住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2010-01-23 23:59:29

終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。

皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。

[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建

  1. 651 匿名さん

    >自転車自由に置いてるし

    >>これって私が間違ってるんでしょうか? 駐輪場でバトル
    01 2007/09/28(金) 00:40

    全室分譲マンションで自転車置き場は二段式ではなく平面式です。
    築2年までは区分けありませんでした。 すると
    自転車の放置被害と駐輪方法が無茶苦茶なので、各世帯が管理?しやすいよう区分所有率で白線を引き各世帯が放置監視&他に駐めないようにしてからは、整理整頓が行き届くようになりました。
    ここまでが経緯です。 相談は

    我が家にの区分に堂々と二台も駐めていた。以前からなのですが、ハッキリしようと思い面と向かって苦情言いました。 すると、昼間数台自転車が自分とこに駐めている。だから駐めたのだ。 私も被害者なんだ! と怒られました。 こっちは終始冷静に、駐めれないからといって隣である我が家に駐めていいとなぜ言えるのか? それと、各世帯が管理するために線引きしたのだから、他人に迷惑かけないように各自が管理するのが筋ではないか。。と問いつめると 、わかりました!と怒鳴られて玄関ドア閉めました。

    まぁ気長に様子みますが、 これって私が間違ってるんでしょうか? 怒鳴られ×2で少し凹みます。。

  2. 652 匿名さん

    >>スレッド名 更新日時
    ☆ 1 : 管理組合員とプライバシー(57) 2007/10/26 19:15
    ☆ 2 : 唯一の賃借人を追い出す具体的方法ありますか?(11) 2007/10/26 19:01
    ☆ 3 : 理事長なんてやってられ無い。(252) 2007/10/26 10:59
    4 : 理事会の輪番制は機能してますか?(36) 2007/10/25 16:30
    5 : 管理委託費ズバリいくらですか?(46) 2007/10/23 13:39
    6 : 書記って必要ですかね?(17) 2007/10/22 10:13
    7 : 売れないマンションの管理組合はどうなるの?。(15) 2007/10/21 03:13
    8 : 定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?(92) 2007/10/19 18:50
    9 : ルールを守らない若者(355) 2007/10/18 23:00
    10 : 理事役員報酬について教えてください(172) 2007/10/18 10:57

  3. 653 匿名はん

    11 : マンション管理センターは必要か(192) 2007/10/17 13:49
    12 : 理事長の暴走?(44) 2007/10/16 09:09
    13 : 輪番制の理事候補選出について(56) 2007/10/15 18:00
    14 : 重要事項説明書の交付について(27) 2007/10/14 22:24
    15 : 管理会社(07) 2007/10/12 15:47
    16 : 大型犬について理事会に参加してる方教えてください(34) 2007/10/11 16:43
    17 : 理事会の忘年会、誰から言い出す?(101) 2007/10/10 12:35
    18 : 管理組合会計の会計ソフトはどれがお薦めか(10) 2007/10/08 10:32
    19 : 理事会の議事録、掲示または配布してますか?(28) 2007/10/07 15:40
    20 : 管理規約改正経験あるかた教えてください。(42) 2007/10/05 16:31
    21 : マンション管理士の活用・・・(41) 2007/10/03 18:49
    22 : 2段ラック式駐輪場抽選時の無抽選自転車について(06) 2007/10/03 08:57
    23 : 駐車場収入は管理費から別口座へしたほうがいいの?(61) 2007/10/02 18:54
    24 : 理事長が無能な上にケチで困っています。(37) 2007/10/01 12:42
    25 : マンション管理組合理事さん集まれ〜(05) 2007/10/01 11:29
    26 : 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?(41) 2007/09/30 12:05
    27 : デベがジョイント・コーポレーション(10) 2007/10/04 11:57
    28 : 長期修繕計画は全部本当?(16) 2007/09/27 16:31
    29 : マンションの劣化診断(12) 2007/09/27 14:28
    30 : 防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?(37) 2007/09/27 08:47
    31 : 敷地内違法駐車について(18) 2007/09/26 10:51
    32 : 駐車場使用について、1区画に4輪と2輪(34) 2007/09/25 12:33
    33 : ペットは抱えていますか?(71) 2007/09/24 00:36
    34 : マンション内の自動販売機設置について(41) 2007/09/18 01:14
    35 : 防火管理者について(26) 2007/09/16 20:00
    36 : マンション駐車場での物損事故(100) 2007/09/14 23:54
    37 : 新聞の宅配について(537) 2007/09/13 21:37
    38 : 既存不適格マンションの行方(20) 2007/09/12 17:36
    39 : 規約違反の大型犬(496) 2007/09/12 11:36
    40 : 管理費等滞納者への対応について(134) 2007/09/08 09:25
    41 : 町内会(自治会)設立は必須?(57) 2007/09/07 03:15
    42 : 集会所の消耗品購入について(123) 2007/08/31 18:50
    43 : 管理委託業者が区分所有者で有ることについて(24) 2007/08/24 10:57
    44 : 地デジ対策(87) 2007/08/23 08:53
    45 : マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録(320) 2007/09/25 12:20
    46 : リゾートマンション所有の方。理事会は機能していますか。(08) 2007/08/01 13:01
    47 : 初回総会の議案(59) 2007/07/30 12:49
    48 : 売主が契約した委託サービスはそのまま引き継ぐの?(23) 2007/07/28 22:04
    49 : 横領(08) 2007

