注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 14:44:34

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 匿名さん

    >>283
    現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?

    ❷-住友林業さんが工事中に破損したら、文句を言われる前に交換する事は当然です。
      施主は工事中にて、まだ引き渡しを受けていません。
      コメントの意味が判りません。
      それこそ、クレーマーは住友林業さんですね?

  2. 302 匿名さん

    スミリン板に足長坊主さん、積水板にゆんぼーさん、棲み分けがなされとる。ゆんぼーさんは施主の様だが、足長さんは九州管内、長崎福岡熊本のスミリン長身営業に思えてきた。

  3. 303 匿名さん

    >>290
    私もそう思ってます。

  4. 304 匿名さん

    >>283

    >>279
    某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。
    毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。
    大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。

    ❸->>279 某明細さん・・・・・一方的な思い込みで、勝手に某明細さんとか、適当な事は止めて下さい。

    ❹-議事録は両者どちらか一方が作成して、相手方が内容確認の上、相互がサインして保管する物です。
      勿論本来の目的は、毎回の打ち合わせ、図面作製を補助するツールです。
      契約前に強制的にサインをさせるとか、訳の判らない事無しです。

    ❺ー毎回住友林業側が打ち合せ内容を最終確認し最後にサインをします。・・・・打ち合わせ時に、
      その場で議事録作成サインの意味ですと、あまりお勧め出来ません。
      議事録作成の待ち時間が無駄。急ぐ為内容に不備が生じ易い。
      打ち合わせに、熱中し冷静な判断が出来にくい。時間を置く事で、適格な議事録が作成出来ます。

  5. 305 272

    >283
    明細と録音の要求からクレーマーを予想する人はいるかもしれません。
    ですがその行為自体はクレームではありません。
    その後の経緯の中でクレームが発生する可能性はありますが。
    明細や録音を嫌がる営業はレベルが低いと考えます。

  6. 306 足長坊主

    >305
    「君子は危うきに近寄らず」とも言うぞな。例えば、宮本武蔵は生涯負けなし(柳生兵庫助とは互角)じゃったが、それは事前にリサーチして、自分より強い相手とは戦わなかったからじゃと言われておる。

  7. 307 匿名さん

    >>271
    明細云々に関しては、余分ができたとしてもムダと私は思いません。
    フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。

    ⑤ー現場で工事中に傷つけば、余分が有る無しに関わらず、当然交換するものです。
      材料はギリギリとか訳のわからない事止めて下さい。
      現場面積、各部屋、廊下の形状でロス率考え、見積するのがプロです。
      それが出来ないのでしたら、看板を外して下さい。 

  8. 308 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>294
    インテリアフェアで購入したものも含め、住友林業経由で買ったものは保証の対象になるらしいですよ。何かあった時にフォローしてくれるってのがいいですよね。
    私も2月のフェア行きます。お互いいいのが見つかるといいですね。

    290の恐らく明細君と思われる人物は私が反抗したから苛立ってるだけなので、決してあなたのことではないと思います。
    とばっちりくらわせてしまいすみません。
    ちなみに、私は住友林業関係者でもなんでもありません。ハウスメーカー選びの時に他者も含めて色々勉強しただけです。
    ここにある匿名で投稿されている強い口調の文章の方は文書の感じから明細君だと思いますので気にしなくていいと思います。
    過去の投稿を見ると足長坊主さんも以前より戦っている様子ですが同じこと言っていました。

    普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。

  9. 309 匿名さん

    口を塞がれた明細君の代弁者です。
    いい加減にステマは止めて頂きたい。
    世の中の一般常識で、請負契約に明細は必要です。

    住宅業界の常識は一般世間では非常識です。
    明細を出さないのは素人だからと顧客を愚弄してる事になります。

  10. 310 足長法律

    一般常識かどうかはお客様が決めれば良いずら。なので、お客様によってそれは異なる訳で、貴殿のように決めつけなくてもよろし。明細君も明細は提案であって強制はしていなかったずら。

  11. 311 足長坊主

    >>310
    ハンドルネームを間違っておった。

  12. 312 匿名さん

    壁紙はロットが同じだからって置いてってくれたよ
    万一、子供が破っちゃって
    小さい張替が必要なとき、微妙な色違いがあるといけないからって

    床材のきれっぱし欲しかったな
    高いやつだったから

  13. 313 匿名さん

    常識の通じない業界の汚い水を飲み続けてる坊主に言われても片腹痛いだけ。

    その場限りの弁明で顧客を手玉に取ってると地獄に行くことになりますよ。

  14. 314 匿名さん

    >>310
    お願いです。もう少し真面な言葉でコメントをお願いします。

    介護されています、住友林業さんの品位が下がります。

    もっと真摯な発言を熱望します。

  15. 315 匿名さん

    >314
    >住友林業さんの品位が下がります。
    狙いかも知れません、恐いー。

  16. 316 おてもやん

    >>314
    現役営業の本音、コンセンサスと思います。
    ところで、坊主さんは自社で建てられたのでしょうか?

