住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-26 17:07:21
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しく作りました。
お互い楽しく話しましょう。

[スレ作成日時]2015-12-19 14:48:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】

  1. 201 匿名さん

    まあ、いなげやのレシートを出す意味が全く不明ですが、戸建てにしてもマンションにしてもいなげやのレシートにどう反応すればいいのか、さっぱり分からないですよね。

  2. 202 匿名さん

    ま、ここを見るとマンション派と戸建て派のライフスタイルが垣間見える。都心億ションに住み、近所のスーパーでそこそこのシャンパンを買いパーティーをしている都心マンさんを見て、それが富裕層だの、自慢しているだの、現実逃避して相手を劣勢と思い込むだの、何とも卑屈に否定的なレスしか出来ないのが戸建て派。郊外に住むとそんな卑屈なメンタリティになってしまうのですかね。戸建て、マンションに関わらず、他人を妬まず心豊かに生きていきたいものですね!

  3. 204 匿名さん

    >>202
    早くパーティーに行きなよ。いつまでネットにいるの?あの翌日も頭痛の残るモエ飲みな。

  4. 205 匿名さん

    そりゃ、ノルマもあるし、都合良く
    抽選になるような新築マンションが
    販売されるわけでも無いし、
    なりふり構ってられないのでしょう。

  5. 210 匿名さん

    >>206
    孤独な人でわざわざ戸建て選ぶ人少ないだろ。ほとんど家族持ちだろ。

  6. 212 匿名

    奥さんは庭いじりなんて御免だし、日々の買い物は近くで手早く済ませたいってさ。

  7. 214 匿名さん

    >>212
    うちの嫁さんはやめろ!って言ってもなんか色々植えていくし、
    近くのイトーヨーカドーより遠くのヨークマートだってさ。

  8. 215 匿名

    そもそも、ヨークマートの近くにすればもっと便利だったかもね。

  9. 216 40代、持ち家and金融資産5000万円

    自宅などの不動産を除いた、貯金などの金融資産ってだいたいどれぐらい?
    当然家を買った人は賃貸民より少ないんだろうけど、このスレの平均像ってどれぐらいかね。
    マンションと戸建て、都心と郊外、年代とか属性で差があるのかな?

  10. 217 匿名さん

    >>215
    スレチギリギリのマイナーな話ですけど、ヨークマートが後から出来たんですよね・・・。

  11. 218 匿名

    ちょっと不便になっちゃったね。

  12. 219 匿名さん

    不便でも過疎ってるんじゃないんだからいいのでは?

  13. 221 匿名さん

    リタイア後なら、ありなんじゃない。

  14. 222 匿名

    過疎るのは、不便になって時間が経ってからでは?

    より便利な所に人が集まるでしょう。

  15. 223 匿名さん

    近所にコンビニが必須なんだろ

  16. 225 匿名さん

    >>218-219
    あぁ、不便になったって言えば、そう言う捉え方も出来ますね(笑)。
    徒歩5分圏内は歩いて行けって言って行かせてたんですけど、ヨークマート出来てから安さを理由に買い物にドライバー兼荷物持ちで駆り出されてます・・・。
    それを良いことに一週間分のまとめ買い・・・完全スレチ。

  17. 226 匿名さん

    弱者なら賃貸とかでは

  18. 227 匿名さん

    >孤独で社会的弱者で判断能力がない
    そういう人が、資産価値の低い郊外に戸建てなんか買ってしまうのでは?
    判断能力があれば、家族のためにも都心に家を買うはず。
    資産の目減りする物件をみすみす購入するほうが遥かに判断能力がない。

  19. 228 匿名さん

    家族のためにも都心なんかには住みませんね。

  20. 229 匿名さん

    資産価値重視だと都心マンション一択でしょうけど、
    世の中、そんなに都心にこだわりある人いないし、家に資産価値求める人(=期待できる人)もいないのでは?
    まずは生活が一番では?
    例えば、静岡在住・在勤の人が「よし、家買うぞ〜」って、転職して都心には住まないでしょう。

  21. 230 匿名さん

    パーティー中も気になって書き込みするくらい病的なやつを構っちゃダメ。

  22. 231 匿名さん

    郊外が家族の為って家族に郊外が良いか聞いたことないでしょ?

  23. 232 匿名さん

    >>227
    戸建てが郊外という決め付けは、そもそもあなたの個人的な予算の問題では?

  24. 233 匿名

    賃貸ならここのアパートどうかな?


    http://www.mast-net.jp/chiba/area/12212/24098360/143002000024098360020...

