住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-26 17:07:21
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しく作りました。
お互い楽しく話しましょう。

[スレ作成日時]2015-12-19 14:48:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】

  1. 601 匿名さん

    蛍光灯!!

  2. 602 匿名さん

    >>599
    マヌケでお茶目だよね。おっさんデジカメの取り方知らないみたい。

  3. 603 匿名さん

    >>600
    また、極端な例を出していただきましたが、わかりやすくて良いです。
    そのような感じです。
    「ホイールはやっぱり鉄チンじゃなくてアルミだぜ」
    とか、
    「冬になったからスタッドレスに履き替えるぜ」
    とか、
    「ルーフボックスつけて荷物たくさん運べるようにするぜ」
    とか。
    価値を感じない人には全く感じないでしょうね。

  4. 604 匿名さん

    会社のクリパ・・・。

  5. 605 匿名

    はじめからホイールはアルミなので。

  6. 606 匿名さん

    >>605
    齟齬を招く記述をいたしまして誠に申し訳ございません。
    申し上げたかったのは、「鉄チン」→「アルミ」のグレードの価値観ではなく、
    自分の好みに合わせて「変えられる悦び」の価値観です。
    心よりお詫びを申し上げます。

  7. 607 匿名さん

    特技早起きかぁ~。変なの。

  8. 608 匿名

    >>606

    車検に引っ掛からない範囲で弄れば十分かな。車検の度に改造を戻して検査を通す人もいるようだけど、なんだかね。

  9. 609 匿名さん

    いいんじゃないの、独り気楽に1Rで、酒飲みながら一日中ネット三昧

    1. いいんじゃないの、独り気楽に1Rで、酒飲...
  10. 610 匿名さん

    >>608
    > 車検の度に改造を戻して検査を通す人もいるようだけど、なんだかね。
    私も戸建てでそこまでの(法律違反を犯すような)自由ができるとかは言ってません。
    法律の範囲内で(他人に迷惑をかけない範囲で)変えたいところを変えたいときに変えたいように変えることができる。
    の意です。

  11. 611 住まいに詳しい人

    >>606
    車検もそうだし、それなら用途に応じて何台か持てばいいだけ。
    セダンにスポーツカー、別荘に行くときはSUVとかね。
    自分なら普段は都心マンションで、週末は別荘へ。たまにはハワイのコンドとか。
    予算がないから全てを戸建て一軒で済ますのは、ちょっと無理があるなあ。
    日常には変化も必要だから、気分で使い分ければいいと思う。

  12. 612 匿名さん

    >>611
    最初に申し上げた
    「カスタマイズや走行ルートが自由なことに興味がない人に、その素晴らしさを謳っても価値を感じないのと同じ。」
    ですね。
    それはそれでひとつの考え方なので否定はしません。
    でも、それはマンションさんが良く卑下する
    「いくらでもお金をかけられるみたいな小学生レベルの反応はいら無いよ」
    に、なんだか通じるような気がしてなりません。

  13. 613 匿名さん

    はやく、戸建てにステップアップできるとイイネ

  14. 614 匿名さん

    >>611
    確かにね。普通のセダンをあれこれ弄ると、ただのイタ車になってる例多いよね。
    それなら車ごと何台か持てば見た目だけでなく、走行性能も内装も全てが変わってくるから、
    無理やり一台で済ます必要はないね。まあ戸建てさんの好きなエコという意味で言えば、
    一台しか持たないほうが経済的だけどね。あと戸建てさんのよく言う自由度というのも、
    一軒しか持たない自由もあれば、何軒か用途によって使い分ける自由な使い方もありだと思うよ。
    マンション、別荘、コンドミニアム、いいじゃない。経済的自由度が高い人ならお薦め。

  15. 615 匿名

    まあ、車のエクステリアの改造は見た目だけだからね。エアロとか付けてもほとんど役に立たないし、他人に見せて喜んでるだけ。

    対して、オーディオとか、シートとか、インテリアの改造は自分が快適になりますね。

  16. 616 匿名さん

    過去スレ見れば見るほどひどいね。

    ほぼ完全に特定したで、業者さん。都心高級マンションに特化さん。

  17. 617 匿名

    他人に自慢したい戸建て、自分が楽しみたいマンション。そんな感じ?

  18. 618 匿名さん

    >>615
    エクステリアがマンションで言うところの共有部、インテリアが専有部の意で例えさせて頂いているのはご理解いただけていますようで。
    「まあ、車のエクステリアの改造は見た目だけだからね。エアロとか付けてもほとんど役に立たないし、他人に見せて喜んでるだけ。」
    に価値観を感じられない人はマンションで、それが出来ないと困る人は戸建てが基本だと思っています。
    戸建ての場合だと、「外壁の色を変えよう」とか「外構のブロック塀をウッディなものに変えよう」とかも「他人に見せて喜んでるだけ。」と言えるでしょう。
    でも、マンションさんにもマンションの外見にこだわりを持っている方も少なからずいらっしゃるのも事実かと。
    マンション運営費の足しにするために外壁・屋上に看板設置しようとして反対されたり、日当たりの良いバルコニーにお布団干すのを反対されたりと。

  19. 619 匿名さん

    >>617
    近いけど足りないですかね。

    自分が楽しむためのカスタマイズはマンションでも戸建てでもできる。
    (敢えて否定せずに)他人に自慢したい(もしくは自己満足したい)カスタマイズは、戸建てにしか出来ない。

