしたらいけませんって。まぁそれは匿名のほうかもしれないですがね。

ここに来た方が間違った情報と正しい情報をそれぞれ判断して決めたらいいと思います。
    明細も録音も必要と思う人はすればいいですよ。

私の発言はスミリンオーナーとしての感想で、別にスミリンで建てろってわけでもないです。

35. 443 足長坊主

ここのスレで「はい論破」してる人っているじゃなーい。
    でも、その人、ご自身のマイホーム満足度60点ですから斬りー、残念ー」。

と、それはさておき、住林の契約約款にも国交省が推奨している分離発注をしない旨の表記がなされてるォ。元請けがあるから、緊張感のある家づくりができるのじゃ。

36. 444 スミリンで購入したもの。

>>443
    なっ懐かしい。笑

Aさんは馬鹿な私と違ってこんなに色んな知識もおありで、きちんと論破されたのに、今も納得できてない家にしぶしぶ暮らしていると思うとお気の毒ですね。

60点ってことは、今もご納得されてないで妥協しながら住むってことですよね?
    それれって結構辛くありませんか?
    今からでもなんとかならないんですかね?スミリンの人対応してくれないですかね?
    90点は無理でもせめて、75点になるくらいまでに。足長さん何かいい方法はありませんか?

ちなみに、我が家は途中で変更したので分離発注してしまったかもしれません。すみません、足長さん。

37. 445 匿名さん

それはさておき、足長さんって『指定暴力団の大幹部』と以前から交友関係があるんですよね。
    足長さんは以前住林にいたんですよね。そのころから付き合いがあったんですか?
    住林という会社の体質にも関わることなので是非教えて下さい。

38. 446 入居済み住民A

>>442

>工事費用の正当さについては、きちんと納得しています。
    結局、あなたは感情論が全てなのです。

どのように正当性を評価したのか、説明されたらいかがですか。

39. 447 入居済み住民A

>>443
    住友林業という元請けが存在していても、下請けに丸投げでは意味はありません。

契約約款は、日本弁護士連合会が建築工事請負契約約款を作成しています。

これから家づくりをされる方は、住友林業の契約約款と日弁連のそれの違いを認識しておいた方がいいでしょう。

【日弁連住宅建築工事請負契約約款】
    http://www.nichibenren.or.jp/contact/information/iedukuri_yakkan.html

40. 448 匿名さん

スミリンで購入したものさん
    もうこのスレは
    >>445さんと>>446さんの好きにしていただいたらどうでしょう。

後はお二人でどうぞ!

41. 449 入居済み住民A

>>444
    素人のあなたと、生業として工事関連業務に当たっている私とでは、目指すところが全く異なります。
    よって、自己採点など意味が無いのです。
    自己採点で高得点を付けことは、目標が低く向上心が無いことの表れだと考えます。

ところで、私は「60点で及第点」だと述べているのに
    >今もご納得されてないで妥協しながら住むってことですよね?
    とは、どういうことでしょうか。

42. 450 足長坊主

>>449
    「よって、自己採点など意味が無いのです」↓
    ほっ、ほっ、ほっ、ほっ。なんたる負け惜しみ。

43. 451 足長坊主

>>445
    京セラの大阪支店に在籍していた時の飲み友達だっね。頭がきれて、やさしくて、涙もろい方だった。

44. 452 匿名さん

>>451
    ???
    「HMの営業マンだった時」って書いてましたよ!?

45. 453 足長坊主

>>452
    なにかの間違いではないかの?

46. 454 スミリンで購入したもの。

>>448
    ありがとうございます。
    あの2人と足長さん以外の方も覗いてくださってるということですよね。
    私も、448さんの言う通りだと思います。
    が、せっかくのこの住友林業ってどう?を覗きに来てくれた人たちの為に、役に立つコメントしたいなぁ。と思う気持ちもあるんですよね。
    言い争いは客観的に見ていても見苦しいと思うのでできるだけ避けるようにします。

47. 455 スミリンで購入したもの。

>>449
    別に自分の目標が低かったとも思っていません。
    親戚に第一級建築士の資格を持つ建築関係者がいるので相談しながら作っておりますし、私自身は細くチェックしなくてもスミリンさんがしっかり行って頂けたと思っております。

他のスレッドでもちらりと話しましたが、積雪が少ない地域ですが東北の仕様に差額なしでしてもらったり、具体的には言えませんがあるオプションの差額アップもなしにしてくれていますし、サービスであるモノも付けてくれていますし、最終的な割引も数百万単位はしてもらっているので工事費用の正当さには充分満足しています。

何より、打合せの時は長時間、遅い時間まで1つの色を決めるのに真剣に一緒に悩んでくれたり、モノではないサービスをたくさん受けたと思っています。

きっとまたAさんは、
    それは予め上乗せされてたものを〜
    と論破されるかもですが、長くなるので遠慮願います。

ところでらAさんは住友林業の対応の悪さに60点と付けたわけで、家自体には満足していらっしゃるんですか?対応ぬきで住み心地満足度的には何点くらいなんですかね?別に普通ですか?
    住友林業で高いお金出してこの程度なら他で作ったらよかったと後悔されてるんですか?

