注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 18:48:15

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 匿名さん

    >>199
    設備、仕様は豪華だから、坪単価はお高いです。
    120万円くらいかな。

    満足ですか。
    よかったよかった。。。

    あなたも、自分のおうちが建てられたらよかったね。

  2. 202 匿名さん

    >>200

    >小明細より適正価格かどうか
    >その通りだと思う。
    どのようにして適正価格か判断するのでしょうか。

    >身の丈にあったものを選べば、適正かどうか小明細がなくても分かるものだよ。
    どうやって分かるのか・・・

    >その範囲で自分好みのものに仕様変更していくのが楽しい家づくりだと思う。
    もはや小明細の話からずれている・・・

    >本当に住友林業で建てた施主ですか?
    >法がどうのってそういう手口でお客を惑わして仕事をとろうとする士業もいるからね。
    こちらは仕事を取る側ではなく、発注する側ですが・・・

    >坪単価いえないのは、むしろすごく低い単価だったりして。
    それなら、あなたの坪単価を教えてください。
    もう、契約済みなんですよね。

    >まとめると住友林業で建てる施主は、小明細の必要性をそれほど感じてないってことだから他の人の心配はいりませんよ。
    何を根拠に言っているんだか・・・

  3. 203 契約済みさん

    誰も小明細の話を必要としてないんですよ。
    それをあなたが執拗に食い下がるから、無駄なレスの積み重ねになってることに気付いてほしいだけなんですが。

  4. 204 匿名さん

    >>203
    >誰も小明細の話を必要としてないんですよ。
    いつの間に、そんなアンケートを取ったのですか。

    さぁ、早く坪単価を教えてください。
    契約済みさん ですよね?

    あれ
    坪単価いえないのは、むしろすごく低い単価だったりして。

  5. 205 匿名さん

    坪単価120万円なら、設備100万円違ってても良いところ坪2~3万円くらいの差でしょうに。
    坪122万円が120万円になったのか。
    何をここまで明細明細騒いでいるんでしょうね。
    細かい人ですね。

    あ、根拠は明細くんの書き込みね。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    過剰積算は、100万円ではなく100万円以上です。
    具体的な金額は伏せさせていただきます。

    あなたは、100万円を余分に支払っても気に為さらないのですね。
    残念ながら、私はそんなに寛大でもなければ金持ちでもありません。
    あなたが羨ましい。

  7. 207 匿名さん

    営業マン「支店長!○○町の○○さんが、詳細な見積もりを欲しいと言ってます。設備ーつーつの小明細が欲しいそうです。」
    支店長「たまにそういうのいるんだよな。○○さんってあの眼鏡だろ?あの青白い顔は理系っぽいもんな」
    営業マン「どうしましょうか?前のどこかの見積もり流用しましょうか?」
    支店長「そりゃダメだよ。そういう理屈っぽいのは細かく見て必ず荒を見つけるから、ーつーつ今年のカタログから定価拾って打ち込むんだな(笑)照明器具は坪計算で高めに入れとけ」
    営業マン「えっ私今週引き渡し入ってますし、打ち合わせもびっしりで・・・・来週リクシルの例のあれもあって、来週は娘のブラスの大会なんですよ。」
    支店長「まあ頑張ってくれ(笑)お前の客だろ? 今はネットのPDFカタログで大概のものは定価出てるから素人にごまかしきかねーぞ。上手く帳尻あわせろよ。」
    営業マン「あ・・はい・・。」
    支店長「あとさ、その理系さ後々怖いから値引しなくていいよ。前もさ同じようなの居てさ、工務の○○部長に貸し作ったことあるんだよ。」
    営業マン「何か最初からちょっと変だな―って思ったんですよ。きづれパネルとラティスの違いとか真面目に聞いてくるんですもん!まさか同じとは言えませんし。あと、1枚何円かって(笑)本当ですよ!(笑)」
    支店長「まあ、これも勉強だ。一度やっとけばまたババ引いた時に楽だしな。ま、頑張れ。じゃお先!。そう言えば明日お前展示場だっけ?良かったな明日そこでPC持ち込んでやればいいじゃん。どうせ客こないぞ。明日大雪だ(笑)」

  8. 208 匿名さん

    >>207
    住友林業の不誠実さを、物語として見事に語ってくださいました。

    ただ、営業が見積作るなんて有り得ませんから・・・
    不誠実さは良く表しているが、内容の真実味は落第点ですね。

  9. 209 匿名

    いや、営業がテキトーに見積もり作ってるかもしれんぞ。

  10. 210 足長坊主

    >>206
    明細君は、小明細は金額の多寡を知るためではないと再三再四書かれておられたのに、「過剰積算は、100万円ではなく100万円以上です」と滅茶苦茶金額を気にしていらっしゃる。

  11. 211 契約済みさん

    坪単価120万円出したら、工務店なら豪邸たてられただろうね。
    小明細も出してくれるだろうし。

    どっちにしても
    小明細が必要と思う人は出して貰えばいいし、必要を感じない人はそれでいいじゃない。
    どんな家でいくらになろうが、後は施主の自己責任だよ。

    小明細が取れることを教えてくれたのは、情報としてはありがたい。
    あとは選ぶのは各個人です。

  12. 212 匿名さん

    営業マンと支店長 前編は
    >>128

  13. 213 匿名さん

    >>209
    メーカーによっては営業が図面も見積書も作りますが、住友林業の場合、営業は何もしません。

    また、既に述べたことですが、私は総額提示と値引き率交渉を終えてから小明細の提出を要求したので、207物語とは状況が異なります。
    もし、小明細をもらおうと考えている方がいる場合でも、息巻いていかないことです。
    かけひきや戦略・戦術を怠らないでいただきたいものです。