    でしょうか。

  20. 620 匿名さん

    建築基準の範囲内で自由にできるのは、施主だけ

    建売は施主(業者)が最低限の建築基準を満たす程度しか建てない。

    Q1住宅やZEHといった高性能な仕様にはしないのです

  21. 621 匿名

    まあ、いくらカスタマイズして見た目で誤魔化そうとしても基本性能が悪ければお話にならないわけです。

    立地とかね。

  22. 622 匿名さん

    >>621
    それは、基本性能(立地とか)を重視する人の立場のご意見です。

  23. 623 匿名さん

    >基本性能(立地とか)を重視する人の立場のご意見です。
    基本性能を大事にしない人とかいるんだ?

    >>621
    確かに!郊外戸建て=安い軽自動車をホイールだの何だのカスタマイズしたところで、
    元々高性能なフェラーリなどの高級マンションには到底敵わないですよね。
    立地も然り。高いには高いだけの理由、需要と供給というファクターもありますね。
    何でもかんでも自由に好きにすればいいものではない。元の仕様が低かったら元も子もないですよね。

  24. 624 匿名さん

    >>623
    あれ、お金をかければ高い仕様のものを手に入れられると言うことをおっしゃられています?

  25. 625 匿名さん

    所詮280PS、180km、規制の範囲内ってことだ

  26. 626 匿名さん

    マンションは住民がデベの建設計画に参画することはない。
    土地の選定からすでに自由度はない。

  27. 627 匿名

    >>所詮280PS、180km、規制の範囲内ってことだ

    日本車はそうなのかもね。(笑)

    ちなみに、ウチの車でも200km/hは超えます(サーキットでの話ね)。

    戸建てとマンションでも基本性能は違うわけです。

  28. 628 匿名さん

    仕事だとしても、衝撃的なのはワンルームマンションさんが昨日一日中スレッドに張り付いてたことだよね。
    独身ってのは確実なんだろうけど、ずっとだぜ?そんなに稼げるのかね。

  29. 629 匿名さん

    200km/hなんて、へぼい国産車<海外向け>レベルだよ。
    性能と仕様の違い。判ってるか?

  30. 630 匿名さん

    >>628
    みんなが、構い過ぎだからじゃないか。
    そのうち、酷寒の山奥あたりに帰省するんじゃないの。

  31. 631 匿名

    >>それは、基本性能(立地とか)を重視する人の立場のご意見です。

    正直、まさか基本性能を重視しない人がいるとは思いませんでした。さすが(戸建て)です。

  32. 632 匿名さん

    では戸建さんのこだわり自由ポイントは?

  33. 633 匿名さん

    輸入できる動産と、国産のみの不動産、同列には扱えない

  34. 634 匿名さん

    普通のマンションに住んでる人間が逃げましたね。
    小金井君は戸建派の成りすまし?

  35. 635 匿名さん

    彼はまぎれもない歩合制マンション営業。

  36. 636 入居済み住民さん

    耐震性で考えれば、マンションは、
    結構壊れている(阪神淡路の神戸や、東北地震の仙台など)
    耐震性最強なのは、低層の壁式だが、
    高層マンションだと、ラーメン式しかない(壁式は5階まで)。

  37. 637 匿名さん

    >>631
    基本性能が曖昧で空中戦となっていますね。
    あなたが指している「基本性能」とは具体的になんですか?
    私が指している「基本性能」とは「自由度」を除く「立地」「広さ」「設備」です。

  38. 638 匿名さん

    >>635
    億ション専門の営業かな?
    70平米台のミニマンを産廃と扱っていますからね。
    庶民はマンション購入してはいけません。

  39. 639 匿名さん

    >>637
    物件によりますね。
    しかし、マンション設備は型遅れの大量発注品ばかりです。
    最新戸建の設備見たらわかりますよ。

  40. 640 匿名さん

    >>632
    これが、物件に依存しない自由と言うのを述べようとすると、なかなか難しい。
    ただ、得てして自由度はマンションより戸建ての方が高いですよね。

  41. 641 匿名さん

    >得てして自由度はマンションより戸建ての方が高いですよね。

    物件特有のもので問題ないので1個ぐらい自由度を述べてみて

  42. 642 匿名さん

    >>641
    そのご質問の意図は、マンションより戸建ての方が自由度が高いなんてあり得ない。と言うことでしょうか?

  43. 643 匿名さん

    マンションと違って、自分の住みたい場所と用途地域が選べる。

  44. 644 匿名さん

    >642
    戸建てさんが自由度を生かして何をしたいのかが知りたいのが趣旨

    毎日連呼する自由なので何かしているはずだが一つも出てこないので聴きたくなっただけなんだが…

  45. 645 匿名さん

    >>644
    > 毎日連呼する自由なので何かしているはずだが一つも出てこないので聴きたくなっただけなんだが…
    聞きたくなった? まったく見当もつかないと言うことでしょうか?

