住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2010-01-23 23:59:29

終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。

皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。

[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建

  1. 792 匿名さん

    マンションVS戸建が話題になるのは東京(とせいぜい大阪かな)だけだと思う。
    名古屋などの地方ではできるだけ大きな一戸建てに住むのが、みんなの夢だしステイタス。
    マンション住まい=貧乏人のレッテルを貼られます。100㎡を下回る住宅なんてひどすぎると思う。一人一部屋の子供部屋、家事室、書斎はとれるの?

    790さんのような高高の全館空調はいいですね。各部屋にエアコン機器は取り付け不要で、トイレ玄関含めて家まるごとが同じ温度に保たれる。

  2. 793 戸建派

    >>789
    >3階建ての一戸建
    ミニ戸?
    それなら、マンションがいいよ。

  3. 794 匿名さん

    そりゃぁ、そうでしょう。
    土地が潤沢にある地域で、マンションはおかしい。
    マンションは、都市部密集地での妥協の住居です。
    本来、人間は集合住宅に住む動物ではなく、家族ごとに
    個別の住居を構え、その上で集団生活する動物。
    ハチやアリとは違います。
    だから人口密度の低い、地方や郊外でのマンションは
    ほとんど意味がないもの。
    もちろん、都市部人口密集地でのマンションには意味がある。
    この本来の姿に、将来、社会の心が豊かになったら気づくでしょう。

    ただ、終の棲み家となると、人それぞれの事情がありますから、
    単純じゃないですね。

  4. 795 789ですが

    一戸建ての方は240㎡あり2人で住んでいましたが、今は物置にしています。
    現在のマンションは120㎡で1人で住んでいます。

    どちらも大阪市内です。

    部屋の内装・設備共に新築マンションですが、全面改装して住んでいます。

  5. 796 匿名さん

    マンションを年取ってから永住ならまだしも若いうちからギリギリローンで買う奴の気がしれない。
    若いうちに戸建を買い(若しくは建てる)場所さえ間違わなければ将来売ってマンション住まいもあり。

    我が家は都内戸建土地代のみ5000万強だけど、同時期のマンションなら老後は楽に住み替えできるでしょう(そんな古いマンションはいらないけど)

  6. 797 匿名さん

    うちは23区内にマンションを買ったけど、退職後は俺の実家のある地方に移住。
    地主なので土地はいくらでもあるしタダだから、建物だけで済む。広々とした庭付きの平屋の家を作るつもり。
    マンションは城北の地下鉄駅から歩いて10分くらいの場所だから十分売れると思ってる。

  7. 798 匿名さん

    >>795
    大阪のマンション120平米に一人で住んでいるんですか?
    離婚したんですか? 寂しいですね。
    きわめて特殊ケースで全く参考になりません。

  8. 799 匿名さん

    マンションの寿命-実際には築後30年を超えると大規模修繕または建替などが必要になる。
    http://shinchiku.homes.co.jp/words/category-502/word-10000289/

    ローンを払い終える頃にまたローンを組めますか?
    下手すると2重ローンですよ。

  9. 800 匿名さん

    >>799
    戸建ても同じですよ。サラリーマンが建てられる程度の家だと
    マンション以上にボロボロです。ビフォーアフターの世界ですよ。

    ボロなのを我慢すれば建て替え費用を強制的に支出させられる
    心配がないという人もいますが、マンションもボロで我慢すれば
    住めない事はありません。
    それもあって建て替えが進まないのでしょう。

  10. 801 匿名さん

    つーか、マンションは土地より建物にお金がかかってるから、
    建て替えは戸建てより負担が大きいんでしょ。

  11. 802 匿名さん

    >>801
    どちらも既に土地はある訳ですから、建物の建築費用は最大でも取り壊し
    費用分が新築時に上乗せされる程度です。

    戸建ての方が安く済むならば、マンションと比べて相当質が落ちる建物
    だったって事になります。
    マンションと比べるならば戸建てもRC造あたりで比較してもらわないと。

  12. 803 入居済さん

    うちは実家は戸建てでした。
    で、相手側の実家も戸建。
    田舎なので、庭もあるていど広くてのんびりできて
    なんだか、夏休みなどに帰省すると、ほっとする場所となっています。