  4. 654 匿名はん

    11 : マンション管理センターは必要か(192) 2007/10/17 13:49
    12 : 理事長の暴走?(44) 2007/10/16 09:09
    13 : 輪番制の理事候補選出について(56) 2007/10/15 18:00
    14 : 重要事項説明書の交付について(27) 2007/10/14 22:24
    15 : 管理会社(07) 2007/10/12 15:47
    16 : 大型犬について理事会に参加してる方教えてください(34) 2007/10/11 16:43
    17 : 理事会の忘年会、誰から言い出す?(101) 2007/10/10 12:35
    18 : 管理組合会計の会計ソフトはどれがお薦めか(10) 2007/10/08 10:32
    19 : 理事会の議事録、掲示または配布してますか?(28) 2007/10/07 15:40
    20 : 管理規約改正経験あるかた教えてください。(42) 2007/10/05

  5. 655 匿名はん

    50 : 管理組合による駐車場位置調整の可否について(48) 2007/07/27 00:19
    51 : 駐輪場の利用料について(19) 2007/07/26 11:14
    52 : 組合が管理していて大変です(24) 2007/07/20 11:09
    53 : 管理会社の変更を検討してます(155) 2007/07/19 10:44
    54 : <<理事限定>>新潟県中越沖地震による影響(02) 2007/07/18 10:04
    55 : 管理委託費の値下げに成功したかたいませんか?(19) 2007/07/18 09:52
    56 : 敷地内のバイク不法駐車(34) 2007/07/03 01:39
    57 : <<理事による理事会のためのニュース>>(02) 2007/07/02 12:49
    58 : マンション付帯設備 一括契約の解約について(06) 2007/07/02 12:45
    59 : 大規模マンションの役員の適正人数は?(18) 2007/06/29 19:13
    60 : <理事経験者限定>規約違反・マナー違反へのペナルティ(33) 2007/06/25 13:01
    61 : 管理している駐車場が・・・(02) 2007/06/22 22:43
    62 : 駅前の床屋?美容院?(03) 2007/06/21 15:28
    63 : 管理会社とは契約に基づいて接しましょう。(07) 2007/06/21 14:32
    64 : 役員就任辞退者への反則金賦課は違法か?(16) 2007/06/20 14:14
    65 : 【名言】○○とは○○である【募集】(39) 2007/06/19 17:44
    66 : 管理規約違反のペット飼育者への対応は?(123) 2007/06/14 01:02
    67 : 耐震偽装問題における第三者のレビュー実施について(07) 2007/06/11 07:48
    68 : 理事会が暴走してます(93) 2007/06/09 08:38
    69 : マンションの管理担当はローテーションするべきか?のお尋ね(19) 2007/06/09 07:54
    70 : 理事が務まらないシニア層の多いマンションについて(81) 2007/06/08 09:28
    71 : 組合員の暴走?(07) 2007/05/28 10:12
    72 : 専有部の消火器(12) 2007/05/27 08:20
    73 : 理事長の法的責任は?(13) 2007/05/25 18:50
    74 : 管理組合って(15) 2007/05/20 21:03
    75 : 理事会決議の出費限度額は?(41) 2007/05/19 01:41
    76 : 管理員の出勤日変えられる?(05) 2007/05/19 00:26
    77 : マンション内での懇親行事ありますか?(29) 2007/05/10 20:44
    78 : オートロック暗証番号の「ばらまき」は規制できないか(91) 2007/05/10 21:02
    79 : 貴マンションの管理会社/理事会での対処例(05) 2007/05/10 12:33
    80 : 総会は何時間の予定ですか?(36) 2007/05/07 23:17
    81 : ハト対策の費用負担について教えてください。(25) 2007/05/04 11:15
    82 : ゴミ出しマナーについて(147) 2007/05/03 20:37
    83 : 理事会役員から自治会役員を決めましたが(19) 2007/05/01 17:55
    84 : コンセルジュはどうですか(13) 2007/04/28 18:44
    85 : 【【管理組合】】 新築入居後に挙がった問題点(24) 2007/04/20 20:25
    86 : 独立したマンション内ゴミ集積所へのゴミ出しにつき(23) 2007/04/12 18:06
    87 : 投げ込みチラシの対応(11) 2007/03/31 17:21
    88 : バルコニー喫煙の苦情(1001) 2007/03/24 01:57
    89 : エレベーターに自転車を載せることは?(82) 2007/03/18 22:43
    90 : 総会で騒ぐ特定組合への対応(40) 2007/03/16 17:38
    91 : 集団回収(再利用資源)の報奨金などについて(08) 2007/03/12 17:57
    92 : 監事開催の総会における決議のとり方について(13) 2007/03/07 16:35
    93 : マンション内で「教室」を経営すること(33) 2007/03/02 15:50
    94 : 組合員からの問い合わせに対する対応(32) 2007/02/17 14:40
    95 : 団塊世代の扱いについて【閉鎖】(33) 2007/02/13 20:04
    96 : 総会出欠書面未提出者への催促について(35) 2007/02/08 20:40
    97 : 子供用自転車の置き場は?(121) 2007/02/05 22:57
    98 : ○○委員会の設置や運営方法について(01) 2007

