住宅コロセウム「マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-30 00:52:34

1000超えたので3たてました。
全スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5939/

[スレ作成日時]2009-05-17 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

  1. 2 匿名さん

    1242さんの住んでるエリアはおおよそわかるな。
    一種低層中心だけど、官舎や社宅も多いところですね。
    小学校も飛びきりいいんだよねー

  2. 3 1242です

    隣の家の老夫婦は品が良く気さくで
    庭は広く家の周りを大人しいラブラドールが歩き回れるようになっています。
    趣味はピアノと旅行だそうです。もちろん防音設備も完璧です。
    周りには億以上の家ばかりですが気取った人もおらず、
    とても良い方ばかりで永住したいなと思っております。

  3. 4 匿名さん

    **小金持ちが入り込んでいないようで何よりです。ご指摘のような階層の方々は、社会的に地位が高いですが、若い時には特別高給ではなく官舎・社宅住まいも経験していますから、感覚的には普通。常識的ですし人への配慮もある方々が多いですから、快適かと思います。

    しっかりお勤めされて結果的に裕福になった方々と、リッチになることだけしか考えていない方々では、同じように裕福でも質が全然違うでしょう。東京近辺の多くの高級住宅街で後者のような方々が増えてしまいましたが、1242さんがお住まいのような質のいい住宅街が、これからも維持されることを祈っています。

  4. 5 匿名さん

    そりゃあ、そんな地域に土地がある人はいいですよ。でもね、相続とか以外でそんな地域に土地を新たに確保出来るのは金銭的に限られた人でしょう。ほとんどの人は自分の予算で出来る限り立地や広さや品質に優れている物件を購入しようと必死なのですから。はっきり言ってマンションでも戸建てでも例外を挙げたいけば、きりが無いですよ。

  5. 6 1242です

    特に例外でもないと思います。

    25歳で結婚しましたが、お互いの独身時代の貯金と31歳まで妻と共働きをし節約して資金を貯めました。
    土地も3年かけて探しました。
    即決というよりも計画を立て、時間をかけて探しましたよ。

    今は2年前に生まれたわが子と三人で散歩に行くことに一番幸せを感じています。

  6. 7 匿名さん

    そりゃ、よござんしたね。

  7. 8 匿名さん

    先日 仕事の関係で世田谷に行ってきました。
    世田谷区のど真ん中ですが、それなりの住宅街なので
    一時間ほど近隣を散歩してみたんですが、八割ほど木造アパートか賃貸マンションだらけ。

    新築戸建が三戸ほどあり、よく観察したら20坪程の土地に3F建てのペンシルでした。

    世田谷全部とは思いませんが(当方も世田谷)この状況の歴史的なものに
    思いをはせました。

  8. 9 匿名さん

    >社会的に地位が高い

    ↑ このおばさんなにか勘違いしてませんか?
    高級公務員   税金どろぼう
    教員      変態が多い
    裁判官     社会が見えてない(冤罪やたら多い)

  9. 10 匿名さん

    ホームレスの人でもそれなりの見識や常識を持った人多いよ。
    本当の人格者は職業や身なりではわからない。
    よそむきの表面だけで判断やめなさい。

  10. 11 匿名さん

    社会的地位の高さと、人間の品性の高さは関係ないからね。
    周りの人間を見ればそれがよくわかるでしょう。
    それがわからないのは、経験のない学生さんくらいまで。

  11. 12 匿名さん

    だったらホームレスとかブルーカラーが沢山いる街に住めばいいじゃん。

  12. 13 匿名さん

    >>10
    漫画の読み過ぎ。
    百貨店の食料品売り場を徘徊して試食、試飲回りをしてるホームレスの多いことといったら・・・

  13. 14 匿名さん

    郊外に戸建。

    実際は、仕事が近くないと子供を預けて仕事をするのは難しいと考えて、都内にマンションです。
    会社までドアtoドアで40分。
    快適ですが、たまにひろーい所に行きたくなります。
    たまに帰る田舎の実家がなんだかほっとしたりして。

  14. 15 匿名さん

    なんで郊外?
    都内の閑静な場所の戸建にすれば?

  15. 16 匿名さん

    税金を払わず不法占拠してるホームレスのどこに常識があるのか。

  16. 17 匿名さん

    >社会的地位の高さと人間の品性の高さは関係ないからね。・・・

    それはそうだ。でも全部なんて誰も言ってないんじゃないの?
    品というか、常識のある方の割合が高いってことにすぎないでしょ。
    まあ、人の社会的地位を一括りにけなすのはいいが、そういう人たちに全く縁がない、というかコンプレックスが丸見えだから止めといたほうがいいでしょ。

    12さんの言う通り。社会的地位が高い=人品が卑しいと素朴に思える方には、お勧めです。

  17. 18 匿名さん

    ホームレスとか社会的地位とかの話はそういうスレでしろよ。

  18. 19 匿名さん

    社会的地位が一番高くて 最悪なのが総理大臣(漢字が読めん ツラはひょっとこ)

