住宅コロセウム「二重床VS直床 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-31 20:18:19

以前は二重床が圧勝の雰囲気のあった「二重床VS直床」のスレですが、二重床の普及と共にその欠点が見えてきた為か、直床を支持する書き込みも増えています。
 今後の展開は?

[スレ作成日時]2009-05-18 18:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床 Part2

  1. 601 匿名さん

    でも結局498の時と一緒で、579には誰も反論できないんだよね。
    日雇いだとかバイトとかは言えるけど。

  2. 602 匿名さん

    バトル板らしい盛り上がりですね~

    時代遅れの設備 VS 問題を抱えた最新設備

    永遠に終わらない水掛け論スレの典型だね。

    どっちもガンバレ~

  3. 603 匿名さん

    フワフワした床じゃないだけでも二重床が良いなぁ~

    お客が家に来るたびに驚くんだもん。

    そのたびに、
    「下の階に音を伝えないためにフローリングの下に防音材が敷いてあるの。」
    って説明するのが、超ウザイ。

    無理にでもスリッパを履かせるしかない(笑)

    防音は、一戸建てと直床にしか住んだことが無いから分かりませ~ん。

  4. 604 匿名さん

    床なんてどっちでもいいじゃん。

    みんな暇だね~ 
    俺もか(笑)

  5. 605 サラリーマンさん

    >みんな暇だね~ 

    本当に(笑)
    昼休みまだかな・・・

  6. 606 匿名さん

    安い二重床でギシギシ音がする説明をする方が、よっぽどウザくないですか?

  7. 607 匿名さん

    直床って建物全般で一般的なだけで、特に時代遅れな設備じゃないでしょ。
    二重床って住居にはあまり採用されてなかっただけで、最新設備じゃないでしょ。

  8. 608 匿名さん

    よく知らない人には、最新設備に思えるんだろな。二重床って。

    だから造りの酷い二重床マンションが乱立してしまったのだけど。

    購入検討中の皆さん、入居してから後悔しないようシッカリ見極めて下さいね。

  9. 609 匿名さん

    実際は、安普請マンションは直床なんだけどね。ここで言うような、安普請二重床物件なんて存在しない。

  10. 610 匿名さん

    見極めたくても、
    直床を選ぼうとすると極端に物件選択の幅が狭まるんですよね。

    しかも、こう、何というか、
    下のほうに狭まるというか…

  11. 611 匿名さん

    大手デベや多くの消費者は騙されてる。自分の意見が正しい(笑)

  12. 612 608です。

    えーと、直床を選びましょうと言いたいのではなく、二重床は当たりハズレが発生しやすい工法なので
    よく見極めて信用できる物件を選びましょう、と言いたかっただけです。

  13. 613 匿名さん

    もう、長谷工本社に直談判する段階に来てると思う。

    「こらっ!お前らが安マンションばっかり手掛けるから、こっちは戦いにくくてしょうがないんだよ!
    少しは高いマンションの注文も取って来い!」
    って。

  14. 614 匿名さん

    よく勘違いしている人がいるんだけど、直床を選べなんて言っている人はわずかだよ。要は二重床しかないのなら
    その二重床の仕様や性能を十分確認して物件を検討すべき、それに加えて直床の選択も検討する、というのが二重床懐疑派と呼ばれている人の主張。二重床ならどんな物件でも直床物件よりもいい、というのが信者と呼ばれている人の主張。

  15. 615 匿名さん

    >安い二重床でギシギシ音がする説明をする方が、よっぽどウザくないですか?

    直床に住んでるので二重床がギシギシ音がするのかどうかわかりませ~ん。
    でも、うちの床も時々「ピシッ」って音がしますよ。

  16. 616 匿名さん

    >それに加えて直床の選択も検討する、というのが二重床懐疑派と呼ばれている人の主張。

    違うよ。

    二重床懐疑派の主張は、
    世の中の二重床はほとんどが「なんちゃって二重床」だから、なんちゃってよりは直床のほうが良い。
    ですよ。

    それに加えて直床の選択も・・・なんて穏やかな事は言ってないでしょ。

  17. 617 匿名さん

    いや、軌道修正を始めたんですよ。

  18. 618 匿名さん

    二重床のほとんどがなんちゃってだ
    という根拠が示せなくて。

  19. 619 匿名さん

    直床=長谷工
    ですら崩れつつある。

    長谷工よ。お前も二重床か・・・

  20. 620 悩んでいます。

    家は2重床ですが上階の騒音に日々悩まされております
    これってダメな2重床でしょうか?