  46. 646 匿名さん

    戸建てなら、マンションが建たないような低層住専地域の建蔽率50以下のゆったりした住宅街に住めます。

  47. 647 匿名さん

    戸建の自由度?ペットとか。

  48. 648 匿名さん

    イルミネーション。

  49. 649 匿名さん

    建物躯体性能といえば、気密・断熱・耐震
    それから、付随する給湯・換気・空調
    最近では、省エネ性能として発電も

  50. 650 匿名さん

    老後にマンションが良いと言うけど、ペットも買えないんじゃね

  51. 651 匿名さん

    >戸建てさんが自由度を生かして何をしたいのかが知りたいのが趣旨

    立地や広さ道路付けなどから自由に土地を選んで、家族にあった間取りと内外装仕様で家を建てる。
    家を建てるまでに誰でも普通にやることで、特に自由度があるとは思えない。

  52. 652 匿名さん

    マンション特有の集団居住と区分所有権の良さも是非知りたいね。

  53. 653 匿名さん

    >>650
    新築マンションでペット不可は最近は聞かないな

  54. 654 匿名さん

    >>651
    その「誰でも普通にやること」が出来ない不自由さに耐えてこそ、マンション派

  55. 655 匿名さん

    >>653
    金魚とか子猫までとか。何匹までとか。
    少しは自由になったのか?

  56. 656 640

    >>644
    640です。食事をしながらテレビを見ていたらジャ○ネッ○の通販番組やってました。年末と言えば大掃除でお掃除に関する商品が多かったですね。

    物件依存でも良いということですので、お掃除・お洗濯などいかがですか?
    好きな時間にお掃除・お洗濯が出来る。
    室外敷地内のお掃除、自分でやってお金を浮かせることも、業者に頼んで楽することもできる。

    時間・方法を自由に選んでお掃除・お洗濯が出来ます。

  57. 657 匿名さん

    基本マンションは迷惑施設だからな。他人からすると。

  58. 658 匿名さん

    他人が上や下で生活してるってだけで気持ち悪いのでマンションは嫌

  59. 659 匿名さん

    騒音に気をつけなければいかんよね。
    三歳の子どもと家で遊んでる時はマンションじゃなくて良かったと思います。こないだも家で同い年の子4人来て楽しそうに走り回っていた。

  60. 660 匿名さん

    東日本大震災後のマンション復旧では、区分所有権の問題が明らかになっている。
    確実に発生するといわれる南海トラフ地震や首都直下型地震が発生したら、
    東京のようにマンションが多い都市で各管理組合は対応できるのか?


  61. 661 匿名

    震災で、マンションは人的被害も少なかったみたいね。

  62. 662 匿名さん

    戸建が自由と言うより、戸建で当たり前のことが、マンションだと我慢したり、出来ないと言うことなんだね。

  63. 663 匿名

    設計変更くらいできるけど。

  64. 664 匿名さん

    建売より少しはましなんだね。

  65. 665 匿名さん

    すみません毎回自由と叫んでますが、見当たりません…
    以後慎みます

  66. 666 匿名さん

    >>649
    下記ぐらいが最低限のレベルだろう
    気密:C値1未満
    断熱:Q値1.5未満
    耐震:等級3

  67. 667 匿名

    べつに外見はどうでもいいし、間取りや収納、扉を変更できれば十分かな。

  68. 668 640

    >>662
    >>665
    ちょうど私も書こうとしていたところです。
    お掃除・洗濯が自由と言うレスを書きながら違和感を覚えていました。
    戸建ての自由はメリットでないんですよね。
    法律の範囲内で許されている行為が、他人に迷惑をかけない範囲で普通にできる。
    (副作用として他人から迷惑を被る恐れも低い)

    これは、少なくとも日本国で生活する上では当たり前に与えられた権利ですよね。
    その当たり前のことをアピールしていたから違和感を覚えていたんです。

    「戸建ては自由」を裏返して「マンションには制限がある」が正しいですね。

  69. 669 匿名さん

    うちの近所で建ぺい率オーバーしで建て増してる家があったよ!
    自由だろ

  70. 670 匿名さん

    >「戸建ては自由」を裏返して「マンションには制限がある」が正しいですね。

    「マンションは制限だらけ」が正しい。

  71. 671 匿名さん

    不自由さに耐えてこそ、マンション派

  72. 672 匿名さん

    土地から選べる自由度はマンションや建売戸建てにはない。

  73. 673 匿名さん

    >震災で、マンションは人的被害も少なかったみたいね。

    東日本震災以上を超える地震が想定されてるのに、高層マンションの多い東京はだいじょうぶ?
    人的被害が無くても住めなくなるから、補修など管理組合が合意形成するまで時間がかかりそう。

    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  74. 674 匿名さん

    >土地から選べる自由度はマンションや建売戸建てにはない。
    田舎や郊外は知りませんが、都心の住宅地を歩いていると「ここいい場所だな」と思う場所は、
    大抵マンション建築予定地になってますよ。選べる自由度といいますが、
    大富豪さんは除いて、普通の数億程度の予算で物件を探している人にとっては、
    敢えて探さなくても、いい場所が自ずとマンションになりますね。都心部限定かも知れませんが・・

    >マンションは住民がデベの建設計画に参画することはない。
    なぜ参画する必要がありますか?建築計画書やモデルルーム見に行って、
    気に行った物件を買えばいいだけでしょう。
    もしくは、ある程度広めの土地に、戸建てを建てる感覚で一族で住むマンションを、
    一からオーダーしてもいいかもですが。知り合いで代々都心に住んでいる名家の方が、
    引き継いだ500坪ぐらいの土地に元々あった一軒家を潰して、10戸程度のマンションを建てて、
    親族と、一部を高級賃貸として一般に貸し出して、多分ローン返済に当てているのだと思いますが、
    そういう形態で、設計から携わるというのもありですね。
    戸建ての時には不安だったセキュリティ性の向上や、やはりRC造は堅牢でマンションはどこも暖かくて快適、
    と仰っていたのが印象的でしたね。