  17. 317 足長坊主

    >>316
    わしは独り暮らしゆえ、賃貸のワンルーム アパートじゃ。

  18. 318 匿名さん

    >>308
    普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。


    ❶-明細君とは?・・・・・言葉は柔らかですが、上から目線の(君)はいただけません。一部の方が明細君と
      勝手に見下した言葉を乱用されていますが、流用でも、最低ラインは明細さんですよね。
      

    ❷-真に受けるかどうかは、個々の方の判断です。今までの内容を熟読していただければ、答えは?
      

  19. 319 足長坊主

    >>314
    >>318
    心得た。これまでの事はお詫びしないで、訂正しよう。

  20. 321 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>318
    そうですね、明細君と表現したことと、明細君の代弁者さんを明細君と決めつけたのはよくなかったと思いますので訂正します。

    明細云々の話より、他に役立つ経験や知識があったらそれを話しませんか?

  21. 322 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>312
    壁紙たくさんもらえたのは嬉しいですよね。
    私はDIYするのでそれに役立ちそうです。

    木材は建築途中に設置してある緑色の廃材置き場から好きなの持って行っていいみたいですよー。
    家は住友林業と書かれた集成材の柱や木材、断熱材とフローリングの切れ端をもらいました。
    犬小屋を作る予定です。
    無垢材欲しいって言っておけばよかったと私も後悔しています。
    これから建てられる方ももし必要なら前もって言っておくといいかもですね。

  22. 323 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>313
    お願いです。もう少し真面な言葉でコメントをお願いします。

    もっと真摯な発言を熱望します。

  23. 324 足長坊主

    積水スレッドで今、雨ざらしの現場の事が話題になっておる。積水と同じように集成材を使用している住林の現場はいかがだったかな?

  24. 325 匿名さん

    詐欺師と営業は丁寧な言葉使いで鴨や顧客を騙しますwww
    ステマも上手に顧客を騙しますw

  25. 326 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>309
    明細さんの代弁者さんは住友林業で建てた方で間違いないですか?
    匿名じゃなくて、名前つけてもらえると返信しやすいのですが。
    ステマステマと繰り返してますが私は住友林業関係者でも何でもなく1年半前に家を建てた者です。ある意味素人なので、コンセントの話については他者から聞いた本当にあった話をのせました。常識ならありえない話です。某格安HMというよりビルダー?の話です。


    では代弁者さんに質問です。

    ◉議事録云々はよくわからないんですが打ち合わせの時どうされてたんですか?
    設計士やコーディネーターが書くやつじゃ足りないってことですか?まぁあれに書くのは話し合いの結果の最終まとめで、その内容を確認してサインしますがなぜそれじゃ足りないんですか?
    ◉明細書出させてムダが省けたんですか?
    いくら値段下がったんですか?
    ◉議事録や録音をしてミスなく満足した家が完成しましたか?
    ◉住友林業で建てて後悔していますか?

    私は色々ありましたが、いい家づくりができたなと思いましたし、満足する家ができました。
    機密性に関しても満足で周囲の騒音は聞こえないし、冬はとても暖かいし、夏のエアコンの効きもいいと感じています。

  26. 327 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>324 足長坊主さん
    棟上げ前に雨が降ると心配ですよね。
    私の家が建つ時も棟上げ前に雨予報でした。
    結局棟上げ早めたので雨が降る前日に完成したのでセーフでしたが。
    その時に現場担当に確認したら、短期間の雨なら水に濡れても大丈夫だそうです。
    梅雨の時期とかで一ヶ月とか長期間大雨が続かない限りは養生はしないそうです。というか養生は、無意味的なこと言ってた気がします。

