住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2010-01-23 23:59:29

終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。

皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。

[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建

  1. 501 匿名さん

    >>496

    戸建の2階を賃貸に回すということでしょうか?

    あなたが戸建が好きなことは良く分かりますが、
    もう少し現実的な話にしてください(w

  2. 502 匿名さん

    階段ののぼりおりができない位の体力低下をきたしているならば、日常生活もかなり不都合が多いということをいいたいのでは?
    個人的には老後に理事会等面倒くさいマンションは嫌ですね。
    今はマンションで満足してますが。

  3. 503 マンション住民さん

    戸建でも自治会役員とかあるし、
    ゴミ置場の掃除当番やら
    何やらで、しかも当番は
    しょっちゅうまわってくるよね。
    管理費支払って管理してくれるマンションの方が
    だいぶん楽では・・・。
    隣との境の樹木は何かとトラブルになるし・・・。
    4月に戸建からマンションに移り住んだうちの親は、
    平面で、コンパクトは楽だと言っています。

  4. 504 匿名さん

    >>497
    この方は田舎にしか住んだことないのでしょうか?
    大きな家は多いですが低層マンションが建つような土地は残ってません・・・

    場所は城南で需要が大変多く便利な場所ですよ。

  5. 505 匿名さん

    >>503
    戸別回収は家の前に出すだけで便利ですよ。
    自分の家の前に出しますから
    他のマンション掲示板で問題になっている違う物出す人もいないですし。
    自治会も月一回何件か集金するだけでマンションの理事会の方が大変ですよ。
    寂しくもありますが都内の戸建に昔のような煩わしさはありません。

    マンションを検討していた時に何人ものデべの担当の方が
    戸建のごみ・階段・戸締り・寒さ、暑さ等問題点を挙げていましたが
    今思えば会社の受け売りで戸建の知識がまるでないのだなと思います。
    マンションも良いと思いますが他の人がおっしゃるように
    住み替えは必須条件で都心駅近でないとマンションに住む価値が半減しますね。
    10〜15年くらいで住み替え出来る財力があればマンションも素敵でしょう。

  6. 506 匿名はん

    戸別回収なんてコストのかかる事をどんだけの自治体が出来るのかいな
    そして将来に渡って継続できると思うのか
    破綻寸前の自治体が山ほどあるわけで、普通に考えて戸別回収など一般的な話にはなりえないとわからんかね

  7. 507 匿名さん

    老朽化したマンションの管理組合が管理費を滞納する住人の増加によって
    深刻な事態を迎えているのと似た様なものだな?

  8. 508 匿名さん

    >>506
    ゴミの戸別回収は、分別を徹底させるのに威力を発揮する。
    分別ができていない家のゴミは、その人の家の前に残されて、
    近所の人にばれてしまうので、きちんと分別するようになるそうだ。

    あとで職員が分別したりする人件費や、焼却炉のメンテ費用を考えれば、
    トントンではないか?

    ただ、ゴミの分別をどうしてもしたくない人も多いらしく、
    ゴミ袋を隣の自治体まで持って行って越境させたり、
    コンビニのゴミ箱に捨てに行く人が多いとも聞く。

  9. 509 匿名さん

    横浜市では、ゴミの分別をしない人に過料を
    課すことに決まりましたね。

    分別されていないゴミは、中身を調べて
    出した人を特定するらしいです。

    市民の60%以上も賛成しているらしい。

    おっと、脱線しました。

    老後のすみか・・・マンションでも戸建てでも
    どちらでもいいのでは?

    でもいままでのレス見るとなぜか
    マンションの利点の書き込みに対する
    戸建て派の反発が目につきますね。

    逆はあんまり見ないのに、不思議。

  10. 510 申込予定さん

    それはたぶん、住居としてマンションを選択させたくない闇の力が書かせてるのだと思うw

  11. 511 通りすがり

    >>506
    個別回収地域に住んだことない書き込みだな〔笑

    自分の家の前に出すとなると508の意見にもあるが
    分別をしっかりする〔持っていってもらえない為〕
    ゴミの量も減る〔みっともない為減らす・生ゴミは処理機で〕

    個別回収だって1人運転、1人回収の計2名で住宅沿いのゴミを
    持っていくだけ大した経費がかかる訳ではない。
    自販機ベンダートラック1台分くらいだろう。
    逆に改めてゴミを分別する為の人件費等巨額の費用が軽減される。

    武蔵野市などは住民から個別回収の希望が多く実施されると
    街が綺麗になり景観も良く、住民同士のトラブルも減り成功した例だ。
    財務体質も日本屈指の良好具合でこのような行政を調べて
    住宅購入を行うのは当たり前の話だと思うが、506は異なった思考回路らしい。

    506はゴミ有料化など自分の懐を痛めても街を良くしたいと思う
    意識の高い住民が多く住む財務体質の良い地域を調べもせず、
    財務体質の悪い地域に住み着き行政に不平不満ばかり言う人生を送るのだろう。
    人生の***みになってもしょうがないな。

  12. 512 匿名さん

    >マンションの利点の書き込みに対する
    >戸建て派の反発が目につきますね

    マンション住まい経験のある戸建て派が多いからじゃない?
    逆のケースは老人以外は少ないのでは?