  75. 675 住まいに詳しい人

    >土地から選べる自由度はマンションや建売戸建てにはない。

    それって、背広を誂えるのと似ている感じですかね。
    生地から選べる自由度は既成服にはない、と読み替えられます。
    確かにそういう側面はあるので、土地選びから建築メーカー、建具内装の全てを自分で選びたい!
    という暇のある方にはいいかもしれませんが、ある程度限られた中から選ぶので十分、
    という価値観の方も多い気がしますね。

    家探しは、まず予算ありきで、その金額の中から買える立地へと進んでいきますが、
    選んだ立地の中で、マンションであれば最近は間取り変更なものも多いですから、
    物件によっては壁紙やフローリングカラーなども好きに選べますし、
    よほどセンスに自信があってこだわる方以外は、それで満足いくと思います。

    スーツでしたら、やはりプロのテーラーさんの意見は経験に裏付けされて的確ですよね。
    価格にしても、昔はオーダースーツは30万とか相場でしたが、今は5万程度の広告も見ますし、
    既製服でも青木の3万円もあれば、トム・フォードのような60万円〜という既製服もありますよね。
    今の時代は価格ではなく、センスとこだわりの程度で好きに選べばいいでしょうね。

  76. 676 匿名さん

    マンションさんの苦悩は住んでから始まると言うことですね。

  77. 677 匿名さん

    戸建てが外見を変更できるのはメリットでも何でもなくて、最初がショボイだけなんだよね。

    日建設計とか三菱地所設計といった一流の建築事務所が設計した建物に素人が手を加えるようなことはプロの仕事に対する冒涜だよ。
    戸建ての外見を自由にできるっていうのは、もともとがショボイから手を加えても大した差が生じないからだよね。
    (地方の旧家で文化財になってるような戸建てには、素人が勝手に外見を変えるようなことはありえないのと一緒)

    一流画家の絵よりも塗り絵のほうが自由度があっていいという考え方なんでしょうね。

  78. 678 匿名さん

    >「マンションは制限だらけ」が正しい。
    >不自由さに耐えてこそ、マンション派

    何が不自由?そんなにドアの色塗り変えたり、外溝変えたり外壁変えたりしたいの?
    そんなことは、まず購入する時に気に入ったものを買うんだから了解済だし、
    10年ぐらい住んで古臭く感じてきたら買い換えればいいだけ。
    ここにいる戸建てがどれだけ自由なのか知らないけど、親が元々住んでいた土地に、
    そのまま上モノ建て替えて住み続けている人も多いんじゃなの?それって自由なのか?
    土地に縛られているだけに見える。他に住みたいところがあっても今では二束三文で売れもせず、
    仕方なく住み続けている人も多いんじゃないの?
    もちろん日本に住んでいるということも、自由は制限されている訳だけど、
    その代わりに隣国と違って空気は綺麗だし、蛇口を捻れば安全な飲用水がいつでも出てくる。
    そういうのも、世界的に見れば普通ではなく贅沢なんだという感謝の意識も持ったほうがいいよ。

  79. 679 匿名さん

    土地は一品物、立地の良い土地は安易に手放さず、
    残したほうが長い

  80. 680 匿名さん

    674と675はこじつけ。
    戸建てなら自分の意向もプロの意見を聞いて決める自由度がある。
    何より集合住宅じゃないので、道路付けや広さを考えて採光や間取りを決めることが出来る。
    区分所有権の自由度は無いに等しい。

  81. 681 匿名さん

    >680

    素人が口出しするとろくなもんになりませんよ

  82. 682 匿名さん

    マンションはお金持ちで、不自由を感じたら直ぐに買い換えられる人向けと言うことですね。

  83. 683 匿名さん

    中古でも城西や城南のマンションより戸建てのほうが高額。
    中古マンションは安いから売りやすいだけ。
    マンションだと中古住宅ローンも借り難いらしい。

  84. 684 匿名さん

    >一流画家の絵よりも塗り絵のほうが自由度があっていいという考え方なんでしょうね。
    678ですが、それ上手い喩えだなあと感心しました!
    上のスーツや車のカスタム?の喩えにもありますが、餅は餅屋でプロに任せたほうが結局いい気がしますね。

  85. 685 匿名さん

    >道路付けや広さを考えて採光や間取りを決めることが出来る。
    あなたの方こそ、延々と屁理屈を言い続けているだけに見えるが。
    マンション建てる時だって最高だの間取りはプロが決めて、それを見て気に入れば買えばいいし、
    気に入らないなら買わなければいい。買うか買わないかの権利は「自由」だよ。笑