  21. 621 匿名さん

    >>620
    二重床だろうと直床だろうと、完全な防音は無理。
    しかし、最近の新築分譲マンションにおいては、正直なところ、床の仕様にかかわらず、昔の様なひどい物件は無くなったと思う。

    そうは言ってもおこる騒音問題。
    これは、上の階、もしくは左右の家によって決まると言っていい。

    クレームに行くと必ず言われる「普通に暮らしているだけですが・・・」という台詞。

     かかと落としでガンガン歩いても、子供が走り回ったりジャンプしても、ダイニングの椅子をギーギー引きずっても、引き戸を勢い良くバシンと閉めても、その人にとっては普通の事。
     こういう人にかかっては、二重床も直床も、全く関係ない。

  22. 622 匿名さん

    終了

  23. 623 匿名さん

    実は直床&直天井が最強だったりして

    昔の団地仕様 左右もコンクリートだったし夏場ヒンヤリ

    音も気にならなかつた

  24. 624 匿名さん

    音は聞こえまくりだったが

  25. 625 匿名

    >>621

    いろいろ言いたいことあるだろうけど621の言う通り。

    よって色々考慮して引き分け!

  26. 626 一住民

    >>623 さん

    室内で音が反響しまくりで、よその家の音など気にならなかった・・・。
    ということでは?

  27. 627 匿名さん

    >626
    >よその音など気にならなかった

    最強じゃん!

  28. 628 匿名

    621の言うとおりなのかも
    自分が住んでるところがいいって思いたくて
    ちょくちょく見てたけどそう考えた方が気が
    楽だし・・・
    うちはうち!って言い聞かせてもうここ卒業
    します

  29. 629 匿名

    すげー。
    621の一言により意味の無い論争に終止符打たれてる。
    お見事!!

  30. 630 匿名さん

    >629
    無意味な糞バトルがようやくおさまったちゅうに

    ageんな!

  31. 631 匿名さん

    昔気にならなかったのは気密性の問題で他の音が結構聞こえてたからでは?

  32. 632 匿名さん

    >>623
    足音はすごいよ。いまの物件の方が防音性はあきらかにすぐれている。

  33. 633 特命

    上げ

  34. 634 販売関係者さん

    二重床、直床関係なしにマンションが売れない(泣)

  35. 635 匿名さん

    厳しいご時世ですからね。
    がんばれ、がんばれ、営業さん!

  36. 636 匿名はん

    兄弟が集まったら、幼稚園児くらいの子は椅子やソファの上から1メートルくらいジャンプしていました。面白いのでしょうね。フローリングだとドーンと来ますよね。

  37. 637 匿名さん

    日本人ならやっぱり畳ですね。

  38. 638 匿名さん

    和室ないと、さみしい。
    和室好きです。

  39. 639 匿名さん

    こらこら、むやみに上げるでない。

  40. 640 匿名さん

    シーン・・・ていいな。

  41. 641 匿名さん

    一部屋は和室いるね。畳でごろーん。

  42. 642 匿名

    二重床のメリットはリフォームしやすいの一点だけ?

  43. 644 匿名

    それが重要!

  44. 645 匿名さん

    リフォームなんてそんなにするもんか?

  45. 646 匿名さん

    直床式住居はそろそろ歴史の教科書に載るのかな(笑)

  46. 647 匿名

    やっぱり、縦穴式に住みたい。

  47. 649 マンション投資家さん

    「直床」と「二重床」を比較してみました。
    スラブ厚が同じで、スラブ間も同じ。全く同じ条件かつ一般的と思われる条件下での比較です。

    ●室内の高さ
     直床>二重床

    ●施工費
     直床>二重床
     →部材コスト、手間コスト、何れも二重床のほうが余分にかかる。

    ●遮音性
     直床>二重床
     →二重床は音が減退する空間があり、高音遮音性がある。しかし、それゆえ太鼓現象もあり、重低音に弱い。
     →直床は床面がスラブにべた貼りしてあるので、音がスラブ全体に分散(拡散)する。二重床はピンポイント。

    ●床の沈み具合
     引き分け
     →直床は直貼り特有のふわふわ感が有る。
     →二重床は根太間のたわみがある。希に根太折れが起こる。

    ●床の劣化
     引き分け
     →直貼りの「経年の沈み」に対して、二重床には「根太劣化」がある。

    ●床の平坦性
     引き分け
     ・直床はスラブ仕上げ面が直接、床の平坦性に影響する。
      →スラブ仕上がりの管理が厳しいため、平坦性は一般に高い。
     ・二重床は組床なので、平坦性はいくらでも簡単に調整可能。

    ●断熱性
     二重床>直床
     →ただし、床暖などの場合この限りではない。

    ●リフォームのし易さ
     二重床>直床

    ●一般的なセールスバリュー
     二重床>直床
     →二重床の方が優れた工法であり遮音性に優れているなどと広く一般に謳われている。

    ●一般的な住人の傾向
    ・二重床マンションの住民:遮音性に優れていると思っている人が一般に多い。
    ・直床マンションの住民:遮音性は高くないと思っている人が一般に多い。
    →故に、直床マンションの住民の方が物音に気を遣う傾向がある。

    ●まとめ&私感
    結局のところ、遮音性に関しても、建築コストに関しても、最も重要な点は「スラブ厚」であり、
    床作りの工法として「直貼り」「二重床」がある、というだけの話です。
    それゆえここでは単純にそれら二つの工法を比較してみました。

    同条件下であれば、住人にとっては直床の方に軍配が上がると思われます。

    「直床はコストも安く、遮音性でも有利だとするなら、何故わざわざコストがかかる二重床が広く採用されているのか?」といった問いがありますが、
    現在の二重床工法は既に確立された工法であり「コストがかかるのにわざわざ採用する」といった工法ではありません。普通の工法です。
    では、何故二重床が広く採用されているのか?それは、直床と比べ、一般的にセールスバリューがあるので選ばれやすい、ということになると思います。
    直貼り工法は、階高を稼ぎたい場合などに採用されると思います。

    同じ条件であれば、私が買う側なら直床を選びます。売る側ならセールスバリューのある二重床を選びます。

  48. 650 物件比較中さん

    二重床で問題が出るのは床材が薄いからでしょう。
    高級マンションでない限り、財閥系であろうと、みんな、結構薄い。
    床暖房以外の部屋は、32mm前後。(みんな、床材メーカーが同じだからかな?)
    あとは、束の間隔。

  49. 651 匿名さん

    649のダラダラした長文は、まとめると直床挽回希望!直床失地回復願う!

    直床派のバイアス有り過ぎでダメですな。

  50. 652 匿名さん

    二重床と直床の優劣を、マンション購入者が議論する意味が分かりません。
    デべ、設計会社の社内で議論するなら分かるのですが。
    だって、最近のまともなマンションは全て二重床じゃないですか。
    選択の余地がないじゃないですか。

    この議論って、昔直床の安マンション買った人が、最近の二重床のマンションと比べて「俺は負けてない」って思いたくて始めたのでしょうか。

  51. 653 匿名さん

    直床のマンションには住みたくないな。
    直床で安く施工→躯体精度悪いけど補修しない→クッション材込みの床仕上げ材採用→床がふわふわする。
    住んでみて気持ち悪いだろ。

  52. 654 匿名さん

    直床にまでして施工費を浮かせるしかない現状の建築業界。
    談合撤廃で価格競争激化の結果、安かろう悪かろうが普通になってしまった・・・
    談合撤廃は一見良い事だがデフレに拍車をかけ品質低下を招いた。
    全ては有権者の責任、回りまわって自分に帰ってくる良い例。

  53. 655 匿名

    階高をつめれば、直天直床しか選択肢はないわな。
    施工費節減の結果、直床の勝ち~。
    不戦勝みたいなもんだけどね。

  54. 656 匿名さん

    もうこのスレはとっくの昔に終わってるよ。

  55. 657 匿名さん

    はっきりとした大差もないのに中途半端な知識でデべにのせられ買ちゃったもんだから
    二重床派の必死さだけが目立ったスレになってたね。

  56. 658 匿名さん

    なんとかして直床であることに納得したい直床派の必死さが目立ってるだろw

  57. 659 匿名さん

    平成の世に、直床を買ってしまったらキツイわな。

  58. 660 匿名さん

    これからは三重床の時代が来るよ。髭剃りでもそうだし。

  59. 661 匿名さん

    来るわけ無いでしょ。
    サラリーマンの平均年収400万の時代にマンションの床がどーたらとかこだわってはいられませんよ。

  60. 662 匿名さん

    直床も2重床もそれぞれメリット/デメリットがある。
    そのため、購入者の生活スタイルに依存すると思いますよ。必ずどちらかがいいというわけではない。

    ただし、安物の2重床だけは止めたほうがよい。
    (一時期問題になっていましたが。。。)

  61. 663 匿名さん

    今時、高級な直床(物件含め)なんて無いけどね。

    2重床の中で物件毎に考えることになる。

  62. 664 匿名さん

    スラブ300mmくらいの直床が最強なんじゃないの。

  63. 665 匿名さん

    > 今時、高級な直床(物件含め)なんて無いけどね。
    > 2重床の中で物件毎に考えることになる。

    高級な直床はないが、格安2重床はある。
    リフォーム性以外の性能が最悪のやつ(笑)

    ・耐久性
    ・遮音性
    が、最悪になるよ。ただ床に空間あけただけの2重床です。

  64. 666 匿名さん

    フワフワ直床いらね。

  65. 667 三流デベ

    >格安2重床

    よろこんで飛びつくお客さんがいる限り、作り続けます。
    社会的使命です。

  66. 668 匿名さん

    つまらない。

  67. 669 匿名さん

    >>668
    そのとおり
    二重床VS直床Part2だって
    バカみたいだね

  68. 670 匿名さん

    直床ってあるのか?探してる物件で見た事ないねぇ、、、

  69. 671 匿名

    直床物件って資産価値無さそう。

  70. 672 匿名さん

    直床は始めから対象外で探しました。
    買うからにはいいものを買いたかったので。

  71. 673 匿名

    必死で直床の擁護している人って、自分から望んで直床を選んだのかな?
    ドMかな(笑)

  72. 674 匿名

    買ったマンションがたまたま直床だったということだと思います。
    私は二重床を買うときの条件には入れませんね。優先事項は他にも数々あるから。

    階下への音の関係がクリアされていれば、どちらでも構わない。
    二重床が必ずしもいい物とは限らないが、今は直床の新築は無いかもね。

    ○井のパー○シ○ィシリーズは二重床、吸音材入り、スラブ圧27cmのフレコミにも拘わらず、上階の音は酷いらしい。
    (買った知り合いから聞いた話ですが、そこそこ信憑性はありますよ。)


  73. 675 匿名さん

    ボイドスラブがまずいんじゃないかな?

  74. 676 匿名さん

    >>673
    つか、そこまで二重床に執着する意味も分からんが。
    正直、どっちでもいいが選んだ物件がたまたま二重床だった、という人が大半じゃないかい?
    二重床よりも直床の方がいいという人がもしいたとしても、普通は他の条件(立地など)によって決めると思われます。

  75. 677 匿名

    と、直床に後悔している者が強がっております。

  76. 678 匿名さん

    ベタスラブでちゃんと小梁があるマンションなら
    直床か2重床なんて関係ないと思う。
    遮音性能に関しては。

  77. 679 匿名さん

    むしろ大きなリフォームはしないって分かってるんなら、天井高が確保できて安い直床の方がお得なんじゃない?
    まぁ、マンションを床で選ぶ人は後にも先にも677だけだろうがな。

  78. 680 匿名さん

    直床で水回り変更を伴う大きなリフォームをしたきゃ、リフォーム時に二重床にすれば良い。
    ただ、それだけ。
    リフォーム性に差などない。

  79. 681 匿名さん

    直床の安物マンションで満足できるなら幸せだね。人生安上がりだもんね(笑)

  80. 682 匿名さん

    二重床を有難がっている人は外見に騙される上げ底好き。

  81. 683 匿名さん

    674さん、
    それってどこのですか?
    関東ですか?

  82. 684 匿名さん

    日本の伝統だもんね、高床式住居。
    ネズミ返しもついてんのか?

  83. 685 匿名さん

    首都圏では直床の物件自体が目にしなくなりつつある。
    いくら強がっても無理筋な主張。

    中古でも新築でも直床と言うだけでエッ!?な反応は増えているよ。
    直床だけど○○
    みたいに他にセールスポイントが必要な段階も過ぎている。
    だんだんキツくなるから損切りは目立たないうちが良い。

  84. 686 匿名さん

    首都圏では床さえ二重にしとけば何とかなるからね。

  85. 687 匿名

    そういうのを、屁理屈とか負け惜しみといいます。

  86. 688 匿名さん

    うちは直床の低層マンションの1階だけど土地柄か2階の住民はセカンドとして購入してて
    基本、住んでないので上階からの騒音は皆無。


  87. 689 匿名さん

    そんな一般化不可能な個別事例いらんねん

  88. 690 匿名さん

    ようは環境って事だろ。
    たしかに。

  89. 691 匿名さん

    直床がふわふわって何で決め付けるんだろう?
    我が家は前住居も現住居も直床だが、全くふわふわ床ではないが。
    確かに安賃貸マンションではよくふわふわ床があるけどね。
    直床ふわふわ嫌いとか言っている人って、そういう安マンションしか
    住んだことないんじゃねーの

  90. 692 匿名さん

    とにかく床を二重にしなければ売れないんだから二重にするしかないんです。

  91. 693 匿名さん

    > とにかく床を二重にしなければ売れないんだから二重にするしかないんです。

    他にセールスポイントないマンションだけでだと思いますよ。
    遮音性は気にしますが、2重床と直床なんかどっちでもいいですよ(笑)
    リフォームするのなんか20年以上先だと思うし、2重床にするぐらいなら天井高あげてと思いますけどね(笑)

  92. 694 匿名さん

    >693

    二重床がセールスポイントって、、、昭和じゃないんだから(笑)
    今時、ウォシュレットなんてセールスポイントにならないでしょう?
    同じレベルですよ。

  93. 695 購入検討中さん

    マンションを購入したいと思ってるんですが、ようやくほしいと思う物件が出てきたのに直床。

    自分は気にしないんですが、中古に出した時不利なんでしょうかね・・・。

  94. 696 匿名さん

    不利なんてものじゃありません。
    値段がつかないかもしれません。
    悪いことは言いません、どんなお粗末なものでも、二重床の物件にしたほうが良いでしょう、いやするべきです。

  95. 697 匿名さん

    すげーな、床でマンション決めんのか…。
    どっちのマンションにも住んだ事あるけど、どっちもなにも気になんなかったけどな。

  96. 698 匿名さん

    > どんなお粗末なものでも、二重床の物件にしたほうが良いでしょう、いやするべきです

    お粗末な2重床は、最悪ですよ(笑)
    中古で売ったら、後で買主からクレームくるぐらいやばいと思うよ(笑)

    使用する上では、安い2重床なら直床のほうが断然いいよ。
    また2重床かどうかなんて、買うときみないよ(笑)

  97. 699 匿名さん

    2重床、直床の区別は上で飛び跳ねてみるとわかります。
    どんどんすととんと太鼓みたいな音を出すのが2重床、ぼよよんぼよよんと跳ね返されるのが直床です。
    あっ、ただし、これは安物件の話です。
    上等な物件だと697さんの例みたいに素人には違いがわからないでしょう。
    それから、安物件で飛び跳ねるときは加減してください、さもないと階下の住民から怒鳴りこまれるおそれがあります。

  98. 700 匿名さん

    そうですよね。床でマンション決めるなんて。
    直床だと値段つかないなんてありえないですよ。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