    私達は都心のマンション暮らし。便利で今はとても快適で良いのです。
    が、ふと思ったのだけど、私達の子供たちの実家はマンション?と思ったら、ちょっとさみしい気がしました。

    今は便利な都心で良いけど、会社に行かなくてすむようになったら、田舎の戸建てに住みたいな~なんて思います。

  13. 804 匿名さん

    田舎は姥捨て山じゃねーぞ。

    メリットのない老人はどこでもお断りでしょ。

    夢破れて都会に戻るケース多し。

  14. 805 匿名さん

    >>803
    リタイア後に田舎の戸建てに移住したとしても貴方のお子さんは
    貴方と同じようにはほっとする場所と思うかは別問題では?
    実家というのは子ども時代に住んでいたからこそ意味があると思います。

    私の友人の何人かは親が定年後に田舎に家を建てて移住した人が
    いますが、帰省しても自分の家という感じがしないと言っています。
    まあ、住んだ事が無い家&地域では仕方がないのかもしれませんけど、
    それなのに帰省費用だけはかさむと嘆いてますよ。

  15. 806 匿名さん

    普通に通勤可能な地域の戸建て買えばいいです。
    一般的には便利な郊外ということになります。

    広めの敷地にしっかりと老後のことも考えて建築計画をする。
    将来、増築により2世帯化や賃貸部分を設けることもできるように。
    庭も好きにできるし、嫌ならコンクリートやら固める土などにしてしまえばよい。

    これなら、将来のいろいろな要因の変動にも対処できますし、
    老後わざわざ田舎暮らしを志向することも普通は必要ないでしょう。

  16. 807 匿名さん

    そういう戸建てが買えないからみんな苦労しているのさ。

  17. 808 匿名さん

    毎日2時間もかけて通勤するような戸建てなんか買う意味なし。
    現役のときは通勤30分程度のマンションで、老後は田舎というのが最強だよ。
    団塊世代のように家を買うのが人生の目的なら長時間通勤もできるだろうが、今の子育て世代はそんなつまらない人生は拒絶する。

  18. 809 匿名さん

    人生が充実している時期にマンションの貧しい生活は嫌です。
    両方住んでみれば分かりますが、居住環境の違いは雲泥の差ですよ。
    戸建てとはいえないような狭小住宅じゃお話になりませんが、マンションに至っては
    同予算だとその狭小住宅以下の居住性ですから。

    若いときにマンション購入して、引退時に買い替えというのも経済的に難しいでしょう。
    これだけ大量供給されているマンションの20~30年後の価値など大して期待できません。
    管理が行き届かないなどの状況次第では、不良資産にもなります。

    それに、老後にいきなり田舎? ほとんどの人は上手くいかないでしょうね。

  19. 810 匿名さん

    よほどレベルが低いマンションにしか住んだ事がないんだろうな。

  20. 811 匿名さん

    >>808
    通勤時間25分の都内西側の戸建ですが・・・

  21. 812 匿名さん

    >>810
    長期優良住宅に認定されました?外断熱?樹脂サッシ+アルゴンガス入りトリプルガラス?

  22. 813 匿名さん

    勤務地が都心なら都心のマンションに限る(ちなみに湾岸は都心ではない)
    今はチャリ通
    最近は電車に乗るのもあほらしい

  23. 814 匿名さん

    811と812は単に我が家自慢がしたいのかな?

  24. 815 匿名さん

    >>812
    同じグレードで比較しないと意味なし。
    本格注文と賃貸に毛が生えたような分譲マンションと比べてもね。

  25. 816 匿名さん

    鳥小屋から自転車通勤?

    ご苦労なこった。

  26. 817 匿名さん

    そうそう、満員電車で揉まれたり渋滞でいらいらする事によって、人は強くなるんですよね、816さん。

  27. 818 匿名さん

    都心のマンションじゃないが、満員電車で揉まれたり渋滞でいらいらする事はないよ。
    都心の自転車通勤など、空気が悪くて勘弁。体にもとても悪いし。
    家に帰っても鳥小屋じゃ心休まる所がないね。

  28. 819 匿名さん

    ↑という事は住んでいる地域が違うみたいだから、話はかみ合わないでしょうね。

  29. 820 匿名さん

    自転車通勤ってマンションかどうか関係無くね?

