住宅コロセウム「マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-30 00:52:34

1000超えたので3たてました。
全スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5939/

[スレ作成日時]2009-05-17 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

  1. 301 匿名

    マンション売って一戸建てに引越しました。
    海外旅行をするのに、以前は、玄関さえ鍵をかければ済んだのに、今は近所のスーパーでさえ、全ての戸締まりチェック。
    ゴミ出しも24時間OKから曜日、時間と掃除。
    駅徒歩から管理費ほどの家族分バス代。
    宅配ボックスないので、対面はんこ。
    無意識で生活していましたが今、我慢生活です。
    友達も同じマンションから、転勤で学園都市の一戸建て社宅をつらいと言ってましたが。またマンションを購入したそうです。

  2. 302 匿名さん

    少子高齢化人口減少の中、一世代が過ぎると終わると言われてる郊外新興住宅地
    都会回帰が叫ばれている昨今そのチャレンジ精神に喝采。

  3. 303 匿名さん

    私達は全く逆で子供が中学までは環境も良く学校も近くて良かったのですが
    高校へ進学すると父親の通勤もさることながら通学も大変になり都会へ出るにも
    交通費が馬鹿にならず子供たちは就職と共に都心へ・・・
    周りの同じ状況で都心もしくは都心近郊のマンションにでも引っ越そうと最近真剣に
    考えております。

  4. 304 匿名さん

    戸建は土地が残るけどマンションは何も残らない、だから戸建のほうがいいという者もいますが、
    決してそうではないですよね。
    全くの逆で引っ越すにしても、賃貸に出すにしてもマンションの方がずっと効率はいい。
    土地の価格は毎年少子高齢化の影響もあり下っているし、団地に住もうものなら、20年後は確実に
    老齢化が進みゴーストタウン化するしね。
    やはり、便利さ快適さを考えたらマンションかな。

  5. 305 匿名さん

    そうですね。老後考えたらそんなに広くなくても平面で建物寿命が自分達より永い物件。
    それとローンは早めに完済。老後資金総務省統計通り
    年金以外に夫婦2人で4500万は貯めたいです。

  6. 306 匿名さん

    賛同します。
    私の場合は住居確保の上、健康でぎりぎりの2000万+αが限界ですが・・・

  7. 307 匿名さん

    ゴーストタウンは戸建に限ったことではないでしょ。
    マンションでもよくあるよ。

    あと、貸すためにマンション買う人は、こういうスレには参加遠慮願う。
    投資家は他いってほしいね。

    好き嫌いで選べばいいでしょ。どちらも住んでみて実感してさ。
    マンションは・・・30年後見て、なにを 思うかだね。
    というかマンション30年住める?住める自信ある?


  8. 308 国名さん

    数十年後は退職金も出ず雀の涙ほどの年金で管理費・修繕費滞納の老人が住む老朽化マンションが増えそう。
    どの時点で政府が定借や賃貸に舵を切り法案通してくるのか興味津津です。
    今はとりあえず苦し紛れの中古マンションキャンペーン。

    団塊世代の老人がどんどんマンションに住めば不況知らずなのになんでデベは不況なの?(笑)

  9. 309 匿名

    老人はローン組めない。
    世代ローンで子供に押しつけて、マンションに同居してもらう?
    子供世代が嫌がるね。
    特にお嫁さん。
    キャッシュで買える裕福な老人が少ないか、荷物が多過ぎて引越せない。

  10. 310 余裕さん

    金さえあれば全て解決。
    買えないのは命と○○だけ・・・

  11. 311 匿名さん

    金あれ命は買えるよ買えないのは寿命だね。

  12. 312 国名さん

    >>308
    マンションに老人が移り住んでる話はデベの自作自演だから。

  13. 313 匿名

    一戸建て売って実際住んでますが何か?

  14. 314 国名さん

    ミニ戸について熱く語る自称戸建売ってマンション買ったさんがここにも現れていたの巻

  15. 315 匿名

    あんたもね(笑)

  16. 316 国名さん

    315は意味不明なんだけど、デベ?

  17. 317 国名さん

    これから老人がどんどん増えるからマンションが好調に売れていけば本当。
    そうでなければ都市伝説。

  18. 318 匿名さん

    ウチの築2年のマンション、圧倒的に老夫婦が多い。
    戸建てを処分した人とエレベーターのない公団住宅から越してきた人がほとんど。
    夏休みとか春休みになると孫が沢山来て静かなマンションが騒音被害にあう。
    まあ期間限定だからいいけど。
    販売をしていた営業マンが老人が多いのに驚いていました。

  19. 319 匿名さん


    いいところでしょ?
    いいところは高いせいか、年配者が多いよね。
    しばらくすると年配者が自然?に消えていって、若いファミリーが増えたりするけど。

  20. 320 匿名さん

    50代以上が終りの棲家として買い替えにて購入した高級?マンションも
    30年経てばおっしゃる通り住民層は代わるでしょうね。

  21. 321 国名さん

    マンションは売れてない

  22. 322 国名さん

    マンションに老人が住替えてるとよく言われるが、デベが明確なソースを出さないのが不思議。

  23. 323 匿名さん

    何処のスレでもマンション否定の国名様
    戸建て業者の関係者ですか?