    集成材にカビが生えるとか接着が剥がれると言われてますが、カビが生えるには3つの条件があって〜と説明されて納得してたんですが理由忘れてしまいました。すみません。

    でも覚えているのは、集成材のサンプルもらったんですが、接着面が剥がれることは決してないそうです。集成材サンプルをもらって2日水につけましたが水は吸ったりしてませんでした。
    1センチくらいの暑さでわざとそのまま割ってみましたが接着面で割れることはなかったです。割れたまま試しにバルコニーに置いたの忘れて実際雨ざらしになって放置してましたがカビは生えませんでしたよ。

    でも宿主としては、雨ざらしになった家を見たら心配になりますよね。
    担当者に言ってなぜ大丈夫なのか科学的根拠があるそうなので説明してもらうのが一番です。

  27. 328 足長坊主

    構造用集成材の素材は、厚さ20〜40mmの充分乾燥(JAS規15%以下)された、ひき板を使用しており、腐朽菌が発生しやすい20%以上にはなかなか戻らない。なので通常の使用状態では腐ることは、ほとんどない。接着剤を使った「構造用集成材」は戦争中の「ゼロ戦」プロペラがある。一般に使われている接着剤は水に弱かったり、熱に弱かったするが、構造用集成材に使用している接着剤は完全固形化し水にも解けず、木材が燃えても接着剤が残ると言う程火にも強い。ちなみに、シックハウス症候群の原因になる構造用集成材のホルムアデヒト放散量はF☆☆☆☆で、シックハウス症候群にはほとんど影響がない。

  28. 329 匿名さん

    それで?

  29. 330 匿名さん

    >327,328

    もう出来レースもどきのレスは、中止にして下さい。

    見苦しです。

    悲しいです。

    住友林業林さんは、立派な企業さんですね?

    建設的なレスを、お願いします。

  30. 331 匿名さん

    油断は禁物です、木材は端面から水を吸収しやすいです。
    家は端面を守るように造ってます。
    端面から水をたくさん吸わせますと乾きが遅くなりカビに繁殖出来る条件を与えてしまいます。
    カビの胞子が何処にでも存在しますが家の中で繁殖してまき散らすのと換気で紛れ込むのでは全然違います。

  31. 332 匿名さん

    >329

    私も、(それで?)に1票投票。

  32. 333 匿名さん

    スミリンにこだわらなくても
    木造でなく、鉄骨にすればいいじゃん
    構造体が木である限り絶対に腐らないなんて無理でしょ

    霧吹きによる水分を吸収を演出するへーベルなんてどう?

  33. 334 足長坊主

    >>333
    俺は「人」+「木」=「休」「金」+「失」=「鉄」やけん、鉄骨より木造が好きばい。

  34. 335 匿名さん

    >333
    鉄骨でも木材は使用してる。
    検索すれば分かりますがヘーベルもシロアリ被害、カビ被害が酷いね。
    シロアリは良しとしてもカビが蔓延したら住居としては終わりでない?

  35. 336 匿名さん

    >>334
    優劣順位
    地震、シロアリ、水害等を考慮すれば、おのずとして、決まります。
    50年後も、この順位不動です。

    1-RC(鉄筋コンクリート)
    2-鉄骨+ALC
    3-2に準る・旭化成のヘーベル(昔はシェーベル?)・・・ALC・ヘーベル・シポレックス・全て同じ。
    3-パルコン(大成建設)・・・昔ピーコン(国土建設)も同じ?
    4-該当なし
    5-該当なし
    6-軽量鉄骨+外装(積水)
    7-同上(ダイワハウス
    8-該当なし
    9-木軸構造(無垢・集成材・複合材)
    9-木造パネル


  36. 337 匿名さん

    >336
    >事故、事件、病気、自然災害……気になる「死ぬ確率」(1年間10万人あたりの死者数)を一覧表にまとめてみた。
    【航空事故】0.0097人
    【交通事故】3.2人
    【豚の生レバー】0.71人
    【ふぐ】0.033人
    【風呂で溺死】3.1人
    【階段等で転倒】2.1人
    【落雷】0.011人
    【大雪】0.074人
    【ヒグマ】0.00094人
    【ハチ】0.015人
    【火山噴火】0.0028人
    【地震(津波)】1.0人
    【津波のみ】0.16人
    【デング熱】0人
    【熱中症】1.4人
    【海】0.28人
    【山】0.24人
    【他殺】0.27人
    【自殺】21.9人
    >※週刊ポスト2015年8月21・28日号
    風呂で溺死は3.1人はヒートショックによるもの、地震1.0人より3倍も多い。
    優劣順位は家さえ無事なら良いのかは知らないがw
    長生きしたければ確率からは寒い鉄骨は避けるのが良い。