  14. 214 匿名さん

    過去レスの貼り付け

    住林の問題点のひとつは「本体価格のどんぶり勘定」では?
    わたしは、42坪2350万円でした。
    内訳の見積もりはなく、営業マンも「そういうのは出ないですね」と。
    (じゃ、どうやって2350万円になったんだろ、聞くべきだった。。。)

    総2Fや長方形でしたらそんなものだと思います。
    でも、普通(積水の標準並み)にするためにあと400万以上、
    かっこよくするにはOP合計1000万以上必要です。

    ・本体価格の明細を明確にすること。
    ・契約解約時の解約金の明確化。

    あの標準本体工事 一式 ○○○○万円 という見積り表示では、確かに痛くもない腹を探られてしまう。積算内訳があってこその一式いくらの金額表示なわけだから、要はその内訳をそのまま顧客に提示すればいいだけの話です。

  15. 216 匿名さん

    >>210
    もう、何度も説明しましたよね。
    小明細は、個々の金額を比較・検討するものではなく、適正な積算が為されているか確認するものです。
    そして、過剰積算があれば、当然減額を要求します。

    >>211
    以前の私の投稿を一部再掲します。
    ==========再掲==========
    スミリンオーナーとしては、保証やアフターケアのために住友林業には存続してもらわないと困ります。
    このことからすると、住友林業に不利益を及ぼす小明細の提示については、お勧めしたくないものです。
    しかし、私自身住友林業に苦しめられた者として、これから建築される方には有益な情報を提供したいとも考えています。
    これは、私の自己満足であり、老婆心に過ぎません。
    小明細なんか必要ない、と思うのであれば、それで結構です。
    しかし、まずは小明細の存在を知ってから、小明細を要求する・しないの判断をしていただきたいのです。
    現状は、小明細の存在すら知らない方が多数だと思います。
    ========================

    私に対し、坪単価を言わないことを馬鹿にしていたあなたが坪単価を言わないとは。。。

  16. 217 足長坊主

    >>214
    「積算内訳があってこその一式いくらの金額表示なわけだから、要はその内訳をそのまま顧客に提示すればいいだけの話です」



    「一式見積」を出すための「積算内訳」は社内には言うまでもなく存在するォ。
    じゃが、その内訳をお客様に提出する事は不都合があってしたくないんじゃ。

  17. 218 匿名さん

    >>217
    どんな不都合があるのでしょうか。
    原価ON祭がバレることでしょうか。

  18. 219 足長坊主

    >>216
    「小明細は、個々の金額を比較・検討するものではなく、適正な積算が為されているか確認するものです」。



    明細君は、第一の述語と第二の述語が180度矛盾しているぉ。

  19. 220 契約済みさん

    >>216
    なだめるために情報ありがとうと方便言ったのに、分からない人ですね。

    あなたが自分は小明細をとったから、積み上げ方式で正当な金額になったとお金の話をしたんですよ。
    だから聞いたまでです。

    何もかも否定して突っ込んでくるんでしょうから、もうお好きにされたらいいと思います。

  20. 221 匿名さん

    >>219
    どこが矛盾なのでしょうか。
    少しは、根拠のあるご主張をされてはいかがですか。

  21. 222 営業マンと支店長の作者

    例えば、便器や照明器具のハウスメーカー仕入れが定価の3~5割なんだけど、お客へ出す見積りにはどう書けばいいの?
    高価格帯の大手のスミリンだと利益は1000万以上取ると思うけど、どう書けばいいの?

    あと、どこでも
    ※基本本体価格45坪x○○万(44坪~46坪の場合)
    って形式で書いてあって追加仕様の追加費用を付け足す書き方だと思いますよ。
    坪単価は営業所によって違うんじゃない?

    あっでもミサワでは窓の大きさ全てに対してそれぞれ価格が書いてあったな・・・・ドアも1枚1枚細かく書いてあった。 でもあそこはディーラー制で本社から家を仕入れて売る格好だから詳細見積りないと仕入れできないから特殊かもね

    どっちにしても3000万から600万も引いてくれたから詳細見積りなんてアイドルの公表スリーサイズみたいな物だね。

  22. 223 匿名さん

    >>220
    私は、私が坪単価を提示しないことを否定するあなたの坪単価が気になったから、聞いたまでです。

    人には聞いておいて自分は言わないとは、ご都合主義の方ですね。

  23. 224 匿名さん

    >>222
    単価は、会社が採用している金額をそのまま記載すればいいでしょう。

    どこでも
    基本本体価格45坪x○○万(44坪~46坪の場合)
    ではありません。
    大手HMで、そのような記載をしているところは皆無です。
    一条工務店は、上記のような記載だったと思います。

    小明細は、個々の金額を確認するためのものではないと何度も何度も・・・

  24. 225 足長坊主

    >>218
    小明細の各項目ごとの原価がお客様にばれて、各業者に値交渉するよう要求されてしまい、各業者が適性な利益を確保できなくなるからじゃ。

    例えば、一式見積が2,000万円だった場合、その原価(下請け工務店に発注する金額)は1,500万円である事は過去スレをじっくり読んだ方にはわかるじゃろ。
    さらに、その下請け下請け工務店の原価が1,200万円である事も容易に想像できよう。