  24. 324 匿名さん

    最近マンション買いましたけど、お金が無限にあるならマンションより戸建てがよかった。
    ただ金額に制限があり、同じ金額なら戸建てよりマンションの方が質が良かったのでマンションを選んだ。

    親が土地もってたら安く良い戸建て建てられるのにね。

  25. 325 匿名さん

    >>323
    322見てマンション否定と感じるのは業者の過敏症。

  26. 326 鎌倉さん

    欲しいのは23区のプレミアム立地に最低70坪の庭付き戸建だけ。

  27. 327 匿名さん

    ここでは目いっぱい夢を語りましょう。

    土地に憧れるひとは退職後、地方都市で100坪を2000万くらいで買えるよ。

    平屋で好きなメーカーでどうぞお建てください。

  28. 328 匿名さん

    日常生活に気軽さを求めるならマンション、夢を求めるなら戸建てですか?

  29. 329 匿名さん

    戸建てほしかったけど、田舎や不便な場所だったらいらないと思った。

    それなりの土地だと、億は軽くこえるのでマンションにした。

    結果はそれなりに満足!

    やっぱり駅から近く便利な暮らしができることが一番です。

    家が大きくても、家から駅が遠かったり店が遠かったりするのはね・・

  30. 330 匿名さん

    都会に住むことを前提にしたら・・・、

    郊外の低層賃貸マンションが生活も経済的にも安心。

    経済的にゆとりあるなら郊外台地の土地付き戸建て。

    無駄金遣いなら都心タワマン

    金も命も惜しくないなら湾岸タワマン


  31. 331 匿名さん

    貧乏ってやだね・・・
    僻みの人生をおくることになる

  32. 332 匿名さん

    買わないのか買えないのか
    自分の心に聞いてみな。

  33. 333 匿名さん

    どっちかといえばマンション。
    住みやすいから。
    戸建は自分で手入れしなくてはいけなかったので嫌でした。

  34. 334 匿名さん

    京都でマンション耐震偽装発覚!

  35. 335 匿名

    どこですか?

  36. 336 匿名さん

    1級建築士が構造計算書偽装 国交省発表
    2010/4/2 19:13

     国土交通省は2日、京都府八幡市に建設予定だった鉄骨3階建てアパートの構造計算書を大阪市鶴見区の1級建築士が偽装していたと発表した。この1級建築士は2002年以降、近畿地方のアパートなど119件の構造計算書も手掛けており、同省と各自治体は他の物件の構造に問題がないかどうか調査を始めた。

     同省によると、構造計算書を偽装していたのは「ミレ建築設計事務所」(大阪市鶴見区)の張武雄・1級建築士(65)。昨年9月、2次チェックをする判定機関に提出した構造計算書の追加説明書で、構造計算プログラムが指摘した「はり」の強度不足のおそれに関する記述を塗りつぶした。

     京都府による聞き取り調査に、張建築士は「指摘された部分の再検討が面倒だった。他の物件で偽装はしていない」と話しているという。アパートは着工されなかった。

     張建築士がこれまでに構造計算を手掛けた建物は、大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、岡山の7府県にある。

  37. 337 匿名さん

    マンションじゃないのか。

  38. 338 匿名さん

    日本の不動産の風習に照らしたら、マンションなんて不動産所有できない者の妥協の産物なわけだ。

    しょせんは共用。



  39. 339 匿名さん

    郊外戸建と都心マンション両方所有してるがそれぞれに
    長所・短所がありますね。何事も実現できる立場にある
    その上で判断するこれが最低限必要でしょう。

  40. 340 匿名さん

    >>339
    都心戸建がない。
    故に何も語れない。

  41. 341 匿名さん

    住居には清閑な所が住み良いわけで、都心駅近なんて雑多で喧騒の多い所は、商用地として価値が高いだけで住居に向かないでしょう。

    だいたい単に金銭的だけで見れば、同じ駅5分床面100平米で比べても、マンションなら3000万くらいいるけど戸建なら駐車場も付いて1500~2000の間でしょ。

  42. 342 匿名さん

    >>341
    戸建の方、土地の値段忘れてねーか?
    頭大丈夫?

  43. 343 匿名さん

    人の土地に建てるからいらないんです。

  44. 344 匿名さん

    >>342
    チラシを見る限り、土地込みでその値段ですよ。
    当然ですが関東人ではありません。

  45. 345 匿名さん

    >>344
    そのマンションが何故売れるのか、理解不能。
    土地の価値ほぼないよね。

  46. 346 匿名さん

    344の言うのが本当で
    駅5分の同じ土地に2000万の戸建てと3000万のマンションがあったら
    恐らくほとんどの人は戸建てを選ぶよね
    戸建てのほうは墓地が近いとか何か訳ありなのかな?

  47. 347 マンションは金食い虫

    川崎駅徒歩5分の3階建て戸建てに住んでいるけど、土地70㎡、床面積120㎡、駐車場付で6,500万円だった(2年前)。同じ頃分譲された近くのタワマン中層階が80㎡で6,500万円(+毎月の管理費+修繕積立金+駐車場代)。
    このタワマンを120㎡換算すると、6,500万円÷80×120=9,750万円。
    9,750÷6,500=1.5で、ちょうど1.5倍となる。さらにタワマンには毎月の管理費+修繕積立金+駐車場代が加算
    され20年間で約2,000万円程度になる。

  48. 348 匿名

    川崎は治安が悪いから、空き巣、放火に気をつけてね。

  49. 349 マンションは金食い虫

    川崎は最近、治安向上のため警官が頑張っている。特に川崎駅西口は再開発で高級住宅街となった。加えてセコム&火災保険で空き巣・放火対策もばっちり。

  50. 350 匿名さん

    セコム入れてたら毎月お金かかりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