  25. 234 匿名さん

    >>227
    夫婦の職場は共に車で10分圏内、息子達の通学も電車1本。
    埼玉県南部の駅から10分で高台にある戸建を買いました。
    資産性よりも家族の通勤・通学を考えて、電車も2路線使えます。
    都心に買っても誰得だよって家族もいますよ。

  26. 235 匿名さん

    >>231
    > 郊外が家族の為って家族に郊外が良いか聞いたことないでしょ?
    聞くまでもないでしょう。
    「家を都心に買う。俺は転職する。お前らは転校。資産価値のため。お前らのため。」
    って話します?
    「お一人でどうぞ」
    ってなりますよ、普通。

  27. 236 匿名さん

    うちは社宅のあった街が住みやすくて楽しかったので、海外転勤や地方転勤も経た後、東京戻る時、かつて住んでた社宅の近くに住む事にしました。土地勘もあるし暮らしやすいし、思い出も多かったし。

  28. 237 匿名さん

    都心の会社勤めではない=二流以下。収入も二流以下。だから郊外に住む。それが現実か。なるほど分かりやすい。

  29. 238 匿名さん

    >>235
    お一人様となり、結局は
    高齢者と独身がマンションのターゲット

  30. 239 匿名さん

    >>237
    236ですが丸の内ですよ。身バレしたくないのでそれ以上は申しませんが。

  31. 241 匿名さん

    >>237
    おっとぉ、その発言が最終兵器ですか?
    まぁ、良いんじゃないですか。そう言う考え方も。
    一部の一流の方が都心に無理なく住めるで。
    あんまり書くと、また >>202 みたいに拡大解釈されるので、これくらいで。

  32. 243 匿名さん

    なんかすごい世間が狭い人がいるね。
    都心=えらいみたいな・・・。

  33. 244 匿名さん

    >都心の会社勤めではない=二流以下。収入も二流以下。だから郊外に住む。
    例えば30代後半で年収1000万、40代で1500万いかないレベルだろ一流企業以外は。だからそういう都内近郊に勤めるような連中は、勤務地が郊外だし郊外の家「しか」買えないんだよ、収入がないから。それが現実なのに屁理屈こねるなよな。

  34. 245 匿名さん

    >>244
    30代後半で1000万?何だ。一流企業を知らないんじゃん。レベル低い事がバレちゃったね。
    30の時には普通に超えてましたよ。20代の海外赴任時代も手当て入れると超えてました。

  35. 246 匿名さん

    >>244
    世間知りませんっていってるようなもんだな。

    ちゃんとした企業と仕事してないだろ。

  36. 247 匿名さん [女性]

    中学生か高校生が書き込んでるんじゃないか?
    それか大学生。

  37. 248 匿名

    ネカマも居るな。(笑)

  38. 249 匿名さん

    へええ、なのに金融資産5千万ぐらいも持ってないんだ。245、246とも口先だけのネット弁慶だな(笑)

  39. 250 匿名さん

    城南でそれなりの立地の大手デベロッパー系の建売ですら、30坪で億軽く超える状況になっているからね。
    ここ数年で20%は上げてきてる。

    40坪なら土地だけで億超える。m2単価30万で注文建てて、外構までやったら億の半ばになるね。
    深沢やら八雲やら不便なバス利用エリアでも値段は下がるどころか上がる。
    まあ、黒塗りの車でお出迎えのケースが結構多いし、都心へのマイカー通勤も多い。

    ちゃらいタレント系芸能人は少なく、代々地主や政治家・芸術家とそれなりに売れてる子育て世代の芸能人・プロスポーツ選手なんかが多い。長期スパンで家を購入している人が多いね。

    ただ、一般人には非常に厳しい。

    環七内側になってくると、さらに家が小さくなるか、マンション系が増えてくるって感じだね。
    賃貸マンションが多いんじゃないかな、あの辺は。
    地域コミュニティというより、ワンルームマンションやファミリタイプなんかの賃貸系が多くて、住民の回転も速いイメージだね。






  40. 251 匿名さん

    >>244-246

    なんだろな・・・。

    >>244 は一流企業以外の話を言っている。
    >>245 は私は一流企業じゃないけど30代で1,000万円超えていたと言っている?
    >>246 はもう、すみません、わかりません。

  41. 252 匿名さん

    女形の梅沢とかが田園調布だもの
    渡辺tとかも成城学園駅前だし
    吉本の芸人がこぞって年収億単位
    見てるのが貧乏人達

  42. 253 匿名さん

    こちらのマンション派って、本当に都心の方しかいないのかしら?
    裏を返すと、都心以外は戸建て一択ってなるのかしら?

  43. 254 匿名さん

    都内西側で戸建てを考えるなら、小田急線田園都市線の間とか、杉並あたりかもね。
    それでも30-40坪で7-8000万はいくだろうけどね。

    意外に荻窪やら吉祥寺あたりも建売ですら億越え連発してるしね。

  44. 255 匿名さん

    それならそれで良いんだけど。
    都心在住・都心在勤なら、立地と価格からマンションがベスト。資産価値も期待できるため、無理してリスク背負って戸建てを買う理由なし。で。
    それを否定する人は戸建て派にも居ないでしょう。

  45. 256 匿名さん

    >>255
    あぁ、アンカー忘れ。
    >>253 向けのレスね。

  46. 257 匿名さん

    吉祥寺あたりも文化的に高名な方々がいお住いのようですよね。
    なんか駅前あたりは若者の街、サブカルチックに言われてますけど。

  47. 258 匿名さん

    >>257
    東急から成蹊にかけての通りとか、代々のお屋敷が多いです。

  48. 259 匿名さん

    子育て世代で家の購入に際しては、100m2あたりは一つの目安ですね。多分。
    しかし、現実的に100m2戸建てを立地のいい場所にと考えると予算が厳しいですね〜。

    子育てや環境考えると通勤はやむなしというところです。
    杉並区でも立地次第ですがお高いですね。

  49. 260 匿名さん

    >代々のお屋敷が多いです。
    そういう郊外のお屋敷ってどの程度の規模ですか?
    例えば江戸時代からの武家屋敷の残る都心部、例えば品川区のこういうのと比べると。
    あと港区の三田とか、白金三光坂とかにも1万坪を超えるお屋敷が現存してますよね。
    いわゆる新興地である郊外のお屋敷はどういう感じなんですかね?

    1. そういう郊外のお屋敷ってどの程度の規模で...
  50. 261 匿名さん

    我が家は現在検討中ですが、来年子供が小学校入学で、友達付き合いなどからがっくが変わらないようにと考えてます。
    結婚当初住んでいて、子供がそこで育ってしまうと、その環境を変えるか変えないかは大きな選択になりませんか?

    下の子も幼稚園に通っており、そこからの選択なので選択肢が限られますね。

  51. 262 住まいに詳しい人

    >>260
    おお、三菱財閥当領家ですね。大変美しい西洋館ですよね。
    そこから西へ少し行くと、ジョサイヤ・コンドル設計のまたまた美しい島津公爵家、
    現在の清泉女子大がありますね。更に西へ行くと池田侯爵家跡地の池田山には、
    また数々のお屋敷が軒を連ねて、美智子皇后のご生家もありましたよね。
    やはり、本物の歴史あるお屋敷街といえば都心エリアですね。

  52. 264 匿名さん

    >>250
    国分寺崖線辺りを境にまた違うよね。

  53. 265 匿名さん

    >>261
    子供の問題は大きいですね。
    我が家は子供の小学校入学とともに、大きく移動しました。
    そのタイミングしかないし、一人っ子なので。

    兄弟がいると厳しいですね。
    結婚後住む場所もあまり考えずに賃貸マンションでしたが、家を購入するときになってもう少し考えるべきだったと。
    まあ、若いころにそんなことは気づかないもんですけどね。

  54. 266 匿名さん

    戸建てでもマンションでもいいけど、歴史と由緒ある地歴のところに住みたいもの。
    一朝一夕には成し得ない、歴史というプライスレスな価値は何物にも代え難い。
    ぽっと出の芸能人だの、スポーツ選手だのが来てもらっては困るような地ぐらいの高さで、
    震災に強く水源などから離れた立地となると、やはり都心高台の一択だろう。
    そういうオンリーワンエリアは面積も限られ、資産価値も永代に渡り安泰。

  55. 267 買いたいけど買えない人

    >>266
    はいはい。このスレにはそんな所に住めるような人はいませんですよ、はい。
    白金さんか、都心マンションに3億、5億と出せるような人クラスでしょうね。
    高いものはいいものだと言いたいのでしょうけど、それはその通りで誰も反論していませんから。
    ただ、このスレの年収・資産レベルとあなたの書いてる内容はミスマッチだと感じます。

  56. 269 匿名さん [男性 40代]

    子供の学校問題…あるね。
    幼稚園から小学校なら、まだ移動しても大丈夫だと思ってんだけど。

    それより、大体家購入検討してる人達は今賃貸マンションってのが多いでしょ?
    賃貸マンションから家購入検討の際には現状より広い家をってことになるよね?

    まあ、うちはそう思ってますが。
    なので戸建見てますが、地域が難しいですね。
    70-80m2のマンションで子供が高校などになったら、また家の購入を考えなきゃならなそうで…。

    でも、昨今のさらなる高騰は厳しい。

  57. 271 匿名さん

    明治学院大学前の大通りは海抜が高い地盤がいいのですかね

    名の知れた企業の社長たちって不動産の目利きだ

    いいブレーンか不動産屋が出入りしてるのか

  58. 273 匿名さん

    年収1000万だの1500万だののショボいレベルで自慢してるサラリーマンが資産がどうのとか、3億だの5億だのの物件とか、滑稽な妄想ですよ。

  59. 274 匿名さん

    >>269
    都内在住者は、元賃貸マンションは多いでしょうね。
    あと大企業だと社宅だとかね。

    地方だと賃貸の戸建てが多いんですかね。

    うちは社宅です。
    でも今の場所がよすぎて、近辺に家を買うのは相当難しいですね。
    子供の小学校入学はタイミングですね。
    上の子に合わせて出ていく人多いです。
    マンション購入者もいますが、戸建ての方が多いかも。
    通勤の関係から神奈川県に買う人多い傾向ありますね。

  60. 278 匿名さん

    >>273
    >>277
    ようやくわかっていただけましたか!
    ここで都心に拘った話や、億単位の物件の話をするのが無駄であるという事が!
    良かったです。安心しました。
    これで誰もが参考にできるスレになりそうですね。
    ありがとうございました。

  61. 279 匿名さん

    都心勤め以外が年収低いと思ってる奴って世間知らずだね。

  62. 280 匿名さん

    郊外が良かったか1度家族に聞いてみよう

  63. 281 匿名さん

    >>275
    まぁ、団地に高級感・イメージを付加して差別化を図ったのがマンションですからね。(wikipediaより)
    根っこは同じで、社宅のそのような差別化は不要ですし。

  64. 282 匿名さん

    >>279
    > 都心勤め以外が年収低いと思ってる奴って世間知らずだね。

    いいと思いますよ。スレタイに則った議論をする上では全く問題なしです。
    むしろ、その議論はスレチなので、放置で行きましょ〜。

  65. 283 匿名さん

    マンションさんはスレを無視して煽ったり荒らすのが仕事だからねぇ。

  66. 284 匿名さん

    運営側の対応を注視してますけどね。
    昨日の今日ですし。

  67. 285 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  68. 286 匿名

    >>281
    >>(wikipediaより)

    wikipediaの「団地」へのリンクはやめたのかな?

    戸建てが集まった住宅地も○○団地って呼んでて、それが団地の発祥らしいね。

  69. 287 匿名さん

    仕事柄女性と話す機会が多いが
    ・マンションは無駄なスペースがなく掃除が楽
    ・出かけるのが楽

    50代で戸建からマンションに引っ越す人も増えているみたい

  70. 288 匿名さん

    うん?
    出掛けるのが楽なのは、どう考えても戸建てですよね。
    車はもちろん、徒歩でも自転車でも。
    どの部分で楽と言ってるでしょうか

  71. 289 匿名さん

    >戸建てでもマンションでもいいけど、歴史と由緒ある地歴のところに住みたいもの。

    そんな由緒正しき場所に集合団地もどきのマンションなんかで住んだら罰が当たります。
    住むなら戸建てしかない。

  72. 290 匿名

    >>出掛けるのが楽なのは、どう考えても戸建てですよね。

    戸建ては基本的に周りが民家なので、マンションのほうが買い物や駅に近い。近ければそれだけ出かけるのが楽になるってことでしょう。わざわざ書くまでもないことだとは思いますが。

  73. 291 匿名さん

    >>290
    買い物なんて断然戸建ての方が楽だよね。
    荷物持って5分歩くなら10分かかっても車か自転車移動する方が楽。

  74. 292 匿名さん

    出かけるのって戸建さんの場合は車でスーパーやコンビに行くことだったんですね!
    ゴメン大人気なかった…

  75. 293 匿名さん

    >戸建ては基本的に周りが民家なので、マンションのほうが買い物や駅に近い。

    どういうロジックだよ。マン民のいうことはいつも無茶苦茶だな。

  76. 295 匿名さん

    >>292

    意味不明。

  77. 298 匿名

    さすが高級マンションは防音が完璧ですね。日曜日に深夜まで騒ぐ家があっても問題ナシ。

  78. 299 匿名さん

    >>298
    最上階ですのでフロアには我が家しかありませんので。
    スラブ厚もかなり厚いそうなので、グランドピアノ置いて子供が弾いていますが、
    下階から苦情など来たことありません。都心には有名音大の教授先生やコンサート演奏家の方など、
    素晴らしい先生が多いので通うのも便利なんですよ。

  79. 300 匿名さん

    そういえば、音のことについて普段気になっていることを少し。
    子供の通っている学校は、小学校なのですが珍しくオーケストラがあって、
    バイオリンを習っているお友達がうちに来て、ピアノと合奏したり楽しそうなんですが、
    白金って意外と戸建ても多くて、ただお値段も高いのでしょう、
    ほとんどは外国の方が賃貸でお住まいの場合が多いんですが、
    歩いていると、家の外までピアノの練習している音が漏れてきて、
    正直あまり上手でない練習音が漏れてきてしまうのは、いかがなものですかね?
    と感じることもあります。そういう意味でも防音がしっかりしたマンションの方が、
    少なくとも歩行者の方に音が漏れるようなことは少ないと感じます。

  80. 304 匿名さん

    戸建てって寒いんですか?ああ、ヒートショックとか聞きますよね。
    廊下とか、バスルームとか、お風呂で温度差があるんでしょ?
    うちのマンションは全館空調で、どこも年中快適な温度なので想像できませんが。
    戸建てさん、どうぞご自愛下さいね。

  81. 305 匿名さん

    所詮は集合住宅住まい。

  82. 306 匿名さん

    さ、億ションクラス以外のマンションはマンション派からも全否定されました。
    よって、日本の大多数を占める庶民の話では、マンションは最悪と結論付けられました。

  83. 307 匿名さん

    >305
    >所詮は集合住宅住まい。
    そんな小学生レベルの反射じゃなくて
    戸建の良さを書いてくれないと話が進まないし、
    戸建さんたちの方が仕事をできて、自分で判断できることにならないでしょ

  84. 308 匿名さん

    >>304
    タワーマンションは乾式工法。
    隣とはベニア一枚。よって暖気と騒音がだだ漏れ。

    マンション派が認めた事実ですね。

  85. 309 匿名さん

    >戸建の良さを書いてくれないと話が進まないし、
    >戸建さんたちの方が仕事をできて、自分で判断できることにならないでしょ

    前も書いたけど、集合住宅でないことと区分所有権じゃないことが戸建てのいいところ。

  86. 310 匿名さん

    >集合住宅でないことと区分所有権じゃないこと

    これってデメリットあまり無いんだけど???

  87. 311 匿名さん

    デメリットでしかないよ。
    区分所有権には自分の意思決定権がない。住民全員の合意形成が必要。これデメリット。

  88. 312 匿名さん

    所有権あっても資産価値無いのは困る

  89. 313 匿名さん

    マンション住民にとっては自身の決定権がないことが普通すぎて違和感ないかもしれないが
    戸建てからすると、何一つ自分に決定権のないことは不自由でしかない。
    基本全てにおいて、マンションに住む住民全員へのお伺いが必要。

  90. 314 匿名さん

    金融資産があるから、不動産の資産価値がなくても気にならないんだけど、
    不動産の資産価値が気になる人は、金融資産がないからなのかな?

  91. 315 匿名さん

    >312
    資産価値あっても所有権が無いのはもっと駄目。

  92. 316 匿名さん

    マンションじゃないことが戸建て最大のメリット。

  93. 317 匿名さん

    >基本全てにおいて、マンションに住む住民全員へのお伺いが必要。

    そんなこと無いよ
    もう少し区分所有権について勉強した方がいいよ

  94. 318 匿名さん

    >317
    キミこそ区分所有権のデメリットを勉強したほうがいい。
    http://horitsu.ns-2.jp/207.pdf

  95. 319 匿名さん

    マンションイラネ。
    不自由・不便・狭い
    なんでそんなもん買うの?って感じ。
    くれるって言われたらもらうけど、すぐ売る。

  96. 320 匿名さん

    >318
    これはこの著者が区分所有法について説明しているものでデメリットが書かれたものでは無いですよ
    デメリットはどこに?
    引用して

    著者の素性もわから無いですが…

  97. 321 匿名さん

    区分所有権は民法の例外として理屈を後付けされた権利。
    デメリットだらけ。

    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  98. 322 匿名さん

    しばしお待ちください。デメリット検索しています。

  99. 323 匿名さん

    >321の資料より
    引用
    マンションを地域の防災資源として活用
    -地域防災計画においてマンションを避難所に準じる施設として指定-
    ■提案理由
    ・今回の震災では、マンションの集会室等の共用施設が、避難生活や住民どうしの助け合いの
    場所として有効に機能した。仙台市では、小学校の避難所が満杯であったために住民がマン
    ションに戻り、集会室を有効に活用した例が報告されている。
    ・多賀城市では、津波被害を受けた地域において、周辺住民がマンション上階に避難して助か
    った例が報告されている。
    ・また、マンションの貯水槽は、災害時の給水施設として有効であった。以上を通して、マン
    ションは、救援活動等の行政負担の軽減に大きく寄与したと考えられる。
    ・以上のように、マンションが地域の防災資源として重要であることを踏まえて、マンション
    を国及び各自治体の防災対策に位置づけることが望ましい。
    引用終わり

  100. 324 入居済み住民さん

    >304
    うちは、戸建てだけど、
    壁式鉄筋コンクリート+外断熱なんで、
    全然寒くない。
    全館空調などついていないが、
    リビングもトイレも浴室更衣室も、ほぼ同じ温度。

  101. 325 匿名さん

    奥様は各部屋のお掃除どうされていますか?
    アジア系のメイドを住みこませているのでしょうか?
    広いお部屋を清潔に維持していくのは大変でしょう。

  102. 326 匿名さん

    >>325
    リビングや水回りと私の部屋は自分で掃除します。主人の部屋は主人が自分で掃除します。子供達の部屋は子供達が自分で掃除します。当たり前の事だと思います。マンションさんは部屋の区切りがきちんとないので、自分の部屋という感覚がないのでしょうか。

  103. 327 匿名さん

    >323

    東日本大震災では、仙台のマンションでも倒壊しないが住めない物件が続出したという。
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  104. 328 匿名さん

    >>323
    区で用意してる備蓄がマンションさん達のとんでもない人数が増えてったから足りないんだよ。マンションさん達は自力で備蓄してるようなので自力でやって下さい。

  105. 329 匿名

    >>299

    最上階だから騒いでも大丈夫!深夜におかえりになるゲストはもちろん全員無言ですよね?

  106. 330 匿名さん

    >323
    321の資料より引用

    「(前略)迅速なマンションの復旧につながりにくいという問題も浮き彫りになりました。
    その理由は、これら支援制度が、おもに一戸建住宅を想定して組み立てられており、マンション住民の
    生活再建において大きな役割を果たす管理組合、および各々の住宅を支える建物の敷地や共用部分
    (建物の構造体、外壁、隔壁、廊下、階段、共用設備等)の位置づけが不十分なことにあると考えられます。
    また、人口減少下における災害という状況を受けて、マンションの建替えという再建方法だけではなく、
    多数決によりマンションを解体・売却するという選択が必要であることも明らかになりました。
    これらの様々な問題を解決し、マンションの復旧・復興が迅速に進むように制度を見直すことは、
    マンションが多い大都市での震災に備えるためにも早急に取り組むべき課題です。」

    これ文章以下の現行区分所有権に対する問題提議のほうが重要。



  107. 331 匿名さん

    >>299
    有名音大の先生やコンサートの演奏家の方達はマンションなんですか?
    素晴らしい先生方はマンションで経営されてます?

  108. 332 匿名

    >>325

    もちろんヘルパーさんにお願いしていますよ。あと、今の時代に掃除は奥様の役割と恥ずかしげもなく言えてしまうあたり、、、、

  109. 333 匿名さん

    区分所有にもメリットはある。もちろんデメリットもある。
    車を個人で専有するか複数人で共有するか…あれ、前にも似たようなレスが…。

  110. 334 匿名さん

    マンションの特徴であるキッズルームやパーティルーム。
    これらの共有施設を喜ばれる方は多いけど、トイレやお風呂が共有は嫌がる人が多い。お掃除しなくて良いと言うメリットがありますよね。
    これらの違いは何でしょうか?
    それを紐解くと、マンション派と戸建派に別れる理由の糸口になりそう!?

  111. 335 匿名さん

    探したら、全館空調のマンション、都心にはなかったけれたど
    どこにあるのだろう

  112. 336 匿名さん

    >、トイレやお風呂が共有

    これじゃマンションじゃなくて、シェアハウスだろ。

  113. 337 匿名さん

    >>336
    いえ、例えば昔のアパートみたいな。
    いまのマンションにそのような物件がなさそうで、なんでないのかな。
    にーずがないからかな。
    なんでにーずがないのかな。と。

  114. 338 匿名さん

    都心に住む場合、このような安い物件もあるので
    そんなにハードル高く無いですよ

  115. 339 匿名さん

    そんな人はマンションではなく、アパートかシェアハウスを選ぶだろ。

  116. 340 匿名さん

    失礼、貼忘れました

    1. 失礼、貼忘れました
  117. 341 匿名さん

    >有名音大の先生やコンサートの演奏家の方達はマンションなんですか?
    マンションの方も多いですね。
    例えば日本で一番有名なピアニストといえば・・カレーのCMでも有名な中村◯子さんですよね。
    あの方も港区某所のマンションに何十年もお住まいですね。
    雑誌の対談で自宅にてと書いてあって、マンション高層階から階下に素晴らしい庭園を望む建物でした。

    >全館空調のマンション、都心にはなかったけれたど
    ネットで全ての情報が得られるとでも?
    特に高級物件はプライバシーに厳しいので、情報は少ないと思います。
    ただそれだけだと意地悪なので、ヒントとしては外国人向けのマンションには多いですね。
    例えばホーマットやドムスなど。ついこの前ホテルオークラの前に竣工したホーマットロイヤルは、
    階高3.73mを確保し、隠蔽型エアコンによる全館空調を備えていますよ。
    もっと社会に出て、そういう物件に住んでいるご友人でも作ればいいですね。

  118. 342 匿名さん

    >例えばホーマットやドムスなど。

    戸建てみたいにトイレが2つ以上あるやつだね。

  119. 343 匿名さん

    ここ数ヶ月億ション未満のマンション民出る幕なし

  120. 344 匿名さん

    >>339
    なので、
    キッズルーム・パーティルーム→OK
    トイレ・お風呂→NG
    となる理由ってなんでしょう。ってことです。
    キッズルームやパーティールーム共有にするのは、専有すると高くなるからですよね。
    トイレ・お風呂を共同にすると区分所有のメリットである居住空間を安価に取得がさらに強まるんですけど。

  121. 345 匿名さん

    >ホテルオークラの前に竣工したホーマットロイヤルは
    大抵の高級マンションは、リビングダイニングと主寝室には床暖が標準だけど、
    ホーマットロイヤルは、全ての居室と洗面所に至るまで床暖装備だよ。
    まあ、ホーマットの最新作だから気合が入ってるね。
    キッチン周りのアプライアンス、ガスコンロ、オーブン、冷蔵庫全てVikingという超高級仕様だし。
    例えば199㎡=60坪の4LDKタイプは、当時約5億円で分譲され、トイレは3ヶ所、
    ダブルボウルの洗面所とお風呂が2ヶ所付いてますね。まあいいお値段ですからそれぐらいは普通かと。

  122. 346 匿名さん

    >特に高級物件はプライバシーに厳しいので、情報は少ないと思います。

    これ、そのままマンション派に返してあげるよ。
    注文住宅はプライバシーを重視するので、情報はマンションより圧倒的に少ないです。

    おのずとマンション派の出してくる戸建ての情報は建て売りに偏りますよね。

  123. 347 匿名さん

    区分所有のデメリットを探したら
    メリット投稿しちゃうなんてチャーミング

  124. 348 匿名さん

    自問自答が多いやつだな。

  125. 349 匿名さん

    そりゃあ所有権からしたら区分所有権なんてデメリット以外何もない。

    マンションの出してるメリットなんて、区分所有権から派生した集団生活による割り勘ってことでしかないし。

  126. 350 匿名さん

    >>345
    バイキングの冷蔵庫やコンロって、いかにもアメリカ!って感じで憧れです。
    南麻布のこんなマンションにも導入されてますね。

    http://tokyorent.jp/selection/1648/equipment/

  127. 351 匿名さん

    >>346
    >おのずとマンション派の出してくる戸建ての情報は建て売りに偏りますよね

    なに当たり前のこと書いてるの?注文住宅がすでに建設されてるのかな?

  128. 352 匿名さん

    いつまでこの営業の相手してんだ??
    シカトしてればいいものを・・・。

  129. 353 匿名さん

    建て売り同士でしか住宅を語れないんでしょ?

  130. 354 匿名さん

    >341
    賃貸と分譲の区別も付かないのは、ネットの受け売りだから?

  131. 355 匿名さん

    つまりは億ション未満のマンションは購入する価値なしってことでよいのかな。

  132. 356 匿名さん

    >>349
    子供か!

  133. 357 匿名さん

    億しょんっていっても最近の億しょんなんてあんなのどこに買う価値あるのさ??

  134. 358 匿名さん

    >352

    シカトしてもいいんだけど、この業者は自演繰り返して、結局釣られる人が出てくるだけ(自分もそうだけどw)
    炎上で小銭稼いでるだけあって、やっぱりプロなんだよね。

    だから楽しむようにはしてる。
    放置推奨ってのは同意だから、引っ込むよw

  135. 359 匿名さん

    >>355
    うちの部屋は5000万だったけど、今だと3割の利益が出るし、環境も良いので満足ですよ。物も捨てられますし

  136. 360 匿名さん

    >>358
    となれば管理の問題は大きいな。

    何度か出てきて、削除された大半の書き込みしてるやつに全然対応しないわけだからな。
    ま、所詮は掲示板だけどね。

  137. 361 匿名さん

    >>357
    環境
    安全性
    利便性
    資産性
    くらいしか価値ないですね

  138. 362 匿名さん

    あんだけ削除されてよくのこのこ出てくるよな。
    ま、仕事なんだから仕方ないだろうけどね。

  139. 363 匿名さん

    都心三区
    24時間警備
    100平米以上?
    じゃないと優位性を語れないんじゃないのかな。億ション以下で満たされるとは思えないけど。

  140. 364 匿名さん

    >360

    管理は問題ないと思う。
    こういった炎上で稼いでる人は多数のIPを操作してるから
    いくら管理が規制をかけても次から次とすり抜けてくる。

  141. 365 匿名さん

    今時プラチナカードでステータス示そうってのが貧乏くさい・・・。
    しかもレシートって・・・。
    同じ領収書なら、予定納税の領収書くらい貼ってほしいもんだね。

  142. 366 匿名さん


    365のような、空気読まないレスなんて自演臭がプンプンしてるけど
    これもうまく使い分けて書き込みしてると思うよ?

  143. 367 匿名さん

    >>364
    ここにいるのはそんな脳ないよ。
    もともとExifも消さずに写真はってた様な程度だぜ。

    多数のIPっていうか、手持ちのPCと携帯2台にiPadをごそごそ駆使してる程度だよ。

  144. 368 匿名さん

    スレッド伸ばすために管理がやってんじゃないか??

  145. 369 匿名さん

    >367

    まあ、それでもこのスレを荒らしてる人は相当なもんだよ。
    2chにいたら有名人になれるクラスだと思う。
    ひたすら同じことを煽り続けられるんだから。

    だから自分は仕事で炎上させてると思ってる。

  146. 370 匿名さん

    >>369
    その割には相当間抜けだぜ。
    なんせ細かいミスが多いね。

  147. 371 匿名さん

    この掲示板自体が善意ではなく、営利で運営してるからね。
    貼ってある広告収入だけでもかなりの額いくかもね。そのためにはアクセス数という実績が必要。

  148. 372 匿名さん

    戸建てとマンションの対立を煽って書き込みを増やすのは常套手段でしょ。
    そのためにはどちらかを大人しくなった方を煽り続ければいい。

  149. 373 匿名さん

    >367
    マンション写真はネットの不動産広告からの画像を拝借してUpしてるからExifついて無いし

    勤務先近くのレシートをUpするだけの簡単なお仕事な、
    レシートは、Exif消してあるし

    ipadのってどれ?見当たらないけど・・・

  150. 374 匿名さん

    参加者をイラッとさせたら業者の勝ち。
    あとは過去の書き込みを引っ張ってきて議論を巻き戻して煽れば
    同じことで延々と書き込みが続けられる。
    その結果が「PART111」でしょうね。議論自体は何も進んでないから。

  151. 375 匿名さん

    マンションさんは良さをアピール。例えば、
    >環境
    >安全性
    >利便性
    >資産性
    >うちの部屋は5000万だったけど、今だと3割の利益が出るし、環境も良いので満足ですよ。

    戸建てさんは良さのアピールは無く、ひたすら区分所有権を卑下しマンション否定ばかり。
    挙句の果てには、この掲示板の運営について中傷するなど、スレタイと関係のない悪口三昧。
    一体、どちらがより掲示板の内容に相応しいのでしょうね?
    民度の違いがそのまま反映されているようです。今後もレスを注視してみましょう。

  152. 376 匿名さん

    奥様は男でしたチャンチャン

  153. 377 匿名さん [男性 40代]

    >>373

    その辺が詰めが甘いのよ。
    焦りすぎ。

    本当にexif消えてると思ってんの?

  154. 378 匿名さん

    >>375
    今だと3割の利益とかのマンションて今買う人は3割増で買わされてるんだろ?
    そしてそのバブルが永遠に続くと思ってんのかね?
    10年後は10割の利益かな?
    楽しみだね。

  155. 379 匿名さん

    >>375
    マンション独自の環境の良さとか利便性って具体的に何なのですか?教えてください。

  156. 380 匿名さん

    >>375
    できれば物件に依存しないマンションの良さもアピールしていただけるとありがたいです。

  157. 382 匿名さん

    ごめんな。戸建民は妄想力が足りなくて。

  158. 383 匿名さん

    マンション民の卓越した妄想力をもってしても、マンション独自の環境の良さとか利便性って具体的に妄想出来なかったってことかよ。

  159. 384 匿名さん

    戸建て並みにトイレが2つ以上ある高級物件、とか。

  160. 385 匿名さん

    >>381
    随分調べるのに時間かかったんだな。

    自分の投稿でもないのに何をexifにそんなにムキになってんだ?

    辻褄合わせも大変だな。大笑!
    いちいちまどろっこしく説明つける辺り、本当に詰めの甘い煽りよの。
    この間指摘されてたところをしっかりフォローのつもりだろうがね。大笑!

    >家はナショナル麻布スーパーや有栖川公園に近いから時々書き込んでいるが、

    ってどんな日本語よ…。

  161. 386 匿名さん

    >環境
    >安全性
    >利便性
    >資産性

    どれも立地や設備に依存するものでマンションや戸建ての本質的な違いによるものではない。


    >うちの部屋は5000万だったけど、今だと3割の利益が出るし、環境も良いので満足ですよ。

    うちの戸建ては土地と建物でその倍はかかったが、環境もいいので満足してる。
    自分で住んでいたら利益なんか考えない。

  162. 387 匿名さん

    >375
    >戸建てさんは良さのアピールは無く、ひたすら区分所有権を卑下しマンション否定ばかり。

    戸建ての良さは集団居住じゃないことです。
    同時に中途半端な区分所有でもありません。
    マンションじゃないことが一番の良さですが、いかがでしょうか?

  163. 388 匿名さん

    >378

    売り手の利益率は戸建てのほうが多い。
    積水あたりのハウスメーカーでも
    飯田産業などのパワービルダーでも一緒。

    IR資料ぐらい見てから言えばいいのに・・・

  164. 389 匿名さん

    >>381
    物件に依存しないマンションの良さのアピールも出来ないことを隠すため、挑発による話題切り替え作戦ですか?
    運営さんに怒られるので、もう、そのような挑発には乗りません(乗れません)。

    可及的速やかに、物件に依存しないマンションの良さもアピールしていただけるとありがたいです。

  165. 390 匿名さん

    >389
    最新の戸建より暖かい

  166. 391 匿名さん

    >>386
    全てマンション独自でしょ〜

    戸建では利便性と安全性の両立は難しい

  167. 392 匿名さん

    >>390
    最新の戸建より暖かい とは限らない。

  168. 393 匿名さん

    >>391
    利便性と安全性の両立 していると限らない。

  169. 394 匿名さん

    粛々と確認させていただきますので、物件に依存しないマンションの良さをアピールしていただけるとありがたいです。

  170. 395 入居済み住民さん

    Ⅳ地域のうちの戸建は、夏の夜、エアコンを動かさなくても、暑くない。
    寝室のエアコンは一度も動かさなかった。


  171. 396 匿名さん

    >>395
    外気温と同じでも暑くないと言ってるだけでしょ〜

  172. 397 入居済み住民さん

    >396
    室温は、目覚ましにつている温度計で図って、27℃~28℃くらいで昼も、夜もほぼ一定
    昼の外気温は、36~37度くらいにもなる。

  173. 398 匿名さん

    >>397
    夜間は28度くらいで外気温と同じでしょ〜

  174. 399 匿名さん

    27〜28度は熱帯夜の基準である25度より暑いですね!

  175. 400 匿名さん

    >>345
    ホーマット・ロイヤルは我が家も気になって、広いルーフバルコニー付きの169㎡、
    約3億円の部屋を本気で検討していまして、当時の資料が残っていました。
    キングサイズも余裕の16畳程度のマスターベッドルームに、広いWICが実用的でしたし、
    2階の部屋でしたが、マンションの場合セキュリティやプライバシー性能を保持しながら、
    空中庭園のようなルーフバルコニーが確保されている物件も多く魅力的ですよね。
    ただ、当時はオークラ本館の建て替えのことは知らなかったので、
    今は工事で騒音などもあるのかと思うと、購入しなくて正解だったのかな?と思ったりもしていますが、
    資産価値的にはとても希少な立地なので、長い目で見ると結果は分かりませんけど。

    1. ホーマット・ロイヤルは我が家も気になって...
  176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