  86. 686 匿名さん

    ↑最高ではなく採光ですね。失礼。

  87. 687 匿名さん

    マンションは「日曜大工? ぷっ、なにそれ? お金出して高級家具買うでしょ、普通」と言う人向けと言うことですね。

  88. 688 匿名さん

    技術革新により、住環境は常に進んでる
    そういった新しい設備・素材が選べる選べないの差は大きい

  89. 689 匿名さん

    >>684
    一流画家の絵と塗り絵を比べるところが、都心億ションと郊外戸建てを比較したがるマンションさんらしいなぁと感心しました。

  90. 690 匿名

    >>そういった新しい設備・素材が選べる選べないの差は大きい

    戸建てのセキュリティはネットカメラだもんね。(笑)

  91. 691 匿名さん

    682や687はいつもの戸建て極論ちゃん?
    マンションは自由度が低いと批判しておきながら、
    人生においてよっぽど自由度が無い人に見える。
    臨機応変という言葉を知らないらしい。苦笑

  92. 692 匿名さん

    郊外(大田区中野区練馬区とか)ぐらいでも
    外見デザインはマンションと注文住宅では桁違いですよ。

    土地が100坪以上あって、そんな立地でも数億円をかけられるなら立派な豪邸が立ちますが、
    そうした場合は外見に個人の意見を入れる余地なんてほぼなくなります。

  93. 693 匿名さん

    >>691
    「内容に抗弁できない時本質論以外で話そらす」さん、ちわーっす!

  94. 694 匿名さん

    我が家の設計に参加するなんて、戸建では当たり前なのだが、マンションの場合は、マンションオーナーだけに許される特権。
    お絵描きとか、日曜大工と感違いするなんて、今日のマンション民の妄想力はレベル低過ぎ。

  95. 695 匿名さん

    皆さん、リビングのソファって何人がけのどういうの使ってます?
    うちはアルフレックスのGranっていう、レザー製の約200万ぐらいですが、
    片一方が肘掛けが無いフリーアームなので、自由度が高く気に入ってます。
    あと、コルビュジェのシェーズロングも置いてモダンな感じにしてます。

    1. 皆さん、リビングのソファって何人がけのど...
  96. 696 匿名さん

    話題が変わりましたので、とりあえず、
    「マンションは(物件にもよるが)戸建てに無い制限が多々ある。」
    で結論で。

  97. 697 匿名さん

    このHolidayというソファもいいですね。
    アルフレックスのいいところは、シートパーツを組み合わせて好きな形にできることですね。
    ファブリックも布、レザーなど各種に対応してくれますし。
    マンションも同じように柔軟にパーツ変えられますよね。要はセンスでしょ。

    1. このHolidayというソファもいいです...
  98. 698 匿名さん

    マンション民が考えるのは建物だけ。
    立地や日常の利便性・治安、道路づけや採光など住環境を選ぶ自由度はどうなの。

  99. 699 匿名さん

    >698

    そんなもん込で選ぶでしょ。

    プロがきちんと周囲の環境を考えた設計をして、
    警備もプロに外注する。

    そのうえで見て気に入った物件を選ぶ。

    素人の意見で自由に作るよりいいものが出来ますよ。
    戸建ての人はなんでプロよりもちゃんとした意見が出せると思うのか不思議です。

  100. 700 匿名さん

    >>697
    左の絵が切れてるよ 笑

  101. 701 匿名さん

    >立地や日常の利便性・治安、道路づけや採光など住環境を選ぶ自由度はどうなの。
    それって、却ってマンションの優位性が確定されてたよね。
    立地は郊外より都心部がいいに決まってるでしょ。
    更に静かな高台とかなら、耐震性、耐水害など資産性も大。
    治安はもちろん戸建てマンションに関わらずエリアによるけど、セキュリティ性能は、
    マンションなら有人によるマンパワー、戸建てはパナソニックのネットカメラ?
    ぐらいしか脳のない戸建てとは、その差は歴然だよね。更に受付やエレベータ監視による、
    2次、3次対策もあるし、門扉から数歩でいきなり玄関となる戸建てとは雲泥の差。
    道路付けや採光は、戸建てもマンションも千差万別だから、実際に目で見て気に行ったものを買えばいい。
    ちなみに我が家はリビングから東京タワーが見えて、緑に囲まれた環境が大前提だったのでこんな眺望が理想的。

    1. それって、却ってマンションの優位性が確定...
  102. 702 匿名さん

    >>699
    マンデベのお客は、買うか買わないの2択の自由しかないからね。

  103. 703 匿名さん

    >>697
    ショッピングモールのフードコートみたいで落ち着かないよ

  104. 704 匿名さん [男性 40代]

    おいおい、今日も悲しき販売員が大活躍やないか。
    笑笑()付けたり外したり。
    相変わらず勝手によその写貼り倒して都心限定で頑張ってんのな。

    水曜休みだからか?木曜だっけ?
    1日いるみたいだけどな、マンション派は一人やないか…。

    困ったら極端な設定を持ち込む。
    そん浅い営業じゃ〜ね〜。
    成績も悪いやろうなぁ。

  105. 705 匿名さん

    >710
    まるで公園の中にでも住んでいるみたいですね。NYのセントラルパークみたい。
    郊外にも公園に面したマンションはあるけど、東京タワー含む都心のその眺望は贅沢の極みですね。

  106. 706 匿名さん

    >701の間違いでした・・

  107. 707 匿名さん

    そんなもん込で選ぶでしょ。
    プロがきちんと周囲の環境を考えた設計をして、
    警備もプロに外注する。

    治安が悪いとそうなる。


  108. 708 匿名さん

    都心のマンションに憧れて、今の生活を捨ててでもそこに引っ越ししたいと思うのは、どういう状況なのかな。興味あり。

  109. 709 匿名さん

    プロって4日間の講義を受けた人なら誰でもなれるんでしょ。老舗警備会社の募集に初心者歓迎って書いてあったわ。

  110. 710 匿名さん

    あ、もともと都心に住んでたからと言う、全人口7%にも満たない方の意見は、申し訳ございませんが不要です。

  111. 711 匿名さん

    子どもいる人は戸建て、子どもいない(独立した場合含む)人はマンション推しだね。

  112. 712 匿名さん

    自由は使いこなせていないのかな?