  6. 656 匿名さん

    >>646
    『タバコも自由に吸えない、自転車も自由に置けない、
     生協も自由に頼めない、リフォームも理事会の許可が必要、
     ベランダも自由に使えない…』

    ・・・そんでさ、

     「地震時にマンションより戸建てが安全だ」説はどうしちゃったのよ?

    さすがに苦しくなって撤回か?
    マンション批判の理由を変えるなら変えるで結構だけれど、
    自分の言ってたことはちゃんと総括しなきゃ。

    あの亀田一家だって「反省」できるんだよ。

  7. 657 匿名さん

    >652〜656

    笑いましたw

  8. 658 匿名さん

    >タバコも自由に吸えない、
    >自転車も自由に置けない、
    >生協も自由に頼めない、
    >リフォームも理事会の許可が必要、
    >ベランダも自由に使えない…
    >何それ、自分の家?w

    煙草吸わない。
    自転車乗れないから持ってない。
    お料理しないから生協要らない。
    すぐ買い換えちゃうからリフォームしない。
    お洗濯しないからベランダに出ない。

    でも・・・お部屋で自由にメイクラブ♪
    していいよね。。。?
    秘密の隠れ家なんだもの。
    マンションって素敵、密閉された空間が妙に落ち着くんです。

  9. 659 購入検討中さん

    658さん、私あなたのファンです。
    今度からぜひコテハンでお願いします。

  10. 660 匿名さん

    >地震時にマンションより戸建が安心

    そう思いますよ。古いマンションに住んでいた自分は。
    住んでみないとわからないでしょうねぇ。

    たぶん、つぶれますよ、あのマンションw
    ガラスも飛び散って、外へ逃げられても自分の土地もなく居場所もない。
    ドアが開かなくなり、逃げ出すのも一苦労。
    下の階で発火したら上にしか逃げられず火あぶりにw

  11. 661 匿名さん

    住民反対運動にあったマンションの
    バルコニーでビニールプールに入ってタバコくわえて携帯電話しながら
    ペットを洗ってたら
    嫁がハイヒールのコツコツ音させながら帰ってきて
    花を置いた玄関の扉を開けたら
    子供が走って嫁に駆け寄ったので抱き上げた後、
    もう1人の子供がピアノを引いてる横を通りすぎて
    バルコニーで布団をたたき出したので私はホコリにむせた。
    次は戸建てにしようと誓った。

