住宅コロセウム「マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-30 00:52:34

1000超えたので3たてました。
全スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5939/

[スレ作成日時]2009-05-17 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

  1. 151 匿名さん

    マンションは区分所有だから迷惑がかからないように長期ローン禁止にしたらいいのに。10年までとか。
    今の制度じゃ箱の中に背伸びした奴ばかりなので長期保有には向かない。

  2. 152 匿名さん

    マンションのセキュリティは、戸建よりかはましでしょう。
    ですが、そんなマンションでも犯罪はあるので安心はできません。

  3. 153 匿名さん

    うちは子供だけで留守番させる事がありますが、安心して出かけられます。
    もちろんガスコンロは、ロック。
    玄関は鍵。
    13才、6才、2才半。
    戸建てだと、どこから入ってくるかわからないですよね・・・。

  4. 154 匿名さん

    そおかい?
    戸建だって、そうそう入ってこないでしょー。

    留守番中に関して言えば、入ってくるより、子どもが出て行っちゃう方が心配です。私は。
    あとは、ドアを開けちゃうとかね。
    まあ、13歳の子がいれば、なんとか安心かな。

  5. 155 匿名さん

    >>153

    小さい子どもを家に置いていくリスクは、マンションも戸建も一緒だよ!!

    小さい子どもを置いていくのにマンションだから安心という感覚が信じられない。
    だから無責任な事故が多いんだよ!!

  6. 156 匿名さん

    小さい兄弟を置いて親が外出中に
    マンションのベランダから落ちて死んだ事故のニュースを聞いたことがあります。

    子供だけ置いて外出中に火事というのはよく聞きます。

    結論、マンションだろうと一戸建てだろうと、幼児や児童を置いていくのは論外。
    それはマンションか一戸建てかという以前の問題。

  7. 157 匿名さん

    子どもの話はどうでもいいが、
    外出時の戸締まりの確認は
    マンションのほうが圧倒的にラク。

    両方住んでみた実感として。

  8. 158 匿名さん

    戸建ては雨戸の開け閉めが面倒だからお金をかけて玄関にテレビドアホン、雨戸は自動シャッターを付ける。
    1Fは自動シャッターの車庫とBUSとユーテイリテイーと納戸。
    2Fは車庫の上がオープンキッチン。あとは10帖以上の居室が3つだったらいい。
    MSだったら6帖以下の居室はパス。リビングは最低20帖欲しい。
    外から見て中の人の気配を感じさせない家だったら断然戸建ての方が初期費用はかかるけど管理費駐車場がかからないからいい。

  9. 159 匿名さん

    そういう家は中に侵入されたら何をされても外にはわかりませんよ。

  10. 160 愛犬家

    ウチは戸建てですが、家にイヌを2匹飼っています。戸を開けようとすると「ワン!ワン!」と
    吠えてくれるので、防犯になります。

  11. 161 匿名さん

    >>157
    リビングで開いてる窓をチェックしてセキュリティかけて外出するだけだけどそんなに面倒?
    上にもあったけど24時間換気、エアコン、乾燥洗濯機、除湿器、加湿器、空気清浄機があるからそんなに窓を開ける必要もないけど。

  12. 162 匿名さん

    戸建てに良くありそうで、マンションに余りなさそうなもの・・・二階、勝手口、風呂の窓、トイレの窓

    戸建てで多そうで、マンションに少なそうなもの・・・窓の数


    窓は開けてなくてもちゃんと施錠しているか確認はしないとね。まあ、センサーがあればいいかも知れないけど。

  13. 163 匿名さん

    マンションの人は戸建ての最新事情を知らないからねえ。
    どちらにしても建て売り(マンションも含む)買う人は、無知な人多いからね。

  14. 164 匿名さん

    せいぜい立派なお家をお建て下さいな。

  15. 165 匿名さん

    マンションの羨ましいところ。
    インターネットの光回線費が安いこと。でも、建物内で共有みたいだけど。
    実は、費用が安いけど、使い勝手は悪かったりして。。。

  16. 166 匿名さん

    マンションのメリット・・・宅配BOX。外出の際も、夜寝るときも窓を開けて空気の入れ替え。外部の人をシャットアウト。
    戸建てのメリット・・・勝手口の外にゴミBOX。車の出し入れが楽。収納が多い。物置が置ける。
    決定的に差が出るのは眺望、日当たり。やっぱりマンションだったら夜景が綺麗なところだったら圧勝。
    東京タワーや湾岸、高速道路はイヤ。昼は緑いっぱいの香りを満喫して保養できたらいいな。
    お勧めの場所を教えて下さい。

  17. 167 匿名さん

    昼は緑いっぱいで
    夜は夜景がきれいって…
    夏涼しいところで採れたてのマンゴー食べたいと言ってるようなもんだな。

  18. 168 匿名さん

    どういうたとえをしたいかよく判らないが、別に出来ない事ではないよ。

  19. 169 匿名さん

    >>167
    普通にマンションでは実現できているよ。

    >>165
    会社のネット状況と同じだよ。重たくなれば根本の回線を太くすればいいだけだよ。

  20. 170 匿名さん

    >166
    窓を開けると森と池が見える。野鳥がさえずっている。
    春は桜が満開、秋の紅葉、冬の雪景色もきれい。
    10分歩けばデパート街や個性的な商店街。映画館や美術館、ギャラリーも色々と。
    クラシックやジャズなど生演奏を聴きながら食事が出来る店の数は両手で収まらない位。
    夜中に池から産卵しに亀さんが庭に来た。
    新宿や渋谷も電車で15分。
    ささやかに建てた我が家でござんす。本当よん。

  21. 171 匿名さん

    >170
     雪景色だけはダメだろ。

  22. 172 匿名さん

    吉祥寺もミニ戸じゃ台無しです。

  23. 173 匿名さん

    吉祥寺は最低敷地面積が100㎡、容積率は80%、高さ制限10mだから、23区とは違って物理的に3階建てなどのミニ戸は建ちまへん。新築戸建は最低1億円位からでやんす。

  24. 174 銀行関係者さん

    マンションは10年毎に買い替えができる財力があればお勧め。

  25. 175 匿名さん

    その敷地面積が100㎡の戸建てって、戸建てって言えるほどのものにならないのですよ。
    井の頭公園に雰囲気にふさわしい住宅を建てるのだったら、敷地は最低50坪からですね。

    それ以下なら、吉祥寺の雰囲気にただ乗りしているに過ぎないと思います。
    言い方は悪いですが、これが本当の所だと思います。

  26. 176 匿名さん

    >>175
    >その敷地面積が100㎡の戸建てって、戸建てって言えるほどのものにならないのですよ。
    173さんも書いている通り、戸建ては1億以上のものが多いです。
    吉祥寺で1億ならば土地100㎡の建物80㎡っていうことはないです。

  27. 177 匿名さん

    ミニ戸同様にミニマンションもいらない。
    100㎡未満のミニマンは無くしてしまえ。

  28. 178 匿名さん

    >雰囲気にただ乗りしているに過ぎないと思います。

    高級住宅地のマンションだな?

  29. 179 匿名さん

    眺望と思えば上に上にになるけれど下を見下ろせば地は遠く。
    最近ポスタ-を貼って楽しむ。現実は下から上へ札束を載せていくだけ。
    部屋に、南国の透き通る海、真っ青な空、を飾って夢見てる。

  30. 180 購入経験者さん

    本当は、街中で駅近くで、最低40坪以上で、庭付きガレージ付きの一戸建てが欲しかった。

    でも現実は、「ミニ戸」か「マンション」になってしまった。
    一応、街中で駅近(?)だけど・・。
    という人がほとんどだと思います。

    ということなので、単純に『マンション』と『戸建』どっちが欲しかった?って聞いても・・・。


    『郊外の40坪以上庭付きガレージ付き一戸建て』と『街中の駅近3LDK以上の新築分譲マンション』と、本当はどちらが欲しかったですか?
    って、スレッド立てたほうが良かったような気がします。
    今更ですが。

  31. 181 匿名さん

    買える人もいるし人によって違うでしょう。
    そもそもその地域の40坪戸建に住めない経済力の人はその地域のマンションに住むこともお勧め出来ない。

  32. 182 匿名さん

    夏がきたと思うのはカワセミやヒグラシの鳴き声。
    東京のマンションで去年聞いたときはとても幸せな気持ちになった。
    欲張りだけど便利な東京を拠点に高原リゾートにもあればいいな。
    無理しないで余生を癒されて生きるには自然に戯れたい。
    10人位で小銭300万円出資して買いませんか?
    1泊4万円で75回利用したと思えば捨て金になってもいいんだけど。

  33. 183 匿名さん

    余生を癒されて生きたいんだったら自力で買えよ

  34. 184 匿名さん

    別荘なんて何がいいんだか

    維持費はかかるし掃除洗濯食事作り
    メイドさんを雇える財力がない限り
    考えないほうが身のため
    高級旅館やホテルを活用して
    いろいろな所に行ったほうがずっと楽しい

    ーー都内持ち家、別荘3件の妻のぼやきーー

  35. 185 匿名さん

    羨ましいですね。そんな財力もてるなんて幸せですよね。自分は到底無理なので、お金以外の幸せを探します。

  36. 186 匿名さん

    お金≠幸せ
    どころかお金=不幸の元

  37. 187 匿名さん

    あぁ、不幸になりたい。

  38. 188 匿名さん

    おかあさん 僕の帽子どこへ行ったんでしょうね~ ♪ママー
    別宅は半日掃除、維持費用は積木くずし。売れても二束三文。
    購入時の半分おろか1割、売れずに買い手なく寄贈したくてもお断りまで。
    お金は戻らない。もう稼げない。
    不動産は都心での貨幣価値。換金できる不動産をもつことに決心。

  39. 189 匿名さん

    長野県のリゾート地に行った時、使わない時は、管理会社に委託して
    維持とレンタルをしている別荘を数泊借りたことがあります。

    利益がでないまでも、維持費/清掃費ぐらいはペイするのでしょうか?
    誰か教えて。

  40. 190 匿名さん

    このスレで意見を求めるより、そういう物件を扱っている業者に聞くのが一番でしょう。

  41. 191 ビギナーさん

    マンション買いました。
    でも、マンションに決めた後の「戸建」の誘惑はすごい!

    マンションに決めたから、戸建てのチラシなんて見なきゃいいけど、関心が全くないわけじゃないからどうしても見てしまう。
    郊外立地で4LDK外構工事付き3000underと出ると「こっちにしときゃーよかったかな?」とか思うけど、中心部での生活は便利だし捨てがたいし、戸建4LDKだと広すぎたり、2階建て住戸特有の、家事動線の立体移動は齢を重ねるとキツイし、何より、庭付き一戸建て築10年超の戸建を見ると、木の手入れはしてないし、庭は子供のおもちゃや、世帯主が趣味娯楽を楽しんだ後のガラクタが散乱していて、玄関も外構もボロボロ、雑草の手入れも行き届いてないせいか、廃屋の趣さえある。しかもそういった家屋は多い!
    自主的責任において優良な管理ができればいいけど、いっぱいいっぱいのローンだと、修繕積立まで手が回らないケースも多々あるようで。一応いろいろ見たけど「こりゃー、俺は絶対持て余すな」と思って戸建の誘惑をはねのけた次第です。

    私はただ単にメンドクサイもんだから、あらゆる方面にある程度の殺菌の利いたマンションを選んだけど、うちの上司なんか、辺鄙なところに戸建買って住んでる。その理由はただ一つ「インナーガレージが欲しいから!」って豪語してました。その上司いわく「家なんて勢いで買うもんよ!グダグダ考えとるうちは絶対決まらん!」とも。ある意味賛成。

    結局、当人が納得づくだったらどうでもいいんですよ。

  42. 192 匿名さん

    マンションで良かったんじゃないですか。悪い事は言いません、「郊外立地で4LDK外構工事付き3000under」は
    やめた方がいいです。当人が納得していても家庭不和の原因になります。

  43. 193 匿名さん

    100平米以下の庭も無いような戸建ては優良住宅地にはそぐわないが、まだいい
    もっと悪いのは、そういう戸建てを買ったはいいが建て替え費用がないのかボロ家状態で放置してるの
    まだ低層の敷地面積豊かなMSのほうがいい気がする
    数十年経っても景観を害してないのは結構あるからね(むしろ味を出してくれてるのすらある)

  44. 194 匿名さん

    戸建に決まってる!
    しかし、耐震性、耐火性、耐荷重、断熱、防音、間取り、都市機能、
    それらが備わった戸建を立てられる金がない!
    仕方がないからマンションさ。。。。

  45. 195 役人さん

    若い子育て時代は少々不便でものびのび子育て出来る庭付き戸建。
    夫婦2人になれば都心・近郊で徒歩圏内で不自由なく生活が出来る
    ワンフロアーマンションに買い替え子供達には住居以外に資産を
    残してやれれば尚いいかな。

  46. 196 匿名さん

    郊外の戸建てを購入、将来子供が独立したらそこを売却、原資の一部として利便性の良い都市部のマンションに住み替え、という図式が成立してたんだけど、これからは物件次第では厳しいかもね。

  47. 197 匿名さん

    そうですね。
    今後郊外戸建は少子高齢化・人口減少によりに売却できればいいけど・・・

    少なくとも二束三文になるのは必至。老後購入マンションの原資の一部にでも

    なれば良いですが。。。

  48. 198 匿名さん

    老後のマンションはさみしくないでしょうか

  49. 199 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    私の購入したマンションは2LDK・3LDK・4LDKがありますが、
    ご夫婦2人でお住まいの家庭が多いです。
    (30代〜60代くらいまでいらっしゃいますが)
    ほとんどおつきあいはありませんが、
    割と年配の方が多いようなので、
    10年たったころには・・・。

    最近テレビなどでよく見かける
    「おじいちゃんおばあちゃんお一人さまマンション」になりそうです。

  50. 200 匿名さん

    いいまんしょんですね。是非引っ越したい。ガキより老人の方が断然快適に暮らせますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