48. 456 スミリンで購入したもの。

>>445
    自分は何者か聞かれても名乗らないで私のことをステマだとか宣伝だとか散々バカにし、足長さんを糞坊主と罵り、
    何者か?の質問にも答えないくせに人には聞いてばっかなんですね。

足長坊主さんはるろうに足長おじさんですよ。

スミリンつぶしたいろくに仕事もできないライバル会社の方ならもう消えてください。

49. 457 入居済み住民A

>>455

>親戚に第一級建築士の資格を持つ建築関係者がいるので相談しながら作っておりますし、
    あなたの今までのご主張と矛盾しています。
    あなたの信頼する住友林業ではなく、なぜ親戚の建築士に相談なさったのでしょう。

>私自身は細くチェックしなくてもスミリンさんがしっかり行って頂けたと思っております。
    あなたがチェックせず、誰があなたのためにチェックしてくれるのでしょう。
    あなたの言うチェックの対象は、仕様や色程度のものなのでしょう。

>あるオプションの差額アップもなしにしてくれていますし、サービスであるモノも付けてくれていますし、
    住友林業は、誰に対しても(面倒で細かくて口うるさい私に対しても)「無料」だの「サービス」だのといってオプションを付けてきます。
    慈善事業をしているわけではない住友林業が、なぜ差額無しでオプションを付けるのか、お考えになった方がよろしいかと思います。

>最終的な割引も数百万単位はしてもらっているので工事費用の正当さには充分満足しています。
    その割引については過去に議論が尽くされているので、語る必要は無いでしょう。
    あなたのように割引で喜ぶ方がいる限り、住友林業は今までのやり方を変えないのでしょうね。

>何より、打合せの時は長時間、遅い時間まで1つの色を決めるのに真剣に一緒に悩んでくれたり、モノではないサービスをたくさん受けたと思っています。
    施主との打合せは、当然であり最低限の業務です。
    わざわざ取り上げる必要はありません。

>家自体には満足していらっしゃるんですか?対応ぬきで住み心地満足度的には何点くらいなんですかね?別に普通ですか?
    自邸を建築したのは一度なので、客観的評価はできません。
    住み心地は、想定どおりであり、特段の感動はありません。
    多くの方が感じる新築の住み心地の良さは、新築前に住んでいた古い家やマンション・アパート等と比較したものであるため、あまり参考にはなりません。

50. 458 スミリンで購入したもの。

>>449
    それにしてもAさん、あなたってひどいですね。
    ⬇︎
    自己採点で高得点を付けことは、目標が低く向上心が無いことの表れだと考えます。
    ⬆︎

人が悩んで考えて一生懸命考えて造った家に対して、住み心地がいい家ができたな。と満足しただけでこの言い草はないでしょう?

この一文に関して謝罪か訂正してください。

前に、私のどこが喧嘩口調なのか教えてくださいと言われてましたが、本当に自覚ないなら、はい論破!イヤミ課長よりタチ悪すぎですよ。

51. 459 スミリンで購入したもの。

>>457
    そりゃ、仲のいい親戚に建築関係者がいたら相談しなかったらむしろ言われるじゃないですか?
    スミリンに任せられないからその人に頼ったわけでもありません。

Aさんはせっかくの知識がおありなのに、素人と違う目線で造ったのに、特段の感動もない家で残念ですね。可哀想すぎます。

52. 460 購入検討中さん

ムキになって返信するのやめたら?

ところで検討中ですが、2f標準床からのウォルナットは大きく値段あがってしまうんでしょうか?

53. 461 スミリンで購入したもの。

>>460
    ありがとうございます。
    そうしようと思います。

2階は何のお部屋にする予定ですか?
    無垢は足の触り心地とても良くて床暖房のあるリビングとかにはいいと思いますが、ちょっとしたことで細かいキズがつきやすいので、キッズルームにはもしかしたらあまり向いてないかもしれません。
    ベッドルームが無垢の床なのは贅沢でいいですね。
    でもお値段は、大きく跳ね上がると思います。