  37. 338 匿名さん

    >337
    寒い鉄骨は避けるのが良い。

    寒い、暑いは、建物外周(壁・床・天井)の部材構成による、熱貫流率にて決定します。

    貫流熱量(損失、取得)=面積X熱貫流率X温度差Kcal/H
    損失=必要暖房熱量
    取得=必要冷房熱量
    勿論、換気熱量、人体熱量、機器熱量等色々有りますが。

    室内内装材が同じで在れば、体感温度は同じです。

    そうでなければ、1日8時間以上鉄筋コンクリートに居る、サラリーマンは長生き出来ません。

  38. 339 匿名さん

    >338
    メーカー名を上げてますよね。
    住宅の性能に差が有りますw
    >1日8時間以上鉄筋コンクリートに居る、サラリーマンは長生き出来ません。
    ジャブジャブと熱を使えばヒートショックは起こりません。
    断熱材がなくても室温は保てますwww
    ビニールハウスも暖かいですし、時速100kの冷たい風を受ける車も暖房すれば暖かいですwww

  39. 340 匿名さん

    軽量鉄骨は木造3.5寸柱の代替えとして考えられた物です。
    鉄骨にも関わらず、たかが二階建てでなぜあれ程たくさんの柱が必要か考えればアホでもわかります。
    所詮、3.5寸柱相当品です。
    ダインなんか貼れば地震で柱が曲がっても自業自得です。

    鉄骨は倉庫や工場を建てるものです。
    寒いのは当たり前です。住宅は木に限ります。

    4寸はローコストばかりです。
    いくら丈夫でもブランドがありません。
    勝手にやらせておきましょう。

    2x4はホワイトウッド、ゴミ材で出来ています。
    坪単価10万以下が妥当な価格です。

    RCはよいですが、がらの悪い土建屋ばかりです。

    裕福で賢い人はBFを選びます。
    BFが最強です。BFしかまともな家は無いのです。
    BF以外は倉庫や犬小屋と思って差し支えありません。

  40. 341 匿名さん

    >338
    住宅の目的を考えると良いです。
    家は外の過酷な環境を緩和するために必要です。

  41. 342 匿名さん

    >340
    >裕福で賢い人はBFを選びます。
    住林の柱は某有名材木屋の不合格品ですよねw
    不合格品に住林の印を押す動画が有りましたが消されてしまいました。

  42. 343 匿名さん

    それは3.5寸でしょう。
    BFなら問題ありません。

    あなたもBFを買うのです。

  43. 344 匿名さん

    4寸、3.5寸は断熱材の厚みに関係するからね。
    強度だけの話ではない。
    フラット35標準仕様によると4寸はシロアリの喰われ代が有るから薬剤は不要となってる。

  44. 345 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>330
    329〜332の12時36分〜41分に連続投稿している匿名さんは明細さんの代理人さんですか?
    連続投稿してなりすまししてるんですかね。
    まぁ、どーでもいーですけど。
    さっきの質問に答えてください。

    出来レースって私が住友の営業だとでも言うんですか?オーナーだって言ってるじゃないですか。
    そっちこそライバル会社の方かなんかですか?

    あ、今度から連続投稿せず時間ずらしたとしても誰だかは何となくわかりますから。

    ここは住友林業ってどう?って掲示板なので、覗きに来た人が役に立つ情報を書きましょうよ。

    喧嘩売る言葉のやり取りはこの掲示板には不必要なんでやめてください。

    そちらこそ複数の匿名なりすましはやめて建設的なレスをお願いします。

  45. 346 匿名さん

    メーカーのH.Pに載ってる宣伝は不要です。
    メーカーが知られたくない情報を皆さん期待してます。

  46. 347 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>334
    ほー。なるほど!
    相変わらずお上手ですね。

    私もその気持ちに賛同します。
    木の感じがいいですよね。
    スミリンもいいですけど、シャーウッドの雰囲気も素敵ですよね〜

  47. 349 入居済み住民A

    住友林業に都合の悪い投稿を続けると、投稿不可の処置をされる。

    このような掲示板に、有益な情報が残るとは考えられません。

    良くも悪くも、誰もが自由に書き込めるのがネット掲示板の良さだと思います。

    今回の掲示板管理者の対応は、非常に残念でした。

  48. 350 入居済み住民A

    >>326
    本人がお答えしましょう。

    >議事録云々はよくわからないんですが打ち合わせの時どうされてたんですか?
    >設計士やコーディネーターが書くやつじゃ足りないってことですか?まぁあれに書くのは話し合いの結果の最終まとめで、その内容を確認してサインしますがなぜそれじゃ足りないんですか?
    当然ですが、打合せ記録ノートに必要事項を記載してもらっていました。
    原則として、これだけで事足りるはずです。
    しかし、記載漏れや、記載していない事項に関して施主と住友林業で係争になることも否定はできません。
    そのため、録音をしておくのです。
    録音は、あくまで補助として利用します。