  19. 20 匿名さん

    私の好きな麻生さんを傷つけないで。どっかのスレでも民主もボンボンばかりと言うけれど。
    この人は必ず景気回復を実行をしてくれる。ローン控除の次にローン金利下げをして実住保護政策を頼む。

  20. 21 匿名さん

    それにしても、くだらん内容が続くなぁ。。。

    >>まあ、人の社会的地位を一括りにけなすのはいいが、
    ↑ どなたもこんなことは述べてないと思いますよ。一括りにけなしてはないでしょう。
    大丈夫かなぁ。。。

  21. 22 14

    >15

    都内の閑静な住宅街ですか。
    とっても素敵な響きですが、予算もありますから、うちは無理でっす。
    購入したマンションの価格で、庭・住居内ともに十分な広さの戸建を買うとしたら、やっぱり郊外になります。
    いっそ、避暑地のようなところに住みたい。
    ・・・そこで仕事さえできればね。

  22. 23 匿名さん

    都心などの閑静な住宅街で自分の希望の家建てたら5億円以上してしまうんですよ。
    さらに言うと予算の問題が無くても、満足できる立地の土地はほとんど入手不可能。

    あるいは予算内に収めようとしたら敷地20坪位の狭小住宅とかになってしまって、
    自分の価値観からするとそれも選択できない。

    ですから、永住前提で、通勤の便利な郊外に納得のいく土地を確保し、満足できる建物
    自分の思うとおりに建てる。これが自分に許される最高の贅沢です。
    それでも軽く億の単位になってしまいますから。

  23. 24 匿名さん

    >あるいは予算内に収めようとしたら敷地20坪位の狭小住宅とかになってしまって

    よく恥ずかしくもなく5億とか言ってんな。

  24. 25 22

    五億は言いすぎに感じるかも知れませんが、でもそうなると思いますよ。
    他の家とある程度距離をとるために、庭の広さを確保したりしていたらね。
    だって、本当に土地の高さは異常。
    もともと良い場所に土地を持っている人でないと無理。
    そうなると狭小住宅。
    そこまでして、都内の閑静な住宅街に住む必要は感じません。
    だったら、マンションで良い。

  25. 26 匿名さん

    マンションの方がなにかと便利で気楽でいいです。

  26. 27 匿名さん

    マンションこそ戸建より気合入れて運営しなきゃいけないのだけど・・・

  27. 28 匿名さん

    坪400万円の土地100坪 + 建物・外構1億 で5億です。

    広さを確保して、仕様をあれこれやってくとこれくらいはかかるものです。

  28. 29 匿名さん

    土地100坪ないと駄目な28はどのくらいの広さのマンションに住んでるの?

  29. 30 匿名さん

    極小戸立建でもマンションでも好きなほうに住めばいいじゃないか。

    人のことはほっとけ。たいていここのスレはどちらにしろ痛いとこつかれてる

    のが本人判っててただただ認めたく無いだけに診えるよ。


    心が
    病んでるね。。。

  30. 31 匿名さん

    >28

    一般的に土地代の半分程度は建物+外構に金掛けるだろう。
    坪400万円で100坪の土地に上物1億円ではちょっと寂しいよ。
    総額6億円は必要だな。

    俺には買えん!

  31. 32 匿名さん

    20さん あなたの好きな麻生さんは選挙のためだけ(ちょっといいすぎだけど)に国債を財源に補正予算を
    通しましたね。もしかすると景気回復はするかも知れないけど、あれだけの国債を引受ける所が低利で受ける
    なんてあるんでしょうかね。国債の格付けもイタリアと同じ格付けになりましたし・・・。
    ローン金利下げどころか、今後は金利の上昇を招くかもしれませんよ。
    今から建てる・買うのは景気に貢献するので、優遇政策を推進するでしょうが、実住保護ね~金利を引き下げ
    したって、貯蓄に回すか・繰り上げ返済に充てるだけでなんにもメリットが無いでしょ。

    スレ題とは、関係ない話ですいません・・・・。

  32. 33 匿名さん

    日本国債の格付はイタリアより下だったのが、今回格上げでイタリアと肩を並べたんだよ。

  33. 34 匿名さん

    小生は2億円で東京西側の人気住宅地に通常規模の注文住宅を建てたが、お金がもっとあれば同じ地域で池付きの広い庭を作り、鯉と白鳥を飼いたかったと思う。

  34. 35 匿名さん

    鯉は鯉ヘルペス、白鳥は鳥インフルエンザが怖いから豚にしなさいな。

  35. 36 匿名さん

    前スレで「私の周りはこんな人が住んでいて穏やかで住みやすいです」っていう
    何気ない事実報告のレスに粘着して攻撃してる人がいますね。

    妬みって怖いしみっともないね。

  36. 37 匿名さん

    自分では何気ない行動が他人には何気なくない行動に映る場合もあるものです。

    今の世の中ってそういうものでしょう。

  37. 38 関西在住

    前スレで、東京の一種低層の相場を聞いた者だけれど、
    400万/坪ですか〜〜 こりゃすごいな。

    子供がいる間、しっかりたててある中古戸建を買って、リタイアしたら売って
    気に入った所でのんびり暮らそうとしているのだけれど、東京じゃあ、この
    戦略は無理だな。子供が東京の方に進学/就職しないことを祈るのみ、、、