  12. 662 匿名さん

    念願の一戸建てを買った。
    通勤に1時間以上か。
    でも一戸建ての為だ。
    苦ではない。
    でも急がなければ遅刻する。
    玄関で靴を履いていると
    「あなた!ゴミ出ししてよね」
    「・・・わかりました」
    ゴミ置き場まで距離があるから仕方が無いか・・・


    、、、、、、、、、、、、、、、、つづく

  13. 663 匿名さん

    ↑病んでるなぁー・・・

  14. 664 匿名さん

    662=マンション住人による妄想

  15. 665 匿名さん

    つづき・・・

    日曜の朝 子供を連れて近くの公園まで遊びにきた。
    公園前のマンション入口で何やら奥さん同士が口論して居るみたいだ・・

    A妻(↓階):「お宅の子供の足音が夜中まで響いてきて眠れないのですが・・・」
    B妻(↑階):「ちょっとお宅神経質すぎない?良い病院紹介するわよ。」
    A妻(↓階):「何言ってるの?・・お宅がうるさいから神経質になってきてるんじゃない!!」
    B妻(↑階):「子供がしていることなんだからちょっとぐらい大目に見てくれても良いんじゃないですか?!!」
    A妻(↓階):「お宅の御子さんはお母様に似て躾が出来てらっしゃるようでっ?!!!!!」
    B妻(↑階):「むきっっー!!!!!」
        ・
        ・
        ・
    AB妻:「パパしっかりしてよ!!なんとか言ってよ!!」
    AB夫:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


    家の子供「パパ早く公園に行こうよ。ゴミ出し・通勤時間ぐらい辛抱してね!」「そうだな。よし公園で遊ぼう」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく の?

  16. 666 匿名さん

    >>665
    それ、前に住んでた自分のマンションで実際にあった光景w
    どっちの奥さんとも知り合いだった自分は、間に挟まれて超苦労した。
    分譲で、どっちも引っ越すほどの資産もなく、同じ学校に子供が通っているのでいじめなどの問題も起こり、すごいトラブルになってた。
    下の階の奥さんは神経症気味だったよ。
    今も上下階で住んでるけど、顔を合わせるのも嫌みたい。
    マンションなんて住むもんじゃないね。

  17. 667 匿名さん

    >>660
    『たぶん、つぶれますよ、あのマンションw
    ガラスも飛び散って、外へ逃げられても自分の土地もなく居場所もない。
    ドアが開かなくなり、逃げ出すのも一苦労。
    下の階で発火したら上にしか逃げられず火あぶりにw』

    ・・・図1.5.3 住宅形式別・地震時に死者のいた場所
       を読んでレポート提出のこと。

    http://sinsai.fdma.go.jp/search/abstract.php?TOSHO_ID=C0026109&DAT...

    あらかじめ言っとくと
    「戸建ては古かったからだ」ってのは理由になって
    ないからな。
    古い戸建てがあったように、古いマンションだって
    あったわけだから。

    それが、死亡場所のダントツが「戸建ての1階」だった
    事実を踏まえて、
    君の「戸建てのほうが安心」理論を、もう一度説明してくれ。

  18. 668 被災者

    阪神淡路大震災の現地被災者です。
    ちょっとつぶやかせてください。

    そのレポートの対象エリアは戸建が多くマンションは少なかった。
    戸建の方が死者の絶対数が多いのは当然です。
    戸建、マンションそれぞれの居住者の死亡率で考えるべきでしょう。

    死亡率のデータって見たことないのですが、もしあったとしたら、
    戸建での死亡率の方がマンションより高いだろうと思います。

    でもそれも当然で、対象エリアの戸建はかなり老朽化したものが
    とても多かったんですよ。
    東京ではモクミツ地域っていうんですか、浅草の方とか。

    現地に居たものの感覚としては、マンション戸建問わず、
    「古くてボロイ家はダメ」
    って感じかな。すいません当たり前すぎて。

    でも新潟や九州の地震を見ると、真新しい戸建が基礎部分だけ
    傾いてたり、新築数年のマンションの壁がバリバリ亀裂入ったり
    してますね。

    個人的には、信じられる人に託して家を作りたいと思います。
    知らない人が作った家はいくらパンフが豪華でも不安。

    そうなると注文戸建以外の選択肢がないのですが。

  19. 669 匿名さん

    震度5強の時は昭和30年代に建てられた古い団地に住んでいました。
    地震後の状態は雨が降ったときに一箇所雨漏りしただけです。
    建物は元々傾きヒビも入っていたので地震後に
    さらに傾きやヒビは増してはいなかったです。
    なぜ近所の築浅マンションや築浅一戸建ては亀裂や傾きが起こったのに
    昭和30年代の団地が無事だったのか、わかる方いますか?