  30. 821 匿名さん

    都心へ自転車通勤出来る範囲の立地で、それをする位の気力・体力のある年齢で一般の会社勤めをしている人の買える住居は、普通に考えるとマンションになるでしょう。

  31. 822 匿名さん

    ちなみに観測データの統計をとると
    都心より練馬周辺の方が空気は汚い

  32. 823 匿名さん

    >>817
    その発想は都内に戸建も建てれないのか。。。

    >>821
    そんなこともないぞ。自分を基準に考えるのはおかしい。
    私の会社にも銀座の戸建に住んでる人がいる。
    江東区の埋立地マンションから都心に自転車で通うことを自慢する貧乏 人もいるらしいが。。。

  33. 824 匿名さん

    あくまでも推測ではありますが、銀座の戸建てに住んでいる人とかは、最近そこを購入してのではなくて、親からの代とか、ずーーーーーーーーーーーーーっと前から住んでいるのではないのでしょうか?

  34. 825 匿名さん

    >そんなこともないぞ。自分を基準に考えるのはおかしい。
    >私の会社にも銀座の戸建に住んでる人がいる。

    それこそ自分というか、自分の知り合いを基準に考えているじゃん。

  35. 826 匿名さん

    自転車通勤自慢もいい加減、鬱陶しいね。

  36. 827 匿名さん

    >>825
    ??自分以外だからいいんじゃねぇ?
    自分の他にこんな人もいるよってことでしょ?

    825意味不明。

  37. 828 匿名さん

    俺の友達は皇居の近くに住んでいる、というのと一緒。ごく少数の例を挙げて世間の実態に反論しても意味が無いと
    言う事。おわかり?

  38. 829 匿名さん

    俺の友達は皇居に住んでいる

  39. 830 匿名さん

    おかわり!

  40. 831 匿名さん

    >>828
    タワマンの上層階に住んでる人はマンション住人のごく一部。
    都心マンション(埋立地は都心ではないので)に住んでいる人もごく一部。
    それなのによく見かける書き込みですよ。

    おわかり?

  41. 832 マンコミュファンさん

    このサイトで書き込みの多い都心(3区)の駅近(5分以内)って全体のマンションの何%くらいなんだろ?

  42. 833 匿名さん

    >>831

    銀座の戸建て住まいの書き込みはほとんど見た事が無いな。

  43. 834 マンコミュファンさん

    だからマンション派の方が少ないことをさもマンションの中心のようなレスしてるよね。
    脳内都心駅近高層階がここには沢山いる!!

  44. 835 匿名さん

    >821
     その立地条件で買えるのはマンションしかないからホントは一戸建てが
    欲しいのにマンションを買った人の事を言っていたのですね。

  45. 836 匿名さん

    転勤で東京から大阪に来て改めて実感しました。
    東京はやはり日本の中心大阪はローカル・・・

    また東京都内の不動産は高い得にマンションに比べ戸建が異常に高い
    大阪では戸建とマンションの価格差は東京ほど無いので購入者の選択肢
    は広い。通勤地獄無く働けるなら絶対東京のほうが良いし住環境なら
    ぜったい大阪。

    そんなことで東京なら通勤地獄【大阪ではあんな寿司詰め状態が一時間も続くことは無い
    せいぜい地下鉄梅田~淀屋橋一駅】を考えると都心マンションしか考えられなかったが
    大阪ならちょっと近郊の庭付き戸建も充分検討できる。
    地区によってこんなに違うのだと実感している。

  46. 837 匿名さん

    そうだよなぁ。。。
    こっちじゃ丸の内に一時間以内の庭付き普通の戸建なら一億以内じゃ無理だな
    関西じゃ充分守備範囲だもんな。

  47. 838 匿名さん

    >丸の内に一時間以内の庭付き普通の戸建なら一億以内
    こういう物件も多々ありますよ。
    いわゆるミニ戸じゃなくて、まっとうな一戸建てが。

  48. 839 匿名さん

    大阪府内じゃ安い戸建60坪庭付きで2000万台からありますが
    東京都内でもそんなもんですか?
    従ってマンションのほうが立地により高いケースも府内では多々あります。

  49. 840 匿名さん

    >マンションのほうが立地により高いケースも

     これは真剣に書いてますか?

  50. 841 物件比較中さん

    ありえます。
    ただミニ戸建のことでしょう
    50坪以上の普通戸建では同立地ではありえないとは思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