  13. 513 匿名さん

    >>マンションの利点の書き込みに対する
    >戸建て派の反発が目につきますね

    戸建て買える人はマンションも買えるけど、その欠点が嫌で
    戸建てを選んだ人が多いからじゃないかな。

    マンション買った人は選択の余地なくマンションを選んでるし。

  14. 514 申込予定さん

    戸別回収は要するにごみ処理の有料化に直結するわけだ
    金を払えばなんだってやってもらえるさw
    なんにしてもそのような特定の少数なケースを持って来る時点で詭弁だな

  15. 515 通りすがり

    まぁあなたには関係ない話です。
    破綻寸前の地域で頑張って生きて下さい。

  16. 516 匿名はん

    個人的な話なんかしてないだろ?
    まったくこまったちゃんだな
    一般論にレアケースを持ってくんなって当たり前の話をしてるだけだ
    分かっててつまんないこと書くなよ

  17. 517 匿名さん

    別に、ゴミが戸別回収かそうでないかは、どっちでもいいんじゃない。
    そんな些細なことは、マンションか戸建かを決める上では、
    目くそ鼻くその要素でしかない。

    戸別回収は便利な面もあるが、モラルが厳しく問われるので、
    面倒くさがりのマンション派の人には向かない。

  18. 518 匿名さん

    戸別回収の地域でなかったとしても、
    戸建の場合、たいていのゴミ捨て場は自宅玄関から50m以内にあるよ。
    マンションの部屋の玄関から1Fのゴミ捨て場までの距離とあまり変わらない。
    特に優劣なんてないと思うが。

  19. 519 匿名さん

    >>509
    関係ないけど、
    横浜市は、分別厳しくするのは良いけど、
    市境に住む人が、分別の楽な川崎市にゴミを捨てに来るからね。

    ゴミ捨て場で、優劣は、付かないと思う。
    戸建で個別回収のある地域は、楽だろうけど、
    マンションだってディスポーザーが付いていたり
    (たまに、戸建でも付いてる家はあるが)、
    フロアごとにゴミ捨て場があるマンションもあるから。

    以前、狭い道で個別回収の清掃車がノロノロ走ってた時は、
    車も人も迷惑だったけどね。
    そこの住人は、それが日常なんだろうけど。

  20. 520 匿名さん

    >・・・すみません、エレベーターのないマンション

    多数の他人と共有するエレベーターの話ですか?
    知っていますか?介護が必要となった方がデイサービス利用するのに、自宅玄関前〜マンション玄関前、この間にどれだけ辛い思いをしているのか。車椅子ならまだしも寝台車利用の方は・・・。集合住宅のエレベーターの構造は寝台(ストレッチャー)で搬送できることを前提とはしていませんから。

  21. 521 匿名さん

    個別は異臭の花とは過去ログ読んでよぉ〜
    ここの参加者は年寄りと一緒だな
    おんなじ話がいったりきたり・・・

  22. 522 匿名さん

    個別の話だな〜 ○

  23. 523 匿名さん

    >>520
    『集合住宅のエレベーターの構造は
    寝台(ストレッチャー)で搬送できることを
    前提とはしていませんから。』

    ・・・ハハハ、随分と年季の入ったマンションに
    お住まいのようで。

  24. 524 匿名さん


    あなたのマンションも30年後にはそう言われるよ。

    祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。...
    (難しいので口語訳のみ)
    祇園精舎の鐘の音には、諸行無常すなわちこの世のすべての現象は
    絶えず変化していくものだという響きがある。
    沙羅双樹の花の色は、どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものである
    という道理をあらわしている。
    世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
    春の夜の夢のようである。
    勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
    まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。

    マンションも戸建も、そしてそこに住む人達も。

  25. 525 匿名さん

    リセットするのに他人の財布と価値観を尊重しなければならない

    それが問題だにゃ〜。

  26. 526 投資家さん

    諸行無情といいつつここのネタだけはぐるぐると同じ話題ばかり輪廻。

    ゴミ、階段、騒音、町内会、管理組合、管理費、庭の手入れ、陽当たり、騒音、たばこ、隣人、治安、価格、資産価値、立地、地震、災害、構造、、、

    よほど皆さん不満が多いようですな。

  27. 527 入居済み住民さん

    そりゃあ、いろんなヒトが入れ替わりたちかわりやってくる。
    で、その都度 戸建厨との空中戦がはじまり話題の本質を語れない。
    あふぉらしいから去ってゆく。
    それを繰り返しているだけのこと

  28. 528 匿名さん

    実際に「終の棲家を選びました」って言う
    60代以上の人の意見って皆無だもんね
    (まあネットという性質上致し方ないが)。

    ほとんどが「想像」に基づいた発言でしょ。
    時間つぶしには結構な場ではないでしょうか。

  29. 529 いつか買いたいさん

    終の棲み家探す前に
    お墓探していると思う.

  30. 530 匿名さん

    >60代以上の人の意見って皆無だもんね

    過去ログ読んだら書く気なくすんじゃないの?

  31. 531 入居予定さん

    >>実際に「終の棲家を選びました」って言う
    60代以上の人の意見って皆無だもんね

    528さん
    186で書きましが、60代主婦です。来春戸建から駅近マンションに引越しします。庭の草抜きから開放されると思うと待ち遠しいです。もっとお金がある人は草むしりも掃除も人に頼まれるのでしょうが、専業主婦なのにそういうことにお金を出すのは後ろめたいです。周りにも60過ぎてマンションに移られる方は多いですよ。運転できなくなったときのために駅近を選んでおられます。

  32. 532 購入検討中さん

    私の母(66歳)も最近駅近くのマンションに住み替えしたいとぼやいています。
    現在は池袋から電車で25分の駅から徒歩13分位の1戸建に住んでいます。
    20年前40代の頃あれほど欲しがって買った戸建も、歳をとった現在は2階への階段を昇り降りするのが大変、庭の草むしりが大変、近所のスーパーまで歩いて買い物に行くのが大変、出かける時に各部屋の戸締りを確認するのが大変、と言っています。
    親父はもう通勤がないし日々の買い物もしないからどっちでもいいみたいですが。
    やはり歳をとったら駅前か駅そばのマンションがよさそうに思います、が問題は今の家を売っても駅前のマンションが買えない事実。もうローンは組めない歳ですから。
    まあこれもうちの親と私の価値観ですが・・・。

  33. 533 匿名さん

    マンションに移り住む理由の一番手が、庭の草抜きとは。


    >運転できなくなったときのために駅近を選んでおられます。

    老後に体がいうことをきかなくなることを心配して、
    駅近のマンションに移り住む。
    核家族化で、子供世帯を頼りにできなくなった
    現代ならではの光景なのかな。

    うちの親は、まだ田舎の戸建に住んでいるけど、
    早く地元に転勤になって、近くに住んであげたいと、
    四十過ぎて思う今日この頃。
    親孝行したい時に親はなし、なんてことは避けたいのだが...
    仕事の都合もあるし、難しい問題だ。

    それと、子は親の背中を見て育つと言うからね。
    自分たちが親を粗末に扱ったら、次は自分たちの番になる。
    いろいろ異論はあると思うけど、こういうケースは意外に多いんだよね。

  34. 534 購入経験者さん

    >>532さん
    ちょっと自慢をしていいですか?
    私の両親は丁度私が受験勉強をする頃、神戸の郊外に一戸建てを建てました。
    口では私の勉強が捗るように・・・・とかいいながら、実は庭でゴルフの練習が出来る環境が欲しかったみたいで(笑)
    その両親も年をとって>>532さんのお母様と同じような事を言い出しました。
    そこでウルトラC。
    私が都心近くのマンションを買い、そこに両親を住まわせて、私たち夫婦が実家で暮らす事にしました。
    実家は築20年超ですが、積水ハウスにして良かった!
    まだまだしっかりしております。
    でも私たちが年を取るころには寿命を迎えると思います。
    で、その時には今両親を住まわせているマンションに私たちが住む予定にしております。

  35. 535 匿名さん

    >私が都心近くのマンションを買い、そこに両親を住まわせて、
    >私たち夫婦が実家で暮らす事にしました。

    これでは普通の住宅ローンは組めないよ。
    それとも銀行にウソを言っているの?

  36. 536 匿名さん

    はいはい、マンション関係者のマンション誘導書き込みお疲れ様です。

  37. 537 534

    >>535
    ローンは組めますよ、だって私名義のマンションですから。
    銀行にもデベにもウソは言ってません。
    ただ住宅ローン減税は受けられません。

  38. 538 匿名さん

    いや、だから、自分の名義であっても、
    自分自身の居住用でなければ、一般的な住宅ローンじゃなくて、
    アパートローンとかセカンドハウスローンなんかにしないと
    まずいんじゃない。その場合、金利は高くなる。
    最初から、親を住ませる目的で買うということを、銀行に言った?

    まあ、ばれなければいいんだけど。
    ばれたら、一括返済を求められる場合もある。

    親名義にしておいて、払うのは子供というや、その逆もよく聞くけど、
    税務署にばれたら、贈与税を後で追徴課税される可能性もある。

    いずれにしても法的には危ないやり方だと思うから、
    人に薦めるのはよくないと思うよ。

  39. 539 匿名さん

    せっかく新築で買ったとしても、
    自分たちが住む頃には、相当な築年数になる。
    長生きするリスクも考えた?

    便利な場所で新しい家に親を住ませてあげられるというのは、
    親孝行ともいえるが。

  40. 540 534

    >>538
    だからねぇ、同じ事を二度言うけど、銀行にもデベにもウソはいってないって!
    それでもちゃあんと住宅ローンの審査は通ったよ。
    それも財閥系銀行で。

    > ばれたら、一括返済を求められる場合もある。

    なにシッタカしてんの?
    賃貸なら家主から明け渡しを求められる可能性も有るが、私名義の私のマンションに誰を住まわせようと私の自由ですよ。

    もし私のケースで「ばれたら、一括返済を求められる場合もある」のなら、転勤とかでやむを得ず分譲貸しに出してる人はどうなんの?
    逆にこっちが聞きたい。
    とにかく、ゆくゆくは自分達が住む目的で買ったマンションが買い物にも通院にも便利だから、今は親を住まわせている。ただそれだけ。

    >>539
    > せっかく新築で買ったとしても、
    > 自分たちが住む頃には、相当な築年数になる。

    だから、長期修繕計画がついているマンションにしました。

    > 長生きするリスクも考えた?

    親に長生きしてもらうのを「リスク」だなんて思う発想が私にはありません。

  41. 541 匿名さん

    親孝行な息子さんですねえ。親御さんの育て方が良かったのでしょうね。

  42. 542 匿名さん

    自分が住まなければ住宅ローン控除は受けれないはずですね。
    住民票を動かせないので勤務先、税務署、銀行にばれないようにしなければいけない。

  43. 543 匿名さん

    つまり、534は確信犯ですな。
    もうこれ以上この話はやめておきましょう。

  44. 544 匿名さん

    >転勤とかでやむを得ず分譲貸しに出してる人はどうなんの?

    あなたの書いている通り、「やむを得ず」の場合は、
    銀行に相談の上、銀行が事情を認めれば、ローンを継続できます。

    でも、あなたの場合、最初から自分が居住するつもりもなく、
    いつか住むとしても、いつになるのか全く不明なのですから
    微妙ですね。
    たまたま、担当者がそこまで追求しなかっただけかもしれません。

    一般的には、契約者自身の居住用でないことが明らかな場合、
    通常の低利な住宅ローンは認められないです。

  45. 545 534

    >>542
    私は№537で
    > ただ住宅ローン減税は受けられません。
    と先に申し上げております。
    税務署にも銀行にも勤務先にも何ら隠し事をしておりません。

    ほかにご質問は?w

  46. 546 匿名さん

    >>545
    質問!
    どこの銀行でどのローンを組まれたのか教えてもらえますか?
    もし、534さんの条件で住宅ローンを優遇金利で組めるのなら、
    賃貸目的で購入する物件にも使えそう。
    一度相談に行ってみたいので。

  47. 547 匿名さん

    横から失礼

    2重の住宅ローンは銀行によっていろいろありますね
    認めない銀行
    親が住むためは認めている銀行
    他行の住宅ローンを黙認する銀行

    546さんの場合最初から賃貸目的だと
    事業性の融資になりますから住宅ローンは無理です
    住宅ローンで借りていた家を賃貸物件に変更する方が簡単かも

    ただ、申請に嘘があって、もし債務者が亡くなった時
    2件目の住宅ローンの死亡保険が下りるかは定かではありませんので要注意。

  48. 548 534

    >>546
    申し上げたとおり、財閥系銀行です。
    私の場合、私名義のマンションに私以外の者(親)を住まわせていますが、あくまで「住居用」であるので銀行側も住宅ローンとして難無しと判断されたのだと思います。
    あくまで自分の為の住居として購入したマンションに、一時的に親を住まわせているだけですから。
    でも、例え親を住まわせていても、親から家賃を取っていれば「事業用」になるのではないでしょうか。
    まして初めから賃貸目的であればなおさらです。
    そういった場合は住宅ローンは組めないと思います。

  49. 549 匿名さん

    >あくまで自分の為の住居として購入したマンションに、一時的に親を住ま>わせているだけですから。
    なんか最初とニュアンスが違うなあ。
    まあ、ばれたら大変な感じがしますが・・・。
    えーと、終の棲家は戸建がいいですね。
    アンケートとったらほとんどが戸建になるのでは?
    東京23区の人限定でも。

  50. 550 匿名はん

    ほとんどねぇ。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