    地震後に無事だったマンションを購入しました。
    (地盤、建物の調査もしてもらいました。)

  20. 670 匿名さん

    >昭和30年代の団地が無事だったのか、わかる方いますか?
    当時は精度が高い構造計算手法が確立していなかったからでは?
    よくわからないからマージンを多くとっただけだと思うけど。
    構造計算って、法律が定めるギリギリの耐力まで削ってコストを
    下げると言う目的もあるからね。
    これは、2階木造戸建の構造計算が義務化でない理由に似ているかも。
    つまり、構造計算する費用や手間をかけるくらいなら、相対的に施工
    状態や部材強度のバラつきが大きくて大して当てにならない構造計算を
    するよりも、簡易計算&金物や耐力壁量に十分余裕を持たせた方が
    経済的で効果的だという考えですね。

  21. 671 匿名さん

    >670
    確かにそうかもしれません。
    何十年も経っているのに塗装のみで済ませています。
    経済的ですね。

  22. 672 匿名さん

    >>667
    俺の住んでいたマンションが古くて耐震性に不安があったから
    今俺の住んでいる戸建は新しくてしっかりしていて耐震性能も高い
    それだけだよw
    だから、“俺は”マンションから戸建に移ってホッとした、と言ったわけ

    マンションの方が地震の時安心、という意識は全くなかった
    今の戸建なら、上にいれば屋上に逃げようとか、下にいればあの窓やドアから外に逃げようとか、ベランダに出て落ちてもまあ死なないだろうとか、危険を回避できる方法も色々と考えられるが、
    マンションは、部屋の中にいて天井が落ちてくれば潰れるし、ベランダに出てもベランダが落ちれば死ぬし、廊下に出ても潰れればやっぱり死ぬので、戸建の方がなんとなく安心wそれだけだ
    別に君のマンションが潰れると言っているわけではないので、そんなに突っかかるなよw

    まあ、結局買い替えたわけだが、耐震的にも信頼感がなかった上に他に沢山あるマンション固有の問題点が嫌になって戸建にしたわけだが

  23. 673 匿名さん

    >>戸建は新しくてしっかりしていて耐震性能も高い
    それだけだよw


    そう思い込んでいる戸建派が多い今日この頃。。。
    ある意味シアワセそうで良かった。

  24. 674 ご近所さん

    うーん、まあ一戸建てというのは集合住宅でないという形態のジャンル分けのことであって
    それと、強度云々はまた別問題だと思うのだがどうしてごちゃごちゃにして話すのか理解できない

    ただほとんどの一戸建てが木造を基本にしていて、ほとんどのマンションが鉄筋コンクリート造りを基本としていることを考えると
    鉄筋コンクリートのほうがあらゆる面で強度が上というのはいたしかたないのではないかな?

    たとえばテント小屋と比べられて
    木造住宅より強いと強弁されてもそれはまあ条件によってはそういう見方も出来るかもしれないが
    一般的に言って無理があると思うのと同じじゃないか?

  25. 675 匿名さん

    どっちも【目くそ・鼻くそ】だと思うよ。

  26. 676 匿名さん

    マンションは耐震性が高い

    そう思い込んでいるマンション住民が多い今日この頃。。。
    ある意味シアワセそうで良かった。


    新築マンション調査、7パーセントで強度不足か 国交省
    http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200612270340.html

    国土交通省は29日、全国の分譲マンションなどを無作為に抽出して耐震強度などを
    調べたところ、約1割で設計ミスなどが見つかり、基準の60〜90%台の強度しか
    ない恐れがあるなどと発表した。
     うち1棟では、施工ミスで耐震強度が66%しかないことが最終的に確認されている。
    国交省は「問題がある建物は当初の予想より多く、構造計算書の二重チェックなど審査
    強化を進めたい」としている。

     この調査は、一連の耐震強度偽装事件を受け、国交省が築5年以内程度の中高層マン
    ション389物件を無作為抽出し、構造設計図書の再点検などを進めているもので、
    今回、中間結果として公表した。