  113. 714 匿名さん [男性 40代]

    オバハンキャラでいくんか、ボトルに映ったおっさんでいくんかどっちやねん?

  114. 715 匿名さん

    >>708
    > 都心のマンションに憧れて、今の生活を捨ててでもそこに引っ越ししたいと思うのは、どういう状況なのかな。興味あり。
    1. 今の生活を容易に捨てられる環境
    (1) 家族が居ない
    (2) 友達が居ない
    (3) 仕事をしていない(もしくは学校に行っていない)
    2. 都心のマンションに憧れる状況
    (1) 生活に支障が出るくらいに田舎
    (2) 生活に支障が出るくらいにボロい家

  115. 716 匿名さん [男性 40代]

    りょーしゅーしよ!せこっ!

  116. 717 匿名さん

    折角一般市民と休日一緒だったのに、札束手付けくれた成約御礼ですか。
    そりゃ〜領収書いるよね。

  117. 718 匿名さん

    また、何年も前の

  118. 719 匿名さん

    あぁ、確かに。領収書をもらってきた意図ってなんですかねぇ。
    1. ネットにアップして自慢するため。
    2. 経費のエビデンスとするため。
    ぐらいしか、一般庶民の私には思いつきません。

  119. 720 匿名さん

    ここの戸建て民ってホント単純。
    アメプラさんがアップすると途端にレス。それも見当違いの井戸端会議レベル。笑
    高級マンションや生活ぶりから、サラリーマンでないのは明らか。
    自営か経営層だろうから領収書は必須でしょ。何かの嫉妬なの?
    ホテルオークラ行かれたこと無いのかな?それは普通のレシートですよね。

  120. 721 匿名さん

    >>720
    > 自営か経営層だろうから領収書は必須でしょ。
    そうなの? なんで?

  121. 722 匿名さん

    >>716
    私は戸建て住みですけど、あなたの煽りはレベルが低すぎる。
    確定申告できるぐらいの収入になるといいですね。

  122. 723 匿名さん

    >>722
    え?確定申告に使う領収書なんですか?

  123. 724 匿名さん

    今はロブションのルージュバーでテーブル待ってます。

    >札束手付けくれた成約御礼ですか。
    何だか意味不明なこと書いてる方、大丈夫ですか〜?
    お昼のは、プライベートバンクのエグゼクティブVPと、官庁関係の方とのミーティングですよ。
    まあ、あなた方は接点が無いでしょうから好きに言ってれば〜(笑)

  124. 725 匿名さん

    >>724
    > エグゼクティブVPと、官庁関係の方とのミーティング
    そして、その領収書をもらってきたと・・・えぇ?!

  125. 726 匿名さん

    あぁ、やっちまったな。これは。

  126. 727 匿名さん

    な、残念過ぎるやろこのおっさん。
    ちなみに、確定申告はしてるわ。
    いちいち鼠色のカードとかで貧乏くさい芝居する必要ないからねー。

    ちなみに、富裕層なら知ってるやろうけど、今年税務署から送られてきたあの通知書は何色やったんや??
    ネットで調べてもたぶん出てないで。

  127. 728 匿名さん

    スレタイと関係ない話題は削除依頼対象です。他スレへどうぞ。

  128. 729 匿名さん

    >>728
    ことの発端はアメさんのレスから。
    既に削除申請出てるようですが、なんか、ヤバそう(面白そう)なネタが埋まってるので、Web魚拓取得とevernoteへの保存、および、画像ファイルの保全はしときました。

  129. 730 匿名さん

    >>720
    アメプラさんって、人のことじゃん。
    あなたの自演がひどすぎるんですよ。
    それがこのスレにはを荒らしているわけです。

  130. 731 匿名さん

    >それがこのスレにはを荒らしているわけです。
    ↑てにをは滅茶苦茶やん。アメプラが720と言いたいの?アンタのほうが荒らしやで。苦笑

  131. 732 匿名さん

    追跡マンション不安
    ナゼ? 建築確認したのに住めない
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151223-00000006-fnn-bus...