    >明細書出させてムダが省けたんですか?
    >いくら値段下がったんですか?
    既に、何度かここの掲示板に記載したのですが、ご覧いただいていないのでしょうか。
    私は、百万円の単位で工事請負額が減額されました。

    >議事録や録音をしてミスなく満足した家が完成しましたか?
    議事録(住友林業でいう「打合せノート」)を作成するのは、当然のことです。
    住友林業以外のハウスメーカーでも地場工務店でも、議事録は作成しています。
    住宅メーカーに限らず、ビジネスマンであれば当然のことです。
    議事録の作成を取り上げ異議を言うこと自体、奇異に思います。
    さて、前置きが長くなりましたが、議事録の存在には何度も助けられました。
    議事録の記載事項を根拠に、住友林業に対応の不備やミスを是正させたこともあります。

    >住友林業で建てて後悔していますか?
    点数にすれば、60点くらいでしょう。
    及第点ギリギリというところです。

  49. 351 入居済み住民A

    しばらく投稿できなかったので、随分前の投稿への返信となってしまいますが・・・

    >>265
    >>266
    住友林業は、私には小明細を提出しました。
    そのため、私が国土交通省に通報することは不可能だと考えます。

    自身が小明細を提出させた経緯を明らかにすれば、確かに個人特定の可能性は高くなります。
    しかし、だからと言って、出す必要もない坪単価まで提示する必要は無いでしょう。
    私の主張の根拠として坪単価を提示する必要があるのなら、提示します。
    しかし、私に提示を迫った方は、そのような説明をしませんでした。
    だから、私も提示しなかったのです。

    一般の方は知らないであろう「現場代理人」という言葉を知っているあなたは、建設業界に身を置く方だとお見受けします。
    住友林業の場合は、生産担当と呼ばれます。
    自邸の現場が始まったとき、生産担当に施工図を見せて欲しいと頼んだのですが、「そんなものはありません」と言われ驚愕しました。
    本当に施工図が無いのか、見せたくないだけなのか分かりませんが・・・

  50. 352 匿名さん

    >349
    気持ちをお察しします。
    10回以上書き込み禁止をくらってます。
    相手はスポンサーですから「掲示板管理者の対応は、非常に残念」ですが諦めてます。
    変りに懲りずに何べんでも批判を続けます。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
    >結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。

    >当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。

    >業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。

    上記を少し信じて懲りずに堂々と批判を続けましょう。

  51. 353 足長坊主

    長文はご勘弁願いたい。ところで、議事録が不要とはこれまで誰も書いてなかったと記憶してありんす。録音でロックオンするのには引いたでありんすが。

  52. 354 入居済み住民A

    >>271
    打合せ記録にノートについては、既に述べたとおり、世間一般で行われていることです。
    それを必要無いとは、常識を疑います。

    部材の余分については、私は設計に無い部材が見積書に無いか確認するよう提案しているのです。
    VVFが50mで計上されているのに実際には40mだった、という話ではありません。
    ドアが15セットで設計されているのに、20セット分の金額が計上されているのはおかしい、と申しているのです。

    >>283
    >録音したり細かく記載された明細書を出せと言う面倒な客ってことは、少しでもミスしたらあーだこーだ言ってくる客=ク

    レーマーと思われても仕方ないのでは?
    ミスの程度に依りますが、ミスがあれば苦情を言うのは当然です。

    >某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不

    必要と言ってるだけです。
    私は、そのようなことは一度も申しておりません。

    >わざわざ相手側に面倒な客だなと思わせる必要はないと思います。
    程度問題ですが、面倒な客だと思われないと、手を抜かれる可能性もあります。
    ただ、これは営業、設計、生産担当の人間性も関係してきます。

    >それに、現場に伝わらないミスがあっても、ちゃんと直してくれました。それでいいのでは?
    最初からキチンと作るのと、後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。

    >録音していたとしてもミスは防げないと思います。ミスの証拠が残るだけで。
    録音に限らず、打合せ記録ノートや写真等の記録により、ミスを是正させることが可能となります。