     それによると、大分県内の4階建ての賃貸マンション1棟で、施工ミスにより耐震強度
    が66%しかなかったことが判明。設計は適切だったが、耐震壁が施工されず、建物の
    バランスが崩れて強度不足に陥っていたという。補強工事を進めている。
     また、39物件で、構造計算の前提となる床や壁などの重量を軽く見積もるなどの不適切
    な設計が見つかり、60〜90%台の強度不足に陥っている疑いが出た。

    ■ソース(読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070329it15.htm

  27. 677 匿名さん

    マンションの構造設計1割が疑問 国交省が抽出調査
    2007年03月30日15時18分
    国土交通省が進めるマンションの耐震性に関する抽出調査で、調査対象の
    389件のうち1割を超える40件の構造設計に疑問が指摘され、強度
    不足の恐れがあることが29日、分かった。
    調査は耐震強度偽装事件を受けて昨年2月から始め、01〜05年ごろに
    建築確認を受けた新築マンションから389棟を抽出。同省外郭団体の
    日本建築防災協会が、構造図と構造計算書のデータが一致しない物件や
    計算過程が不自然な物件について調べていた。

    ソース:朝日新聞
    http://www.asahi.com/life/update/0330/008.html

  28. 678 匿名さん

    >>672

    戸建
    ・上にいれば屋上に逃げる
    ・下にいれば窓やドアから逃げる
    ・ベランダに出て落ちても死なない

    マンション
    ・部屋の中にいて天井が落ちてくる
    ・ベランダに出てもベランダが落ちれば死ぬ
    ・廊下に出ても潰れればやっぱり死ぬ

    だめだな、こりゃ。

    懲りずに繰り返しているみたいだけど、
    読めば読むほど
    「こういう理由だから戸建てが安心」というのではなくて、
    「今が戸建てだから、こういうことを考える」
    っていうところだな。

    っていうか、よく読むとあなたの比較論は、
    「戸建てVSマンション」という一般論ではなくて
    戸建てVS「耐震偽装」マンション、なのね。

    いちど、

    耐火偽装戸建てVSマンション 
    火事のときどちらが安心か?

    っていうのも、考えてみたら。時間があるときに。

  29. 679 匿名さん

    これだけ地震の話題があちこちで出るということは、
    みんな、そろそろ関東大震災でもやってくるという
    予感がしているのかな。
    周期的には、そろそろ来てもおかしくないからね。

    耐震性云々の前に、地震保険に入る方が先じゃない?

    生きていれば、また建てればいい。
    地震で死ぬ人なんて、ほんの数%だ。

  30. 680 匿名さん

    マンションの新耐震基準(1981〜)で注意しなければならないことは、
    地震の後、再使用できるかどうかだ。

    震度5程度 (80〜100ガル)
    マンションの寿命までに数回経験する規模の地震。
    補修が必要な場合も軽微な補修で再使用できる。
    これが一次設計基準。

    震度6程度 (300〜400ガル)
    マンションの寿命までで1回経験するかしないかの地震。
    中にいる人が安全に非難できるように倒壊しないこと。
    再使用には慎重な調査を要する。
    これが二次設計基準。
    つまり、再使用できるかどうかはわからない。
    設計マージンをどれくらい見ているかで、命運が決まる。

  31. 681 匿名さん

    古くない建物はどっちも倒れないですよ。
    気にしすぎです。

    ただ、地震後の火事を考えると、住宅密集地域の戸建は怖いかもしれませんね。

  32. 682 匿名さん

    戸建の優位点は、
    地震で倒壊または再使用不可能と判定されても、
    土地は再使用可能なので、建替え費用2000万円位の負担になる。
    地震保険に入っていれば、半額の1000万円位の負担で済む。
    最悪の場合で、この程度。

    マンションの場合、
    再使用不可能と判定されれば、
    建替え費用の負担は、戸建より大きくなる。
    また、住民の2/3以上の合意がなければ建て替えできないから、
    スムーズに建替えを進められるとは思えない。
    最悪の場合、再度マンション購入?

    どちらにしても、これほどの地震であれば、
    家以外の損害もバカにならないだろう。

  33. 683 匿名さん

    >>681
    倒れないのは 当・た・り・前。
    問題は、再使用できるかどうか。

  34. 684 匿名さん

    つまり、土地代が安い場所の戸建は、残った土地が安いのでマンション全壊と変わらないって事だね。

  35. 685 匿名はん

    戸建てはこの話題になると必死なんだよね
    建替えに費用がかかるのは鉄筋コンクリートでしっかりと作るからでしょ
    それだけしっかりした建物だってこと
    簡単に建替えられるのはそれだけちゃちで弱いってこと

    布製のテントならもっと安く建替えられるよ
    木造住宅やめてテントに住んだら?