  132. 733 匿名さん

    とりあえず、
    >>720
    には
    > 自営か経営層だろうから領収書は必須でしょ。
    の理由を答えて欲しいな。
    住宅取得に関係があるのかも知れないし。

  133. 734 匿名さん

    >732
    マンション建設はデベまかせですね。
    必要なら役所まで確認申請に同行できる戸建てとはまるで違う。
    お手軽な分自由度がないのがマンション。

  134. 735 匿名さん

    >>733
    もしも、 >>720 が適切な回答をできず、加えて >>713 と同一人物だったりすると、大騒乱ですね。
    ま、そんなことはありませんよね。
    考え過ぎでした。

  135. 736 匿名さん

    >>713
    > では、いい夜を(^_-)-☆
    と言いつつ、
    >>724
    で再登場、追加画像アップ。
    この間に何か緊急非常事態でも起こったのでしょうか。
    ま、考え過ぎですね。
    スレチ甚だしいので、これくらいにしておきます。お騒がせいたしました。

  136. 737 匿名さん

    だからマンションさんは相当ヤバい人なんだってw
    いろんなキャラを使い分け、自演を繰り返してまでスレを荒らしまくってる。
    マンションさんが書き込みを止めると、途端にピタッとマンション派の意見がなくなりスレッドがシンとなる。

  137. 738 匿名さん

    >729

    一応追い込みをかけた方がよろしいかと。
    マンションおじさんは、またしれっと何事もなかったかのようにスレッドの荒らし行為を始めますから。

  138. 739 匿名さん

    1年前くらいまでは普通に業者名乗ってたみたいよ。

  139. 740 匿名さん

    他のスレで、自民党で仕事しながら超反日の気持ち悪い人がいた。マンコミュのどのスレか忘れたけど。
    さっきの参議院の写真で分かった。ここの気持ち悪いマンションさんは、変な反日さんかも。
    毎日毎日よくもまあ張り付いて、都心話?繰り返してるわ。

  140. 741 匿名

    >>老後にマンションが良いと言うけど、ペットも買えないんじゃね

    買えるし、飼えるけど。

  141. 742 匿名さん

    マンションさんは、利益供与とかを暴露したのかな?
    何が目的なんだろうね。

  142. 743 匿名さん

    昨日の結論は
    戸建には法律と世間体と予算の中で自由がある
    マンションには法律と管理規約と予算の中で自由がある

  143. 744 匿名

    戸建ては、立地を重視しないと書いていたね。

  144. 745 匿名さん

    この掲示板の恐らく最長寿命スレッド、奴が荒らさないとこのスレは伸びないという現状。

    削除しまくりでもアク禁しないという現状。

    なんなんだろうか??

  145. 746 匿名さん

    恐る恐る出てくんなよ・・・。

  146. 747 匿名さん

    >>743
    管理規約の中の自由って、殆ど自由が無いね。

  147. 748 匿名さん

    >マンションさんは、利益供与とかを暴露したのかな?
    暴露?っていうと警察か検察?国家権力と関係を持っているのか?まあどうでもいいけど

  148. 749 匿名さん

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/goiken_gositumon/index.html

    一応参議院に連絡してみた。

  149. 750 匿名さん

    ピクテって、スイスのプライベートバンクの中でも名門だよ。
    最低預入は少なくても500万米ドル=6億円相当とか。1億だと相手にもされないってどこかで読んだ。
    否定するにも肯定するにも決定打に欠けるんだよな。あれリアルかね?

  150. 751 匿名さん

    >>744
    >戸建ては、立地を重視しないと書いていたね

    立地や土地の形にとらわれない自由
    建物の資産価値にとらわれない自由
    ペットの大きさにとらわれない自由

  151. 752 匿名さん

    >暴露?っていうと警察か検察?国家権力と関係を持っているのか?
    だったら、都心マンさんに楯突いてる妄想戸建て連中は一掃されるんじゃね?
    アク禁も受けずここの管理者からも優遇されてるみたいだし、情報提供から身元判明→御用!かな?

  152. 753 匿名さん

    国家権力には逆らわないほうが身のため。

  153. 754 匿名さん

    ピクテにもお知らせしておかないとな。
    こんな掲示板で、あんなことしてるよって。

  154. 755 匿名さん

    >>752
    後悔先に立たず!

  155. 756 匿名さん

    ワンルームオッサン、億ションを語るの巻はもう終わり?

  156. 757 匿名さん

    いやいや、おっさんがこんなことで終わるわけがない!
    今までだって散々叩かれても響かなかったんだよ?

  157. 758 匿名さん

    どうせ「連絡した」とかもガセだと思って、いつも通り掲示板を荒らし続けるとみた。

  158. 759 匿名さん

    ちなみに752はおっさんだしね。

  159. 760 匿名さん

    どれもこれも、住まいとは無関係、
    上京して宿泊と接待、陳情といったところでしょうか

  160. 761 匿名さん

    このスレの>>724

    雑談スレ 安保法案414など、雑談スレでは他にもあったと思う。

  161. 762 匿名

    >>立地や土地の形にとらわれない自由

    どうぞご自由に。(笑)

    悪地でも戸建てなら建てられるだろうが、そんなとこの住まいは要らん。

  162. 763 匿名さん

    設計参加の自由が抜けているね。
    オーナー特権だから別扱いなのか。

  163. 764 匿名

    マンションでも間取りや収納の設計変更くらいできるけどね。

  164. 765 匿名さん

    建売よりはましなんだ

  165. 766 匿名さん

    オーナーというより、施主だな

  166. 767 匿名さん

    2LDKを3LDKとかでしょ。
    相当限定的だと思うが。

  167. 768 匿名

    まあ、もともと防音、断熱、耐劣化、セキュリティ等は問題ないから、間取りや収納を変更できれば十分かな。

  168. 769 匿名さん

    戸建ての注文はかなりいいよ!
    外壁、玄関ドア、ドアノブ、コンセントの位置、照明などなどなど
    細かいところまで全部自分の好きなようにできるから本当に楽しい。
    ワンフロアじゃない分、立体的な空間の楽しみかたもできるしね。

  169. 770 匿名

    どうせ、外食の際、自由にお店選んで、そのお店のメニュー自由に選んで食事できれば、それで十分って言うんでしょ。
    さぁ、どうぞ!