    >膨大な録音の量のなかからその部分を探すのは大変ですし現実的ではありません。
    No.350で述べたとおり、録音は補助です。
    打合せ記録ノートに記録があれば、それだけでいいでしょう。
    しかし、それに無い場合には、録音を聞き返すべきだと考えます。

    >そんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれます。
    何の担保も無いご意見ですね。

    >だから議事録があったら防げるという問題ではありません。証拠が残るだけです。
    証拠が残ることは非常に重要です。
    あなたの場合は、ご自分でも納得できる棚だったからいいでしょう。
    しかし、納得できないものの場合はどうするのでしょう。
    証拠を示し、是正させるしかないのです。

    あなたの場合は、運よく真摯に対応できる担当だったのかもしれません。
    しかし、他の方も同じように誠実な担当者が付くとは限らないのです。
    だからこそ、打合せ記録ノート、音声録音、写真等の記録を残しておくのです。
    見積書(小明細)を入手しておくのです。

    それに、、、
    もしかしたら、あなたの知らないところで、気付かないところでミスがあるのかもしれません。
    しかし、私はそれでも構わないと思います。
    施主が満足することが、何より重要だと思います。

    失礼ながら、あなたは建設業界や工事に関する知識は乏しいように思います。
    私は、業界に身を置く者として、一般の方が注目しないところまで目が行ってしまうことから、記録を残すことや明細書の

    提示に固執しているだけかもしれません。
    しかし、このようなことを一般の方に知っていただくことも大切だと思います。
    知った上で、自分は明細書をもらうのかもらわないのか、ご判断いただきたいのです。

  53. 355 入居済み住民A

    >>353

    No.271 スミリンで購入したもの。さんの投稿(一部抜粋)

    これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。

  54. 356 足長坊主

    >>355
    「議事録とかそんなことしなくても大丈夫」

    「大丈夫」とは書いておられるが、「不要」とまではおっしゃっていないでありんす。


    >>354
    「打合せ記録にノートについては、既に述べたとおり、世間一般で行われていることです。 それを必要無いとは、常識を疑います」


    自分の尺度で物事を測ってはいかんでありんす。

  55. 357 入居済み住民A

    >>286

    >人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。
    施工後であれば、住友林業でも追加工事費を要求されます。
    「コード類をギリギリにしている」だけでなく、労務費等の直接工事費はもちろん、諸経費も追加で発生するからです。
    金額の妥当性については、個々の事案によりますが、私なら自分で工事費を積算して判断します。

    >ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。
    この断言は、いかがなものでしょうか。
    もっとも、あなたがそのように判断するのは自由です。

    >後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
    LCCを抑えるなら、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が業界トップでしょう。
    ただ、断熱性能は高くありません。
    ちなみに、住友林業は長期優良住宅にしないと、保証期間が30年から20年に短縮されます。
    その理由は、ご存じですよね・・・

    >住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
    私もタームガードは検討しましたが、地震により配管が破損する可能性があるので採用しませんでした。
    べた基礎は、取り上げる程のものではありません。
    地場工務店でも、べた基礎です。

    >住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
    財閥は関係ありません。。。

    >家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
    普通です。。。

    あなたは、明細書提示に否定することに必死なようですね。
    明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
    工事費が適正か否かを判断するために提示させるのです。
    No.237の投稿をご確認ください。

  56. 358 入居済み住民A

    >>356

     (小学校に登校する前の子供と母親の会話)
    子供 「今日は雨の予報だから傘を持っていこう。」
    母親 「傘なんかなくても大丈夫だよ。」
    子供 「そうなんだ。じゃあ持っていかなくていいや。」
     (下校中、雨が降り出し・・・)
    子供 「やっぱり傘が必要だったじゃん。」
    母親 「大丈夫とは言ったけど、いらないなんて言ってないでしょ。」


    >自分の尺度で物事を測ってはいかんでありんす。
    議事録の作成は特別なことでしたか。
    これは勉強になりました。

  57. 359 足長坊主

    >>357
    「明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
    工事『費』が適正か否かを判断するために提示させるのです」。



    明細さんらしからぬミスだォ。正しくは「工事『内容』が適正か否かを判断するために提示させるのです」だォ。これまで幾度となく明細は金額ではない、内訳を知りたいから必要だと書かれてきたからの。それと雨傘のくだり感謝するォ。わしの意見を実証してくれているのだからの。

