住宅コロセウム「マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-30 00:52:34

1000超えたので3たてました。
全スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5939/

[スレ作成日時]2009-05-17 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

  1. 401 匿名さん

    マンションに資産価値あるっていう人

    試しに売りかけてみたら?

    たぶんショック受けるよ

  2. 402 匿名さん

    戸建も一緒だろ。ショック死するなよ。
    不動産はマンションも戸建も立地ダベ。
    戸建が下がらない地域は、マンションも下がらんよ。

  3. 403 匿名さん

    マンションに資産価値なんかね〜よ。
    中古マンションって響きで何を思うよ。
    甘い事言ってるなよ。

  4. 404 匿名さん

    中古戸建てのリノベーションとかいいよね。
    中古マンションじゃトホホだもんね。

  5. 405 匿名さん

    10年経ってみたらわかるでしょ。
    マンションに土地価格はないしな。

  6. 406 匿名さん

    戸建て派ですが、
    実は最初、マンションを探していた。
    皆さんが言うとおり、戸建ては高いから。
    でも実際一戸建ての魅力を捨てきれず、
    マンションを止め戸建てを購入。
    先日ネットでのアンケートで「マンションに住んでいる方で
    本当は戸建てを欲しかった、もしくは
    戸建てを将来考えてる方」は合せて81%だった。
    これで答え出たでしょ。

  7. 407 匿名さん

    マンション
    管理費はほぼ人件費。共用部の掃除と廊下の電球交換程度
    上がり続く修繕積立金で大規模修繕しても共用部のペンキ塗り程度。
    室内リフォームはもちろん各自持ち出し
    やっぱり戸建てかな

  8. 408 匿名さん

    4000万の新築マンション→10年後の売値は2000万程度→20年後の売値は1500万程度→30年後→750万程度→以降ゴミ

    4000万の新築一戸建て→10年後の売値は2700万程度→20年後の売値は2200万程度→30年後→2000万程度→以降1800万

  9. 409 匿名さん


    同感。ステータスのあるマンション以外、将来性はゼロになる。
    一戸建ては、土地の値段が生きる。

  10. 410 匿名さん

    土地の広さ、立地次第じゃない?田舎の戸建て用土地なんて「資産」というより「お荷物」っていう場合も多いよ。

  11. 411 匿名さん


    そんな田舎の話は誰もしていない。
    そもそも都会の話でないとマンションと戸建ては比べられない。
    例外的なことは言うな。

  12. 412 匿名さん

    じゃあ、同一立地、同一価格、同一面積の都会のマンションとミニ戸の土地の価格を比べたら?古いミニ戸自体には価値はゼロに等しいからね。むしろ更地の方が価値が高いよ。

  13. 413 匿名さん


    言ってることがわかんな~い。
    同一立地、同一価格、同一面積の物件ってあり得ないでしょ。
    ミニ開発だって、そんなことあり得ないんだからさ。
    何を求めてるのよ?あなたは。

  14. 414 匿名さん

    都会の話しで言えば、戸建は高すぎて普通のサラリーマンには手がでんだろ。
    せいぜいマンションじゃね?

    だからサラリーマンは、都内マンション、都内ミニ戸、郊外戸建のどれかだよ。
    ドゥーユーアンダスタンド?

  15. 415 匿名さん

    お金の面で言えば長い目で見れば戸建てがいいのはわかります
    それでもマンションを選んだ人、理由を教えてください

    家ってお金だけではなく、戸建てもマンションもどっちもメリットデメリットありますよね

  16. 416 匿名さん

    まあ、転勤の可能性のある人はマンションの方がいいかな。貸すにしても売るにしてもね。

  17. 417 匿名さん

    後5年後に定年を控えて駅近(1分)の新築マンションを一括で購入しました
    管理費・修繕費・将来の年金不足分は確保しています。

    購入理由
    我家は、子供が居ないので利便性が第一です
    買い物は徒歩1~2分、通院は殆どの診療科目は徒歩5分以内
    残す子供もいないので、将来の資産価値は無視
    それにマンションならミニ戸建てと違って平面で生活が出来ることです

  18. 418 匿名

    同一面積かぁ
    マンションで平均3LDKでせいぜい70~80平米くらいでしょう?
    建売りでもそんな小さいのはないんじゃないか?
    生活導線は平面のマンションもいいけど最近は戸建てもマンションのいいところをパクってるからねぇ