  170. 771 匿名

    まあ、頑丈で立派な外壁はもともとあるし。

    ちなみに、コンセントの位置は変えたし、追加もした。

  171. 772 匿名さん

    いままでに注文住宅を二軒建てたが、最初の家で不要だったり
    できなかった事を二軒目に反映させると、満足度が高い家が建てられる。

  172. 773 匿名さん

    >>771
    コンセントの位置かえただけでドヤ顔ってw
    注文の自由度は半端ないよ。
    マンションもアホみたいに金かければかなり改造できるだろうけど
    金かかりすぎるから普通はしない。
    せいぜい壁一枚とるくらいでしょw

  173. 774 匿名

    まあ、戸建てにはない、厚くて頑丈な外壁がもともと付いていますから。

  174. 775 匿名さん

    >>774
    でも壁の向こうはあかの他人が住んでますけど。右も左も下も上も。

  175. 776 匿名さん

    住む前の話や構造の話ばかりで、住んでからのマンション生活の制限事項(「戸建て生活の自由」と言うのはクレームがあったため止めます)に触れないのは触れたくないから?

  176. 777 匿名

    制限なんて何かあったかな?

    外の水道を使うのに管理人さんの了解をとるくらいか。

  177. 778 匿名さん

    戸建に住んでるが上下は気にならないし家の内外全て
    自分で決められて快適。家の前でも洗車できるのが
    便利。

  178. 779 匿名

    むしろ、ゴミ出しの制限が無くなったかな。あと、買い物が近いので時間を気にせずいつでも買い物できるようになった。

  179. 780 匿名さん

    自分の専有部は自由に変更できるよ!
    うちのマンションはスケルトンインフィルだし

  180. 781 匿名さん [男性 40代]

    中古ってこと?

  181. 782 匿名さん [男性 40代]

    買い物近いって?
    一階にコンビニとかスーパーってこと?

  182. 783 匿名さん

    車出すのも時間かかるし、ちょっと外にいくだけでもエレベーター待ちとか面倒。
    ビニールプールで遊ぶとかも気軽にできないしね。
    あと、老朽化してくると、別にまだ平気じゃんって思えるような共有部分の修繕のために強制的に集金されることもあると思うよ。うちの実家がそうだった。
    管理費と修繕費とは別に、室内の修繕費もためなきゃいけないのも忘れずに。

    そして何より嫌なのは、ボロくなっても建て替えられないこと。
    戸建ては2000万ちょっとあれば、新築にできるのが何よりもいい。

  183. 784 匿名さん

    >戸建ては2000万ちょっとあれば、新築にできるのが何よりもいい。

    800万くらいでしょ

  184. 785 匿名さん

    買い物が近いのはマンションの利点とは違うでしょ、、、、

  185. 786 匿名さん

    >800万くらいでしょ

    なるほど、話がかみ合わないわけだ

  186. 787 匿名

    商業地に戸建て無いでしょ。

  187. 788 匿名さん

    戸建てで住むなら、一低住のマンションや商店が近隣に建たないような場所。
    都心3区や城東にはほとんどない。

  188. 789 匿名さん

    時間を気にせず買い物ってことは、日用品でしょ??
    そんなの商業地域に限らないし。

  189. 790 匿名さん

    繁華街にはさすがに戸建てないけど、繁華街って住むのにはどうかと思うしな。
    23区内、駅から徒歩5分くらいなら、いくらでも戸建てあるし、
    値段もマンションより安くてのべ床がもっと広い物件もある。

    今はマンションの値段が上がりすぎてるんで戸建て一択の時期でしょ

  190. 791 匿名さん

    スーパーは戸建だって近くにある、車で15分もかからない!

  191. 792 匿名さん

    >>790
    でも例は出せない…

  192. 793 匿名さん

    >>791
    車で15分は遠いw
    戸建て住みだけど、駅、スーパーまで徒歩5分だよ

  193. 794 匿名さん

    >>792
    793だけど、うちはそんな感じ。
    最近できた近くのマンション、本当に高すぎるって印象

  194. 795 匿名さん

    駅徒歩5分なんていくらでもある
    http://www.athome.co.jp/kodate/shinchiku/commute_time/list/

  195. 796 匿名さん

    設計の自由度という点では、
    施主として新築設計内容について決定権が無いと意味が無い

    断熱性能をQ値1、気密性能をC値1未満で設計(実測0.5)
    換気システムに全館調湿換気にし年間通して湿度40~60%にする
    等、基本性能が大切です

  196. 797 匿名さん

    >>787
    あってもそんなとこ住みたくないわ。隣が飲食店なら間違いなくゴキが出るし、
    パチンコ屋でも出来たら最悪。
    商業地域に住みたい感覚が分からない。

  197. 798 匿名

    戸建てじゃ問題あるから無理ですね。

  198. 799 匿名さん

    なるほど、施主なら
    照明を直管蛍光灯にするのも自由ってこと

  199. 800 匿名さん

    繁華街に住みたいなんて田舎もん丸出しすぎだよ。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