    ゆえに、提出された小明細の各項目ごとの金額に0.6を掛ければ、その各項目の原価がわかる。

  25. 226 匿名さん

    >>225
    弊社の金額でご納得いただけないのなら、ご縁が無かったということになります。

    で断ればいいだけです。
    面倒な客は、流すのでしたよね。

  26. 227 足長坊主

    >>225
    「その下請け下請け工務店の原価が1,200万円である」ではなく、「下請け工務店の原価が1,200万円である」の誤りであった。
    お詫びしないで、訂正するォ。

  27. 228 営業マンと支店長の作者

    設備はそれで良いけど本体価格なんて大雑把に決めてるんじゃない?
    間取りが違ったって同じ40坪なら壁、窓、ドアだって数枚づつしか変わらないはずだし。
    ま、損する人と得する人が出てくるけどね。

    でも契約前に2割近く値引きあるのが普通の業界だから、その辺の不公平感は個々の値引率の違いによってボヤ~っとしちゃうんだし、どうでもいいのでは?

    ドアの価格知りたかったらドアメーカーのサイトで品番入れれば定価出ますし、柱だってサイト調べれば相場分かりますよ。(考えてるより非常に安い!)
    床材だってクロスだって品番分かれば平米数をかけるだけ。

    でもハウスメーカーは公共工事でダムを作るゼネコンじゃないから客には積算した積算書は渡す義務ないですよ。
    義務があるのは対役所の仕事では?
    だから公共工事は面倒だから、人手不足の時期は入礼ゼロなんて事が多いし、対民間の仕事より高くなる。

  28. 229 匿名さん

    ハウスメーカーが独自で作ってる部材は小売していないんだからお客様に積算上の価格を知らせる訳がない。
    製造原価なんてなおさら秘密にしますよ。

    トヨタだって修理の時に工賃の他に部品代の明細を出してくれるけど、送料や荷造り代等も含まれてるから一台分全部の部品代を積算すると、工賃を0としても5台分くらいの価格になっちゃうのでは?

  29. 230 足長坊主

    小明細の項目の中には、原価率80%というハウスメーカーにとっておいしくないもあるのじゃが、それらに通常の利益を乗せると、カタログに載っている定価を超えてしまう項目もあるので、お客様に怒られるォ。
    そうならないよう、小明細の各項目の金額はうまく帳尻を会わせなければならないのが、きつい。
    かくいうわしも今はしがない積算担当(精神障害者枠)でおいす(住友ではない)。
    入院中で、週に2日(火曜日と水曜日)4時間ずつ勤務しているでおいす。
    ちなみに、例えば火曜日の勤務で10,000円頂戴してるでおいす。

  30. 231 足長坊主

    偽者出没中。

  31. 232 匿名さん

    >>228
    本体価格も、積算により算出されます。
    大ざっぱに決めているわけではありません。

    見積書の提出が必要なのは、公共工事だけではありません。
    官民工事を問わず、建設業を営む企業が対象です。
    あなたが公共工事だけだと勘違いしたのは、現場説明書(あるいは入札説明書)に内訳書提出関する記載があったからではないでしょうか。
    公共工事で必要なのは、見積書ではなく内訳書です。
    一般の方には、区別が難しいかもしれません。

    単価の話題になっていますが、小明細は単価を比較・検討するものではありません。

  32. 233 足長坊主

    単価で啖呵を切るォ。そろそろ他の話題にしませんか?

  33. 234 匿名さん

    住林は、年間1万棟ほど建築すると聞いたが、そのうちの9割以上は、本当の住林ではないとのこと。

    意味が良くわからなかったので、どういうこと?と聞くと、本当に拘った住林(高級注文住宅)は年間におよそ800棟弱だけとのこと。たしか、東京・神奈川で年間80棟くらいとか。。。

    よくあるハウス・サブ・ブランドで区分けをしているのだろうか?(でも、そのような説明は無かったのでわからない)

    この営業のいう90%以上の住林は、坪60万円前後=レギュラーハウスらしいです。で、本当の住林の注文住宅は坪最低でも90万以上とのこと。

    何が違うって、「使用する木材から設計士、すべてが違うんです!」とのこと。その後、設計士にも合いましたが、特段すばらしさが伝わらず、残念でした。

  34. 235 匿名さん

    >>234

    坪単価をしつこく聞いた訳が、なんとなく理解出来ました。

    住友林業さんの家は、2タイプある様です。

  35. 236 足長坊主

    >>235
    んなぁ事ぁ〜ない。

  36. 237 匿名さん

    【小明細の提出に関するまとめ】

    住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。
    これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません。
    そうすると、「これは工事費に含まれていません。」と言って、追加工事を要求してきます。
    このようなことにならないよう、予め見積書の小明細をもらいましょう。
    ただ「見積書をください。」というと、中明細を渡されるかもしれません。
    中明細では、何がどれだけ、が分かりません。
    必ず、小明細をもらってください。
    数量は「一式」ではなく、具体的数値が入ってものです。
    床面積40坪程度なら、10ページくらいの見積書になるはずです。
    なお、小明細は、個々の金額を検討するためにもらうのではありません。

    (1)提出を要求するタイミング
    図面や仕様、設備等が決定したら、住友林業は工事費の総額を提示してきます。
    前後して、条件交渉(値引き率等)があると思いますが、この条件交渉を終え、契約の直前になったら小明細の提出を要求しましょう。
    ただ、小明細は総額が正確であるかを確認するために使用するので、契約後に提出を求めたとしても問題ないでしょう。
    契約後でも、小明細の確認により積算の誤りが発見されれば、減額の覚書を締結できるからです。

