住宅コロセウム「公務員宿舎東雲住宅ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 公務員宿舎東雲住宅ってどうですか? その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名はん [更新日時] 2015-05-23 16:22:08

4駅3路線利用可能!東雲キャナルコート内に誕生する総額140億円超のビックプロジェクト!
赤坂議員宿舎を超える地上36階免震工法タワーレジデンス誕生!!

http://www.geocities.jp/tax_tower/shinonome.htm

●所在地 東京都江東区東雲1−1−9外

●交通 りんかい線「東雲」駅約10分(約730m)
有楽町線 「辰巳」駅約11分(約900m)
有楽町線ゆりかもめ豊洲」駅約12分(約980m)

●構造・規模 RC造 免震工法 36階建て

●総戸数 900戸(独身用500戸 / 単身用150戸 / 世帯用250戸)

●施工 清水建設JV(清水総合開発㈱ / ㈱日建設計)

●竣工 2010年12月下旬(平成22年12月下旬)

●入居 2011年1月下旬(平成23年1月下旬)

●価格帯 - 公営COMPLEX -
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

[スレ作成日時]2009-02-02 00:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員宿舎東雲住宅ってどうですか? その2

1. 601 匿名さん

598 公務員は今の所に住めませんよ
    今の所は沖縄や北海道等ですよ
    4月1日から人事異動で霞が関に通うのですから

全国の国家公務員のほとんどが引っ越し先を凍結され、霞が関だけでなく全国で行政白紙状態
    今日、首都大地震が起きたら日本は壊滅です
    行き場が無くて宙に浮いた国家公務員は、今から賃貸アパートを捜して借りる事になるのですが
    一人あたりの住宅補助金最高限度3万円の予算は膨大な金額になる事でしょう
    国家に入る予定の公務員が払う宿舎費がゼロになるし、宿舎退去時に公務員が自己責任でリフォームしていた修繕代は、これから国が持つ事になるから一軒あたり30万円×避難者数で凄い金額になるでしょう
    これは、民主党は計算しないつもりだと思います
    ここの皆さん、希望が叶って良かったですね

2. 602 匿名さん

594さん イジメで公務員叩きは醜いですよ
    イジメは止めましょうね

3. 603 匿名さん

私はパート勤務の主婦ですが 皆さんこんな時間に?
    学生じゃありませんね
    大企業でもありませんね
    何をしている方ですか
    荒れていますね
    己の不満を公務員にぶつけていますね
    公務員叩きは誰も文句言わないし、ここには仲間が沢山いるようですね
    ここを見ていてとても嫌な気分になりました

4. 604 匿名

日本がデフォルトしかかって震災もあって危機的状況なのにまだ家賃補助だとかふざけたこと言ってる公務員を批判するなとか北朝鮮か中国みたいですね。
    人を属性でしか判断できない主婦の悪い見本。

5. 605 匿名

そんなに公務員が気に入らないなら自分が公務員になればいいじゃん。それで変えればいいじゃん。あれだけの事言ってるんだから、とっても素晴らしい国にできるんでしょうね。
    公務員はみんな一緒にしか考えてないこともどうなの。確かに政治家はバカ丸出しもいればムダ使いも多い。でもそんな政治家たちは公務員住宅なんかに住まないよ。もっと巨額の金持ってるからいい家買ってるよ。国の仕事わかってる??
    そんなに税金がどぉだの言うなら、公務員になって税金なしにして下さい。
    そして全てを民間にして下さい。家が火事になっても税金では賄えずみんな自己負担。放水量、時間、消防車台数によって消火代が計算され個人で支払いしてもらってさ。
    民間で働いてる方の奥様がちょっと歯が痛い、なんとなぁく頭痛くてなんておかしな理由で救急車呼んで病院まで元気に連れてって貰ってるのも、本当に体調が悪い方もみんな運賃払って病院へ搬送。
    結局、民間も公務員も人間。バカもいれはまじめな人もいる。
    民間だろぉがまじめに仕事しないで、まじめに仕事してる人に給料稼がせてる人もいるでしょ。
    何もしないで文句たれてる人間なんて職業とわずどこにでもいるんだから、人をどうこう言えないんじゃない?そんなに自分が立派なら早くこの国なんとかして下さ〜い。

6. 606 匿名さん

また出た。公務員批判があると必ずこういうの出てくるな。お約束か?
    公務員になればいいって、そうだね。公務員になればいいね。バカだねー。

そして稚拙な恫喝。
    警察、消防、病院、自衛隊、ゴミ収集等最低限必要なサービスを持ち出してそれがなくなってもいいのかって脅し。
    必要最低限の公共サービスが税収の範囲で実施されてれば何も文句はありません。

民間で大赤字の会社があったとして、数百億円かけて社宅作ってたらおかしいでしょ。ていうかそんな会社潰れるでしょ。公務員は金の使い方が根本的に間違ってるから批判されて当たり前。余計なことに金を使うな。

7. 607 匿名はん

ここを被災者に開放するのは当然だけど…
    公務員住宅ってエアコンもガス給湯器も備え付けられてないでしょ?
    被災者はどうするんだろう。
    仮住まいだと中々そんなもの一式揃えられないけど、窓を開放しっぱなしに
    するわけにはいかないだろうし、夏はどうやって過ごすのかね。
    国から別途エアコン購入代とか補助するのかな?

8. 608 匿名さん

津波被災者の方たちは海の側の埋め立て地は嫌なんじゃないだろうか。
    すごく嫌だと思うんだけど。

9. 609 匿名

民間の会社だって社宅あるよー。
    あたし民間だけど会社の社宅。結構立派だし家賃も安いし立地も悪くない。その社宅を作ったお金の出所なんて考えたらよくわからないし、あたしたちがせっせと働いて、みなさんの様に公務員を批判しているうちの社員で文句だけはしっかり言っていい結果もださないただいるだけ社員もいるのが現実。そんな人の分まで仕事できる人が賄ってる様なもんだし。文句ばっかで仕事しない、給料少なくて税金ばっか引かれるって言ってるやつらの給料は仕事しっかりしていい結果だした人たちが賄ってる様なもの。
    会社で社宅建てても赤字になってない会社もあるし、赤字も黒字も働く人間によるよ。
    文句言ってる人程働いてないのが現実。自分の会社にもそんな人いません?自分自身も見直してみては?
    606 公務員は金の使い方がわかってない…わかってない公務員は政治家です。公務員をよく勉強してみたら?

10. 610 匿名はん

若い人向けの独身寮と、転勤者向けの宿舎だけにすれば、そんなに批判は出ないんじゃ
    ないかなあ。
    いい年こいた管理職は、いい加減、宿舎を退去して自宅を買えと。
    民間でも社宅の入居資格として年齢制限があるのが普通じゃないのかな。

11. 611 匿名はん

泣こうが、喚こうが、もう、東雲公務員宿舎には、入れません。残念でした。
    世の中、そんなに甘くなってことですね。公務員の皆さんご愁傷様でした。あと一歩のところでしたが、ちょっと、目立ちすぎましたね。15階建てくらいにしとけば、URとか、近所のタワーの住人とかも、見逃してくれたかもしれないのにね。

これで、国民のお役に立つことができて、本望でしょう。ボロ宿舎で、清貧を実践してこそ、公務員の本来の姿でしょ。

役所は、収益産業じゃないって、言うけど、税収の2倍の予算組んで、赤字まみれの財政で、どう計算したら、140億のタワー宿舎作るって、答えが出るの? バッカじゃないの?大体、民間企業で、140億もかけて、社宅作るアホな会社はありません。

12. 612 匿名さん

>>609
    社宅がいまだに維持できてるなら問題ないじゃん。赤字になっても固定費削減等の対策をしなければ倒産する。公務員の場合は赤字になっても赤字国債を発行するだけで無駄な経費を削減しようとか誰も言い出さない。各省庁トップすら予算を増やして利権を拡大することしか考えてなくて予算を削減することなど頭にない。トップがそれだから末端まで同じ。だから数百億もかけて公務員宿舎を建設したりする。民主党は改革すると言ってたが、逆にバラマキ予算で借金を増やした。
    政治家も公務員も一緒になって財政破綻に突き進んでるから誰も止められない。近い将来国民生活は悲惨なことになるでしょう。その時はもう遅いですが。

>文句言ってる人ほど働かない
    働かない社員が生き残れる会社はかなり余裕のある会社です。結構なことです。普通は大企業でもそんな社員は消えていきます。

13. 613 匿名

会社赤字から脱け出させることできない使えない民間企業社員さんが公務員にあたってる〜
    小さいね!
    不満を公務員にぶつけてる暇があるならもっとやるべきことがあんじゃない?

14. 614 匿名さん

別にね、公務員がうらやましいとかそういうことを言ってるんじゃないの。
    無駄な金を使って国民に寄生して財政破綻させるなアホと言ってるわけ。

15. 615 デベにお勤めさん

それにしても、東雲も含めた開発エリアの物件なんて、個人的には絶対に購入しません。会社勤め、生活の糧だから営業トークで煽るけど、ほんと、今回のような震災なんかきたら、液状化など恐ろしくて絶対に買いません。これ業界の本音、常識でしょう。所詮そんな場所に建つ公務員宿舎ですし、いいじゃないですか、少なくともびっくりするほどの安月給でホントよく働いていると思いますよ、霞ヶ関あたりの公務員は。なんかあったら駆けつけるんでしょうし、ホントいいんじゃないですか。そんなことよりも、なにを勘違いしているのか、ここ1年ほどキャナレーゼ?キャナレーゼ?でしたっけ、そんなわけのわからん呼び方されてる?してる?奥さま方って、ほんとすぐにひっかかりますね。ここで公務員やらなんやらの批判ばっかりして大事な奥さま方をケアしていないから。いろいろたまってんでしょうね、多分。まあ声をかけると、子供が一緒でもすぐについてきちゃいますね、先日なんか、ちょうどお茶してるところで美人の奥様がいたので、名刺渡してちょっと最近の街の様子を聞く振りしてね、流れでミッドタウンあたりのマンションに住んでるんだけど、皆さんの今のマンションなんかは高く売買できるでしょうから、将来のお引っ越し先として近くで甘いものでも一緒しませんかって誘ったら、結局部屋まできましたね、そのあとは、まあ。しかし、どうなってんでしょうかね、ほんとうに・・・話がそれてすみませんが、折角大金はたいて買ったマンションなんだから、申し訳ありませんが今後高い値段はつきませんから、一生足立ナンバーエリアにお住まいになるんですし、人種を問わず、末永く仲良く生きていただきたいですね。東雲エリアのマンションにお住まいの貴方!ほんと、美人の奥様を大切にしてくださいね。

16. 616 匿名さん

615が何を言いたいのかネタなのかいまいちよくわからんが、公務員が安月給でも高給でも構わんから無駄な金は使うな、税収の範囲でやれってことだ。

17. 617 kann

何はともあれこの入居前の公務員宿舎は被災者に開放すべし。入居予定の方には1年でも2年でも待ってもらえばよい。

18. 618 TAMA

617<さんの言う通り!!!
    私も同感です(*`へ´*)
    って言うか、あんな良い場所に税金使って宿舎なんか建てるなって感じです( *`ω´)
    バカ共が~!!!

19. 619 チロル

本当、デベロッパーで働いてるヤツって、***もんばっか。
    適当言って売りつけて、計画倒産してまた会社作って他人だまして荒稼ぎ。
    地獄へ落ちろ!!!

20. 620 匿名

公務員の社宅って葛飾にもすごいのできたよ。なのに東雲の方しか批判されてないんだよね〜。
    みんな東雲のしか知らないの?結局週刊誌とかチマタで騒がれたからみんなこぉやってわーわー言ってんじゃないの?何年か前まで住んでた葛飾に友達に会いに行ったら15、6階建てで横幅もでかいマンションが4つ連なってて、でっかい駐車場、芝生の庭つきの公務員住宅がたってて今までなかった道路もできてた。綾瀬駅がすぐ近くなんだけど、住宅ができる前は街灯も少なくて人通りもなくて治安も最悪だったけど、今はそのおかげで人通りもたくさんあるし、明るくなったし、警察官も住んでるから安心して住める様になったんだって。その地域の人たちは公務員住宅とくに反対もしなかったみたいだし、ここみたいに書き込みされたりもなかったよ。ものは考えようってこと??
    みんな東雲住宅に対して批判しすぎな気がする。
    じゃ、そのいつまでも更地だった土地、買ってあげればよかったんじゃない?景気が悪いのは国家公務員ばっかのせいじゃない。いくら責めてもお金使わなきゃ景気回復しませんよ〜。
    なのに米や水などの食料自分たちのためにムダに買い占めして本当に必要としてるとこのこと考えない、そんな国民が何言ってんだかね〜。ま、安月給でちょー働いてる東雲に住めなくなっちゃった公務員さん、残念だけど、今は被災者優先にして下さってありがとうございます。悪いのは政治家たちなのに、こんなに責められてるまじめな公務員さん、いずれ住めるといいですね。でもこんな批判されてしまうんじゃ、嫌がらせとかしてくるお馬鹿さんもいるかもしれないから気を付けて下さい。

21. 621 納税者

別に公務員を攻めてる訳じゃないと思います。
    でも、莫大な資金で豪華なマンションを作って、宿舎だからと言って、民間のそれとは比べ物にならない低家賃で、どうやって建設費を回収すると言うのでしょうか?
    上の考え方に国民は不満を呈してるだけ。
    安月給って言っても、ボーナスカットされたりしてますか?
    民間はされてますよ!
    公務員の配偶者は働いてはいけないんですか?
    民間は小さな子供が居ても共働きは当たり前のこと。
    ま、ここであれこれ言っても埒があかないので、みんなで税金を無駄遣いしない都知事に投票しましょう。

22. 622 匿名

言っておきますが、公務員もめちゃくちゃボーナスカットされてます。情勢によって月給もカットされてます。でも税金は上がり高く支払ってます。ボーナスカットされてないと思い込んで、固定観念でもの言うのやめて下さい。
    公務員の家庭だって生活きつくて共働きしてる家庭がほとんどです。
    民間だけが大変だと思わないで下さい。公務員にもいろんな業種、給料があるんです。はっきり言って民間と同じ様なボーナスだし、むしろ民間の方がいいこともありますよ。国会の方たちは知りませんが、地味に働いてる公務員の給料はすぐ下がりますから。

23. 623 匿名

ボーナスとかほしけりゃ、いい仕事して会社の利益だせばいいんじゃない?会社を赤字にするも黒字にするもそこそこの会社の社員次第だと思いますよ。
    うちの会社な、国のせいにしない、経済のせいにしない、人のせいにしないをモットーにして以来、ぐんぐんあがってます。それが給料に反映されます。そしたらみんなちっちゃなこと言わなくなります。東雲住宅なんてほっといてもっとがんばれ!!

24. 624 匿名さん

ボーナスカットってまるまる出てないのか?
    知らないと思って嘘つくな!
    いつまでも国民を騙し続けられると思うなよ。

25. 625 匿名さん

>>623
    お前の言ってることは何の解決にもならないんだよ。
    だまって真面目に働いてる国民を騙し続けて搾取し続けてるのが公務員なんだよ。
    いい加減に気づいたらどうだ。
    お前の払った税金以外に、銀行に預けてる貯金も、会社の金融資産もほとんどは赤字国債にあてられて公務員が使いたい放題使ってるんだよ。
    お前みたいなバカがたくさんいるから公務員は安泰なんだよ。

26. 626 周辺住民さん

津波と液状化の可能性を考慮して、
    有能な公務員を住まわせるには
    ふさわしくないと判断された可能性もあるそうだぞ。

『東雲住宅』■2011年 予想■株■
    http://bit.ly/fGu5FC

27. 627 匿名

625 黙ってまじめに働いてる国民…
    あなたはどれだけまじめに働いてるのか知らないけど、民間623のように業績あげてる会社もあるってこと。自分たちのできの悪さを国のせいにしてたらいつまでたっても変わらないと思いますよ。

28. 628 匿名

624 ボーナスカット=まるまるでてない にはならないと思うけど。だから嘘はついてないのでは?笑

29. 629 匿名

バカバカ言ってるけど自分はどぉなんだ!?
    僕も前は国が許せない、税金払ってるんだとか思ってたし今でも税金はムダにしてほしくないって思う。でも会社の業績が伸びていくと取引先の会社も伸びていく。そして独立していく者もいる。しっかり給料でかえってくる。そうやって経済が復活していくとこがあるんです。国の赤字、不況は、あきらめた人たちが何も起こさず悪化させたものでもあるんだと、会社が伸びるとよく分かりますよ。バカという前に自分の何もしないバカさをまずは見直すことですね。このままじゃまるで***ですよ。

30. 630 匿名さん

経済をのばす仕事だけが大事なわけではないからね。例えば介護士として目の前の仕事に全力を尽くす方が立派ですよ。

31. 631 納税者

622<さんへ、公務員もボーナスかっとされれば、共働きもされてるんですね。
    知らずとは言え、失礼しました。

32. 632 匿名さん

>>629
    どこまでも論点がずれてるな。お前そもそも仕事できないタイプだろ。人は良さそうだが。
    民間は赤字になると倒産するから必然的に無駄な金は使えない。
    公務員は赤字国債をどれだけ発行してもそれを止める仕組みがない。日本の行政はシステムとして重大な欠陥があると指摘してるわけ。
    みんなでがんばって働けば景気が良くなって税収が増えて赤字も減るというようなお花畑的妄想で、財政破綻が回避できるならいいと思うけど、そんな状況じゃないでしょ。
    数百億もかけて公務員宿舎とか作ってる場合じゃないのよ。

33. 633 匿名

あんたは何もしないタイプだろ。
    東雲住宅、国から買って国民に売って、公務員住宅奪っちゃえば!!
    民間は赤字になるから無駄な金はつかえないってそんな守ってたらそこまでだ。

34. 634 匿名さん

公務員は給料3%カットされたら、まるでボーナス全額カットされたかのように大騒ぎ

35. 635 匿名

そんな騒ぎしてたの?見てたの?

36. 636 匿名

お花畑的妄想かもしれないけど、要は、会社黒字で自分たちに反映されてふところが満たされれば、考え方も変わるのかもね。
    自分で稼いでお小遣いが増えて、外食して飲食業界をあげていく。洋服買って低迷する百貨店をあげていく。ただそんなんで回復なんかするかボケって思うだろう。でもふところが満たされればこうやって少しずつ他で利益あげていく繋ぎになる。こうやってお金がまわっていく。1人がやっても無駄かもしれないが無駄口たたいてるみんなでしていけば時間もかかるし少しずつだけど変わっていく。勿論国も税金の無駄をはぶく。所詮みんな国民。国のせいでも公務員のせいでも、民間企業のせいでも誰かだけのせいでもない。
    努力してゆとりある人、ゆとりある生活してる人は今の経済の見方もいろんな方向から見る余裕があるんだなぁと思いました。
    それにその東雲住宅も公務員住宅だったから、被災者に無償で提供できたわけでしょ。民間のマンションだったら、まず皆さん自分が住むのが先なわけでしょ。自分がどっか別のとこ借りて自分が買ったマンション無償で貸すなんてしないんじゃないの??

37. 637 匿名さん

文面から察するに多分あなたの何倍か金は稼いでます
    だからと言って公務員が無駄遣いしても日本は大丈夫とは到底思えません
    あなた論点がずれてるんですよ

38. 638 匿名

すごいね文面で人の稼ぎわかるんだ笑

39. 639 匿名

公務員の無駄遣いって公務員全般せめたらかわいそうだよ。
    公務員=無駄遣い
    少し考え方かえたほうがいいかもよ。

40. 640 匿名

よくわからないし、いろんな意見がある様だが、人の論点ずれてると言うなら、あなたの正しい論点でなんとかしてくれ!ここに書き込んでるだけじゃなくてさ!

41. 641 匿名

なんか自分は民間、公務員じゃないとか意識したことなかったけど、なんかこんな民間のと公務員の反論見てるとバカバカしく思えてきちゃう。どっちもどっちだわ。
    でも本当、その東雲のマンションが普通に民間のだったら結局みんな被災者に提供なんてしてなさそー。

42. 642 匿名さん

災害復興と普段の公務員の無駄遣いを一緒にしても正当化はされない
    宿舎が無駄な施設だったからこそ提供されたわけだ
    本当に必要な施設を提供することはできない
    そもそも140億円あればもっとたくさんの仮設住宅を建設できる

43. 643 匿名さん

こういう時は必要な施設でも提供するもんだろう。さいたまアリーナとか。
    公務員の人たちだって、自分達も身を切るのは当然だと思ってるし、
    ほとんどの人は納得してるよ。宿舎に入れなくなるのも給与が減額されるのも。
    あなたは何と戦ってるの?>642

44. 644 匿名さん

>>643
    >あなたは何と戦ってるの?
    日本の財政破綻とそれが引き起こす悲惨な未来

公務員宿舎等は日本中から全てなくして、浮いた経費で災害に備えた方が余程効率的。
    行政には目的を達するための費用対効果、コスト削減、選択と集中といった思考がほとんどないから赤字国債を垂れ流す。
    必要なものに最適な手段を選択して金をかけ、不要なものには金をかけないようにするべき。

45. 645 匿名

さほど戦ってないだろ。文句言ってるだけで。戦ってるならなんとかしなよ。
    できないなら言うな。
    赤字国債しか言えないのか。

46. 646 匿名

じゃ君も自分の家被災者に貸しなよ無償で。どんなものであろうと公務員は今回家を譲り渡した。君は何かした?日本国民として。

47. 647 匿名

しょーもない反論ばかりだな
    小学生か

48. 648 匿名さん

一方、644はコンビニで水と食料を買い占めるのであった。

49. 649 匿名さん

ここに書き込んでる奴らは年収そんなに高いのかい?ほとんどの人が大して税金なんて納めてないんじゃない?(自分の給与明細を確かめてみましょう。取られているのは税金ではなくて社会保険料ではないですか?)日本の税金はごく一部のお金持ちと大企業が納めていて、公務員の給与はそこから払われています。年収が2000万円にも満たない人は税金を語る資格はないでしょうね。

50. 650 匿名

赤字国債の話をしてるんだよ。レスをよく読め。
    そして税金は中間層から取る仕組みになってるんだよ。
    もう少しましな反論しろ!

51. 651 物件比較中さん

中間層から取る税金はたかがしれてます。

52. 652 匿名

まず計算してから言え

53. 653 匿名

すみません、年収2千万ありますが、税金もがっつり払ってます。でもきみらの様にごちゃごちゃ言わない。けちらない。
    もっと心にゆとりを。

54. 654 匿名

ま、公務員も仕事してないわけじゃないからね。国の仕事してるわけだし。だから税金から給料払われるのは仕方ない。

55. 655 匿名

ほとんどの人が大して税金おさめてないんじゃない?
    なんて憶測で語ってるから小学生レベルの反論されるのです。
    税金、国債言ってるけど結局君もただむしゃくしゃしてるだけで表面的には立派そうに語っているが中身を感じない。自分の小ささをさらけ出してるよ。

56. 656 匿名さん

立派な人間とか大きいとか小さいとかどうでもいいんだよ。アホばっかりだ。
    公務員ひとりひとりはコスト意識を持て。極限までコストを削減することを意識しろ。業務の無駄を探せ。

57. 657 匿名

公務員の上層部の方はそうですね。でも勝手に何も知らないで公務員みんなひとまとめにしてるあなたのその考えじゃわからないと思うけど、しっかり意識もってる方もたくさん削減されてる方もたっくさんいます。あなたも国のサービス受けてるでしょ。直接あなたたちに働きかけてる業種の公務員さんはお店と違ってあなたたちから直接料金とってないですよね。税金で賄うのです。しかしそのランクに位置する公務員はあなたが思う程いい生活してません。政治家や上層部からではなくそんな人たちからどんどん削減され、税金は増していくのです。
    国も見直す分、いい加減あなたも少しだけでも見方変えた方がいいのかもしれませんね。

58. 658 匿名

そうそう。確かにね。
    民間の納税者としてみれば勿論無駄が多いのも分かりますよ。見直す必要もあります。
    でも、前にもでてたけど、消防士は鎮火した際その人からお金とるわけじゃないし、救急隊も本当に具合悪い人からも無駄に救急車呼んじゃう人からも搬送料金もらうわけじゃない。国民が物を無駄にしてポイ捨てした物の処理する方、その費用も税金使ってるってことはそれは国民の無駄遣い。バカな悪さや迷惑かけて駆けつけた警察官、治安を守ってる警察官たちだっていちいちお金とってない。そぉやって国民のために頑張ってるみんなの身近にいる公務員さんは意外にも安月給。友人で都内の警察署に勤めてる警察官の奥様がいますが、本当にかわいそうになります。 あなたが思ってる様な公務員ばかりでない、そんな安月給の公務員さんの家でもあるのです。

59. 659 匿名

同じ民間の人同士でもこんなにものの見方、考え方が違うんですね。
    僕も国はいったい何してんだって一方的に思ってたけど、勝手に想像して勝手に公務員みんな悪いみたいな考え方だったかも。でも成功してる方や余裕のる方、公務員の方の意見を見てみたら、なんだか自分が恥ずかしくも思います。東雲のマンションとかよく知らなかったけど、公務員の方が4月から入る予定で準備も進めていたのにも関わらず、今一番救わなければならない国民のために800世帯?もの公務員の方が譲り渡したんですもんね。僕ら国民もムダに水など買い占めてないで、東日本も今の経済も復活させていかないとですね。
    ただの言い争いだと思って見ましたが、国のせいばっかりにしない意見を拝見できてよかったです。
    それにしても田舎から出てきてこちらの生活に馴染むのも大変なことですね。

60. 660 匿名さん

公務員批判をすると必要最低限の行政サービスが登場するのはお約束らしい。
    税収の範囲で必要最低限の行政サービス(警察・消防・自衛隊等)があれば何も文句はありません。
    それ以外は社会保障も含めて上層部から末端まで徹底的にコスト削減してください。もう遅いかもしれませんが。

日本は財政破綻寸前です。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20367220110331?pageNum...

インフレ・株安・円安・貿易赤字で食糧を入手するのも困難な悲惨な生活が始まりますよ。

61. 661 匿名

ほんとー。
    9年前普通に就職で上京してきてもこっちに慣れるまで相当時間かかったし、電車もしばらくまったくわからなかった!!
    東雲ってりんかい線?不便?いきなりこっちに避難してきて開発地区、高層マンション、目の前海、埋め立て地、なんだかいいのか悪いのか…

62. 662 匿名

ん〜だからまだわからないかな…
    そうゆう必要最低限の行政サービスのおまけに安月給の公務員が住んでるんじゃないの??
    ってゆうか、ムダに買い占めるやつらがいるから既に食糧入手困難なんですけどー。

63. 663 匿名さん

津波の被災者は海なんか見たくもないに違いない

64. 664 匿名

その公務員の住宅に移り住んでる、家賃などは無償とはいえ、働かないと食べたりはしていけないよね…こっちで就活するのかな。なんだか出てきたら出てきたで大変そうですね。

65. 665 匿名さん

>>622
    財政破綻したら今とは比べ物にならないくらい食糧の入手は困難になります。
    今回で少し経験したから想像できませんか?
    みんなで助け合えばとか精神論でどうにかなるような状況ではなくなります。

公務員宿舎なんてなくても賃貸に住めばいいだけの話。
    財政は危機的状況です。あってもなくてもいいようなものに金をかけてる場合じゃありません。

66. 666 匿名さん

665で間違えた×622 ○>>662

67. 667 匿名

なんか正義感振りかざしてるけど、ここで語ってても何にもならないと思いますよ。はじめのうちは同じ民間として納得してたけど、こんだけ正当化した自分の思いずっと投げかけて公務員目の敵にしてるの見てると、なんか嫌になってきますね。それしかないのか。くどいぞ。

68. 668 匿名さん

>>667
    なんかこのスレ公務員がいるみたいだったからちょっと書いてみただけ。
    実際公務員が読んだからってコスト削減の重要性なんて伝わらないと思うし、財政も破綻するだろうと思ってる。現金はそこそこの金額を既に外貨に換金してある。円なんてどうせ紙くずになるからね。

69. 669 匿名

でも遡って読んでいくと、公務員と公務員じゃない人のより公務員じゃない人どうしで荒れてますねこのスレ。

70. 670 匿名

変なのに絡まれたから

71. 671 匿名さん

東雲住宅は大震災時に道路がガレキで遮断される事を想定し、国家公務員が霞が関に徒歩で出勤できる距離
    国家の緊急時の体制は整っていても、指揮を執る立場の公務員が登庁出来なければ大混乱
    今回の東日本大震災も各省庁は霞が関で指揮を取り、被害の無かった九州、北海道、日本海側の管区から支援に入っている
    公務員が無闇に行動し東北支援に集中したら、その隙に空白地帯が出来、日本は危険状態に
    だから、霞が関に国家公務員が一刻も早く登庁しなければならない
    その為に東雲住宅ができたけど、民主党に取り上げられたから、今までどうりに緊急時に徒歩で一日かけて霞が関に来る事になる
    指揮する立場の多くが40才以上で地方への単身赴任から一旦戻り茨城、埼玉、千葉、神奈川等郊外の安い持ち家から通勤している
    関西等の持ち家に家族を残して単身赴任して来る40才以上の多くの国家公務員が、霞が関に近い東雲住宅に入る予定だったけど、締め出されたから、埼玉、千葉等の遠方公務員住宅、民間アパート等を捜している状態

もし海抜1メートルの東雲住宅に津波が来たら、徒歩どころか海に浮かぶ孤島状態
    救出を待つより、隣県から一日かけて霞が関に辿り着く方が確実だと東北の津波を見て思う
    国家財産を丁寧に綺麗に使う為の、国家公務員による規律の厳しい自治会発足が出来ないのなら、
    東雲住宅は避難された方だけが、厳しい規律無しで入居した方が精神的にも楽かもしれない

72. 672 匿名

歩いて通える賃貸を借りればいいじゃん。家賃は住めないほど高くないよ。
    ていうか地震で橋が壊れたら東雲から出られなくなると思うけど。

73. 673 匿名さん

霞ヶ関の徒歩15分圏内にも沢山賃貸物件はあるよ。公務員の給料半分で余裕で借りられるぞ。

74. 674 匿名

公務員の給料半分で余裕で借りれるって公務員の給料知ってんのか?

75. 675 匿名

変なのが変なのにからまれただけか笑

76. 676 匿名さん

この敷地で900戸・・・
    狭そうですね

いいんじゃないんですか?
    あんな土地を高級地だと言い張って・・・
    ケチくさい

しっかり働いてもらえばいいじゃん

今回の100戸に選ばれた人はきっと本当に必要なんですよ

公務員はいわば国が身元保証人

一般人の入る市営や県営より治安がいいですよ

他の官舎近くに住む者ですが、公務員応援します!

77. 677 匿名さん

近所の金持ち批判人たちは
    被災者ならいい
    って言ってるけど・・

何様?

78. 678 匿名さん

>警察、消防、病院、自衛隊、ゴミ収集等最低限必要なサービスを持ち出してそれがなくなってもいいのかって脅し。
    必要最低限の公共サービスが税収の範囲で実施されてれば何も文句はありません

最低限の公共サービスに海保は入りますか~?
    今回も御遺体を海で地道に収容しているみたいですよ
    TVには出ませんけどね

気象庁は?
    行政職だけど緊急時にはやっぱり出勤じゃね?

経済産業省原子力安全・保安院は?
    やっぱりいるんじゃない?

環境省も仕事がありそうね?

外務省も仕事ありそう

国交省も

いるいらないとか、最低限のサービスとか

あなたに仕分けして欲しいわ~

79. 679 匿名さん

>>678
    仕分けは簡単
    税収の総額を100%として各省庁に振り分ければよい。
    その先は各省庁のトップが大まかな事業ごとに振り分け、課レベルでは課長が振り分ける。
    これで絶対に税収を超えることはないし、不要な事業に金がまわることもない。
    ていうか最低限必要な事業にしか金はまわせなくなる。
    ようするに公務員自身が事業仕分けをやる方式。

民主党の議員や財務省の官僚が細かいことに口を出して膨大な事業を仕分けるのはそもそも不可能。
    公務員自身がコスト削減を自然にやるような仕組みにすればいいだけの話。

80. 680 匿名

そんなにいろいろ語れるなら公務員になったら?
    前にもあったけど、ほんと、国民としてあんたの言い分もわかるが、あんたの全部読んでるとうざい。なんか綺麗事並べて、最低限のサービスだの、あんた何様だ。
    最低限とかそんな限度はあんたが勝手に決めてるだけだろ。
    少しは考えろ。

81. 681 匿名

現金はそこそこの金額を既に外貨に換金してある。円なんてどうせ紙くずになるからね。

それが何か??
    その金持ってとっとと他の国へお行きなさい!!

82. 682 匿名さん

>そんなにいろいろ語れるなら公務員になったら?
    もっとましな反論してください。小学生レベル

>最低限とかそんな限度はあんたが勝手に決めてるだけだろ。
    これは公務員自身が決めること。税収の範囲で少ないコストで最大限公共の利益を考えるのが仕事。

>少しは考えろ。
    お前がな

>それが何か??
    >その金持ってとっとと他の国へお行きなさい!!
    これも小学生レベルの反論。バカですか。
    国が財政破綻に突き進んでると予測するならリスクヘッジするのは当然のこと。

83. 683 匿名

しかしお前の反論も毎回同じだな。
    それしか言えない様だ。
    まるでおまえが小学生だ。だから小学生の様な反論されるのだ。
    いい加減気づけ。
    お前は自分の意見正当化してるだけで何もしないだろどうせ。
    会社でも嫌われてそうだな。仕事しないで口だけ達者人間。

84. 684 匿名

そんなにいろいろ語れるなら公務員になったら?→もっとまともな反論してください。小学生レベル。

いやぁ見てる限りでは私もそう思います。気に入らなければ自分で動かないと。公務員になって制度変えていく気もない能力もないのにそんなに語っても説得力もゼロ。あなたの意見に対して公務員になったら?って反論はあって仕方ない。なぜならあなたが小学生レベルだから。それにあなたが人の意見まともかまともじゃないか決めるなら、あなたの意見もまともとは言いきれないでしょう。
    人にはそれぞれの考えがあるんですよ。
    あなたはただの固定観念の塊。

85. 685 匿名

そのリスクヘッジとやらを黙っておとなしく行いなさい。

86. 686 匿名

リスクヘッジするきみは、放射能汚染の水や品薄の食品のリスクにも備えて、水や食品買い占めているのであった。

87. 687 匿名さん

100パーの税収を分けてるから残業代がほぼ出てないのよ

一度、労働三権を与えて
    労働管理局にも立ち入ってもらって
    あなた方の言う「働かない無駄公務員」や「利権」をどうにかしてみましょうよ

そしたら、意外とあなた方の見ないようにしている過酷な労働が明るみになって
    公務員が助かるかも

ちなみに、公務員には税収の使い道を決められるだけの権限は無い

公務員という前に、自己保身、自党保身しか考えてない国家公務員の
    その場しのぎ政策をどうにかしよう

公務員は給料を減らされても
    国会議員は本来受け取らない歳費からの支出で義援金を出す

民意をまとめたければ共通の敵を作れと言うが、
    それが公務員、官僚という名の存在である事にまだ気づかないようでは
    「小学生レベル」を連呼するあなたのような人は
    国会議員にいいように振り回されている事にずっと気付かないのさ

ちなみに国会議員が国の事を考えて国民をだますなら理解できるが、
    地方議員でもないくせに、地方を良くするような事をうたって選挙に立つ
    そのやり方から疑問を持とう

ちなみに今回話題の議員であるが、
    官僚出身
    つまり、国が税金使って育て上げた人材であったはず
    つまり、税金泥棒なのです
    防衛医大を出て民間病院に勤めるくらいの税金泥棒です
    官僚出身を肩書きとして使うなら給料返せばいいのに

世襲で国会議員になるのは利益利権があるからで
    そんな輩がずーっと国を牛耳ってるのさ
    ハト●さんが私財を投入して国を立て直したら
    私も「小学生レベル連呼さん」のように考えを改めてみるよ

88. 688 匿名さん

自己保身、自党保身しか考えてない「国家公務員」
    国会議員の間違えです

すみません

89. 689 匿名さん

某銀行勤務です。

ご存知のように赤字国債を買ってるのはほとんど日本の銀行です。
    その元手はもちろん、みなさんの預金です。

で、このまま国債発行額が膨らんで、日本国債が暴落したらたぶん銀行つぶれます。
    つぶれたらみなさんの預金は返ってきません。

要するに財政破綻しても、円は紙切れにはなりません。
    みなさんの預金がなくなるだけです。

でも大丈夫です。ペイオフで1000万まで保証されます。

ただし、外貨預金はペイオフ対象外なので気をつけて下さいね(笑)

もっとも今の税収が少ないのは、いろんな制度や特措法で民間の税負担を減らしてる部分もあるんですけどね。
    メガバンクもここ10年くらい法人税払ってないですし。公務員の2倍くらい年収もらってしまって申し訳ないですが。

個人的にはもっと税制をシンプルにすれば税収も増えるし、公平性も高まるので良いと思うんですけどね。

90. 690 匿名

私の友達公務員ですが、税金の使い道とか予算とか決める役割はありません。
    国会議員と公務員、一緒にしか考えられない人こそが小学生レベルであり、アホなのです。あなたが言った言葉がそっくりそのままあなたに帰ってくるだけなのですよ。
    円も紙切れなんかにはならないし、発言する前によく考えてから発言することから学んだ方がいいですね。

91. 691 匿名

確かにね!笑
    余計なことが頭にありすぎるのと、固定観念と、がんこな性格が柔軟性なものの捉え方を失わせてしまってる様ですね!
    かわいそうになってきました。

92. 692 匿名

そしてまた、小学生レベル、しょーもないとか言うんでしょ!!

93. 693 匿名さん

東北の公務員住宅も津波被害に。
    九州等の川沿いに建つ公務員住宅の一階は台風洪水被害に。

東北の岸壁付近の国の庁舎は 近くの人達の津波からの緊急非難所も兼ねていて、今回は多くの命が助かったけど、低層庁舎は屋上ギリギリまで津波がきて危なかった。
    古く危険な庁舎の立替予算は 民主党に仕分けられて子ども手当の財源となり消滅した。

津波から逃げる国民の安全な非難所となるように、海辺の東雲住宅は高層となったけど国民から反感。
    本当はどこの企業も買わなかった一番危険な埋立地に建っている。

94. 694 匿名さん

>>687
    >100パーの税収を分けてるから残業代がほぼ出てないのよ
    その理屈でいけば民間で残業代払ってる企業は全て赤字になりますね。残業代を払うと100%を超えるって発想やシステムが間違い。

>そしたら、意外とあなた方の見ないようにしている過酷な労働が明るみになって
    公務員がこれまで利権を獲得するために延々と無駄な法律を作り続けてきたから陥った事態でしょう。無駄な仕事がなくなれば過酷な労働なんて本来する必要はない。

>民意をまとめたければ共通の敵を作れと言うが、
    日本を破綻に追い込んでるのは政治家も含めて無駄な事業とそれに関わる公務員。

95. 695 匿名さん

>>689
    >ただし、外貨預金はペイオフ対象外なので気をつけて下さいね(笑)
    外貨は全て紙幣で持ってますのでご心配なく。高い手数料払ってまで両替したのは預金封鎖対策です。円だってペイオフの1000万円が保障されるわけないじゃないですか。預金は生活費以上は一切引き出せなくなるでしょう。

96. 696 匿名さん

>>690
    >私の友達公務員ですが、税金の使い道とか予算とか決める役割はありません。
    アホな人にも分かるように何度も言いますが末端までコスト意識を持たなければコスト削減は不可能。あなたみたいに自分は関係ないと大部分の公務員が考えてる限り無理。公務員の意識改革が必要ですが、できないでしょう。
    大企業でも1円以下の単位までコスト削減しないと黒字にはならないことなんて破綻するまで理解できないでしょう。

97. 697 匿名さん

No.694 さんは言いたい事が山のようにあるのはわかったが、
    反論できるところしか反論しないよね
    都合の悪いところはスルーするところが、説得力無い

98. 698 匿名さん

そしていつも同じ切り返し

99. 699 通りすがり

>>694さん

無駄な法律を作り続けてきたって、どの辺の法律が無駄な法律なんでしょう?

でも、法律って、国民に選ばれた国会議員が国会で成立させてるんですよね。

100. 700 匿名

694てさ、毎回読んでると本当に思うんだけど、能なさな気がする。
    あの方は、ムダな仕事すらしない、いや、むしろできない奴だな。
    公務員はムダが多く税金で給料もらってることなど鬼批判してるが、普通の民間会社に、どこの会社にもいませんか?仕事できない、仕事しないで口だけ達者で給料しっかりもらってる人。
    そぉいう人間の給料は仕事してる人、できる人がそいつの分まで働いて賄ってるんです。
    あなたもそのあなたが言うムダをする、働かない公務員と同じです。
    実際あなたが公務員だったとしてもあなたにはこの国良くする能力はない。

101. 701 匿名さん

官僚が省益とか利権とかを守るために、無駄な法律は腐るほどあります。他にもいろんな規制とか山ほど作ってがんじがらめになってるから公務員は無駄に忙しい。公務員的組織は組織間でお互いに仕事を増やしていくから、最後には何が本当に必要な仕事が分からなくなる。
    議員立法なんてごく僅か。ほとんどは官僚が国会議員を騙すか、抱き込むかして成立している。全ては利権のため。

102. 702 匿名

無駄な法律とか最低限の行政サービスとかコスト削減とか、あなたの基準で勝手に決めてるただの自己中じゃん。
    自分の意見おしつけてるだけだよ。
    あなた大人?なんか今学生で最近学んだ国の事とか教科書片手に書き込んでるみたい。
    立派そうに語ってるけど、いっぱい子供みたいな要素があるよね。

103. 703 匿名

コスト削減する意識とか、公務員みんながみんなないわけではないはず。

104. 704 匿名さん

>>700
    君しつこいね。仕事できないと指摘されたのがそんなに悔しかったですか?
    本当のことを指摘されると悔しいし、そうでなければ気にならないものですよ。

105. 705 匿名さん

>>702
    じゃああなたはどうすれば赤字国債を減らしていくことができると思いますか?
    くだらないレスばかりしないで少しは建設的な意見を書いたらどうですか?

106. 706 匿名

なんかすごいね。
    1人の破綻を訴える人と何人かの人で意見割れてても、ほとんどの書き込みに正当化した自分の意見で返し続けてるけど、だいぶ暇っぽいね!!その気力をもっと別のとこに使えばいいのに。こんなたくさんの意見があってもまったく聞く耳もたないというか頑固者でなんかかわいそぉだわ。

107. 707 匿名さん

694さんて具体的に何が無駄なのか言わないから、
    全く説得力がないんだよね。

108. 708 匿名

あの…すみますんが私書き込むのはあの700がお初でしたが…毎回読んではいましたが。
    仕事できないと指摘されたのがそんなに悔しかったかってあたしあなたに指摘された覚えありません。
    そしてお言葉ですがあなたが一番指摘されてる様ですね。

109. 709 匿名

君のレスもくだらねーぞ。
    俺もあのレスは2回目。

建設的な意見言ってもムダでしょ。君には。根本的に君は人の意見全面否定して自分中心の世界にいるみたいだから話にならないんだよ。
    みんな君にみあった反論しているだけだと思います。

110. 710 匿名さん

>694さんて具体的に何が無駄なのか言わないから、
    >全く説得力がないんだよね。

具体的に何が無駄かを大まかに考えるのは政府の仕事。細部にわたって考えるのは公務員の仕事。
    具体例を挙げればキリがないんだけど

まずはこのレスの主題の公務員宿舎。象徴的。
    住宅関係でいくつかあげれば容積率や建築資材の各種規制等。規制があるから認可まで時間がかかり経済的損失が発生するし、安い海外の設備を導入することもできない。公務員が一軒一軒コンセントの数を数えて税金かけるとかアホ。
    教育関係なら高校授業料無償化、私学助成金とか。広く金をばらまくのではなく、国公立大学や中でも重要ないくつかの大学に絞って予算をつけて、優秀な学生、本当に勉強したい学生の教育に力を入れるべき。
    税金関係でいえば例えば年末調整とか。日本中の企業の会社員が年末に僅かな額の税金の控除のために時間を取られる。数百万人が1時間時間をとられればそれなりの損失。他の方も書いてましたがシンプルにすべき。そうしないのは公務員自身が無駄に仕事を増やして自分達の仕事がなくならないようにしてるのと、アホな国民から巻き上げるにはできるだけ複雑な方が都合がいいから。

とにかく腐るほど無駄な規制や事業はある。規制した公務員自身に責任を持って仕分けさせる仕組みにしないと立ち行かなくなる。

111. 711 匿名さん

>>708
    それは失礼しました。文章の書き方と内容がほとんど同じレスがあったので同一人物かと思いました。

112. 712 匿名さん

>>709
    具体的な案はないんですね。ただ個人を攻撃したいだけですか。ふーん。

113. 713 匿名

ほぼ同じ内容のレスがあるってことは同じ様なこと言われてしまうあなたがいるからです。

114. 714 匿名

何がムダか考えるのは政府、公務員の仕事の割にはおまえ勝手にムダとか決めつけとるな。
    バカやないか。

115. 715 匿名

いや、あなたみたいに小さいものの考えの人に具体的な案述べてもムダなだけ。
    しかもあなたほど公務員を批判しない側なので、別にあなた側にむいた案をだすこともない。

116. 716 匿名さん

>>714
    良く読めよ。具体例を挙げろと書いてあったから面倒だけど書いただけ。

117. 717 匿名さん

>>715
    それならどんどん国債が発行されて構わないということですね。

118. 718 サラリーマンさん

はじめまして。最初に、長く書きますことをお許しください。ここは「東雲住宅ってどうですか?」という場所でしたね。私は不動産業ですが、友人の公務員からこの住宅の間取等を見せてもらったことがありますが、正直びっくりしました。基本的な区分として独身、単身、世帯用とあるようですが、いずれにも約10種類程度の間取配置の異なるタイプがあるのですが、いずれも使い辛い・・・要するに無理やり押し込めたような設計です。また、今時世帯用以外はバストイレ一体のユニットタイプ、世帯用のバスも1216サイズであり、施工内容を聞くところ、やはり断熱も甘いらしくおそらくカビが発生するでしょう。さらに、すべてに畳の部屋があり、縦長の部屋だったりと、使い辛いの一言です。あのレベルでは、民間賃貸の相場に置き換えると、せいぜい6~7割くらいになればいい方で、それでも客が付きづらいですね(これは、一定レベル以上の居住者層を確保できないともいえます)。そこで思うのは、もっと真っ当な建物を作って、公務員にまっとうな金額で貸せばよいのです。そうすれば、誰からも文句はでないでしょう。その場合の家賃設定を考えると、土地は国固有のものですから、土地相当分は価格設定に反映させる必要はないでしょう。これは民間社宅でも同じ考え。また、立ち退く際の基準が民間の相場が比較にならないほど厳しいようで、基本は入居者がすべて負担、ちなみに洗面台の一か所が欠けたりしたら交換を求められることが多いそうで、下手をすると100万程度にもなるとのことです。そういったことも含め家賃すると、70㎡でせいぜい月12万前後が妥当なライン、そうなると、現在の仕様で置き換えれば、せいぜい7万から8万程度の社宅ということです。そうなると、今の家賃想定が約5万円程度と聞きますから、少し相場より安い程度のものでしょう。こんな程度のものをベースに、国がどうだ、こうだ、公務員がなんとやらですか、本当にご苦労なことです。少なくとも中央省庁の公務員住宅さんが建つことによって、周囲の小学校や中学校の学力レベルは、格段に上がる予定だったのでしょうから、震災で大変なご苦労をされた方が一番辛いことは承知の上ですが、このことも残念なことです。中央省庁の。それも霞が関御あたりの方が多くお住まいの公務員住宅周辺の教育レベルが上がる、これは事実としてあるでしょう・私実体験のから言えば、東山小学校をはじめ、そんな感じです。子供の同級生には、中央省庁勤めのお子さんが多く、様々な面でしっかりしているので、一流私立以外の私立に行かせるくらいなら、こういったところのお子さんが多くいる公立方が良いと思います。そういった意味で、子供の教育段階で住む場所としては、公務員住宅が同じ学区内にある場所を選ぶ、これは総体的な資産価値の一つだと考えるのですが、中々理解されていないようです。

119. 719 匿名さん

確かに言うことはわかる。公務員住宅と教育レベルか、あまり考えたことがなかった。それしても、見てくれに比べ、内容はひどいな。民間なら、誰も借りんな。ユニットタイプか、今時、一人暮らしでも風呂とトイレが別々、常識だよ。こんなものは東京都に売却でもして、避難してくる方を東京都民として迎えればいいじゃないか。安心して考えられるベースが必要でしょう。

120. 720 匿名さん

公務員。給料5%カット、全然構いません。痛みは国民全体で分かち合うものです。財政逼迫したから給料を下げる、民間では当たり前です。財政回復したら大幅賃金アップ。いいじゃないですか。労働基本権回復したら。バンバン要求しますから払っていただきます。公務員住宅、そんなものはいらない。建設に携わっている建設業が困る、そんなことはしったことではない。2~3年に一度転勤、転居費用が固定額で数十万の赤字にな。今後は請求して払わってもらいます。当たり前のことです。民間と同じで結構。会社負担が原則でしょうから。民間では会社命令の転勤・転居では住居は借上、会社が相当負担、公務員もそうしなきゃいけません。公務員は全体の奉仕者、この規定はもう廃止しなきゃいけません。労働契約である以上、契約に基づかない労働力の提供は不要です。勤務時間外は制限される必要はない、民間と同じでいいに決まってます。ドライでいいんです。これからの日本は。みなさんが望んでいるんですから。公務員住宅なんて廃止して構わない。鬱陶しいだけです。公務員ですって、手を挙げているようなものです。全くあほらし。集団で目立つだけでしょう。市井に紛れて目立つ必要はない。勤務時間外に、目の前に困っている人がいて、公務員だとわかった瞬間に、周りはお前公務員だったらなんとかしろ、そんなうざったいことは言われる筋合いもない。義務はないんです。義務を与えるなら、見合う権利を求める、労働基本権を確立したら、当たり前に求めます。世の中、善意では進めません。みんな限られた時間しかありません。国民はそれぞれが奉仕者です。これならわかりますが。

121. 721 匿名さん

>>718
    土地代を計算に入れないなら家賃が安くなるのは当たり前ですね。ものすごい田舎と同じ家賃になるはず。財政が逼迫してるんだから売るか貸すかして土地を有効利用するべきではないですか?
    間取りが悪いのは単なる設計ミス。公務員自身も住みたくない、賃貸でも貸せないような宿舎を建設するのは無駄にしか思えないんですが。誰も望んでないんですよね。建設を計画した責任者出てこいって話だと思いますが。

122. 722 匿名さん

必要だから有るんです

公務員は間どりの良さや広さは望んでい無いのでこれでいいのです

とにかく緊急時に出勤できる

これが全てです

123. 723 匿名さん

721さん 間取りは悪くてもいいのです
    国家公務員は東雲住宅には永住しないから。
    すぐに転勤で退去するのだから1~2年間だけ我慢すればいいのです。
    そういうつもりで設計していると思います。
    新築だから退去時の少しの破損、汚れは全部自己責任、2年間住んだだけでもリフォーム費用に30万以上は掛かるから東雲住宅はハズレだと知人は言ってました。
    718さんの言う公立中学校のレベルが上がるというのは本当です。
    首都圏のある公務員住宅校区の中学校で、クラスで成績中位だった知人の子が東北の転校先では学年で1番になりました。
    しかし国家公務員はこどもの中学転校を回避する為に、無理してマンション等を購入して単身赴任に突入するので、東雲住宅に入居予定だった中学生はいないと思います。
    安い家賃の公営住宅等を他人に貸してお金を取る又貸しが問題になっていましたが、まだルールも無い新築公務員住宅で被災者の皆さんの人間関係がうまくいくといいですね。

124. 724 匿名

720
    公務員だって給料カットされてます。
    前の方にもカットされてますって書き込みありましたよ。しっかり読め。

125. 725 匿名

ここで主に公務員を嫌っているやつは、ああいえばこぉいうだね。
    逐一人の意見に反応して反論してる。ただの暇人間の様ですね。毎日毎日昼も夜中も同じ事繰り返し言って、ただの何もしない1人ぼっちの暇プーなんですよ。ここしか居所ない様だから、みんなにいちいち食いついてくる。相手にして欲しいんだよ。

126. 726 匿名さん

我慢して住まないといけないハズレの住宅を税金使って建てる必要はないでしょ。
    緊急時に出勤できるところの賃貸を借りればいいだけ。
    誰にもメリットがないなら、税金をドブに捨ててるようなもの。
    近所の学校のレベルが上がるとかメリットでもなんでもないし。

127. 727 匿名さん

>>725
    相手にしてもらいたいのはお前自身だろ
    無視してるとスルーされたとか言って拗ねるしな

128. 728 匿名さん

725さん
    読み返して見ると年配の文章
    昼間の書き込み
    その人はどうやらリタイアしたガンコ爺さん

129. 729 匿名

↑↑
    ん?どぉゆうこと??

130. 730 匿名

727
    無視してくれて構いませんが。
    どう見てもあんたがやけにムダにつっかかって絡んでくるだけ。

131. 731 匿名

715に対して717っておかしくね?
    715は奴みたいなTHEわからずやに何言ってもムダだって事言いたいのだろうが、それに対して国債が増えてもいいってことですねって話噛み合ってねぇぞ。
    717はやっぱ頭悪いな。

132. 732 匿名さん

液状化地域を国が買い取り、そこに公務員宿舎をたてれば良い。

安定してんだから、自宅を買うように誘導すべき。

133. 733 匿名

なぜ液状化地域に公務員宿舎を建てればいいのですか?

134. 734 通りすがり

>>694さん
    >>701さん

すっかり遅レスになってしまったが・・・
    だから、具体的にどの法律が無駄な法律なのか教えてくれないかな?

「議員立法なんて僅か」ってよく知ってるじゃない。
    だが、行政立法だって、すべては国会で審議をされた上で成立しているわけだ。

「国会議員を騙して」って言っているが、だったら、官僚に騙されない国会議員を選んだら良いのではないのかね?

135. 735 匿名さん

>>720
    >民間では会社命令の転勤・転居では住居は借上、会社が相当負担
    民間の住宅手当は月2~3万、多くて5万、10万出るところはほとんどありません。
    あと転勤が多いのは責任の所在を不明確にするためにわざとやってるんじゃないですか?
    無駄な転勤を減らしてそれでも発生した転勤に住宅手当月5万なら誰も何も言わないと思います。

民間と同じで良いということなので、事業に失敗した場合には責任者解雇、不要な事業を廃止する場合にはその事業に関わる人員の半数程度は解雇の仕組みもぜひ取り入れて頂きたいものです。
    JALの社員は整理解雇されましたが、国土交通省の公務員は誰も解雇されてないですよね。おかしいと思いませんか?

136. 736 匿名さん

>>734
    >だから、具体的にどの法律が無駄な法律なのか教えてくれないかな?
    >>710に具体例を書いたのでそっちを見てください。

>「国会議員を騙して」って言っているが、だったら、官僚に騙されない国会議員を選んだら良いのではないのかね?
    小泉さんのときは自民党議員でこの時代はある程度歳出削減しようとしていた、小泉さんが辞めちゃった後は、民主党が威勢のいいこと言ってたから期待して投票したけど全然ダメだった。恐らく民主党が政権とった直後は官僚もびびってたと思うけど、拍子抜けしたんじゃないですか。今まともなこと言ってるのはみんなの党くらい。ほとんど絶望的。

137. 737 匿名さん

732 それが東雲住宅ですよ
    国民の猛反対で
    災害時に担当官が霞が関まで徒歩で行ける距離の公務員住宅を廃止。
    埋立地で買い手の付かない危険な土地と地盤のしっかりしている国有地を交換して
    東雲に公務員住宅を建てたのです。
    今回、東雲はもちろん、液状化現象がありました。
    道路は直ぐに修復した様です。

液状化地域の浦安等に公務員住宅は必要ありません。
    非常時に霞が関に徒歩一時間以内で辿りつけないからです。
    公務員は都内にアパートを借りろと怒っている人がいますが
    月給20万ではマイナスになってしまいます。

首都機能をど田舎に移転すればそれは可能です。
    ど田舎の管区では5万円のアパートに住んでいる国家公務員もいますから。
    首都圏は郊外の自宅から通勤時間2時間の国家公務員が多いです。

138. 738 匿名

710
    年末調整に時間とられて損失とか言ってるが、年末調整で少しでも金もどってきたら、うれしいんだろ。そん時は当然の様に金受けとるんだから年末調整に時間とられるとかケチくさいこと言うな!!
    こんなにたくさん偉そうに書き込む時間があるんだからな。

139. 739 匿名さん

735 国家公務員の住宅手当は約3万が上限。
    公務員住宅があるからです。
    民間アパートを借りていても、住宅手当が出ない場合があります。
    国家公務員が研修中の時は全寮制なので、
    家族は公務員住宅を追い出され民間アパートに移りますが、当然住宅手当は出ません。
    研修が終わると貯金を食潰し、引越し資金を借りる人もいます。
    授業料無料で研修させて貰えるのだから、当然ですが。
    研修が終わると35歳前後、貯金ゼロから子どもを抱え再スタートする人が多いです。
    実際は国家公務員は貧乏と言った方が当てはまります。
    公安職と官僚を除いて、高給とは無縁です。

140. 740 匿名さん

>>737
    >公務員は都内にアパートを借りろと怒っている人がいますが
    >月給20万ではマイナスになってしまいます。
    月給20万って初任給程度ですよね。単身なら東雲よりも近い両国の1Rとか築10年以内でも家賃月6万から物件多数ありますけど。月給40万なら15万も出せば2LDKの賃貸に入れますよね。月5万住宅手当あれば十分やっていけるし、直線距離4.5kmくらいですから非常時にも徒歩で霞が関に行けますよね。
    わざわざ100億円以上かけて公務員宿舎を建設しなくても十分目的は達成できると思いますが。

141. 741 匿名さん

>>739
    コストのかかる公務員住宅を廃止して住宅手当を増やした方が公務員も国民も利益があるのでは?

142. 742 匿名さん

740
    公務員叩きは国民公認
    憂さ晴らしになりますね

143. 743 周辺住民さん

一階にローソン(白洋舎…お高めのクリーニング屋含む)がはいりますね。
    オープンはいつでしょう?

場所的にイオン、セブンイレブンが近いのでCODAN地区にコンビニひとつしかないから
    作る向きを変えればよかったのにと思いました。

被災者(入居される方)にはかなり便利になりますけどね。

144. 744 匿名

公務員叩きなんとだの暇で脳のない人間がやること。
    民間公認でもない。

145. 745 匿名

月給いくらでいくらの家賃だの、人それぞれ。
    住める住めないはあなたが決めることではない。

146. 746 匿名さん

740は国家公務員の実態を全く知らないようだ
    身内が国家公務員の学生ですが
    月収40万とは、省庁は?役職は?何歳で?
    そんなに貰える国家公務員はいない
    50歳で月収は頭打ち
    定年までに40万円台に届くのは官僚と公安職だけ
    740はいつも思い込み100%による書き込み
    この無責任さは世間を知らないニートの感覚と同じ

147. 747 匿名

746 私もそう思います。
    何も知らないで勝手な解釈、考え方でしかないのです。

148. 748 匿名

そうそう。40歳くらいで手取り22万くらいの国家公務員もいるよ。これって高いのかい?

149. 749 匿名さん

あのさ

ここで公務員を叩いてるのって近隣か都民だよね?

地方から来てる公務員に東雲の高さや立地の良さを延々と語っても

それが何?って感じだろね

150億150億って言うけど、液状化するような所にビル建てるんだから
    そんなもんと違うか?

高いと言うなら同じ間取りの同じ立地で価格を民間と比較してから言えばいいのに

都民ってさ、自分らが高い金払ってるからって無駄に偉そうだよね

地方も同じように税金払ってるけど恩恵の度合いは全然違う

お前らも一員だっての

国会議員だって赤坂に立派なもん立てんじゃん

何かしらメリットがあるからだろ?

でも半分空きらしいよ

そこも貸し出せばいいのにな

それに公務員宿舎がなくなれば一般人にまぎれて君らのターゲットがおらんようになるよ

ほんと、心の狭ーい奴らばっか住んでそうな島だな

そんで何?被災者被災者って・・偽善者か?

自分らで住人選んじゃって

ここのコメント見たら被災者の人も嫌だろね

150. 750 匿名さん

あのさ、俺は警告を発してるのよ
    このままじゃ日本は破滅するって
    あなた達もうすうす気づいてるでしょ。
    このままだとやばいような気がするって。
    でも認めたくない。だから反発する。
    頑固じじいの言うことなんか信じられない。円は紙くずになんかならないって。
    でも国民の金融資産は既にほとんど国債に化けている。もってあと4年。
    誰も制御できなくなった暴走する公務員システムは
    日本中に無駄な建造物、無駄な制度を作り続けて現在も赤字を垂れ流し続けている。

どうしても信用できないなら自分で個人向け国債を買うといいよ。
    そしたら真剣に考えるようになると思うよ。
    ただし、国が個人向け国債に力を入れるようになったら末期症状だってことは
    教えといてあげるよ。

151. 751 匿名

わかるよ。でも破綻=公務員のせい にするな。
    それに何を根拠に4年てでたんだ?そんな人に教えておいてあげてないで、まずいと思うなら日本からでれば?

152. 752 匿名

ひきかえに国会公務員の実態、現実をいい加減教われ。

153. 753 通りすがり

>>736さん

710の具体例って、東雲住宅と年末調整(税控除)でしょ。
    東雲は、まぁ無駄っていう意見があるのは分かるけど、年末調整ってどの辺が無駄なんでしょ?!
    雇用者に所得税(住民税も)払わせるっていうのは、ある意味、理にかなった制度じゃないかと思うけど…

欧米式(アメリカ式?)に、税申告も、すべて個人の責任にさせたほうが良いってことでしょうか?
    そしたら、税理士は喜びそうですね。

できれば、その辺の無駄な部分を、「どう改善したら制度的に良くなるか」って提案もしてくれると、ここの皆さんも勉強になるんではないでしょうか?

154. 754 匿名さん

なんだかんだいって、公務員試験を合格できなかった程度の方々が、いろいろ言ってんのかな。私は、15年前国家公務員試験受け、1次試験、要するに学力試験は合格しました。2次以降は、元々企業志望であり、ほぼ行き先の目途があったので受けませんでした。私は在京私立のトップ校と言われるところの出身ですが、数か月も試験対策をしてやっと合格したという感じです。それを考えると、今、国のために身働いている、正直なところ給料なんて安いし、霞ヶ関あたりの官僚は本当によくタダ働きしているものだと、呆れてしまうほど関心します。かつては、国民が畏敬の念で特に公務員をとらえていた。これがいつの時代からか、蔑みバカにするといった風潮に走っています。一部のアホな公務員が見方を変えさせたのかもしれませんが、票が欲しくて公務員を叩く議員、それを面白おかしく取り上げ無責任に演出報道するマスコミ、それに踊らされる国民、日本は大丈夫なのかこんなことで?私は、批判するくらいなら

155. 755 匿名さん

被災者受け入れや仮の公共住宅にしたりしないのでしょうか?

156. 756 匿名さん

衆議院宿舎もここも被災者の方に貸すべきだと思います。今のままでは
    負の連鎖になり、仮設住宅に住んでも仕事ないし、周りもない都会に来れば仕事も
    あるだろうし皆こっち来て、2年位掛けて復興してもらえばいいと思うけどな。

ずーと支援してたらこっちが駄目になるよ、被災者の方も仕事したいだろうし。

157. 757 匿名さん

755 ここに書き込んでも何にもならない
    みんなの党、共産党、民主党に頼んでみたら?
    選挙チラシは 公務員宿舎廃止、みんなが平等な世の中 
    本当の意味の平等はとても難しい事が分かっていなかったから
    共産国家は衰退したのだけれど

158. 758 匿名さん

こっちで仕事を探してたら地元の再生はないね

地元以外の仮住まいなんて行政の自己満足と政治家のアピールにすぎない

2年もたてば生活保護費が各地でパンク

いつまで誰が責任もって支援を続けるのだろう

新燃岳の噴火なんてすっかり忘れた市民とマスコミが・・・

159. 759 匿名さん

なんで国会議員は給与のカットをしないのだろう
    議員宿舎も提供しないと!
    下に示しを付けないとトップは張れないよね

160. 760 匿名

自己満足とアピールではないと思います。まぁ中にはそぉいう考えの人もいるかもしれませんが、公務員の方たちは今の被災地の状態を考え、納得して譲り渡したのだと思います。
    どんな形であれ支援であるし、それを今の被災地の現状もわかっていながら、アピールとか言うの最低です。

161. 761 匿名さん

管内閣、国家公務員の給与5%カットを震災復興に当てるんだって。

生活費から有無を言わさず徴収・・国家公務員、踏んだり蹴ったりだね。

ホント気の毒。

それにしても・・・

年収2300万円の722人の国会議員は歳費の一部だけ?

国家公務員の数倍ももらっているのにおかしいよね。

給与を半分返上してもまだ十分贅沢な暮しが出来るのに。

ここで国家公務員たたきをやっている君!

これでいいの?

目を向けるところが違うと思うよ。

議員宿舎、空いているのになぜ入れないんだろうね?

官僚からして弱いもの苛めしてるように思える。

162. 762 匿名

本当にそぉ思います。
    公務員は幅広くいるのに、いつも議員たちは影響ないように思います。一般公務員?私、公務員ではないのでよくわかりませんが、みんなの身近に存在する公務員の人たちはどんどんカットされていきますよね。でも反対もしない。よくやってると思います。トップはいい思いして、そのお陰さまで、下の公務員たちまで、何もわかってない公務員叩きをする奴らの餌食になる。
    議員宿舎が対象外になるのもおかしいですよね。
    この東雲の住宅は支援で無償で貸すにも関わらず、それでも自己満だの言われてしまうのに…

163. 763 公務員です

今、帰宅しました。今日も当たり前に日付が変わり、家庭生活なんて、ホントに全く縁がない。もちろん途中までは電車で、そのあとは自腹でタクシーです。毎度のことです。霞が関勤務、ホント疲れます。貯金も底が見えてきました。でも、私は借りているマンションがまだ都内なので良い方か。妻の実家からは、いつになったら娘を普通の生活にしてくれるんだと、会う度に言われ、確かに、キツイ生活を強いています。働けば働く程赤字になる、なんだこりゃ。こんな生活10年以上だもんな。全く嫌になるよ、ほんとに。公務員住宅か、ほんとに、東雲住宅に入れていれば、帰り歩いても帰れただろうし、仕事して残業なんていらないけど、自腹でタクッテ、なんだろ、なんで多くの仲間がこんな状況で働いてんだろ、全く。でも、被災者の方々が入居することには大賛成。ずっと安住の場所にでもすれば良いとさえ思う。そういば、給与5%カットの記事があったが、心から賛成だ。サラリーマンも、自主的に義捐金にでも給与から出せばいい。みんなで支えればいいさ、ほんと。税金じゃないから、なんで出さなきゃいけないんだとでも聞こえてきそうだな。

164. 764 匿名さん

763 本当に国家公務員ですか?何か変
    霞が関勤務は深夜1時、奥さんが駅まで車で迎えに来る人が多いそうですが
    うちはマンション購入時に車を手放したので 夫は1時間掛けて駅から徒歩で帰って来ました
    毎晩タクシーに乗るお金が続かないし、駅前は30分待ちの行列だそうです
    安月給だから、タクシー利用の人はいなかったそうです
    月給より家賃の高い都内のマンションを借りる事は不可能だから、763が国家公務員だとしたら官僚さんですね
    お子さんがいない人や妻子同居の人は給料が5%カットでも困らないでしょうね
    夫が再度、単身赴任の上、大学学費と住宅ローン返済が加わり5%カットは深刻です
    心から賛成と言える763は立派ですね
    だから本当に国家公務員?と思ってしまいました

165. 765 匿名さん

政治家の自己満 アピールだとホントに思うよ
    提供する下っ端公務員は被災者に使ってもらえるのならそれでも良いと思ってるだろうけど
    実際は引っ越しのキャンセル料や学校手続きのやり変え、かさむ荷物保管料
    国は一円も払ってくれないのに謝罪もお礼もない
    何でもかんでも「当り前」で済まされてたらむなしくなっちゃうよね
    そう考えると政治家やお金持ちのみなさん!別荘も提供しましょうよ
    孫社長が百億も義援金出してるのにただ働きしますくらいの政治家はいないもんかね?
    ヤ●ラちゃんはこんなときに何の役に立てるのか?
    選出した国民にも責任があるか・・・

166. 766 匿名

5%カットは誰だってキツイと思います。
    でも「心から賛成」に対して本当に公務員なのかとか立派ですねとかってことではないのでは…
    今毎日テレビで見ますよね。被災地の方の声、この先の不安、聞きますよね?今目の前にその公務員がカットされる5%分も所持金がない方が大勢いらっしゃいます。

167. 767 匿名さん

766は給料5%カットになってませんね?
    国家公務員の知人がいますが
    来月のローン返済計画が狂い、途方に暮れる国家公務員が沢山でてきたそうです
    766も実際にローン返済に困っている立場になってから言った方がいいですよ
    766は何でも被災者に結びつければ堂々と公務員叩きが出来ると思っていますね

168. 768 匿名

767
    766の者ですが、そうですよ私公務員ではないです。でも公務員叩きもしてません。むしろ公務員叩きをする国民の考えるがよくわからないくらいです。ちゃんと読んで下さい。
    764の下の方の文に対して述べただけです。

169. 769 匿名

民間だろぉが、公務員だろぉがローン返済に苦しむ、生活だって楽じゃない人、数えきれない程いると思うけど。5%じゃ済んでない人もいるだろぉ。
    でも今は被災者が最優先なのは一目瞭然。
    何でも被災者に結びつければなんて発言よくできるな。

170. 770 公務員です

763で発言したものです。本当に国家公務員?といったコメントもございますが、合同庁舎3号館に勤務しております。居酒屋タクシー云々と揶揄されたところです。あれも、多くが実態とかけ離れておりました。ちなみに、私も健康ドリンクを2回ほど、キャンディーを何度もいただきましたが、そんなことででも官房へ個人名付きで報告させられました。正直、尋常ではない対応でしたが、それも現政権政党のパフォーマンスとそれに乗せられたマスコミなどのなせる技ですね(呆れて、私たちは閉口しました)。なお、我が家は妻も企業勤め、サラリーマンの妻として年金保険料を払わないなどということもなく、せっせと所得税納税も含め、広く社会のためにと日々働いては上納しています。もちろん、次世代に引き継ぐため専業主婦として子育て、内助の功に精を出す公務員、サラリーマンの奥様も同じく世を支える方と思っていますので、誤解のないようにお願いします。うちはたまたま子供に恵まれず、おそらくこれからもこのような調子だろうと思って、妻も働いています。しかし、共働きといえども、本来は男が稼いで嫁さんを食わしてやりたいと思う古いタイプの人間なので、日ごろの生活は全て私のサラリーで、そのため深夜帰宅の際、幹線部分に最終電車があるものの、その先の最寄り駅までの電車は終わっている際に使うタクシー代が長年持ち出しとなっていて、毎月のバランスシートは赤字となり、独身時代の蓄えもそろそろ底が見えてきた、そんな調子です。そういえば、奥さんに深夜駅まで迎えにこさせる、これって正直大反対です。危険ですよ。私は絶対にしません。確かに、公務員のみならず、日中でも奥さんらしき方の運転する車に同乗。それも助手席ならまだしも、後席に座ってるインテリっぽい男性をよく見かけますが、あくまで個人的には虫唾が走るので、自分ではしません。話がついつい逸れまくりましたが、東雲住宅でしたっけ、ある程度周辺のマンションも含め、地域住民が被災者の移住者をケアしていかないといけないのではないでしょうか。これは公務員だからの仕事ではなく、地域住民たる方々の責務ではないでしょうか。ここでも結構発言している周辺マンションの住民の方がいらしたと思います。税金の無駄遣い云々の話をしていますから、まさに、良識ある国民である周辺住民の方々一人一人が出来る協力をする、ぜひ頑張っていただきたいです。

171. 771 ビギナーさん

公務員の給与5%カットは、まだ甘いです。
    国民目線で考えれば、30%カットぐらいしないと許されません。
    国民生活が第一ならば、これくらいは当たり前のように実行してもらいたい。

172. 772 匿名

またアホな民間さんが久々来たな。
    30%もカットしたらいくらになると思ってんだよ。公務員を一つにしか考えてないだろ。いろんな公務員がいて給料もそれぞれだ。しっかり把握して計算してから言った方がいいのでは。
    そもそも国民目線て、公務員も国民だ。

173. 773 匿名

公務員のお給料下げてもいいって人結構いるけど、そういう人って、何歳で、子供は何人で、お給料はいくらで、住居費はいくらで賃貸なのか持ち家なのか、聞いてみたい。
    国民目線て人の状況が知りたいなあ。

174. 774 匿名さん

民主党は仮設住宅建設費に約5000億円を計上する
    約7万戸の仮設住宅を建設する予定

5000億÷70000軒=7百14万3000円
    150億÷900戸=1600万

仮設住宅って何年住めるの?
    仮設にこれだけ掛けるならこの金額を義援金に足して
    市営住宅のようなしっかりした建物を建ててずっと住めるようにしてあげた方が
    将来的にもいいのでは?

東雲で一人頭1600万で立派に住める家が建つのだから
    東北の地価ならもっといいものが立てられそう
    もしくは現金で被災者にあげるとか

なんか将来は無用になるものにお金が消える感じがするんだけどなぁ
    人件費とか?材料費とか?
    復興の為なのかな
    一部の人だけ仕事にありつけそう

175. 775 民間人

国や自治体が赤字なら赤字が無くなるようにまず固定費である人件費削って当たり前だろ?
    扶養家族とかローンなんて関係ないのが分からないの?

176. 776 匿名さん

バブル時も国家公務員は民間給料と比較にならない安月給
    国家公務員の給料は民主党の国民のご機嫌取りに利用された
    これからの日本は国家公務員希望者の質が落ちる一方だが、ここ数年の現実でもある
    この現実は国家公務員が生活できないレベルの給料に落ちる事を皆が望んだ成果
    国家機能の質は確実に落ちている

177. 777 匿名

自分を含めて国民のみんなが暮らすための仕事をやってくれる人達にいくら払うか?ってことじゃない?総人件費は下げても、個々の公務員のお給料はそれなりに払わないと、誰もなり手がいないよ。
    そういう意味で、公務員のお給料が安くていいと言う人達は、どういう生活してるのかな?と。年齢や扶養家族、家の状況など、どういう感覚なのかな?と。

178. 778 のしもつ

社宅との比較をしている方が居ましたが、国家財政の状況を理解されているでしょうか?

国債は刻々と破綻に近付いておりプライマリーバランスの達成が急務の状況です。これは民間に喩えるならば破綻寸前の企業が熾烈なコストカットをせざるを得ない状況に追い込まれているわけです。

民間ならば、社宅などの制度廃止・資産処分は勿論、住宅手当・ボーナスすら全額カットが当然の状況です。現実に、世の中にそういう企業が沢山あります。

しかし、公務員はボーナス分も含めて大卒平均給与と同等の金額を貰っている上、例えば東雲タワーであれば10万円以上の住宅手当を受け取っています。そう考えると3割カットも現実的な話ですし、公務員の給与は高すぎると言わざるをえません。

更に財政の観点で見れば、国家の歳入が40兆円を割り込んでいる状況で、その2割弱を占めている6兆円の人件費に手をつけないわけにはいきません。まずはキャリア官僚の退職金見直し等が先だとは思いますが。

179. 779 匿名さん

>>774
    >市営住宅のようなしっかりした建物を建ててずっと住めるようにしてあげた方が

しっかりした建物を建てるには時間がかかる。その間、被災者を避難所に詰め込んどく
    わけにはいかない。
    それに、被災者が住むところを勝手に決めるわけにはいかない。被災者が地元に
    戻っていって生活を再建したときには、せっかく建てた市営住宅がガラガラ……
    では無駄の極みになる。

180. 780 匿名さん

でもさ、直ぐ壊すものに700万って・・・
    それなら現金でくださいって人は多いんじゃないかな
    それで地方にも出れるじゃん

官舎って築60年とかざらですよね?
    だったら東雲は高級住宅とは言えないんでは

ってかこれ東雲住宅に関するスレッドでしょ?
    テーマから外れる人多いですね

181. 781 匿名さん

それで、公務員のお給料3割カットでも仕方ないと思っていらっしゃる方の年齢、お子様の人数、家の状況などなど、教えていただけないんでしょうかね。
    ちなみに、国家公務員37歳、3人の子持ち、手取り23万(子供手当のぞく)て人は、単純に考えると3割カットで15万くらいですね。これで民間賃貸とか借りるとどうなる?退職金もなく貯金も年金もないと老後はどうなる?

182. 782 匿名さん

役所は窓口業務はパソナみたいなところから派遣を入れて人件費を下げればいいと思うけど、政策を決めるような頭脳部分はある程度の給料を払わないとロクな人材が集まらなくて行政がマヒするよ。
    スーパーの店員並みの安い給料では中卒の能力の低い人間しか集まらない。それではみんなが困るだろう。
    公務員の給料に文句言うやつは、自分の能力が低くて給料が低いくせに逆恨みしてるだけ。
    仕事はしたくない、でも金は欲しいみたいな人間のクズばかりだよ。

183. 783 匿名

今までの読んでても、能力が低くて見合った給料しかもらえない人でしょ。
    そんな人の給料だってその会社のまじめに何倍も仕事してる人が賄ってんですよ。
    私も民間ですが、仕事できない、しない人に限って国のせいや税金がどぉだの文句たれてます。

184. 784 匿名

自分が公務員という職種を選ばず、そして国の管轄の仕事するわけじゃないなに、公務員の給料カットとか、まじテキトーな発言ですね。じゃ、自分がやれ〜って感じ。同じ民間人間として恥ずかしい。

185. 785 匿名

いいんじゃない?そんなにカットさせたいならさ、カットされたものに見合った仕事すれば。そしたら色んな国の機関が麻痺しても、そのうち消防も民間になっちゃって、消火に高額払ってなんて悪循環がおきても、みんな文句言えないよ。
    あ、また消防の話しだしたら、言われちゃうかな!笑
    みんな、給料カットしか考えられないみたいだからね。それしかないのかって思うけど。

186. 786 匿名

全て金でしか解決策が見出だせない能力のなさの証です。

187. 787 のしもつ

781>
    給与の安い公務員の給与をカットする必要はありません。そうではない公務員の給与をカットすれば、総額で三割削減程度は可能だからです。

例えば、公務員の給与テーブルである行政職俸給表(一)には国家公務員28万人中の16万人が該当します。平均年齢41歳で月額報酬が391,770円です。給与が安い公務員も居ますが、行政職俸給表(二)や医療職俸給表(三)に該当する1万人弱など少数です。

また級別の給与テーブルを見ると、若いうちは安く、年齢が上がると民間と逆転する現象も起きているので、これも考慮して各級毎の削減割合を決めれば良いのです。

給与が安い公務員が居ることは「公務員全体の給与を削減しない理由」にはなりません。

人事院「平成21年国家公務員給与等実態調査の結果」にある「職員数、平均年齢、平均経験年数及び平均給与月額 」等を参照すれば、上記のデータは全て確認できます。
    http://www.jinji.go.jp/kankoku/kokkou/21kokkou.htm

188. 788 匿名

じゃあ、人件費削減と言ってくれないかしら?

189. 789 のしもつ

788>
    「人件費削減」は納得するのですか?

190. 790 匿名さん

霞が関の中に派遣さんはいますよ
    私の友達がやってました
    職員は死にそうなくらい働いてて、会議が朝3時にあったりして有りえないと言ってました
    給料が高い人は高いなりに働いてるんですよ
    馬鹿みたいに公務員たたきをする人の心の狭さが本当に嫌な感じですね
    今回の地震で公職の人が行政も公安も働いてるんだって思わないんですかね

191. 791 匿名

こういう財政事情ですから削れるところは削らないと。とは言え個々のお給料を下げるのにも限度があるし、キャリアの方にもそれなりに払わないと人材が集まりません。
    業務の効率化等で総人件費を減らす。という意味で人件費削減には賛成ですよ。

192. 792 のしもつ

790>
    民間企業では朝3時から会議するような頑張っている社員でも、
    会社の業績が悪ければボーナスカット・給与カットされます。
    マクロな視点では公務員給与の考え方も同じであるべきだと、
    私は思います。

(もちろん逆に国民に過度な負担をかけることなく国家財政が
     好転するなら、公務員給与を上げることに賛成です。)

791>
    業務の効率化(人減らし)による総人件費の抑制というのは、
    公務員のリストラも含むのか、それとも派遣切りでしょうか?

財政赤字は増税(インフレ税)で穴埋めすることになるわけですから、
    格安官舎や高額退職金、前述の職種・級別の俸給表にまで踏み込んで
    総人件費の抑制をしなければ、民間企業勤務の納税者の理解を得る
    ことは難しいと思いますよ。

193. 793 匿名

792はさ、今までの読んでてわからないかな?公務員も給料、ボーナスカットされてんでしょ。

そもそもどの職業も、何かにつけて給料、金の話してで解決させようとするけどさ、業績あげることにせんねんするなり他に何かないの?ただの力不足、能力のなさがあからさまに出てる発言だ。それじゃ国も民間も業績なんて上がらない。
    ここで給料下げるだの言ってたって始まらないし、東雲住宅はどこいった??

194. 794 匿名

総人件費の抑制=民間納税者の理解得る
    って給料下げてくれってことでしょ結局は。それで理解できるって…ただそぉして欲しいだけじゃん。
    それに公務員も納税者じゃん。
    理解するもしないもそれぞれだし、してる方もいるみたいだしね。

195. 795 匿名さん

なんか公務員擁護派は頭悪そうな残念な感じのレスしかないな

196. 796 匿名

派遣切りねぇ。それもあるかも。税金で払ってるんだから。仕分けないと。逆に派遣だらけにもなりそうだけどね。
    お給料下げてもいいって人は、どのくらいだったらいいと思っているんだろう?平均とかでなくモデル的に。
    例えば、民間の東大卒のお友達に聞いてみて。40歳で公務員に転職。いくらなら来てくれる?
    40歳子供二人。普通の大卒のサラリーマンは?

197. 797 匿名

795も頭悪くて残念なやつだな。

198. 798 のしもつ

796>
    東大卒という要素だけでモデル化するのは難しいですよ。東大卒で高い給与を貰っている人間は、それだけの利益を出している会社に勤めているケースが殆どでしょうから。

東大卒でも会社が倒産寸前なら400万円以下の年収でも不思議はありません。

そういう人は業務能力があれば転職するわけですが、能力が無い人ならば年収500万弱・ボーナス無し・住宅手当無しでもOKでしょう。

199. 799 匿名

いやいや、そうでなくて、自国の運営のために優秀な人材を集めようとするとしたら、の話。
    人集めに国民はいくら出せるのか?ということが知りたいな、と。

200. 800 のしもつ

国家公務員で最も多い行政職俸給表(ー)をベースに、勤続20年42歳で計算してみると、東雲官舎に住んだ場合、月額の実質支給額で64万円、ボーナス4ヶ月支給とすれば実質年収は900万円強。

基本給:39万円、残業代:5万円程度?、官舎と民間相場の差額(3LDK):20万円

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目