  36. 686 匿名さん

    まあ、その場合はそうだね。
    でもマンション並みの土地代の田舎って、どんだけ〜。

  37. 687 匿名さん

    >>685
    そんな**人は、最初から家なんか買わないほうがいい。
    壊れたら、また木造住宅建てればいいじゃん。
    違う?

  38. 688 匿名さん

    >土地は再使用可能なので、建替え費用2000万円位の負担になる。
    >地震保険に入っていれば、半額の1000万円位の負担で済む。
    >最悪の場合で、この程度。

    これのレスなのかなぁ。

    >つまり、土地代が安い場所の戸建は、残った土地が安いので
    >マンション全壊と変わらないって事だね。

    2000万で買えるマンションって一体...

  39. 689 匿名さん

    >>682
    『戸建の優位点は、
    地震で倒壊または再使用不可能と判定されても』

    ・・・地震で倒壊したときの命の心配が先だと思う。

  40. 690 匿名さん

    新しくて再使用不可となったマンション・戸建ってあるのでしょうか?
    いや信用ならないところが作ったようなものは除いて。

  41. 691 匿名さん

    前の方にも書いてあるけど。
    答えはすべて既出。

    >>681
    >古くない建物はどっちも倒れないですよ。
    >気にしすぎです。

    完全に耐震基準通りなら、
    >>683
    >倒れないのは 当・た・り・前。
    >問題は、再使用できるかどうか。
    >>680
    >設計マージンをどれくらい見ているかで、命運が決まる。

    >>679
    >生きていれば、また建てればいい。
    >地震で死ぬ人なんて、ほんの数%だ。

  42. 692 匿名さん

    広い敷地の中にあり防火塀などで周りからの
    延焼が完全に食い止められる環境で、
    頑強な地盤に間違いの無い設計と施工された免震構造の一戸建てで、
    一ヶ月くらい孤立しても快適に生活できるくらいの
    代替ライフラインや備蓄対策をしつつ
    また、近所の被災者が押し寄せてきても進入されない
    セキュリティも完備して地下核シェルターやヘリ、
    武器弾薬なども完備されると良いでしょう。
    このような物件を広範囲に何箇所か所有すれば安心!

  43. 693 匿名さん

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1424617
    こうゆう基地は戸建に多い。

  44. 694 匿名さん

    地震で倒れなくても、利用できなくなって放置されてるマンションがたくさんある、っていうことを知ってるのかな、マンションの人は。

  45. 695 匿名さん

    >地震で倒れなくても、利用できなくなって放置されてるマンションがたくさんある、っていうことを知ってるのかな、マンションの人は。

    命が残ればOKです。

  46. 696 匿名さん

    そだね どっちにしても生き残らんことにはね…。
    あとは甲斐性と根性! これも戸建・マンションを問わないわな。

  47. 697 匿名さん

    前に住んでたマンションは、万が一の被災に備えて
    入居者の分だけでなく、周辺地域何千世帯分かの
    食料他を備蓄し、地域に貢献できる体制を取っていました。

  48. 698 住まいに詳しい人

    不動産取得税の問題

    住むためにでも、不動産を取得したらこの税金が発生します。
    しかし
    土地だけ購入 & 後に新築 = 取得税0の場合あり!
    ちょっと不公平ですね。
    マンションの場合は取得税0の場合ありますか?

  49. 699 匿名さん

    築年数と価格でゼロになります。
    中古にて購入すれば無問題です。

  50. 700 Larcik-yr

    <a href= **1.golsoc.com >treasuries online</a> <a href= **2.golsoc.com >restaurant.grill</a> <a href= **3.golsoc.com >gvnhgyfdxnivukjmhmngfhvmijcmfjngbnjdssnyfgrygggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggfudytgvbdjfhucvnfuybghhbbbbbbbbbbbbbbbbbbyfudfygh</a> <a href= **4.golsoc.com >coptic scripts</a> <a href= **5.golsoc.com >j. levasseur</a>
    <a href= **3.assifd.com >escott center</a> <a href= **5.assifd.com >nurseingpuppy</a> <a href= **4.assifd.com >barnagreatlaj</a> <a href= **1.assifd.com >free candy bar</a> <a href= **2.assifd.com >board of ethics</a>

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