    (2)提出を拒否されたら・・・
    建設業法第20条を根拠に提出を求めます。

    建設業法
    第20条  建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。

    住友林業から、建設業法第20条第1項は努力義務に過ぎない、と拒否されたら、どのように「努力」しているのか問いただせば、住友林業は反論できません。
    契約前に提出を求めるならば、提出を契約の条件にしてもいいでしょう。

    (3)小明細を受領したら・・・
    内容を確認します。
    多くの方にとっては、ほとんどの項目が理解できないと思います。
    しかし、理解できるところだけでも構いません。
    図面・仕様書と見積書を比較し、数量が多く計上されているところはないか、余分な材料・設備が計上されていないか確認してください。
    また、見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
    一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。
    そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
    2重計上されていることがあります。

    (4)小明細はいらない、という方
    注文住宅は、当然のことながら契約締結後から工事が始まります。
    工事中、あるいは竣工後も、どんな問題が発生するか、契約時は分かりません。
    不幸にして住友林業と係争になった場合に、小明細が役に立つ可能性があるのです。
    もし、係争になってしまたら、検査会社や弁護士に協力を求めることになると思いますが、専門家であれば小明細の内容は理解できます。
    自分には理解できないから小明細は必要ない、というわけではないのです。
    小明細に限らず、得られる情報は得ておき、記録できる情報は記録しておくことです。

  37. 238 足長坊主

    >>237
    明細君、復活したのか。ムドーみたいだぉ。
    貴殿のレスが長過ぎるので、少しずつ指摘していくぉ。

    まず、「住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。 これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません」


    総額だけではなく、仕上表(簡易的な仕様書)も見積書と同時に提出するので、大丈夫じゃ

  38. 239 足長坊主

    >>237
    「住友林業から、建設業法第20条第1項は努力義務に過ぎない、と拒否されたら、どのように『努力』しているのか問いただせば、住友林業は反論できません」



    努力の内容まで説明しないといけないとは建設業法には書かれていない。

  39. 240 匿名さん

    一般論ですが指定暴力団大幹部との交友関係を吹聴している人物が
    「だいじょうじゃ」とかいっても説得力ゼロですよね。

  40. 241 足長坊主

    >>237
    「見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
    一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。 そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
    2重計上されていることがあります」



    んなぁ事はないォ。

  41. 242 足長坊主

    >>237
    「得られる情報は得ておき、記録できる情報は記録しておくことです」



    皆が既にやっておるォ。

  42. 243 足長坊主

    わしの友人は、>>240「指定暴力団大幹部」としての「社長」ではなく、経済問題に長け、孤独で、母親思いで、涙もろくて、やさしい「社長」じゃ。

  43. 244 匿名さん

    >>238
    >総額だけではなく、仕上表(簡易的な仕様書)も見積書と同時に提出するので、大丈夫じゃ
    例えば、図面ではドアが15セットしかないのに、総額では20セット分が計上されているかもしれません。
    これは、小明細が無ければ分からないことです。

    >>239
    >努力の内容まで説明しないといけないとは建設業法には書かれていない。
    説明できなければ、努力していないと見なされます。

    >>241
    >んなぁ事はないォ。
    何の根拠も無い反論ですね。
    仮設工事で2重計上されているのは、事実としてあったことです。
    また、あり得ることです。

    >>242
    >皆が既にやっておるォ。
    何を「やっておるォ」なのでしょうか。
    住友林業は、自社に都合の悪い情報は積極的に出そうとしません。
    工事写真も、施主には提示しません。
    だから、施主が求めていくしかないのです。
    施主が、記録を残しておくしかないのです。

  44. 245 匿名さん

    付き合いがあることは確かなんだ。

  45. 246 足長坊主

    >>244
    貴殿こそ根拠がない。いつも支離滅裂じゃ。

  46. 247 匿名さん

    >>246
    私のどこに、根拠が無いのでしょうか。

  47. 248 足長坊主

    >>247

    >>244を読み返してみなされ。

  48. 249 匿名さん

    >>248
    具体的に指摘されたらいかがでしょう。
    あなたに出来るのなら、の話ですが。

  49. 250 匿名さん

    >>242
    打合せ議事録は大変重要です。
    ①-初回から全て作成して下さい。
    ②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏
                           場所 住友林業2F会議室        施主 ○○(作成者)
      今回打合せ事項
      A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。
      B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。
      C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。
      D-次回打合せは、来週○日○時とする。
      E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。

    ③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。

    一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。

    建築屋さん任せでなく施主さんが積極的参加していけば、内容もより良いものに成ります。     

  50. 251 匿名さん

    >>243
    でも指定暴力団の大幹部なんでしょ?

  51. 252 足長坊主

    >>249
    長くなるから、ここを見てる方々も迷惑するじゃろ。
    >>244を読み返せばわかるォ。


    それに、わしは今、クリス・ハートの「I LOVE YOU」をYou Tubeで練習中じゃ。明日の新年会で唄うよう設計の部長(若村麻友美似)に指示されたからの。

  52. 254 匿名さん

    >>250
    その程度の議事録なら何も言わずに普通に営業さんが作成したけど……?

    上の方で偉そうに書いてる明細だけど、そのタイミングだと契約後の打ち合わせの変更点や提案工事が入らないよね?どうするの?
    まさか毎回小明細作成させるの?

  53. 255 足長坊主

    「ねぇ 貴殿はなぜ 哀しそうに うつむくの?
    家づくりは、まぶしいほど 青い空のようなのに

    いつからだろう? 貴殿と工事請負契約手を締結しても

    ギュッと握り返してはくれないんだね」

    という風になってしまうずら。

  54. 256 入居済み住民A

    (今まで何度も私をフォローしていただいたNo.250氏と区別するため、名前を変更します。)

    >>254
    No.250の内容は、サンプルでしょう。
    打合せ内容は打合せ記録ノートに記載させることが原則ですが、全ての内容を記録できるわけではないので、補助として録音しておくことも必要でしょう。
    工事中も、写真による記録をしておくと良いと思います。

    小明細については、変更の度に出させる必要はありません。
    No.237で述べた請負契約を締結する前に加え、着工合意を締結する直前に提出させればいいと思います。

  55. 257 匿名さん

    >>255
    あははははは!

    さすが足長さん!うまい!

    たしかに慶事である家造りが、全くもっていやなものになりそうですね。

  56. 258 匿名さん

    >>256

    おれが営業なら提案工事で思いっきり盛り返してやるけどね

  57. 259 入居済み住民A

    >>257
    家づくりは、ただ“楽しい”だけでできるものではありません。
    今まで、どれだけの方が、楽しいはずの家づくりが苦しく悲しい家づくりになってしまったことか。
    そして、竣工後も苦しんでいることか。

    >>258
    提案工事で、どうやって“盛り返す”のでしょうね。
    小明細が無ければ、本体工事費で“盛り返す”ことは可能でしょう。

  58. 260 足長坊主

    >>256
    「今まで何度も私をフォローしていただいた>>250氏と区別するため、名前を変更します。
    いやいや、>>250は明細君じゃろ。
    一段落ごとに改行している書き方の癖でそう見てとれる。
    同一人物かどうかを確実に証明させるには、なりすまし違反として削除依頼を出してみれば良い。

  59. 261 足長坊主

    連スレすまそ。
    歌も覚えたし、そろそろ寝るゆえ、今日のところは書き逃げするォ。
    明細君はそもそも住友林業の客じゃないし、単に私たちをバカにしに来てる荒らしじゃろ。
    よく読むといつも全然大したこと言ってないし話に論理性も説得力もないし、そろそろ話題を変えるのはどうじゃろう?

  60. 262 入居済み住民A

    >>261
    私は、住友林業の家のオーナーです。
    No.3やNo.237は、私の経験を基に述べたものです。
    それに、小明細の提出や支払い条件に言及することが、なぜ住友林業やあなたをバカにしたことになるのでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  61. 263 足長坊主

    おはようだべ。
    >>262
    「私は、住友林業の家のオーナーです」

    それは存じているォ。わしが「客じゃない」と申したのは所謂社内用語じゃ。客層じゃないという感じの意味じゃ。
    結局のところ貴殿は満足していないんじゃろ?

  62. 264 匿名さん

    クソめんどくさい客が住林オーナーになったんだな
    だから高い単価だしてあれだけ切れって言ったのに
    これからクレーム対応が大変じゃないか
    って感じかしら?

  63. 265 匿名さん

    まだ明細やってるのかw
    老婆心でやってるなら国土交通省にでも通報すればいいのに。
    法律詳しくないけどあなた曰く法律に出すように書いてあるんでしょ?
    改善命令ぐらいは出すだろうし従わなければ業務停止処分を食らうだろう。
    何もないなら出さなくても何も問題はないという事。

    個人特定されたくないらしいけど理論がめちゃくちゃ。
    時期も解らん坪単価ぐらいで個人特定されないよ。
    あなたの家が坪200万だったり50万だったり極端ならある程度までは把握できるだろうけど普段出さない小明細出させてる時点で逆にある程度絞られちゃうよw
    そもそもネットに書き込んでる時点でその気になれば個人なんて特定されちゃうでしょw

    打ち合わせを記録するのは重要だね。
    揉め事あった時にどっちが悪いか確実に解るし。
    業者側・施主側どちら側も守る為にきっちりやった方がいいのは賛同する。

  64. 266 匿名さん

    >>265
    打ち合わせを記録するのは重要だね。
    揉め事あった時にどっちが悪いか確実に解るし。
    業者側・施主側どちら側も守る為にきっちりやった方がいいのは賛同する。

    打合せ議事録、本来の目的は打合せ段階に於いての、個々の受け止め方、思い込み、記憶漏れ、修正ミス、変更ミス等を
    防止する為、且つ次回の打合せをスムーズに進行する為です。
    施主さんの希望と住宅メーカーの構造可否を調整し、結果最終完成の形が
    成果物として、設計図書(設計仕様書、設計図面、設計見積書)が出来上がります。

    稀に現場納入時に、図面と相違する商品、現場施工時に図面と相違する状態等が発生時には、打合せ議事録を検証して
    対応を協議します。

    あくまでも、設計図書を完璧に完成する為のツールです。
    勿論現場代理人は、設計段階では関与していないので、現場開始前には打合せ議事録に目を通し、頭に入れる事は必須です。

  65. 267 匿名さん

    やっぱりここまで金に細かい人だと
    材料試験成績表とかも確認して、材料搬入時にロットナンバーまで確認して材料確認するの?
    こんな所に仮釘打ちやがって!強度が落ちるだろ~とか
    現場は仕事にならんな

  66. 268 匿名さん

    さすがにこの人の現場は避けたい

  67. 269 匿名

    めんどくさく感じてしまうかもしれないけど、勉強にる。
    それに真摯に誠実に対応すればそれを理解してくれそうだから、その経験は次の営業活動に活かすことができる。

  68. 270 足長坊主

    今夜は明細君は来ないのぅ。
    >>262で管理人さんに一部テキストを削除されてるのが関係してるのじゃろうか?