  19. 419 住民さんA

    でも戸建ては平米数は大きく書いてあるけど
    実際狭いじゃん。

    マンションの平米数と戸建ての平米数はイコールじゃないでしょ。

  20. 420 匿名さん

    階段はつらい。
    豪華モデルルームの階段でも2階分も昇ると膝に来る。
    ましてや、普通の家の階段は。2階を使わなくなりそう。
    減量かエレベーターだな。

  21. 421 匿名

    共用部分のバルコニーやポーチまで面積に入れてるマンション様が何をおっしゃいますか(笑)
    戸建ては容積率、建坪率と法律に則ってるのだよ

  22. 422 匿名さん

    >>420
    サザエさんちみたいな平屋にしなはれ
    あさひがおか庭付き5LDKで100坪です

  23. 423 匿名はん

    バルコニーやポーチは入ってないよ、そんな事も知らないの?
    それらはプラスαで書いてあるもの。さすがにそれじゃ詐欺だからね。
    我が家も95,25m2で専有庭とポーチ入れて115,45m2と別表記。
    間取り表にはもちろん95,25m2が大文字表記。それが普通。

    戸建て100m2だとリビング、各部屋狭いでしょ。
    無駄なトイレ、階段、短い廊下が上下2つで視界的に圧迫感があるよね。

  24. 424 匿名さん

    >共用部分のバルコニーやポーチまで面積に

    たしかにそんなものは入ってないな。

    登記簿見りゃ一発で分かる(壁芯なら表示の面積より登記簿上は若干狭いが)。

    テラスや中庭やポーチやバルコニーなんて入れたら、うちは180㎡くらいフラットになっちゃうよ(笑

    80㎡のマンションだって、100㎡以上のフラットになるんじゃないの。

  25. 425 匿名さん

    >サザエさんちみたいな平屋にしなはれ
    >あさひがおか庭付き5LDKで100坪です

    マスオの様に
    朝はバスで出勤して
    帰りは電車で帰ってくるのか
    通勤手当どうなっているのか?

  26. 426 匿名さん

    う~ん、長い間見ているがそう言われればそうだ。「得意先に直行してから会社に行っている」てのはどうだろう?

  27. 427 匿名さん

    420ではありませんが不動産関係者です。
    新築マンション販売時は大抵小さく「バルコニー面積含む」コメント付きで入ってますよ。
    1Fの物件は防犯や庭が広いとなると日照時間の面でマンションの中でも資産価値は高層階に劣りますね。
    100平米を超えるとなるとテラス使用料や管理費、修繕積立金も高いので中古市場も動きにくくなります。
    マンションでしたら高層階の角部屋につきます。
    残念ながらマンションはよっぽど地価の高騰がない限り築10年で1/2程度の査定額です。
    中古市場で高く出ていたとしたら売主のローン残高の関係です。
    戸建については近隣で開発等があった場合土地価格が上がらなくてもプレミアが付きます。
    100平米を超えるマンションを持っていたとして土地は売れませんから
    廃屋であったとしても木造撤去費用で原価約70万程度を差っ引いても戸建が有利になります。

  28. 428 匿名さん


    エリアによるよね。
    うちの近所の不動産の常識とはかなり違うかな。
    都区内真ん中より西側のまあまあのところ。

    バルコニー付って小さく入ってても、一番大きく書いてあるのは床面積だよ、普通。
    10年で二分の一って、近所は築30年の80㎡でも5千万で売ってるよ。
    ありえんけど、元は一億二億ってことですか(笑
    100㎡超えてもコストが高いとは限らないというか、ファミリー物件で引き合いは90㎡以上とか100㎡以上が一番多いくらいかも。
    低層物件や斜面にある物件中心だから、庭付きとかも子持ち家族からの引き合いが結構ある。
    無論、最上階角部屋も人気あるけど、別に眺望を競うような地域でもないから、それほどでもない。

    戸建でプレミアって、中古が出ても売れ残ってあちこちでオープンハウスやってるよ。
    高いわりには、ミニ戸風で庭もなく狭い感じだから当然なんだけど、土地があるなんて思てると分かんないんだろうね~
    売れ残ってるのは、築20年いかないようなのでも、最後は更地にして売ってる。
    更地でも売れないものはなかなか売れないね(駅10分以内でも)。
    いずれにせよ、建てたときは2~3千万はかかってただろうに、10~20年で土地代だけかも。

    うちの近所の場合は、戸建が広さや物件の割には高すぎだからかも。
    マンションは準高級物件中心で広めなのに、周囲の戸建に比して高くないし。

  29. 429 匿名

    随分と悲しい負け惜しみオンパレードだな

  30. 430 匿名さん

    427さんは郊外の、お爺さんの不動産屋かな。
    ちょっと知識がずれてる。

  31. 431 匿名さん

    悲しいニートの遠吠えだな
    親父が帰ってきたら頼んで査定だしてもらえ
    残高証明だせって言われるぜ
    残高に応じた査定を出すのが不動産屋からのせめてもの親心だ
    売れないとは思うが持ち出しなしで清算できる査定をしてやるぞ
    相場にあわなきゃ朽ち果てるまで塩漬け
    残念

  32. 432 匿名さん

    ん?
    仲介業者が査定だけでもってあんまり来るんで、この間ためしに出してみたよ~
    築10年弱、買った時とほぼ同じだった。
    「買い取り」でも、そのくらいでいいって。
    そんな高級物件でもないけど、近隣に競合がほぼ無い上に、引き合いはあるかららしい。

  33. 433 匿名さん

    そんな餌を真に受けるって・・・

  34. 434 匿名さん

    査定だって、相見積もりとるのが普通だね。

    抵当な査定だろうが、高く買ってくれんなら、それでいいわな。

  35. 435 匿名さん

    >>432
    築10年じゃ話にならんな
    床暖なし、浄水器なし、24時間換気なし、
    混合栓もないだろうから蛇口ひねって大やけどするな(笑)気をつけろよ
    ディスポーサーなんて聞いたことないだろな
    ディズニーランドの新しいアトラクションだ
    友達に自慢げに話していいぞ

  36. 436 435


    残念w
    床暖なし、浄水器なし、24時間換気なし、混合栓、、、
    画面付きインターフォン、ビルトインエアコン、浴室乾燥・サウナとかも。
    全部デフォでついてますね。
    半ば高級物件というのは、10数年は先行ってんですよ。
    並みの物件が、そのあとから徐々にこういう仕様をくっつけてくるの。
    高級車とかと同じね。

    ちなみに、こんな周辺的な仕様では値段はあまり変わんない。
    後から付けようと思えば付けられるし、我慢したり代用することができるから。
    値段を決めるのは、結局は、立地、広さ、希少性、建物仕様(施工)と管理。
    こういうのは変えようがない。
    勉強したほうがいいですね。

    え、不動産屋さん?
    よく商売やってられますね~
    よほど美味しい業界なのかね(笑

  37. 437 匿名さん

    スーモ拾ってきて調べてみたのか
    ご苦労さんだったな
    寒かっただろう
    必死に調べたアイテムは今ではアパートでも標準装備だ。
    時代遅れの骨董品を大事にしろよ
    お宝鑑定団にハガキ出しとくからな
    おっと!もうすぐ大規模修繕だったな
    みんなで小銭出し合ってペンキ買っとけよ
    金はないんだからあんまり使うなよ
    一度塗りで充分だ
    余ったペンキはくれてやるぞ
    お前の夢だった風呂場に富士山でも書いてみろ
    ハケはダイソーに売ってるからな
    ムキになったところでお前は煎餅布団を悔し涙で濡らすだけだ。
    隙間風にあたらないようにな
    ほら、向こうでママが呼んでるぞ

  38. 438 匿名さん

    むちゃくちゃ遊ばれてますねぇ
    外野は見てて楽しいけど(笑)
    ↑絶対不動産屋じゃないと思うよ(笑笑)

  39. 439 匿名さん

    >必死に調べたアイテムは今ではアパートでも標準装備

    家賃30万とかの「アパートメント」ですか?
    大部分の戸建は付いてないですね。
    最近近所のオープンハウスめぐりをしてみたんだけど、新築でもあんま付いてなかったな~

    >隙間風にあたらない

    ぼろ家の主人は、すぐ自分の家の延長で考えるから、やですね~
    ペンキ?
    総タイル張りが普通でしょ?
    ああ、ペンキ塗りで修繕するバラックですか。
    冬だし、燃えないように気をつけましょうね~

  40. 440 匿名さん

    439よ
    うざいフナムシの438は友達か?
    どうやらお前はカツオで438は中島だな

    カツオ、花沢さんと不動産巡りをしたのか?
    いいことだ。お前は花沢不動産の跡取りだからな
    お前がさっきから言ってるマンションてのはノリスケおじさんの家のことか?
    それもいいだろう。お前の夢は壊さないようにしとくぞ
    ノリスケおじさんの家は電話もプッシュフォンだしな。喜べ、最新型だ
    いい夢みろよ。歯磨きしたか?
    ほら、横でワカメがお父さんに言いつけるよって怒ってるぞ

    中島
    寝ぼけて出てこなくていいぞ
    駅前で新築マンションてのが¥0であるはずだからそれをよく見て勉強してから出てこい
    タウンワークとは違うからな。間違えるなよ

  41. 441 匿名さん

    切れ方が判りやすいww

    こんなとこに投稿してるより早く寝た方が健康のためだよww

    P.S.
    この句読点をちゃんと使えない投稿、別のスレでも見た気がする。

  42. 442 匿名さん

    マンションは難聴じゃないと住めないな。
    資産価値なんて今更じゃない?
    駅近&タワマン以外、資産価値を気にしてマンションなんて、
    買えないでしょ。
    一昔前に流行ったオレンジ、レッド系のタイルのマンション。
    今見ると可哀想だね。
    あの外観をとても俺は愛着がわかない。
    また、これって都営の団地?それとも
    分譲マンション?ってわからないこともある。
    今建っているマンションもいずれそうなるかと思うと、
    俺は購入はできないな。
    将来買い替え予定ならいいけど。

  43. 443 匿名さん

    紫イモみたいなマンションもあるよ。
    柴漬けみたいなやつ

  44. 444 匿名さん

    近所にまっ黄色の戸建てがあるよ。風水に凝っているのかな?

  45. 445 匿名さん


    そりゃ、昔ってより、個人の趣味でしょ。
    別にいいんじゃないの。

    マンションは良く見かける紅系タイルが流行だったみたいだね。
    カングロ、ヤマンバが流行したのと同じだね。
    今ヤマンバの人見かけたらびっくりするなあ。

  46. 446 匿名さん

    マンションって…
    自分の上下左右に何十世帯も人が住んでるとかありえない(笑)
    生活保護者が住んでる建物と一緒だよね?

  47. 447 匿名さん

    都会で他人と近くに住むのが嫌な人には河川敷がおススメ。

  48. 448 匿名はん

    中途半端でしけた戸建ならマンションの方が良い。
    都心から離れに離れ、ただの箱じゃん!って感じは見てて辛い。
    そうまでして、戸建に固執したのか?と。
    安物戸建は10年もてば良いほうで、その後は廃墟とかす。

  49. 449 匿名さん

    >紅系タイルが流行

    流行(はやり)?
    ふ~ん、そんなの気にしてんだ。
    欧米の高級アパートメントが並んでるとこって、何十年も変わんない茶系のタイルとか。
    NYのアッパーイーストとかね。
    最近は日本でも高級なとこは、そんな感じじゃん。
    ああいうのは、あんまり流行り廃りないと思うが。

    今までの日本の集合住宅や戸建がしょぼすぎたんだよ。
    戸建だって、大部分は外壁にペンキ塗っただけのようなのが多かったし。
    あれじゃ、流行り以前に、10年20年で建て替えだよね。
    高級な戸建やマンションは欧米風になってるから、今後そんな変わんないんじゃないの。
    タワマンとかは別だろうけど。

  50. 450 匿名さん

    欧米の話は、どうでも良いよ。
    でも、紅系が素敵と思う人もいるんだねえ。

    外壁にペンキ?笑
    そんな、小屋じゃないんだから笑

    モルタル、デラクリートには、ペンキは塗れません。
    ちなみに10年前は、戸建ては、南欧風の家が流行っていたね。
    ここ最近は、モダンが継続して流行しているね。

    今でも南欧風の家は好きだな。紅系よりも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