54. 462 匿名さん

最初は良スレだったけど、後から変な奴にかき回されて読む気がしないね。

55. 463 匿名

理論武装して、反論してくる人には感情的に攻撃する。
    たちが悪い。

皆さん関わらないほうが良いですよ。

56. 464 匿名さん

>皆さん関わらないほうが良いですよ。
    泣く子と地頭には勝てぬ(馬鹿と子供には勝てぬ)ですね。

57. 465 足長坊主

価値観は人それぞれ。誰でも自由に自身の意見を書ける。それがこういったサイトの良いところじゃ。

58. 466 匿名さん

スポンサーに都合の悪い場合は卑怯にも口を封じます。

59. 467 匿名さん

まったくスミリンの関係者ではありませんが、あまりにも酷い状況に辟易とします。
    自由な意見というより、相手を攻撃しているようにしか見えません。
    馬鹿という言葉を使っていると、誹謗中傷ともとれます。

もう少し落ち着かれたらいかがでしょうか。

60. 468 匿名さん

>>466

このサイトのスポンサーは、大手HM(住友林業さん、積水さんとか)ですか。
    それとも、住宅メーカーの団体ですか。

61. 469 物件比較中さん

イヤミ課長に何言ってもムダだって。
    論破して楽しんでるただのクレーマーだろ?
    反発するだけバカバカしい。勝手に言わせときゃいいんだよ。

62. 470 匿名さん

>>467

逆です。
    内容的には、スミリン擁護的なコメントをするスレの、内容がひどいです。
    なにか、業者さんと一般人の戦いの様なイメージです。

63. 471 購入検討中さん

5万円支払うと床や設備などを選んだ上でのある程度精度が高い見積がでるんでしょうか?

それとも結局契約後に意図しない部分で変動が発生しますか?

64. 472 匿名さん

>467
    >あまりにも酷い状況に辟易とします。
    誰が酷い状況を作ったのか読み直せば分かりますよ。
    削除されてる所が有りますが変な奴のかき回しの誹謗中傷がらみです。

胸に手を当てると分かるのでは?

65. 473 匿名さん

>467
    >誹謗中傷ともとれます。
    誹謗中傷してる輩から言われるとは驚きですね。

66. 474 匿名さん

>>472さん
    467ですが、誰もかれも敵みたいに被害妄想になってませんか?

ここが落ち着くことはなさそうですね。

67. 475 購入検討中さん

470と同意件ですわ

スミリン擁護派はスミリンに謝ったほうがいいww

68. 476 スミリンで購入したもの。

>>471
    5万円は返ってきませんという誓約書にサインをするので、戻ってこなくてもそれを勉強代と考えられるかどうかですよね。
    もし他社にする可能性があっても、間取りやデザインの提案力は他社さんと比較してもあると私は感じました。
    1度批判はされてますが、実際競合させて値引きやサービスもしてもらえたかなと思っています。

工務店さんとかはインテリアコーディネーターまではいないので、打ち合わせしていっぱい知識を5万円分得てから気に入らなければキャンセルするのもありかもですね。

制度の高い見積もりという表現がどこまでお望みか分かりませんが、某明細さんのいう小明細も望めば可能かもしれません。
    契約後に意図しない部分で何かが変動することは私の時にはありませんでした。

あらかじめ自分の建てたい家の希望と予算をしっかり伝えて、どこのハウスメーカー選んでも納得のいく家が建てられるといいですね。

69. 478 by445

足長さんに聞いたのは『指定暴力団の大幹部と交友関係にあった』のは住林に入る前か後かってことです。
    住林という会社の体質にもかかわることなので是非お答えください。
    あと他の方も指摘していましたが「HMの営業マンだった」って書いてましたよ。
    御自身の書いたことでも「何かの間違い」では足長坊主の投稿はどれもこれも
    「何かの間違い」程度で片付けられる程度の内容ってことになっちゃいますけど。

70. 479 足長坊主

>>478
    仕方がない。本当の事をお話ししようかの。わしこと足長坊主は二十歳の女子大生じゃ。こんな事を書くと、またふざけていると思われる方々もいるだろうが、本当の事じゃから仕方がない。このサイトにおける足長坊主の足跡をよくよく見ればわかる事じゃが、わしは今年に入ってからこのサイトに復活したが、その前の約1年間は全く書き込みをしていない。なぜか?それは元祖足長坊主(わしの父)が長期入院しているからじゃ。病室にはバソコンもスマホも持ち込めない。だから、今年に入ってからわしが父の名前を借りて書き込んでいるのじゃ。父の過去についてはわしはあまり知らぬ。そのため、あいまいな経歴となったのであろう。ただ、父の過去の書き込みは把握しておるゆえ、父に代わってみなさんと意見を戦わせる事はできるのじゃ。いずれにしても、わし個人の事はどうでも良い。住林の情報交換に話しを戻されたし。

71. 480 匿名さん

交友も知り合いだけと一度否定してるよ。
    何時もその場限りの出任せですよ。
    出任せで顧客をたぶらかしてるのですよ。

72. 481 匿名

住林の営業マン、会社の体質がよく分かる書き込みだね。『指定暴力団の大幹部と交友関係があった』人間を雇って
    そのうえ当人は>>479みたいな書き込みしている。
    その場限り、ウソでたらめ、口先ばっかり、モラルハザード、法令無視、、、。