  69. 271 スミリンで購入したもの。 [女性]

    打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
    正直、もうそのネタはいいのでは?

    これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
    議事録に関して言えば、サンプル提示は色々あるので打ち合わせで色々見れて、大きなサイズも言わなくても用意してくれます。
    録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし、逆にわかりやすく説明してくれました。
    強いて言えば、打ち合わせの時に聞いてなかった小さい棚がついてました。たぶん木材費用としてはかかってるし、初めて見たときは聞いてないしと思いましたが、あれば便利なのでまぁいいかとなりました。録音しておけば文句言えたかもですが、多少の文句は言っても工事しなおさせたり、金返せとは言わないですね私は。
    ってか打ち合わせ時間が毎回3時間〜5時間×15回はかかっていたので、ずっと録音し続けるのも現実的にどうかなぁ?探すの大変そう。

    明細云々に関しては、余分ができたとしてもそれはムダたとは私は思いません。
    例えば、フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。
    それに、余った木材は必要ならもらえるので、例えば犬小屋を自分で作るからと話しておけば残しておいてくれると思います。
    気にならるんなら、明細を提出するのを言って面倒な客だなと思われて後味悪くなったりゴタゴタするより、建築中現場に行けば発注してある明細書が物にくっついて置いてあるのでそれ見ればいいんじゃないですかね?
    まぁ、木材見てもどこに使うかとかはよくわからないですが。
    コード類は10メートル単位とかなので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?
    壁紙が1ロール半余りましたが、それは後のもし剥がれたとき用にそのまま残してくれていました。ちゃんと宿主に返してくれるならいいんじゃないですかね?使わなければ、私はオークションで売ればいいかと思っています。

    お金がなくて細かいことでもったいないと感じるなら、営業マンの言う通り安くてあまり良くないホームメーカーで家を買えばいいんじゃないですかね?
    やれ明明細やら議事録やら録音やら言れたら、正直面倒な客だし、客側があまりクレーマーにならないほうが気持ちのいい取引できると思います。

  70. 272 匿名

    明細や録音はクレームではないですよ。

  71. 273 匿名さん

    インテリアフェアってお得ですか?

  72. 274 足長坊主

    >>271
    素晴らしい。

  73. 275 検討中の奥さま [女性 40代]


    明細。明細。明細。

    って、皆さん言われるので、
    見積り各社からいただきました。

    住友林業 14ページ。
    積水ハウス 11ページ。
    ジューテックホーム 59ページ。
    イエジャパン 25ページ。
    ヤマト建築 31ページ。

    小さな建築会社は、明細が一式ではなく
    何mや何箇所で、コンセントの数まで
    表記してありました。

    これならば、契約書を交わした後の
    追加や変更の打合せで、減額も出来ますね。
    ありがとうございます。

    確かに、一式表示は、買う側からすると!
    ズルい!戦略。

    でも、私の仕事は別業界ですが、、、
    この追加変更で、なんとか、
    クライアントから、
    毎回!多めの利益を搾りとり
    ギリギリ、ノルマ数字を達成してます。笑

    だからこそ、
    住友林業さんの気持ち!
    よくわかります。






  74. 276 匿名さん

    >>275
    素晴らしい。

    内容に無理が無く、素直に読めます。

    ○○○○バーでも、明細が付いています。

    ということは、住友林業さんは、??????

  75. 277 匿名さん

    客の予算額=見積もり額
    他社競合で平気で1000万以上の値引き

    考えればわかります

  76. 278 匿名さん

    >271  毎回3時間〜5時間×15回

    ココに時間使うべきだよね
    これ決まらんと見積もりも出ないし

  77. 279 匿名さん

    >>271
    ①-議事録とかしなくても大丈夫。対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。

    議事録は、毎回の打合せ時に発生する(修正モレ、修正ミス、聞き間違い等)不良個所を無くする為です。
    打ち合わせを、図面に正確に反映するツールです。
    大丈夫とかの次元とは、相違します。

  78. 280 匿名さん

    >>271
    ②-録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし


    録音は、速記録作成時と同様、手書き議事録の内容再確認する為と、事後双方の主張に差異が生じた時の為です。
    もし打ち合わせ時、難しい建築用語が出ればその時点で、内容を確認、理解し打ち合わせをして下さい。

  79. 281 足長坊主

    録音でロックオン。


    しかし、仕事に支障ないのかの?
    主婦じゃろか?

  80. 282 匿名さん

    >>271
    打ち合わせの時に聞いてなかった小さい棚がついてました.


    ③-打ち合わせ議事録を作成されていれば、未然に防げた事案です。

  81. 283 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>272
    録音したり細かく記載された明細書を出せと言う面倒な客ってことは、少しでもミスしたらあーだこーだ言ってくる客=クレーマーと思われても仕方ないのでは?

    >>279
    某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。
    毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。
    大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。
    わざわざ相手側に面倒な客だなと思わせる必要はないと思います。
    それに、現場に伝わらないミスがあっても、ちゃんと直してくれました。それでいいのでは?
    あなたはミスをすることのない人間なのでしょつか?
    住友林業でこれから建てようとする方に言いますが、図面が完璧でも現場でミスをすることはあります。でも、建築途中で何度も確認していきますし、こちらからの図面にはない要望にも紳士に対応してくれるハウスメーカーさんだと私は感じました。

    >>280
    ②難しい建築用語が出ることはありませんでしたし、丁寧にわかりやすく説明してください。
    録音していたとしてもミスは防げないと思います。ミスの証拠が残るだけで。
    膨大な録音の量のなかからその部分を探すのは大変ですし現実的ではありません。
    そんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれます。

    >>281
    言葉が足りなかったですが、打ち合わせで聞いていなかった棚というのは、設計図にはきちんと書いてありました。打ち合わせの時に話していて私たちの聞き忘れかもしれないですし、その話自体が出ていなかっただけかもしれないですしわかりませんが、トイレの棚と同じ部材なので金額も特別その棚を作ったからと言って上がっていないそうです。
    その説明で納得しましたし、別にあれば便利なのでまぁいいかということになりました。
    だから議事録があったら防げるという問題ではありません。証拠が残るだけです。


    コメントされている方は本当に住友林業で建てた方なのですか?
    ミスすることなく満足する家が建ったのですか?
    以前から録音したり契約前の議事録を書かせるべきと言った方でしょうか?
    議事録議事録って、打ち合わせした内容全て書かないといけないってことですか?
    完成図面見たらコンセントの位置や作り付けの棚の位置から全部書いてありますがそれじゃダメなんですか?

    明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?
    議事録や録音と少しでも食い違う事があれば文句をつける=クレーマーと私は感じます。
    そっちに時間費やさないでもっと他にすることがたくさんあると思います。

    録音やら議事録やらそんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれ安心できるハウスメーカーさんなので、住友林業を知らない人たちに誤解を与えたくなくて長文になりましたがコメントさせて頂きました。

  82. 284 スミリンで購入したもの。 [女性]

    足長坊主さん

    >>274
    ありがとうございます。

    >>281
    思わず笑ってしまいました。

    録音したのを振り返る時間があるのはすごいですよね。それだけの労力をかけられることある意味尊敬します。

  83. 285 匿名さん

    >>273ですが、
    インテリアフェアのことを聞いてみました。

    このブランドがお買い得!とか
    他で購入するのと同等以上の割引率だからお得!とか
    このブランドなら〇〇で購入した方がお得!とか
    インテリアフェア高いよもっと安くして!とか
    率直な経験談を聞けたらと思ったのですが、

    住林オーナーさん・・・ここにはいませんか。

  84. 286 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>275
    どのハウスメーカーで迷われている方からしてみれば、いい比較材料になるかもしれませんね。

    人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。

    住友林業にはいくつかの家を建てる方法かありますが、何にされましたか?それによって金額が大きく異なってくると思います。

    検討される上で私が住友林業を選んだ理由をお伝えします。
    ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。また、他者さんはどの作り方ですか?2×4は確か平成29年に法律が変わって長期優良住宅に認定されなくなるのでご注意を。

    後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
    住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
    住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
    単純に明細書の内訳で安いところを選ぶのではなく、一生住む家ですので根本的な安全性がしっかりしているかでハウスメーカーを選んだほうがいいかなと思います。

    恐らく1番高かったのは住友林業なのでは?
    あと同等のハウスメーカーと言えば、宅地マンション共にナンバーワンの積水ハウスですね。
    単純に、木材か鉄骨かの違いですが木質系が好みなら高いですがシャーウッドがいいですね。
    どちらも安心できるハウスメーカーだと思います。
    他のハウスメーカーに関しては存じ上げませんが、安いところは断熱材の入れる時に止める箇所を少なくして将来的に下に下がってくるので隙間ができて機密性が低いので湿度が多くカビが生えやすい環境にあったりするそうです。
    初めは良くてもたった数年でそうなることもあるらしいのでご注意を。

    住友林業の火災保険の話は聞きましたか?
    家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
    それができるのは、これまでの家づくりの実績があるのと、住友生命とグループが同じなので他者の保険と比べて融通が聞くからちょっとしたことでも対応してくれるのはすごいなと思いました。
    万が一何かの理由で家を手放す時も、住友の中古住宅販売を仲介してくれます。
    私はアフターケアが1番しっかりしている住友林業を選びました。

    冒頭に、皆さんが明細、明細というのでもらいましたとありましたが、明細云々と言っているのは足長坊主さんの名付けた「明細君」だけで、恐らく同一人物かも?
    それに賛同するかしないかは個人の自由ですが、単純に金額だけでなく各ハウスメーカーの特徴をよく知った上で選ぶといいと思います。
    どのハウスメーカーを選んでもいい家ができるといいですね。

  85. 287 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>285
    今度2月にインテリアフェアがありますね。
    私はこれから行く予定ですが、聞いたところによると基本の家具の値段が高いので物によっては20パーセントくらいは割引されているそうですが、お値段高めの大塚家具より高いそうです。
    ブランドメーカーの最新作の家具とかがあるそうで、インテリアコーディネーターさんがいるので図面見ながら部屋にあったものを紹介してくれるそうです。
    住友林業で購入した家具は、後々のメンテナンスまでしっかりやってくれるそうです。
    50万円のソファーだけど、何十年持つし革の張り替えもしてくれるそうですよ。
    ダイニングセットやソファーの相場が多分30万円から50万円くらいだと思います。
    買わなくても行ってみるだけでも面白そうですよ。

  86. 288 匿名さん

    >>287
    ありがとうございます!
    後々のアフターフォローまであるなら安心ですね。
    値段がすべてとは思っていないのでそれだけの付加価値が
    あるなら納得です。

  87. 289 匿名さん

    名前の通った家具屋さんならアフターフォローはあたり前だけど。すみりんだから特別ってわけじゃないよ。割引が高いということは、上乗せないか注意しましょう。

  88. 290 匿名さん

    住林にとって五月蠅い「明細」の口を封じて長いステマしてると思うのは私だけ?
    大手H.Mなのだから正々堂々と名を名乗って反論して欲しいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
    >企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。

  89. 291 匿名さん

    >>271
    コード類は10メートル単位なので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?

    ④-電気コード(電線)は、(例)明細上は電線VVF2ミリX3芯 239mX¥80円=¥19,120円と記載しますが、現場は300m巻を3巻 持ち込み工事をします。通常、戸建てでは設計電気図面(配線図が有れば)を使用して、施工図(工事用図面)を作成しないので、現場状況での配線ルート変更に柔軟に対応する為です。材料費は小さな金額です。材料不足による手待ちロスは、金額面や他現場調整等に多大に影響大です。唯電柱からの引き込み線は、少し単価が高いので、現場計測後発注します。
    発注長さは実測+ロス分です。

  90. 292 匿名

    >>285
    インテリアフェアでリッツウェルのソファとサイドテーブルを買いました。CBシリーズ三脚とリバージュシリーズ二脚、革はALランクです。費用は2割引と送料サービスでも1束超えましたが、物は良く満足です。余談ですが、毎日ソファでうたた寝、いつも、今は昔のジャパネット高田社長さんの声で目を覚ましてました。LDKはLD境に柱2本の28畳一間、4.5畳の吹抜けあるリビングですが、リビング床暖と吹抜け二階部分の5.6KWエアコン23度自動運転、off後3時間で2度程室温下がりますが、寒くて目が覚めることもありません。蛇足ですが、内装仕上げはやや雑です。

  91. 293 匿名さん

    >291

    訂正 300m巻X3巻は100m巻X9巻ですが、実際には数回に渡り工事をしますので、常時3,4巻携帯します。

  92. 294 匿名さん

    >>288です。

    >>289
    付加価値と書いたのは・・・
    ブランドの違う家具を買っても、インテリアフェアで買ったものなら
    修理や張替をしたければ、とりあえず住林に連絡すればよいという
    ことですよね?連絡先調べなくていいのは楽ですね。
    それに建物のグレードにあった家具があらかじめ揃っているのは、
    いろいろ探す手間が省けるので助かります。

    これと決まった商品やこだわりがあったり、値段優先なら自分で安い
    ところを探して交渉するのがいいと思います。
    そういうのが面倒なので、手間賃が上乗せされてもアフターフォロー
    を含めてお任せするのもわるくないなと思っています。

    >>290
    どの書き込みのことを言っているのかわかりませんが・・・
    私は住林の社員・関係者ではありません。

    明細の話題で盛り上がってるところ、つまらない話題を持ち込んで
    すみませんでした。。。

    ただ自分のもやもやはスッキリしました!

  93. 295 匿名さん

    連投すみません。

    >>292さん、ありがとうございます!
    うたた寝しちゃうソファいいですね。
    自分にあうソファ見つけたいと思います。

    内装仕上げがやや雑ですか。。
    そこは要注意ですね!

  94. 296 匿名さん

    >>286
    人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。

    コンセント移設、増設は周辺の分岐ボックスから分岐配線するだけです、配線は10m以内材料費¥1,000円工費¥10,000円、経費¥1,500円、HMメーカー見積金額¥30,000円が通常です。
    ★決して、全部やり直しになりません。コード類ギリギリ?理解不能です。

  95. 297 匿名さん

    >>283
    明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?

    ❶-電線は1戸当たり400m前後ですが、単価¥100円/mで材料費¥40,000円、20%のロスを見込んで、見積上は¥480m、外注の電気屋さんは、6、700m位現場持ち込みで工事をします。見積数量と使用数量はリンクしません。

    もっとも、官庁工事で納入明細提出時は、材料問屋に調整依頼して辻褄を合わせます。

  96. 298 匿名さん

    >294
    >私は住林の社員・関係者ではありません。
    下衆の勘ぐりです、タイミングが良過ぎますw
    社員は高給取りですからこのスレを覗く無駄な事はしないでしょうね。
    泣く子も黙るスポンサー様ですから何でも出来るのでは?

  97. 299 匿名

    292です。内装、壁紙の下地、特に、出隅の下地処理、通常スミリンでは壁の角は4分の1円の金具で処理するのが標準仕様で、壁紙を貼れば、弧を描く仕上がりなるはずですが、我が家は、直角の所も、丸い所も、直方体の角をスパッと斜めに切り落とした様な所もありバラバラです。竣工直前、見落とさない様注意して下さい。

  98. 300 匿名さん

    >>290
    294です。
    住林にお金は払っても、もらうことはないのが残念です!

    >>299
    壁紙の隅をよく確認するということですね。
    隅々まで目を凝らしてチェックします!



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

 

住友林業株式会社の実例