  38. 39 匿名さん

    家うんぬんより、周りに住んでいるひとが穏やかで挨拶もできる良識人が多いところに住みたい。

  39. 40 匿名さん

    憧れの住みたい家
    1. 緑の芝生を敷き詰めて茶色の木造に黒い屋根付けて回りをレンガで囲んでいる喫茶店。
    2. レンガの家で黒い真ん中に暖炉がある煙突付きのイタリアンのお店。
       住んでパンやパスタを手作りしたい。お庭でバジルやパセリを育てたい。
    3. 5番町の大きな石垣に囲まれた低層マンション。
    4. しだれ松の木に数奇屋造り。玄関に黒御影石。和室に掘りごたつ。太い床柱。
       庭に大きな火鉢に満面の雨水を溜めた赤いおなかの膨らんだ金魚が2匹。

    これから住めそうなのは1。2と4は維持が大変だからブー。3は家計が火の車になるので無理。

  40. 41 近所をよく知る人

    比較するまでも無いだろう
    セキュリティを考えたら、戸建なんてあり得ない
    このところ毎月のように一家惨殺事件が起きてるけど、全部戸建だよね?
    中国などから不良外国人の流入が増え続けている現状で、戸建なんかに
    住むのは大事な家族や自分の命を軽んじる行為以外の何物でもないね。
    どこからでも簡単に侵入できて、皆殺しにされて火をつけられるまで
    隣の家も気づかないんだから。
    まあ、狙われる可能性も全く無い貧困層はどっちでも好きな方に住めば
    良い。

  41. 42 匿名さん

    同じマンションの人にバラバラにされる可能性はあるけどね。
    あとオートロックの盲点は住民と一緒に入ると入れる。
    住民かどうか分からない人に注意出来る勇気ある住民は意外と少ない。

  42. 43 匿名さん

    とはいえ、監視カメラにはばっちりとらえられちゃうよね。
    しかも、マンション内で騒げば、すべての住民が無視する可能性は少ないと思うが。

  43. 44 匿名さん

    マンションは隣の人に殺される事件が多発してるね。
    戸建でカメラ・センサーなど自宅専用の警備をフル装備した方が遥かに安全。何かあればすぐ警備会社が駆けつけてくれる。カメラを死角なく何箇所も取り付けているが、警備会社のステッカーがきいているからか、一度も怪しい人が映ったことがないよ。

  44. 45 匿名さん

    ついでに言えば、全部防犯ガラスなので割るのに数十分かかるし、外出中に窓が動いたり部屋の中で人などの熱源が動けばすぐ感知するよ。マンションでは、自分で警備をカスタマイズするのは無理でしょ。

  45. 46 匿名さん


    これだけの装備をしている戸建がどれだけあるのかな~?
    ちょっといいマンションだと、これより落ちるけど侵入経路をおさえた警備システムは入れてるよね。
    マンションはそもそも侵入経路が限定されてるから、ここまでする必要もないし。

    あ、同じマンションの住民間の犯罪は、ほぼ賃貸でしょ。
    いいマンションなら、そもそも購入時に職歴も所得も明確でないと普通は買えないよ。
    まあ、金だけ持ってれば、妙な人でも購入できるわけだけど。

  46. 47 匿名さん

    戸建てで難しいのは外塀の考え方でしょうね。外から住居内の状況を見えないようにするには高くて遮蔽性のある塀にすればいいけど、逆に侵入されたら外からは見えなくなるのが欠点。それと戸建ての場合は警備システムや防犯ガラスも大事だけど、近所付き合いをこまめにするのとと番犬を飼うのが一番効果があるよ。

  47. 48 匿名さん

    正直言って、外出中の防犯システムはそこそこでいいと思います。問題は在宅中の防犯でしょう。要は「空き巣」はあきらめがつくけど「強盗」は絶対避けたい。それを考えるとセキュリティーを強化している分譲マンションがシステム的にも構造的にも若干有利だと思います。

  48. 49 匿名さん

    >>46

    最近の戸建てなら、1階の窓・玄関など進入口のセンサー装備、屋内の赤外線探知機、防犯ガラスや、玄関先など外回りのカメラ/人感ライトなどは一般的ではないでしょうか。
    もちろん安価な建売などはこの限りではないですが。
    一応、我が家は装備しています。
    これだけの装備が必要なほど戸建てはセキュリティに不安があるということですね。

  49. 50 匿名さん

    セキュリティがより深刻な米国でも金持ちは殆ど郊外の戸建に住んでるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