  58. 360 入居済み住民A

    >>359

    見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては「金額」ではありません。

    二重計上や、設計に存在しない部材が計上されていないか確認するために使用するのです。

    その意味から、「工事費が適正か否かを判断するため」との表記が適切だと考えます。

    このことは、あなたには幾度も説明したはずです。

  59. 361 足長坊主

    >>360
    「見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては『金額』ではありません」



    言い訳にもなってはおらぬでおいす。

    「二重計上や、設計に存在しない部材が計上」



    危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。

  60. 362 入居済み住民A

    >>361

    >言い訳にもなってはおらぬでおいす。
    言い訳ではなく、説明です。
    あなたは、もはや言葉尻で反論することしかできなくなったようですね。

    >危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
    これが事実だとすれば、住友林業は何と不誠実な会社なのでしょう。
    「危険な客」とは、何なのでしょうか。

  61. 368 匿名さん

    http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
    設計、施工、施工監理は分離が正しいとされ、国土交通省も勤めている。
    大手H.Mのように設計施工一貫方式にすると、大手H.Mは自分らの都合を優先させ「明細」を出さない等勝手な事をする。
    住宅は買う物でなく、施主が建築業者に施行させるものです、ですから請負契約になります。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  62. 373 スミリンで購入したもの。

    >>354

    あまり長い投稿したくないのですが誤解を与えているようなので長文失礼致します。

    私の言う不必要な議事録は以前投稿された以下の文章を指しています。
    ⬇︎

    250:匿名さん [2016-01-17 20:53:47]
    打合せ議事録は大変重要です。
    ①-初回から全て作成して下さい。
    ②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏
                           場所 住友林業2F会議室        施主 ○○(作成者)
      今回打合せ事項
      A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。
      B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。
      C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。
      D-次回打合せは、来週○日○時とする。
      E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。

    ③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。

    一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。

    ⬆︎
    これはこれから契約する前に購入者が住友林業に書かせた方がいいと言う意味で投稿されたと受け取りました。

    私はスミリンとの打合せで、スミリン側が作成する打合せ記録ノートだけで充分だと表現したつもりでした。いらないなんて言ってませんよ。

    この、匿名さんのいう議事録のことをそんなことわざわざしなくても大丈夫。と表現したのであって、打合せ記録で充分だということです。

    ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
    それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
    知識がなかったら投稿してはいけないのならもうしません。
    正直、それなりに色んなハウスメーカーのこと調べましたがネットや噂も混じった情報ですしね。
    コンセント云々はもう人から聞いた話なんで忘れてください。

    そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
    きっと、このスレッドを覗いてはいるけれど投稿までしようという人は少ないと思いますので、荒れると面倒です。

    最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
    それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。

    宿主が満足できる家を建てるために、面倒なお客でも紳士に対応してくれるいいハウスメーカーだと思いますよ、私は。

  63. 375 スミリンで購入したもの。

    >>369
    足長坊主さん、客観的に見たら言葉の暴力なのは明確なのはこのスレッド観覧車さんもわかっているので大丈夫です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】


  64. 376 匿名さん

    いえいえ単なる「暴力団幹部」ではなく『指定暴力団の大幹部』で
    盛大な送別会を開いてもらったそうですよ。
    反社会勢力との交友関係をネットで(世界中に発信される!!)公表している人物が
    住林の周辺にはいるんですかね??

  65. 377 匿名さん

    >373
    >役立つコメントを書いて行きましょう。
    ステマが目的の貴方や糞坊主や住林に都合の悪いレスが役立つコメントです。
    宣伝、住林に都合よいレスは不要です、住林のH.Pを見れば済みます。
    レスに対して反論するなら正々堂々と住林関係者を名乗ってして下さいね。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
    >企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。

  66. 380 匿名

    >373
    小明細と議事録、録音の話は大変参考になりましたよ。
    たったこれだけのことでクレーマーと呼ばれてしまう方でも紳士に対応してくれるハウスメーカーなんですね。安心しました。

  67. 382 スミリンで購入したもの。

    >>374
    合理的なAさんに何を言っても無駄なので、覗きに来た人たちへの弁解。

    一部ピックアップされてますが271の投稿は
    ⬇︎
    打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
    正直、もうそのネタはいいのでは?

    これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
    ⬆︎
    冒頭に打合せ議事録と書いてあって、そんな長い名前にしたくなかったので省略したまでです。

    文書能力なくてすみませんねぇ〜。
    ステマでなく素人なもので。

  68. 384 足長坊主

    「スミリンで購入したもの。」殿、住林のスタッフ達も貴殿に対しては「その後、なにか不都合な事ありませんか?」と安心して連絡する事じゃろう。スタッフも社員である前に人間じゃからの。

  69. 385 入居済み住民A

    >>373

    No.250氏の投稿にある議事録と打合せ記録ノートは、同じ性格のものです。
    あなたは、何を勘違いされているのでしょうか。
    打合せ記録ノートも、施主が住友林業に書かせるものです。
    ただ住友林業が書きたいことを書いだけでは、意味を為しません。

    >ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
    >それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
    ステマだと批判されていたのは、住友林業でしょう。
    私の投稿は、むしろステマとは対極にあると思います。
    私は、素人であること、知識が乏しいことを何ら責めておりません。
    素人であるあなたと、ちょっとした知識と経験がある私で、なぜ考えが違うのか述べたに過ぎません。

    >そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
    もう、何度も書いております。
    それに、何の投稿・情報が役に立つと考えるかは、個々人の考えに因ります。
    あなたが役に立たない、と思っても、他の方は役に立つと考えることもあります。

    >最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
    また、独り善がりの解釈ですか・・・
    私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
    ミスがあったときに、それを認めさせる根拠となるよう、記録を残しておくべきだと申しているのです。
    もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。
    家は、そこに住まう人の生命・財産を守るものです。
    住まう人が、何年も何十年も、もしかしたら生涯を終えるまで生活する場です。
    多額の費用をかけて作り上げるものです。
    「人だから」という言葉は、ミスが許される免罪符にはならないのです。

    >それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。
    あなたが把握されているミスで、全てならいいですね。
    家づくりにおいては、大事なところ程隠れて見えなくなってしまいますから。。。
    また、先述のとおり、最初からキチンと作るのと後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。

  70. 386 入居済み住民A

    >>378
    勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。
    あなたは、特許文書や裁判所の判決文をお読みになったことは無いのでしょうか。

  71. 387 入居済み住民A

    >>384
    うるさい客には、連絡無しですか。
    やはり、住友林業は自浄能力の無い会社です。

  72. 388 足長坊主

    >>385
    「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
    (中略)
    もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います」。↑
    貴殿の書き込みはこのような意味不明な表現が多いのぅ?小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし。

  73. 389 足長坊主

    >>386
    ここのサイトで「特許文書や裁判所の判決文」のような日本語を書けば良いのかの?


    ドラクエⅦを1日で攻略したわしでさえ、読むのが面倒に感じるがの。

  74. 390 入居済み住民A

    >>388

    「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。」
    これは、以前の投稿に関して述べたものです。

    「もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。」
    これは、以前の投稿とは関係無く、単に私の考えを述べたものです。

    >小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし
    書いておりませんが・・・

    >>389
    No.386で「勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。 」と述べたのですが・・・
    論理的で厳密な文章表現をしている例として、特許や判決文を挙げたのです。

  75. 391 足長坊主

    >>390
    う〜む、一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。

  76. 392 スミリンで購入したもの。

    入居住みAさん
    もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか?

    迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか?

    >>350 に対して質問です。
    他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか?
    対応が悪かったんですか?
    不具合に対応してもらえないとか?
    具体的になんかあったんですか?
    そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。

    私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね?

  77. 395 入居済み住民A

    >>391
    私の主張の、どこがどのように支離滅裂なのでしょうか。
    具体的な指摘もできず反論するとは、幼稚としか形容のしようがありません。

  78. 396 入居済み住民A

    >>392
    概して対応が悪かったため、60点としました。
    手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。
    対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。
    対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。

    これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。

    設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。
    (これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。)
    そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。
    施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。

    生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。

    アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。
    施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。

    一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。

    家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。
    私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。

  79. 397 足長坊主

    >>395
    「具体的な指摘」?>>390の書き込みのすべてが支離滅裂と申しておるのじゃ。

  80. 398 足長坊主

    >>396
    「概して対応が悪かったため、60点としました」。



    貴殿こそ具体的かつ根拠のある回答をしておらぬの(爆)。

  81. 399 入居済み住民A

    >>397
    子どものような言い訳です。
    私の投稿を取り上げ、どのように支離滅裂か、説明もできないのでしょう。

    >>398
    個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
    それに、満足度については、主観の域を出ません。
    明確な根拠は不要と考えます。

  82. 400 足長坊主

    >>399
    「明確な根拠は不要と考えます」。



    ご自身に対しては甘いのじゃな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

 

住友林業株式会社の実例