73. 482 購入検討中さん

>>479
    おもしろくないよ

74. 483 匿名さん

>481
    >法令無視、、、。
    精神異常を起こしてると思った。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/591512/
    こんなスレを作ってるよ犯罪だよ。

75. 484 入居済み住民A

どうやら、住友林業の術中にはまってしまったようです。

スレ序盤から議論していた小明細の話題から逸らさせるため、変なのが出てきてかき回してきました。

しばらく、様子を見ようと思います。

76. 485 足長坊主

小明細を出せとかけて
    住林の営業マンは謝るととく。

その心は、、、

ごめんなさい。

と、それはさておき、小明細を出そうが出すまいが、総額は変わらぬ。これが小明細議論の結論じゃ。

77. 486 匿名さん

>>478に答えては。

78. 487 匿名さん

>>484
    かき回してる変なのはあなたでしょう。

79. 488 入居済み住民A

>>485

>小明細を出そうが出すまいが、総額は変わらぬ。
    とは言い切れぬ。
    だから小明細を提出させ、内容を確認するのです。
    私はそれで、減額となりました。

80. 489 入居済み住民A

>>487
    私は、スレ序盤から議論の中に存在していました。
    その私に対して
    >かき回してる変なの
    とは、論理的に破綻しています。

81. 490 足長坊主

>>486
    父の記憶を整理して、一週間以内にお応えしよう。

ところで、5万円の申込金は契約したら、工事代金の内金になるずら。

82. 491 足長坊主

>>489
    これまでの小議論から明らかだが、論理的に破綻しているのは貴殿じゃ。
    ちなみに、貴殿が工事代金減額になったと思っているのは「対クレーマー原価オン」分に過ぎないゆえ、得はしておらぬ。

83. 492 入居済み住民A

>>491
    もう、感情論はお止めになってはいかがでしょう。

>これまでの小議論から明らかだが、論理的に破綻しているのは貴殿じゃ。
    どこが、どのように破綻していますか?
    ぜひ、ご教示ください。

>ちなみに、貴殿が工事代金減額になったと思っているのは「対クレーマー原価オン」分に過ぎないゆえ、得はしておらぬ。
    私は、初めから小明細の提出を要求していたわけではありません。
    総額が確定し、契約に至る直前で要求したのです。
    よって、あなたの主張は否定されます。

それにしても、小明細の提出を要求しただけでクレーマーとは、住友林業の不誠実さがよく分かります。

84. 493 匿名さん

>>489
    過去スレ見てきたけど、かき回してる1人はあんたじゃないの?
    でないならかき回してる変なのは誰なんだ?

85. 494 入居済み住民A

>>493
    >過去スレ見てきたけど、かき回してる1人はあんたじゃないの?
    あなたはなぜ、私がかき回している、とご判断されたのでしょう。

>でないならかき回してる変なのは誰なんだ?
    ちょうど私が書き込み禁止にされた、投稿No.200番台終盤あたりから登場された方でしょう。

なお、スレ趣旨とは全く関係ない投稿をしているあなたも、立派にかき回しています。

86. 495 足長坊主

>>492
    優秀な営業マンは初対面から5分もすれば、クレーマーだと気付く。
    ちなみに、わしは感情的ではない。ラジオ(月下虫音)を聴きながら、鼻をほじりながらレスしておる。
    それから、小明細の議論は既に終了しておる。2階の無垢フローリングの話題に戻そう。

87. 496 入居済み住民A

>>495
    結局、小明細の提示により原価オンも無駄に終わったわけですね。

住友林業の実態は、こういうことでしょう。

・小明細の提出をせまる客はクレーマーに認定。
    ・クレーマーと思われる客は、不適切に高額な見積額を提示。

信用のおけない企業です。

88. 497 足長坊主

積算は設計士がやるが、見積書の総額をどうするかは各方面からの意見を聞いた営業課長や営業所長の腹一つなのじゃ。

89. 498 入居済み住民A

見積の総額は、関係ありません。
    極論すれば、いくらでも良いのです。

最終的な請負額は、値引き額で調整しているのです。

90. 499 足長坊主

もう500レスか。早いのぅ。

>>498
    その通りじゃ。そして値引き額は人によって違う。童話「舌切り雀」のおじいさんとおばあさんのようにの。

91. 500 匿名さん

結局のところ、
    住友林業を擁護する人は、お金に執着せず気持ち良く家を建てましょうと、イケイケです。

一般ユーザーは、見積明細と打ち合わせ議事録が重要であると、訴えています。

そして、住友林業を擁護する人は、見積明細と打ち合わせ議事録問題を、忘却のかなたに葬ろうと汗をかいています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK