マンションなんでも質問「楽器の演奏について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 楽器の演奏について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-12-31 04:55:53

これから入居予定です。
楽器演奏についてのご意見をいただきたく書き込みさせていただきます。

家族が音楽をやっているのですが、
同フロアー、階下、階上それぞれどのくらい聞こえるものなんでしょうか。
戸境壁が乾式ですが、その部屋では演奏をしないつもりです。
演奏のための部屋は外壁に添う位置にあり、反対側はエレベーターホールとなっていて
マンション内の他のどの家とも隣り合っていません。

楽器はギター&ベース、それぞれエレキとアコースティック両方、
電子ピアノと、電子ドラムです。
大音量での演奏は考えていませんが、
小さな音量の場合と、アンプにつながない場合でも聞こえますか
この中で一番大きな音になるのはアコースティックギターだと思います。

音楽学校の学生でプロを目指しています。
そう長く住まないうちに家を出て行く予定なので、防音室の設置は考えておりません。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-12-06 11:59:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

楽器の演奏について

  1. 9 スレ主です。

    >7さん
    窓を閉めれば問題ないのでしょうか…。
    現在の集合住宅にギターをやる人がいないのか、
    他所から聞こえたことがないのでわかりませんでした。
    少し、安心しました。ありがとうございました。

  2. 10 匿名さん

    >>7
    >立地で交通量の多い道路、繁華街に近いなどであれば
    >お部屋の外から上や隣の部屋へ聞こえることもないでしょうし。

    意外とこれが、曲者なんですよ…

    外が五月蝿い場合、二重サッシなど防音性を高めていることがあります。
    そうなると…
    かえって建物内で、しかも隣接していない部屋からの音が響きます。

    外が五月蝿い→窓を閉め切る生活が増える
     →外からの雑音が減る・無いために、音を紛らわすものが無くなり、建物内のわずかな音が余計に聞こえ易くなる

    楽器を演奏される、しかもプロを目指されるのなら、
    居住期間は短くとも、
    その間は、それなりに演奏されるのでは?

    やはり、何かしらの対策、
    若しくは、そのまま独立?留学?などへ進まれた方が、
    ご近所関係を良好に保つ方法かと思われます。

    短期だから~で、対策をしないでいると、
    その方が出て行かれたあとも、住み辛くなる可能性はありませんか?

  3. 11 入居済み住民さん

    ドラムをマンションでやるのは無理があると思います。

    実家(一軒家)で電子ドラムやったことあります。
    音はヘッドフォン使用していましたが、隣家からうるさいと苦情が来ました。
    ギター&ベースはアンプで弾いてても苦情はありませんでした。

    バスドラのキックは床を足のかかとで思いっきりたたきつけてるのと同じだと思います。

  4. 12 匿名さん

    なんとなく、床に振動が伝わるもの(ピアノ(ペダル)、ドラム、マリンバなど)は音が小さくても打音が響くことがあり、
    床や壁から離れているもの(ギター、ヴァイオリン、フルートなど)は窓をしっかり閉めたら殆ど聞こえない
    ……ような気がしているのですが、実際どうなんでしょうか。
    少なくとも私の部屋(中部屋)は隣のサックスがまったく聞こえません。隣がサックスをやっているのは、偶然エレベーターで一緒になって知りました。(そのとき部屋でも練習しているのでうるさかったら言ってくれと言われた)

  5. 13 スレ主です。

    >10さん
    そうですね、建物内で響くのが心配でした。
    本当なら家では演奏しないのが一番なのでしょうね
    ありがとうございました。

  6. 14 スレ主です。

    >11さん
    振動には要注意ですね。戸建てでも聞こえるのなら
    マンションならなおさらですね。
    気をつけたいと思います。ありがとうございます。

  7. 15 スレ主です。

    >12さん
    隣のサックスが聞こえないのですか。ギターもそうだと良いのですが…
    お隣との関係作りも、大切ですね。ありがとうございました。

  8. 16 夢〜眠

    昼間なら少しならいいんでない?一日中ペットの鳴き声のほうがいやだな。ペットのしっこエレベーターホールでしてないだろな?やめてくれょ。
    あと野球部のかけ声、もっと静かに練習してくれょ。頼むよ。あんまりうるさかったら校長先生に言うからな。

  9. 17 スレ主です。

    >16さん
    夢~眠さん、独身スレで拝見してます m(.. )m
    どんなに小さな音でも、聞こえると思えば気になるのが音ですものね。
    迷惑かけないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

  10. 18 匿名

    あのー関係ないのですが隣が朝と昼と夜に同じ時間に玄関から出てきて困ります。たとえでいうなら壁に黒く滲んで来そうな様子でよく眠れません。よそのお宅、の音に喜んでいるみたいで気持ち悪いです。ダンボール肉まんの邦楽の人達みたいだったらどうにかならないですかね。

  11. 19 匿名さん

    スレ主さんへ
    もう入居されているんですか?
    戸境壁は乾式との事ですが、それは乾式高性能耐火遮音壁の事ですよね?まさかGLじゃ?
    素人考えですが、遮音性能が一番なのは湿式のような…
    参考までに申し上げますと、私は今大規模マンションに住んでおり、住人の中には楽器演奏や音楽鑑賞を趣味にしている人も多そうです。かくいう私もクラシックを聴きます。
    なので戸境壁は湿式、床スラブも厚めのマンションを選びました。
    現状は、大音量でオーディオをかけると換気口から音が漏れ、またサッシ越しにも音は外に漏れています。
    しかし聞こえるのは共用廊下かベランダまでで、隣戸には全く聞こえていないようです。
    遮音性能の高いマンションでは近隣に空気伝播音はまず伝わらないと思っても良いでしょう。
    問題はドラムスのペダルでしょうね。
    下に防振マットを敷いてみてはいかが?
    それともし戸境壁がGLなら、そこはやめといた方がいいです。

  12. 20 匿名

    バスドラのキックを叩きつけるとは…。専門用語はむつかしいですね。

  13. 21 匿名さん

    比喩が分からない人は生きていくのがむつかしいですね

  14. 22 匿名さん

    むつかしいってなんですか?

  15. 23 匿名さん

    多分、難しいということではないかと思います。

  16. 24 名無しさん

    下階にすんでる、じじいのギター弾き語りまじうるせー。

  17. 25 デベにお勤めさん

    ドラムうるさい。眠れない。

  18. 26 買い替え検討中さん

    マンションの壁は厚いので、問題ありません。
    ドラムもギターもベースもオールオッケーです。

  19. 27 口コミ知りたいさん


    防音室があってもドラム禁止のマンションもある

  20. 28 匿名さん

    木魚は楽器らしいので、自宅で葬式が出来ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